ユーザータグ : iPhoneの記事 (1/1)

iPhoneの電池切れに備えて持ち歩いている大容量バッテリー「Cheero Power Plus」

20121101バッテリー正面から

(cheero Power Plus 10000mAhの大きさはこんな感じ。右側のはロングサイズのたばこ)

以前、iPhone4SをiOS6にバージョンアップしたら、一週間くらいたって、急に電池の減りが早くなった、ということをこのブログに書きました。

「iOS6はバッテリーの減りが速い?」へのリンク

そして今、電池切れ対策として

cheero Power Plus 10000mAh

というバッテリーを持ち歩いてます。


これがなかなかいいので紹介させてもらいます。


ここ3週間ぐらい、会社に持って行ってますが、だいたい2〜3回、電池の残りが10〜20%ぐらいに落ちてから充電しています。

これで半日は持ちます。

そして、このバッテリー、だいたい半分ぐらい残っています。

帰ったらすぐにコンセントから充電していて、6時間後に起床した時にはもう充電は済んでます。

忘れさえしなければ、1台持っておけば大丈夫です。


以上のようなことから、バッテリーをフル充電しておきますと、おそらく5回ぐらい、iOS6のiPhone4Sを充電できるように感じます。

(あくまでも私の感覚です)

で、これが3,000円しないから、今のところは、いい買い物をしたなぁ、と思っております。


関連サイトへのリンクを貼っておきます。

メーカーの「Cheero Power Plus 10000mAh」へのリンク

Amazon「cheero Power Plus 10000mAh 大容量モバイルバッテリー 」へのリンク

私は当初、3,000円台で、2回ぐらい充電できるようなものを考えてました。

この商品を見たときに、こんなに安くて、しかも大容量で、本当に大丈夫? と不安になりましたが、Amazonのレビューを読んで買う気になりました。

20121101バッテリー厚さ

(厚さはこんな感じ。たばことほぼ一緒)


気がついた点を書いておきます。

・私はiPhone4Sに充電に使ってますが、iPadなどの他のApple機器や、他社のスマホにも使えるようで、そのための各種ソケットがついています。

 ただし、iPhone5のは別に買わないといけないそうです。


・このバッテリーは、パソコンのUSBから間接充電できますが、コンセントへのアダプタを持っていれば、直接充電できます。

 コンセントから充電した方が速そうなので、私はそうしています。

 「6時間あればフル充電できる」と書きましたが、その方法でやったときの数字です。


・コンセントから充電するには、別にUSBとコンセントをつなぐアダプタが必要です。

 私はiPhoneについていたものを使っていますが、Amazonのサイトにありますように、「PLANEX 2ポート急速充電」を一緒に買って使う方法もあります。


・私はバッテリーに付属のコードではなく、iPhoneについていたコードで、バッテリーからiPhoneに充電しています。

 1時間の充電で50%ぐらい充電できる、と言う感覚です。

 一度、他の乾電池式の充電器についていたコードで充電してみましたが、かなり充電速度が遅かったです。


・重いことは重いです。

 ですが、苦痛になるほどではないです。


・今のところ、特に不満点はないです。

 見た目もいいですし。

 大き過ぎると言うこともないですし。

 バッテリーのインジケーターで、残りの残量もわかりますし。


・非常用の電源として、一家に一台あったほうがいいかもしれません。

 ただし3カ月に1回は、バッテリーを充電してください、と書いてありました。


とりあえず今はこのバッテリーがあるので、残量を気にせずいろんなアプリを使うことができます。

店頭に行って商品をさがすより、あらかじめネットで調べてこれを見つけてよかったです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

iOS6はバッテリーの減りが速い?

これは、あくまでも私と言う一個人の体験と、それを元に考えたことですので、これから書くことがまったく正しいかどうかは保証しませんので、そのことを頭に置いて読んでいただければ幸いです。

Appleの最新モバイルOS、iOS6ですが、どうもバッテリーの減りが速いように感じます。

iOS6が提供されたのが日本時間の9/20で、私は9/25にiPhone4Sにインストールしました。

しばらくはバッテリーについては何事もなかったのですが、ちょうど一週間ごの10/2の日中に、iPhoneの本体が熱くなり、そしてバッテリーの消耗が速くなり始めました。


最初は私のiPhone固有の本体、つまりハードディスクの不具合だと感じました。

しかし数日後に、私と同じことが起きている人はいないか、Twitterで「iOS6 電池」で検索してみたら、いるわいるわ…

そっか、ハードディスクじゃなくてソフトウェアの問題だったのか、とちょっと安心しました。

安心、と言う表現には違和感をもたれる方もいると思いますが、要は修理に出すということではないと言うこと、そして私だけのトラブルではない、と言うことを知ったからです。


Yahoo!知恵袋を見てみると、やはり同じトラブルに遭われた方がいて、原因と対応を質問されてました。

ベストアンサーによると、原因はiOS6の不具合

根本的な解決は、iOS6の改良バージョンの提供を待つしかないとのことでした。

ただし、使わない所ではWi-FiをOFFにしたり、現在地情報をOFFにすると、多少は消耗が緩くなるとのことです。


実はこの消耗を緩くする策は、私もキャリアに尋ねていて、そうしています。

追記しますと、siriをOFFにしたり、アプリごとの通知設定をOFFにすれば、もう少しバッテリーの持ちは良くなるそうですし、実際やってみると、そんな気もします。


備忘も兼ねてどれくらい消耗が激しいかと言いますと、10/6に腹痛でクリニックに行ったのですが、100%充電していたのが、2時間ちょっとで50%にまで減っていました。

Wi-FiをOFFにするのを忘れていましたが、siri、現在地情報はOFFにしてこの状態です。

とにかくはやくOSをなんとかして欲しいです。


また、Twitterでは、iOS6にして、充電にも時間がかかるようになった、と言うツイートも見かけました。

言われてみると、そんな気もします。


Appleにはがんばってほしいので、返す返すも、早く何とかしてほしいです。


追記

Googleに「ios6」と入力しますと、「ios6 バッテリー」と予測表示され、そのまま検索されると、この問題について参考になりそうなサイトがありましたのでリンクを貼っておきます。

GIZMODO「iOS 6のバッテリーを長持ちさせる方法」へのリンク

Appleサポートコミュニティ「IOS 6 でのバッテリーの消耗」へのリンク

Appleサポートコミュニティ「iPhone5の電池の持ちが悪すぎます。」へのリンク

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

iPhone での音声入力は、かなりすごい

私はiPhone 4Sを使っています。

この音声認識機能による音声入力の結果が、かなり正確だと感じています。

以下に、音声入力そのままの結果と、本当に入力したかった文を書いておきます。

()の中が、本当に入力したかった文です。

「ブログを始める友達に、fcつうブログと、アメーバブログを推薦したら、アメーバブログを選択された。」

(「ブログを始める友達に、FC2ブログと、アメーバブログを推薦したら、アメーバブログを選択された。」)



iPhoneアプリで色弱の方を補助する「色のめがね」というアプリがあるらしい。色弱の方を助けるだけではなく、普通の方に、色弱の方がどう見えているかを教えてくれる機能もある」

(注:これは本当に入力したかった文そのままです)


「ニューヨークのアポロシアターで優勝した女子中学生、青野作法さんの、将来の夢は、スーパーボールで歌うこと、だそうだ。応援しなくてわ。 」

(「ニューヨークのアポロシアターで優勝した女子中学生、青野紗穂さんの、将来の夢は、スーパーボールで歌うこと、だそうだ。応援しなくては。」)


「オンラインストレージの中で、evernote 、 skydrive 、 dropboxを使っている。evernoteはメモ書き用。 skydriveはマイクロソフトアプリ様。dropboxは写真帳有料。という具合に使い分けている。」

(「オンラインストレージの中で、Evernote 、 SkyDrive 、 DropBoxを使っている。Evernoteはメモ書き用。 SkyDriveはマイクロソフトアプリ用。DropBoxは写真共有用。という具合に使い分けている。」)


どうですか?

すごいでしょう。

ほとんど手入力で直すところがないんですよ。

特に、アルファベットになってほしいところは、ちゃんとアルファベットになっているとことが多いのが、すごいと思います。


私は普段あまりはっきりと発音していないようなのですが、それでも、「この朗読が放送されるのだ」、という気持ちで発声すれば、上記のような結果になりました。

大雑把でいいからメモを取っておきたい、と思ったときには十分に効果的だと感じました。


iPhoneに機種変更して最初に思ったことは、想像よりかなり入力がめんどくさいということでした。

ガラケー(最近ではフィーチャーフォンと言うらしいですが)のボタン入力の方が正確で、結果的にはるかに早く入力出来るように感じます。

でも音声入力が、こんなにかなり正確に使えるというのは便利だ、と思いました。

なお、この記事も、ほとんどが音声入力で、それを手入力で直したものです。


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~