ユーザータグ : これからはパ・リーグだ!の記事 (1/1)

【3度目】オードリー春日 on 「これからはパ・リーグだ!」

20111010kore.jpg

(「これからはパ・リーグだ!」2010年11月9日の出演メンバーは、フットボール経験者3人がゲスト)


昨日TOKYO MX局で放送されたこれからはパ・リーグだ!に、オードリー春日が出演しましたので、そのことを書きます。

イーグルとサンドウィッチマンのファンの方には申し訳ないですが、私はホークスファンで、オードリーファンなので、その目線で書かせていただきます。


1.ゲストはみんなフットボール経験者

昨日のゲストは、あれ?ホークス関係者がいない。

この番組はソフトバンク社が絡んでいて、私が今まで見た回すべてに、ホークス応援芸人の博多華丸、またはカンニング竹山のどちらかが出演していたので、新鮮でした。

いつもいつもホークス色が出ているのもなんだかファンとしてもこそばかったので、いいんじゃないですか、と思います。

TOKYO MX局では、楽天社のスポンサードで東北楽天イーグルスの主催ゲームの中継を行うこともありますので、今回は楽天社のターンで、イーグルス応援芸人のサンドウィッチマンが出ていたのかな、と感じました。


そして埼玉西武ライオンズ応援芸人のオードリー春日

3度目の出演ですが、これらすべてが9月以降で、2~3週間に1回は出ている気がします。

よっぽど評判と、視聴率がいいんでしょうね。

ライオンズファンのブロガーさんにも好評でしたし。

ライオンズのことをよく知ってますし。


しかしこの3人、全員フットボール経験者なんですよね。

サンドウィッチマンの2人は高校時代ラグビーフットボール部で、春日はアメリカンフットボール部。

番組史上最高の体育会系放送の回になったんじゃないかな、と思います。

この3人と道ですれ違ったら、思わず道を譲ってしまうだろうなぁ。

それにしてもスタジオ、暑そう。


2.富澤のTシャツ

富澤が着ていたのは、えんじの地に金文字で「山崎」と毛筆っぽい形で書いてあるTシャツ。

昨日戦力外通達を受け、記者会見を開いたイーグルスの山崎武司選手のものです。

二人は終始山崎選手のことを「たけしさん」と呼んでいました。

そして、戦力外通告に納得いかないと怒ってました。

「どうなってんだ、春日よぉ」

と春日が富澤にからまれてました。


3.春日のあいさつ

オープニングの春日の挨拶。

応援するライオンズは、現在熾烈なCS進出争いを繰り広げており、春日も毎日結果をチェックしているそうです。

そしてこの緊張感が続く日々に

「生きる喜びを感じる」

と話してました。


伊達に

「春日って野球みるんだぁ?、今まで一回も野球の話ししたことなかったなぁ」

と突っ込まれてました。

「ユニフォーム来て、野球ファンじゃないのを隠してるんだろう」とも。

考えてみればこの3人、2007年M-1グランプリ優勝者と、2008年の準優勝者。

失礼ながら、東京ローカルのTOKYO MX局としてはすごいゲストを持ってきたなぁ、と思います。


3.本日のテーマは「誤算」と言うことで

サンドウィッチマンのイーグルスについての「誤算」は、まず岩村選手

メジャー帰りだったので、かなり期待されましたが、打撃がさっぱりでした。

あとは岩隈投手

もっと勝てたんじゃないかなぁ、と言っていました。


春日のライオンズについての「誤算」は、まず最下位になるとは思わなかったこと。

これは私も驚きました。

まさかライオンズがねぇ、と。

それから中継ぎ投手の不調

私としては、ライオンズのリリーフ陣が安定していないのは意外ではなかったのですが、ここまで悪いとは思いませんでした。

一時はミンチェ投手や牧田投手などで必勝リレーが出来始めたんですけどね。

あとはチームの勝ち頭が西口投手と言うこと。

もう彼の全盛期は過ぎたことですし、涌井や帆足投手や岸投手などがもっとやってくれると思ったのでしょう。

私は西口投手は、東尾元監督が育てましたし、踊るようなフォームが大好きなのですが、やっぱりここまでの活躍には驚きました。

開幕当初はずっと勝てなかったのですが、ここ最近はエースと言ってもいいほどの活躍ぶりです。

ライオンズファンのツイートを見ていますと、渡辺監督を批判する声が少なくないように思えますが、私は西口投手を我慢強く使った点については、名采配だと思います。


4.CSに向けて

イーグルスもライオンズも、自力でのCS進出は、今のところありません。

その中で春日がライオンズのCS進出へのキーポイントは

「細かいミスをしないこと」

だそうです。

特に先日の銀仁朗選手のミスを指摘していました。

たしかに、黄金時代のライオンズから比べると、昨今のライオンズはミスが多く感じます。

逆に相手のミスをついて勝っていたのがライオンズなんですが。

相手がライオンズであろうとなかろうと、ミスを見るとがっかりします。

これがホークス相手だとなると、こう言うミスをするチームには絶対に勝たねばならないと思います。

選手がいくら頑張っても結果が出せないことはありますが、それはそれでしょうがないと考えます。

でも、ミスが出るとがっかりします。

そう言うことをやらないこと、これが最低限のファンサービスだと思います。


5.アメフトと野球の狭間で

今週のライオンズのハイライト、と言うことで、秋山選手の三塁打が紹介されました。

これはうまく逆方向に打った、と言うのもありますが、レフトを守っていたT-岡田選手が打球の目測を見誤って、一旦前進した後に、あわてて後退したものの頭の上を越された、とも見れます。

「相手のミスじゃねぇか」

と周りに散々言われた後

「ケチをつけんじゃないよ」

と春日が声を荒げます。

(まさに地上波のキャラですね)

それでも伊達はニヤニヤしながら春日の肩を抱いて、

「春日ってさぁ、アメフトと野球、どっちが好きなの?」

尋ねられます。

こんな感じです。

20111010春日はアメフトと野球

この質問には春日も困った模様。

日本テレビで「オードリーのNFL倶楽部」をやってますからね。

「アメフトと言ってくれよ」

と思いながら見てたのですが、春日が下の写真のように悩んだ後・・・

20111010春日迷う

春日が出した答えは

「この番組では野球かな」

と言うものでした。

「まあ、いろいろやってるからな」

と周りにフォローされてました。


5.日本一遅い順位予想

パ・リーグはもう福岡ソフトバンクホークスが優勝を決めてしまったのですが、番組内で

「日本一遅い順位予想」

なるものが行われました。


サンドウィッチマンが出した予想は下記の通りです。

1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 北海道日本ハムファイターズ
3位 東北楽天イーグルス
4位 埼玉西武ライオンズ
5位 オリックスバファローズ
6位 千葉ロッテマリーンズ


2011年は色々とありましたから、空気を読んで欲しい、と言ってました。


春日が出した予想は以下の通り。

1位 福岡ソフトバンクホークス
2位 埼玉西武ライオンズ
3位 北海道日本ハムファイターズ
4位 オリックスバファローズ
5位 東北楽天イーグルス
6位 千葉ロッテマリーンズ


3位までに入るためには、2位を目指さなければ、と言うことだそうです。


このコーナー、時間があまったので、サンドウィッチマンはイーグルスを戦力外となった山崎選手のことを話していました。


春日は同じくライオンズを戦力外となったGG佐藤選手のことを、

「どうにかなりませんかねぇ」

と言っていました。

「ドームで『じーじー』ってコールが出来なくなるんですよ」

とも。


参考までに書いておきますと、各球団、昨日までに以下の選手を戦力外としています。


福岡ソフトバンクホークス
  森本 学内野手
  清水 将海捕手
  有馬 翔投手
  高橋 徹投手
  内田 好治投手
  大城 祐二内野手
  大西 宏明外野手

埼玉西武ライオンズ
  野田 浩輔捕手
  石井 義人内野手
  G.G.佐藤外野手
  岩崎 哲也投手
  山崎 敏投手
  朱 大衛投手

千葉ロッテマリーンズ
  坪井 俊樹投手
  那須野 巧投手
  宮本 裕司捕手
  定岡 卓摩内野手
  吉田 真史内野手

北海道日本ハムファイターズ
  (発表なし)

オリックスバファローズ
  長谷川 昌幸投手
  田口 壮外野手
  坪井 智哉外野手
  小島 心二郎投手
  梶本 達哉投手

東北楽天イーグルス
  鎌田 祐哉投手
  寺田 龍平投手
  石田 隆司投手
  木谷 寿巳投手
  岡本 真或投手
  栂野 雅史投手
  松本 輝投手
  山崎 武司内野手
  佐藤 充投手

中日ドラゴンズ
  フェリックス・カラスコ内野手
  カンディド・ヘスス投手

阪神タイガース
  下柳 剛投手
  マルコス・ベキオナチ内野手
  下柳 剛投手
  杉山 直久投手
  桟原 将司投手
  阿部 健太投手
  葛城 育郎外野手
  桜井 広大外野手
  高田 周平投手
  田中 慎太郎内野手

讀賣ジャイアンツ
  ラスティ・ライアル内野手
  黄 志龍投手
  川口 寛人内野手

東京ヤクルトスワローズ
  アーロン・ガイエル外野手
  石井 弘寿投手
  濱中 治外野手
  佐藤 賢投手
  高市 俊投手
  高木 啓充投手
  吉川 昌宏投手
  岡本 直也投手
  衣川 篤史捕手
  吉本 亮内野手
  中尾 敏浩外野手

広島東洋カープ
  チャッド・トレーシー内野手

横浜ベイスターズ
  早川 大輔外野手
  秦 裕二投手
  大家 友和投手
  杉原 洋投手
  松山 傑投手
  橋本 将捕手
  稲田 直人内野手
  喜田 剛内野手


さて、これからも春日を見続けたいのですが、そのためにはライオンズがCS進出を決めることが必要なんでしょうね。

または、全チームの応援芸人を集めて、一時間番組ぐらいにして、大反省会でもやれば面白いと思えるんですが。

ちなみに、まだ北海道日本ハムファイターズの応援芸人は、まだ発表されていません。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
