ユーザータグ : 女子アメフトの記事 (1/1)

【RIZIN】に挑戦する女子アメフト選手、デスティニー・ヤーブロー選手とはどういう選手なのか、鈴木弘子選手に尋ねてみた

9月25日(日)に行われる『RIZIN FIGHTING WORLD GRAND-PRIX 2016 無差別級トーナメント開幕戦』に、アメリカから

デスティニー・ヤーブロー選手

(Destanie Yarbrough)

と言う女子アメフト選手が出場することが発表されました。

「【RIZIN】最強女柔術家ギャビ・ガルシアvs現役アメフト選手が決定 - eFight 【イーファイト】 格闘技情報を毎日更新!」へのリンク

「【RIZIN】最強女柔術家に挑む女フットボーラー「世界を震撼させる」 - eFight 【イーファイト】 格闘技情報を毎日更新!」へのリンク

下の動画、前半がアメフト選手としてのヤーブロー選手、後半が格闘家としてのヤーブロー選手のもので、デビュー戦のものがフルで映されています。

フル、と言っても34秒での勝利。

そして最後のテロップは

「この試合のまさに次の日、彼女はアメリカンフットボールの試合に出て、チームは76-0で勝利した」

というものです。



調べてみたところ、このデビュー戦は現地時間で2016年4月1日で、次の日はWFAの開幕戦でした。

この試合でヤーブロー選手がどういう活躍をしたのか、調べてみましたがわかりませんでした。


もうちょっと詳しく調べてみました。

デスティニー・ヤーブロー選手、アメリカの現役女子アメリカンフットボールの選手で、WFAと言うリーグのCENTRAL CAL WAR ANGELSと言うチームに所属。

背番号は26で、ポジションはオフェンスではRB(ランニングバック:ボール持って走るポジション)で、ディフェンスではDE(ディフェンスエンド:守備の最前線の選手)です

(偶然ですがオードリーの若林さんは高校時代RBで、春日さんはDEです)

どちらかと言うとRB主体でプレイしているようで、ラッシングヤードはリーグ4位で、タッチダウン数は5位です。

今年もオールスターチームにも選ばれているすごい選手です。


その選手について、同じWFAでプレイしている鈴木弘子選手がヤーブロー選手と仲良しだと言う話しを聞きました。

20160917鈴木選手とヤーブロー選手の画像

(右側がヤーブロー選手)

こんな感じで、デスティニー・ヤーブロー選手がRIZINに出ることをブログに書かれてます。

「鈴木弘子『アメフト選手からプロ挌闘家へ』」へのリンク

「鈴木弘子『だっ、大丈夫か、ディストニー』」へのリンク


なお、デスティニー・ヤーブロー選手の格闘技デビュー戦については、こんな感想を書かれています。

「鈴木弘子『速報!秒殺!』」へのリンク

なんか最初の方に書いた記事以上にすごそうな選手です。


いったいアメフトではどんな選手なのか?

鈴木弘子選手に尋ねてみました。

「初めて対戦したのは多分6年前、WFAとは違うIWFLと言うリーグでのことだと思います。

その時は私がカリフォルニアクエイクのC(センター)で、彼女はLAアマゾンズ(のNG)ノーズガードでした。」

鈴木選手はオフェンス(攻撃)の選手で、ヤーブロー選手はディフェンス(守備)だったというわけです。

「事前に監督から、

「ヤーブロー選手は高校で男子と一緒にアメフトやってたから、めちゃくちゃ強いから。」と

言われてました。

試合始まったら、ほんとめちゃ強くて、スタートが速くて体重があるし…

また、ボディバランスが良くて、凄く手こずりました。

なんとか彼女がQBをタックルするのを防ぎました。」


この時鈴木選手のチームはQBにパスを投げさせようとしていたようで、そのヤーブロー選手はそのQBをつぶそうとして突進。

鈴木選手はそのヤーブロー選手からQBを守ろうとして、なんとか成功したようです。


「反対に、私が守備でDE(ディフェンスエンド)のポジションに入って、彼女がRBだった時は、彼女の腰回りが太いので、手が回らずタックルできませんでした。

コーチにそのことを言うと、

「とにかくどこでも良いから掴め、後はラインバッカー(LB:DEの後ろにいる守備の選手)が援護する」

と言われましたんで、夢中で彼女にしがみつき、ラインバッカーがタックルに来るのを待ってた思い出があります。」

そういうことですか…


ヤーブロー選手の動画を見ましたが、RBの割にはそんなに脚が速いとは思えないんですが、とにかくタックルされない

なんで?

俊敏でカットがうまい、とも思ったんですが、それ以外に体型がタックルしにくいものだった、と言うことでした。

ですから、今シーズンも含めオールスターの常連で、3年前にはアメリカ代表にも選ばれた鈴木弘子選手の程の選手をもってしても、持て余していた、と言うのがよくわかりました。


また、こんな話も

「ヤーブロー選手は女性用のショルダーパットをしているんで、つかむところがありません。

さっき言ったように、しがみついて味方の援護を待つか、かなり体の下を狙うか。

でも下を狙うと私の上に彼女が倒れて来るので、つらいです。」


ん?

女性用のショルダーパッドって何?

それに女子選手って女性用のものをつけてるんじゃないのかな・・・

実は「女性用のショルダーパッド」には胸を守るパッドが付いていて、それが合う合わないがあるので、男性用のショルダーパッドをしている選手が多いそうです。

それにしても、巨漢の彼女(身長175cm、体重98kg)が上にのっかかると、たしかにつらそうです。


ちなみに鈴木弘子選手のチーム、Pacific Warriorsヤーブロー選手のCentral Cal War Angelsとは同じ地区。

鈴木弘子選手のチーム(鈴木選手はこのチームのオーナーでもあります)は今シーズンのレギュラーシーズンゲームでは2敗しかしていないのですが、その2敗ともヤーブロー選手のチームによるものです。

こちらが2人が対戦した試合の動画。



ヤーブロー選手の活躍ぶりを撮影したものです。

前半25秒まではRBとして。

後半26秒からはディフェンスの選手として映っています。

赤いほうのチームで79番が鈴木弘子選手なのですが、後半にところどころ映っています。

ボールを工法のQBにスナップしている選手が鈴木弘子選手です。


4月9日に対戦した時のことを、鈴木弘子選手はブログに書いています。

「鈴木弘子『回顧録~試合開始』」へのリンク

かなりヤーブロー選手のことが書かれています。

「わかっているのに止まらない。」

そうです。

この試合はブログでは3話にわかれています。

その3つ目にもヤーブロー選手のことが。

「鈴木弘子『回顧録~後半』」へのリンク

「ディストニーは、

依然としてタックラーを引きづり

3ヤードは確実に取っている。」


すごい選手ですわ。


こんな選手が9月25日、今週末の日曜日にRIZINでどんな活躍をしてくれるのか、楽しみです。

「(最後は)自分の階級の選手たちを全員圧倒して最強になりたい」

と言っているヤーブロー選手。

その夢の始まりの試合となるのか?楽しみです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【米女子プロアメフト2015】新チームで今週末の開幕を迎える、鈴木弘子選手

最初に、私の

「かわいそうな友達」

のことを書きます。

その方とはグリーンベイ・パッカーズファンのオフ会で知り合ったのですが、昨年8月ごろ海外赴任となりました。

赴任先は米ロサンジェルス。

「ロスだったら、来シーズンは鈴木弘子選手の試合を見に行くことができますね」

と言っていたんですが…

来週からその方は東海岸に転勤することになりました。

NFLのシーズン中は、毎週末スポーツバーでパッカーズの応援をされるほどアメフト好きなその友達は、結局一試合も鈴木選手のプレイを生で見ることはできないことになりそうです。

異国で日本人の小柄(と言っても170センチはあられますが)な女性が活躍される姿を見られるのは、とても励みになったでしょうに…


さて本題です。


米最大の女子アメフトリーグ、WFAが今週末に開幕します。

全41チームが一斉に開幕するわけではないようですが、鈴木弘子選手が所属する、パシフィック・ウォリアーズはアウェイでサンディエゴ・サージと対戦します。

50歳(!!)になって初めてのシーズンが始まります。

日本時間の明日日曜日の午前中になると思います。

鈴木選手は昨年、サージに在籍されていましたので、今回の移籍後第一戦は古巣との対戦になります。

サージは昨年、NFLで言えばスーパーボウルに該当する、チャンピオンシップに進出しました。

対戦相手はWFAに所属するもうひとりの日本人選手、小倉典子選手がいるボストン・ミリッシャで、サージは敗れました。

(小倉選手の開幕は来週なので、小倉選手のことは来週書きます)

そして、鈴木選手は2013年に在籍したウォリアーズに復帰しました。


移籍の理由はいくつかあると思うのですが、そのひとつとして鈴木選手のオフィシャルブログ

「Being Betty」

には、自宅からサージの練習場などが遠いことをあげられていた記憶があります。

たしか片道2時間(4時間だったかも)車を運転して、ようやく練習場に着くとか。

この時間は日本の首都圏の通勤時間ではそれほど珍しくはないと思いますが、それは電車やバスに乗ってのこと。

「電車通勤より車の方が楽」

と考える方も多いと思いますが、激しい練習後にまた2時間運転するとか、私にはとてもきつそうに感じます。


今シーズン、鈴木選手はオフェンスライン(OL)とディフェンスライン(DL)の両方をプレイされる予定だそうです。

OLでは、センター(C)かオフェンスタックル(OT)のどちらかだそうです。

この2つのポジションは、私のような素人でも違いが大きいのがわかります。

Cはプレイ開始となる、ボールのスナップをします。

これは簡単そうに見えて、とても技術が必要なようです。

そしてその後、ブロックに行かねばなりません。

重心をコントロールする技術も必要だと思います。

そしてCは、精神的には野球で言えばキャッチャーみたいなもので、OLの中心にならねばいけないことが多く、それだけに知識と経験が重視されるそうです。

OTはブロックのみのポジションです。

それだけ書くと、Cよりは楽なポジションのように思えますが、そんなことはないと思います。

QBから見て左前にセットするレフトタックル(LT)は、QBが右利きの場合、とても重要なポジションだと言われています。

と言うのは、パスプレイの場合パスを投げようとしてかまえると、QBから見てQBの右側は死角となります。

この見えないところから相手にタックルされるのは、とても危険だそうです。

そりゃあそうでしょう。

わかっていてタックルされるのならそれなりに、心身とも覚悟と準備ができますから。

でも見えないところからタックルされると、心身ともダメージは少なくないと思います。

QBがダメージを受けるのは、試合の勝敗に直結することもあります。

OTとはそういう重要なポジションです。

ちなみに、R-1ぐらんぷりでブレイクした感がある芸人さんの、厚切りジェイソンさんは、ハイスクールでOTだったそうです。


DLだったらディフェンスエンド(DE)をプレイされるそうです。

DEはパスプレイではQBをタックルしにつっこんでいき、ランプレイではRBを早めに止める、できれば自分より前の位置でとめる、と言う役割のポジションです。

オードリー春日さんが高校時代にプレイしたポジションです。

QBもRBも、OLが守っています。

それをなんとかしてタックルにいくのですから、パワーとスピードが重視されるように思えますが、それだけではないようです。

OLを「かわす技術」と言うのが必要なようです。

例えば、まっすぐOLに向かって行くと見せかけて、カットしたり、スピンしたりしてOLを「かわす」わけです。

米女子リーグの動画や画像を見ると、信じられないぐらの巨体の選手も目にします。

鈴木選手は、昨季のポストシーズンでは、チーム一のロスタックル数を記録しました。

ロスタックルとは、プレイ開始位置よりも後退させて相手をタックルしてつぶすことです。

ランプレイが始まると、ボールはいったん後方のQBに渡り、さらにその後方にいるRBにボールを渡すことがあります。

RBはそこから前進するわけですが、プレイ開始位置にたどり着くまでにタックルしてつぶすのがロスタックルです。

ロスタックルをするには、OLのブロックを素早くかわすスピードと技術が必要に思えます。

それがチームで一番多いのですから、鈴木選手の技術とスピードは素晴らしいものです。


ポジションの説明が長くなってしまいました。

最後に情報サイトを。

対戦スケジュールは、前述した鈴木選手のブログに書いてあります。

鈴木弘子(ベティ)オフィシャルブログ「Being Betty」へのリンク

Facebookはこちら

「Hiroko Betty Suzuki」へのリンク

パシフィック・ウォリアーズに関するサイトはこちらです。

「Pacific Warriors」公式サイトへのリンク

Facebook「Pacific Warriors」へのリンク

ところでFacebookを見て、興味深い写真をみつけました。

Great times at the fundraiser tonight Warriors. Now let's get back to work. Swing that hammer! #warriorway

Posted by Pacific Warriors on 2015年3月20日


これ、タイヤをハンマーでたたくと言うトレーニングなんですが、たしか福岡ソフトバンクホークス工藤新監督がこのトレーニングをキャンプで取り入れていたように記憶します。

ググってみたらこちらの記事に記述がありました。

福岡ソフトバンクホークス公式「【キャンプコラム】ハンマートレーニング」へのリンク

トレーニングについては定評のある工藤新監督のやることだから、間違ったことではないんだろうけど、本当に役に立つんだろうか、と疑問に思っていたのですが、トレーニング先進国のアメリカでも行われていることがこの写真でわかって、間違ってなかったんだな、と嬉しくなりました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~