ユーザータグ : ドーナツ6の記事 (1/1)

TBS「ドーナツ6」の思い出~谷村有美さんを知った番組

最近、ある方がFacebookに谷村有美さんのアルバムのことを投稿されていました。

たしかにファンとは聞いていましたが、歌とは全然違う分野で友達になっていただいた方なので、えーっ!!とうれしくなりました。

もちろんその投稿にコメントしたところ、返信でこの動画

「終わらない歌 / 清水信之 with Best Friends 【PV FULL】」

のことを教えてくれました。



0:44からの谷村有美さんのクリスタルボイスは、ファンと言うこともあって、やっぱり圧巻に聴こえました。

そんなわけで、以前から書こう書こうと思っていた、谷村有美さんを知るかっけになった番組のことを書きます。


20150613ドーナツ6のカードの画像

(押し入れから出てきた、「ドーナツ6」が発行していたカード

 裏面には正式名称「DAWN AT ACADEMY会員証」との記載があります

 写真の通り、私は1024番だったわけですが、これは私の仕事とは縁が深い数字です)

1987年の10月から、1989年3月まで、TBSの朝6時台に放送されてたバラエティっぽい番組が、

「ドーナツ6」(ドーナツシックス)

です。

写真のカードからお分かりになるかもしれませんが

「DAWN AT 6」(6時の夜明け?)

とかけたものです。

放送されていた時期は私が大学4年生から社会人1年目が終わるころになります。


この番組で私は、谷村有美さんを知りました。

なんかわかりませんが、好感を持ちました。

そして、いつの間にかファンになり、CDを買ったりするようになりました。


この番組でエンディングで使われていた「Not For Sale」が、谷村有美さんのデビュー曲になりました。

YouTube「谷村有美 「Not For Sale」(PV)」へのリンク

谷村有美さんだけではなく、大勢で合唱していた記憶もあります。


Wikipediaによると、他にも谷村さんの「ガラスの午前4時」「がんばれブロークンハート」「FEEL ME」とかが使われたとありますが、この他にも、グループ名を忘れましたが「聖5月」とかが使われていたと思います。

KANさんの歌、タイトルは忘れましたが使われていました。

押し入れをあされば、最終回を含め、何回か録画したものがあるはずです。


同じくWikipediaの「主な出演者」を見ますと…

石黒賢さんは、MCの他、テニスの企画をやっていた記憶があります。

岡田泰典アナも覚えてます。

KANさんもこの番組で知りました。

後であんなにブレイクするとか、想像もできなかったなぁ…

松下由樹さんもこの番組で知りましたが、それいぜんにYAMAHAのCMで見たことがあったのをのちに知りました。

田中律子さんもこの番組で。

宮下直紀さん?

岸谷五朗さん?

寺脇康文さん?

出てたっけ?

これぐらいの記憶です。


1988年10月からは、5時台は「早見優のアメリカンキッズ」を、それが終わったら「ドーナツ6」を見ながら、出社の準備をしてました。

そのあと、ちゃんとニュースも見てました。

終わった時はショックだったなぁ…


ネットを探してみると10年以上前のものですが、こんなまとめサイトがありました。

「[ログ速]ドーナツ6 」へのリンク

「not for sale → 売らない → 占い」

ああ、たしかにそんなコーナーありましたわ。

他にも、こんなスレが

「【TBS】ドーナツ6/Part2【谷村有美】 [転載禁止]©2ch.net」へのリンク


なつかしいなぁ…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
