ユーザータグ : チェーザレの記事 (1/1)

『チェーザレ』第9巻が今日発売

今日4/23(月)に、『チェーザレ』の第9巻が発売となります。

サラリーマンにとってはテンションの上がらない月曜日に、大好きなマンガが発売になるとはありがたいことです。

第8巻は、推敲のため、たしか数カ月発売延期となった記憶がありますが、今回は昨日の夕方になってもそう言うニュースはありませんので、無事今日発売されるでしょう。


チェーザレ』の第8巻の発売は2010年の10月発売ですので、1年半ぶりの新刊発売となります。

当時読んだ時から時間が空きすぎてしまって、ストーリーがどこまで進んだか忘れてしまったので、第9巻にすんなり入っていけるっけ、と、ちと心配です。

(これは『エロイカより愛をこめて』にも言えることです。

 その点『パタリロ!』なんかは読み切りで、設定があまり変わらないので、すんなりと入っていけます)

今回読んだ後は、ストーリーも交えた感想を記事にしておけば、次回役に立つかな、と思いました。

なお、Amazonによると、『チェーザレ』の第8巻の説明はこうなってます。

「年が明けて、1492年。チェーザレは本国スペインの歴史的勝利、レコンキスタの終結を祝うため、花の都フィレンツェへと向かう。だが真の目的は、ロレンツォ・デ・メディチと、彼の弟殺害の容疑者ラファエーレ・リアーリオとの同盟を成立させること。メディチ家を襲った悲劇から14年。かつての因縁が選ぶのは新たな平和か、混迷か? ルネッサンス史上最大のミステリー、パッツィ家の陰謀事件の真実を描き出す。」


チェーザレに関連するサイトへのリンクを貼っておきます。

講談社コミックプラス「チェーザレ」へのサイト

モーニング公式サイト「チェーザレ」へのリンク

(作者)「惣領冬実」公式サイトへのリンク


ところで、5月からWOWOWプライムで始まるドラマ

「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族」

の紹介番組に、惣領冬実と、『チェーザレ』の監修を担当する原基晶が出演するそうです。

本放送の他、何回か再放送があるようです。

今後は再放送のみで、

4月24日(火)14:45

4月25日(水)4:45

4月30日(月)24:45

4月30日(月)23:55


などに放送されるそうです。

ドラマ自体は5月11日(金)23:00からはじまるそうで、第1話は無料放送だそうです。

詳細は下記サイトをご参照ください。

WOWOWオンライン「ボルジア家 愛と欲望の教皇一族」へのリンク

コミックナタリー「「チェーザレ」惣領冬実らがドラマ「ボルジア家~」をPR」へのリンク



ところで…

あまり政治のことを書いていない当ブログですが、私にも政治観はあります。

それは、チェーザレ・ボルジアを理想的な君主とした、ニッコロ・マキアベリの「君主論」にかなり影響されています。

「政治の目的はより多くの人々を幸せにすることであり、そのためには、法に触れなければ倫理的にどうかと思われることも容認されるべきである。

 政治は正義を実現するものでなければいけない必要はない。」

と言うのが私のだいたいの考えです。

本当は、正義が行われれば、多くの人が幸せになれるとは思うのですが、そうも言ってられないときもある、と考えます。


ところで、こんな記事がありました。

読売新聞「ここ数年で最も賢明なリーダー…米紙が首相評価」へのリンク

ワシントンポスト紙が、野田首相のことを「ここ数年で最も賢明なリーダー」と評価しているとのことです。

この内容にはちょっと驚きました。

私は多くの人と同じく、そんなに野田首相のことを高く評価していないからです。

でも、外から見ればそんなものか、と言うこともわかって、興味深かったです。

野田政権に限らず、現在の政権を、これまでの延長と単純に考えてはいけない、思いこみで見てはいけない、と考えさせられました。


なんか現政権に対するステマみたいな記事になってしまいましたが、とにかく『チェーザレ』の9巻発売、楽しみです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
