ユーザータグ : 血圧計の記事 (1/1)

こんな血圧計を買いました~オムロン HEM-7132

20150430血圧計全体

(私が買った「オムロン HEM-7132」の画像)


50歳を超えましたから、血圧計を買って、毎朝測ることを勧められました。

健康診断とかで測っているいるからいいやん、と思ってたんですが、そう言う非日常の中で測ってもあまり正確な数字は出ないそうです。

毎朝家で測ったほうが、リラックスできていて、正確な値が出るそうです。


そういうことなので、血圧計を買いました。

オムロン HEM-7132

にしたわけですが、これに決めたのは、付き合いのある方で、毎朝測っている方が、これの前のタイプにあたると思われる、オムロン HEM-7200を愛用されているからです。


家から一番近い大型電化製品の販売店「ノジマ」に行って売り場を見てみたら…

HEM-7200も置いてありました。

しかも3000円をきる値段で。

でも2010年の発売だから、古いな、と思って、去年か一昨年に発売されたHEM-7132にしました。

6750円でした。

仕様はこちらです。

オムロン「上腕式血圧計 HEM-7132」へのリンク

最近の血圧計は、PCなどとの通信機能を備えているものもあるのですが、そう言うのは1万円を超えますし、通信しなくても、記録はエクセルにしておけば、グラフ化や平均値の取得などもできますから、最初から基本的な機能だけのものを考えていました。

後でiPhoneに記録するアプリでも入れて、そこで管理することもできるし。

ちなみに、iPhoneのアプリで、血圧測定の記録を管理するものはいくつかありましたが、測定するものは見つけることができませんでした。

Androidにはありました。

でもたしか、指先か手首で測るやつでした。

複数のかたから聞いたのですが、手首で測るものより、上腕で測るもののほうが、正確な血圧値を知ることができるそうです。

電源は単3電池4本、またはACアダプタでコンセントから取るかです。

ACアダプタは別売りで、私は買いませんでした。

なお、旅行や出張に持っていくポーチは入っていました。

20150430血圧計ポーチ


ところで「ノジマ」で買ったと前述しました。

ノジマには、スポンサーをしているアメリカンフットボールのチーム

ノジマ相模原ライズ

と言うチームがあります。

特にそのチームのファンと言うわけではありませんが、大好きなアメリカンフットボールの世界に、ちょっとだけ貢献することになっていたら嬉しいな、と思いました。


20150430血圧計ノジマ


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
