オードリーの記事 (1/46)

【2017年9月10日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~久々に生放送を聴きました



2017年9月10日の「オードリーのオールナイトニッポン」について書きます。

ある作業をやっていて、久々に生放送で全部聴きましたが…作業に気をとられてかなり聞き漏らしました…

数少ない記憶を呼び起こして書きます。


1.「ドラクエ」がクリアできない

最初の話題は

「ドラクエがクリアできない」(若林)

と言うものでした。

そこからレベルの話しとか、昔のドラクエの話とかになって…

ドラクエをやらない私にはさっぱりでした。

と言うか私はゲームは、ハマったら嫌なのでやらないようにしているんでよくわからないんですが…

最近ゲームのことで、「へー」と思ったのは

「太陽フレアの影響がポケモンGOに影響を及ぼすかもしれない」

と言うものです。

6日に起きた大規模な太陽フレアは、地球上のGPSとか通信に影響を与えるそうですが、ポケモンGOはたぶんGPSを使っているからか、影響が出るかもしれない、と言う声もありました。

一昨日までの時点では影響は出てないようです。

「太陽フレアの影響、ポケモンGOのプレイヤーによれば、いまのところは「効果はいまひとつだ」ったみたい - Togetterまとめ」へのリンク


2.ガードとはどんなポジションか

同級生だった「ウエスギ」と言うアメフト部のガード(「オフェンスガード」と言っていたかも)のことを話していました。

アメフトで「ガード」と言うと、一般的には「オフェンスガード」(OG)をさしますが、ディフェンスにも「ノーズガード」(NG)と言うポジションがあります。

たぶんOGのことだと思います。

OGと言うポジションは、オフェンスライン(OL)の一つで、ボールをスナップするセンター(C)の両側にいる選手で、右側にいる選手をライトガード(RG)、左側をレフトガード(LG)と言います。

ウィキペディアの「アメリカンフットボールのポジション」ではこう説明されています。

「ガード(Guard, G)は、通常センターの両側に位置するポジション。レフトガード(LG)とライトガード(RG)の2名。 他のラインメン同様にランプレーとパスプレーの際のブロッキングが主な役割となる。 ラインメンとしてのパワーだけでなく、プル・アウトやプル・イン、トラップ、スウィープ、スクリーン・パスと言ったプレーで多様な仕事を行うことが求められるので機敏な運動能力も求められる。」

ラインの中でもランブロッカーになることが多く、RBに走路を開くため、ラインの中でも脚が速い選手が多いと思います。

時には「スイープ」と言うプレイで、プル(反対側、例えば右側にセットしていて、プレイが始まると左側に走っていくこと)をしたりします。

昨年NFLで最高のガードの1人に選ばれたのは

ケレチ・オセメリー

と言うオークランド・レイダースの選手です。

紹介動画がこのリンク先にあります。

背番号70で後半はプレイ動画多めです。

NFL公式YouTubeアカウント「#95: Kelechi Osemele (OL, Raiders) | Top 100 Players of 2017 | NFL」へのリンク

オークランド・レイダースと言えば、ブリリアン・コージがファンなんじゃないかと言われています。


3.若林トーク

若林のトークは、年をとったので、傷の治りが遅くなった、と言うものから始まったものでした。

なんでも、つい最近まで鼻にかさぶたができていたそうです。

そしてなかなかとれなかったそうです。

年をとるとけがから治りにくくなるのは、私が今の若林より4歳ぐらい若かったころに、オーブンレンジでやけどをしたときに感じました。

なかなかやけどの痕が消えず、このまま残るのかな、と心配しました。

なお、福岡市周辺では、「かさぶた」のことを「つ」と言います。

私は福岡市の東隣で育ち、女房は市内の西南部で育ちましたが、二人ともよく使います。

今でも福岡以外の人に「かさぶた」と言うには、脳内でいったん「つ」を思い出して、翻訳作業をします。


4.中華料理屋で怒られる

春日トークは、オープニングでネタバレされましたが、東京・高円寺の中華料理屋で怒られた話でした。

高円寺は春日が住む阿佐ヶ谷の隣の町です。


5.「こんなところにリトルトゥース」

春日トークの中で「リトルトゥースです」、と言うオチが多い、事が語られましたが…

私の勝手な願望ですが

「世界、こんなところにリトルトゥース」

とか言うコーナーがあったら面白いかも、と思いました。

内容は、まったくの架空の話で、例えば

「春日がフィンスイミング世界大会に出たら、隣のレーンの外人から

「リトルトゥースです」

と言われた。」

とか。

「リトルトゥースです」の次になんか面白い一言をつけたらさらにおもしろいと思うんですが…


6.「みんなやってんなぁ」

紹介された「やり」のうち、2つのツイートを貼っておきます。





いじられた大竹医師ですが、これを聴いて



とツイートしていました。

たくましい!!

そう言えばオープニングか若林トークでいじられたビックスモールン・ゴンは



とツイートしていました。

負けるな、福岡県人!!

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年8月20日】「オードリーのオールナイトニッポン」について〜ビックスモールン at アポロシアター



2017年8月20日の「オードリーのオールナイトニッポン」について書きます。

先週に比べ、今週は比較的若林が荒れていなかったと思います。

私としては荒れている時の方が好きです。


1.冷暑でロケが成立しない

オープニングで、最近の関東地方が寒いことが話されました。

本当に今年の東京、神奈川は涼しいです。

日照時間が例年の3年で、連続降水日数記録は更新を続けています。

余談ですが、昨日の神奈川川﨑では、夕方から突然真っ暗になって激しい雷雨になり、多摩川花火大会が中止となる事態となりました。

雨天ではなく、荒天の場合は中止、と前から告知されていましたが、とにかく雷が激しく、風も強かったようで我が家の外のゴミ箱のふたが飛んでいく、と言うほどでしたので、中止は仕方がないと思います。


そんな感じなので、ロケで

「まだまだ続く猛暑」

などの言葉がつかえないそうです。


2.ネタライブ、メンバー決定

ネタライブの全メンバーが決まったそうで、発表されました。

新たに三四郎、馬鹿よ貴方はが発表されました。

最終的には出演者は以下の通りです。

ジョイマン、TAIGA、なすなかにし、マシンガンズ、ルシファー吉岡、三四郎、馬鹿よ貴方は

豪華なメンバーだなぁ…と思います。

行かれる方は楽しんできてください。

なお、この日の深夜は「三四郎のオールナイトニッポン」があるそうで、打ち上げに来れるか来れないかがトークの話題になっていました。


3.「アンダーアーマー」とは

春日のひたいの三本線から、アディダスの話になり、最後に

アンダーアーマー

の名前が出てきました。

知っている人は知っていると思いますが、日本では比較的最近進出してきたスポーツ関連の会社です。

日本ではドームと言う会社が代理店のようです。

下の写真は私が持っているアンダーアーマーのキャップです。

20180820アンダーアーマーの画像

「U」と「A」を組み合わせたマークを見れば、あああれか、と思う方もいるかもしれません。

この夏は冷暑なので、一度もかぶってないです。

(今年はいいですが、夏のサラリーマンはハットをかぶる習慣にならないと、この先ヤバいと思うんですが…)

そして横にある「VIP PASS」と書いてある札は、「トム・ブレイディ アジアツアー 2017」の時の入場券兼商品割引券です。

「VIP」とありますが、来場者全員に配られたものです。

あのイベントはアンダーアーマーがアジア市場拡大をはかって、主催したものですので。


4.「しくじり先生」終了

「しくじり先生」が終了することが語られました。

これは今週半ばにニュースになっていました。

「しくじり先生:テレ朝の人気バラエティーが今秋終了 3年の歴史に幕 - 毎日新聞 」へのリンク


トークの中では

「スタッフさんから、我々の力及ばずこんなことになりまして…今後は特番で…、って言われたけど、だいたいどの番組もそう言われる。

「パイセンTV」の時もそうだった」

と話していました。


個人的な意見ですが…

「しくじり先生」はそのうち番組自体がしくじりそうだと感じていましたので、これでいいと思います。


なお、今夜の放送では、春日が登場するようです。



(しくじり先生 俺みたいになるな!!公式「【しくじり先生】8月20日(日)放送予告」動画)


5.ビックスモールン in ニューヨーク

若林のトークでは、ビックスモールンがニューヨークのアポロシアターで「アマチュアナイト」の2回戦に相当するもので敗退したことが語られていました。

これも、ちょっと前にニュースになっていました。



今回の渡米ではお金がなかったので、ゴンはずっと若林の「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」を読んでいたそうです。



「そう言えばゴンちゃんには本をプレゼントしてなかったなぁ」

と反省する若林。

そして、本の最初が「ニューヨーク・ディス」(ニューヨークのことを非難すること)から始まることに、ゴンから文句を言われたそうです。

そしてチロはポケモンGOをやっていたそうです。

なんでも、ニューヨークでしかゲットできないモンスターがいるそうで、毎日楽しそうだったそうです。



(余談ですが、最近職場の前にモンスターが出現することがあるようで、退社するとそういう人たちをたくさん見る夜があります)

そしてこちらが、若林が言っていた、ビックスモールンゴンがツイートしていた、アポロシアターでのパフォーマンス動画付きのツイートのようです。



ビックスモールンがまだまだ挑戦を続けることを期待します。


6.安定の「リトルトゥース」オチの春日トーク

春日のトークは水口Dとプールに行った話でした。

プールなので春日は素顔にサングラスで行動したそうですが、誰にも顔をさされなかったそうです。

そのときの再現がこちら。



しかし最後はバレて

「リトルトゥースです」

で終わりました。

このトーク、水口Dも聴いていたようで、ツイートしていました。



7.「やってんなぁ」で取り上げられた投稿

二つ確認できましたので貼っておきます。





来週は松本明子を迎えてのスペシャルウイークです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【アメフト】オードリー春日さん、ラジオ「たまむすび」でアメフト愛を語る~「アメフトを流行らせたい!!」

オードリー春日さんが8月3日(木)のTBSラジオ「たまむすび」に出演しました。

ピエール瀧さんと外山惠理アナの回でした。

多分まだradikoのタイムフリー機能で聴けると思います。




ここでかなり「アメフト愛」を語ってくれました。

たしか「今したいこと」と言うテーマで

「アメフトを流行らせたい」

と言うことを語っていました。

「ここ何年かアメフトの番組をやらせてもらっているけど、まったく流行らない。

特に今年のスーパーボウルは今までで一番すごかったんだけど、話題に上がらない。」

と悔しそうに言っていました。

春日さんは2010年シーズンから、若林さんと

「オードリーのNFL倶楽部」

と言う番組をやっています。

私の感覚では、本当はそのおかげでアメフトを見る人は増えました。

今年の第51回スーパーボウルの日テレ地上波の録画中継は、高視聴率で、同時間帯の他の番組よりに負けてなかった、とも聞いた記憶があるのですが…

たしかに

「流行っている」

と言うレベルには達してないと思います。

でも、以前このブログに書いたのですが、今年のスーパーボウルは、いつもより話題になる人が多かったと「オードリーのオールナイトニッポン」で言っていましたし、私の職場でも話題になりました。

そんなことは今までなかったです。

「【朗報】職場で第51回スーパーボウルのことが話題になる」へのリンク

第51回スーパーボウルのダイジェストはこちら



(YouTube NFL公式アカウント「Patriots vs. Falcons | Super Bowl LI Game Highlights」)

そして第51回スーパーボウルの後の「オードリーのNFL俱楽部」放送後に収録された動画がこちら



(YouTube 日テレ公式アカウント「【NFL倶楽部】WEEK22 オフトーク」)


はやらない理由の一つとして

「ヘルメットで顔が隠れてしまう」(春日さん)

からじゃないか、と言っていました。

ですがMCの2人から

「でも、アメフト選手ってカッコイイですよね」

と言われてました。

たしかに、どこかで、

「アメフト選手の格好をするだけで、ルックスは8割アップする」

と読んだ覚えがあります。

(なお、春日さんそのもののルックスもほめられていました。

この日は髪を七三分けにせず、おろしていたようです)

その後、高校時代に関東選抜に選ばれた話を振られると、人工芝用のスパイクを買うお金がもったいないので上履きでプレイしてたらツルツル滑り、2プレイぐらいで交代させられた話をしていました。

まだまだアメフトの話が広がるかな、と思ったのですが…

「なんでそんなに節約家なんですか」(外山アナ)

と言う振りから、節約の話しへとなってしまいました…


アメフトの話題が聴ける機会は少ないと思いますので、もうすこしアメフトの話を聴きたかったです。

ちなみに、外山アナもスーパーボウルはいつも見ているそうです。


とにかく、お昼の番組でアメフトを語ってくれ、あらためて

「アメフトを流行らせたい」

と言ってくれた春日さんに感謝です。


そして、今年も「オードリーのNFL俱楽部」を楽しみにさせてもらいます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年8月6日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~ネタライブメンバー決まり始める



2017年8月6日の「オードリーのオールナイトニッポン」のことを書きます。

今回、久しぶりに全部の放送を聴いてから書いているんですが、あまり深いことは書けないと思います。

1.ネタライブの出演者

全員決まったかかどうか聞き逃しましたが、ネタライブの出演者が告知されました。

オードリー、TAIGA、マシンガンズ、ルシファー吉岡、なすなかにし、ジョイマン

ジョイマンの告知で盛り上がりました。

先日「しくじり先生」に出たジョイマンですが、以前から若林はジョイマンのことをよくトークで取り上げていました。

いつかスペシャルウイークで呼ばれるだろうと思ってました(たしか出てないよね)が、ネタライブの出演が先になるとは…

「今の若い人はジョイマンのこと知らないだろう」

といじられてましたが…まあそうかもしれません。

「爆笑レッドカーペット」が放送されていたころにはよく出てたんですが…

私が好きだったネタは、ジョイマン単独でなくて申し訳ないのですが、アンガールズの二人がジョイマン高木の恰好で出てくるものです。



(動画「お笑いコント・漫才動画 アンガールズ×ジョイマン」)

マシンガンズとかもよく出ていたんですけどね。


2.春日がアメフト部の主将代理だった日

「春日は子分肌ではない」

と言う話しから、春日がは大勢、3人以上が苦手と言う展開へ

(たしかにスペシャルウイークでは口数が少なくなりがちですが…最近はがんばってよくしゃべっているんじゃないかな、と感じます)

それから、高校時代、主将が不在時に代理として練習を任された話しがありました。

練習の最後、主将代理として一言話すことになっているのですが…あまり話せず

それを他の部員にいじられたそうです。

それを部室に帰って若林に

「いいのかよ、あいつにあんなこと言わせて」

と言われたら

「言わせときゃいいんだよ」

みたいに流したそうです。

(ここのくだり、記憶があいまいです(;^_^A)

主将代理の話しは以前も聴いたことがありますが、その時は

「誰も春日のいう事をきかなかった」

と言う内容で終わっていたと思います。


3.つるの剛士はリトルトゥースだった

つるの剛士から

「本出したんだね。

良かったよ。

買ってないけど。」

と言われたそうです。

本とは「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」のことですが…

今日番組を聴いていた本人がツイートしていました。



それにしても、買ってない、イコール全部は読んでいない、と言うことだと思うのですが…


4.若林ドラクエ11を買う

若林のフリートークは7月29日に発売となった

「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」

を買った話しでした。

「勇者 正恭」

という設定でプレイしているそうです。

トークの中で

「ドラクエやったことない人もいるだろな」

と言っていましたが、私がまさにそうで、ああ言うローリングプレイものは興味なかったですし、今はゲームそのものもまったくやらなくなりました。

やり始めると止まらなくなりますし。

なんで、トークの内容はよく理解できなかったんですが…


最後、今度のネタライブは「ドラクエネタ」でやろうか、という話しとなり、試しにちょっとやっていたのがおもしろかったです。

知らない私でもおもしろいと思いましたので、けっこう行けるんじゃないかと思います。


5.春日、お父さんをいじられる

春日は長野で親戚の集まりに出たそうです。

親戚の中には初めて会う人や子供たちもいて、

「親戚の俊彰さんがくる」

と言うより

「オードリー春日さんが来る」

と言う感じで受け入れられたようです。


ところで春日が

「うちの父親はミーハーで」

と言うと

「そうだよな。自分で価値観が決められず、世の中の流行とかに流されるミーハーだよな」

と若林が話を何倍にもふくらまして返してくるんで、春日が半分怒ってました。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年7月30日】「オードリーのオールナイトニッポン」のことにかえて





2017年7月30日の「オードリーのオールナイトニッポン」はいまだに全然聴けていませんので、最近の2人のニュースについて書いておきます。



1.春日、東大受験に「強力な武器」をもっていることがわかる

春日の東大受験について、こんな記事がありました。



本文にあるように、久々に試験を受けて日本指で61点と言うのは、とても驚くべきことだと思います。

今受験勉強の真っ最中にこの番組を聴いている人からすれば、特段すごい点数だとは思えないでしょう。

しかし、大人になって受験勉強から離れると、自分でもびっくりするぐらい勉強ができなくなります。

学生時代、今はなくなってしまいましたが、結構名門の短大生の後輩が、

「就職試験で分数の足し算引き算がわからなかった。」

と言っていました。

それは別に驚くべきことではなくて、受験を離れるとこんなもんだと思います。

私も社会人になって、情報処理技術者試験を2回受けました。

その中でどうしてもできなかったのが、確率の問題。

もともと数学は苦手だったのですが…

全部のケースを書き出して、かぞえて、割り算をして…

それでも正解でした。


それはさておき、久しぶりに日本史のテストを受けてこの点数と言うのは、単に年表を暗記しているだけではなく、ちゃんと因果関係を整理して歴史上の出来事を覚えている、ということだと思います。


そして、古文が満点と言うのは、もう驚いたどころの騒ぎではないです。

記事中に、講師の方の

「東大受験には国語に強いことが有利です」

とありました。

そんなもんなのかぁ

私は東大受験とは縁遠い受験勉強をしてましたので、それは知りませんでした。

考えてみれば、国語力はどの教科でも記述式の問題で、必須のものとなるでしょう。

問題の意図を正しく理解できて、自分の考えを表現できないといけませんから。

例えば春日がこの前言っていた

「なぜ武士が台頭したのか書きなさい」

と言うのも、わかっていても、国語力がないと、正しく書けません。

「東大受験には国語に強いことが有利」

と言うのは、そう言うことなのかもしれません。


ただ、私の認識と言いますか、受験勉強時代に習ったのは、古文と漢文は、「問題文を読んだことがあるかないか」が重要だと習いました。

だから、なるべく多くの問題を解いておきなさい、と。

そりゃあそうでしょうね。

最初っから問題文の大体の意味を知っているかどうかは大きな差になると思います。


春日が今回も驚くべき結果を残してくれるかどうか、期待してます。


2.若林のエッセイのこと

若林のエッセイ本

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」

については、こんな記事が。



私はまだ読み終わってないので、この記事を読んでいませんが、ツイッターにはとにかく

「最後泣いた」

と言うものが多いです。

実は私は50ページぐらい読んだところで、読むのをやめようかと思いました。

そんなにおもしろいとは感じられませんでしたので。

(あくまでも私の感想です)

ですが、前述の「最後泣いた」と言うツイートを見て、再び読み始めました。

すごいですね、SNSの力は。


現在96ページ。

私にはまだ涙の「な」の字も出てきませんが…

多分最後号泣することを信じて、のろのろと読んでます。

痛いのは、私が本が入るカバンで通勤していないこと。

普通のサラリーマンより小さなカバンで通勤してます。

あまり大きな荷物を持ちたくないので。

この本を持ち歩けていれば、ちょっとした空き時間に読めるのですが。

まあとにかく、8月前半には読み終えて、

「号泣しました」

と言う感想を書きたいと考えてます。




ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年7月23日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~ちょっとだけですが…





2017年7月23日の「オードリーのオールナイトニッポン」のことを書きます。

radikoで再生を聴きながら書きます。

どこまで書けるかわかりませんがよろしくお願いします。

1.「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」のこと

昨日若林は書店周りをしたそうです。

そのことは「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」のTwitterアカウント(@wakabook2017)のこのツイートで知っていましたが、若林も一緒だとは知りませんでした。

(あ、でもいま改めてツイートを見ると、若林本人が回っている写真がついているのもありますわ)



ラジオでは、3店目あたりで、本の表紙の犬みたいに、カウンターの前に横たわる、と言うことをやって、TwitterかInstagramに投稿するかどうかになった、みたいなことを言っていました。

表紙はこんな感じです。

20170722(横)表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬の画像

でもそんなことをしてしまったら、2~3年前に多発した「バカッター」みたいに炎上しそうなのでやめたそうです。

たしかに、表紙のことを知らなかったりしたら、そういう事になる可能性もありますが…

ちゃんと大義がありますから、一時期話題になっても、ひどいことにはならなかったでしょう。

今回の放送でスタジオでやって、それを公式サイトに載せるのもいいかと思います。


なお、書店周りの経路は以下のようです。

丸善 丸の内本店 → 渋谷TSUTAYA → 紀伊國屋書店新宿本店 → 三省堂書店池袋本店 → ジュンク堂書店池袋本店

最後の2店は私は行ったことがないです。


2.小林克也

「お前、小林克也か」

と春日が若林に言われるくだりがありました。

私の小林克也に関する認識は、80年代MTVブームのころ、「ベストヒットUSA」のMCとして有名になった方です。

広島出身で、慶應義塾大学在学中に通訳をしていたほど英語に堪能です。

今でもBSで「ベストヒットUSA」のMCをされています。

また、「小林克也&ザ・ナンバーワンバンド」と言うバンドでも活躍し、「スネークマンショー」にも出演されていました。

私が「小林克也&ザ・ナンバーワンバンド」の歌で一番好きな歌は広島からハワイに移民した人のていで唄ったこの曲です。



(「うわさのカム・トゥ・ハワイ」)

1番と2番がコミカルなだけに、2:15からの真珠湾攻撃のところは、とても悲しく感じられます。


学生時代に、一度お会いしてお話しさせてもらったことがあります。


3.今日のインスタ

若林のインスタ、最新のはこれでした。

コッペリアのアイス。現地の人向けの店舗だったのでこれで約10円! #キューバ #コッペリア #表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬さん(@cavagna_dog)がシェアした投稿 -




「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」のために始めたものだと思うのですが、関係ない写真、例えば「しくじり先生」などほかの番組の写真などもあります。

これ、ずっと続けて、スーパーボウルロケの時もやってくんないかな、と激しく希望します。


4.かしマネージャーとメタルのこと

最近あまり放送を聴いていないのでよく知らないのですが…

最近「かし」と言うマネージャーがつくようになったそうです。

リトルトゥースのツイートをみると、「菓子」と書くようで、法政大学で学生芸人をやっていたようですが…

詳細はよくわかりませんが…

メタルが好きなようです。

メタルと言えば…

私の職場には3人メタル好きがいます。

1人でもいれば珍しいことなんですが…

私自身はメタルが好き、と言うことはないのですが、学生時代にやたらい好きな友人がいて、その影響でちょっとは知っています。

ちょっとショックだったのが、私よりも若いその3人がツイステッド・シスターを知らなかったこと。

ベガルタ仙台の応援歌のベースにもなっていて、時々バラエティ番組のBGMにも使われている、この

「We're Not Gonna Take It」

とか、私は大好きなんですが。



(「Twisted Sister - We're Not Gonna Take It (Official Video)」)


5.チンギス・ハーン

先週の放送で、若林がモンゴルに行ったことを話してました。

今週もその続きを話していました。

キューバー、モンゴル…

変わったところに行くなぁ…と感じます。

次はどこだろう…

ところで、トークの中で、モンゴルの紙幣がほぼチンギス・ハーンだと言っていました。

(「チンギス・カン」だったかもしれません)

若林や春日も言っていましたが、間違えそうでこわいです。

ところで、チンギス・ハーンと言えば大モンゴル帝国の祖ですが、そんな感じのMVがありますので貼っておきます。

1970年代の終わりの頃のものです。

かなり西洋化された感がありますが。



(「Dschinghis Khan - Dschinghis Khan」)


すみませんが、今回も短いですが、この辺りで。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年7月16日】「オードリーのオールナイトニッポン」について~春日東大受験と若林本出版




ご無沙汰しておりましたが、久々に「オードリーのオールナイトニッポン」について書きます。

と言ってもオープニングのほんの一部しか聞けませんでしたので、薄いものとなってしまいますが…


1.春日、東大受験へ

これまでフィンスイミングやボディビルなどに挑戦してきた春日が、今度は東京大学を受験することになりました。

日テレの「あのニュースで得する人損する人」の企画だそうです。

「20年ぐらい勉強どころかシャープペンシルも握ったことがない」(春日)

とのことですが…



記事を読んで、なんとなく、東大合格を目指す、と言うよりは、記事中の「脳に効く“得ワザ”」を紹介していくのがメインなのかな、と感じました。

と言っても、春日が東大に受かるわけがないと言うことを言いたいわけではないです。

これまでいろいろな快挙を成し遂げてきた男ですから。


ただし、私の経験から言いますと、東大に受かるにはかなりの「勉強ができる」才能が必要だと感じます

私は東大を受けたことはないですが、東大に行った同級生や身内はいます。

私がいくら頑張っても、そう言う人らには勝てない、と言うことは十分に思い知らされました。

春日にそう言う才能があるかどうか…


オープニングでは、若林が

「春日のスケジュールに「勉強」とか「エアロビ」とか書いてあったから、うすうすわかっていた」

と言っていたのに対し、春日が

「おいエアロビはだめだよ

体育会TVで大会が終わってから放送するようにしてるんだから。

夜な夜なTBSの会議室で練習してるなんて言っちゃダメなんだよ」

と、若林風にネタバラシしてました。


2.若林「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」出版

2017年7月14日に、若林のエッセイ本

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」

が発売されました。



私のツイッターでもツイートしましたが、関連記事がこちらにありました。



で、昨日私も買いました。

今の私は全然本を読まない男になってしまったのですが、これなら興味深そうで読める、と思い買いました。

読了できれば、感想を書きます。


ところで、この本のためにTwitterとInstagramのアカウントが設けられました。

Twitterから一つ引用します。




Instagramからも一つ

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」本日2017年7月14日発売です。

表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬さん(@cavagna_dog)がシェアした投稿 -



ところで、Instagramについて、

「「みんなやってんなぁ」のコーナーで、Instagramでやらかしてること読むけどさ…

そもそもInstagramって、「やる」ためにやるってのがわかったよ」

と言っていました。

確かにそうかもしれないです。


そして

「今の俺は「インスタグラマー」だからさ。

今度から「グラマー」と呼んでくれ」(若林)

とも。

「グラマー」と言えば、春日の受験のことも頭ににあったからか、高校時代英文法の授業を「グラマー」と呼んでいたことを思い出しました。



私もやってますが、基本的には、動画や写真のデバイス間の連携のために使ってます。

iPhoneで撮った写真をPCでブログ用に加工する、とかの連携のために。

そして、インスタは公開、非公開の切り替えがよくわからないので、3月ぐらいから更新してなく、写真の連携は他の方法でやってます。


3.「オードリーのオールナイトニッポン」が快挙

番組でかたられたかどうかわかりませんが、今週こんなニュースがありました。



深夜帯にこの数字はすごいらしいです。

オードリーが「やめたい」と言わない限りは、番組は続くのかな、と思いました。


簡単ですが、今回はこんなところで・・・

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年6月18日】の「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること~森脇健児を迎えての大運動会



2017年6月18日の「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きます。

今回の放送は、毎回放送を聴いているリトルトゥースで、「しくじり先生」で若林が共演した森脇健児を迎えてのスペシャルウイークでした。


1.「UWASAのネタ」第3弾のこと

このところ、収録やロケを終えたもののまだ放送されていない番組のネタバレを、危なくない程度にばらして、番組のスタッフの反応を見ている若林。

先週の、「スクール革命」にマネージャー岡田が出演する、と言う件はセーフだったようです。

今週は6月21日(水)に放送される

「UWASAのネタ」

のことを少し話していました。



「ピンで10年前以上のネタで、野球のもの」

と言うことで、「野球のもの」と言うところを言っていいかどうか気にしていました。

しかし、上のツイートを見れば野球ネタだとわかりますし、2008年M-1直後のブレイクから翌年辺りにファンだった人には、ピン芸人でどんなネタかはわかると思います。

まったく同じネタをやるかどうかはわかりませんが、当時このブログに書いたそのネタの解説を書いておきます。

ネタバレですので、自己責任で、読みたくない方はスルーしてください。

「オードリーDVD 「若林ピン」の解説」へのリンク

ところで、若林は「ピンネタは楽」と言っていました。

「ネタ合わせしなくていいし、間違ってもアドリブでなんとかできるし」

と。


2.久々、バー秀への電話

どういう流れからか、久々にバーモント秀樹へ電話をかけました。

「長いこと書けてないけど、俺たちとバー秀のきずなは強いはず、きっと電話に出てくれる」(若林)

に対し、心配する春日。

結果は…

3回目か4回目のコールで

「大ドカンアーイ\(^o^)/」

でした。

こちらがその後アップされバー秀のブログ記事です。

『オードリーのオールナイトニッポン~大ドカンアーイ。』へのリンク


3.森脇健児を迎えて

今回35分ぐらいと早々とオープニングを終えて、スペシャルウイークが始まりました。

「いつもオープニングでキミら40分ぐらいしゃべるやろ。

 今日は早う呼んで」(森脇健児)

と言っていたそうなので。

オープニングで飯田アナがインタビューをした時すでにきつそうでした。



以下、いくつか

1)「感謝マジック」って何?

スタジオに来る前、森脇健児はこんなツイートをしていました。



オープニングで、この「感謝マジック」ってなんだろう、そもそも「マジック」ってなんだ、と言う話題になり、その真相を森脇健児本人に尋ねていました。

「感謝感激とか、そういうものをまとめたやつヤァ」

と答えていました。

私としては「感謝もりもり」の方がおもしろいかなと思うのですが…


2)小島よしおは残る

森脇健児には、売れる芸人と売れない芸人とを見分ける力があるそうで、出だしの頃の小島よしおに対し

「君は一発屋ちゃうで、絶対に残るよ」

と言ったそうです。

たしかに、小島よしおは健在のように感じます。

また

「パンサー尾形は天才」

とも言っていました。


3)「Money」浜田省吾

「バブルの頃のテレビ局はすごかった」

という話しの中で、打ち上げでディスコを借り切った後、カラオケボックスも借り切って二次会をやったとか。

また「ピンドン」と言う言葉が出てきて、これは「ピンクのドンペリニヨン」のことだそうで、そんなものを飲んでいたそうです。

そして

「純白のメルセデス、プール付きのマンション、最高の女とベッドでドンペリニヨン…

浜田省吾の「マネー」や」

と言っていました。

「Money」の動画はこちら。

例の歌詞は3:51あたりで出てきます。



(浜田省吾 『MONEY (ON THE ROAD 2005-2007 "My First Love")の動画』

私がこの歌は1980年代の歌で、初めて聴いたとき、すごく衝撃を受けた覚えがあります。

愛だ、恋だという歌しかなかったころ、こんな露骨な歌詞は胸に突き刺さりました。

今でもカラオケでたまに歌いますが、その露骨さゆえにこの歌を嫌う人もいるようです。



4)その他、ヒロシのコーナーの写真など





スペシャルウイークの企画が終わると、森脇健児は、番組が終わるのも待たずに、早々と、八丁堀のドーミーイン東京八丁堀に帰って行ったそうです。

有楽町近くの日比谷駅から、八丁堀駅までは地下鉄日比谷線で4つ目。

ただこの間は一つ一つの駅が近いので、走って帰れるんじゃないでしょうか。



4.番組とは関係ないですが…

「UWASAのネタ」が放送される今週21日、若林がよく「嫌い」と言っている

トム・ブレイディが来日して有明コロシアムでイベントを行います。

20日まで中国に滞在し、昨晩は北京にいたようで、こんな投稿をしていました。



オードリーは取材に行かないのかな?

なお、若林は昨シーズンの「オードリーのNFL倶楽部」のオフトークの最後の方で、ブレイディのことを良く言っていました。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【オードリー】若林、miwaのライブでラップやったってよ〜リリック(歌詞)の内容は?

先週の日曜、6月11日に、シンガーソングライターのmiwaさんのライブ、アリーナツアーに、オードリーの若林正恭さんがサプライズ出演し、ラップを披露したそうです。

これを伝えるネットニュースの内容は、だいたい似てますが、とりあえず2つリンクを貼って起きます。





若林さんが登場したのは、アンコールが始まり、miwaさんが歌い始めたとき。

サングラスにゴールドのネックレスのスーツ姿で

「MC waka」

として登場。

書き下ろしのリリック(ラップでは「歌詞」のことをこう呼ぶそうです)で、ラップを披露したそうです。

オードリーの若林さんと言えば「歌ヘタ」で有名で、その技術(?)を買われてCDデビューも果たしたほどですが…

しかしラップとなると事情が変わって、大のラップ好きで、以前もmiwaさんと一緒にコラボしたり、「オードリーのオールナイトニッポン」でたびたび披露したり、youtubeに「YoungForest」と言うネームで「直角三角形」と言うラップを投稿したりしています。



(動画「 若林 ラップ「直角三角形 / Young Forest Feat. Ensyu」」)

評判はなかなかいいようです。

また最近はAbemaTVのラップ番組「ラップスタア誕生!」のMCも務めました。

それぐらいラップに入れ込んでいるようです。


このライブの模様、翌月曜日の朝のテレビの芸能ニュースで流れました。

一曲目を歌い終わると、リリックを書き下ろした経緯を説明。

「(miwaさんから)今日観に来れるならラップで出てよって言われたんです。

しかも『歌詞は前のままでいいんだよね?』って聞いたら、言い方がずるいんですよ。

『お客さんは、新しいのが喜ぶかもね』って言われまして。

じゃあ作るしかないじゃないですか」


そして客席から「もう1回!」とリクエストがとぶと、若林さんは「カラオケじゃないんだから、もう1回やるのはおかしいだろ! 」と言いつつも、歌ったそうです。

(私は、カラオケで同じ曲を歌う方がヒンシュクだと思うのですが…)

そして 客席にサングラスを投げ入れるパフォーマンスも。

Yahooのこの件のニュースには、いくつかの記事のコメント欄に、「オードリーのオールナイトニッポン」の「みんなやってんなぁ」のコーナー風に

「やってんあぁ」

というのが見られました。

私もこのパフォーマンスには

「おい若林、おまえやってんなぁ」

とうれしく思いました。


ところで、若林さんのリリックがどんなものだったのか、Twitterに誰か投稿してないか調べてみました。

2件ありました。

「好きな芸人若林、なんてのは7年前の話
miwaの前のイチオシ、又吉向井ちゅうえい、今はサンシャイン池崎
だけど俺は絶対諦めない
再び返り咲き若林」

と言うのは、私がテレビで見たのと一緒でした。

他に局で流されたのを見たのか、その前の歌詞を書いてあるツイートがありました。

「ゆったり見られると思ったらマジ甘い
サプライズでラップの出演なんて俺にゃ荷が重い!
横浜アリーナすげぇ遠いな
これがなけりゃ休みなのにな
14時入りでリハやらされて
楽屋に一人ぼっち今まで
言いたいことはまだまだあるぜ Ah
好きな芸人若林なんてのはもう7年前の話
miwaの前のイチオシ
又吉向井ちゅうえい……
今はサンシャイン池崎
だけど俺は絶対諦めない
再び返り咲き若林
ゆりやんレトリィバァも
後は小宮 ちょっと前は小宮」


ツイートしてくれた人も、最初の方と最後の方は自信なさげでしたが、「ゆりやんレトリィバァ」は私も聴こえました。

いやいや、おもしろいリリックだと思います。。


それにしても「オードリーのオールナイトニッポン」の生放送明けで、有楽町から新横浜の横浜アリーナまで行って、大仕事…

すごいな


若林さんはどんどん活躍の幅を広げているようです。

お笑いから始まり、スポーツ番組、文学番組、そして音楽まで…

MCもこなしています。

でも、私としては

「おい若林前、おまえやってんなぁ」

ということを、まだまだどんどんやってほしいです。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年6月11日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること~ナイツ土屋や千鳥ノブらとの食事会



2017年6月11日の「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きます。

下のツイートのとおり、来週森脇健児迎えてのスペシャルウィークを前に、通常回でしたが、若林のトークがかなり面白かったと思います。

時間がないので、簡単に書かせてもらいます。



1.オープニングで印象に残ったこと

1)ダブルネームジョーがどんどん大人になっていく

結婚前はよく番組で語られていたダブルネームのジョー。

最近どんどん大人になって行っているそうです。

「今のリトルトゥースはジョーのこと知らないだろうな」

と若林は語っていましたが、それも納得できるほど久しぶりに名前を聴きました。

2)ニューヨークのキャリアウーマンは婚期が遅い

以前スーパーボルのロケでニューヨークに行ったときに、現地の案内の方に

「ニューヨークでもバリバリ働いている女性は、婚期が遅い、って聞いた」(若林)

と話していました。

ニューヨークでスーパーボウルが開催されたのは2014年2月。

現地の案内の人、と言うのは、たぶん「オードリーのNFL倶楽部」関係者で、小坂ディレクターか、生馬アイザックさんか、小池絵未さんのうちの誰かだと思います。

(確かこの頃のレポーターは小池絵未さんだっとと思います)

ところで、私の大学時代の後輩に、ニューヨークで働いているの女性がいますが、たしか45ぐらいで結婚したんじゃないかなと記憶します。

でも彼女の場合、アメリカの他の場所で現在の旦那さんと知り合い、その後一緒にニューヨークにやってきて結婚したので、晩婚とは言えちょっと若林が話したのとはパターンが違うかな、と思います。

ちなみに彼女の旦那さんはデンバー・ブロンコスのファン。

ニューヨークで行われたスーパーボウルにはブロンコスが出場したのですが、シアトル・シーホークスに大敗しました。

3)マネージャー岡田、ラーメン通で「スクール革命」に

「これはまだ言っちゃいけないのかなぁ~」(若林)

と言いながら言っていたのが、ラーメン二郎をこよなく愛するマネージャー岡田氏が、「スクール革命」に出る、と言うことです。

(ホントかどうかわかりませんが)

「スクール革命」は関東ローカルの番組で、日曜の午前11:45から日本テレビで放送されている番組です。

実は今、その番組を見ながら書いています。

さっきも内村光良(うっちゃん)が「関東ローカルだからできる企画」と言ってました。

今回の企画は「クイズ!途中下車の旅~山手線編~」です。

ですが、番組公式サイトを見ると関東だけではなく、以下の局でもリアルタイムや何日か遅れで放送されているそうです。

FCT 福島中央テレビ、MMT 宮城テレビ、TeNY テレビ新潟、NKT 日本海テレビ、HTV 広島テレビ放送、FBS 福岡放送、KYT 鹿児島讀賣テレビ、OBS 大分放送、RBC 琉球放送、YBS 山梨放送


2.若林、ナイツ土屋、千鳥ノブらと飲む

若林トークはCMをはさんだ長いものでした。

本題に行く前にいろいろとあったのですが、若林は、ナイツ土屋から「相談事がある」ということで、ビックスモールンゴンとも一緒に飲むことになったそうです。

芸人として、また潜在的名MCとしても素晴らしいと思える土屋に、なんの悩みがあるかと思ったら…

「俺、いじられたい」(ナイツ土屋)

とのことだったそうです。

ナイツ土屋が言うのは、若林は自分と同じくツッコミなのに、いじられることもできている。

いったいいつごろから、何がきっかけでいじられるようになったのか教えてほしい、とのことでした。

若林は狙っていじられているわけではないので、困惑していたようですが…

その後これに千鳥ノブが合流。

ノブは若林のことを絶賛。

「そもそも若林と言う名前がおしゃれじゃぁ。石崎とかだったら今の地位はないわ」

「若林の顔は脳が培養液に浮かんどるだけじゃ」

「収録はじまったら、若林の大まわしじゃ」

とか言われたそうです。

光景が浮かびます。


その中で、ナイツも千鳥も、漫才を始める前にネタ合わせをしてないそうです。

ナイツの場合は、塙の最初の時事ネタやボケを言って、土屋がそれを聴いて、ああそれやるのいう感じで漫才を展開するそうです。


トークのしめは、初対面のビックスモールンゴンと話したノブが

「若林〜、ゴンさん大先輩じゃぁ」

と言った、ということでした。

その時のインスタの写真だと思われます。





番組を聴いていたビックスモールンゴンがツイートしていましたので、載せておきます。



3.春日、難波秘密倶楽部に行けず

春日のトークは、大阪の番組にピンで呼ばれたところから。

そして大阪に「難波秘密倶楽部」と言うヤバいところがあるらしいという話しへ。

収録が早く終われば行けるかもしれない、と言うことを思って…

運よく収録が早く終わったので、帰りの新幹線を遅い便にしようとしましたが…

そもそも春日の新幹線の切符が変更がきかないもので、泣く泣く「難波秘密倶楽部」行きをあきらめたそうです。

その代わり、おいしい餃子の店に行って、買って新幹線の中で食べていたところ、近くの席にいた女性から、

「くさいので、いい加減にしてくれませんか」

と言われたそうです。


余談ですが…

オープニングでは、おしゃれなカフェでアイコスを吸いながら仕事の話をする若いサラリーマンの集団を見て

「ああいうの、本当は仕事してなくて、そう言うのをやって楽しむサークルなんじゃないかな」(若林)

と言っていました。

春日もたしかそれに同意していたと思います。

この辺のくだりは、なんとなくlivedoor Newsあたりに載りそうな気がします。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~