ユーザータグ : アイスバケツチャレンジの記事 (1/1)

「アイスバケツチャレンジ(ice bucket challenge)」ってなんだ?~警察沙汰も起きた模様




(2014年WFAチャンピオン、ボストン・ミリシャによる「アイスバケツチャレンジ」の動画

 画像が小さいので、小倉典子選手がいるかどうかは確認できませんでした。)


「#IceBucketChallenge」

と言うハッシュタグと、上の動画をつけたツイートを見つけました。

「#IceBucketChallenge @ClevelandFusion @dcdivasfootball @ChicagoForce @surgefootball @pghpassionFB #StrikeOutALS http://www.youtube.com/watch?v=FlbdSIvSEGI …」
https://twitter.com/BostonMilitia/status/497568491260891136


なんなのか意味が良くわからなかったのですが。


調べてみたら、この動画は

アイスバケツチャレンジ(ice bucket challenge)」

と呼ばれるもので

(日本ではアイスウォーターチャレンジと言う呼称が一般的なようです)

氷水を頭からかぶる動画をSNSに投稿し、次に数人、これをやる人を指名するもののようです。

指名をされた人は、同じように頭から氷水をかぶるか、100ドル(ほぼ1万円)をどこかに寄付しなければいけないそうです。

悪い言い方になるかもしれませんが、「不幸の手紙」に似ているな、と思いました。


アイスバケツチャレンジ」のことは、8月初旬に私は知ったのですが、2か月ほど前から流行っていたようです。

こんなサイトもありました。

NAVERまとめ「Facebookでブーム?!アイスウォーターチャレンジ」へのリンク

面白おかしく楽しんでいる声をあれば、否定的な声もあります。

たしかに、人にとっては指名されるのは迷惑でしょう。

さらにそれが警察沙汰、と言うか人の人生を狂わせたような話しもありました。

こちらの2ちゃんまとめサイトです。

りぷらい速報「facebookのアイスウォーターチャレンジで警察ざたになった話」へのリンク

友人から唐突にアイスバケツチャレンジの指名を受け、めんどくさいから無視していたところ、指名を見た数人の人から、チャレンジか寄附かを強要された。

無視したら車に傷を入れられたので、警察を呼んで処理してもらった。

そんな話しでした。


なお、私はトップの動画を見て、ちょっと調べ物をして、アイスバケツチャレンジのことを知ったぐらいですから、指名された覚えはありません。

私はこういうバカなことは大好きなんですが、後々のことを考えるとちょっと怖いので、たぶんやらないと思います。

ひょっとしたら、どこかで指名されているのかもしれませんが…

こう言うのにのってこない人に強要するのは筋違いで、のりのいい人間だけで楽しめばいいんじゃないかなと思います。

寄付も含めて、無理強いするものではないでしょう。


ところで、さきほどのツイートでにあったもう一つのハッシュタグ

「#StrikeOutALS」

ですが、正確なところ意味はわかりません。

憶測だけで書かせてもらいますが、「ALS」とは「筋萎縮性側索硬化症(amyotrophic lateral sclerosis)」のことでしょう。

往年の名野球選手、ルー・ゲーリックがこれにかかったことから「ルー・ゲーリッグ病」とも言われ、私もそちらのほうがピンときます。

で、アイスバケツチャレンジのルールとして

「やりたくなかったら100ドルをどこかに寄付すること」

と言うのがありますから、例のハッシュタグは、おそらく「やりたくなかったら「ALS」に苦しむ人たちを支援する団体に寄付しよう」と言う意味だと思います。

日本には

「日本 ALS 協会(JALSA)」

という団体があるようです。

(そこが寄付されるべき活動をしているかどうかは、私は保証できません

 そうであることを願ってはいます)

なお、Wikipediaによると「iPS細胞の援用による治療の可能性」はあるそうです。


トップのでは、他チームの名前が叫ばれていますが、たぶん「指名」なのでしょう。

この動画のほか、インディアナポリス・コルツのQBたちがアイスバケツチャレンジをしている動画もありました。


(動画は削除されていました)

アンドリュー・ラックらが氷水をかぶってました。

夏だから暑いし、外で練習や試合の後にはいいんじゃない…

と言う考えの人もいるでしょうが、逆に唐突なクールダウンは怖いな、とも思います。


追記

こう言う記事もありました。

アメフトNewsJapan「NFLでも流行中、ALSアイスバケツチャレンジ」へのリンク

単なるエンターティメントではないようです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
