ユーザータグ : 福岡の記事 (1/1)

博多弁の金封を、福岡空港で見つけました

20110926博多弁の金封

先日福岡に帰省したのですが、東京へ発つ前に福岡空港で見つけた、興味深いものを紹介します。

写真の

「世界で1枚の手書き金封」

です。

博多弁で書かれています。


金封に書いてある文字は、見にくくて申し訳ないですが
左から

「好きなもんば買いんしゃい」

「うまかもんば食べんしゃい」

「すくなかばってん」

「とっときんしゃい」


と書かれています。


東京方面で使われている言葉に置き換えますと

「好きなものを買いなさい」

「おいしいものを食べなさい」

「少ないけど」

「とっておきなさい」


と言うこといなります。


こうやって置き換えると、かなり上からの言葉に聴こえますが、本来はもっと腰の低いニュアンスの言葉です。


写真には4つしか映っていませんが、他にもあって、お年玉を入れるサイズのものもいくつかありました。


これを売っているのは、壱語屋(ICHIGOYA)さんと言うお土産屋さんで、登場口から見て、空港のお土産コーナーの一番遠い所にあります。

こんな看板が目印です。

20110926ICHIGOYAさん看板

下記リンク先が、壱語屋(ICHIGOYA)さんのホームページです。

「壱語屋(ICHIGOYA)さんのホームページ」へのリンク

そう言えば一昨年、ここで

「とっとーと」

と大きく書いてあるクリアファイルを買いました。

これは会社で使ってますが、けっこう好評です。


面白いものがたくさんあるお店です。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「ザ・博多」が東京有楽町に支店をオープン

20100109ザ博多のうまかっちゃん
(店内のうまかっちゃんのコーナー。「食べログ」からの引用です)

東京にはいろいろな地方のアンテナショップがあるのですが、福岡県のはありませんでした。

ところが、有楽町の交通会館内に、「ザ・博多」の支店ができたそうです。

「ザ・博多」は、福岡のキャナルシティにあるギフトショップだそうです。

キャナルシティのHP上には、こんな宣伝文句が書いてありました。
http://www.canalcity.co.jp/shop_rest/shop_detail.php?no=121

「博多のおいしい明太子から菓子・ラーメンなどのお土産を中心に取り扱っています。
 博多限定・当店限定・季節限定商品も多数品揃えしています。
 その他にもおいしい物、おもしろい物、酒・焼酎など豊富に揃っていますので、是非ご覧下さい」

支店にどれだけのものがあるかはわかりませんが、写真を引用した「食べログ」のサイトには、なかなかのものがそろっているようです。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130102/13096707/


写真の各種うまかっちゃん(関東ではスタンダードの一種類しか見掛けませんでした)

むらさきいもソフトクリーム

ご当地ドロップ(こんなものがあるのか)

めんたい


などなど。


個人的には

おきゅうと(おきうと)

かつおな

梅ヶ枝餅


そして ホークスグッズ

が欲しいです。


早く行ってみたいものです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~