ユーザータグ : 早慶戦の記事 (1/1)

【ラグビー】早慶戦2013の感想と、早明戦に関する情報

遅ればせながら、先週土曜日、11/23に行われたラグビー早慶戦を、テレビ観戦した感想を書きます。


1.試合前に思ったこと

Facebookのサイト「福岡ラグビーシーン(Fukuoka Rugby Scene)」(こちら)の記事によりますと、今回の早慶戦には、9人の福岡県の高校出身者が先発するとのこと。

早稲田大学からは、東福岡高校出身の4人が。

慶應義塾大学からは、小倉高校出身の3人と、修猷館出身の2人が。

全スタメン30人中、3割に相当する9人が福岡県の出身、と言うのは、同じ福岡県出身者としてテンションが上がります。

福岡県出身者が多いのは、今年に限ったことではないと思うのですが、ここまで多いのは珍しいと思います。


私は早稲田の出身ではありますが、田舎者でもありますので、私立と公立とではどうしても公立を応援したくなります。

そもそも慶應のラグビーが好きだったこともあり、なんとなく慶應も応援したくなった試合前でした。


2.試合の感想

結局試合は、早稲田69‐7慶應(前半は早稲田36‐7慶應)で、早稲田が圧勝しました。

ライバルとはいえ、前述の理由などで慶應にも好パフォーマンスを期待したのですが、あまり見られませんでした。

気がついたことをいくつか書いておきます。

1)パスの精度に大きな差

パスまわしについては、両校で大きな差が見られました。

早稲田のパスは、比較的ミスが少なく、トリッキーなパスでも落球することは少なかったように感じます。

慶應のパスにはミスが目立ちました。

また、早稲田のパスは、パスを受ける選手のランを止めるものが少なかったのに対し、慶應のパスは、ランを止める様な、受ける側の選手が走る方向とは逆のパスが多かったように感じました。

(アメフトでは前者を「リードパス」と言います)


2)フォロワーの集まりに差

タックルの後、フォローに集まる選手の数の差にも、両校で大きな差が見られました。

他のスペースが手薄になりかねませんので、フォローに来る選手が多ければ多いほうがいい、と言う訳ではないですが、早稲田には十分な数の選手が集まっていたのに対し、慶應のには少なかったな、と思います。


3)ディフェンスに差

早稲田のディフェンスは、慶應の選手がトップスピードになる前にタックルに行っていました。

ただこれは、前述のように慶應の選手のパスの拙さにも助けられたように感じます。

慶應のディフェンスは、早稲田の選手を止めあぐねていました。

特に縦の攻撃を止められなかったのは痛いな、と思いました。


3.注目の藤田選手について

将来を嘱望されている、早稲田の

FB藤田慶和選手(2年:東福岡)

が、この早慶戦で公式戦初出場、と言うことで、かなり注目されていました。

結局、前半はトライがなかったものの、後半だけで3トライと言う活躍をしました。

(トライ数だけが選手の価値ではないですが)


前半は、おとりに使われていたように感じます。

慶應の選手のケアが、藤田選手に行くようにして、結局ボールを回さずに、縦に突進、と言うように。

「こう言うカードもある」

と思わせた試合運びでした。


後半にはボールを持つことが多く、信じられないようなステップも見せてくれました。

ああいうステップを見せられると、慶應の選手は前に行けないと思います。

ただ、ミスを覚悟で行かないといけない展開だったと思うんですが。


また、後半には、めったに見られないような長い飛ばしパスを出していました。

ターゲットの選手は面食らったのか、これをノッコンしていましたが。

これはインテリジェンスのあるプレイだと思います。


ディフェンスでは目立つところはなかったと思います。


とにかく、体格がいい上に動きも俊敏で頭脳プレも見られましたので、関係者やファンの方が騒ぐのがよくわかりました。


4.早明戦に関して

さて、早稲田は今週末にはもう、対明治大学戦、「早明戦」を迎えます。

これに関して情報を二つ。

1)松任谷由美が「ノーサイド」を披露

私が学生だった頃は、早明戦のチケットはプラチナチケットで、4年生の時に「雪の早明戦」を現地で見れなかったのが今でも残念なんですが、最近は空席も目立ちます。

しかし、2019年にはラグビーワールドカップが日本で行われることが決定しています。

これじゃいかん、と言う訳で、低迷するラグビー人気復活のために「国立をホームにしよう」プロジェクトが発足したそうです。

そしてその一環として、松任谷由実がラグビーのことを描いた1984年の名曲「ノーサイド」を、観衆の前で披露するそうです。

詳細はこちらをご覧ください。

47NEWS「国立をホームにしようプロジェクト>12.1ラグビー早明戦、国立競技場でユーミンが『ノーサイド』を披露」へのリンク


「国立競技場をどちらの大学が「ホーム(=本拠地)グラウンド」にできるかを競い合う」

と言うことですが、だいたい例年明治の方が多いように感じます。


2)「エンジニアンズ」について

早稲田大学ラグビー部、そしてその他の早稲田の体育会を応援する集団、

「エンジニアンズ」

と言う団体が発足したそうです。

「エンジニアズ」ではなく「エンジニアンズ」です。

もちろん早稲田カラーの「エンジ」に由来しているそうです。

詳細は下記サイトをご覧ください。

J-PORTS「ラグビー早明戦を盛り上げる応援集団「エンジニアンズ」の秘密」へのリンク


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

平成21年度 ラグビー早慶戦 (ネタばれ注意)

20091123ラグビー早慶戦 ノーサイド
(ノーサイドの瞬間 朝日新聞のサイトより)

昨日はテレビでラグビー早慶戦を観戦しました。

結果は20-20の引き分けでした。

ものすごく見ごたえのある、いい試合だったと思います。

特に慶應のディフェンスは素晴らしいもので、後半20分過ぎから35分過ぎまで、自陣ゴール前で早稲田の選手を釘づけにしました。

最終的には、早稲田の山中選手にトライを許してしまうのですが、ここまで時間をかけさせたのは、早稲田に本来の調子が戻りかけていましたので、大健闘だと思います。

そもそも球技は、基本的に得点が入るのを見るのが楽しいのが一般的で、そのためにNFLやNBAでは、攻撃側に点が入り易いようなルールにしていますし、ちょくちょくそのようにルールを変えます。

私も、オフェンスを見ていた方が楽しいです。


ですが、私にとってはラグビーだけは話しは別で、ゴール前で相手のオフェンスに耐え続ける姿も好きです。

1987年の「雪の早明戦」では、試合終了の10分前ぐらいから、明治の怒涛の攻撃を早稲田が耐え続ける、と言う姿が繰り返されるのですが、私にとってはあのゲームは最高です。

ですから、今日の慶應ディフェンスの頑張りは、見ていて嬉しかったです。

早稲田を応援していましたが、慶應も好きなチームの一つです。

7点差で負けていた早稲田に得点してほしいのですが、一方で、ここで慶應が守り抜けば、この攻防はファンの間で語り継がれる素晴らしいものになるだろう。

耐えろ、慶應、と言う気持ちも少しはありました。


ラグビーに引き分けと言う制度があって良かったです。

今日のゲームには勝敗は決められない。

そう思えた、ナイスゲームでした。


なお、このゲームは7年ぶりの全勝対決で、勝った方が優勝、と言う近年ではあまりない状況での早慶戦でした。

引き分けに終わったことで、ともに5勝1分けで優勝決定は持ち越しとなりました。

慶大はこのゲームでのトライ数が上回ったため、12月5日の帝京大との最終戦で勝てば、9年ぶり5度目の優勝が決まるそうです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

大学ラグビー 早稲田対帝京戦 など

2009対抗戦対帝京戦
(左が帝京で右が早稲田です)

昨日秩父宮ラグビー場で、関東大学ラグビー対抗戦、早稲田帝京戦を見てきました。

私の予想では、早稲田は大幅な戦力ダウンに対し、帝京は戦力が変わっておらず、去年のこのカードで帝京が勝ったことから、帝京有利と見ました。

結果は早稲田が6-3で勝ち。

拍子抜けした試合でした。

チャンスらしいチャンス、ピンチらしいピンチ、あまりなかったように記憶します。

最大の見せ場は、後半の20分あたりで、早稲田がゴール前5メートルあたりで、ペナルティをもらった時の反応だと思います。

3-3のシチュエーション。

私は、対抗戦で負けても構わないと思っていましたから、PGなど狙わずに、攻めて行ってほしいと思いました。

早稲田は私の要望通り、PGを狙わず、攻めて行きました。

結果、トライは取れませんでしたが、それでよかったと思います。

後半も35分になったあたりで、早稲田は再び同じようなシチュエーションを得ました。

この時は、早稲田はPGを選択し、6-3と勝ち越しました。

がっかり。

トライを取りに行ってほしかった。


結果、6-3のままノーサイド。

まあ、勝ったから文句は言えませんけど。


両チームともロングゲインが見られませんでした。

審判が厳しすぎて、試合を切りすぎ、と思っていたのですが、識者の先輩に確認したら、やっぱりそう思われたそうです。


ゲーム後、神宮球場の前を通ったら、まだ早慶戦をやってました。

20091031早慶戦

こちらは2-11で、早稲田が負けてしまいました。

ゆうちゃんが3点取られ、その次の松下が2点取られました。

大丈夫か松下。

来年西武に入るんだぞ。


そんなことを思いながら、夜の渋谷に消えて行ったのでした。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

最近朝、テンションをあげるために聞いている、と言うか見ている歌




朝、ときどきYouTubeで音楽を聞いて、と言うか見て、テンションをあげて出社することがあります。

YouTubeには一回もアップロードしたことはありませんが、お気に入りのリストには150個の動画を登録しました。

この中で、最近よく見ているのが、添付した

ファルコの「vienna calling」(邦題:ウイーンコーリング)

です。

1986年ごろの歌です。

オープニングでファルコが歩いて入って来ます。

顔が二度アップになるのですが、このとき

「さあ、思いっきりふざけて歌ってやるぜ」

みたいな表情をします。

この表情が大好きです。


そして、2番のさびの部分で、サングラスをかけて踊るところがあります。

誰かに似ているなぁ、と思ったら、たむらけんじでした。


それから、ドイツ語のラップなのですが、はっきり言って

「何言ってるか全然わからない」(サンドイッチマン 富澤風)

です。

でもなんかカッコよくて好きです。


さて今日は秩父宮ラグビー場に、早稲田対帝京のラグビーを見に行きます。

去年も同じカードを二度見ました。

最初は対抗戦で、そして大学選手権の決勝で。

今年は地力では帝京の方が上のようです。

それを、伝統の組織の力で早稲田が上回れるかが注目でしょう。


隣の神宮球場では、野球の早慶戦が行われます。

秩父宮のバックスタンドの上の方に座れば、試合経過はわかります。
(視力は裸眼で1.5ですから)

応援が聞こえてくるのですが、いっぺんとうだから、どっちが勝っているかはそれだかではわかりません。

早稲田が勝ち点をあげれば優勝ですが、そうでなければ明治が絡んでくる、なんてことを読んだ覚えがあります。


その後、渋谷で大学時代の先輩や後輩と飲む予定です。

そして帰宅して少々寝て、オードリーオールナイトニッポン

シラフで起きていられるか?少々心配ですが、一応録音の準備をしていますので、なんとかなるでしょう。


ばぁい


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~