ユーザータグ : オリンピックの記事 (1/1)

【ソチオリンピック】ボブスレーに注目してみる



(フェラーリなど有名自動車メーカーが協力する、ボブスレー界のことを伝えるニュース動画)


ソチオリンピックでは、ボブスレーに注目してみようかと思います。

「下町ボブスレー」プロジェクトの成果は、次回の平昌(ピョンチャン)オリンピックまで持ち越されることになりましたが、その成果がどれくらいのものなのかを理解するには、今回のオリンピックで見ておく必要があると考えるからです。

下町ボブスレーネットワークプロジェクト公式サイト「下町ボブスレーソチ五輪不採用の通告について」へのリンク

日本のボブスレー界は、ずっと恵まれないボブ(選手が乗る機体)を使用してきたそうです。

しかしヨーロッパでは、冒頭の動画にありますように、フェラーリ(イタリア)やマクラーレン(イギリス)、BMW(ドイツ)など有名自動車メーカーが、それぞれの国のボブを作ってきました。

これが成績に反映されていたそうです。

そのため、東京都大田区の町工場などがたちあがり、「下町ボブスレー」プロジェクトが始まりました。

この地域の町工場は、規模は小さく一般には無名ながらも、NASAに納品するなどの世界的にもトップレベルの技術力を持っています。

「下町ボブスレー」プロジェクトは、この技術力を日本ボブスレーに生かそう、と言うものです。

しかしソチオリンピックにはボブの開発は間に合いませんでした。

日本はラトビア製のボブでソチに臨むことになりましたが、プロジェクトは次回の平昌を目指して続行されるそうです。

讀賣新聞「五輪を目指す、初の国産そり「下町ボブスレー」」へのリンク

今回の成果を知らないと、次回の成果も理解できない。

ボブスレーについてはほとんど知識はありませんが、そう思って、私は今回ボブスレーを見てみようと思ったわけです。


日本が参加するボブスレーの日程は以下の通りです。

【男子2人乗り】

1回戦、2回戦 日本時間2月17日 01:15~

3回戦、4回戦 日本時間2月17日 23:30~

【男子4人乗り】

1回戦、2回戦 日本時間2月23日 01:30~

3回戦、4回戦 日本時間2月23日 18:30~

結果は下記サイトで見られると思います。

日刊スポーツ「ソチ五輪>ボブスレー」へのリンク


ところで、


ボブスレーと言えば、アメリカの

ジョニー・クイン(Johnny Quinn)

と言う選手が、トイレに閉じ込められたり、エレベーターに閉じ込められたりの災難に逢っているそうです。

GIZMODO「ソチのトイレに閉じ込められスイス人記者は泣き叫び、ボブスレー米代表は体当たり脱出」へのリンク

スポニチ「ボブスレー米代表また閉じ込められた…今度はエレベーター」へのリンク


この選手について、

「以前にはアメフトのワイドレシーバーとして活躍し、NFLのバッファロー・ビルズ(Buffalo Bills)やグリーンベイ・パッカーズ(Green Bay Packers)、カナディアンフットボールのサスカチュワン・ラフライダーズ(Saskatchewan Roughriders)でプレーした経験を持つ。」(AFPの日本語記事)

「クイン選手は米プロフットボールリーグ(NFL)グリーンベイ・パッカーズで活躍した元アメリカンフットボール選手で」(CNNの日本語記事)

とあります。

パッカーズファンの私ですが、名前を聴いた覚えがないのでWikipediaの英語版を調べてみたら、ビルズ、パッカーズとも

「Offseason and/or practice squad member only」

(オフシーズン、またはプラクティススクワッド)

としての在籍で、公式戦でのプレイはないようです。

NFLの公式サイトにも「Johnny Quinn」の名はあるのですが、2008年のプレシーズンゲーム(オープン戦)の出場成績しかありません。

NFL「Johnny Quinn>Game Logs」へのリンク

実質的にはNFLではプレイできなかったようですが、でもさすがフットボーラー。

同じく閉じ込められたスイスのジャーナリストは、ドアに体当りしてもビクともせず、あきらめて泣き叫んでいたそうです。


ボブスレーには、技術のほかに、パワー、スピード、体重が必要で、これらはアメリカンフットボールの選手に共通するものだそうです。

ですから、今回のクイン選手に限らず、アメリカのボブスレー選手には、アメフト経験者がほとんどで、中には現役選手もいました。


大学フットボール時代、タッチダウンレシーブをするクイン選手の動画がこちらです。



Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ランキング「東京オリンピック開会式に登場してほしい歌手」について

日本オリンピック委員会(JOC)は

「東京オリンピック開会式に登場してほしい歌手」

のアンケート結果を公表しました。


結果はこうです。

1位:サザンオールスターズ 8,939票

2位:嵐 7,482票

3位:EXILE 6,820票

4位:SMAP 5,956票

5位:ゆず 3,760票

6位:DREAMS COME TRUE 3,167票

7位:AKB48 3,057票

8位:宇多田ヒカル 2,952票

9位:B’z 2,840票

10位:和田アキ子 2,336票

11位:MISIA 2,240票

12位:Mr. Children 2,146票

13位:由紀さおり 2,114票

14位:秋川雅史 2,063票

15位:福山雅治 2,015票

16位:北島三郎 2,010票

17位:桑田佳祐 1,944票

18位:いきものがかり 1,888票

19位:氷川きよし 1,876票

20位:安室奈美恵 1,814票

関連するニュースと、ネットユーザーの声が投稿されたサイトへのリンクを貼っておきます。

日刊アメーバニュース「JOCが「東京オリンピック開会式に登場してほしい歌手」を発表 1位はサザン・AKB48は圏外」へのリンク

Yahooコメント「【東京五輪】サザン、開会式に登場してほしい歌手1位」へのリンク

Watch@2チャンネル「「東京オリンピック開会式に登場してほしい歌手」 結果発表 1位はサザン、AKB48は7位」へのリンク



以下、私の意見、と言うか暴言に近いものですが…


案1.初音ミクの起用には反対ではない

日本で開かれるオリンピックですから、日本らしいものであるべきだと思います。

そう言うことを考えますと…

私はその方面の趣味はないので、は詳しくないのですが、ボーカロイド、特に初音ミクの起用は、良いか悪いかは置いといても、日本らしいかな、と考えます。

日本に来る外国人にとっては、秋葉原のオタク文化は、かなり愛らしいもののようですから。

しかしこれは賛否がはっきりと分かれるでしょうね。

ボーカロイドの起用のメリットは、加齢による劣化の心配がないことです。

また、技術が進歩すれば、もっとおもしろいものもできるでしょう。


案2.外国人に日本の歌を歌ってもらう

私は「のどじまんザ!ワールド」と言う、外国人が日本の歌をうたって、その力を競う番組が好きです。

その中には、クリス・ハートさんや、ダイアナ・ガーネットさんのように、メジャーデビューを果たした人もいます。

日本人が日本の歌を歌うこともいいですが、サブ的なものとして、そう言う人達に日本の歌を歌ってもらうことで、日本がどれだけ愛されているかをアピールするのもいいんじゃないかと思います。


東京オリンピックはこれから7年先の話しではありますし、アンケートであがったグループや人の中には、解散や引退している人もいるでしょう。

これから7年後を見据えてアスリートを養成するのと同じで、JOCと芸能事務所とがタイアップして、そう言うタレントを養成するのもアリだと思います。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オリンピックパレードのなでしこ丸山選手の写真がすごい!!

20120820パレードby丸山選手

(なでしこJAPAN丸山桂里奈選手が写してツイートした、ロンドンオリンピックメダリストの凱旋パレードにつめかけた観客)


昨日、東京銀座にて、ロンドンオリンピックのメダリストによる凱旋パレードが行われました。

それを見に駆け付けた人々は、JOCによると50万人に上るそうです。

朝日新聞「五輪メダリスト71人、銀座をパレード 沿道50万人」へのリンク

上の記事中にも驚くべき人出の写真がありますが、私にとってもっとも印象的で、twitterでも「祭り」状態にあったのが、女子サッカーなでしこJAPANの丸山桂里奈選手が車上から写した写真です。

この記事のトップに置きましたが、これだけの人出は見たことがないです。

この写真は、丸山選手の下記ツイートに添付されたものです。

「パレード終了!みなさんありがとうございました(⌒▽⌒) 」
https://twitter.com/marukarichan11/status/237384733376512000


現在、8/20の23時ですが、この時点で3,013人がリツイートし、679人がおきにいり登録しています。

丸山選手のブログには、他にもすごい写真があります。

丸山桂里奈オフィシャルブログ「マルカリトーレ>パレード。」へのリンク

この写真については、記事にもなってます。

ねとらぼ「なでしこジャパン・丸山選手がパレード車から撮影した写真がすごい」へのリンク


なお、パレードの動画はこんな感じです。



ところでパレードって、どんな意義があるんでしょうね。

すごい人たち(今回はメダリスト)を見れる。

お祭りに参加した気分になって楽しくなる。

見に来た人たちが、開催地にお金を落としてくれる。

などなどありますが、私がもっとも価値があると思うのが、こう言う選手たちを見て

「自分もこんな風になりたい」

と、少年少女たちに憧れとモチベーションを与えることだと思います。


日本プロ野球史上最高の投手の一人、稲尾和久氏は、1949年に都市対抗野球で優勝した別府星野組のパレードを見て、自分もああなりたいと思ったそうです。

11歳ぐらいのことでしょう。


また、読売ジャイアンツの原辰徳監督も、自身の父原貢氏が率いる三池工業高校の甲子園優勝パレードを見て、憧れたそうです。


ある人の言葉として、仕事でお金を残すより、仕事を残すこと。

仕事を残すより、人を残す(育てる)こと、が大事だそうです。

そう考えると、このパレードは人を残すことになると思います。


そして、どうも人々を東京オリンピック招致に駆り立てる空気も出させた模様です。



ところで本当に余談なんですが…

「パレード」と聞いて、ふと私の大好きな谷村有美さんの「PARADE PARADE(パレード・パレード)」を思い出しましたので、PVへのリンクを貼っておきます。

もう20年前のものですが、気が向かれたら見てください。

YouTube「PARADE PARADE~谷村有美」へのリンク


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ロンドンオリンピック(五輪)の公式ハッシュタグが発表



(【松岡修造団長メッセージ / 1億2500万人の大応援団】の動画。もっと熱くてもいいぞ、と思いました)


7月27日からロンドンオリンピックが開幕しますが、Twitter Japanは、日本オリンピック委員会(JOC)公式の日本語ハッシュタグを発表しました。

JOCの公式アカウントは「@Japan_Olympic」です。

公式ハッシュタグは以下の通りです。

#オリンピック

#アーチェリー

#ウエイトリフティング

#カヌー

#近代五種

#競泳

#サッカー

#射撃

#シンクロ

#新体操

#柔道

#自転車

#水球

#セーリング

#体操

#卓球

#テニス

#飛込

#テコンドー

#トライアスロン

#トランポリン

#ハンドボール

#馬術

#バスケ

#バレー

#バドミントン

#ビーチバレー

#フェンシング

#ホッケー

#ボート

#ボクシング

#陸上

#レスリング


詳細はこちらにも載ってます。

Twitter Japan公式ブログ「JOCさんによるロンドンオリンピック日本代表公式ハッシュタグ一覧」へのリンク

RBB Today「ロンドン五輪をソーシャルで応援……Twitter、JOC公式ハッシュタグを発表」へのリンク

考えてみますと、日本でTwitterが普及(2010年辺り?)してから、今回が初の夏季五輪になるんじゃないかと思います。

日本語のハッシュタグは、短いところが長所だと思います。

外国の人と一緒に楽しめない、と言うデメリットはあります。

ですがこういう国際大会になると、けっこう他国の人からボロクソに言われたりします。

去年のサッカー女子W杯でも、「パールハーバー」とか「ヒロシマ」と言う言葉をまぜたツイートもありましたから、けっこう不愉快でしたよ。

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

2016年五輪は、@リオデジャネイロ

喜ぶリオデジャネイロの代表団
(喜ぶリオデジャネイロの代表団 ロイターより)

2016年のオリンピックは、リオデジャネイロで開催されることが、数時間前に決定しました。

経済的、政治的な背景から考えるとどうなのかは知りませんが、四つの候補の中では最もふさわしい場所になったと思います。

「ふさわしい」とは、南米でオリンピックが開催されたことがない、と言うこ実績によります。

当初は四候補の中で最もあり得ない、と言う評価だったそうです。


東京の落選は順当だと思いますし、別にそれが残念とは思いません。

(でも、小谷実可子さんのプレゼンは素晴らしいと思いましたが)

東京に五輪が必要かと言うと、そんなことはないと思います。

そのことを私たち国民がよく知っているから、いっこうに招致熱が沸かないのです。

国民はもっと他の物を必要としているのです。

こんなところに五輪をもってくるのは、他の候補地の人々に申し訳ありません。

ですから、東京の落選も、リオの当選も、もっともふさわしい結果だと思います。

「なぜ落選したのか? 信じられない」と言う声もメディアによって報道されていましたが、私は順当だと思います。

他の多くの一般の人々の気持ちも、多分同じだと思います。


それにしても驚いたのは、シカゴが一回目の投票で脱落したことです。

なんやかんや言っても、オバマ大統領の存在は大きいと思いますから。

そして東京が二回目までもったことも驚きでした。


なお、投票結果は以下の通りです。

1回目はマドリード28票、リオ26票、東京22票、シカゴ18票でシカゴが落選。

2回目はリオ46票、マドリード29票、東京20票で東京が落選。

決選投票となった3回目はリオ66票、マドリード32票だった。

2回の落選都市の支持票が、ほとんどリオに流れたような感じですね。


とにかく、リオデジャネイロのみなさん、おめでとうございます。

素晴らしい五輪を期待しています。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~