ユーザータグ : オールナイトニッポンの記事 (1/35)

【2017年4月23日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜市野瀬瞳アナを迎え、「オードリーさん、ぜひ仲直りして欲しい人がいるんです!」

2017年4月23日の「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きたいと思うのですが…

今回もまだ半分も聴けていないので途中までとなります。

すんません

今週は中京テレビでオードリーと一緒に「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです 」(通称「オドぜひ!」)のMCを5年ぐらいも一緒に努めつつ、若林はともかく春日からも珍しく嫌われている(もちろんネタだと思いますが)、中京テレビの女子アナさん

市野瀬瞳アナ(通称「イッチー」)

を迎えてのスペシャルウィーク

「オードリーさん、ぜひ仲直りして欲しい人がいるんです!」

でした。

これの頭の方までしか今のところ聞けていませんが、そこまでのことを書きます。



正確には覚えていませんが、若林は

「エレベーターの中が香水臭いので、イッチーが来てるとわかった。」

と言ってました。

それに春日が

「そんなに香水ふってるんなら、さきに花粉症の薬を飲んでおけばよかった」

と言っていたのがおかしかったです。


1.ネタライブのゲスト発表

ネタライブのゲストが発表されました。

若林が「大物順」に発表していましたが、その並びで言うと以下の通りです。

・南海キャンディーズ

・馬鹿よ貴方は

・ザ・ギース

・サツマカワRPG

・マシンガンズ

・TAIGA

・ラブレターズ

春日は「いやいや、ラブレターズが最後はおかしい、せめてザ・ギースの次だろう」と言っていました。


2.菅田将暉の通し企画

菅田将暉は収録した声のみの登場でした。

「(菅田将暉は)アメフトやってたんだってね。たしかQBだったと思うけど」(若林)

「ホントに?賢いじゃん」(春日)

「キャッチボールできるようにしとかなきゃ」(若林)

と言っていました。

QB=賢いというポジションなのかどうか…たしかに私にはそう言うイメージがあります。

ちょうど何日か前に、女子アメフトの鈴木弘子選手がQBのポジションについてブログに書いていましたので、リンクを貼っておきます。

読んでみて、へー、と思いましたので、おススメです。

「鈴木弘子『選手紹介1-#8 ケニー』」へのリンク

ところで菅田将暉から「好きに呼んでください」

(書くのが困難になったので、いったんここで公開します。)


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年4月16日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜ネタライブと菅田将暉の件

2017年4月16日の「オードリーのオールナイトニッポン」は、まだ若林トークまでしか聞けていませんので、そこまでのことと、関連することを書いておきます。

1.ネタライブ決定

オードリーがネタライブをやるそうです。

出演者はまだオードリーしか決まっていないそうですが、

「ビックスモールンは出ない」

と若林は言っていました。

本当かどうかわかりませんが。

概要は以下の通りです。

日時:5月16日(火) 開場 18:00 / 開演 19:00(終演予定 20:30)

場所:有楽町朝日ホール

料金:4,500円

チケットの予約受付は、本日昼12時からで、もう始まっているようですが、いつも通り先着順ではないようです。

詳細は下記サイトをご覧ください。

「【5/16(火) ネタライブ】オードリー 他|ライブ情報|トピックス|ケイダッシュステージ公式WEBサイト」へのリンク


2.来週はスペシャルウィーク

先週告知されていましたが、来週はスペシャルウィークで、

「オードリーさん、ぜひ仲直りして欲しい人がいるんです!」

と銘うっての放送。

ゲストは中京放送の市野瀬瞳アナです。




関連ニュースがこちらの最後の方にあります。

「【オールナイトニッポン.com NEWS】 菅田将暉が1週間毎日「オールナイトニッポン」に登場!スペシャル企画満載なその内容とは!? | オールナイトニッポン.com 」へのリンク


3.菅田将暉って「オードリーのオールナイトニッポン」にも出てくれるの?

上のニュースで気になるのは、

「人気沸騰中の俳優・菅田将暉が、来週4月17日(月)から22日(土)の一週間、「オールナイトニッポン」に毎日登場する。」

声だけの登場になるのか、本人が生で出てくれるのかはわかりませんが…

オードリーと同じで、菅田将暉は大阪府立池田高校に在学していた時はアメフト部。

ここからは私の記憶違いかもしれませんが、QBかWRのどちらかで、

「高校時代の90%は「仮面ライダー」で、残りの10%はアメリカンフットボール」

と言うほど打ち込んでいたそうです。

もし生で出てくれるんなら、オードリーとアメフト話をしてくれると嬉しいなと願います。


4.若林トーク

木曜日に放送された「アメトーーク!」での、「芸人ドラフト会議」のことを話していました。

若林はよく森永卓郎の名をあげますが、今回は荒俣宏の名が挙がっていました。

私は不思議な話や知られていない話しが大好きなので、そういうのをよく書く荒俣宏の著書は何冊か持っています。

本当にこの人はおもしろいことを知っているな、と感心します。

なお、トークの内容とは違いますが、この放送はニュースになっていました。



5.これから放送されるもので気になるもの

若林が出演する今夜20:58からの

「しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間スペシャル」

で、オリエンタルラジオ中田が、アブラハム・リンカーンの授業を行います。



私はリンカーンがどのように評価されるのか、と言う事には興味がありますし、また若林がどういうリアクションをするのかに興味がありますので、楽しみにしています。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年4月9日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜SPWのゲストは女子アナさん

2017年4月9日に放送された「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きます。

1.スペシャルウィークのゲスト発表

再来週、4月23日の放送はスペシャルウィークだそうで、オードリーの回のゲストは、

市野瀬 瞳(いちのせ ひとみ )アナウンサー

だそうです。

東海方面などのリトルトゥースの方はご存知かと思いますが、市野瀬アナは中京テレビで

『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』

で、オードリーとともにMCを務めているアナウンサーだそうです。

そして若林と犬猿の仲とか。

本当に犬猿の仲なら、とっくに一緒の番組はやってないと思うんですが…

もう5年も一緒にMCを続けているようです。



もうネットニュースになってました。



なお「みんなやってんなぁ」のコーナーで

「市野瀬アナがやってました」

で読まれた、春日の顔が切れた写真は、こちらのリンク先の最後にあります。

「市野瀬 瞳のつぶやき部屋:中京テレビ アナウンスルーム>今日から4月ですが、それに伴い・・・」へのリンク

それにしても、ニッポン放送と同じフジサンケイ系列ではない(中京テレビは日テレ系列)テレビ局の局アナさんを呼ぶこともあるんだな、とちょっとびっくりしました。

だったら、日テレの「ヒルナンデス」や「オードリーのNFL倶楽部」で共演した水卜麻美アナを呼ぶとか出来ないものかな、とか思うんですが。


2.若林トーク

若林のトークゾーンでは、4月25日から始まる

「潜在能力テスト」(フジテレビ系)

の収録の話しでした。

これまでにはあまりない、14人と言う大勢を前にしてのMCで、若林は結構気をつかったとか。

そして14人の中で、一番絡みづらかったのが、実は春日だったそうです。

それらしきことが書いた記事が、このツイートのリンク先にあります。



そう言えばラジオでは「オードリー会議」はしばらく開かれてないように思います。

ラジオでは

「春日の「受け身をとるキャラ」と「上からのキャラ」が中途半端に出ていたのが残念だった」

みたいなことを語っていました。


3.春日トーク

春日のトークゾーンは、先週長崎からの放送の後に行った、スナックでの話でした。

とても楽しませてもらったようですが、朝四時(か四時半)になると、ぴったっと仕事をやめ。

「はい、今日の営業はここまで」

と言うことで閉店となったようで、その変わり身の早さに

「プロ意識がすごい」

と驚いていました。


ちょっと真面目っぽいことを書きますが、政府が「働き方改革」を進めている今、飲食業とは言え、こういう形で強制的に仕事を終わらせるようにしないと、そして客がそれに理解を示さないと、なかなかそれは達成できないと思います。

飲食業ではないですが、会社によっては一定時刻になると、PCの電源が自動的にオフになるところもあるそうです。


4.青銅さん本を出す

藤井青銅さんが本を出すそうです。

その本をプレゼントすること、そして記念イベントをやることが発表されました。

本の詳細については、こちらをご覧ください。

「藤井青銅 『幸せな裏方』 | 新潮社 」へのリンク

プレゼントの案内はこちら。



申し訳ありませんが、イベントの内容は忘れてしまいました。


5.オードリーに希望すること

番組とは関係のないことですが…

昨日、4月8日に開催された「第5回グリーンベイ・パッカーズオフ会」に、パッカーズファンのカンニング竹山さんが参加してくれました。



オードリーの2人にも、こう言うアメフトファンの集いがあれば参加してもらうことを希望します。

なお、この「第5回グリーンベイ・パッカーズオフ会」については、後日あらためて書きます。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年3月19日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること~ハッシュタグについて



2017年3月19日の「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きます。


1.休日のこと

オープニングでは、休日何をしているか、とか、「アタック25」のことが語られましたが、まず、は前者の話しを。

「休日と言ったって、何かしらすることがある」(若林)

と言うことで、若林の場合、髪を切りに行くか、歯医者に行くかのどちらかはしないといけないそうです。

その他「ダ・ヴィンチ」の原稿の締め切りが迫っていたりとかで…

一日何もしなくていい日がない、との不満がぶちまけられました。

そして

「休日は代官山にショッピング、とか言っている人はすごいね」

とも。

その気力はないようです。

ここで話しをそらしますが、最近は、「ダイバーシティ」とか「働き方改革」とか「ワークライフバランス」とかのキーワードがニュースでよく聞かれます。

今までの長時間労働をやめ、育児や介護をやっている人が働きやすい勤務体系を整え、余暇の時間も増やし、充実したオフをすごせるようにしよう、と言うことみたいですが…

私としては、あと20年ほど前に叫ばれてほしかったことです。

「ワークライフバランス」については、こんなことも言われています。

「「ライフ」の場でのインプットが、「ワーク」の場でのアウトプットのために必要不可欠なのです。」

(「ワークライフバランスを全スタッフに浸透させる意義 」(https://shufree.com/2726)より)

この部分だけ引用すると、結局仕事ありきのオフなのか、と考えてしまうと思いますが、引用元のこの前後の部分を読んでもらえると、完全に仕事を意識しろと言うわけではないことがわかります。


個人的なことですが、私の趣味のひとつは、こうやってブログを書いてネットで発信することですが、そこで得たもので仕事に使えるものは少なくはないと考えています。

特に仕事のためにやっているわけではないですが。


2.「サイバージャパンダンサーズ」とは

先々週語って、今回もトークされていた

サイバージャパンダンサーズ

ですが、知らなかったので、調べてみました。

DJ・MITOMI TOKOTOと言う人が率いるビキニギャルダンサー集団みたいです。

こちらが公式サイトのようです。

「CYBERJAPAN」へのリンク

このサイトのURLの国の識別子が「.tv」となっています。

これは「テレビ」の意味ではなく、ツバルと言う国を表します。

ですが、「テレビ」っぽいので、この識別子は商取引されています。


3.「アタック25」

若林は毎週「アタック25」を録画して見ているそうです。

正式な名称は「パネルクイズ アタック25」で、首都圏では毎週日曜の午後、テレビ朝日でやっています。

何が好きでこの番組を見ているのかを語っていましたが、印象に残っているのは、

「今では珍しい、たんたんとクイズをやっていくものだから」

と言うものです。

そう言えばそう言う番組がなくなって、「アタック25」ぐらいしか残ってないような気がします。


個人的な思い出としては、私が初めて「アタック25」を見たのは、1975年のことだったと思います。

その時の最後の海外旅行をかけたクイズの答えが、古葉竹識氏でした。

当時広島東洋カープの監督で、カープが初めてリーグ優勝した時のことです。

それから、私の友人の中には、この番組で優勝した人が2人います。

私も頭がはっきりしているうちに一度はチャレンジしてみたいと考えていますが…

もう一つおもしろいのは、スポンサーが時代を反映していたことがあることです。

正確なところをウィキペディアで調べてみたら、1987年4月 - 1992年9月の期間は、日興證券・日興投信がスポンサーでした。

まさにバブルの頃で、金融機関の勢いが良かった時代です。


4.ハッシュタグ

「やってんなぁ」

のコーナーで、誰のインスタグラムぁブログが忘れましたが、ハッシュタグがたくさん使われているのが語られました。

「紗栄子のブログのように」とありましたので、見てみますと…

こちらが最新のものです。

「紗栄子『今日のおやつ︎
昨日いただいた千葉の山武市の朝採れいちご
いつもいちご好きの息子達に食べ尽...』へのリンク


ブログにインスタを張り付けたものですが、使われているハッシュタグは

「#いちご #山武市 #なるとう苺 #とっても甘かった」

で、私としてはそれほど多くはないなと思います。

オードリーの二人はハッシュタグのことをよく知らないようでしたが、基本的にはラジオで二人が教えてもらったように、検索の際に使われるカテゴリーを示すものだと思います。

私も気になることがあれば主にツイッターをハッシュタグで検索します。

最近では、WBCの経過を知りたいときは、「 #WBC 」で検索します。

経過なんてニュースサイトを見ればよさそうなものですが、ツイッターの一般の人のものの方が即時性が高いので、ツイッターで見てます。

私の認識では、当初はツイッターで使われ始めた機能ですが、最近はFacebookやインスタグラムやブログにつける人も多いです。

なお、「オードリーのオールナイトニッポン」の半公式ハッシュタグは「 #annkw 」ですが、これは番組が最初に考えたものではなく、ファンの主婦の方が作られたものです。

ブログの中には、検索されたいために、記事とはまったく関係がないハッシュタグを何十個もつけているのがあります。

私としては、検索はされたい気持ちは私と同じですが、そんなみっともない真似はしたくないです。


最近は、検索される目的のためにつけるだけではないようで、投稿で主張したいことが書かれるようになってきています。

上記の紗栄子のものの中でも「 #とっても甘かった」と言うのはそれに該当すると思います。


オードリーは、「 #オードリー 」とつけてもらえるのはありがたい、と言っていましたので、私もこのブログから、オードリー関連の投稿にはつけるようにします。


なお、ハッシュタグをつける場合に気を付けることは、「#」の前に、半角のスペースをつけることと、最後に半角のスペースをつけないと、ハッシュタグとして機能しないということです。

ハッシュタグを連続して使う場合、最後の半角スペースは、次のハッシュタグの先頭の半角スペースとすることもできます。

例えばこんな感じです。

「 #annkw #オードリー 」

#annkwと#オードリーの間には半角スペースはひとつしかありませんが、これでOKです。

また、アルファベットは基本的に半角を使うのが望ましいですが、大文字か小文字かは関係なく検索されます。

では、今風のハッシュタグを貼っておきます。

#annkw #オードリー #リトルトゥース #今日も面白かった #アメフトの話も聴きたい


5.背中に落書き

「ヒロシのコーナー」で春日が裸の背中に何か書かれて怒ってました。

それを聞きながら、ブルゾンちえみ with Bのことを思い出しました。

with Bの背中に「35」と「億」が書かれてますから。

20170319ブルゾンちえみ with Bno

with Bのはブリリアンと言う芸人コンビですが、「35」と書かれているほうのコージは、2009年に法政大学アメフト部トマホークスが、関東リーグで優勝して甲子園ボウルに出場した時の主将です。

ポジションは春日と同じくディフェンスエンド。

個人的には、ディフェンスエンドはもっと丸い体格のイメージがあるのですが…

こちらのサイトに注目選手として掲載されています。

「東日本代表校|パナソニック電工杯 第64回毎日甲子園ボウル」へのリンク

「DL #44 徳田 浩至」

と言うのがそれです。

そしてこちらが、今年のスーパーボウルの日のツイートです。





ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年3月5日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜来週、谷口氏は有楽町に現れるのか?


2017年3月5日「オードリーのオールナイトニッポン」ですが、まだ春日トークの頭までしか聞けていませんが、とりあえず書いておきます。

1.WBC初戦、若林が気になるわけは?

3月7日(火)にワールド ベースボール クラシック(WBC)が開幕しますが、若林はその日本の初戦がキューバだということが気になるとか。

「そんなに興味示してたっけ」

と春日。

私も、そんなに気になることかなぁ、と思いました。

たしかにキューバは野球強豪国ですが、今や他の中南米諸国に抜かれたように感じるのですが…

「だって、日本は俺の祖国じゃん。

でキューバはこの前行っていいところだったし…」

ああ、そう言えばそうでした。

若林が理由を語るまでに気がつかないとリトルトゥースとは言えないな、と自分のことながら残念に思いました。

なお、今回のWBCですが、練習試合の段階でかなり苦戦しているようです、

今日もオリックスバファローズ相手に…今7回で同点ですが…

一次ラウンド敗退濃厚、との声も聞かれますが…

なんやかんや言われてますが、期待してます。


2.若林のタイムテーブルボケ

今週のオープニングは、若林がニッポン放送のタイムテーブルを見てボケるものでした。

改編期のあたりによくやるやつです。

一番印象に残ったのは、戸田恵子のことをブルゾンちえみとボケて、最後、

「ニクいね、三菱」

とぼけていたものでした。


3.来週、谷口氏はニッポン放送に現れるか?

若林のトークは、2時の時報を挟む長いものでした。

内容は、同級生の谷口氏と会ったこと。

先週、春日が谷口氏と会って、一緒に富士山に登ろうと言われて断った話をしていました。

谷口氏は今度は若林に話を持ちかけたそうです。

若林も春日と同じく断ったそうですが…

結局、若林と春日と谷口氏でビデオメッセージみたいなものをとって、それを会社のイベントで流したいとの話に。

それは以前春日にも頼んでいたそうですが、春日はこれに最終的に

「こちらから具体的な額は示せないが、70万円ぐらい出せば考えないこともない」

と言ったとか。

春日はこれを明確には否定しませんでしたが、本当に言ったかどうかはわかりません。

結局、来週の放送の前に谷口氏が100万円(に増額されました)持って来れば、その動画を撮るかもしれない、と言うことになったようです。


4.ICOS8本って、何時間いたんだろう?

若林と谷口氏の話ですが、若林は葉巻を、谷口氏はICOSを吸っていたそうです。

ICOSは最近流行りの電子タバコで、私は普通のタバコしか吸っていませんが、職場の喫煙室で吸っている人をよく見かけます。

若林によると、谷口氏はICOSを8本吸っていたとか…

ICOSは一本吸うと、充電しないと次のものは吸えません。

「ICOSにすると、連続して吸えないんで、自然と吸う本数は減りますよ」

と言われたことがあります。

次の一本が吸えるまで30分だと仮定すると、8本吸うには3時間半から4時間ぐらいかかることなります。

若林が谷口氏に、飲もうと連絡を受けたのが22時ぐらいだったと言っていたと思いますが、そこから若林の家(どこにあるかは知らないです)の近く飲み始めるまで1時間かかったとすると…

夜中の2時半か3時くらいまで飲んでいたことになるでしょう。

若林の数え間違いでなければの話ですが…


なお、職場で聴いた話ですが、ICOSは煙がでないので、吸いなれると、タバコに火をつけたり、煙がでたりすることに違和感を持つようになるそうです。

「それって、例えばオレがネットカフェに行って、パソコンの前でタバコを吸うのに違和感を持つのと一緒かな?」

と尋ねたら

「そんな感じです」

と言ってました。


5.ちよっと気になる若林のドラマ

若林が、3月8日深夜にTBSで放送される、剛力彩芽主演のドラマ 『レンタルの恋』の最終回にゲストとして出演するそうです。

その役がぶっとんでいて…

詳細は下のリンク先にあります。

「オードリー若林「ブッ飛んでいる」役で剛力彩芽とドラマ共演 - お笑いナタリー http://natalie.mu/owarai/news/222603

なんでも、若林は「レンタル彼女」として剛力彩芽をレンタルし、ペットカブトムシ・クワタロウとデートさせようとする役どころだそうです。

私は少々狂気じみた役だと思うのですが、こう言う役で自分の言動を疑わずに通す役は、若林には適役なんじゃないかな、と上から失礼ですが思ってしまいます。

楽しみです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年2月26日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜ビビる大木を迎えてのSPW



2017年2月26日に放送された「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きます。

今週はビビる大木を迎えてのスペシャルウィークでした。

1.ビビる大木が歴史好きになったわけ

今回私が1番興味があったのは、ビビる大木の歴史の話でした。

私も歴史好きなので。

オードリーが、どうして歴史が好きなのか、尋ねてくれました。

勝手に昔から、それこそ学生の頃から好きだったんだろう、と想像してたんですが…

実は2003年から好きになったとか。

きっかけは2004年に放送された、NHKの大河ドラマ「新選組!」

三谷幸喜の作品ということで、これが見たい、見るためには勉強しなければ、と思って勉強をはじめたそうです。

そして幕末が好きになり、ジョン万次郎が好きになって、一人で飛行機に乗って高知まで行って、レンタカーを何時間か(3時間だったかな?)運転して、ジョン万次郎記念館に何度も通っていたところ

「そんなに好きなら名誉館長になってくれませんか?」

と言うことになったそうです。



(ビビる大木本人がツイートしていたもの

多分旧暦の今日は、咸臨丸がサンフランシスコへ到着した日だそうです。

私は、咸臨丸の一行がアメリカで驚いたことなどの話しは大好きです。)


なお、それまで歴史には興味はなかったそうです。

特に歴史に苦しんでいる学生さんへ

ここまで読んでもらえればわかると思うんですが、歴史なんて興味を持てば覚えてしまいますし、受験勉強で苦しむことはないです。

私もそうでしたし。


ところで「新選組!」についてですが、私も見ました。

1980年の「獅子の時代」以来、まったく大河ドラマを見なかった私ですが、ビビる大木と同じく、三谷幸喜が作る、と言うこと。

そして近藤勇に香取慎吾とか、意外なキャスティングにも興味がありましたので。

私も新撰組についてはほとんど知識はなかったのですが、ただビビる大木と私が大きく違うのは、私は一切予習をしなかったことです。

見りゃわかるだろうと思いましたし、それでわからない番組なら価値はないから見るのはやめよう、と思ってました。

(上から失礼!)

結局最後まで見ました。

とてもおもしろかったです。

印象に残ったのは堺雅人演じる山南敬助の切腹の回で、これには泣きました。

そして、自分がここまで幕末についてしらなかったのか、と驚きました。


ところで「新選組!」が放送されることになったとき、職場の何人かの新選組好きの間で、ちょっとした話題になりました。

2003年の2月か3月のことだったと思います。

「佐藤浩市の芹沢鴨以外、キャスティングがイメージと違いすぎる!」

と怒っている人もいました。

私は芹沢鴨がどういう人物か知らなかったので、そんなもんなんだ、と思って聞いていました。


話をビビる大木に戻しますが、私との違いは、ビビる大木はそこから幕末にハマっていったこと。

そして私は、日本史に関してはそこまででだったことで、相変わらず世界の歴史の方に興味を持っていることです。


ところで…

先週の土曜、アメフトのイベントに行ってきたんですが、嬉しかったのは、ある人とドイツ史について話ができたことでした。


2.「ゲンゼイ」と呼ばないでと言いつつ

若林はビビる大木と会話の中で、

「アメフトの番組の撮影の後とかで日テレのエレベーターの中で、たまたま会ったときに、

おい、ゲンゼイ

と声かけるのやめてくれませんか?」


と言っていました。

それで思い出したのが、そのアメフトの番組の番組「オードリーのNFL倶楽部」の中で、滝菜月アナのことを、春日と一緒になって

「おいなつ」

とか

「おい」

とか読んでいることです。

これは春日が滝アナに

「おい菜月」

と毎週呼びかけていたことから、若林も言い始めたのですが…

人のことは言えませんよ、という気はないです。

ふっと思いだして、おもしろいなと思いましたので。


3.録音?

エンディングで

「いつもと違う時間帯でやると、なんかアウェイ感を持つね。

スタジオも違ったし…

深夜だったらもっとビビる大木さんを追い込めたのに」

と言っていました。

春日も

「そうだね」

と言っていました。


これを聞いて、え、録音だったの?と驚きました。

ここまで一切録音感、たとえばネクターを開ける音とかなかったですし。

この発言にはリトルトゥースのツイートにも、本当に録音なのか、それとも録音のフリなのか、と感想が別れてました。


4.ビビるが結成された理由

「ビビる大木さんがどうやって(元相方の)大内さんと出会ったのか聞きたかった」

とSPWのコーナーの後で言っていました。

ウィキペディアの「ビビる」のサイトを見るとこうあります。

「結成のきっかけは、大内がNHKの番組に出演していた大木の姿を見て興味を持ち、「相方になりたい」と投書したことに始まる。そのはがきが大木の目に留まり結成に至ったものの、結成当時の大内はお笑いに関して何も知らない全くの素人であり、大木は大変苦労したという。当初の大木と大内の関係は「相方」というよりも、「芸人と、そのファン」といった感じだった。」

そして

「大木によれば、ビビるはコンビではなく「お笑いユニット」であり、ビビるは解散したのではなく大内がビビるを「脱退」したのだとしている。以後、大木は芸名「ビビる大木」として活動している。」

とあります。


5.追記

オードリーに関する情報を2つ

1)春日が「ミラクルアインシュタイン」で水泳を披露

2月28日(火)21:00~の「ミラクル アインシュタイン~日本の科学はすごいんだ!スペシャル~」(日本テレビ)に春日が出演し、科学の力で「オードリー春日は世界最速で泳ぐことができるのか?」というテーマに挑戦するそうです。



2)ローカル放送などが他の地域でも視聴可能に

ケイダッシュステージのオードリーのサイトを見ると、これまでローカル放送やCSなどで放送されたものが、他の地域や地上波でも視聴可能になていました。

一例ですが

・2017/03/01 24:00~24:30 TOKYO MX「イジリー・春日の美人妻いただきます」

・2017/03/01 25:29~25:59 テレビ信州「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!」

など…

詳細はこちらのリンク先で

「オードリー公式サイト」へのリンク

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年2月12日】「オードリーのオールナイトニッポン」のこと~マネージャー岡田inスーパーボウルSP

2017年2月12日の「オードリーのオールナイトニッポン」のことを書きます。

今回は



と「スーパーボウルから帰って来て最初のラジオ生放送」と言うことで、その辺の話しをかなり期待していました。

前々回のスーパーボウルは劇的な幕切れで、30分ぐらい語ってくれた記憶がありますので、それを上回るともいわれる展開だった今回のは、どんだけ話してくれるんだろうと期待していたんですが…

試合内容についてはあまり話してはくれませんでした。

ただすごい大逆転試合だったことは言ってくれて、野球で例えてくれました。

私としては、8回から7点差ぐらいを追いついて延長で逆転したようなものかな、と思います。

まあ、試合のことを期待してたほど話してくれなかったのには、たぶん話してもリトルトゥースがついてこれないだろう、と言う考えがあったんだと思います。


1.再来週はスペシャルウイーク

再来週の放送はスペシャルウイークで、ゲストは、

ビビる大木

だそうです。



今でも春日のことを「アバトゥース」、若林のことを「若林減税」と言うビビる大木に、なぜまだそのことを引っ張るのか、その辺のことを聞いてみたいようです。

また、ビビる大木が歴史好きと言うことも二人が話題にあげていました。

たしか昔、歴史好きが縁で、某女優と付き合っている(結局ガセか破局したかのどちらかでしょう)とかの記事を読んだ覚えがありますが、Wikipediaの「ビビる大木」のサイトを見てみると

「歴史好きであり、特に幕末時代の史実に詳しく、坂本龍馬・吉田松陰・高杉晋作らを崇拝している。」

とのこと。

あと、ジョン万次郎の名前があがっていましたが、ジョン万次郎資料館の名誉館長だそうで、驚きました。


ビビる大木と言えば、20年ほど前「電波少年」のイベントに行ったとき、まだコンビで前説をやっているのを見たことがあります。


いまだに2人の名前にこだわるところを見ると、独特の世界観を持っていそうなので、オードリーがどう自分達の土俵に上げるかが楽しみです。


2.マネージャー岡田スペシャル

エンディングで

「今回は岡田のことを1時間半話した」

と言っていました。

実際そんなに長くはなかったと思いますが、ほとんどは、オードリーのスーパーボウルロケに同行した、岡田マネージャーの話題でした。

エンディングでは、知合いから「ニューイングランド・ペイトリオッツのニット帽を買ってきてほしい」と言われて、間違って対戦相手のアトランタ・ファルコンズのを買ってきたことが語られました。

知り合いからは「いらない」と言われたそうです。

「ペイトリオッツとファルコンズを間違えるってすごいね」

と言われてましたが、NFLファン目線で見ればそうなんでしょうが、一般の人から見ると似ているように見えるのかなぁ…

こちらがペイトリオッツのニット帽

20170212ペイトリオッツニット帽

下に「ペイトリオット(アメリカ独立軍兵士のこと)」の絵があります。

そしてこちらがファルコンズのニット帽

20172012ファルコンズニット帽

ほぼ同じ場所に「ハヤブサ」の絵があります。


5.ラーメンと言えば

スーパーボウルに「ラーメン二郎」のTシャツを着ていったマネージャー岡田。

ラーメンとスーパーボウルと言えば、ペイトリオッツのWRエデルマン選手が「山頭火」のラーメンが好きで、「オードリーのNFL倶楽部」の中で、オードリーがエデルマン選手に山頭火ラーメンのカップ麺をプレゼントしているシーンが放送されました。

実際エデルマンはボストンの山頭火によく行くそうです。

その時オードリーと一緒にいて、通訳も務めていたのがレポーターの小池絵未さん

マネージャー岡田の写真を撮っていた人です。

後日ペイトリオッツの優勝パレードの様子を、こうツイートしていました。



よりにもよって、「ラーメン大好き」と「小池さん」がツイートしているのがおかしかったです。


6.「ノーソース」の後ろでかかっている曲

最近春日が

「ノーソース」

とか

「コークゼロ」

とか言っているジングルが流れますが、これはオードリーが初めてスーパーボウル実況に参加した時の事件のことです。

そして背後にかかっている曲は、ジェームズ・ブラウンの「Living in America」です。



(YouTube「James Brown - Living in America」)

アメフトの小部屋のBGMだった「Born in the USA」もそうですが、今のアメリカを見ていると、意味深いタイトルだと思います。


7.世界に届いたオードリーの絶叫

こちらに、第51回スーパーボウルの最後のプレイについて、英語以外で同実況されたかをまとめた動画があります。



後ろの方に日本語のもので、日テレG+で放送したものが入っています。

春日の絶叫が入っていますが…

この件に関し、春日はお父さんから「お前の声がうるさい」といわれたそうです。

しかし春日には、うるさいにはうるさいなりの理由がありまして…

なるほど、と思いました。

このことは後日書きます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年2月5日】「オードリーのオールナイトニッポン」のこと~ヒューストンからお送り

2017年2月5日の「オードリーのオールナイトニッポン」のことを書きます。

オープニングの最初の方で、スーパーボウルロケのため会場のヒューストンからお送りしてます、と言ってましたが…

エンディングで、ヒューストンにロケに行ってきますと言ってました。

1.インフルエンザになったわけ

オープニングでなかなかインフルエンザに触れなかった若林ですが、春日に促されて、インフルエンザにかかるまでのことを話していました。

若林は日ごろ、うがい、手洗いを欠かさないそうですが、かかった日かその前日だけぬかってしまったそうです。

その日はテレビの仕事ですべってしまい、このままじゃ眠れない、と言うことでバーに飲みに行き、帰宅してうがい、手洗いを失念して寝たそうです。


2.ヒューストン・テキサンズ

若林が、日本テレビの「住住(すむすむ)」のセットのことを話していました。



この記事の中に

「若林の部屋には大ファンのNFLチーム、ヒューストン・テキサンズのレアグッズを並べるなど、小道具に至るまでリアルを追求した。」

とあります。

若林も、よく日本でこんなにテキサンズのグッズをそろえられたものだ、と驚いたそうです。

このグッズを買いにスタッフが店に行ったところ

「若林さんのお知合いですか?」

と店員さんに言われたそうです。

なんでも、日本と言うか関東で、ヒューストン・テキサンズのファンと言ったら、若林さんぐらいしかいないからなぁ、と店員さんは思ったからだそうです。

若林もこの話を聞いて納得していました。

人気のあるチームでもないし、特に強いチームでもないし、と。

たしかにヒューストン・テキサンズは、2002年にできたNFLで一番新しい球団です。

でも今シーズンも含め地区優勝4回していますし…

そんなに弱いチームではないと思います。

昨シーズンまで海東 奈月(かいとう なつき)さんと言う日本人のチアもいましたし、若林が「オードリーのNFL倶楽部」でもう何年も応援していますから、新興球団と言うイメージは感じないです。

こちらにテキサンズのファンで、まさてるさん、と言う方が書いているブログもあります。

「Bulls on Parade - Houston Texans -」へのリンク

若林が好きなJ.J.ワットと言う選手はディフェンスの選手で春日と同じポジションです。

今シーズンはシーズンの早い時期に負傷して、最後まで復帰できませんでしたが、リーグを代表する選手です。

ハイライト動画はこちら


3.サンシャイン池崎とサンシャイン斎藤

話はオープニングに戻りますが、若林が休んだ時、

「全然関係ない人と番組をやってほしいなぁ

サンシャイン池崎さんとか」(若林)

と言っていました。

で思い出したんですが…

昨年の大みそかの「絶対に笑ってはいけない科学博士24時!」で、俳優の斎藤工がサンシャイン池崎のマネをして

サンシャイン斎藤

をやっていたのには衝撃を受けました。

お笑い好きで、売れてない頃に永野を自分の映画に出したりしてたのは知ってましたが、こんなことまでやるのか、と驚きました。

後日インタビューで

「笑ってはいけない」シリーズはレスペクトしているので、中途半端な出演では失礼になる

と考え、ああいうことをやったそうです。

2017年!!!! 今年もよろしくお願いします!!!!

サンシャイン池崎さん(@ikezaki_yeah)が投稿した写真 -




4.ヒューストンでのオードリー

現在オードリーの2人はヒューストンにいます。

いくつか写真などを貼っておきます。









春日がニューイングランド・ペイトリオッツのQBトム・ブレイディのジャージを着ていますが…

このことがNFLファンの間で波紋を呼んでいるみたいです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年1月29日】「オードリーのオールナイトニッポン」のこと〜若林がインフルエンザで助っ人集合

久々に「オードリーオールナイトニッポン」のことを書きます。

おそらく次回放送までに、オードリーはスーパーボウルで米ヒューストンに行くので、なんかスーパーボウルのことをしゃべってくれないかな、と思って録音を聴きました。

すると、「ニチレイプレゼンツ オードリーの」の「オードリーの」の声が若林ではなかったので、ああ、今日は若林はいないのか、と言うのはわかりました。

しかし、病欠、しかもインフルエンザとは驚きました。



体調はもちろん、ヒューストンに行けるのか、心配です。

例年は水曜夜あたりから開催地に発っていたと思うんですが…

それは無理としても、せめて試合中継だけでも出演してくれないかな、と思うんですが…

でも、とりあえず無理はしないで欲しいです。






1.助っ人に来た人


正確には覚えていませんが、こんなメンツだったと思います。



佐藤満春(サトミツ)

TAIGA

ラブレターズ溜口

三四郎

マシンガンズ

HEY!たくちゃん



漏れていたらすみません。

この中で番組を仕切っていた印象があるのがサトミツでした。

そして、大人数になると、ともすれば無口になってしまう春日にしゃべらせるよう、うまくまわしていたように感じました。

エンディングでは、春日が助っ人の皆さんに心から感謝しているのがわかる

「ありがとう」

が何回もありました。

助っ人の方のツイートを貼っておきます。






なお、意外な欠席者として

ビックスモールンゴン

の名が上がっていました。

本人のツイッターを見ていたら



とのことでした。


2.「おまえ素人だろ!」

オープニング、春日のフリートークのあと、1時半頃から助っ人がブースに入ってきました。

それぞれ自己紹介をしていたのを、春日はじっと聴いていたようですが、それじゃいけないだろう、なんかツッコメよと言う流れへ

その中でおもしろかったのは、TAIGAが

「昨日入籍しまして、芸能人同士の結婚になるんですが…」

と言う自己紹介に

「おまえ素人だろ!」

と言うものでした。

周りから、

「いいね、いいね、その調子」

と言われてました。

なお、この「おまえ素人だろ!」は、その後も何回か繰り返されました。



3.春日の席を継ぐのは誰?

「グー」

のコーナーで、

「春日がいなくなったら、その席に座るのは誰だろうね?」

と言う話題へ。

小島よしお、レーザー君(春日語でメイプル超合金のカズレーザーの意味)などの名前が上がりました。

結論は出なかったようですが…

レーザー君は違うな、と思います。

春日ほどのいじられキャラではないと思いますので。

その点では、小島よしおの方が適格だと思います。


4.来週は収録?

告知はありませんでしたが、若林の病状が回復すれば、来週の放送時間にははオードリーはヒューストンにいると思いますので、収録になると思います。

ですから、多分水曜あたりの到着分のメールやハガキしか読まれないと思います。

まあとにかく、若林が回復して、スーパーボウル実況のゲスト席に座ってくれるのを期待しています。

特に今回は若林が大好きなヒューストン・テキサンズの本拠地での開催ですので、お土産探しとかもしたいでしょうから、ぜひ行けたらいいなと思います。

第51回スーパーボウルまであと8日。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2016年12月25日】「オードリーのオールナイトニッポン」に代えて

12月14日、下記ブログ記事で予告しました通り、ブログの毎日更新をあきらめることにしました。

http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-3921.html" target="_blank" title="「【お知らせ】ブログの「毎日更新」をあきらめることにしました」へのリンク">「【お知らせ】ブログの「毎日更新」をあきらめることにしました」へのリンク

そして先週の日曜、ブログの毎日更新をとめました。

もし、毎週「オードリーのオールナイトニッポン」やオードリーのことを読むために、私のブログを楽しみにされていたかたがおられましたら、本当に申し訳ありません。

実は放送もここ3回分はまだ聞けてない状態です。

そんなわけですので、今回は最近のオードリーのニュース記事へのリンクを含むツイートと、書けたら感想を書いておきます。

しばらくこんな感じが続くかもしれません。


1.春日、元日の「最強スポーツ男子決定戦」に出演



春日が1月1日に放送される

『究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子元日頂上決戦!』(TBS:後6:00)

に出演します。


2.「そんなバカなパイセンTV」は見逃しました

12月18日(日)に

「そんなバカなパイセンTV」(フジテレビ)

と言うのが放送されたそうです。



3.春日、新分野の開拓なるか?

春日があるアスリートを取材したそうです。



女性ジャンパー・渡邉陽選手(東海大学)で、4年前の競技中、右足に大ケガを負ったもののリハビリを経て復活し、今年2016年にはワールドカップに初出場しているそうです。

春日は1月9日の「2017HBCカップジャンプ」(TBS系)にスペシャルゲストとして出演するそうです。

キャラを捨てて語るのか否か、注目されますが…

「アスリート春日」のコメントに非常に興味があります。


4.「検索ちゃん」で漫才を披露

年末の風物詩となった「「検索ちゃん」ネタ祭り」でのオードリーの漫才。

今年も堪能させていただきました。



漫才の前の

「毎年俺らがトップバッターで…

俺らのこと前説だと思っていませんか」(若林)


と言うのも面白かったです。

(先々週のANNで、若林は前説の重要さを語っていた記憶があります)


5.春日、「有吉の壁」に出演

昨晩春日が『有吉の壁VI』(日本テレビ)に出演しました。

関連記事はこちらです。

http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20161220/Techinsight_20161220_330709.html" target="_blank" title="「アンガ田中とオードリー春日 体格差が歴然 - エキサイトニュース(1/2)」へのリンク">「アンガ田中とオードリー春日 体格差が歴然 - エキサイトニュース(1/2)」へのリンク

「ラジオ体操をしながら社会に苦言を呈する」とか、和田アキ子のマネとか、はんぎょどん(だったかな?)のマネとかしてました。

「春日は大喜利やりたくないんじゃないか」(有吉)

と言うツッコミがおもしろかったです。


6.「ご本、出しときますね?」のスペシャル番組と再放送

今年の4月からのクールで放送された

「ご本、出しときますね?」(BSジャパン)

のスペシャル番組

「ご本、出しときますね?超人気小説家大集合SP」

と言うのが1月2日に放送されるそうです。



この番組は、普段まったくと言っていいほど本を読まない私でも楽しめ、そして考えさせられた番組でしたので、超期待してしまいます。

「オードリー若林×人気作家『ご本、出しときますね?』が正月に特番で復活 - エキサイトニュース」には

「「AI(人工知能)から「PPAP」まで「2016年に気になった言葉」と「面白かった本」をテーマに爆笑トークを展開。」

とあります。

最近私はAIかぶれしているので、作家さんがAIをどう語るかも楽しみです。

また、12月27日(火)より再放送があるそうです。


7.AKBの冠番組をオードリーがMC

1月28日から始まる、AKB48チーム8の初冠バラエティ番組『AKB チーム8のブンブン!エイト大放送』(日本テレビ)のMCを、オードリーが2人で務めるそうです。



AKB48チーム8は、全国各都道府県から1人ずつ選出された計47名で構成されているチームだそうです。

なお、日本テレビ系の動画配信サイトHuluの会員を収録に招待する企画もあるそうです。

「AKB48チーム8、日テレ地上波初冠番組「ブンブン!エイト大放送」放送!Hulu会員をスタジオ収録に招待! - ナビコン・ニュース」へのリンク


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~