ユーザータグ : twitterの記事 (1/2)

【NFL】ツイッターが公式戦の一部をライブ配信〜日本では見られないかも

ツイッターが、NFLの「サースデイ ナイト フットボール」(TNF)のうち、10試合のストリーミング放送の権利を獲得したそうです。



これは無料でツイッターで見られるのか?

と思ったら、日本では対応していない、ツイッターの「モーメント」というタブを通して見るもので、この機能は日本では未対応だそうです。



でも、日本語の公式ツイッターヘルプセンターには、いかにも「使えますよ」みたいに書いてあります。

「「モーメント」について | Twitterヘルプセンター」へのリンク

いったいどっちなんでしょうね。

「モーメント」は昨年秋に始まった新しいサービスなので、今後広まって日本でも対応してくれるかもしれません。


それにしても放映権が安い。

2016年シーズン10試合で1000万ドル(約11億円)で。

1500万ドルを提示した競合もあったとそうです。

あえて最高値ではないツイッターを選んだとは。

記事中にあるように、やはり実験なんでしょう。


ところでこのニュース、日本では経済やICTのニュースサイトで盛んに報じられました
















不思議なことに、NFL JAPANのサイト以外のスポーツニュースのサイトでは、まったく見かけませんでした。

なんでだろう?


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【twitter炎上】嵐の「アラフェス」をツイートした北島康介は擁護できない

20130923アラフェスなう

(炎上を招いた北島康介選手の

 「アラフェスなう」

 と言うツイート

 もう消えているかもしれませんが、URLはこちら

 https://twitter.com/kitajimakosuke/status/381338307986079744 )


水泳の五輪金メダリスト、北島康介選手が、2013年9月20日の22時45分に

「アラフェスなう」

と言うツイートを行ったことで、北島選手のtwitterアカウントが炎上しているそうです。

私はこのニュースの見出しだけ見たときは、なんでそんなことで炎上するんだろう、と不思議に思いました。

理由はこうです。

「アラフェス」とはジャニーズの人気グループ嵐のライブだそうです。

で、「アラフェスなう」とツイートしたと言うことは、そのライブ中に会場で携帯電話かスマートフォンを用いて、twitterを利用したと言うことになります。

穏やかな書き方をしますと、普通コンサートやライブ会場では、携帯電話かスマートフォンの電源を切っておくこと、最低でもマナーモードにしておくべきで、かかってきた電話に出るにも、いったん会場をはずすことが礼儀だと思います。

それが、自分からそう言う機器をを取り出して、利用した、と想像できるので、これは重大なマナー違反、と言うことで炎上したようです。


その他にも、当日のライブは現在の国立競技場最後のもので、ものすごく意味のあるライブだったので、行きたくても行けなかったファンが相当数いるそうなので

「行けなかったファンに失礼」

と言うことでも炎上してるそうです。

なんでもこの日は、JOCの竹田恒和会長はじめ五輪で活躍したアスリートが観覧していることが櫻井翔から語られたそうです。

ですから、北島選手は、ある種の「特権」で行けたと考えられ、炎上を招いたようです。

関連記事はこちらです。

Yahooトピック「嵐、最後の国立ライブ 7年後の“再会”誓う」へのリンク

痛いニュース「北島康介「アラフェスなう」→嵐ファン激怒「公演中は電源消せ」「行けない人の気持ちも考えろ」」へのリンク

NAVERまとめ「【悲報】嵐 アラフェスに招待された北島康介がファンに叩かれ 「しね」とリプされる事件発生」へのリンク


可能性としては、北島選手は会場を抜け出して、たまたまトイレとかの別室にいた時にツイートしたことも考えられます。

しかし、もしメインの会場でツイートしていたとならば、北島選手はマナー違反を犯して、これは炎上を招いても仕方がないと思います。

いくらオリンピックで英雄的な功績をあげていたとしても。

マナー違反はマナー違反だと思います。


ただし、私は嵐と、周囲の客(五輪関係者が多いと思いますが)に対しては失礼だとは思いますが、

「行けない人の気も考えろ」

と言うのは言いすぎだと考えます。


北島選手は、五輪関係者の「仕事」としてライブに行ったと言われています。

そこで

「退屈なう」

とかツイートしたんなら問題で、ファンに失礼だと思います。

ですが、前述のツイートだけでは、失礼と責めるのはかわいそうだと思います。


最近の「バカッター事件」を見ていて思ったのですが、確かにそう言う事件を起こした人は、バカだと思いますし、何らかの制裁を受けて当然だと思います。

しかし一方で、世の中全体がピリピリしていて、簡単にはSNSに投稿できない時代となったな、と感じます。

具体的に、どの事件でそう思ったかは忘れましたが、少なくとも、私はいっそう投稿に気をつけるようになりました。

こう言うツイートをして問題はないか、迷ったらツイートしない、としています。

時間をずらしてツイートした方がいい、と考え、そうすることもあります。

(それでも価値観や解釈の違いで、問題となることを言っているかもしれません)


前述しましたが、好き嫌いを問わず、北島選手は国民的英雄であることは間違いないと思います。

またこれも前述しましたが、会場を離れたところでツイートしていたかもしれません。

国民的英雄になるまで努力したうえに、一般の人よりもSNSの利用をいっそう注意しなければいけないと言うのは酷なことですが、子供たちも見ていますから、そうふるまっていただきたいとお願いします。


大事なことは、

「今、このツイートや投稿をすることで、全世界の人にどう思われる可能性があるか?」

と言うことを想像することだと思います。

見る人の中には、誤解をする人もいることも忘れずに、

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【twitter】占いは、自分の都合のいいのだけ見たい

たいていの占いなんて、自分にとっていいこと、またはためになることだけを見ていればいい、と考えます。

いいことが起きますよ~、と言うことから、こう言うことを心がけましょう、とか。

わざわざ落ち込む占いを見て、ブルーに過ごすこともないでしょう。

(私の場合、あまり悪い結果を見ても、落ち込むことはほとんどないですが)


そんな「自分にとって都合のいい占いサイト」を毎日届けてくれるtwitterアカウントが、下記サイトに星座別に記載されてあります。

「12 SEIZA URANAI」へのリンク

また、このアカウントについて書かれた記事がこちらにあります。

(ただし、それほど深い記事ではないと思いますが)

Livedoorニュース「いつも1位の星占いを毎朝届けてくれるTwitterアカウント」へのリンク


私も自分の星座、てんびん座のアカウントをフォローしてみました。

うらないが気になる人にとっては、いいサービスだと思いますよ。

Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「大塩平八郎のLAN」…自分なら

20120603大塩平八郎のLAN

(話題になった、色々なLAN名が載っているiPhoneのWi-Fi設定画面)


「大塩平八郎のLAN」や「応仁のLAN」、はたまた「けしかLAN」など、「LAN」で「らん」と読む他の言葉を置き換えるのが、twitterで流行しているようです。

(2012年6月3日昼現在)

ねとらぼ「Twitterで目撃多数 「大塩平八郎のLAN」の真相」へのリンク

きっかけは、下記リンク先のツイートのようです。

「https://twitter.com/tonchan326/status/208076891603742720」へのリンク

そして、ハッシュタグ「#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名」をまとめたtogetterサイトは、下記リンク先です。

Togetter「#わたしのかんがえたすてきな無線LAN名 セレクトまとめ」へのリンク


最初の記事によると、これはトントンさん(@tonchan326)の自作自演から始まったようですが、

こんな楽しいこと、なんでもっと前に誰も思いつかなかったんだろう

と不思議に思います。

直接的には、誰に迷惑をかけるわけでもないいたずらですから。

(楽しんでいる人をはたから見ている人には、時間、電気の無駄づかいと見えるでしょうが)

これで楽しんでくれる人が増えるのは、精神衛生上、いいことだと思います。

私もブログネタが増えましたし。


ところで、「LAN」(Local Area Networkの略)は、私がコンピュータの世界に就職した四半世紀前には、そういう仕事をする人たちの専門用語でしたが、今では一般の人にも多く知られる言葉となったようです。

ですので、この現象は、ITがいかに私たちの普通の生活に浸透してきたかを象徴する出来事だとも思います。


さて私ならどんな「LAN」を考えるか。

自己満足ですが書かせてもらいます。


日本人としてはダメダメですが、私は日本史より世界史、特に西洋史のことを知るのが好きなので、「乱」を考えるのなら、カタカナのものを考えます。

映画「スパルタカス」でも有名になった「スパルタクスの乱」をもじった「スパルタクスのLAN」とか。

これはもうツイートされているようです。

間違えやすいのが、第一次世界大戦後のドイツ、ワイマール共和国で起きた「スパルタクス団の乱」

「スパルタクス団のLAN」は誰もツイートしていなかったので、ツイートしときました。

そしてときどき「営業二課」とか「開発二課」と言う課の名前を見ると思い出すのが、「ニカの乱」です。

これは東ローマ帝国で起きたもので、競技場に集まった民衆が

「ニカ」(勝利を、の意味)

と叫び始めたことから火がついたものだと言われています。

世界史の試験での出題頻度としては低いものだと思いますが、東ローマ皇帝の専制君主化進んだと言う結果を考えると、がけっこう西洋史的には重要な出来事だと思います。

と言う訳で

「ニカのLAN」


「乱」の他に「LAN」と置き換えられるもので、ユニークなものはないか、と考えますと、私はアメフトファンなので、「ランプレイ」などの「ラン」を思い出します。

もし「わたしのかんがえたすてきな無線LAN名」選手権があるとしたら、アメフトネタはマイナーなので、かなり不利だとは思いますが、ファンの意地で勝負を捨てて、アメフトネタで行くでしょう。

能書きはいいとして、私がいくつか考えたものの中で、とりあえずこれを推したいなぁ、と思ったのは

「LAN to Daylight」

です。

「Run to Daylight」

ビンス・ロンバルディ(Vince Lombardi)と言う名将の言葉だったと思いますが、ロンバルディのオリジナルの言葉かどうかはわかりませんし、

「Run for Daylight」

と言うのが正しい、という説もあるようです。

確かなことは、「Run to Daylight」と言う著書がロンバルディにはあり、この言葉はアメフトの世界では格言として確立されているということです。

この「Run to Daylight」の意味は、「陽(ひ)ざしに向かって走れ」と言うものです。

アメフトでは、オフェンスはボールを持った選手(主にRB)を前進させるために、ラインと言われるポジションの選手たちが、ディフェンス選手の突進を食い止めて、RBを安全に走らせるために「穴」を作ります。

RBは、ディフェンスとオフェンスラインの壁の間に、「穴」から漏れる「陽ざし」を探して、そこを走って行け、と言う意味です。

プロ野球で言うところの

「月に向かって打て」

と同じ意味になるでしょう。


「LAN to Daylight」

アメリカ人なら笑ってくれると思うんですが…


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ホークス戦を中継する、TOKYO MXテレビ 長友美貴子アナウンサーの評判

20100425長友アナウンサー

(長谷川選手にインタビューする長友美貴子アナウンサー)

以前も書きましたが、東京のUHF局、TOKYO MXテレビでは、福岡ソフトバンクホークスのゲームを、長友美貴子アナウンサーが中継しています。

女性アナウンサーの中継は珍しいので、一部で注目を集めています。

そこで、4/16~4/18の対イーグルスとの実況について、twitterで投稿された声を拾ってみました。


まずは評価する声です。

「実況は難しいんだなぁ。がんばれ長友さん。がんばれホークス。」

「MXでホークス観戦ちう。インタビューした選手はその日活躍すると評判だった長友美貴子アナがレポーターから中継に。今日も「ラッキーなショートゴロ」等々の迷言飛び出すがそれを優しくサポートする解説の若田部、このほのぼの感が結構悪くない(笑)期末になればこの子もきっとこなれて来るだろう」

「MXのホークス楽天戦、実況が女性(長友美貴子さん)だ!かっこいい!」

「東京MXTVで楽天×ホークス戦なう。女性(長友美貴子さん)の実況が新鮮!」

「長友さん、今日も実況がんばってください。」

「tokyoーMXでは、ソフトバンクX楽天がやっているのだが、実況を女性の長友美貴子がやっている。微妙に新鮮です。スポーツ放送で女性実況ってマラソン以外あまり聞かないですね。」

「勝てますように!!応援してますよ。長友さんが実況だと浜名さんが元気な気がしますwwRT @MxHawks: 今から試合始まりますよ(^∇^)中継は7時からです!ミキコ http://twitpic.com/1g7tdg」

ホークス9-1で勝ち。お立ち台に山崎捕手、って今まであまり記憶にない。それにしてもTOKYOMXの中継で勝てたのが、もっと嬉しい。長友アナ、浜名さん、ありがとうです。久し振りに楽しい中継でした #sbh2010」

「今日は、東京MXでホークス戦中継がありますね。そして実況が長友美貴子アナ、解説は浜名千広さん。長友さんの実況、初めて聴けます。楽しみ!! #sbh2010」

「今夜の放送楽しみにしてます。長友さんと浜名さんが楽しい中継ができるよう。杉内投手にがんばってもらいましょう #sbh2010」

まあ中には私の声もあるのですが…


次に良いとも悪いとも言えない声です。

「MXのホークス中継見たら、実況が女性だった。確か、長友なんとかさん(うろ覚え)。」

「へぇ。MXのホークス中継、女性の実況なんだ。聞き辛くはない声だ。長友さんっていうのか。」

「長友アナ、さらっとひどいこというな。店長初昇格に「左の中継ぎいないですからね (`・ω・´)キリッ」」

「長友美貴子さんです。http://blog.livedoor.jp/yuiyuihime/ 大学時代は準硬式野球部のマネージャーだそうで、野球素人ではありません。 実況にフリーアナウンサー起用ってすごいな!」

「実況は長友美貴子アナか。今年はMXの野球中継30試合以上で実況するらしい。」

「MXのホークス戦なう。実況が長友さん(女性アナウンサー)」

「初めてMXでホークスの試合見てるけど何か違和感が ・・・女性のアナウンサーだった 宮崎出身の長友美貴子だってさ」

「MXホークス中継の長友アナの実況なにが微妙かって、気持ちの上り下りが感じられないことだな。そして解説の浜名があんまししゃべんないから空気がなんともいえないことに。」


最後に批判的な声です

「長友、、、初めてのスコアリングポジションっていうけど、さっきポンが2塁まで行ったよ・・・実況するならしっかりしてよ。。。」

「長友美貴子? 実況に挑戦中ってちゃんとできるやつもってこいw」


総論として、女性と言うことで、好き嫌いと言うか、好かれ嫌われがあるなあ、と思いました。

間違いなんて、男のアナウンサーでも珍しくないし。


私としては、新鮮でいいと思いますよ。

それにまだ、良いとか悪いとか評価するには早いと思ってます。


可哀そうなのは、彼女が中継する日に、ホークスの負けが続いたことです。

おそらく4/16に杉内が楽天を抑えるまで、勝ちがなかったと思います。

そのため

「TOKYO MXが中継すると敗戦が多い気がする」

とか言う、ツイートもありました。

それはそれで、事実かもしれませんが、たまたまのことで、言わなくてもいいことだと思います。

きっとそう言うのを目にしたら、関係者は凹むと思いますよ。

そうしたら中継なくなっちゃうかもしれませんよ。

縁起のいいことであれば、そう言う偶然はどんどん言ったほうがいいと思うのですが。


TOKYO MXの他のアナウンサーはベテランぞろいですから、その方々と比べられると、そりゃあ技量不足でしょう。

でも、その方々は無難すぎて、面白みには欠けるように思えます。

そう言った意味では、私は彼女に期待したいのです。

喜怒哀楽を出せばいいとは思いませんが、上手に使ってくれると、面白い存在になれると思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ダルビッシュ有投手 の twitterは結構すごいと思う

(この記事は、4/17夜に書きました)

ご存知の方も多いと思いますが、最近北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手が、10日ほど前からtwitterを始めました。

http://twitter.com/faridyu

まあファンではない球団の選手とは言え、ビッグネームですから、ちょっと上記サイトを覗いてみました。

なかなか凄いなぁ、と思いました。

何が、と言いますと、一般のファン、しかも違うチームのファンの方に、けっこうリプしているんですよね。

例えばこれ (「○○」や「□□」などは、公表するとちょっとまずいかも、と思いましたので、ここでは隠します。。ただ、公開手続きに沿ってURLを追うと、必然的にわかるんですが)

「全然!!試合では敵やけど。 RT @○○: @faridyu アタシ野球が大好きで□□ファンやけど…よそのファンは嫌ですょね…!?」
http://twitter.com/faridyu/status/12335408347

とかです。


ただファンに媚びているわけではなく、下記のような毅然としたツイートしてます。

「それはあなたが決める事じゃない。僕が決める。 RT @○○: @faridyu 老婆心ながら、その辺のやりとりはDM(ダイレクトメッセージ)でやった方がいいですよ。なんでもかんでも公開するのも。。」
http://twitter.com/faridyu/status/12335699589


また、twitterに関して、こんなこともツイートしてました。

「それが、もの凄く少ないんですよ。変なコメントは消してくれてんのかと思ったら違うし。ツイッターは荒れないみたいですね。まぁどっちでもいいんやけど RT @○○: @faridyu 有名人はアンチが湧いて大変ねー、おつかれさまでしたー今日よかったぜww」
http://twitter.com/faridyu/status/12336329031

いや、荒れるときは荒れまっせ。

なお、上記の○○のアカウントの人は、私が見る限り一般の人で、野球関係者と言うわけでもないと思います。

ただ、彼がフォローしている人は極端に少なく、5人しかいません。

だいたい関係者のようです。


このファンサービスぶりはすごいと思います。

単なるファンサービスではなく、人と交わるのが好きなだけかもしれませんが、見も知らずの一般のファンを大事にしてくれるなぁ、と唸らされます。

本人がちゃんとやっているのかどうか、それはわかりませんが、まあ疑う人はご自由に。

ここまで一般のファンを大事にされると、「ほれてまうやろ~」です。


翻って、我が福岡ソフトバンクホークスですが、twitterをやっている選手が多く、前にこのブログで紹介したとおりです。

「ホークスはtwitterでは球界一? ホークス関連のtwitterアカウント紹介」
http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-1297.html

これに加え、最近は森福投手も始めたそうです。

しかし、一般のファンとのツイートは見たことがありません

ほとんど一方的なツイートか、野球関係者とのやりとりです。

もうちょっとファンサービスとして考えた方がいいんじゃないか、とも思うんですが。

それが嫌なら、公開してtwitterをするのはやめた方が潔いと思います。


ところで私ですが、ダルビッシュ投手のアカウントは、当面フォローしないことに決めました。

それは、なるべく多くのファイターズファンの方と語りあって欲しいからです。

ホークスファンの私がフォローするのも失礼かな、と思いまして。

でも、この記事を公開するときは、@付きで、こう言うことをブログに書きました、ぐらいはツイートすると思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
(怪しいサイトには飛びませんので)
 ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「アイシールド21」のbot on twitter

twitterの楽しみ方の一つに、botをフォローしてツイートを眺めたり、会話したりすることがあると思います。

私もいくつかbotをフォローしています。

ただ、ほとんど会話はしていませんが。


この記事では、「アイシールド21」の登場人物のbotを紹介します。

申し訳ないですが、リンクは貼りません(疲れるので)。

カッコのアカウントで検索してみて下さい。

解説は、botのサイトからの引用を加工したものです。


赤羽隼人 (Akaba_bot) on Twitter
 盤戸高校二年
 1時間に一回呟きます。
 話しかけるとお返事したり、今日の音楽性を占ってくれたりします。

姉崎まもり (mamori_bot) on Twitter
 泥門高校
 試運転中
 現在postのみです。

石丸哲生 (iiyoiiyo_bot) on Twitter
 泥門高校陸上部
 忘れた頃に「いいよいいよ」とつぶやいてくれます。
 セリフを増やすかどうかは現在未定です。

大田原誠 (Otawara_bot) on Twitter
 王城高校
 只今テスト運転中。

甲斐谷陸 (Kaitani29_bot) on Twitter
 西部高校→炎馬大学
 「教えて古野さん」でおみくじが引けます。

峨王力哉 (gaou_bot) on Twitter
 白秋高校

筧駿 (kakei_bot) on Twitter
  巨深高校

如月ヒロミ (kisaragi96_bot) on Twitter
 白秋高校
 現在試験運転中。
 1時間に1回、原作にあった(ほんのちょっぴり創作も混じった)台詞をつぶやきます。
 話しかけていただくとお返事します。
 挨拶や特定の人名などには特別のお返事をします。

栗田良寛 (kuritan_bot) on Twitter
 泥門高校
 主に原作のセリフ(若干の編集あり)を不定期・ランダムにつぶやきます。
 アイシキャラbotのみフォローしています。

小泉花梨 (karin_bot) on Twitter
 帝黒学園
 リプライにも反応します

小早川瀬那 (sena21_bot) on Twitter
 泥門高校
 30分に1回呟きます

金剛阿含 (agon_bot) on Twitter
 金剛阿含っぽい発言をする非公式botです。
 見切り発車もいいトコw
 ランダムに台詞を呟き、特定の単語が入った問いかけに反応します。
 まだあまり台詞が入っておりませぬ・・・。

桜庭春人 (sakuraba_bot) on Twitter
 王城高等学校
 身長186cm/体重72kg/ベンチプレス75kg/40ヤード走4秒86/血液型A/弱点:すさまじい音痴

十文字 一輝 (jyuumonji_bot) on Twitter
 泥門高校1年/泥門デビルバッツ所属/
 タックル:ディフェンスタックル/
 身長175cm/体重71kg/血液型A型 /誕生日(10月1日)/年齢16歳/

進清十郎 (shin40_bot) on Twitter
 王城高等学校
 身長175cm/体重71kg/ベンチプレス140kg/40ヤード走4秒2/血液型AB/
 趣味:トレーニング/弱点:機械/
 「自ら長所を挙げられるほど自分は完成された選手ではありません」

高見伊知郎 (takaminbot) on Twitter
 王城高等学校→集英医大
 現在試運転中。
 10分間隔でリプライをチェックするのでお返事が遅くなりますが申し訳ありません。
 たまに何かに気を取られて返事しない時があります。
 「今日の予告」と入れて頂くとあなたの運勢を予告します。

瀧鈴音 (suzuna_bot) on Twitter
 都立透糸高校
 只今試運転中です。
 デビルバッツ瀧兄妹の妹bot!元気一杯お返事します。

瀧夏彦 (natsuhiko_bot) on Twitter
 泥門高等学校
 只今試運転中です。
 デビルバッツ瀧兄妹の兄bot!紳士的にお返事します。

武蔵厳 (musasi_bot) on Twitter
 泥門高校2年/泥門デビルバッツ所属/キッカー:ラインバッカー/
 身長177cm/体重77kg/血液型A型 /誕生日(4月2日)/年齢17歳(高校2年)

タタンカ (tatanka_bot) on Twitter
 史上最強ルーキー、アメリカ代表ペンタグラムの一角を担う、“人間ドーム”タタンカさんのような発言をするbotです。
 特定の言葉を含むリプライに反応しますが、TLには反応しません。
 フォロー返しは手動です。ただいま調整ちゅう!

鉄馬丈 (tetuma_bot) on Twitter
 西部高校

葉柱ルイ (habashira42) on Twitter
 原作の台詞&多少の創作された台詞を呟きます。
 @を送るとお返事します。
 @付き挨拶、名称にも多少反応しますがTLには反応しません。

氷室丸子 (maruko_bot) on Twitter
 白秋高校
 アイシールド21白秋ダイナソーズマネージャー、氷室丸子のような発言をする非公式botです。
 ランダムに台詞を呟き、特定の単語が入ったリプライに反応します。

ヒル魔妖一 (hiruma_bot) on Twitter
 泥門高校

円子令司 (marco_bot) on Twitter
 白秋高校
 【現在試稼動中】

水町健悟 (kengo_bot) on Twitter
 巨深高等学校
 一時間に1回ほど作品中のセリフをつぶやいたり、リプライに反応したりします

武者小路紫苑 (KID7_bot) on Twitter
 西部高校
 アイシールド21に登場するキッドの非公式botです。

大和猛 (yamato_bot) on Twitter
 帝黒学園
 試作稼働中


この中でフォロワー数が最も多いのは、ヒル魔妖一 (hiruma_bot)で、唯一百人以上にフォローされていました。

次点は、金剛阿含 (agon_bot)でした。

ただ、リリース時期にもよると思いますので、端的に人気を表しているとは思えないです。

危険なキャラクターに魅かれる、と言う訳ではないんでしょう。


私はヒル魔妖一 (hiruma_bot)と十文字 一輝 (jyuumonji_bot) をフォローしています。


なお、この記事は「Twitterのアニメ・ゲームなどのキャラクターbotまとめ」と言うサイトから引用しました。

http://wiki.15cc.net/index.php?Twitter%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BCbot%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81#x9eae297

他にもいろいろなキャラクターのbotがありました。


なお、ここには載っていませんでしたが、私がもっとも好きなマンガのbotは

「マカロニほうれん荘」のbotです。
(makaroni_bot)

見ててなつかしぃ~わぁ~…

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

twitterでの気になるツイート。ひょっとしてスパム?

最近フォローしてくれるフォロワーさんのツイートに、こう言うのが目立ちます。

「ついに友達の電話が契約切られたっぽい。レンタルしたまま7」

こう言うツイートをする人って、自己紹介もWEBの記載もないんですよね。

今朝フォローしてくれたかたのうち、二人にはこのツイートがありました。

で、もう一つ共通するのが、圧倒的にフォローしている数が多いことです。


気になって、この言葉で「buzztter」で検索してみました。

するとやはり複数のアカウントがこのツイートを行ってます。

また、このツイートに関する苦情も載ってました。

「変なアカウントに必ずある『ついに友達の電話が契約切られたっぽい。レンタルしたまま7』ってツイートが気になる。」

「これspamですよ。発言は全部APIで他のアカウントから適当に拾ってるだけ。 QT @mirapublish: ついに友達の電話が契約切られたっぽい。レンタルしたまま7 」

「必ず出てくる単語があって、それを見たらブロックしている。一見、普通のつぶやきのようだけど、前後がまったく繋がらないんだよね。よく出てくるのが、卓球・FX()・誕生パーティって単語と「ついに友達の電話が契約切られたっぽい。レンタルしたまま7」←これが出てきたらブロックしてる。」


特に最後のツイートの「FX()・誕生パーティ」も見た覚えがあります。

他にも

「久留米○ ○ラーメンラーメン 730 円 」
(実際は○のところには具体的な名前が入るのですが、迷惑がかかるといけないので隠しました。)

「テレビもねえ!ラジオもねえ!アイフォーンもねえ」

と言うのも良く見ます。

なんだこれは?


ひとつ考えられるのが、botを作るマニュアルのサイトがあって、テストデータでこれをツイートさせるように書いてあり、botの製作者がその通りに、botにこれらの言葉を吐かせているんじゃないか、と言うことです。


しかしいったい何なんだろう?

とりあえず、これらの言葉を見掛けたら、以後フォローし返さないようにしようと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

どこかで知らない誰かが私待ってるはず ~フォロワー増を考えている方へ~

20100124twitterの画像

こんな私ですが、twitterでフォローしていただくことがあります。

大体休日か休日明けが多いです。

おそらく発言を読んでいただいて、興味を持っていただいたのでフォローしてくれたのでしょう。

有難い話しです。


大体こちらかもフォローしかえさせてもらおうと思うのですが、その方がどういう人なのか?どう言う意図でフォローしてくれたのかがわからないと、私からはフォローし返さないことが多いです。

まずフォローしてくれた方の、twitterの自己紹介を読みます。

ここまでにフォローしてくれた方の意図が読めないと、次にその方がブログやWEBサイトを持っていれば、そこを訪問させてもらいます。

ここまででもわからないと、その方の過去のツイートを読みます。


ここまででフォローしてくれた方の意図が読めない場合、私からはフォローし返さないことが多いです。

意図が読めても、単なるフォロワー増を考えられている方や、商売のためのフォローの方はフォローし返さないことが多いです。


自己紹介もなければ、WEBもないし、さらに過去のツイートも、なんの色も感じない方のフォローも結構あります。

でもそれじゃあ、フォロー返しはしたくないです。

いい、悪いの話しは別にして、世の中にはフォロワーさんを増やすのがtwitterの目的の人もいますが、私はツイートの中身を大切にしたいので、関心が持てない方のフォローはしたくないです。


ですので、フォロワーさんを増やしたい方は、twitterの自己紹介を充実させておくことをお勧めします。

私の場合、文字数制限ギリギリまで書いています。

そして、ブログか、自己紹介のサイトを作っておいて、twitterのWEBに登録しておくと良いと思います。

また、出来ればフォローする際は、フォローする人に対して、@付きで一言挨拶を送ったほうがいいと思います。

文中には、どう言うつながりを持ちたいのでフォローするのかを明記しておくと、相手にも有難いと思います。

(私の場合、フォローされたときに「フォローありがとうございます」と挨拶を送ることが多いです)

でも、その上でフォローされない場合もあるでしょう。


要は、自己紹介は大事だよ、と言うことです。

これは私に限らず、多くの人が言っていることです。

では、頑張ってください。


「どこかで知らない誰かが、私待ってるはず」
(谷村有美さん:Blueじゃいられない)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

twitter成績表をやってみました

20100118twitter成績表
(図の箇所の「×」は気にしないで下さい。私の成績はこんな感じだそうです)

twitter成績表」なるものを見つけましたので、やってみました。
http://tw2.baikaku.com/

私のツイートを分析し、成績を出すのだそうです。

結果は上図のとおりです…

むきになって怒るほど、真面目に作られたものではないと思いますので、こんなものかな、と。


続いてtwitter性格診断」

こちらは図は省きますが、こんな感じでした。

majikの性格は

 優しさと活発と芸人タイプです
 
 主な分類
 愛情度:12.5% 神経質:3.75% 思いやり:25%
 根暗度:1.25% 忙しさ:3.75% 下心:0%
 社交性:28.75% ユーモア:25% 無関心:0%


芸人タイプね…

優しさについては、ブログ上は善人を演じていますので、まあそうかな、と。


次はtwitter探偵タイプ」

何だこれは。

とりあえず結果です。

majikは

 ちょっとできる探偵です

 主な分類
 愛情度:12.05% 犯罪気質:4.82% 社会性:51.81%
 仕事量:3.61% エロ度:0% ユーモア:24.1%
 推理力:3.61% 直感力:0%

 捜査・解決方法
  地道な捜査と、たまにでる勘の鋭さで犯人を指摘。五回に一回はあたる的中率で解決する。
 解決した主な事件
  独特な形の館がある孤島で起きた「八百長館」事件。犯人が実は身近な人物だということに気づいて解決。

 」

「たまにでる勘の鋭さ」は、と言うか、勘の鋭さがたまにしか出ないのは否定できませんわ。

「エロ度:0%」は、つぶやいてないだけの話しです。


最後に「有給つぶ」を。

これは

最近のツイート(つぶやき)を分析し、
 有給休暇をとるための文言を生成します。


ものだそうです。

ようは有給休暇をとる言い訳を考えてくれると言うものでしょうか?

結果は

有給休暇をいただいてよろしいでしょうか?
 実は、アメフトがローありがとうになったため、どうしても福岡しなくちゃいけないのです。あと、小部屋とテキサスバーガーの事もありますので・・・。


意味がよくわからないのですが。


twitterのアカウントをお持ちの方は、やってみてはいかがでしょうか?

なお、他の人のアカウントでもできるようです。

パスワードは不要ですので。

(と言いますか、この手のサイトでパスワードの入力を求められたら、フィッシング詐欺だと思うようにしています)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~