ユーザータグ : イーグルスの記事 (1/1)

【プロ野球】元ホークスの細川、イーグルスに~東北のものは東北に

福岡ソフトバンクホークスを退団した細川選手が、東北楽天イーグルスに入団することが決まりました。



細川選手は青森の出身。

故郷に帰る形となりました。

東北出身の細川選手が、東北のチームに戻るのは、本人にとってはいいことなんじゃないかな、と思います。

上のツイートの中になるリンク先の記事でも

「出身地の青森のためにも、東北に帰って心機一転、楽天イーグルスでも優勝ができるように頑張ります」

と言っていますし。


ホークス退団直後は、かつての上司、伊東監督がいる千葉ロッテマリーンズが獲得するのでは、と言う声もありました。

それでも良かったかもしれません。

でも、故郷のためにプレイできるのであれば、とても嬉しいことですし、また名誉なことだと思います。

細川選手はイーグルスにホークスの情報をもたらすのではないか、と心配する声とか…

また、けっこうイーグルス戦では成績が良かったのに、そこに行くなんて、とか…

と悲観するむきもあるでしょう。


ですが、ホークスにはホークスの事情があったんだと思います

いつまでもベテラン3人に頼っていては、若い捕手は育たない。

そう言う背水の陣を取ったという考え方もあるようです。

細川選手は、ホークスのコーチ就任を断ったようです。

ホークスは兼任コーチ就任を提示して残すべきだった、と言う声もあるようですが…


とにかく、ホークスの選択が間違っていなかったこと

そして細川選手の選択も同じく、イーグルスの戦力として東北に貢献できることを願います。

ホークスに来る前はけっこう打撃も良く、移籍当初も王会長に、ホームラン20本は行ける、と言われていた記憶があります。

そんな打撃力が復活するかもしれません。

でも、私はこれからもホークスファンでしょうから、もちろんホークス戦になったら、走攻守すべてで、ホークスの選手たちが細川選手を抑えこめるよう、応援します


埼玉、そして福岡へと遠回りしましたが、地元に戻れた細川選手は、幸せ者だと思います。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【ホークス】どうやってイーグルスに感謝していいか、考えさせられた試合~どう書いても偽善にとらえられるかもしれませんが…

熊本地震の本震から2日目、福岡ソフトバンクホークスは、本震で震度5強を記録した福岡で、東北楽天イーグルスと対戦しました。

本震の日の試合は中止となりました。

その翌日の試合、以前も書きましたが、こういう状況で試合をやるからには、被災者のファンのためにも絶対に勝ってほしい、と思った私は、次の二つの「福岡ソフトバンクホークス公式」アカウントのツイートを見て、考えを改めさせられました


そうだよな~

「勝つ」んじゃなくて「いい試合をすること」のほうが大事かもしれない…

勝ちにこだわっていた私は恥ずかしくなりました。

そしてこのツイート


東日本大震災の被害を見続けてきたイーグルスの選手たちが募金に参加してくれることは予想はしていました。

ですが、よく考えると、試合前にこれをやるのは大変なことだと思うのです。

調整とかに集中したい時なのに…


そして、前述のとおり「本震で震度5強を記録した福岡」で試合をしてくれました。

(これを書いているのは、4月17日19時半。この時もテレビから熊本や福岡での「緊急地震速報」が、あの恐ろしい音とともに流れました)

こんなところで試合なんて、リラックスしてできるものではない、と思うのです。

特に地震慣れしていない人たちには、苦痛だと思います。

東日本大震災の時、神奈川・横浜の私の職場は大きく揺れました。

揺れが収まった後でも、地震と縁がなさそうな外国から働きに来ていた女の子は、ずっと泣いていました。

その時の女の子と同じ気持ちの選手やスタッフがいてもおかしくないと思うのです。

イーグルスは、選手やファンの安全を考えて、試合の順延を申し入れても非難されないと思うのです。

事実、福岡の宿泊施設では、キャンセルが相次いでいるそうです。


それでも試合をしてくれた東北楽天イーグルス

私は福岡で育ち、今でも身内や友人を福岡に持つホークスファンとして、どうやってイーグルスの選手やスタッフ、そして遠くから来てくれたファンに感謝しようか、と考えることになりました。

どう書いても偽善に読み取られるかもしれませんが、私としては、イーグルスがどれだけ勇気ある行動をしてくれたかをここに書き、それを読んでもらうしかないかな、と考えました。

本当に、ファンの方を含め、東北楽天イーグルスに関係されるの方々には感謝いたします。

どうもありがとうございます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
[ 続きを読む » ]