ユーザータグ : オードリーの記事 (1/72)

【2017WEEK6】「オードリーのNFL俱楽部」について~海外からの「トゥース動画」

2017年10月21日日本テレビで放送された「オードリーのNFL俱楽部」について書きます。

1.久野アナがセイフティポーズ

オープニングで久野アナが両手を頭上にあげてあわせました。

セイフティのシグナルでです。

こんな感じです。

20170727セイフティのシグナルの画像

先週プルアウトについては答えられたものの、得点としてのセイフティについて答えられなかった久野アナは、報道の人にセイフティが何か教わってきたそうです。

(コメントいただいたチアさん、これを回答と解釈してください。

先週もう一つ言ってたのはプルアウトです)

「ニュースZEROではそんなことやらないでくださいね」

と若林が久野アナに言っていました。

ちなみに今は日テレの土曜日17時からのニュースを見ながら書いていますが、この番組にも久野アナが出ていて、パンダのシャンシャンのことを伝えていました。


番組の後半で出てきましたが、今週の試合でセイフティがありました。


ところで若林が

「セイフティをあびると失点するだけではなく、攻守も交代する」

と言っていました。

つまり次のプレイは失点したほうのキックから始まり、だいたい得点したほうの攻撃になります。

これが他の得点の後と違うところです。

春日は

「いやいや、そんなわけないだろう」

と言っていましたが、若林の言う通りです。

もちろん春日もふざけて言っているだけで、ルールは知っていると思います。

そう言えば昔

「とにかくセイフティは最悪なのです。

失点するだけではなく、次のプレイはキックオフで、相手に攻撃権を渡してしまうことになるからです。」

と言う実況を聴いた覚えがあります。


2.フィラデルフィア・イーグルス対カロライナ・パンサーズ

まずフィラデルフィア・イーグルス対カロライナ・パンサーズのハイライトが流されました。

WEEK6のTNFゲームで、カラーラッシュゲームでした。



(動画「Eagles vs. Panthers | NFL Week 6 Game Highlights」)

4勝1敗同士の対戦は、フィラデルフィア・イーグルスの勝利に終わりました。

昨シーズンもイーグルスはシーズン序盤非常にいい成績だったのですが、中盤以降に失速しました。

ただ昨シーズンと違うのは、昨シーズン全体2位のQBカーソン・ウェンツが1年の経験を積んでいること。

今シーズンは大崩れすることはないように見えます。


2.若林の熱視線SUPER

今週もTNFゲームから。

この動画の1:25からのTDパスについてでした。



(動画「Carson Wentz's Triple TD Night vs. Carolina! | Eagles vs. Panthers | Wk 6 Player Highlights」)

このウエンツからのパスですが、左側のLTの手前にTEが縦列にならんでゴールライン付近に走りこんでおとりになることで、後方をがら空きにして、そこに走りこんだターゲットに投げこんだもの、と若林は語っていました。

番組でダイレクトには言っていませんでしたが、ターゲットを探して投げたものではなく、最初からエンドゾーン真ん中の後方に投げ込むようデザインされたプレイだった、と言うわけです。

ところで、TEとはオフェンスの最前線でタックルのすぐ横にいるポジションですが、それが縦列に並ぶということがあるのか、と言う疑問を持たれる人もいるかもしれません。

最前線にいるからTEなんじゃないか、それがTEの後ろにTEとか…と

この場合に使われているTEとは、「ポジションがTEとして登録されている選手」と言う意味で、TEのポジションの位置にいる選手のことを言っているわけではないです。

わかりにくいかもしれませんが、TEが体格とキャッチのうまさを活かすために、FBのポジションに入ることは珍しくないですし、ディフェンス登録の選手がオフェンスのプレイに加わることもあります。


3.ニューヨークジャイアンツ対デンバー・ブロンコス

2つ目のハイライトはニューヨークジャイアンツ対デンバー・ブロンコスでした。



(動画「Giants vs. Broncos | NFL Week 6 Game Highlights」)

オッズでは(たしか)4勝1敗のブロンコスが、0勝5敗のジャイアンツに対して10ポイント以上リードしていました。

ブロンコスが勝つことはまず間違いないだろうと思われていたわけですが、ジャイアンツが勝ちました。

「これ(番狂わせのこと)があるからNFLはおもしろい」(オードリー)と言っていました。


4.今週の特集

今週の特集は、今シーズンはからセレブレーションの規制が大幅に緩和されたことでした。

番組ではイーグルスの野球をまねたセレブレーションが紹介されましたが、WEEK5でグリーンベイ・パッカーズが行ったこんなセレブレーションもありました。




ボブスレーの真似だそうです。

なお、セレブレーションでも暴力行為や性的表現を思わせることは不可だそうです。

番組では「犬のおしっこのマネもだめだよね」と言っていましたが、それをやった選手は罰金が課せられました。

ところで、いろんなセレブレーションが終わった後、ナレーションを務めた久野アナが最後に

「Can you celebrate ?」

と言うセリフでしめてました。

うまい、と思います。


5.海外からの「トゥース動画」

今回は海外の

ビューローバレー高校ストーム

と言うチームの動画でした。

(ここから先はあくまでも私が調べた結果で、もしかしたら間違っているかもしれません)

聴いたことがない地名でしたので調べてみたら、米イリノイ州のビューロ郡というところにある高校でした。

「Bureau Valley Storm」

と言うスペルのようです。

公式サイトではないようですが、チームの紹介があるサイトはこちら。

「Bureau Valley Football」へのリンク

選手登録(Roster)を見ると「Kosuke Kurokawa」と言う日本人のような選手がいます。

こちらのサイトに詳細があります。

「Kosuke Kurokawa's High School Timeline」へのリンク

このチームにはTwitterアカウントがあります。

アメフトに限られたものではないようで、アメフトに関する最新のツイートはこちら。




最後に、今シーズン前のチーム紹介と思われる動画がこちらです。



(動画「Bureau Valley High School Football 2017 Team Preview」)


6.少年カスガの超人プレイ

今週春日が取り上げたプレイはこちら



ミネソタ・バイキングスの#11WRラクオン・トレッドウェルのワンハンドキャッチです。

何年か前にニューヨークジャイアンツのWRオデル・ベッカムJrのワンハンドキャッチを見た時も衝撃を受けましたが、これもすごいキャッチだと思います。

オードリーの二人もべた褒めでした。

「すでに「CATCH OF THE YEAR」と言われている」(春日)

と言っていましたが、このNFL公式ツイートも同じことを言っています。

いよいよ昨年のドラフト1位の覚醒なるか、と言ったところでしょう。


7.アーロン・ロジャースの負傷

その他の試合のハイライトでも報じられましたが、番組の最後の方でも、グリーンベイ・パッカーズの#12QBアーロン・ロジャースが今季絶望級の右鎖骨骨折を負いました。

こちらのプレイです。



ロジャースは昨日手術を受け、今日IR(インジュアリー・リザーブ)に登録されました。

IRに登録されると最低8週間再登録できないルールとなっています。

またIRに入れられた選手たちからは2人までしか再登録できないルールとなっています。

しかしロジャースをIRに入れないと代わりの選手が登録できません。

とにかく今は控えQBのブレット・ハンドリーが活躍してくれることを期待します。

他チームで言えばドリュー・ブレッドソーが倒れ、控えのトム・ブレイディが出てきたように…

ドン・マカウスキが倒れ、控えのブレット・ファーブが出てきた時のように…



なお、ロジャースが負傷した日に書いたブログ記事がこちらにありますので、良かったら読んでみてください。

我々「Japanese Packers Cheering Team」は、まだまだスーパーボウルをあきらめていません。

「【NFL】アーロン・ロジャース、今シーズン絶望の負傷〜2013年と状況は違うが」へのリンク

そしてロジャースは当初より復帰が早まるのではないかとの見方も出ているようです。

手術後にInstagramに投稿していました。

Surgery went well. Thanks for all the love, support, thoughts and prayers. #comebackstartsnow #riseagain #

Aaron Rodgersさん(@aaronrodgers12)がシェアした投稿 -



8.その他関連動画やSNS投稿



(動画「オードリーのNFL倶楽部2017 Week6 オフトーク」)




(動画「NFL中継 WEEK7 見どころ 【日テレジータス】」

近藤さんと有馬さんの組み合わせはすごい!!)











ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017シーズンWEEK4】「オードリーのNFL俱楽部」について~有馬隼人さん登場

2017年10月7日日本テレビで放送された「オードリーのNFL俱楽部」について書きます。

今週は下のFacebookサイトへの投稿のように、アサヒビールシルバースターHCでパーソナリティやアナウンサーをもこなす

有馬隼人さん

が出演。

MC3人の横でハイライトをナレーションすると言う展開でした。




1.有馬さんの出演について

有馬さんは年1回か2回この番組に出ている印象がありますが、この時期はなかなか珍しいと思います。

オードリーがMCになって2年目か3年目に二人が、他の仕事で欠席することがあったときの助っ人出演とか、年末年始で箱根駅伝のために日テレのアナウンサーが出払っているときの助っ人出演のイメージが強いです。

若林が言っていたように有馬さんは忙しい人で、この10月からTOKYO MX (東京のUHF局)でもニュースキャスターを始めました。



こんなに忙しくなって大丈夫かな、とちょっと心配なのですが…

あとでオフトーク動画を載せますが、有馬さんはカンザスシティ・チーフスの25番のジャージを着用しての登場。

オフトークでは

「昨日から推すようになった」

と言っていました。

有馬さんのジャージのむがって右胸にAFL(かつてのNFLの対抗リーグで、現在のAFCの母体)のワッペンがついていました。

AFLの創立は1960年で今年は節目の年ではないと思いますので、たぶん去年以前のジャージじゃないかと思います。

有馬さんは

「今シーズンは無敗のチームが3週目ですでに2チームしかいなくなった。

例年はもっと多いので、こんなシーズンは珍しいと思います。」

と語っていました。


2.若林の熱視線SUPER

若林のコーナーはMNFのカンザスシティ・チーフス対ワシントン・レッドスキンズから。

この試合のハイライト動画はこれですが、若林が取り上げたのはこの中にはありませんでした。



(NFL YouTube公式「Redskins vs. Chiefs | NFL Week 4 Game Highlights」)

取り上げたのは3Q残り10:12からのチーフスのプレイ。

ショットガンフォーメーションの前をWRヒルがインモーションし終わりそうなところからのプレイで、QBスミスがRBハントにショートパスを通したものです。

若林が言うにはこのプレイはオプションで、TEケルシーかハントへのパスかを選ぶものでした。

スタッフの中には、これはオプションではなく最初からハントへのパスと決めていたもの、と言う人もいたそうです。

それで論争になったそうですが…

放送では有馬さんもこのプレイはオプションだと言っていました。

前回か前々回かで、スタッフの中でゾーンカバーかマンカバーか論争になったと言っていましたが…

「さっきのQBのランって、QBの判断でのスクランブルなのか、それともそもそもデザインされていた(最初から決まっていた)QBキープなのか、どっちだろうね」

と考えるのとかは楽しいと思います。


3.ビルズの新HCマクダーモットについて

今日2試合目のハイライトはバッファロー・ビルズ対アトランタ・ファルコンズでした。



(NFL YouTube公式「Bills vs. Falcons | NFL Week 4 Game Highlights」)

ハイパーオフェンスを誇るファルコンズを抑えたビルズのHCマクダーモットのことを、有馬さんはこう紹介していました。

「カロライナ・パンサーズの元DCで、仕掛けるタイプのディフェンスではなく、強いLBで固めるオーソドックスなスタイルを好みます。

そして、ここぞというときにブリッツなどを仕掛けたりします。

こういうタイプのディフェンスはロースコアの試合になりやすいので、低いスコアで勝ちに行くことを考えているようです」

ビルズと言えば昔スーパーボウルに4年連続出場し、すべてに負けたことを春日が語っていましたが、その時はハイパーオフェンスを誇っていました。

ディフェンスにもビッグネームがいましたが、とにかくオフェンスが強かったので、その時とは逆になります。


4.小池絵未さん今シーズン初レポート

今シーズン初めて小池絵未さんがレポートをしていました。

シーズン開幕までずっと日本にいて、外務省はじめいろんなところの仕事をしていたようで、いつものオフより日本滞在が長かったように感じます。

今回はニューヨーク・ジャイアンツとニューヨーク・ジェッツの本拠地で、現地メディアに今シーズンが始まってからここまでの印象をインタビューしていました。

こんな回答がありました。

・ニューイングランド・ペイトリオッツは全勝するかと思っていたので驚いた

・J.J.ワットの影響力は素晴らしい

ワットはハリケーン「ハービー」からヒューストンを再建するために、42億円をクラウドファンディングで集めました。

このインタビューはこの時のものかもしれません。





書く時間がなくなりましたので、あとはいくつかSNS投稿を貼っておきます。



(YouTube日テレ公式チャンネル「オードリーのNFL倶楽部2017 Week4 オフトーク」)






昨シーズンまで2シーズンにわたって番組を盛り上げてくれた相武紗季さんに第一子が誕生しました。




ブリリアン・コージが黒髪にしたことが話題になっていました。

『国会にタッチダウン』🏈🏈 #ブリリアン党 #選挙ポスター #アッパレ日本の縁の下さま #ロケで撮ってもらいました #選挙の裏では縁の下で活躍されてる方が沢山いらっしゃいます #選挙ポスターは撮り方の角度や光加減で意味が違うようです #ポスターには共感と超越が重要との事 #この国を任せても大丈夫という安心を与えるのが共感 #この国を変えてくれそうという期待を与えるのが超越 #特に決まりはないのでボールを持っても大丈夫 #次の選挙からポスターに注目してみます #そしてスプレーで黒髪にしてもらいました #10回洗ってようやく金髪に戻った

ブリリアン コージ(withB)さん(@kooji_brillian)がシェアした投稿 -



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2007WEEK3】「オードリーのNFL俱楽部」について~若林対久野アナのNFL俱楽部ボウル

2017年9月30日朝日本テレビで放送された「オードリーのNFL俱楽部」2007年シーズンWEEK3のことを書きます。

1.トランプ大統領とNFLとの対立

昨シーズン開幕前のプレシーズンゲームで、当時サンフランシスコ・49ナーズのQBだったコリン・キャパニックが、警察官の黒人に対する処遇に不満を抱き、この今のアメリカ社会には忠誠を誓うことはできない、と言うことで国歌斉唱の時にひざをつきはじめた事にはじまる抗議活動ですが…

この件がNFLで広まっていることに関して先週末にトランプ大統領が、苦言を呈すると、NFLは一体となって抗議活動を支持したり、団結を示す行為を行うようになりました。

キャパニックのことをトランプ大統領が批判するのは、昨年のたしか大統領選でも行っていたと記憶します。

最近のニュースではこちらがわかりやすいかと思います。



私は当初、トランプ大統領は指示されないだろうと思っていたのですが、昨日の朝のNHKのニュースでは、この件に関してはトランプ大統領支持派が1%上回っているとCNNが伝えていると言っていました。

この数字を表すように、日本時間の一昨日行われたWEEK4のグリーンベイ・パッカーズ対シカゴ・ベアーズの試合では、本拠地のQBでNFLでも重要な影響力を持つアーロン・ロジャーズが、観客にも穏便な行為活動を呼びかけましたが、応じた観客は少数だったそうです。

NFLの選手会が、トランプ大統領に反発するPVを作りましたので、貼っておきます。



2.サンフランシスコ・49ナーズ対ロサンゼルス・ラムズ

先週金曜日に行われたサーズデイ・ナイト・フットボール(TNF)サンフランシスコ・49ナーズ対ロサンゼルス・ラムズのことが紹介されました。

なおこの試合は今シーズン初のカラーラッシュゲームとなり、49ナーズは全身黒、ラムズは全身黄色でした。

カラーラッシュゲームは私のように色覚が正常ではないものにとってはつらく、そう言う人はアメリカにも少なくないようですが、最近はNFLも気を使って、同じような色のチームはカラーラッシュゲームとはしないそうです。



(YouTube NFL公式「Rams vs. 49ers | NFL Week 3 Game Highlights」)

私はこの試合はラムズの完勝だと思っていたのですが、ライバル意識が強いチームだからか、1点差の接戦でした。


4.若林の熱視線SUPER

今週若林が取り上げたのがこの動画の3:28からのTDパス。



QBジャレット・ゴフが画面上部のWRにTDパスを決めるプレイです。

私はこれを見て、このパスは止められないな…と思った程度でしたが…

実はこのプレイの一つ前、同じフォーメーションからのランプレイがあって、WRをDBの選手が、WRをケアしておらず、ランプレイをケアしていることをラムズ側が確認してから行ったプレイだ、と若林は言っていました。

こういう一つ前のプレイや、いくつか前のプレイ、さらにはいくつか前の試合がプレイの伏線になることはよくあります。

昔から見ているファンンの方なら思い出してもらえるかもしれませんが、1990年のNFCチャンピオンシップで、パントフォーメーションからゲアリー・リーズンズがボールをもって走り出し、ダウンを更新したことがありました。

これが翌週の第25回スーパーボウルのニューヨーク・ジャイアンツの最後のパントでバッファロー・ビルズの頭にちらつき、ビルズは効果的なプレイができなかったんじゃないか、そしてそれが、スコット・ノーウッドのFG失敗につながったんじゃないか、と私は思っています。


5.NFL俱楽部ボウル

今シーズン初めてのNFL俱楽部ボウル、若林のヒューストン・テキサンズ@久野アナのニューイングランド・ペイトリオッツの試合が行わました。



(YouTube NFL公式「Texans vs. Patriots | NFL Week 3 Game Highlights」)

私はこの試合はペイトリオッツの完勝になるだろうと思っていたのですが、テキサンズ惜しかった…

トム・ブレイディのことは嫌いではないですが、もう勝つのは見飽きましたし、何年もテキサンズを応援してきた若林に報われてほしかった、と思ったのですが。

でも、テキサンズのQBでデショーン・ワトソンはいいですね。

それは若林も喜んでいます。


6.庄島選手再び

UCLAの日本人選手、庄島辰尭選手のことが紹介されていました。

先日試合に出たというニュースは、ツイートされていました。



ちょっと前に見たニュースですが、現在UCLAは先発OLの1人が試合に出られないケガをしていて、それについて

「庄島選手の出番が増えるだろうが、彼は経験が少ない」

とありました。

「Loss of Kenny Lacy is 1st major adversity for UCLA in 2017」へのリンク


7.少年カスガの超人プレイ

今回のプレイはこれ



(YouTube NFL公式「Steelers vs. Bears Wacky End of Half, Reminiscent of Leon Lett's Gaffe | NFL Wk 3 Highlights」)

シカゴ・ベアーズ対ピッツバーグ・スティーラーズの試合で、FGをブロックしたボールをベアーズの選手が拾い、敵陣へリターンし、TD~、というところが後ろから来たスティーラーズの選手にボールをはたかれてTDならずと言うプレイでした。

ゴール直前で油断していたのでしょうから、

「怒られただろうなぁ」(若林)

と言うのはよくわかります。

番組ではサミー・ワトキンスが同じミスを犯したことを話していましたが、この動画のタイトルでは、レオン・レットのミスと例えています。

そのプレイがこちら。



(動画「Leon Lett Super Bowl XXVII」)

第27回スーパーボウルで、バッファロー・ビルズのQBフランク・ライクがファンブルしたボールを拾い上げたダラス・カウボーイズのレオン・レットがリターン。

ゴール直前まで行きましたが、後ろから追っかけてきたビルズのWRドン・ビービーにボールをはたかれ、結局タッチバックとなってしまいました。

この試合、私はリアルタイムで見ていましたが、レットのことより、ビービーの快足ぶりに驚きました。

ビービーのスピードはビルズ選手の中でナンバー1で、40ヤード4秒2。

「アイシールド21」のセナと同じタイムです。


8.今週のHUDDLE

今週のHUDDLEは、法政大学オレンジと、法政二高卒でハワイ大学のRB伊藤玄太選手でした。

武蔵小杉の駅から歩けるところにある法政大学のグラウンドは、真っ青です。

私も行ったことがありますが、こんな感じです。

20171001法政大学のグラウンド



9.オフトークについて

今週のオフトークはこちら。



(日テレ公式チャンネル「NFL倶楽部 #3 オフトーク」)

中野アナが、マーション・リンチはインタビューにも答えてくれなかったが、リチャード・シャーマンはいろいろと答えてくれた、と言っています。

2人のキャラクターがよく出ている話だと思います。

オードリーがフォローしているように、リンチはとにかくインタビューが嫌いで、どんなメディアだろうが、まず答えてくれることはないそうです。

しかし、小池絵未さんにだけは例外で、快く答えてくれるそうです。

おかげで、シアトルでは、小池さんは

「リンチにインタビューができるすごい人」

として知られ、現地のメディアから取材を受けたこともあるそうです。


9.その他関連SNS

先週の収録後のトーク


今週の番宣ツイート



NFL中継、今週の見どころ



(日テレ公式チャンネル「NFL中継 WEEK4 見どころ 【日テレジータス】」)


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017シーズンWEEK2】「オードリーのNFL俱楽部」について~若林、誕生日を祝われる



2017年9月23日日本テレビで放送された「オードリーのNFL俱楽部」について書きます。

現在2017年9月24日夕方で、どこまで書けるかわかりませんが…

どこまでかけるかなぁ…

1.久野アナ、アメフトの勉強のために母校の試合を観戦

久野アナが勉強のために、母校法政大学の試合を9月17日に見に行きました。

番組ではさらっと「母校は負けてしまいました」と言っていましたが、実はこれが歴史的な敗戦でした。

詳細はこちらを



2.グリーンベイ・パッカーズ@アトランタ・ファルコンズ

ファルコンズの新スタジアムのお披露目試合でした。



(NFL YouTube公式「Packers vs. Falcons | NFL Week 2 Game Highlights」)

昨年のミネソタ・バイキングスの新スタジアムお披露目試合もパッカーズが相手で、パッカーズは敗れてしまいましたが…

この試合も敗れました。

まあ地元のファンのためには良かったんじゃないでしょうか。

なおこの試合はパッカーズファンによる観戦会が行われ、私もそこで見ました。

詳細はこちら。

まったりパッカーズ「Week2 渋谷・天王寺観戦会のご報告」へのリンク


なお、現在20人強のパッカーズファンがグリーンベイを訪れて、明日朝の対シンシナティ・ベンガルズ戦を観戦することになっています。


3.若林の熱視線SUPER

動画を見つけることができませんでしたが、今回はファルコンズの#81TEフーパーによるブロックでした。


4.3人が応援するチームの結果は

今週、3人が応援するチームはすべて勝ちました。

来週は久野アナのペイトリオッツと若林のテキサンズがあたります。


5.ブレイディへのインタビュー後編

スーパーボウルリングに驚く菅谷アナ、で終わった前編。

後編はその5つのスーパーボウルリングを見せてもらうところから。

菅谷アナがすべてを手に載せてもらい、興奮していました。

そりゃぁ興奮するわなぁ…と思って見ました。


そして「尊敬する選手は」の質問に

「ペイトン・マニングだ。」

うん、納得。

ちなみにブレイディの子供の頃のあこがれは、ジョー・モンタナです。


最後に春日から、今後の目標が尋ねられました。

どうまとめていいかわかりませんが、とにかくプレイし続けて、勝ち続けることのようです。


6.春日の超人プレイ

今週のプレイは下の動画の1:09あたりからのプレイ。

カンザスシティ・チーフスのケルシーが、最後に飛んでエンドゾーンに飛び込むプレイでした。



(NFL YouTube公式「Travis Kelce's 103-Yard Day vs. Philly | Eagles vs. Chiefs | NFL Wk 2 Player Highlights」)

2メートルの選手が5ヤード飛ぶってすごいよね、とスタジオは盛り上がっていました。


7.今週のHUDDLE

最初に書き忘れましたが、「今週のHuddle」の募集要項が発表されました。

詳細はこちらにあります。

日テレ「オードリーのNFL俱楽部>今週のHUDDLE募集要項」へのリンク

国内外、学生、社会人を問わず募集とあります。


8.その他関連動画など

その他、雑になって申し訳ないですが、関連動画やサイトを貼っておきます。



(「NFL倶楽部 #2 オフトーク」)



(NFL中継 WEEK3 見どころ 【日テレジータス】)

近藤、村田の人気コンビだけあってか、5分のかなり長い動画です。



先週の収録後のトーク。

「春日の呪い」と言う言葉はまだ使われてます。




ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017シーズンWEEK1】「オードリーのNFL俱楽部」について~3人が応援するチームを発表



(オードリーのNFL倶楽部 公式ツイッターアカウントより。

今シーズンは写真の3人がMC)


2017年9月16日に日本テレビ地上波で放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きます。

1.去年より控えめなオープニング

去年のWEEK1、つまり最初の放送の時は若林も春日も立ち上がったりして

「あけましておめでとうございま~す」

と騒いでいたのですが、今年は春日はおとなし目で、さわぐ若林の横に座って

「うん、始まった、始まった

すぐ終わるけどな」

と。

この「すぐ終わる」と言うのはネガティブな意味ではなく、じっくり見ないとあっという間い終わるぞ、と言う意味のもので、数年前から2人が言っていたことです。

私もそう思います。


そして今シーズンの女子アナさんとして、

久野静香アナ

が紹介され挨拶。

オードリーの二人は、

「この番組は、新人アナを私たちが(育てることによって)日テレに貢献する、三軍的な存在」

と言っていましたが

「今年はこじ開けました」

とベテラン6年目の久野アナ。

でもNFLは初心者だそうです。


実は6月21日に、トム・ブレイディのクリニックの時、菅谷アナと、誰だかわからねいけど、多分女子アナさんを見かけました。

あとで、今年のこの番組の女子アナさんかなぁ、と思い、日テレのアナウンスルームのサイトで新人女子アナ2人を見たのですが、どうも見かけた女子アナと違う…

と思ったたら、その時の女子アナさんは久野アナウンサーだったかもしれません。


2.あっさりと3人の応援チームが発表される

最近は春日が応援するチームを発表するのを、番組の後ろまで引っ張る傾向があったのですが、今年はあっさりと

「今年もタンパベイ・バッカニアーズの3番ジェイミス・ウィンストンくんを応援します」

とオープニングが発表。

ネットには「意外」の声があり、私もそう思いましたが、実は例年通りとも言えます。

最近の春日は、毎年NFLオナーズへのレッドカーペットでインタビューした選手の中で、一番春日のネタのウケが良かった選手とチームを応援する傾向があります。

昨年のNFLオナーズでは春日に

「来年も応援してくれよ」(ウィンストン)

プレイオフまであと一歩まで行けたので、春日の応援のことをありがたく思っていたような言葉をかけました。

「チームをまとめるためにがんばっていましたね」(春日)

「チームを愛さないと勝てないよ、チームは家族だ

あなたのも家族だ」(ウィンストン)

と春日に言っていました。」


「【2016シーズンWEEK23】「オードリーのNFL倶楽部」に関すること~春日が来シーズン応援するチームは?」より)

ネタがウケたと言うのとはちょっと違いますし、2年続けては初めてですが、ここまで言われたら応援したくなるでしょう。


若林は今年もヒューストン・テキサンズとDEのJ.J.ワット。

「このジャージを着たまま棺桶に入りたい」

と言っていました。


久野アナはニューイングランド・ペイトリオッツのQBトム・ブレイディ。

「日テレの女子アナさんはステイタス好きだからな~」

と若林にいじられてました。


3.ハイライト

最初に放送されたのは、開幕戦のカンザスシティ・チーフス@ニューイングランド・ペイトリオッツ。

番組で放送されたものとは違いますが、こちらがハイライト動画です。

NFL YouTube公式「Chiefs vs. Patriots | NFL Week 1 Game Highlights」動画へのリンク

ペイトリオッツの敗戦にMC陣驚き。

ネットでもこの試合結果には驚く声が多かったですし、私もそう感じました。

若林が久野アナに「魔女認定」とか言っていました。

(そう言えば今回「呪い」と言う言葉は一切使われていませんでした)


4.「若林の熱視線SUPER」

今シーズンからタイトルが代わり、「SUPER」がつきました。

例年、初心者向けに基礎的なことから始まるんですが、今年は

「春日も久野アナも置いていく(ほどレベルが高くする)」(若林)

とのこと。

今回取り上げられたのはリンク先の動画の0:10あたりから始まる2プレイ目のもの。

NFL YouTube公式「Kareem Hunt's Record-Setting Breakout Debut! | Chiefs vs. Patriots | NFL Wk 1 Player Highlights」動画へのリンク

RBハントのランですが、この前でブロックをしている61番のC(センター)ミッチ・モースのブロックを若林がほめていました。

と言うのは、最初にアサイン(「指示」の意味)されていたディフェンスの選手をとり(「ブロックし」と言う意味)、そして空いているディフェンスの選手もとったからです。

これもアサイン通りかわからないもの…

「自分から仕事を探す選手は、年上から好かれるよ」(若林)

とほめていました。

例年「今週の一言」はフリップに書かれていましたが、「自分から仕事を探す選手は、年上から好かれるよ」はテロップで表示されていました。

今年はこのスタイルで行くのかもしれません。


5.ブレイディへのインタビュー

6月下旬に来日したトム・ブレイディに、「ブレイディ女子」ならぬ「ブレイディ男子」の菅谷アナが、事前に収録されたオードリーからの、ブレイディへの質問動画を見せインタビューした模様が流されました。

若林はテキサンズのワットのジャージで、春日はペイトリオッツのブレイディのジャージ。

まず2人からの挨拶に

「左の(春日)はいいやつだが、右のは悪いやつ(若林、英語ではBad guy)だ」(ブレイディ)

とのこと。

まず若林が質問。

「自分のフィギアは持ってますか?」

(小声で春日が「くだらない質問だな」と言っていました。

これに若林が「いや、今なかなか日本では手に入らないから」とのこと。

そうかもしれません。

ブレイディのクリニックには、ペイトリオッツの背番号12のジャージを着た「ブレイディ女子」をかなり見かけましたので、品薄になっているかもしれません)

「見たことはあるけど、持ってないよ」(ブレイディ)

とのこと。

「(大量リードされて迎えた)スーパーボウルのハーフタイムでは、ロッカーではどんなことを話してましたか」(春日)

と言う質問に

「いい質問だね」

と言った後

「誰もネガティブにもなっておらず、パニックにもなっていなかった。

ただ、もう少しがんばって自分の仕事をしなければいけない、と話していた」(ブレイディ)

とのことでした。

そして「スーパーボウルリングはどこに保管してありますか」(若林)と言う質問に

「ポケットの中だ」

と冗談を言った後

「持ってきているよ」

と答え、スタッフから受け取ろうとしていました。

これには菅谷アナが大興奮。

そりゃあスーパーボウルリングが目の前で見れる、となれば興奮するでしょう。

とここで今週は終了で、来週続きをやるそうです。


6.カンニング竹山、いじられる

その他の試合のハイライトでは、グリーンベイ・パッカーズのQBアーロン・ロジャースのプレイの時

「あるお笑い芸人が大好きなロジャース」

と紹介されていました。

ワイプで春日が「(カンニング)竹山さんね」と言っていました。

パッカーズ戦の前にはこんなツイートもありました。



なお、若林が応援していたテキサンズは敗戦、春日のバッカニアーズは、ハリケーンのためにWEEK11に延期。

MC陣のチームはひとつも勝てませんでした。


7.春日の新コーナー

春日が新コーナーをやることになりました。

「春日の超人プレイ」

と言うものです。

これは今週すごかったプレイを伝えるもの。

今週はこのリンク先の動画のもの。

NFL YouTube公式「Jaquiski Tartt's Amazing One-Handed INT Off Cam Newton! | Can't-Miss Play | NFL Wk 1 Highlights」動画へのリンク

サンフランシスコ・49ナーズのFSジャクスキ・タートの片手でのインターセプト。

私もこのプレイはすごいな、と思います。

(ただ、素人目には下手に取りに行くより、下に叩き落とす方がいいかな、と思います。

失敗して上にはずませたら、相手がキャッチしてしまうかもしれませんから)

サムフォード大学と言う無名校出身、と言うことも紹介されました。


ネットには、「春日の新コーナーは若林のとかぶるように感じる」みたいな投稿がありました。

確かにそうとも思えますが、春日のコーナーは、単純に何も考えずに見て、このプレイはすごいと言うものを紹介するもので、若林の深読みするコーナーとはちょっと違う、ともいえると思います。

この違いは、若林のがアメフトの頭脳戦の面のおもしろさをアピールするもので、春日のはフィジカルのすごさをアピールするもので、違う方向からアメフトファンを増やそうとする取り組みともいえるかな、と思いました。


8.「今週のHUDDLE」は公募へ

「今週のHUDDLE」は、全国のアメフトチームから募集することになったようです。

詳細は来週の放送で告知するようです。

これだと、全国から参加できますので、おもしろいなと思います。




(日テレ公式チャンネル「NFL倶楽部 #1 オフトーク」動画)



(日テレ公式チャンネル「NFL中継 WEEK2 見どころ 【日テレジータス】」動画

左が菅谷アナ)

以下のサイトは番組のFacebookサイトです。

ファンとしてぜひ「いいね」をお願いします。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年9月10日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~久々に生放送を聴きました



2017年9月10日の「オードリーのオールナイトニッポン」について書きます。

ある作業をやっていて、久々に生放送で全部聴きましたが…作業に気をとられてかなり聞き漏らしました…

数少ない記憶を呼び起こして書きます。


1.「ドラクエ」がクリアできない

最初の話題は

「ドラクエがクリアできない」(若林)

と言うものでした。

そこからレベルの話しとか、昔のドラクエの話とかになって…

ドラクエをやらない私にはさっぱりでした。

と言うか私はゲームは、ハマったら嫌なのでやらないようにしているんでよくわからないんですが…

最近ゲームのことで、「へー」と思ったのは

「太陽フレアの影響がポケモンGOに影響を及ぼすかもしれない」

と言うものです。

6日に起きた大規模な太陽フレアは、地球上のGPSとか通信に影響を与えるそうですが、ポケモンGOはたぶんGPSを使っているからか、影響が出るかもしれない、と言う声もありました。

一昨日までの時点では影響は出てないようです。

「太陽フレアの影響、ポケモンGOのプレイヤーによれば、いまのところは「効果はいまひとつだ」ったみたい - Togetterまとめ」へのリンク


2.ガードとはどんなポジションか

同級生だった「ウエスギ」と言うアメフト部のガード(「オフェンスガード」と言っていたかも)のことを話していました。

アメフトで「ガード」と言うと、一般的には「オフェンスガード」(OG)をさしますが、ディフェンスにも「ノーズガード」(NG)と言うポジションがあります。

たぶんOGのことだと思います。

OGと言うポジションは、オフェンスライン(OL)の一つで、ボールをスナップするセンター(C)の両側にいる選手で、右側にいる選手をライトガード(RG)、左側をレフトガード(LG)と言います。

ウィキペディアの「アメリカンフットボールのポジション」ではこう説明されています。

「ガード(Guard, G)は、通常センターの両側に位置するポジション。レフトガード(LG)とライトガード(RG)の2名。 他のラインメン同様にランプレーとパスプレーの際のブロッキングが主な役割となる。 ラインメンとしてのパワーだけでなく、プル・アウトやプル・イン、トラップ、スウィープ、スクリーン・パスと言ったプレーで多様な仕事を行うことが求められるので機敏な運動能力も求められる。」

ラインの中でもランブロッカーになることが多く、RBに走路を開くため、ラインの中でも脚が速い選手が多いと思います。

時には「スイープ」と言うプレイで、プル(反対側、例えば右側にセットしていて、プレイが始まると左側に走っていくこと)をしたりします。

昨年NFLで最高のガードの1人に選ばれたのは

ケレチ・オセメリー

と言うオークランド・レイダースの選手です。

紹介動画がこのリンク先にあります。

背番号70で後半はプレイ動画多めです。

NFL公式YouTubeアカウント「#95: Kelechi Osemele (OL, Raiders) | Top 100 Players of 2017 | NFL」へのリンク

オークランド・レイダースと言えば、ブリリアン・コージがファンなんじゃないかと言われています。


3.若林トーク

若林のトークは、年をとったので、傷の治りが遅くなった、と言うものから始まったものでした。

なんでも、つい最近まで鼻にかさぶたができていたそうです。

そしてなかなかとれなかったそうです。

年をとるとけがから治りにくくなるのは、私が今の若林より4歳ぐらい若かったころに、オーブンレンジでやけどをしたときに感じました。

なかなかやけどの痕が消えず、このまま残るのかな、と心配しました。

なお、福岡市周辺では、「かさぶた」のことを「つ」と言います。

私は福岡市の東隣で育ち、女房は市内の西南部で育ちましたが、二人ともよく使います。

今でも福岡以外の人に「かさぶた」と言うには、脳内でいったん「つ」を思い出して、翻訳作業をします。


4.中華料理屋で怒られる

春日トークは、オープニングでネタバレされましたが、東京・高円寺の中華料理屋で怒られた話でした。

高円寺は春日が住む阿佐ヶ谷の隣の町です。


5.「こんなところにリトルトゥース」

春日トークの中で「リトルトゥースです」、と言うオチが多い、事が語られましたが…

私の勝手な願望ですが

「世界、こんなところにリトルトゥース」

とか言うコーナーがあったら面白いかも、と思いました。

内容は、まったくの架空の話で、例えば

「春日がフィンスイミング世界大会に出たら、隣のレーンの外人から

「リトルトゥースです」

と言われた。」

とか。

「リトルトゥースです」の次になんか面白い一言をつけたらさらにおもしろいと思うんですが…


6.「みんなやってんなぁ」

紹介された「やり」のうち、2つのツイートを貼っておきます。





いじられた大竹医師ですが、これを聴いて



とツイートしていました。

たくましい!!

そう言えばオープニングか若林トークでいじられたビックスモールン・ゴンは



とツイートしていました。

負けるな、福岡県人!!

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年8月27日】「オードリーのオールナイトニッポン」にかえて~番組に関するニュースなど4つ



今日2017年8月27日の「オードリーのオールナイトニッポン」はまだ全然聞けてないのですが、上のツイートを見る限り、松本明子を迎えてのスペシャルウイークはよかったようですね。


今回は放送の内容の代わりに、番組に関するニュースなどを貼っておきます。

1.番組に関するニュースふたつ

先週オリコンから、「オードリーのオールナイトニッポン」についてのニュースと言うか特集記事が2本公開されましたので、貼っておきます。






特に感想やコメントはありませんが、2009年に始まった時からのリトルトゥースとしては、感慨深いものがあります。

ここまで続くことや、人気の高さは、私としては想定内でしたが…


2.今週、ちょっとカチンときた記事





記事中に

「若林のMCは特に見所もなく非常に地味」

とありますが、こんな調査結果もあります。




これで若林は1位となっています。

ランキングは以下の通りです。

1位若林正恭 (オードリー)

2位伊達みきお (サンドウィッチマン)

3位後藤輝基 (フットボールアワー)

4位小杉竜一(ブラックマヨネーズ)

5位小峠英二 (バイきんぐ)

6位ノブ(千鳥)

7位井上裕介 (NON STYLE)

8位橋本直(銀シャリ)

9位黒瀬純(パンクブーブー)

10位川西賢志郎(和牛)


若林には「ファンだから」と言う女性が多くいるそうですが…

私もファンなので好きです。

でも

「声を張らないツッコミって難しいと思うけど若林さんはそれが上手いから」

と書いてありますが、そう言う芸風も大好きです。

「オードリーのNFL倶楽部」では大いに声を貼っていますが…


私は若林がMCなのは好きです。

さらっとひどいことを言いますので。


それに、若林に深夜番組やサブポジションのレギュラーしかなくなっても、一番注力したいのは、作家・俳優活動より、芸人としての漫才だと思います。

じゃなきゃ一昨日のように、ちょくちょくネタライブをやったりしないですよ。

この記事はちょっとカチンときましたが、同時に、モノを書くときには注意しなきゃな、と思わされるものでした。


それにしても…

「オードリーのNFL倶楽部」は深夜番組の位置づけなので、まともなレギュラー番組とみられていないのはちょっと…

2017年仕様に更新された「オードリーのNFL倶楽部」公式サイトへのリンク


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年8月20日】「オードリーのオールナイトニッポン」について〜ビックスモールン at アポロシアター



2017年8月20日の「オードリーのオールナイトニッポン」について書きます。

先週に比べ、今週は比較的若林が荒れていなかったと思います。

私としては荒れている時の方が好きです。


1.冷暑でロケが成立しない

オープニングで、最近の関東地方が寒いことが話されました。

本当に今年の東京、神奈川は涼しいです。

日照時間が例年の3年で、連続降水日数記録は更新を続けています。

余談ですが、昨日の神奈川川﨑では、夕方から突然真っ暗になって激しい雷雨になり、多摩川花火大会が中止となる事態となりました。

雨天ではなく、荒天の場合は中止、と前から告知されていましたが、とにかく雷が激しく、風も強かったようで我が家の外のゴミ箱のふたが飛んでいく、と言うほどでしたので、中止は仕方がないと思います。


そんな感じなので、ロケで

「まだまだ続く猛暑」

などの言葉がつかえないそうです。


2.ネタライブ、メンバー決定

ネタライブの全メンバーが決まったそうで、発表されました。

新たに三四郎、馬鹿よ貴方はが発表されました。

最終的には出演者は以下の通りです。

ジョイマン、TAIGA、なすなかにし、マシンガンズ、ルシファー吉岡、三四郎、馬鹿よ貴方は

豪華なメンバーだなぁ…と思います。

行かれる方は楽しんできてください。

なお、この日の深夜は「三四郎のオールナイトニッポン」があるそうで、打ち上げに来れるか来れないかがトークの話題になっていました。


3.「アンダーアーマー」とは

春日のひたいの三本線から、アディダスの話になり、最後に

アンダーアーマー

の名前が出てきました。

知っている人は知っていると思いますが、日本では比較的最近進出してきたスポーツ関連の会社です。

日本ではドームと言う会社が代理店のようです。

下の写真は私が持っているアンダーアーマーのキャップです。

20180820アンダーアーマーの画像

「U」と「A」を組み合わせたマークを見れば、あああれか、と思う方もいるかもしれません。

この夏は冷暑なので、一度もかぶってないです。

(今年はいいですが、夏のサラリーマンはハットをかぶる習慣にならないと、この先ヤバいと思うんですが…)

そして横にある「VIP PASS」と書いてある札は、「トム・ブレイディ アジアツアー 2017」の時の入場券兼商品割引券です。

「VIP」とありますが、来場者全員に配られたものです。

あのイベントはアンダーアーマーがアジア市場拡大をはかって、主催したものですので。


4.「しくじり先生」終了

「しくじり先生」が終了することが語られました。

これは今週半ばにニュースになっていました。

「しくじり先生:テレ朝の人気バラエティーが今秋終了 3年の歴史に幕 - 毎日新聞 」へのリンク


トークの中では

「スタッフさんから、我々の力及ばずこんなことになりまして…今後は特番で…、って言われたけど、だいたいどの番組もそう言われる。

「パイセンTV」の時もそうだった」

と話していました。


個人的な意見ですが…

「しくじり先生」はそのうち番組自体がしくじりそうだと感じていましたので、これでいいと思います。


なお、今夜の放送では、春日が登場するようです。



(しくじり先生 俺みたいになるな!!公式「【しくじり先生】8月20日(日)放送予告」動画)


5.ビックスモールン in ニューヨーク

若林のトークでは、ビックスモールンがニューヨークのアポロシアターで「アマチュアナイト」の2回戦に相当するもので敗退したことが語られていました。

これも、ちょっと前にニュースになっていました。



今回の渡米ではお金がなかったので、ゴンはずっと若林の「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読んでいたそうです。



「そう言えばゴンちゃんには本をプレゼントしてなかったなぁ」

と反省する若林。

そして、本の最初が「ニューヨーク・ディス」(ニューヨークのことを非難すること)から始まることに、ゴンから文句を言われたそうです。

そしてチロはポケモンGOをやっていたそうです。

なんでも、ニューヨークでしかゲットできないモンスターがいるそうで、毎日楽しそうだったそうです。



(余談ですが、最近職場の前にモンスターが出現することがあるようで、退社するとそういう人たちをたくさん見る夜があります)

そしてこちらが、若林が言っていた、ビックスモールンゴンがツイートしていた、アポロシアターでのパフォーマンス動画付きのツイートのようです。



ビックスモールンがまだまだ挑戦を続けることを期待します。


6.安定の「リトルトゥース」オチの春日トーク

春日のトークは水口Dとプールに行った話でした。

プールなので春日は素顔にサングラスで行動したそうですが、誰にも顔をさされなかったそうです。

そのときの再現がこちら。



しかし最後はバレて

「リトルトゥースです」

で終わりました。

このトーク、水口Dも聴いていたようで、ツイートしていました。



7.「やってんなぁ」で取り上げられた投稿

二つ確認できましたので貼っておきます。





来週は松本明子を迎えてのスペシャルウイークです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年8月6日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~ネタライブメンバー決まり始める



2017年8月6日の「オードリーのオールナイトニッポン」のことを書きます。

今回、久しぶりに全部の放送を聴いてから書いているんですが、あまり深いことは書けないと思います。

1.ネタライブの出演者

全員決まったかかどうか聞き逃しましたが、ネタライブの出演者が告知されました。

オードリー、TAIGA、マシンガンズ、ルシファー吉岡、なすなかにし、ジョイマン

ジョイマンの告知で盛り上がりました。

先日「しくじり先生」に出たジョイマンですが、以前から若林はジョイマンのことをよくトークで取り上げていました。

いつかスペシャルウイークで呼ばれるだろうと思ってました(たしか出てないよね)が、ネタライブの出演が先になるとは…

「今の若い人はジョイマンのこと知らないだろう」

といじられてましたが…まあそうかもしれません。

「爆笑レッドカーペット」が放送されていたころにはよく出てたんですが…

私が好きだったネタは、ジョイマン単独でなくて申し訳ないのですが、アンガールズの二人がジョイマン高木の恰好で出てくるものです。



(動画「お笑いコント・漫才動画 アンガールズ×ジョイマン」)

マシンガンズとかもよく出ていたんですけどね。


2.春日がアメフト部の主将代理だった日

「春日は子分肌ではない」

と言う話しから、春日がは大勢、3人以上が苦手と言う展開へ

(たしかにスペシャルウイークでは口数が少なくなりがちですが…最近はがんばってよくしゃべっているんじゃないかな、と感じます)

それから、高校時代、主将が不在時に代理として練習を任された話しがありました。

練習の最後、主将代理として一言話すことになっているのですが…あまり話せず

それを他の部員にいじられたそうです。

それを部室に帰って若林に

「いいのかよ、あいつにあんなこと言わせて」

と言われたら

「言わせときゃいいんだよ」

みたいに流したそうです。

(ここのくだり、記憶があいまいです(;^_^A)

主将代理の話しは以前も聴いたことがありますが、その時は

「誰も春日のいう事をきかなかった」

と言う内容で終わっていたと思います。


3.つるの剛士はリトルトゥースだった

つるの剛士から

「本出したんだね。

良かったよ。

買ってないけど。」

と言われたそうです。

本とは「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」のことですが…

今日番組を聴いていた本人がツイートしていました。



それにしても、買ってない、イコール全部は読んでいない、と言うことだと思うのですが…


4.若林ドラクエ11を買う

若林のフリートークは7月29日に発売となった

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

を買った話しでした。

「勇者 正恭」

という設定でプレイしているそうです。

トークの中で

「ドラクエやったことない人もいるだろな」

と言っていましたが、私がまさにそうで、ああ言うローリングプレイものは興味なかったですし、今はゲームそのものもまったくやらなくなりました。

やり始めると止まらなくなりますし。

なんで、トークの内容はよく理解できなかったんですが…


最後、今度のネタライブは「ドラクエネタ」でやろうか、という話しとなり、試しにちょっとやっていたのがおもしろかったです。

知らない私でもおもしろいと思いましたので、けっこう行けるんじゃないかと思います。


5.春日、お父さんをいじられる

春日は長野で親戚の集まりに出たそうです。

親戚の中には初めて会う人や子供たちもいて、

「親戚の俊彰さんがくる」

と言うより

「オードリー春日さんが来る」

と言う感じで受け入れられたようです。


ところで春日が

「うちの父親はミーハーで」

と言うと

「そうだよな。自分で価値観が決められず、世の中の流行とかに流されるミーハーだよな」

と若林が話を何倍にもふくらまして返してくるんで、春日が半分怒ってました。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年7月23日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~ちょっとだけですが…





2017年7月23日の「オードリーのオールナイトニッポン」のことを書きます。

radikoで再生を聴きながら書きます。

どこまで書けるかわかりませんがよろしくお願いします。

1.「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」のこと

昨日若林は書店周りをしたそうです。

そのことは「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」のTwitterアカウント(@wakabook2017)のこのツイートで知っていましたが、若林も一緒だとは知りませんでした。

(あ、でもいま改めてツイートを見ると、若林本人が回っている写真がついているのもありますわ)



ラジオでは、3店目あたりで、本の表紙の犬みたいに、カウンターの前に横たわる、と言うことをやって、TwitterかInstagramに投稿するかどうかになった、みたいなことを言っていました。

表紙はこんな感じです。

20170722(横)表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬の画像

でもそんなことをしてしまったら、2~3年前に多発した「バカッター」みたいに炎上しそうなのでやめたそうです。

たしかに、表紙のことを知らなかったりしたら、そういう事になる可能性もありますが…

ちゃんと大義がありますから、一時期話題になっても、ひどいことにはならなかったでしょう。

今回の放送でスタジオでやって、それを公式サイトに載せるのもいいかと思います。


なお、書店周りの経路は以下のようです。

丸善 丸の内本店 → 渋谷TSUTAYA → 紀伊國屋書店新宿本店 → 三省堂書店池袋本店 → ジュンク堂書店池袋本店

最後の2店は私は行ったことがないです。


2.小林克也

「お前、小林克也か」

と春日が若林に言われるくだりがありました。

私の小林克也に関する認識は、80年代MTVブームのころ、「ベストヒットUSA」のMCとして有名になった方です。

広島出身で、慶應義塾大学在学中に通訳をしていたほど英語に堪能です。

今でもBSで「ベストヒットUSA」のMCをされています。

また、「小林克也&ザ・ナンバーワンバンド」と言うバンドでも活躍し、「スネークマンショー」にも出演されていました。

私が「小林克也&ザ・ナンバーワンバンド」の歌で一番好きな歌は広島からハワイに移民した人のていで唄ったこの曲です。



(「うわさのカム・トゥ・ハワイ」)

1番と2番がコミカルなだけに、2:15からの真珠湾攻撃のところは、とても悲しく感じられます。


学生時代に、一度お会いしてお話しさせてもらったことがあります。


3.今日のインスタ

若林のインスタ、最新のはこれでした。

コッペリアのアイス。現地の人向けの店舗だったのでこれで約10円! #キューバ #コッペリア #表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬さん(@cavagna_dog)がシェアした投稿 -




「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」のために始めたものだと思うのですが、関係ない写真、例えば「しくじり先生」などほかの番組の写真などもあります。

これ、ずっと続けて、スーパーボウルロケの時もやってくんないかな、と激しく希望します。


4.かしマネージャーとメタルのこと

最近あまり放送を聴いていないのでよく知らないのですが…

最近「かし」と言うマネージャーがつくようになったそうです。

リトルトゥースのツイートをみると、「菓子」と書くようで、法政大学で学生芸人をやっていたようですが…

詳細はよくわかりませんが…

メタルが好きなようです。

メタルと言えば…

私の職場には3人メタル好きがいます。

1人でもいれば珍しいことなんですが…

私自身はメタルが好き、と言うことはないのですが、学生時代にやたらい好きな友人がいて、その影響でちょっとは知っています。

ちょっとショックだったのが、私よりも若いその3人がツイステッド・シスターを知らなかったこと。

ベガルタ仙台の応援歌のベースにもなっていて、時々バラエティ番組のBGMにも使われている、この

「We're Not Gonna Take It」

とか、私は大好きなんですが。



(「Twisted Sister - We're Not Gonna Take It (Official Video)」)


5.チンギス・ハーン

先週の放送で、若林がモンゴルに行ったことを話してました。

今週もその続きを話していました。

キューバー、モンゴル…

変わったところに行くなぁ…と感じます。

次はどこだろう…

ところで、トークの中で、モンゴルの紙幣がほぼチンギス・ハーンだと言っていました。

(「チンギス・カン」だったかもしれません)

若林や春日も言っていましたが、間違えそうでこわいです。

ところで、チンギス・ハーンと言えば大モンゴル帝国の祖ですが、そんな感じのMVがありますので貼っておきます。

1970年代の終わりの頃のものです。

かなり西洋化された感がありますが。



(「Dschinghis Khan - Dschinghis Khan」)


すみませんが、今回も短いですが、この辺りで。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~