ユーザータグ : イップスの記事 (1/1)

【高校野球】イップスを克服した八戸光星学院の高校球児の話し~素人ながら「イップス」について考えた

こんな記事がありました。

「夏の高校野球:障害克服「顔晴れ」応援 八戸光星・山田 - 毎日新聞」へのリンク

私は高校野球はあまり見ないので、この記事の主人公、山田鈴星(やまだりんせい)選手のことは知りませんでした。

山田選手については、ネットには先週こんな投稿がありました。

「一年生の時にアルプススタンドで踊っていた八戸の野球部山田鈴星くんが、三年生になって生徒会長になってもまだ踊っていた」

この投稿と記事とを照らし合わせてみると、一年生で踊っていた時に本格的にイップスと闘っていたものと思えます。

そんなものを背負ってスタンドで踊っていたとは…

とても驚きです。


そういう山田選手ですから、イップスが克服できたのかもしれません。

「誰でもイップスになる可能性はある」

と記載してあるサイトがあります

しかしこのサイトのタイトルは

「イップスは絶対克服出来る!」

です。

「イップスは絶対克服出来る!自らの体験談を踏まえて解説してます! | 気になるネタ倶楽部」へのリンク

誰でも風邪をひく可能性はありますが、誰でも治るようです。

山田選手は特別なものを持っているかもしれませんが、もしそうでなければ、

「誰でもイップスを克服する可能性はある」

ことを伝え続けてほしいと思います。


また、この記事を読んで、山田選手を支え続けた八戸学院光星の野球部は素晴らしいな、とも思いました。


ところでこの記事の最後に

「大学ではアメリカンフットボールに挑戦しようと思っている。」

とあります。

私はアメリカンフットボールが大好きなので、こう言う選手にこそプレイしてもらいたいと思い、アメフト好きの人が集まるFacebookのグループに、この記事を投稿しました。

すると

「ぜひ私の母校でプレイして欲しい」

と言うような言葉を添えてシェアしてくれた方がいました。

もしかしたら来年から、山田選手の姿をアメフトのフィールドで見ることができるかもしれません。


挫折から立ち上がってもう一度立ち向かうことを、アメフト用語

「セカンドエフォート」

に例えることがあります。

こういうことができる人々は、周囲にとても勇気を与えてくれます。

山田選手のセカンドエフォートに期待します。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
