ユーザータグ : アナログ盤の記事 (1/1)

【アナログ盤って何だ?】山下達郎Big Wave(30th Anniversary Edition)(アナログ盤)が今日発売



(山下達郎の「Big Wave」

 は1984年、私が大学一年生のころのものです。)


山下達郎が「Big Wave」をリリースして今年で30年と言うことで

「Big Wave(30th Anniversary Edition)」

なるアルバムが7月23日に発売されました。

これは1984年のサーフィンを描いた映画「Big Wave」のテーマ曲「THE THEME FROM BIG WAVE」などが収録されたものです。

詳細は下記リンク先にあります。

「山下達郎「Big Wave(30th Anniversary Edition)」スペシャルサイト|Warner Music Japan」へのリンク


ところでこのアルバムについては、今日8月20日にアナログ盤が発売されます。

「Big Wave(30th Anniversary Edition)(アナログ盤)」へのリンク

ここで

アナログ盤って何だ?」

と言う疑問が浮かびました。


Yahooの知恵袋などを見ても確信できるものが見つからなかったので、直接販売店のHMVに電話して尋ねてみました。

アナログ盤って何ですか?」

「レコードです」

え?

レコードであることも疑ってみたんですが、本当にレコードとは…

「と言うことは、CDプレーヤーでは再生できないんですか?」

「そうです」

まあ当然と言えば当然なんですが…


それにしても今、普通にレコードプレーヤーって売ってるんだろうか?

十年以上前に、もうレコードを聴こうにもレコード針を作らなくなった、とか聞いた覚えがあるんですが…


と思ってネットを見たら、けっこう売っているなぁ、との感触を得ました。

参考までにリンクを貼っておきます。

ヨドバシカメラ「レコードプレーヤー」へのリンク

CDが普及し始めた時、

「レコードのほうが音質がいい」

と言う保守派がたくさんいましたが、今は新しい層がレコードの音を好み始めたんじゃないかな、と想像します。



それはさておき、「Big Wave」は山下達郎のの中でも大好きな曲のひとつです。

イントロが

「さぁ、これから波が来るぞ」

と言う想像をかりたてます。

そして全体的に海を思わせるメロディ。

ただ、あまりカラオケではったことはない気がします。

英語だから、と言うより、さび以外の部分は終わり方が難しくて、うまく止めるか伸ばすかしないと間抜けに聞こえるんじゃないか、と思うからです。

でも、こんどってみよう。

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
