ユーザータグ : B'zの記事 (1/1)

B'zの『Las Vegas』PVを見た~「度胸あるなぁ、同級生」



B'zの『Las Vegas』PVの一部)


スカパー無料の日、延々とPVを流すチャンネルをつけていたら、稲葉浩志氏の声が聞こえて来ました。

画面に流れていたのは。

B’zの『Las Vegas』PV

あれ、いつものとちょっと違うんじゃない

特にB'zのファンではないので、そんなに他のPVのことは知らないのですが、そう感じました。

いつもはひたすらかっこよさを前面に出しているような気がしますが、これはちょっとコミカルでもあるな、と感じました。


そしてもう一つ気になったのは、この歳でこんな激しい歌をまだ作るんだな、と言うことです。

10年近く前のことだとおもうんですが、当時50歳を迎えるぐらいのある歌手が、昔シャウトしていた曲を、レゲエ調にアレンジして歌っているのを見ました。

すごく寂しかったです。

レゲエ調にすることで、その曲の新しい魅力を引き出そうとしたのかもしれませんが、私には、もう歳で、昔のような歌い方ができなくなったんじゃないか、と感じられました。

そしてその時から、B'zの歌を聴くと、これからは激しい曲ばかりじゃまずいんじゃない、そう思うようになりました。


あれから10年、B'zにはまだまだ君の歌を歌い続けられる自信があるんだな、と驚きました。

私はこれまで、おない年でもっともタフなのは、9月28日生まれの米女子プロアメフト選手の鈴木弘子さんだと考えていました。

その考えは今も変わりませんが、9月23日生まれ稲葉氏もタフだな、と思うようになりました。

その2人の間に挟まれた日に生まれた私としても、まだまだ老け込むのは早い、同級生もがんばっているんだから、と考えざるを得なくなりました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【CM】ハウステンボスのCMがB'zな件



(ハウステンボスのCM「バラ祭」編)


先日、B'zの歌を使った、ハウステンボスCMを見ました。

トップに置いた動画ですが…

う~ん、なんか絵と歌があってないような気がしました。

私は特にB'zのファンではないですが、女房が「信者」とも言えるレベルのファンで、車の中でよく聴きます。

最近は秦基博の歌が多く、しばらくB'zとは疎遠で、新しい歌は知らないのですが。

まあそう言うわけですので、テレビを見てなくても、テレビにテロップで表示されなくても、あ、これは稲葉浩志の声だ、とわかるようになりました。


それはさておき、以前見た下の動画のCMとかは、絵と歌がマッチしていて、気持ちよくなるCMだな、と思うんですが、今回のはちょっと…



(ハウステンボスのCM「春旅満開」花編)


いくら素晴らしい声でも、華やかなバラにバラードは似合わないな、と思うのでした…


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

キム・ヒョンジュン 「HEAT」の感想



B'zの二人が作詞作曲をした、キム・ヒョンジュン「HEAT」のPV動画)


<最初に>

あらかじめ書いておきますが、私は嫌韓でも好韓でもないです。

どっちかだったらもっと早くこの記事を書いてます。

また、K-POPは全く聴かないというわけではなく、ごくたまにYouTubeなどで見る程度ですので、ほとんど知識はなく、キム・ヒョンジュンと言う歌手も、この歌のことが話題になるまで知りませんでした。

B'zに関しては、好きでも嫌いでもないですが、過大評価されていると思っています。

ですが、女房が大ファンなので、歌はよく聴きます。


<本題>

以前B'zの二人が、K-POP歌手のキム・ヒョンジュンに対し、歌を提供する、ということを書きました。

B'zとして初めての楽曲の提供であることで、どんな曲ができるのか気になりました。

そして、ネットで信者の多いB'zが、ネットで嫌われているK-POPの歌手に歌を提供するのが、ネットでどう言われるのか、も気になりましたので。


最近そのことを思い出して、PVを見てみましたので、その感想を書きます。


まず感じたのは、

B'zっぽい歌だな

と言うことです。

イントロのところでそれは感じました。


そして歌が始まって感じたのは、

声と歌があってない、

と言うことでした。

と書くと語弊があります。

正確に書くと、歌がB'zっぽいものに感じられたので、稲葉の声に似た声を無意識に予期してしまい、その考えと反対の細い声が聞こえてきて、違和感を感じた、と言うわけです。


B'zっぽい歌を提供したことに関しては、それがB'zの意思なのか、依頼者の要望なのかが気になります。

そう言う大人の事情はおいといて、これは稲葉が歌っても全然違和感が感じられないと思いますので、ちゃんとしたものを提供した、と言うところには好感が持てます。


と言うのは、私の好きな歌手の中に、自分の歌を書くのはうまいけど、人のための曲となると、とても変な歌を提供する人もいるからです。

きっと相手のことを思い、イメージをデフォルメしすぎるんだろうな、と素人ながら感じます。

そう言う人のことを考えると、こう言う曲を提供したことは、相手を同じ目線で見た、と言う解釈ができて、いいんじゃないでしょうか。


声が合わない、と言うのは、私が無意識に期待したものと反対のものが来ただけの話しです。

いいとか悪いとか、そう言う問題ではないです。


なお、私が感じたこの2点は、ネットでも少なくない人が書いていました。

そして、私と同じく、稲葉が歌うのを聴いてみたい、と言う声も多かったです。

そして、これを書くために何回か聴いているうちに、これはカラオケで歌ってみたい、と思うようになりました。

<余談>

私が嫌韓か好韓のどっちかだったら、もっと早くこの記事を書いていただろう、と最初に書きましたが、それは怒りか、喜びのどちらかの感情ゆえです。

ついでに書きますと、私はシャーロック・ホームズの大ファンなので、どちらかならば、

SHINeeの「Sherlock」

に関しては、もっと早く書いていたでしょう。

YouTube「SHINee 샤이니_Sherlock•셜록 (Clue + Note)_Music Video (Only Dance ver.)」へのリンク

YouTube「SHINee - 「Sherlock」(Japanese ver.)Music Video Full」へのリンク

韓国語の歌の方を先に載せたのは、K-POPなのだから韓国語の方が先に来てしかるべきだと考えるからです。


また、歌と声が期待と違う、という点に関して。

8/1にリリースされた

芦田愛菜(あしだまな)の「雨に願いを」

に関しては、歌手と歌詞がアンマッチすぎると思います。

この歳の女の子に歌わせるのは疑問です。

それが悪い、とか批判されるべきだと言うより、歌い手にとっても歌にとっても、正当な評価をされるには難しい組み合わせだな、という意味で。

YouTube「【芦田愛菜】雨に願いを ビューティフルレイン 主題歌」へのリンク

歌詞サイト:うたまっぷ「雨に願いを」へのリンク


これも曲を作った松任谷由実らしい歌なので、彼女の歌うのがあるなら聴いてみたいです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~