ユーザータグ : 福高の記事 (1/1)

平成21年度 ラグビー早明戦 ~久々福高卒の選手が先発~

こどもラグビー
(こども達がモールの練習をしていたのを、とある公園で見かけました。早明戦とは関係ないです)

昨日国立競技場で、関東大学ラグビー対抗戦 早稲田対明治の試合がありました。

結果は16-14で早稲田の勝ち。

昨年の2点差でのアップセットの雪辱を、今年果たしてくれました。


前半はとても素晴らしかったと思います。

ペナルティが少ない。

両校で5回ぐらいではなかったかと思います。

ノッコンがほとんどありませんでした。

ですので、プレイがあまり切れませんでした。

明治は30メートル近くモールを押してトライ。

また、早稲田の攻撃を模したような、見事な横展開からのトライで14点をリード。

2つ目のゴールはとても難しい角度だったのですが、よく決めてくれました。

それでも早稲田はPGを返して3-14と明治リードで前半終了。


後半盛り返すに違いない、と解説者が言っていた通り、早稲田は怒涛の攻撃。

ここから明治にミスが出始めました。

そして早稲田は32分ごろに、控え選手が中心となって、明治を模したような縦への突進で逆転トライ。

そのまま早稲田が逃げ切って 16-14で早稲田の逆転勝ち。

前日0-14から慶應を帝京が逆転したのに続きました。


後半にすごいシーンがありました。

自陣ゴール前から、早稲田が横に展開しようとし、牛房選手にボールが渡ったところに、明治の衞藤(えとう)選手がものすごいタックルを決めました。

twitterには
「防具なしであんなタックルをするなんて、すごい」
と言う、アメフトを見なれた人からの書き込みがありました。

このタックルで、牛房選手はボールをノッコン、衞藤選手は負傷退場となりました。

タックルに行った方が負傷すると言う、ものすごいものでした。


ところでこの牛房選手、私と同じ、福岡県立福岡高校の出身です。

久々に、何年振りかに早稲田の一本目の大舞台に、福高卒の選手が出たように記憶します。

私が学生の頃からしばらく数年は、毎年一人ぐらいは福高卒の先発選手がいたものですが、ここ数年はベンチにすらいなくて、東福岡、筑紫、筑紫丘、修猷館、小倉、おまけに西南学院などの福岡の高校の選手が出ているのをうらやましく思ってました。

早稲田大学ラグビー蹴球部のサイトの、彼のページのモットーのような欄に
「気合いたい」
と、言うことが書かれていました。

何度高校時代の部活(剣道部)でに聞いた言葉か。

いや、学校全体がそんな感じでした。

嬉しいなぁ…


(他にもこの早明戦については書きたいことがいくつかありますので、後日あらためて書かせてもらいます)
