ユーザータグ : エロイカより愛をこめての記事 (1/1)

「エロイカより愛をこめて」第36巻購入しました

20100216エロイカより愛をこめて36巻

(ぼんやりとですが、裏表紙のエーベルバッハ少佐と仔熊のミーシャです)

昨日発売されたエロイカより愛をこめて第36巻を、会社帰りに買いました。

このマンガは、ほぼ発売と同時に買っています。

最初に買ったのが1980年だったと思いますので、ファン歴30年

私の中では、竹内まりやのファン歴よりちょうど一年短いです。


青池保子さんが書き、女性マンガ誌に載ってますから、れっきとした少女マンガです。

しかし主人公の二人は男性です。

私はこのマンガを少女マンガだとは思ってないです。

けっこう男性のファンも多いアクションマンガです。

「ゴルゴ13」にギャグのネタを入れたもの、と言えばわかってもらえるでしょうか。


最近はこのマンガはどう見られているのか、ちょっと気になります。

主人公の一人(伯爵)はホモセクシュアルで、もう一人の主人公(少佐)に好意を持っています。

健全な少佐は、それを嫌悪してます。

だから、決してBLではないのです。


作者の青池さんも、もう還暦を越えられました。

なんとなく最近は、顔の線が単調になり、男としては目をそむけたくなるような華やかさがなくなったような気がします。


ところで、私はtwitterのbotを作るのなら、最初はエーベルバッハ少佐のbotを作ろうと思っていました。

でも、もうありました。

エーベルバッハ少佐のbotのアカウントは 「Major_Eberbach」です。
http://twitter.com/Major_Eberbach

グローリア伯爵のbotのアカウントは 「dorianbot」です。
http://twitter.com/dorianbot

さらにSISのチャールズ・ロレンスのbotもあり、アカウントは 「lawrencebot」です。(フッ)
http://twitter.com/lawrencebot

私はエーベルバッハ少佐のbotとロレンスのbotをフォローしています。


自分が知っているマンガのキャラクターでは、私とロレンスは人格がそっくりだと思ってます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

エーベルバッハ少佐が好きな歌 Panzerlied



YouTubeってこんなものもあるのか、と驚きました。

このうたはオリジナルを「Panzerlied」と言い、邦題としては「ドイツ戦車隊の歌」などと言われています。

「バルジ大作戦」で使われていたそうなので、年配の方は聞き覚えがあるかもしれません。

ブログで嬉しそうに軍歌を貼るのに対しては、私の人格を疑われる方もいるでしょう。

こんな記事を書きながら、私は自分を平和主義者でございます、なんて言う気はさらさらないです。

毎日の生活が邪魔される、死傷者がでる、と言う点からも戦争は嫌ですけど、その制度は存在は否定はできないと考えています。


ところでこの歌が私にとって特別な訳は、愛読する「エロイカより愛をこめて」の中で、
エーベルバッハ少佐がこの歌を歌うシーンがあるからです。

もう30年以上も前の話しですが、少佐が初登場のとき、この歌を歌いました。

そんな因縁もあって、この歌をいつでも聴けるようにしておきたかったのです。

そう言えば「Z~ツェット」の中でも「Panzer March」と言う編がありましたが、きっとエーベルバッハ少佐が二重スパイに録音を頼んだのはこの歌だったんでしょう。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~