ユーザータグ : サイバー攻撃の記事 (1/1)

【サイバー攻撃】3月18日に対サイバー攻撃訓練があるそうです

来る3月18日に、すべての省庁やガス、電気、水道など、ライフラインにかかわる事業者などによる

「対サイバー攻撃訓練」

を行うことを、政府は決めたそうです。

最初にそのことをネットで伝えたのは、菅官房長官

BLOGOS「「サイバーセキュリティ戦略」を策定」(菅義偉)名義へのリンク

次にNHKが伝えました。

NHK「サイバー攻撃想定 大規模な訓練実施へ」へのリンク

「コンピューターに保管された機密情報の保護などを目的」とした「大がかりな訓練」だそうです。


菅官房長官がこれを発表したのが3月8日で、これ以前には水面下で準備を進めていたとは思いますが、

「準備は間に合うの?

 無理して下手な訓練すると、本物のサイバー攻撃並みのダメージが残るよ」

なんて懸念します。

そして参加する団体や、目的を見ると

「そんなもんでいいの?」

とも危惧します。

しかし、NHKの記事にありますように「政府は、今後もサイバー攻撃は増加する」のは確かだと思いますし、また形を変えづづけるでしょう。

サイバー攻撃の脅威は増し続けます。

ですから、この手の訓練は、大規模な攻撃を受けても混乱しないように、現実的には混乱を最小限に抑えるために、行ったほうがいいに決まっている、と考えます。

とりあえず「大がかり」なものではなくても、確実に安全なところからやって行けばいいかと思います。


ところで前述の2つの記事を読んで思ったことですが、「サイバーセキュリティ」の記事にしてはとてもわかりやすく書かれていると思いました。

無駄なカタカナや専門用語がありませんので。

NHKがそうあるのは当然でなければいけないと思いますが、菅官房長官のは評価できると思います。

サイバーセキュリティについて知ることや知らせることは、現代では一人一人に必須だと思いますが、それをどうわかりやすく伝えるか。

イメージしにくいことが多いので、この辺りは、気をつかって書くべきでしょう。

その通りに書かれている、いい記事だと思いました。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
