ユーザータグ : ネット選挙の記事 (1/1)

【アプリ】自由民主党が「自民NEWS」「あべぴょん」を発表

昨日6月26日 自由民主党はスマートフォンアプリ、

「自民NEWS」

「あべぴょん」

を発表しました。


「自民NEWS」は自民党の広報アプリで、各候補の政策に関するトピックスや、街頭演説の場所や時間を検索することができるそうです。

かなり真正面からネット選挙を意識したものでしょう。


「あべぴょん」はゲームソフトで、安倍首相をモチーフにしたキャラクター「あべちゃん」を操作して遊ぶものだそうです。


とりあえず、後者のダウンロードサイトへのリンクを貼っておきます。

「自民NEWS」へのサイトにはそちらからとべますので。

「あべぴょん - iTunes - Apple」へのリンク

「あべぴょん Google play」へのリンク


私は特に自民党を支持するものではありませんが、ネット選挙対策や、半分は人気投票に近い選挙のことを考えますと、うまくやったな、と考えます。

特にネット選挙に関しては、情報の提供が開示されたものの、どのサイトを見ればいいか、すぐにはわかりかねます。

しかし公式アプリがあれば、簡単にアクセスでき、情報を得ることができます。


このアプリ提供に関してどう言う声があるか、下記リンク先の記事に、ユーザーコメントがあります。

Yahooトピック「「あべぴょん」で浸透狙う=自民がスマホゲーム開発【13参院選】」へのリンク

Yahooトピック「自民党がスマホ向け公式アプリ 最新情報から「あべちゃん」ゲームまで、AR機能も」へのリンク

前者についたコメントをみますと、ゲームソフトがあるからか、お金の使い方がおかしい、と言う批判的な声が目立ちます。

私は、ゲームソフトは話題作りとして、広報アプリは、適切な宣伝活動で、うまいやり方だと思います。

後者には

「共通サイト作ってどの候補者も紹介できる仕組みにしてほしい。」

と言う声があります。

私はこれは平等、と言うよりも、横並びになる弊害の方がいやなので、各党で法や倫理の範囲内でやればいいかと思います。


しかしネット選挙にこう言う手があるとは想像もしなかったなぁ。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
