ユーザータグ : 雪の記事 (1/1)

2014年2月8日、45年ぶりの大雪の中、散髪に行ったことの記録



(東京での45年ぶりの大を伝えるニュース)


おととい、関東地方は近年にない大に見舞われ、東京では45年ぶりとなる積を記録したそうです。

そんな中私は、散髪に出かけました。

もちろん、状況が状況ですから、キャンセルを考えました。

11時前には、我が家と美容院がある神奈川県東部には暴風、大警報が出てましたから。

でも、予約してましたし、昨日いかないと次回いつ行けるかわからないので、行くことにしました。

そのことを、いつか見返すかもしれませんので、書いておきます。

ちなみに、大を伝えるニュース一例がこちらです

NHKニュース「都心積雪27センチ 45年ぶりの大雪」へのリンク



自宅から東急東横線の武蔵小杉まではバスで行きました。

通常通りにバスが来て、気にならない程度の遅れで駅に着きました。

東急東横線、時刻表示は消えていました。

でも動いていないことはなく、普通がやってきたのでそれに乗って、2駅隣の日吉に行きました。

運行は普通で、特にノロノロ運転をしているとは感じませんでした。

なお、多摩川線には時刻が表示されていました。

20140209日吉駅下から慶應義塾大学を臨む


写真は日吉駅から慶応義塾大学の日吉キャンパスを写したものです。

そういえばちょうど30年前の1984年2月に、ここに受験に来た覚えがあります。

その時も雪が降っていた記憶があります。


さて、目指す美容院は駅の反対側にあります。

まず、下の写真の日吉中央通りをまっすぐに歩いていくつか先を左に曲がって着きました。

20140209日吉駅から中央通り


TSUTAYAの辺りです。

写真の左端が美容院、

cocomocas(ココモカス)

です。

20140209美容院


もともと新丸子と武蔵小杉の間にあったのですが、日吉に2号店ができ、髪を切ってもらった方がそこに移ったので、私と女房も日吉の店に通うことにしました。

時間と電車代のロスを考慮しても、変える価値がある技術を持つ方ですので。


2時ごろカットが終わり、日吉駅に向かいました。

雪はまだピークで、こんな感じでした。

20140209日吉駅から中央通り


日吉から東急東横線に乗って、武蔵小杉に戻りました。

途中、元住吉駅で、ドアがしまった後、なかなか発車しない、ということがありました。

ガラガラの車内でしたが、何人か、なかなか発車しないことに、私のように違和感を持たれたようでした。

雪はさっきより積もっていて、こんな感じでした。

20140209帰りの武蔵小杉


まあ「積もって」と言ったって、豪雪地帯の方から見れば、ちゃんちゃらおかしい程度のものでしょうが、関東ではこんな感覚です。

その後定刻通りに発車したバスに乗って帰りました。

途中にある、川崎市民ミュージアムの看板があるところの写真がこれです。

20140209雪の市民ミュージアム


バスは行きも帰りもチェーンを巻いていましたが、気になるような遅れはありませんでした。


翌日の未明、雪に覆われていた愛車からは、上部のものをのぞいて滑り落ちていました。

もう溶けはじめていましたが、測ってみると22cmはありました。

20140209車の上


足を雪に入れてみると、こんなにうずもれました。

(福岡の一部の地域では、こういう状態を「いぼる」といいます)

20140209朝、いぼる


昨日は晴れ渡りましたが、昼になっても道路にはしっかりと積雪がありました。


さて、道路は雪が降った翌日が最もすべりやすく、その翌日も危険は続くそうです。

気をつけて行きましょう。


この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
