ご挨拶の記事 (1/1)

【新年のご挨拶】平成30年、あけましておめでとうございます~私製年賀状作りで一番苦労したこと

平成30年となりました。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします


今年はこんな年賀状を出しました。

枠がないので見えにくいですが…

20171229年賀状(公開用)

さて、今年の年賀状、パソコンを使い始めて、初めて官製年賀状をつかわず、私製年賀状を作りました。

理由は、写真プリントがきれいにできるようにしたかったから。

作る前に苦労するかな、と思ったのは、宛名面に

「年賀」

と朱書きしなければいけないことでした。

昨年6月から普通郵便はがきの切手代が62円に値上がりしました。

しかし、年賀状だけは据え置きで52円です。

年賀状とみなされるのは、昨年12月15日から今年の年1月7日までに投函されたはがきで、官製年賀状か、以下の条件を満たす私製年賀状です

・52円の切手が貼られたもの

・ハガキ表面に「年賀」の文字が朱記されたもの

詳細はこちら



切手貼るのはたいしたことないだろうけど、「年賀」の朱書きはきついなぁ…

と思ったら、昨年買った本についていた「筆まめ」のCDのソフトに、「年賀」の朱書きと宛先を同時に印刷する機能がついていました。

「スタンプ機能」と言ったと思いますが、他のハガキソフトにもついているようです。


やってみてきつかったのは、と言うか気を使ったのは、シートで買った切手を、一枚一枚、破損させることなく、シートからちぎっていくことでした。

端を欠けさせてしまっては失礼だからなぁ…とか考えると、乱雑にはできませんでした。

それでも何枚か重ねてちぎったりして、横着もしました。

全部で80枚。

とりあえず、一枚も破損させることなくちぎり終わりました。


意外なところで気をつかいましたが、その甲斐あって、写真プリントは、官製のインクジェットのものよりきれいに出来上がりました。

使ったハガキは、エプソン EPSON KH100PK [フォト光沢ハガキ 100枚入り]。

プリンタは、EPSONのEP-709Aです。


では、本年もよろしくお願いいたします。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
スポンサーサイト

【お知らせ】ブログの「毎日更新」をあきらめることにしました

このブログは2008年7月から毎日更新してきましたが、その「毎日更新」をあきらめることにしました。

それができる状態ではなくなりました。

実はここ一年ぐらい、ずっと更新が難しい状態にありました。

しかし「毎日更新」と言うことは、数少ないこのブログの売りのひとつでしたのだ、続けてきました。


本当は、続けようと思えば続けられます。

しかしそうやって書いたものは、内容が薄いものになるでしょうし、見た目も貧相なものになると思います。

毎日更新を始めたころに戻って、そう言う形ででも満足してもいいと思います。

ですが、一度「途切れた」と言う実績を作りたくもあります。


とりあえず言えることは、NFLの試合や「オードリーのNFL倶楽部」、そして「オードリーのオールナイトニッポン」のように、早朝にあったことを即書くのはしばらくできなくなると思います。


実はまだ、いつブログを途切れさせようか、決めていません。

明日かもしれませんし、なんやかんや言って続けていくかもしれません。

ひとつ、これだけは確実だと言えるのは、いずれまた、毎日更新を始めたいと言う気持ちがある、と言うことです。


先週日曜から、一昨日までの三日間は、とりあえず書きだめしておいたものでしのぎました。

書きだめはまだありますが、明日以降それで更新するかどうか、わかりません。


少数ながらも、このブログが更新されることを楽しみにされた方はおられると思います。

そう言う方々には申し訳ありませんが、しばらく非定期更新におつきあいいただければ幸いです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップします。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

平成24年 あけましておめでとうございます

20111231年賀状

(今年の元旦用の年賀状画像です。我が家には3匹のワンコがいます)


ご訪問いただきました皆々様がた、

あけましておめでとうございます。

今年もなるべく多くの方に笑ってもらえることを、毎日書いていきたいと考えています。

本年もよろしくお願い致します。



上掲の年賀状は、何年かぶりで自分で作成した年賀状です。


実は年賀状作成にはひと波乱ありまして。

宛名面の試し印刷用に、試し印刷用の普通の私製ハガキに、オードリー春日の宛名を入れてみてやってみました。

その結果を確認して、官製の年賀状に印刷を始めたのですが…

春日の宛名を住所録から外すのを忘れていて、結局官製の年賀状にも、春日宛てのものが出来てしまいました。

ここまでやってしまったら、出すしかないですよね。

と言いますか、元々半分は出す気でいましたし。

マジで色々と楽しませてもらって、世話になっていると思いますから。


果たして私が想像した住所で、むつみ荘の春日の部屋につくのか…


こんな私ですが、今年もよろしくお願いいたします。


P.S.これからいつも通りに「オードリーのオールナイトニッポン」を聴いて、その感想を書く予定です


Share/Bookmark

この記事が気にいられましたら、記事の一番下の「ツイートする」「いいね!」ボタンで、ツイートしてもらったり、facebookに載せていただけると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~