ユーザータグ : 腸チフスメアリーの記事 (1/1)

杉山愛 引退

杉山愛 引退
(母・芙沙子さん(左)の話を聞いてる途中で、思わず涙ぐむ杉山愛

テニスの杉山愛選手が引退を発表しました。

なんとなく、彼女の辞書には「引退」の文字がないように思えたので、ちょっと驚きました。

「納得できるパフォーマンスをするには追い込んだトレーニングをしなくてはいけない。でも来季を考えたとき、気持ち的にも体力的にも無理だと思った」

これが引退の理由だそうです。

(たしか去年の春、ブレット・ファーブもこんなことを言っていたような気がします。)

彼女の、四大大会女子シングルスの62大会連続出場は、世界記録だそうです。

他にももっとすごい選手が記録を持っているような気がしますが、そう言えば女子テニスって、早熟でも若いうちに引退したり、休養することが多い気がしますから、それを考えると納得です。

以前も書いた気がしますが、彼女のすごいところは、シングルスでは一流の選手でしかないのに、ダブルスでは超一流の成績をおさめるところだと思います。

この、「1+1=3」になるような不思議な力は一体何なんだろう、と思うのです。

一人ではないことに、自分自身が力を発揮するのか、それともパートナーの力を引き出すのがうまいのか、どちらかなんでしょうが、後者だとしたら、将来はいい指導者になれると思います。

私にとっては、彼女の試合を現地に見に行くどころか、彼女のためにテレビのチャンネルを変えることもしないぐらいの存在なのですが、彼女の戦績を見るのはとても好きでした。

ですから、引退は残念です。

精神的に手持無沙汰になって、またプレイしたくなったら、いつでも戻ってきてほしいと思います。

とりあえずは、お疲れ様でした。

ありがとうございました。

(追記として、彼女と反対の例を書いてみました
 気が向かれたら、「続きを読む」をクリックしてください)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
[ 続きを読む » ]
