オードリーの記事 (1/45)

【2017年4月23日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜市野瀬瞳アナを迎え、「オードリーさん、ぜひ仲直りして欲しい人がいるんです!」

2017年4月23日の「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きたいと思うのですが…

今回もまだ半分も聴けていないので途中までとなります。

すんません

今週は中京テレビでオードリーと一緒に「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです 」(通称「オドぜひ!」)のMCを5年ぐらいも一緒に努めつつ、若林はともかく春日からも珍しく嫌われている(もちろんネタだと思いますが)、中京テレビの女子アナさん

市野瀬瞳アナ(通称「イッチー」)

を迎えてのスペシャルウィーク

「オードリーさん、ぜひ仲直りして欲しい人がいるんです!」

でした。

これの頭の方までしか今のところ聞けていませんが、そこまでのことを書きます。



正確には覚えていませんが、若林は

「エレベーターの中が香水臭いので、イッチーが来てるとわかった。」

と言ってました。

それに春日が

「そんなに香水ふってるんなら、さきに花粉症の薬を飲んでおけばよかった」

と言っていたのがおかしかったです。


1.ネタライブのゲスト発表

ネタライブのゲストが発表されました。

若林が「大物順」に発表していましたが、その並びで言うと以下の通りです。

・南海キャンディーズ

・馬鹿よ貴方は

・ザ・ギース

・サツマカワRPG

・マシンガンズ

・TAIGA

・ラブレターズ

春日は「いやいや、ラブレターズが最後はおかしい、せめてザ・ギースの次だろう」と言っていました。


2.菅田将暉の通し企画

菅田将暉は収録した声のみの登場でした。

「(菅田将暉は)アメフトやってたんだってね。たしかQBだったと思うけど」(若林)

「ホントに?賢いじゃん」(春日)

「キャッチボールできるようにしとかなきゃ」(若林)

と言っていました。

QB=賢いというポジションなのかどうか…たしかに私にはそう言うイメージがあります。

ちょうど何日か前に、女子アメフトの鈴木弘子選手がQBのポジションについてブログに書いていましたので、リンクを貼っておきます。

読んでみて、へー、と思いましたので、おススメです。

「鈴木弘子『選手紹介1-#8 ケニー』」へのリンク

ところで菅田将暉から「好きに呼んでください」

(書くのが困難になったので、いったんここで公開します。)


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
スポンサーサイト

【2017年4月16日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜ネタライブと菅田将暉の件

2017年4月16日の「オードリーのオールナイトニッポン」は、まだ若林トークまでしか聞けていませんので、そこまでのことと、関連することを書いておきます。

1.ネタライブ決定

オードリーがネタライブをやるそうです。

出演者はまだオードリーしか決まっていないそうですが、

「ビックスモールンは出ない」

と若林は言っていました。

本当かどうかわかりませんが。

概要は以下の通りです。

日時:5月16日(火) 開場 18:00 / 開演 19:00(終演予定 20:30)

場所:有楽町朝日ホール

料金:4,500円

チケットの予約受付は、本日昼12時からで、もう始まっているようですが、いつも通り先着順ではないようです。

詳細は下記サイトをご覧ください。

「【5/16(火) ネタライブ】オードリー 他|ライブ情報|トピックス|ケイダッシュステージ公式WEBサイト」へのリンク


2.来週はスペシャルウィーク

先週告知されていましたが、来週はスペシャルウィークで、

「オードリーさん、ぜひ仲直りして欲しい人がいるんです!」

と銘うっての放送。

ゲストは中京放送の市野瀬瞳アナです。




関連ニュースがこちらの最後の方にあります。

「【オールナイトニッポン.com NEWS】 菅田将暉が1週間毎日「オールナイトニッポン」に登場!スペシャル企画満載なその内容とは!? | オールナイトニッポン.com 」へのリンク


3.菅田将暉って「オードリーのオールナイトニッポン」にも出てくれるの?

上のニュースで気になるのは、

「人気沸騰中の俳優・菅田将暉が、来週4月17日(月)から22日(土)の一週間、「オールナイトニッポン」に毎日登場する。」

声だけの登場になるのか、本人が生で出てくれるのかはわかりませんが…

オードリーと同じで、菅田将暉は大阪府立池田高校に在学していた時はアメフト部。

ここからは私の記憶違いかもしれませんが、QBかWRのどちらかで、

「高校時代の90%は「仮面ライダー」で、残りの10%はアメリカンフットボール」

と言うほど打ち込んでいたそうです。

もし生で出てくれるんなら、オードリーとアメフト話をしてくれると嬉しいなと願います。


4.若林トーク

木曜日に放送された「アメトーーク!」での、「芸人ドラフト会議」のことを話していました。

若林はよく森永卓郎の名をあげますが、今回は荒俣宏の名が挙がっていました。

私は不思議な話や知られていない話しが大好きなので、そういうのをよく書く荒俣宏の著書は何冊か持っています。

本当にこの人はおもしろいことを知っているな、と感心します。

なお、トークの内容とは違いますが、この放送はニュースになっていました。



5.これから放送されるもので気になるもの

若林が出演する今夜20:58からの

「しくじり先生 俺みたいになるな!! 2時間スペシャル」

で、オリエンタルラジオ中田が、アブラハム・リンカーンの授業を行います。



私はリンカーンがどのように評価されるのか、と言う事には興味がありますし、また若林がどういうリアクションをするのかに興味がありますので、楽しみにしています。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年4月9日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜SPWのゲストは女子アナさん

2017年4月9日に放送された「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きます。

1.スペシャルウィークのゲスト発表

再来週、4月23日の放送はスペシャルウィークだそうで、オードリーの回のゲストは、

市野瀬 瞳(いちのせ ひとみ )アナウンサー

だそうです。

東海方面などのリトルトゥースの方はご存知かと思いますが、市野瀬アナは中京テレビで

『オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!』

で、オードリーとともにMCを務めているアナウンサーだそうです。

そして若林と犬猿の仲とか。

本当に犬猿の仲なら、とっくに一緒の番組はやってないと思うんですが…

もう5年も一緒にMCを続けているようです。



もうネットニュースになってました。



なお「みんなやってんなぁ」のコーナーで

「市野瀬アナがやってました」

で読まれた、春日の顔が切れた写真は、こちらのリンク先の最後にあります。

「市野瀬 瞳のつぶやき部屋:中京テレビ アナウンスルーム>今日から4月ですが、それに伴い・・・」へのリンク

それにしても、ニッポン放送と同じフジサンケイ系列ではない(中京テレビは日テレ系列)テレビ局の局アナさんを呼ぶこともあるんだな、とちょっとびっくりしました。

だったら、日テレの「ヒルナンデス」や「オードリーのNFL倶楽部」で共演した水卜麻美アナを呼ぶとか出来ないものかな、とか思うんですが。


2.若林トーク

若林のトークゾーンでは、4月25日から始まる

「潜在能力テスト」(フジテレビ系)

の収録の話しでした。

これまでにはあまりない、14人と言う大勢を前にしてのMCで、若林は結構気をつかったとか。

そして14人の中で、一番絡みづらかったのが、実は春日だったそうです。

それらしきことが書いた記事が、このツイートのリンク先にあります。



そう言えばラジオでは「オードリー会議」はしばらく開かれてないように思います。

ラジオでは

「春日の「受け身をとるキャラ」と「上からのキャラ」が中途半端に出ていたのが残念だった」

みたいなことを語っていました。


3.春日トーク

春日のトークゾーンは、先週長崎からの放送の後に行った、スナックでの話でした。

とても楽しませてもらったようですが、朝四時(か四時半)になると、ぴったっと仕事をやめ。

「はい、今日の営業はここまで」

と言うことで閉店となったようで、その変わり身の早さに

「プロ意識がすごい」

と驚いていました。


ちょっと真面目っぽいことを書きますが、政府が「働き方改革」を進めている今、飲食業とは言え、こういう形で強制的に仕事を終わらせるようにしないと、そして客がそれに理解を示さないと、なかなかそれは達成できないと思います。

飲食業ではないですが、会社によっては一定時刻になると、PCの電源が自動的にオフになるところもあるそうです。


4.青銅さん本を出す

藤井青銅さんが本を出すそうです。

その本をプレゼントすること、そして記念イベントをやることが発表されました。

本の詳細については、こちらをご覧ください。

「藤井青銅 『幸せな裏方』 | 新潮社 」へのリンク

プレゼントの案内はこちら。



申し訳ありませんが、イベントの内容は忘れてしまいました。


5.オードリーに希望すること

番組とは関係のないことですが…

昨日、4月8日に開催された「第5回グリーンベイ・パッカーズオフ会」に、パッカーズファンのカンニング竹山さんが参加してくれました。



オードリーの2人にも、こう言うアメフトファンの集いがあれば参加してもらうことを希望します。

なお、この「第5回グリーンベイ・パッカーズオフ会」については、後日あらためて書きます。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

2017年3月26日、最近のオードリー関連のニュースをいくつか #オードリー

2017年3月26日の「オードリーのオールナイトニッポン」のことは、今日中に書けそうもないので、代わりに最近のオードリー関連のニュースのことを書いておきます。

1.「人生のパイセンTV」終了

「人生のパイセンTV」が、先週の放送をもって終了しました。

最近私は見てなかったのですが、ベッキーが出るということで、最後の2回は見ました。

オードリーとベッキーのからみに興味がありましたので。

関連記事はこちらです。



「モデルプレス - オードリー若林、騒動前のベッキーの謎の行動振り返り、当時の状況を明かす。「長崎の航空券を…」」へのリンク



やっぱりオードリー、特に若林とベッキーのからみはおもしろいと思いました。

若林と同じレベルでツッコミあえる女性タレントは、ベッキーの他に考えられないとも。

今回はベッキーがつっこまれっぱなしだった印象がありますが、ああいう事件があればしょうがないでしょう。

「勘弁してください」(ベッキー)

「「しくじり先生」に出てくんないかな」(若林)

のあたりのやり取りは、本当に面白かったで。

正直なところ、私がこの番組を見始めたのは、出てくる一般の「パイセン」には興味があったわけではなく、若林とベッキーのやりとりが見たかったからです。

ですからベッキーが出なくなって見るのをやめたのですが…

ベッキーの言う通り、時々特番でやってくれたらいいな、と思います。

もちろん、春日も一緒に。


2.「しくじり先生」、放送時間帯移動

その「しくじり先生」の放送時間が代わるそうです。



私にとっては、今の放送時間では、生で見るのは難しかったので、見やすくはなるんですが、日曜のこの時間帯はそろそろ寝たい時間ですし…

しかし、「オリラジ・中田敦彦による新たな授業」かぁ…

たしかに面白く歴史を語ってくれるのはありがたいんですが、この人扱うのはやばいんじゃない、と思う回も過去ありましたんで、ちょっと心配です。


3.「世界ルーツ探検隊」を見れば、歴史が苦手な人も克服できるかも

若林とKAT-TUNの中丸雄一がMCを担当する「世界ルーツ探検隊」のパイロット版を見ました。



シンキングタイム中の中丸のボイスパーカッション、はペンタトニックス(Pentatonix)なみにクオリティが高いな、と驚きました。

パイロット版では「鉛筆のルーツ」が紹介されていました。

どういう理屈、どういう気持ちで誕生して、今のような形に進化していったのか、わかりやすく伝えられました。

そして、「その気持ちわかるわ~」と思わされました。

こういう番組を見ると、歴史がとっつきにくいと感じている人も、興味をもって見れると思いますし、興味が出てくるともっと調べたくなって、知らない間に歴史好きになるかもしれない、と思いますので、おススメです。

歴史は、出来事を点で覚えるのはきついですが、流れ、つまり線で話を聞くと、意識せずに覚えてしまうことがよくあります。

途中途中で、エリザベス一世とナポレオン一世とか、世界史で絶対に習う人物が差し込まれてましたし。


4.「スクール革命」から

うろ覚えですが、さっきやってた「スクール革命」で、「Hey! Say! JUMPのメンバーが、若林の好きなところベスト5」と言うのをやってました。

こんな感じでした。

5位 かわいいところ

4位 時々ラジオで自分たちのことを言ってくれるところ

3位 簡単にスタッフにLINEのIDを教えないところ

2位 遅刻しても、一生懸命走ってきました、みたいな演技をするところ

1位 向井理に似ているところ


5.私の好きな若林のツッコミ

ついでですので、オードリーの漫才の中で、私が大好きな若林のツッコミをいくつか書いておきます。

・ぶっ殺されてぇのか

(または「死にてぇのか」

・ば~か

・真面目にやんないとミクシィで新しい相方探すぞ

いずれもブレイク前によく使われていたと思います。

最近のツッコミは穏やかものが多くなったのは、オードリーもいい歳になったからかもしれません。


追記.「潜在能力テスト」で若林、才能発揮か

4月から「潜在能力テスト」(フジテレビ:毎週火曜19:57~20:54)で、若林がMCを担当するそうです。



記事中の

「"人の欠点を見つける潜在能力"は比較的高いと思われるので、怒られない程度に、皆さまの回答に切り込みながらも、やっぱり皆さまの"スゴイ部分"を盛り上げていけるよう頑張ります!」

ですが、以前「オードリーのオールナイトニッポン」でも「人の悪いところを見つけるのがうまい」と語っていたと思います


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年3月19日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること~ハッシュタグについて



2017年3月19日の「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きます。


1.休日のこと

オープニングでは、休日何をしているか、とか、「アタック25」のことが語られましたが、まず、は前者の話しを。

「休日と言ったって、何かしらすることがある」(若林)

と言うことで、若林の場合、髪を切りに行くか、歯医者に行くかのどちらかはしないといけないそうです。

その他「ダ・ヴィンチ」の原稿の締め切りが迫っていたりとかで…

一日何もしなくていい日がない、との不満がぶちまけられました。

そして

「休日は代官山にショッピング、とか言っている人はすごいね」

とも。

その気力はないようです。

ここで話しをそらしますが、最近は、「ダイバーシティ」とか「働き方改革」とか「ワークライフバランス」とかのキーワードがニュースでよく聞かれます。

今までの長時間労働をやめ、育児や介護をやっている人が働きやすい勤務体系を整え、余暇の時間も増やし、充実したオフをすごせるようにしよう、と言うことみたいですが…

私としては、あと20年ほど前に叫ばれてほしかったことです。

「ワークライフバランス」については、こんなことも言われています。

「「ライフ」の場でのインプットが、「ワーク」の場でのアウトプットのために必要不可欠なのです。」

(「ワークライフバランスを全スタッフに浸透させる意義 」(https://shufree.com/2726)より)

この部分だけ引用すると、結局仕事ありきのオフなのか、と考えてしまうと思いますが、引用元のこの前後の部分を読んでもらえると、完全に仕事を意識しろと言うわけではないことがわかります。


個人的なことですが、私の趣味のひとつは、こうやってブログを書いてネットで発信することですが、そこで得たもので仕事に使えるものは少なくはないと考えています。

特に仕事のためにやっているわけではないですが。


2.「サイバージャパンダンサーズ」とは

先々週語って、今回もトークされていた

サイバージャパンダンサーズ

ですが、知らなかったので、調べてみました。

DJ・MITOMI TOKOTOと言う人が率いるビキニギャルダンサー集団みたいです。

こちらが公式サイトのようです。

「CYBERJAPAN」へのリンク

このサイトのURLの国の識別子が「.tv」となっています。

これは「テレビ」の意味ではなく、ツバルと言う国を表します。

ですが、「テレビ」っぽいので、この識別子は商取引されています。


3.「アタック25」

若林は毎週「アタック25」を録画して見ているそうです。

正式な名称は「パネルクイズ アタック25」で、首都圏では毎週日曜の午後、テレビ朝日でやっています。

何が好きでこの番組を見ているのかを語っていましたが、印象に残っているのは、

「今では珍しい、たんたんとクイズをやっていくものだから」

と言うものです。

そう言えばそう言う番組がなくなって、「アタック25」ぐらいしか残ってないような気がします。


個人的な思い出としては、私が初めて「アタック25」を見たのは、1975年のことだったと思います。

その時の最後の海外旅行をかけたクイズの答えが、古葉竹識氏でした。

当時広島東洋カープの監督で、カープが初めてリーグ優勝した時のことです。

それから、私の友人の中には、この番組で優勝した人が2人います。

私も頭がはっきりしているうちに一度はチャレンジしてみたいと考えていますが…

もう一つおもしろいのは、スポンサーが時代を反映していたことがあることです。

正確なところをウィキペディアで調べてみたら、1987年4月 - 1992年9月の期間は、日興證券・日興投信がスポンサーでした。

まさにバブルの頃で、金融機関の勢いが良かった時代です。


4.ハッシュタグ

「やってんなぁ」

のコーナーで、誰のインスタグラムぁブログが忘れましたが、ハッシュタグがたくさん使われているのが語られました。

「紗栄子のブログのように」とありましたので、見てみますと…

こちらが最新のものです。

「紗栄子『今日のおやつ︎
昨日いただいた千葉の山武市の朝採れいちご
いつもいちご好きの息子達に食べ尽...』へのリンク


ブログにインスタを張り付けたものですが、使われているハッシュタグは

「#いちご #山武市 #なるとう苺 #とっても甘かった」

で、私としてはそれほど多くはないなと思います。

オードリーの二人はハッシュタグのことをよく知らないようでしたが、基本的にはラジオで二人が教えてもらったように、検索の際に使われるカテゴリーを示すものだと思います。

私も気になることがあれば主にツイッターをハッシュタグで検索します。

最近では、WBCの経過を知りたいときは、「 #WBC 」で検索します。

経過なんてニュースサイトを見ればよさそうなものですが、ツイッターの一般の人のものの方が即時性が高いので、ツイッターで見てます。

私の認識では、当初はツイッターで使われ始めた機能ですが、最近はFacebookやインスタグラムやブログにつける人も多いです。

なお、「オードリーのオールナイトニッポン」の半公式ハッシュタグは「 #annkw 」ですが、これは番組が最初に考えたものではなく、ファンの主婦の方が作られたものです。

ブログの中には、検索されたいために、記事とはまったく関係がないハッシュタグを何十個もつけているのがあります。

私としては、検索はされたい気持ちは私と同じですが、そんなみっともない真似はしたくないです。


最近は、検索される目的のためにつけるだけではないようで、投稿で主張したいことが書かれるようになってきています。

上記の紗栄子のものの中でも「 #とっても甘かった」と言うのはそれに該当すると思います。


オードリーは、「 #オードリー 」とつけてもらえるのはありがたい、と言っていましたので、私もこのブログから、オードリー関連の投稿にはつけるようにします。


なお、ハッシュタグをつける場合に気を付けることは、「#」の前に、半角のスペースをつけることと、最後に半角のスペースをつけないと、ハッシュタグとして機能しないということです。

ハッシュタグを連続して使う場合、最後の半角スペースは、次のハッシュタグの先頭の半角スペースとすることもできます。

例えばこんな感じです。

「 #annkw #オードリー 」

#annkwと#オードリーの間には半角スペースはひとつしかありませんが、これでOKです。

また、アルファベットは基本的に半角を使うのが望ましいですが、大文字か小文字かは関係なく検索されます。

では、今風のハッシュタグを貼っておきます。

#annkw #オードリー #リトルトゥース #今日も面白かった #アメフトの話も聴きたい


5.背中に落書き

「ヒロシのコーナー」で春日が裸の背中に何か書かれて怒ってました。

それを聞きながら、ブルゾンちえみ with Bのことを思い出しました。

with Bの背中に「35」と「億」が書かれてますから。

20170319ブルゾンちえみ with Bno

with Bのはブリリアンと言う芸人コンビですが、「35」と書かれているほうのコージは、2009年に法政大学アメフト部トマホークスが、関東リーグで優勝して甲子園ボウルに出場した時の主将です。

ポジションは春日と同じくディフェンスエンド。

個人的には、ディフェンスエンドはもっと丸い体格のイメージがあるのですが…

こちらのサイトに注目選手として掲載されています。

「東日本代表校|パナソニック電工杯 第64回毎日甲子園ボウル」へのリンク

「DL #44 徳田 浩至」

と言うのがそれです。

そしてこちらが、今年のスーパーボウルの日のツイートです。





ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【オードリー】若林のドラマ2本、「レンタルの恋」「釣りバカ日誌」について

先週の「オードリーのオールナイトニッポン」ですが、まだ聴けてません。

申し訳ありません。

代わりに、若林出演のドラマ2本について書いておきます。

1.「レンタルの恋」(だいたい明日いっぱいまで見れます)

先週放送された「レンタルの恋」に、若林がゲスト出演しました。



若林はデザイン会社の社長の役で、ペットのカブトムシと主演の剛力彩芽をデートさせようとする、文字だけではよくわからないストーリーです。

3月16日(木)00:09まで民放公式テレビポータル「TVer」で見ることができます。

「レンタルの恋 第8話 TBS FREE by TBSオンデマンド」へのリンク

なかなかおもしろかったのでお勧めです。


2.若林が春日を演じる「釣りバカ日誌」

何回か前の「オードリーのオールナイトニッポン」で若林が話していた、

「春日の恰好で自分自身を演じたドラマ」

ですが…

ずっと気になっていたのですが、きっとこれでしょう。

ドラマ版「釣りバカ日誌」の第一話。



「七三分けでピンクのベスト」とラジオでは言っていました。

写真を見ると、「七三分け」は微妙ですが、「ピンクのベスト」はぴったりです。

何よりも

「若林が演じるのは、ハマちゃんの大学時代の先輩・鮫山浩太郎。伝助は飲みの席で聞いた鮫山の新婚話に感化されて、…」

と言う設定。

たしか若林って、

「結婚はいいぞぉ~」

と飲み屋で後輩に言う役だったので、きっとこのドラマのことでしょう。

楽しみです。

放送は、テレビ東京で2017年4月21日(金)20:00~


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年3月5日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜来週、谷口氏は有楽町に現れるのか?


2017年3月5日「オードリーのオールナイトニッポン」ですが、まだ春日トークの頭までしか聞けていませんが、とりあえず書いておきます。

1.WBC初戦、若林が気になるわけは?

3月7日(火)にワールド ベースボール クラシック(WBC)が開幕しますが、若林はその日本の初戦がキューバだということが気になるとか。

「そんなに興味示してたっけ」

と春日。

私も、そんなに気になることかなぁ、と思いました。

たしかにキューバは野球強豪国ですが、今や他の中南米諸国に抜かれたように感じるのですが…

「だって、日本は俺の祖国じゃん。

でキューバはこの前行っていいところだったし…」

ああ、そう言えばそうでした。

若林が理由を語るまでに気がつかないとリトルトゥースとは言えないな、と自分のことながら残念に思いました。

なお、今回のWBCですが、練習試合の段階でかなり苦戦しているようです、

今日もオリックスバファローズ相手に…今7回で同点ですが…

一次ラウンド敗退濃厚、との声も聞かれますが…

なんやかんや言われてますが、期待してます。


2.若林のタイムテーブルボケ

今週のオープニングは、若林がニッポン放送のタイムテーブルを見てボケるものでした。

改編期のあたりによくやるやつです。

一番印象に残ったのは、戸田恵子のことをブルゾンちえみとボケて、最後、

「ニクいね、三菱」

とぼけていたものでした。


3.来週、谷口氏はニッポン放送に現れるか?

若林のトークは、2時の時報を挟む長いものでした。

内容は、同級生の谷口氏と会ったこと。

先週、春日が谷口氏と会って、一緒に富士山に登ろうと言われて断った話をしていました。

谷口氏は今度は若林に話を持ちかけたそうです。

若林も春日と同じく断ったそうですが…

結局、若林と春日と谷口氏でビデオメッセージみたいなものをとって、それを会社のイベントで流したいとの話に。

それは以前春日にも頼んでいたそうですが、春日はこれに最終的に

「こちらから具体的な額は示せないが、70万円ぐらい出せば考えないこともない」

と言ったとか。

春日はこれを明確には否定しませんでしたが、本当に言ったかどうかはわかりません。

結局、来週の放送の前に谷口氏が100万円(に増額されました)持って来れば、その動画を撮るかもしれない、と言うことになったようです。


4.ICOS8本って、何時間いたんだろう?

若林と谷口氏の話ですが、若林は葉巻を、谷口氏はICOSを吸っていたそうです。

ICOSは最近流行りの電子タバコで、私は普通のタバコしか吸っていませんが、職場の喫煙室で吸っている人をよく見かけます。

若林によると、谷口氏はICOSを8本吸っていたとか…

ICOSは一本吸うと、充電しないと次のものは吸えません。

「ICOSにすると、連続して吸えないんで、自然と吸う本数は減りますよ」

と言われたことがあります。

次の一本が吸えるまで30分だと仮定すると、8本吸うには3時間半から4時間ぐらいかかることなります。

若林が谷口氏に、飲もうと連絡を受けたのが22時ぐらいだったと言っていたと思いますが、そこから若林の家(どこにあるかは知らないです)の近く飲み始めるまで1時間かかったとすると…

夜中の2時半か3時くらいまで飲んでいたことになるでしょう。

若林の数え間違いでなければの話ですが…


なお、職場で聴いた話ですが、ICOSは煙がでないので、吸いなれると、タバコに火をつけたり、煙がでたりすることに違和感を持つようになるそうです。

「それって、例えばオレがネットカフェに行って、パソコンの前でタバコを吸うのに違和感を持つのと一緒かな?」

と尋ねたら

「そんな感じです」

と言ってました。


5.ちよっと気になる若林のドラマ

若林が、3月8日深夜にTBSで放送される、剛力彩芽主演のドラマ 『レンタルの恋』の最終回にゲストとして出演するそうです。

その役がぶっとんでいて…

詳細は下のリンク先にあります。

「オードリー若林「ブッ飛んでいる」役で剛力彩芽とドラマ共演 - お笑いナタリー http://natalie.mu/owarai/news/222603

なんでも、若林は「レンタル彼女」として剛力彩芽をレンタルし、ペットカブトムシ・クワタロウとデートさせようとする役どころだそうです。

私は少々狂気じみた役だと思うのですが、こう言う役で自分の言動を疑わずに通す役は、若林には適役なんじゃないかな、と上から失礼ですが思ってしまいます。

楽しみです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年2月26日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜ビビる大木を迎えてのSPW



2017年2月26日に放送された「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きます。

今週はビビる大木を迎えてのスペシャルウィークでした。

1.ビビる大木が歴史好きになったわけ

今回私が1番興味があったのは、ビビる大木の歴史の話でした。

私も歴史好きなので。

オードリーが、どうして歴史が好きなのか、尋ねてくれました。

勝手に昔から、それこそ学生の頃から好きだったんだろう、と想像してたんですが…

実は2003年から好きになったとか。

きっかけは2004年に放送された、NHKの大河ドラマ「新選組!」

三谷幸喜の作品ということで、これが見たい、見るためには勉強しなければ、と思って勉強をはじめたそうです。

そして幕末が好きになり、ジョン万次郎が好きになって、一人で飛行機に乗って高知まで行って、レンタカーを何時間か(3時間だったかな?)運転して、ジョン万次郎記念館に何度も通っていたところ

「そんなに好きなら名誉館長になってくれませんか?」

と言うことになったそうです。



(ビビる大木本人がツイートしていたもの

多分旧暦の今日は、咸臨丸がサンフランシスコへ到着した日だそうです。

私は、咸臨丸の一行がアメリカで驚いたことなどの話しは大好きです。)


なお、それまで歴史には興味はなかったそうです。

特に歴史に苦しんでいる学生さんへ

ここまで読んでもらえればわかると思うんですが、歴史なんて興味を持てば覚えてしまいますし、受験勉強で苦しむことはないです。

私もそうでしたし。


ところで「新選組!」についてですが、私も見ました。

1980年の「獅子の時代」以来、まったく大河ドラマを見なかった私ですが、ビビる大木と同じく、三谷幸喜が作る、と言うこと。

そして近藤勇に香取慎吾とか、意外なキャスティングにも興味がありましたので。

私も新撰組についてはほとんど知識はなかったのですが、ただビビる大木と私が大きく違うのは、私は一切予習をしなかったことです。

見りゃわかるだろうと思いましたし、それでわからない番組なら価値はないから見るのはやめよう、と思ってました。

(上から失礼!)

結局最後まで見ました。

とてもおもしろかったです。

印象に残ったのは堺雅人演じる山南敬助の切腹の回で、これには泣きました。

そして、自分がここまで幕末についてしらなかったのか、と驚きました。


ところで「新選組!」が放送されることになったとき、職場の何人かの新選組好きの間で、ちょっとした話題になりました。

2003年の2月か3月のことだったと思います。

「佐藤浩市の芹沢鴨以外、キャスティングがイメージと違いすぎる!」

と怒っている人もいました。

私は芹沢鴨がどういう人物か知らなかったので、そんなもんなんだ、と思って聞いていました。


話をビビる大木に戻しますが、私との違いは、ビビる大木はそこから幕末にハマっていったこと。

そして私は、日本史に関してはそこまででだったことで、相変わらず世界の歴史の方に興味を持っていることです。


ところで…

先週の土曜、アメフトのイベントに行ってきたんですが、嬉しかったのは、ある人とドイツ史について話ができたことでした。


2.「ゲンゼイ」と呼ばないでと言いつつ

若林はビビる大木と会話の中で、

「アメフトの番組の撮影の後とかで日テレのエレベーターの中で、たまたま会ったときに、

おい、ゲンゼイ

と声かけるのやめてくれませんか?」


と言っていました。

それで思い出したのが、そのアメフトの番組の番組「オードリーのNFL倶楽部」の中で、滝菜月アナのことを、春日と一緒になって

「おいなつ」

とか

「おい」

とか読んでいることです。

これは春日が滝アナに

「おい菜月」

と毎週呼びかけていたことから、若林も言い始めたのですが…

人のことは言えませんよ、という気はないです。

ふっと思いだして、おもしろいなと思いましたので。


3.録音?

エンディングで

「いつもと違う時間帯でやると、なんかアウェイ感を持つね。

スタジオも違ったし…

深夜だったらもっとビビる大木さんを追い込めたのに」

と言っていました。

春日も

「そうだね」

と言っていました。


これを聞いて、え、録音だったの?と驚きました。

ここまで一切録音感、たとえばネクターを開ける音とかなかったですし。

この発言にはリトルトゥースのツイートにも、本当に録音なのか、それとも録音のフリなのか、と感想が別れてました。


4.ビビるが結成された理由

「ビビる大木さんがどうやって(元相方の)大内さんと出会ったのか聞きたかった」

とSPWのコーナーの後で言っていました。

ウィキペディアの「ビビる」のサイトを見るとこうあります。

「結成のきっかけは、大内がNHKの番組に出演していた大木の姿を見て興味を持ち、「相方になりたい」と投書したことに始まる。そのはがきが大木の目に留まり結成に至ったものの、結成当時の大内はお笑いに関して何も知らない全くの素人であり、大木は大変苦労したという。当初の大木と大内の関係は「相方」というよりも、「芸人と、そのファン」といった感じだった。」

そして

「大木によれば、ビビるはコンビではなく「お笑いユニット」であり、ビビるは解散したのではなく大内がビビるを「脱退」したのだとしている。以後、大木は芸名「ビビる大木」として活動している。」

とあります。


5.追記

オードリーに関する情報を2つ

1)春日が「ミラクルアインシュタイン」で水泳を披露

2月28日(火)21:00~の「ミラクル アインシュタイン~日本の科学はすごいんだ!スペシャル~」(日本テレビ)に春日が出演し、科学の力で「オードリー春日は世界最速で泳ぐことができるのか?」というテーマに挑戦するそうです。



2)ローカル放送などが他の地域でも視聴可能に

ケイダッシュステージのオードリーのサイトを見ると、これまでローカル放送やCSなどで放送されたものが、他の地域や地上波でも視聴可能になていました。

一例ですが

・2017/03/01 24:00~24:30 TOKYO MX「イジリー・春日の美人妻いただきます」

・2017/03/01 25:29~25:59 テレビ信州「オードリーさん、ぜひ会って欲しい人がいるんです!」

など…

詳細はこちらのリンク先で

「オードリー公式サイト」へのリンク

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【NFLファン&リトルトゥース必見】「オードリー「世界」を大爆笑させていた⁉︎」と言うニュースの解説


オードリーのスーパーボウルロケについて、こんな記事がありました。



この記事は「オードリーのオールナイトニッポン」を聴いているだけでも、スーパーボウルを見ただけでも完全には把握できないと思いますので、僭越ながら両方やってる私が、解説を書かせてもらいます。


1.「世界」を大爆笑させていた件

これは2月11日深夜の「オードリーのオールナイトニッポン」で語られたものです。

記事にもう少し「語られたこと」を付け足します。

スーパーボウルが行われる前、現地時間の2月5日の昼頃に、オードリーとスタッフらがフィールドに降りて取材などをしていたそうです。

そこにハーフタイムショーを演じるレディ・ガガが私服でやってきました。

「そっくり芸人さんかな」

最初オードリーの2人はそう思ったそうです。

なんでも、ショーパブでそっくり芸人さんに囲まれて、芸を磨いてきた2人は、有名人らしき人を見ると、そう考える習性がついているそうです。

それはさておき、本物だとわかったオードリーは、ガガのことを見ていました。

ガガは写真撮影をしたり、キャッチボールをしていたそうです。

それを春日は

「ガガは結局顔をさされたいんだろうな」

と言ったそうです。

つまり、周りからあ、ガガだ、ガガだと指をさされたいんだろう、と。

「失礼なことを言うんじゃないよ」

と若林は言ったそうです。

その場はそれでおさまったんですが、再びガガがフィールドに出て来ると、春日は

「顔をさされたいんだろうな」

とまた言ったそうです。

これに若林がキレて、春日にビンタをしたそうです。

これを見ていた周囲の各国の取材陣は大笑い。

「もう一回やって見せてくれ」

「動画を取らせてくれ」


と言われたそうです。

そのリクエストにこたえ、2人はもう言ったやって見せたそうです。

なお記事中の

「ピンクのテンガロンハットをかぶっていたこともウケた要因」

と言うのは、ピンクのものがオネエの象徴のようなものだからだそうです。

見慣れないビンタを、しかもオネエがやられる、と言うのがウケたんじゃないだろうか、と言うようなことをラジオで語っていました。

また

「こう言うとき、外国の人は、だいたい「もう一回やってくれ」って言うよなぁ」

ともラジオで語っていました。


2.SNSで春日が叫んだ件

「NFLは、今年の「スーパーボウル」の勝利の瞬間を伝えた各国の実況中継を一本の動画にまとめ、SNSで公開している。

この動画の中で、日本から選ばれたのは、なんと興奮する春日の雄叫びシーン。

期せずして春日が世界デビューを飾ってしまった動画は、インスタグラムだけでも140万回以上再生されている。」

こちらです。



最初は中国語で、日本語のは6番目か7番目にあります。

日本のテレビでは、NHKと日テレG+で放送されましたが、なぜ日テレのが選ばれたのか。

契約の絡みがないとしたら、きっと春日の雄叫びの方がインパクトがあったからでしょう。

若林の声も聞こえますが。


3.春日がオーストラリアから出国するのに苦労したわけ

話しは前後しますが、

「春日がオーストラリアから出国手続きをする際、身元を怪しまれ」

とあります。

これは、春日のパスポートの写真が、七三分けとピンクベストで

「トゥース」

をやっているものだったので、オフの春日(かなりのイケメンです)とは同一人物だとは思えなかったからだそうです。

最終的にはIKEAの椅子を壊した動画で、同一人物だと認めてもらったそうですが、最初に見つかったのが、売れない頃にやってたK-1の時のもので、その時は七三分けもしてないし、ひも着てない動画だったので、認められなかったそうです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2017年2月19日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること〜若林、春日を演じる



2017年2月19日に放送された「オードリーのオールナイトニッポン」のことを書きます。


1.「白髪、染めますか?」

先日若林は、行きつけの美容師さんから

「白髪、染めますか」

と言われ、ショックを受けたそうです。

その後自分の頭の裏側を見たら、かなり来ていたそうです。

そりゃーショックでしょう。

「白髪なんて自分ではわかんないからさ。

彼女と海に行って浜辺に座って海を見ているうちに、彼女が気づいて指摘してくれるもんだから」

と言う若林に

「毎週海に行かないといけないね」

と春日がつっこんでいたのがおもしろかったです。

そこからは、若林がよくやる

「年相応」

と言う話題へ。

その中には、先日のスーパーボウルのロケの中で、二人で40ヤードダッシュしたことも含まれていて、

「アラフォーのおじさんがするもんじゃない」

と言うようなことを言っていました。


話しを白髪に戻しますと、私は結構早い時期から白髪がありましたが、今は、年齢の割には少ない方だと思います。

(髪の毛の量が少ないからかもしれませんが》

いまだに、髪を切っている時に、白髪染めますか、と言われたことはないです。

それは職業にもよると思います。

若林の場合は、テレビなどで多くの人から見られる仕事をしていますから。


ところで、父親の場合もそうだったそうですが、結婚してから減ったような気がします。

多分父の場合は母が、私の場合は女房が、料理でなんとかしてくれたんでしょう。

会社では、久々に会う同期や、年の近い先輩後輩の頭が真っ白になっているのを見ることがあり、びっくりすることがたまにあります。

私も最近はマネージャー岡田氏のように、もみ上げに白髪が目立つようになりましたので、そこだけでもそろそろ染めようかと考えています。


2.若林、春日を演じる

若林があるドラマの撮影に行ったそうです。

居酒屋で後輩を励ますサラリーマンの役だったそうですが…

撮影所に行くと、まずメイクで髪の毛を七三分けにされたそうです。

そして衣装には、ピンクベストと白いシャツが。

なんか春日みたいだな、と思ってスタッフに尋ねてみると、まさに春日を演じてほしい、との答えが。

それならそうしようと、動くのも話すのも春日になり切ってやったら…

「カァーット」

の声で止められ、

「春日さん(の色)が強いですね」

と注意されたとか。

それを求められているものだと思った若林は、じゃあどんな風にやれば良いのか尋ねたら

「春日さんの外見で、若林さんとして言動してほしい」

と言うことだったそうです。

ならそうやろう、と考えてやってみるのですが、どうしても春日のことが頭から離れず、春日っぽいことをしてしまいそうになったそうです。

撮影終了後は、七三分けでいるのが耐えられず、即落としたそうです。

「春日のキャラってキツイな」

みたいなことを話してました。

そう言えばオードリーの漫才のネタで、春日が自分が七三分けでピンクベスト着せられているのに、

「もうイヤなんだよ。

こんな気持ち悪い格好させられて」

と叫ぶネタがありました。


3.春日、谷口氏に深刻な相談を受ける

春日は久々に同級生の谷口氏に会ったことを話しました。

先月頭頃に、LINEで

「相談したいことがある」

との連絡を谷口氏から受けた春日ですが、その後のやりとりから、どうも深刻なもののようだと感じたそうです。

なんとなく先延ばしにしていたそうですが、いつまでもそういう訳には行かず、先日2人で話す時によく行くバーで、話しを聞いたそうです。

なかなか谷口氏は本題に入らなかったそうですが、結局相談内容は

「オードリーの結成20周年を、俺も祝いたいんで、何かやりたいと考えている」

と言うことだったそうです。

なおオードリーはまだ結成20年にはなってませんが、そのことも認識して話しを進められたそうです。

「3人で富士山に登りたい」

「キツイなら五合目まででいいから登りたい」

「それもキツイなら、富士山のふもとでバーベキューをしたい。」

との提案が谷口氏から出たそうですが、春日はすべて却下。

聞いている若林もイヤがってました。

結局20周年になったら、ガラスの楯を作ることになったそうです。

2人のトークを聞いていると、谷口氏はそう言う節目行事を大切にするそうですが、熱しやすく冷めやすいところもあるそうなので、20周年の時にそれを本当にやるのか、気になりました。


なお、このことは春日のフリートークではなされたことですが、エンディングで、実は若林もFacebookのメッセージで、谷口氏から相談を持ちかけられていたことを話していました。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~