ユーザータグ : 消費税の記事 (1/1)

【明日から消費税増税】その前にやった「駆け込み」+今日中にやること

明日から消費税が、5%から8%に上がります。

その他にも新しい税金ができます。

そのために、昨日までに我が家でやった「駆け込み」をいくつか書いておきます。

ついでにこれからやる「駆け込み」も書いておきます。


1.スマートフォンの機種変更

今回駆け込んだ中で、もっとも高価だったのがこれだったと思います。

スマホは仕事に使っており、あと一カ月で今のにして2年がたち、そろそろ最新のものにしといたほうがいいかな、と思っていました。

しかし消費税が上がった後に普通に変更すると2000円ぐらい違ってきそうなので、今回早めに変えました。

結果としては、パケット定額の料金が上がったので、2000円まではセーブできなかったのですが。


もう一つこの時期に変えた理由には、契約のオプションがなくなってしまうものがあるかもしれない、と言う心配があったからです。

そんなもんキャリアに尋ねて、ない、と言われたらほっとけばいいのですが。

いまいちよくわからないので、他の人の契約で納得ができるものと同じのにしたかったので、そうしました。


下の写真は、これまで使っていたiPhone4Sの裏側です。

20140330iPhone4Sカバー

貼ってあるシールは、グリーンベイ・パッカーズのものです。

私をよく知っている人達は、これを見て「ああ、やっぱりそう言うのを貼ってるんだね」と言いますが、ほぼ初対面の人からも「なんでパッカーズの」シールがはってあるの?と驚かれたこともあります。

なお、このカバーを取り払った写真がこれです。


20140330iPhone4S裸

溝の間が結構汚れていたんだな…

ときどき外して磨けばよかった。

お疲れ様でした。


2.通勤定期券

その次に高かったのはこれです。

4月上旬まで有効期間があったのですが、その時には混雑しているかもしれませんし、確実に料金は上がっているはずですから、先週の初めに3カ月分継続定期を買いました。

細かいことを言えば、休日とか考えると、損をする要素がないとも言えないのかなぁ~、とも思うのですが…

今回はたぶん初めて3カ月分を買いました。

6カ月分を買えばいいじゃん、と思われるかもしれません。

そっちのほうがさらに値引き率が大きいのはわかるのですが…

私はそこまでいっぺんに大金を使えない小市民でして…


3.クリーニング

いつもは本格的に春にならないと、冬物は出さないのですが、今回はもう絶対に着ないだろうと思える厚手のコートなどは昨日までに出しました。


4.ガソリン

何とガソリンには、4月1日から、消費税のほか、「地球温暖化対策税」も課されます。

1リットル当たり約5円だそうです。

そんなわけで、特に減ってはいなかったのですが、昨日夕方に入れてきました。

それにしても、スタンドは意外にガラガラでした。

なお、「地球温暖化対策税」は石油製品全体に課税されるそうで、2016年4月に増税が予想されているそうです。


5.タバコ

これは今朝買う予定です。

今は400円のWinstonを吸っていますが、これが4月1日には420円となります。

行きつけのタバコ屋に3カートン予約してあります。

ですから、600円節約になります。

そんなことより、とっとと禁煙すればよいのでしょうが。


6.本と雑誌

これは今日帰りに買う予定です。

本と雑誌で2500円ぐらいですから、75円ぐらいの節約になります。


なお、私は家では酒を飲みませんので、アルコール類の「駆け込み」はしなくて済みました。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
