ユーザータグ : 阪神の記事 (1/1)

赤星選手の引退に思うこと ~1ホークスファンとしての思い出~

赤星選手
(MSN産経ニュースより)

阪神タイガースの赤星選手が引退を発表しました。

「中心性脊髄損傷」と言う怪我によるものだそうです。


「今のまま野球を続けることは危険だ」

「今度痛めたら不随になる可能性もある」

などと、医者から言われ、恐れを抱えたままでは自分の持ち味、そしてファンが求める全力プレイができないと考え、引退を決意したそうです。

朝のニュースを見て、涙こそ見つけられませんでしたが、「無念」の二文字が顔から読み取れました。


さて、1ホークスファンとして思いだすのは、2003年の日本シリーズのことです。

赤星選手は怖い存在でした。

脚がありますから、波に載せたら嫌だな、と思って見ていました。

しかしこのシリーズ、赤星選手は満足な成績を残せなかった覚えがあります。

その理由は、初戦でどこかを痛めたからだったと記憶します。

延長10回だったでしょうか、サヨナラ打となったホークスのズレータ選手の打球を敗走して追いかけ、ダイビングキャッチを試みた時に痛めたものだったと思います。

まさに全力プレイだったんだな、と思い出しました。


引退を呼び込んだプレイも、全力でのダイビングキャッチだったと聞きます。

全力で生きた人間が、全力で生きた故に引退に追い込まれる。

まったく受け入れがたい現実ですが、嘆いてもしょうがないですね。

この決断が、後々、彼の人生の成功へのターニングポイントだった、と回想されることを願います。



正直、私は阪神ファンでもないですし、赤星選手に特別な思い入れはありません。

嫌な選手(誉め言葉です)としてのイメージが強いです。

中途半端な認識で赤星選手のことを書くのは、本人や阪神ファンには申し訳ない気持ちもないわけではありませんが、ホークスファンでしか書けない記憶を書いておくことで、お許しいただきたいと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

王会長、動く ~昨日の城島クン~

(城島ネタばかりですみません。出来ればあとでもう一記事載せます)

城島との会食を終え、報道陣の質問に応じるソフトバンク・王会長
(会食後の会長 サンスポのサイトより)

一昨日、城島獲得の意向を示した福岡ソフトバンクホークスですが、昨日24日ついに動きはじめました。

貞治会長が福岡市内で城島と会食し、古巣復帰を要望したそうです。

具体的な条件などの話しはなかったそうですが、強く獲得を希望した模様です。

トランプではないですが、キングのカードは強いですね。


以下、会食後のコメントです。

会長
「きょうは結論は出なかった。城島も近々答えを出すでしょう。
きょうはお互いに思いを伝えただけ。
一緒にやり始めてから15年になる。
彼は九州出身だし、ファンの思いを知っている」

城島選手
「(代理人を通じ)古巣のホークスでもあり、恩師のさんからこのような意思を伝えていただき、光栄に思います。
今後じっくり考えて、ホークス、タイガースに迷惑がかからないように、なるべく早く決断したい」

なお、ホークスの動きが遅かった理由は、
「選手育成の問題や、経営上も厳しい時期でいろんな課題があった」
だそうです。

たしかに経営は厳しいようですね。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

城島獲得へ、ホークス表明? 熱い福岡が待ってるぞ!!


(この熱気が城島を待ってます)

今朝の朝日新聞に、こんな記事がありました。

阪神城島に複数年契約提示か ソフトバンクも交渉へ」

まぢですか?

記事には阪神の球団社長と真弓監督(注:元福岡の選手)も同席し、「優勝のために力を貸してくれ」と説得し、城島は返事を保留したそうです。

まあ、一旦保留は当然でしょうね。

球団社長は「ある程度の手応えを感じている」と語ったそうです。

昨日の昼ごろには、早ければ25日にも交渉か?とありましたから、阪神の動きはえらく早いなぁ、と感じました。
(リークして前倒しにして、好感度を上げようとした可能性もあるでしょう)


城島は代理人を通じて
「わざわざ福岡まで足を運んでいただき、大変光栄に思う。最大限の誠意を感じたので、持ち帰って整理したい」
とコメントしたそうです。

その一方で
「獲得に慎重な姿勢を見せていたソフトバンクも同日、球団幹部が交渉に乗り出す方針を明らかにした 」
との報道が、同紙の同じ記事の最後にありました。


これは決定的だと思います。

水面下の交渉がなかったとして考えますと、城島は、出来れば王監督の近くで、できれば九州でプレイしたいんじゃないか、と勝手に考えます。

だってそっちの方が、なじむのに楽でしょうから。

それに、彼にとって、王監督の存在は大きいでしょう。

ですから、ホークスが本腰を入れて動けば、まず間違いなく帰ってくると思います。

本腰を入れれば、と言うところだけが気になります。

とりに行くからには、金銭面などの待遇で中途半端なものは提示してほしくないですし、もっとも重要な、なぜ城島が必要で、何を期待しているのかを十分に説明すればよいと思います。

2003年オフ、当時のフロントは村松選手をFAで流出させると言う失態をおかしました。

あれさえなければ、翌年も日本一になっていた可能性が高かったと思います。

今度は慎重に、そして大胆に交渉を進めて行ってほしいと思います。


P.S.10/24朝時点で、ホークスが獲得の意思を示した、と報じたのは朝日新聞だけで、サンケイスポーツなどは、動きなし、となっています。

午前中にも更新される、西スポのサイトが楽しみです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~


城島健司の日本復帰について考えてみました

城島 この姿がまた見たい
(当然このユニフォームを、また着ることになるんでしょう)

再度、昨日書いたことを整理します。

シアトル・マリナーズは現地19日、城島健司捕手の意向を受け、彼の退団を発表しました。

このニュースは、昨日の朝7時半頃に、twitterで知りました。

そこからネットで検索したのですが、ほとんどのメディアがまだ、速報ベースの5行ほどの記事でした。

私をはじめ、多くの人がブログに書き始めました。

そして8時半ごろから、メディアも詳細を伝え始めました。

twitterがなければ、昼ごろまでこのニュースを知ることはなかったでしょう。


城島選手が退団を決意した理由は次のようなものです。

・まだ高いレベルでプレーできるうちに、日本でプレーしたい
・家族や友人の近くでプレーしたい


日本のどの球団でプレーするのかは、まだ一切語られていません。

しかし、前々から獲得を噂されていた阪神と、古巣であり、「戻ってくる」と言っていたホークスの二球団が有力とされています。

阪神の社長は昼ごろ、是非獲得したい、と発言しました。

ホークスは、これから検討に入る、とこれまた昼ごろ発言しました。


最近の阪神ファンの心理は不思議なもので、最下位ではなく優勝争いをするほどになったチームを、複雑な気持ちで見ている人もいます。

職場の阪神ファンの方がそうです。

城島退団の話しをしました。

当然なれ合いの言い合いになるかと思ったら、その方は、城島ホークスに戻るべきだと言いまhした。

最近の阪神は、金で他のチームから選手を取ってきて、はえぬきがほとんど育っていない。

まるで、巨人のようだ。

いや、巨人ははえぬきが育っている上に、結果を残しているから、巨人のほうがましや。

今の阪神には、なにか違和感を感じる、と。


阪神が他球団の選手で補強を始めたのは星野監督の頃からですが、当時すでに、なんかいやだ、と言う、阪神ファンの先輩がいました。


かたやホークスファンは、当然帰ってくるものと思っている方が多いようです。


なお、Yahooのアンケートで、城島選手が最も活躍できそうな球団は? と言うものが行われましhた。

昨夜21時現在で、ホークスが1位で39%、2位阪神が20%、3位楽天と横浜で、それぞれ12%でした。

多くの人?が城島のホークス復帰を求めているようです。

と言うより、城島のニュースに敏感なのは、どこのファンよりもホークスファンでしょうから、若干かたよりはあると思います。


私としては、とりあえずホークスに戻ってきてほしいです。

この4年間、ホークスは捕手問題に悩まされました。

ようやく今年、打つ方では田上が穴を埋めることに成功しましたが、リードや盗塁阻止についてはまだまだです。

これからの先、みっちりと彼や高谷などを教育してほしいものです。

田上には、一塁やDHの道が残っているかもしれません。

小久保は?松中は?、とも色々とありますが、彼がホークス以外のユニフォームを着ている姿が思いうかびません。


キングのカード、つまり王さんを使ってでも獲得してほしいものです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

まぢで? 阪神が城島獲りへ

今朝のデイリースポーツの一面は

阪神城島(マリナーズ)獲りへ」

だそうです。

「ズームインスーパー」で報じていましたが、デイリー紙のHPでは、まだ報じられていません。


これはホークスファンの私としては、ショックです。

阪神がどうとかより、城島が戻るならホークス、と思っていますから。

本人もそう言って渡米しましたし。


まああくまでも、今のところはストーブリーグの怪しいネタ、でしかありませんが。


ホークスでは田上が育っています。

打力では城島以上の成績を残せました。

しかし、盗塁阻止では、まだまだ城島にはかないませんし、インサイドワークも向上してもらわないと困ります。


まあ、どこに行っても(多分行かないと思いますが)、城島には最後にはホークスで、と願う限りです。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~