ユーザータグ : 武蔵小杉の記事 (1/1)

【プロ野球】16球団拡張案復活?〜川崎の武蔵小杉を本拠地にしてみては?

昨日2月15日の衆議院予算委員会で、自民党の後藤田正純議員が、

プロ野球を12球団から16球団に増やす構想に触れ、

政府がどう対応するか尋ねたそうです。

記事から引用しますと、

「 後藤田氏は、地元の徳島県や南九州、沖縄県にプロ球団がないとした上で、「今までのプロ野球は、企業の宣伝みたい(な役割)だった。そうではなく、地方再生と同じパターンで、(地方に球団が)できたら盛り上がると思う」と、提案。サッカーのJリーグでは、チーム数がプロ野球より多いことも指摘した。」

と言うことも語ったそうです。

「プロ野球16球団構想、後藤田氏が政府の対応ただす」より)

これに対し、石破茂地方創生担当相が答えたそうです。




昨年も球団数拡張(エクスパンション)の話があったと思いますが、その話しの延長なのかもしれません。

おもしろいとは思いますよ。

ですが、Jリーグが地方活性化にひと役買ってるかは、ちょっと疑問に思います。

増やすなら4球団、と言う理屈はわかります。

3球団だと試合ができないチームも出てきます。

それに、両リーグを例えば地区別に4球団ずつにわけ、CSで地区優勝同士がリーグ優勝を争えば、下剋上による不公平感も減るでしょう。

ワイルドカード枠を作れば、下剋上の楽しみも残りますが…


ところで、どこに球団を置きましょうか?

ここからは半分以上冗談だと思ってもらいたいんですが。

ひとつは…神奈川県川崎市の等々力緑地ならおもしろいな、と思います。

実はここからなら、うちから歩いて行けるんですよ。

騒音や混雑が気になるほど近くでもないですし。

(でも小杉駅前のバス停は大変だろうなぁ〜

    今でも等々力陸上競技場でJリーグの川崎フロンターレの試合の日には大混雑、そして時刻表は無意味なりますから)

そういう個人的な理由はさておき

たしか川崎市は、政令指定都市で、唯一プロ野球が開催できる球場を持たないところだったと思います。

最寄りと言うには少し遠いですが、武蔵小杉駅からはいろんなところにアクセスが便利です。

東京、横浜、川崎はもちろん、千葉や埼玉にも乗り換え無しで行けますから。

今はどうなったかわかりませんが、等々力緑地のそばを川崎市営地下鉄が走る計画もありました。

私はプロ野球球団の経営には、交通インフラが整っていることが大事だと思うんですよ。

武蔵小杉は便利な駅ですし、等々力緑地から歩いて往復できなくもないです。


ファンはできるかなぁ〜?

横浜と東京に挟まれていて、人口のほどはファンは増えないような気がします。


また、等々力緑地や等々力球場は、現在他の目的で改装しているようです。


そうなったら私も応援すると思いますが…

福岡ソフトバンクホークスが一番好きな球団であることはかわりないでしょう。。

どうしても故郷のチームは気になりますから。

(むかし、子供の時にヒーローだった選手が引退して他球団の監督を務めたことがありますが、それでもホークスを応援してましたから)

2ちゃんまとめサイトに、ソフトバンクがもう一つ作ればいい、というのもありました。

財政的にも戦力的にも可能だと思いますが、そう言うサンジカリズムはスポーツにとって好ましくないので、やめて欲しいです。

でもそうなったら応援するかも…ということもないでしょう。

私はソフトバンクのチームが好きなのではなくて、福岡にあるチームが好きなので。


さてこのエクスパンションの話し、現実にはないと考えます。

それは地方経済や日本経済を活性化させるかもしれませんが、他のマイナースポーツで盛り上がってくれる方が嬉しいです

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

武蔵小杉が「住んでみたい街ランキング2013」で第3位に

ちょっと前に驚いた、身近なニュースと言えばこれ

msn産経ニュース「首都圏「住んでみたい街」吉祥寺がV9 武蔵小杉が17位から3位に急上昇」へのリンク

です。


たしかに最近の武蔵小杉の変貌ぶりは、この近辺に15年近くすむものにとっては驚きです。

なんでも、前年17位、前々年18位からの大躍進だそうです。

ですが、3位と言うのは…

正直、過大評価じゃないかと感じます。


なお、長谷工アーベストの首都圏「住んでみたい街ランキング2013」のトップ10は以下の通りです。

1位 吉祥寺

2位 自由が丘

3位 横浜、武蔵小杉

5位 鎌倉

6位 たまプラーザ、二子玉川

8位 中野

9位 田園調布、成城学園前、国立


詳細なデータは、下記サイト(PDF)にあります。

「首都圏「住んでみたい街(駅)ランキング2013」 - 長谷工コーポレーション」へのリンク


上記サイトには、「上位3位の理由」なるものも載っています。

武蔵小杉はと言いますと…

・再開発で便利になった

・交通の便が良い

・買い物が便利になった

と言うのが大きな理由だそうです。


私の感想はと言いますと…

・再開発で便利になった

これは、確かに言えると思いますが、まだ開発途上で、十分な住みやすさはないな、と考えます。

ですが、今後は確実に再開発が進みますから、今のうちから住んでおくのは良いかな、とも考えます。

ただ、再開発が進むのと、便利になるのは別の話だと思います。


・交通の便が良い

これは大いに同意します。

実際、車にしても電車にしても、どこ出るにも便利です。

渋谷、新宿、池袋、品川、銀座、東京、上野、六本木などの都心へは、乗り換えなしで、運が良ければ座ったまま行けます。

川崎、横浜、自由が丘に行くにも同じです。

しかもどれも1時間かからないと思いますが…

私はスポーツファンなので、東京ドームや川崎球場、横浜スタジアムに乗り換えなしで行けるのは嬉しいです。

乗り換え1回で、神宮球場、秩父宮ラグビー場、国立競技場へ行けます。

QVC千葉マリン、西武ドームや埼玉スタジアムについても、時間はかかりますが、1回ぐらいの乗り換えで行けるんじゃないかな…

JRの南武線ホームと、湘南新宿ラインや総武線のホームは、歩いて10分近くの距離があります。

この点は不便ですが、慣れるとそんなに苦じゃないです。

とにかく、交通の便はいいです。


・買い物が便利になった

これは、大型商業施設が好きな人はにあてはまり、また今後も期待大なのですが、ごちゃごちゃした商店街が好きな人にはあてはまらないと感じます。

この春、武蔵小杉東急スクエアが出来てかなり便利になりましたが…

増えたのはよくある大型商業施設に入っている店で、便利かどうかはおいといても、つまらないなぁ、と感じます。

最近、旧マルエツの跡地に、100円ショップのダイソーが入りました。

これまで武蔵小杉駅前には100円ショップがなかったので、大変うれしいです。

先日初めて行ってみましたが、100円ショップにしては広い店内がゆったりしすぎていて、まだまだこれから感満載でした。


後は、BOOKOFFと大型家電量販店の出店が待たれます。


ちなみに、武蔵小杉から歩いて行ける隣り駅、新丸子には、充実した駅前商店街があります。


ところで、BOOKOFFがないのを除けば、読書には便利な街だと言えると思います。

まず、武蔵小杉東急スクエアに移転してから、図書館が平日は21時まで開館するようになりました。

また、TSUTAYAの下には、午前1時まであいている本屋があります。

いずれも、ありがたいと感じます。


ちなみに、この「武蔵小杉、大躍進」についての2ちゃんまとめが下記リンク先にあります。

アルファルファモザイク「首都圏「住んでみたい街」吉祥寺がV9、武蔵小杉が17位から3位に急上昇!!!」へのリンク

武蔵小杉に関する声もありますが、他の街に関する意見もあり、なかなか興味深いです。

この声の中に

「阿佐ヶ谷最強説
 今は帰省してるけれど最高やで」

と言うのがあります。

私も小杉近辺に住む前は阿佐ヶ谷に住んでいましたが、交通の便も悪くなく、何と言っても駅前商店街が充実していて、非常に住みやすいと感じました。

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「武蔵小杉東急スクエア」に行ってきた感想

  20130411スクエア正面

(「武蔵小杉東急スクエア」」正面から

 これはまだオープン前のものです)



4/2に川崎市中原区の武蔵小杉駅にオープンした

武蔵小杉東急スクエア」

に、4/6に行ってきましたので、感想を少々。


1.混み具合

私が行ったのは、オープン最初の週末の土曜日。

武蔵小杉に髪を切りに行ったついでに行ってきました。


オープンの日は入場に2時間待ちした人もいるそうですので、覚悟して行ったのですが…


入るのは全然苦労しませんでした。

店にもよりますが、売り場でも歩くのに苦労する、と言うまではなかったです。

ただ、買うまでは時間がかかりました。

レジに列ができているところもありました。

UNIQLO(ユニクロ)はレジがたくさんありましたので、行列の長さの割には、サクサクはけていきました。

しかし、KALDI(カルディ)とBRICK HOUSE by Tokyo Shirts(ブリックハウス バイ トウキョウシャツ)はレジが少なかったので、並んでかなり待ちました。


和カフェ神楽坂 茶寮に入るのには30分ほど待ちました。

結論としては、ウインドウショッピングであれば、それほど苦労はしないと思いますが、何かを買うのであれば、待つ覚悟は必要だ、と言うことになります。


2.4階展望デッキ

4階の東急東横線ホームの上にあるフロアには、展望デッキがあります。

あまり広くない上に、展望できる方向は、一方向のみです。

20130411スクエアデッキ壁

(壁面はこんなかんじ)

ただ、横浜方面から武蔵小杉に向かってくる東横線の車両は、きれいに見えます。


20130411スクエアデッキから

(向こう側は元住吉駅です)


私にはよくわかりませんが、鉄道が好きな人には、ナイススポットになるのかもしれません。


ところで私が行った日、展望デッキの中と、そこに入るドアの前と、それぞれ一人ずつ、スーツを着た男性関係者が立っていました。

何をやっていたかと言いますと、デッキと建物の間にちょっとした段差がありますので

「足元にお気をつけ下さい」

と言っているだけでした。

オープンして最初の週末とは言え、無駄な人件費を使うものだなぁ、とその時は思いました。

しかし、今考えてみたら、問題になっている悪質な「撮り鉄」対策かも、だったのかもしれません。


3.喫煙

2階以上の飲食店では、喫煙できる店はなかったと思います。

1階のフレッシュネスバーガーには、喫煙コーナーがあったように見えましたが、公式サイトを見ると、「禁煙」になってます。

タリーズコーヒーでは吸えるようです。

2階以上では、4階にある喫煙室でしか吸えないようです。

喫煙室のスペースは4畳ぐらいだったと記憶します。


4.ここは武蔵小杉ですかぁ?

ハンズ ビーでおしゃれな文具を見ている時、ここが武蔵小杉なことが不思議に思えました。

交通の便の割には買い物に苦労する街。

街の規模に足りるほどの商店街がない街。

私の武蔵小杉観はそんなものです。

(まあ私は、お金を使うのが好きではないので、それはそれでいいのですが)

それが「武蔵小杉東急スクエア」の誕生で解決された…

わけはないです。


「武蔵小杉東急スクエア」は、あくまでも特別なものを買う時に行く場所、と言う感じがします。

日々の暮らしの中での買い物に行くとことではないな、と思います。

マルエツも入っていますが…


前回「武蔵小杉東急スクエア」について書いた時に書き忘れましたが、このビルにも、この街にも大きな電気屋がないです。

これはちょっと痛いと思います。

昔はここにサトームセンがあったのですが。


まだまだ武蔵小杉の開発は続きますから、今後を期待します。


追記

中原図書館、きれいでした。

広くなってました。

ただ、きれいで広い本棚に、中途半端な数の本しか並んでいなかったのが、ちょっと変でした。

入出口には、防犯用の器具が設置してありました。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

4/2『武蔵小杉東急スクエア』オープン、で気になるテナントの件

20130323正面武蔵小杉スクエア

武蔵小杉東急スクエアの正面写真)


4/2(火)に

武蔵小杉東急スクエア』

がオープンします。

武蔵小杉は私の家から2番目に近い駅ですが、神奈川県川崎市中原区にある駅で、東急とJRが乗り入れています。

交通の要所で、現在大々的な再開発がおこなわれています。

今回、その駅ビルのような商業施設がオープンします。


で、気になるのはそのビルの中に入るテナント、店舗ですが、下記リンク先2つに詳細に載っています。

「武蔵小杉東急スクエア 公式サイト」へのリンク

「2013年4月2日(火)「武蔵小杉東急スクエア」がグランドオープン」へのリンク

これを参考に、気になる店をピックアップして書いておきたいと思います。

(正確には『武蔵小杉東急スクエア』には含まれないものも書きます)


1.ビル1階

・和食屋の惣菜 えん

・好餃子

・鳥麻(とりあさ)

・知久屋(ちくや)

・おむすび権米衛

・まい泉

・おこわ米八(よねはち)

・崎陽軒

・築地 勝鬨寿司

・家で食べるスープストックトーキョー

・NINA(ニーナ)

・ドンク・ミニワン

・大野屋商店

・ハックドラッグ

・ほけん百花

・テコプラザ

・東急電鉄 住まいと暮らしのコンシェルジュ

・iTSCOMスポット

・マルエツ

・クイックサービス

・和inBAR ヨンパチ食堂

この中で気になるのは、食品スーパーマーケットのマルエツです。

武蔵小杉東急スクエアの横にあるマルエツの旧店舗は3/26で閉店してこちらに移転するわけです。

この店はときどき利用していましたので、これからもお世話になるでしょう。

旧店舗はいい感じに古くて、安いですよ~、と言う空気があったんですが、新しくなってなんか高いものしかおかなくなったら嫌だな~、と思います。

この店だけは移転してほしくなかったなぁ~


2.ビル2階

・アンデルセン

・メルヘン

・RF1

・Fr2 フレッシュフライ

・イーション バイ ケーステージ

・いちごの樹

・Cキューブ

・R.L(エール・エル)

・鎌倉豊島屋

・菓子匠 末広庵

・諸国銘菓(ご当地菓子の編集売場)

・ぐるチュロ

・おいもさんのお店 らぽっぽ

・This week(期間限定スペース)

・カルディコーヒーファーム

・スターバックス コーヒー

・ロペピクニック フルール

・INDEX

・earth music&ecology premium store

・ミコア ローリーズファーム

・SAC’S BAR

・ブルーブルーエ

・スキンフード

このフロアは、テイクアウトの食料品と、女性用品の店が多いようです。

この中で嬉しいのは、カルディコーヒーファームです。

東急東横線の隣駅の新丸子や、JR南武線で3駅離れた武蔵溝ノ口にもカルディコーヒーファームはありますが、普通の食料品店にはない、かわった輸入物の食料品がたくさん置いてあります。

値段もそんなに高くはないですし。

カルディの新店舗情報を見ますと、オープンセールも開催予定だそうです。


3.ビル3階

・有隣堂

・アーノルドパーマー タイムレス

・グラニフ

・BRICK HOUSE by Tokyo Shirts

・ABC‐MART

・マーレマーレデイリーマーケット

・靴下屋

・George’s

・3COINS

・Zoff

・KEYUCA

・神楽坂 茶寮


本屋とメンズのフロアですね。

武蔵小杉には街の規模の割には本屋が少なくて、しかも大きいのがなく最近この辺りに引っ越してきた会社の若いのが驚いていました。

本当は法政通りに中原ブックセンター本店と言う立派なのがあるんですが。

でも本屋が増えるのは嬉しいです。

できれば、BOOKOFFのような古本屋が欲しかったところですが。


ABC‐MARTはこのビルの近くに今でもありますが、その店は閉店するのかなぁ~


靴下屋は名前の通りに靴下専門店で、おもしろい靴下が置いてあります。


4.ビル4階

・ユニクロ

・ハンズ ビー

・ドコモショップ

・Hare no hi from 木糸土

大型店舗のフロアのようです。

この辺で大きなユニクロは、隣の武蔵中原にあるのですが、駅から歩いて行くには遠い所にありますので、武蔵溝ノ口や川崎に出るしかなかった人々が流れてくるでしょう。

ドコモショップはこのビルの南武線の反対側、旧三和銀行のところに大きな店舗があるのですが、ここも閉店するのかなぁ~


5.ホーム上4階

東急東横線と目黒線のホームの上のフロアです。

・味のデパート MARUKAMI

・韓国酒家・韓国家庭料理 吾照里

・おぼんdeごはん

・創作うどんと釜飯 かかや

・ポルケッタ

・こて吉

・めん、色いろ。いつでも、おやつ。

・WIRED CAFE

・洋食亭ブラームス

・野菜を食べるカレー camp express

・恵比寿かつ彩

・広東炒麺 南国酒家


レストランの階です。


6.ホーム上5階

・ポピンズナーサリースクール

・キッズベースキャンプ

・栄光ゼミナール/栄光サイエンスラボ

・くものきょうしつ(講習教室・イベントスペース)

・TAYA

・APRES LA PLUIE

・リラクゼーションスペース ラフィネ

・シルエット

・アイシティ

カルチャーの階ですね。

新ビルの5階に移転する川崎市立中原図書館に接続しているそうです。


7.東急武蔵小杉駅改札南口改札1階

駅の元住吉、横浜方面改札を出たところです。

・みずほATMコーナー

・宝くじショップ

・ヴィノスやまざき

・つけめんTETSU

・濃厚博多豚骨たかくら

・フレッシュネスバーガー

・ケンタッキーフライドチキン

・ミスタードーナツ

・東急ストア

・日本橋屋

・築地銀だこ

・天丼 てんや

・てもみん

・QB ハウス


現在三菱東京UFJのATMコーナーがあるのですが、資料には記載されていませんでした。

みずほのATMコーナーは反対側の改札を出たところにあるのですが、これはなくなるのかな。

フレッシュネスバーガーができるのは嬉しいです。


8.東急武蔵小杉駅改札南正面改札1階

駅の新丸子、渋谷方面改札を出たところで、JR南武線の改札があるところです。

・青山フラワーマーケット

・BAGEL & BEGEL with She Knows Bakery

・before the boom

・タリーズコーヒー

・銀座コージーコーナー

・LAWSON+toks

20130323裏側武蔵小杉スクエア

(武蔵小杉東急スクエアの裏側)


他にもこんな店が欲しかったです。

・100円ショップ

・CD/DVDの販売ショップ

(レンタルはTSUTAYAが隣りにあるのでいいです

 CD/DVDの販売ショップは、イトーヨーカドーにあるのですが、小さいです)

・BOOKOFF


武蔵小杉の街はこれからもどんどん変わっていくでしょう。

20130323横の道武蔵小杉スクエア

(右が武蔵小杉東急スクエア)

これは武蔵小杉東急スクエアと既存の店(左側)の並びの写真です。

今はなんとなくこの組み合わせに違和感がありますが、そのうち、武蔵小杉東急スクエアの景観に合わせた街並みになるのでしょう。

既存の店の中には、反対される方もいるでしょうから、それが決して望ましいこととは言えないですが。


最初にも書きましたが、武蔵小杉と言う街、と言うか駅周辺は、交通の便と言うことで言えば、抜群にいいです。

ただ、買い物は、しにくい町です。

今の東急武蔵小杉駅は、昔はもう少し横浜側にあって、JRと合わせるために、駅を渋谷側に動かしたそうです。

それだけに、へんな街づくりになっていて、それが大きな商店街がない理由のようです。

これからどう変わっていくやら。

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~