ユーザータグ : カラオケの記事 (1/1)

2011年上半期カラオケランキングのこと



(AKB48の「ヘビーローテーション」が一位に。そのライブ動画)


6/15に、DAMシリーズでカラオケ事業を展開する第一興商が、2011年上半期のカラオケリクエストランキングを発表しました。

調査期間は2011年1月1日~6月11日だそうです。

ベスト10は以下の通りです。

1位 ヘビーローテーション AKB48

2位 ミスター KARA

3位 ありがとう いきものがかり

4位 会いたかった AKB48

5位 Gee 少女時代

6位 ポニーテールとシュシュ AKB48

7位 キセキ GReeeeN

8位 残酷な天使のテーゼ 高橋洋子

9位 また君に恋してる 坂本冬美

10位 ハナミズキ 一青窈


ん?女性の歌ばかりじゃん、GReeeeN以外は、と言うのが大きな驚きでした。

そのGReeeeNのキセキは、ここ3年ぐらい、年間ランキングでトップだったんですが、ついにその座を明け渡したか、と、オードリーファンとしては、ちょっと残念です。
(若林が最初に「歌へた」で最初に歌った歌であり、「オードリー DVD」の挿入歌としても若林が歌っています)

まあでも、3年もその座にいたと言うのはすごいですよn。

Youtube「GReeeeN / キセキ」(PV?)へのリンク


トップに立った「ヘビーローテーション」を歌うAKB48ですが、このベストテンに「会いたかった」「ポニーテールとシュシュ」を送り込んでます。

その他発表された50位までの中に、37位に「Beginner」も入ってます。

この歌は知らないなぁ、と思い、どんな曲なのか動画で見てみたら、ああ、サビだけはきいたことあるわと言うものでした。

でも上位3曲のような、楽しい感じではないですね。

下期には「Everyday、カチューシャ」も入ってくるんだろうなぁ。


YouTube「【PV】 ヘビーローテーション / AKB48 [公式]」へのリンク

YouTube「AKB48 会いたかった PV 歌詞」へのリンク



ところでこんな動画もみつけました。

Youtube「AKB48 ヘビーローテーション キー下げてみた[男性版]」へのリンク

職場にはこの歌を完ぺきに踊れると言う、3年目の若手の男性社員がいます。

私もこの動画を見て、歌うだけならできそうだ、と思いました。


2位の「ミスター」KARAは、ある記事を書くために動画を見たことはあります。

同じくK-POPで4位の「Gee」少女時代は、芸能ニュースのバックかCMで、一部だけ聞いたことがある、と言う程度です。

K-POP躍進してるなぁ、と言う感じです。

でも、50位までには、他に「ジャンピン」KARAが入っているだけです。

まだこれからなのか、一発で終わる傾向があるのか…一発と言うにはまだ早いか。

YouTube「[M/V]"カラ" KARA - MR.」へのリンク

YouTube「HD.少女時代.Gee.日本版PV.avi」へのリンク

Youtube「KARA - Jumping JP.」へのリンク



3位の「ありがとう」いきものがかり、ですが、サビしか聞いたことがなかったです。

YouTube「ありがとう <いきものがかり>」へのリンク

歌って楽しい上位2曲と違って、聴かせる歌だなぁ、と感じました。

(どっちがいい、悪いの話しではないです)


ちなみに、発表されたベスト50曲は、下記リンク先に記載されています。

第一興商「2011年上半期 カラオケリクエストランキング 楽曲別もアーティスト別も1位はAKB48!!」へのリンク

息が長くてスゴイなあ、と思う曲が数曲あります。

「なごり雪」イルカなんて、70年代に私の通った中学校の、合唱大会の課題曲だったというほど古いです。

いい歌ですからねぇ。


最後に、興味深く思ったのは、あれほどCDが売れているB'zの曲が入ってないことです。

難しいから遠慮されてるんでしょうか。

私はキーを落としてたまに歌いますが。

この曲を完ぺきに歌えるようになりたいです。
 ↓
Youtube「B'z さまよえる蒼い弾丸 PV」へのリンク


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

シダックスの チャリティーソング キャンペーンと曲目一覧


TOKIO - Sorafune 投稿者 yuffie101

(TOKIOの「宙船(そらふね)」のPV。カラオケに行ったら、よく歌ってます)


レストランカラオケシダックスは、指定された曲が歌われると、1回につき1円を寄付するキャンペーンを行っています。

寄付先は「あしなが育英会」「あしなが東日本大地震・津波遺児募金」だそうです。

客が負担するのではなく、店が負担するそうです。

期間は6月30日(木)まで

キャンペーンが行われるのは、レストランカラオケ・シダックス全店(302店舗)に設置の DAM シリーズ機種(約 1 万ルーム)で歌った場合だそうです。

シダックスの公式サイトの「レストランカラオケ・シダックス」によると、店には3機種あり、うち「クロッソ」は対象外になるんでしょう。

どうして機種限定なのかはわかりませんが、まあ色々とあるんでしょう。


飲ませて、歌わせて、金もうけしてからチャリティかい?

だったら最初っから別枠で寄付すればいいじゃん、と言う考え方をする人もあり、それが正論かもしれません。

でも、よく野球選手とかであるじゃないですか。

ヒット一本でいくらチャリティとかで、モチベーションをあげている選手とか。

まあ、あれを正とすれば、あれとと同じようなもんだと考えればいいんじゃないですか。


とにかく、何も行わないよりはましだと思います。


ところで前述の「指定された曲」ですが、これをシダックスの公式サイトでみつけることが出来ませんでした。

どうも都合により変えることもありうるみたいなので、あえて載せていないようです。

ですが、プレスリリースの際に日経が保存したものがありました。

こちらです。
 ↓
「届けよう!あなたの歌声と支援の力!シダックス チャリティーソング」(日経)へのリンク

PDF形式ですし、いつ削除されるかわかりませんので、見にくくなるかもしれませんが、一応ここにも全曲載せておきます。

全部で100曲あります。

右端のハイフン付きの数字は、DAMでリクエストするときのコードナンバーです。


1 4 Seasons BENNIE K 1839-31

2 again YUI 7305-86

3 Be Together 鈴木亜美(鈴木あみ) 5682-08

4 BREAK OUT! 東方神起 6957-22

5 Brightest Star BRIGHT 4183-87

6 Change Myself ICONIQ 2414-17

7 Continue SEAMO 5567-17

8 Don't wanna cry 安室奈美恵 3915-08

9 Dream Fighter Perfume 7404-54

10 ENDLESS STORY REIRA starring YUNA ITO 4372-94

11 Hey Jude The Beatles 1033-02

12 Hey 和 ゆず 7443-91

13 HOME TOWN ご当地バージョン 宮城編 ザ!!トラベラーズ(トータルテンボス/オリエンタルラジオ) 6877-44

14 I LOVE ××× 大塚 愛 5518-45

15 I Wish For You EXILE 5970-92

16 Infinity GIRL NEXT DOOR 4695-34

17 Jupiter 平原綾香 2636-01

18 Life 浜崎あゆみ 5966-71

19 Milky Way ~君の歌~ BoA 6911-44

20 MirrorDance androp 6674-31

21 Nights of The Knife TM NETWORK(TMN) 1294-27

22 Overnight Sensation ~時代はあなたに委ねてる~ trf 1303-19

23 PRIDE ~君がくれたもの~ ET-KING 7374-92

24 Progress スガ シカオ 7336-23

25 pure soul GLAY 3784-46

26 reboot ~あきらめない詩~ flumpool 7181-60

27 Runner 爆風スランプ 1024-06

28 self reliance Every Little Thing 4716-73

29 Serenade Versailles 6069-47

30 Smile Again 松任谷由実 with Friends Of Love The Earth 2799-76

31 STAIRS RIP SLYME 1488-61

32 Stay by my side 倉木麻衣 6237-03

33 STRONGER feat. 加藤ミリヤ AI 7419-94

34 Thinking Of You BONNIE PINK 5072-12

35 TOMORROW 岡本真夜 3895-01

36 TRUE LOVE 藤井フミヤ 2571-01

37 ultra soul B’z 4332-95

38 WIND 倖田來未 6573-98

39 WOW WAR TONIGHT~時には起こせよムーヴメント~ H Jungle With t 3792-01

40 YELL~エール~ コブクロ 6823-01 41 あゝ人生に涙あり 里見浩太朗・横内正 2804-01

42 愛の唄 新選組リアン 5745-18

43 愛は勝つ KAN 1156-01

44 明日があるさ Re:Japan 6835-15

45 明日に向って走れ 吉田拓郎 1766-28

46 明日への扉 I WiSH 4442-01

47 あとひとつ FUNKY MONKEY BABYS 6953-17

48 あの素晴らしい愛をもう一度 北山修・加藤和彦 2722-01

49 いつか君に追い風が 馬場俊英 5433-59

50 いつでも夢を 橋幸夫・吉永小百合 1797-01

51 上を向いて歩こう 坂本九 1954-01

52 おまえが大きくなった時 南こうせつ 2604-48

53 終わりなき旅 Mr.Children 1198-59

54 ガッツだぜ!! ウルフルズ 4417-01

55 悲しみの果て エレファントカシマシ 3682-04

56 キセキ GReeeeN 7401-20

57 北国の春 氷川きよし 2919-92

58 希望~Yell~ NEWS 5978-02

59 希望の轍 サザンオールスターズ 1403-15

60 キラキラ aiko 2404-14

61 ゲンキダシテ 大黒摩季 2391-49

62 さくら 森山直太朗 4630-28

63 サクラ咲ケ 嵐 6176-85

64 さらば涙と言おう 森田健作 2195-01

65 座・ロンリーハーツ親父バンド 加山雄三とザ・ヤンチャーズ 1703-70

66 三百六十五歩のマーチ 水前寺清子 2226-02

67 主人公 さだまさし 1404-01

68 全てが僕の力になる! くず 6074-13

69 世界に一つだけの花 SMAP 6518-35

70 全力少年 スキマスイッチ 5025-22

71 宙船(そらふね) TOKIO 2470-63

72 空も飛べるはず スピッツ 3171-03

73 それが大事 大事マンブラザーズバンド 2392-01

74 だいこんの花 石川さゆり 5782-99

75 誰かのために~What can I do for someone?~ AKB48 6939-32

76 父親 九州男 5546-28

77 翼をください 赤い鳥 2316-01

78 天までとどけ 天童よしみ 2504-68

79 どんなときも。 槇原敬之 2749-01

80 何かひとつ feat. JAY'ED & 若旦那 JAMOSA 4160-20

81 涙そうそう 森山良子 2184-21

82 涙を虹に TUBE 6618-49

83 何度でも DREAMS COME TRUE 7243-04

84 根の歌 コーラスジャパン 2675-67

85 花 喜納昌吉 3099-01

86 ハナミズキ 一青 窈 4368-24

87 陽のあたる坂道 Do As Infinity 6172-38

88 陽は、また昇る アラジン 1133-86

89 ファイト! 中島みゆき 2463-22

90 僕がついてる トータス松本 7420-19

91 僕のキモチ WaT 2935-15

92 負けない心 AAA 7127-42

93 負けないで ZARD 1325-06

94 まごころ 超新星 1901-08

95 見守っていたい YU-A 4516-52

96 やさしさで溢れるように JUJU 7262-43

97 夢をあきらめないで 岡村孝子 1687-03

98 リハーサル 近藤夏子 7250-29

99 瑠璃色の地球 松田聖子 2127-01

100 「私にできること」 KOKIA 5666-64


以上です。

なんやかんや言っても、私も普通のおぢさんですから、半分は知らなくて歌えません。

でも、歌える曲が予想よりかなり入っていて嬉しいです。

ただ、家や会社の近くにシダックスがないようなのが残念です。


でも、全曲歌い終わるまで、帰れま10みたいなこともやってみたいなぁ、とも思います。

一曲5分として500分で、8時間20分、準備の時間も入れると…10時間か…

2回ぐらいに分けてやれば、全曲うたえるかもしれませんね。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~