ユーザータグ : 選挙の記事 (1/1)

【動画】フラッシュモブ「Go Vote」「GO!投票!」 投票へ行こう ~2013年参議院選挙~



(広島県選挙管理委員会が作成したフラッシュモブ動画「Flash MobでGO!投票!」)


明日7月21日は参議院議員の投票日です。


ところで昨日テレビで、興味深いニュースを見ました。

投票をうながすフラッシュモブ動画

「Go Vote」

と言うのがあるのだそうです。

調べてみたら、なんと広島県の選挙管理委員会が作成したものだそうです。

ニュースを見る限り、投票率の低いことに危機感を持った一市民が作成した、となんとなく思ったのですが…

まさかお役所がこういうものを作るなんて、素晴らしいじゃないかと思います。


公式Facebookアカウントはこちら

Facebookアカウント「Flash MobでGO!投票!ダンスを踊ろう!そして選挙で投票しよう!」へのリンク

関連するニュースはこちら

msn産経ニュース「ストリートダンスで投票啓発」へのリンク


いまどきの若い人へ

若い方の投票率は、特に低いと言われてます。

私は、いまどきの若い人が大好きです。

電車の中でふつうに席を譲っているのをよく見ますが、そう言うことも含め、優しくて礼儀正しい人が多いと感じています。

ですが、この投票率の低下はいただけないです。


中高年や老人層が支持した人たちに政治を任せていたら、その人たちの都合のいいような行政が行われます。

これからの日本は、かなり厳しいものになると感じます。

その主人公となるのが、いまどきの若い人です。

だから、その人たちがすごしやすい社会になるべきだと考えます。

投票を放棄することは、自分たちの首をしめる行為だと考えたほうが良いと思います。


「自分一人の投票では、何も変わらない」

と言う考えは否定はできません。

ですが、

「自分の一票が社会を変える」

という考え方をみんなが持てば、確実に社会は変わります。


「誰に投票していいかわからない」

と言うのは、民主主義国家の国民としては失格だと考えます。

若い人に限らず。

とにかく、今、出来るだけの情報を集めて判断して、誰に入れるかを決めて、投票に行ってください。

ほかの事柄と同じで、100%共感できる候補者や政党は、存在しないと思います。

ですが、その中から、自分が一番納得できる対象を選んでください。

私にも100%満足できる候補者や政党はありませんが、とりあえず入れる先を絞りだしました。


どうしても納得できないなら、次回出馬するか、納得できる候補者をたててください。

それが民主主義と言うものだと考えます。


とにかくみなさん、明日、投票に行きましょう!!

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

なんで 南明奈?

川崎市長選挙のポスター
(いわゆる「あっきーな」ですな)

ご覧の通り、今月25日に行われる川崎市選挙のポスターに、南明奈が起用されました。

毎朝毎晩乗り換えるとき、必ず目にするほど大きなポスターが川崎駅にあります。

(最初は南明奈だとは気がつきませんでした)

選挙管理委員会は、4年前の前回市長選で全有権者の約半数を占める、20~44歳の投票率が全市の平均投票率を下回ったことから、若い世代に浸透する彼女を起用することで、投票率の向上をはかるのだそうです。

ちなみに、前回市長選の投票率は36.32%だそうです。

民主主義の国に住んでいる自覚があるのか、疑いたくなるような数字です。


たしかに彼女のポスターは目につきます。

変な意味ではなく、親しみも湧きます。

私でも知っているタレントです。

でも、でも、売れっ子の彼女にする必要があったのか、疑問です。

だって、川崎市だって財政は苦しいと思いますよ。

もっとリーズナブルで、若い世代から44歳ぐらいまでに知名度があるタレントはいなかったのかと。

例えば、えーと、えーと…

浮かばない…
(おじさんの限界)

ガッキーとか高そうだし、堀北、綾瀬、長澤、いや別に男だっていいんだし。

フロンターレの中村なんてどうよ。

あ、よっぽど高そう。


小学校のころ、人の意見に反対するときは、対抗案を出しなさい、と言われました。

対抗案が出ないから、南明奈でいいんでしょう。


みなさん、投票に行きましょう!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~