ユーザータグ : バッファローの記事 (1/1)

ムネリンMLB再昇格~バッファーローは川﨑選手がいなくても大丈夫だろう



(MLB公式サイトで「体脂肪体操」のことをいじられる川﨑選手

 このときはまだメジャーに上がってなかったのに…

 人気の高さがうかがえます)


日本時間の5月31日日曜日、トロント・ブルージェイズ傘下の3Aバッファロー・バイソンズでプレイしていた川﨑宗則選手に対し、ブルージェイズはメジャー再昇格を発表しました。

この記事の本文は、川﨑選手が今シーズン初めて昇格したときに書いたものですが、その数日後に降格が決まったので、公開を控えていました

消すには惜しい、と思うほどたいしたものではないですが、こういう目線で川﨑選手のことを見ている人間もほとんどいないと思いますので、このタイミングで公開しておきたいと思います。


以下、本文です。

ムネリンこと川﨑宗則選手が、先週末3Aからメジャーへ昇格しました。

下記リンク先のコメントのように、日本でも多くの方が「喜ばしいニュース」として歓迎しているようです。

「ムネリンついにメジャー昇格!正二塁手の負傷でチャンス到来 - 鷹速@ホークスまとめブログ」へのリンク

「川崎宗則がついにメジャー昇格!正二塁手の負傷でチャンス到来(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース」へのリンク

コメントの中でも

「日本にいるときには、そんなに好きな選手だったわけでもないけど、今は昇格を聞くとワクワクする。頑張ってほしい」

と言うのが、このニュースを見る多くの日本の人の反応だと思います。

毎年のように開幕を3Aを迎えながらも、腐らずにマイナーでプレイし、そして昇格して活躍する姿を見ていると、もう川﨑選手は教科書に載ってもいいレベルじゃなか、なんて思ったりします。


ところで、昨年私は、

「川﨑選手がメジャーに昇格するのは複雑な気持ちだ」

と言うようなことをブログに書きました。

と言うのは川﨑選手がプレイしていたマイナーチームの本拠地、ニューヨーク州バッファローは、当時とても重苦しい空気に覆われていたように感じられたからです。

でも、今年のバッファローはかなりテンションが高いんじゃないかな、と感じられます。

NFLから見た限りですが。

病に苦しんでいたビルズの英雄ジム・ケリーは、5月頭のドラフト会議で、力強い姿を見せてくれました。

そしてなんといっても、バッファーロー・ビルズにレックス・ライアンと言うテンションの高いHC(ヘッドコーチ:監督のことだと思ってください)が就任したことは、良くも悪くもバッファローの街に刺激を与えると思います。

ライアンHCの人気を思い知らされたのは、この動画です。



4月上旬に川﨑選手が所属する3Aバッファロー・バイソンズの始球式に登場し、ランナーもいないのに一塁にけん制をしたりしながら、役目をまっとうしました。

注目していただきたいのは、ライアンHCが登場してマウンドに行くまでに、背景に映っている関係者やメディアの多さと、その後映される観客席の空席ぶりです。

マイナーの試合のスタンドなんてこんなものかもしれません。

しかし関係者やメディアの数が多すぎる。

たしかにNFLのHCは人気者で、しかも新任とあれば注目も高いとは思いますが、この人数は異常だと思います。

ライアンHCへの期待の高さがうかがえます。

そして後日、ライアンHCはMLBのボストン・レッドソックスの始球式に登場したQBトム・ブレイディが、ワンバウンドの投球に、アドバイスをおくったりしています。

ブレイディはソフトボールで有名な「ブレイディ姉妹」の弟で、MLBからも捕手としてドラフト指名を受けたほどの野球選手でもあるんですが…


まあとにかく、ライアンHCの存在は、バッファローの街を明るくしてくれると思います。

良くも悪くも。

チームも昨シーズンはプレーオフ出場こそ届かなかったものの、おおかたの予想を裏切って、9勝7敗と10年ぶりに勝ち越しを決め、上り調子。

トレードでも大物選手を獲得するなどして話題を呼んでいます。


話しが川﨑選手のことからはずれまくりましたが、もうバッファローの街は、川﨑選手なしでも元気でいられると思います。

ですから、川﨑選手には、思い切りトロントで暴れまくってほしいです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
