ユーザータグ : ゲームの記事 (1/1)

世相を表わす「人生ゲーム オブ ザ イヤー」が発売される

20131108人生ゲームボード


(これが「人生ゲーム オブ ザ イヤー」のボード全体の画像だ)

「人生ゲーム オブザイヤー」

と言うゲームが、タカラトミー社から11月14日に発売されるそうです。

これは、「人生ゲーム」シリーズの最新版で、今年2013年の世相をマスに反映させたもので、また、WEBと連動させているそうです。

タカラトミー社「人生ゲーム オブザイヤー」公式サイトへのリンク


「2013年の世相をマスに反映させた」とは、各マスにこんな2013年の出来事を描いたものがある、と言うことだそうです。

()の中は、私の解釈ですので、間違っているかもしれません。

・二刀流選手登場で、野球が楽しくなってきた。

 (北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手の活躍)

・戦後の商人を描いたノンフィクション小説を執筆。本屋大賞を受賞した。

 (百田尚樹著の「海賊とよばれた男」)

・設定がぬるいキャラクター、「ぬるキャラ」をご当地キャラとして売り出した。

 (ふなっしーなどのゆるキャラのこと)

・テーマパークの30周年記念でお土産をふんぱつ。

 (東京ディズニーランド30周年記念)

・使っていたパソコンのサポートが終わってしまった。新しく買い替えなくては。

 (WindowsXPのサポート終了)

・PM2.5が気になって、高性能のマスクを買う。

 (PM2.5の飛散)

・応援していた博多のアイドルがついに総選挙1位。嬉しいがCD代は重くのしかかる。

 (AKB総選挙でのHKT48指原莉乃の優勝)

・子供がようやく保育園に入れた。

 (待機児童数の減少?)

・詐欺と間違われて電話を切られた。母さん、ホントに助けて~。

 (「振り込め詐欺」が公募で「母さん助けて詐欺」へ改称)

これらのことは、付属の小冊子「現代用語の基礎知識 人生ゲーム版」にて、解説しているそうです。
20131108「現代用語の基礎知識 人生ゲーム版」
個人的には、こんなものもありかと…

・CMに登場して人気者になり、芸能界入りするなら「今でしょ」と転身

 (東進ハイスクールの林修講師)

・バイト中にふざけて撮った写真をSNSに投稿したら、炎上

 (「バイトテロ」または「バカッター」)

・海女修行から芸能界に転身して「じぇじぇじぇ~」

 (「あまちゃん」)

・気に入らないやつに、「倍返し」

 (「半沢直樹」)

・外国人を招いて「お・も・て・な・し」

 (東京五輪誘致での滝川クリステルのスピーチ)

・リタイアして豪華列車で九州一周

 (「七ツ星」運行開始)


「WEBと連動させている」と言うことですが、これはいくつか関連記事を読みましたが、確信を持って「こうだ」と言う答えを出せませんでした。

記事の一例はこんなものです。

「PCやスマートフォンから特設サイトにアクセスすると、ウェブ上で最新ワードが記されたカードを取り出すことができる。最新ワードは、「新語・流行語大賞」ノミネートワード発表後と来春(日付は未定)の2度のタイミングで反映される。なお、特設サイトの開設は「新語・流行語大賞」ノミネートワード発表後。」

とのことです。

ネットで特設サイトにアクセスすると、最新のカードを印刷できるようになっていて、これを「トレンドカード」(山札)に追加できると言うもののようです。

関連記事はこちらです。

47NEWS「シリーズ史上最もトレンディ!?「人生ゲーム オブザイヤー」 11月14日発売」へのリンク

まんたんWEB「人生ゲーム : 最新作は今年のトレンドがぎっしり 初のウェブ連動で新語・流行語大賞も反映」へのリンク

ReseMom「「じぇじぇじぇ!」など2013年新語・流行語大賞とコラボ「人生ゲーム オブザイヤー」発売」へのリンク


これが当たれば、来年も同様なものを売り出すことになるんでしょう。

しかし毎年これをコレクションするような人がいるかどうか…

いるとしても、採算がとれるほどの規模かどうか…

ちょっと疑問ではありますが、採算が取れないのなら、一般販売をねらわず、非売品として作っておくのもいいかな、と思います。

けっこう営業に使えるんじゃないでしょうか。
20131108人生ゲーム全体


なお、定価は3,990円だそうですが、Amazonでは起稿時点で2,793円(送料別)となっております。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
