ユーザータグ : 80年代邦楽の記事 (1/1)

【80年代邦楽】おかわりシスターズ『心はシーズンオフ』

20110805心はシーズンオフ

(おかわりシスターズ『心はシーズンオフ』はこんなジャケットでした)


8月、夏も終わりですねぇ。

「夏の歌」と言うお題を自分に出して、思い出したものの一つがこの

おかわりシスターズの『心はシーズンオフ』

です。

こちらから動画(かなり凝ってます)を見ることができます。

YouTube「おかわりシスターズ - 心はシーズンオフ」へのリンク

1984年6月21日発売と言いますから、もう27年も前の歌なんですね。

私が大学一年生の頃で、友人の何人かが私の住んでいた文京区目白台の部屋に遊びに来て、酒を飲みながら、彼女らが出ていた『オールナイトフジ』を見た覚えがあります。


詳細をまだ書いていませんが、おかわりシスターズは、80年代半ばから土曜の深夜にフジテレビで放送されていた、『オールナイトフジ』内で結成された女子大生アイドルグループです。

山崎美貴、深谷智子、松尾羽純の3人のメンバー構成でした。

私と同世代になります。

(Wikipediaで調べるまで、一人しか正しい名前が思い出せませんでした)


おそらくそれほど歌手としては、レッスンなどは受けていないと思うのですが、けっこう聞きたくなるうまさだった、と思います。

今、Amazonのサイトを見ても「商品の説明」に

「サウンドはしっかりしてました。」

と書いてあります。

Amazon「『B・E・S・T』おかわりシスターズ」のサイトへのリンク

まあ、友人の一人は

「これだけエコーを効かせてれば、上手くも聴こえるよ」

と言ってましたが。

でも、上手く聴こえればそれでいいと思います。


おかわりシスターズは、翌1985年にラストアルバム

「L・A・S・T」

を出すなどして解散しました。

このラストアルバムは、友人にカセットテープに落としてもらい、何回も何回も聴きました。

多分何百回も聴いたと思います。

正座して聴いた、と言う訳ではなく、ながら作業のときにBGMとしてかけて聴きました。


『心はシーズンオフ』のほか、下記の曲も好きです。

YouTube『虹色のカノン(PV)』へのリンク

YouTube『さよならのプリズム おかわりシスターズ』へのリンク



解散後、山崎美貴だけが芸能界に残り、今でも舞台女優さんとして活躍されているようです。

彼女のソロの歌では、この曲が好きです。

YouTube『借りたままのサリンジャー』へのリンク

(この歌のB面『11月の雨』も好きです)



ここで終わっておけばいいんですが、ただの思い出話で追われるのですが、どうしても悪戯心がおさまりませんので、余計なことを書きます。

「おかわりシスターズ」?

と言うのを見て、埼玉西武ライオンズの「おかわり君」こと中村選手を思い出された方もいるでしょう。

もちろん全然関係はないです。

でも、そう言えば去年、ライオンズびいきがウリの文化放送が、期待のルーキー菊池雄星のことをレポートするレポーター陣

「雄星」ガールズ

と言うのを結成していたなぁ、と言うことを思い出しました。

もう解散したそうですが。


あと、最近よく先発で出ているライオンズの坂田選手は

「左のおかわり君」

と言われているそうです。

中村選手と組んで

「おかわりブラザーズ」

として売り出すのはどうかな?もう通じないかな?なんて思います。


P.S.この記事を書くために、色々と調べましたが、まだアルバムを売っていることを知って、勢いで買ってしまいました。

先日、買ったけど書かなかったのはこのCDです。

20110812おかわりシスターズBEST

商品詳細はこちら(上にも書いてますね(^_^;))

Amazon「おかわりシスターズ『B・E・S・T』」へのリンク


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
