FC2ブログ

ほぼ毎日更新中です。「MAJIK MIRROR」では、五十代サラリーマンの私(MAJIK)が、私自身や社会について感じた事を書いていきます。お笑い、アメフト、福岡ソフトバンクホークス、シャーロック・ホームズ、歴史、ICT、メンタルヘルスなどがメインです。

MAJIK MIRROR


【アメフト】両手足のないロブ・メンデスHCの快挙で称えられるのは、彼だけではない、と思った理由

生まれつき両手足がないロブ・メンデスHCのことを読んだのは6月25日の、Touchdown Networkさんの投稿ででした。





彼はカリフォルニアのあるハイスクールのJVチーム(若手中心のチーム)を率いて、初年度に、チャンピオンシップまであと一歩の8勝2敗と言う好成績をおさめました。

前傾の2番目のサイトにある動画の冒頭で、彼がいかに努力したかがわかった気がします。

ペンを口にくわえて、作戦を図に書いているのを見て、震えが来ました。

アメフトには攻撃だけでも100を超える作戦があります。

手があれば、それを描くことはそんなに難しくないでしょうし、今はそのためのソフトもありますので、それを操作すればいいでしょう。

しかし、一つ一つを口にくわえたペンで書いていくのは…想像を絶する困難だと思われます。

それら作戦を集めた「ブレイブック」を作るわけですが、これはHCの仕事のほんの一部だと思います。

こんな困難を克服して、チームを勝たせてきたメンデスHCに、名誉ある章が与えられたのはなんの不思議もないと思います。

20190722=01ロブメンデスの画像

ですが…

それと並んで、「すごいな」と思ったのは、彼にHC職を任せた、周囲の人々の勇気だと思います。

この学校が、どれだけ勝つことを期待されているのかはわかりません。

しかし、アメリカの国技であるアメリカンフットボールのチームの勝敗が、学校や選手、そしてその親御さんたちや地域にとって、どうでもいい、と言うことはないと思います。


それからほぼ一か月後の7月18日、ロブ・メンデスHCのことがネットニュースになっていました。


そこには、いろんな人が、ロブ・メンデスに仕事を任せようとしたことが書いてありました。

マネージャーをやってみないか、とか、実況をやってみないか、とか。

そして12年間。いくつかの高校でアシスタントをつとめ、今の高校のHCのチャンスが与えられました。

よく周囲は彼にチャンスを与えたものだと驚きました。

HC職だけではなく、それまでのアシスタントであったり、また、マネージャーや実況のことも。

どれも簡単なことではないと思います。

それを、生きていくだけでも大変そうな人間に対して…

私がチャンスを与える権利を持っていたとしても、そんな度胸があるわけもなく、また、何かを任せようと考えもしないでしょう。

権利を持っているということは、成績に対する責任も持っているということですから。

こういうところは、本当にアメリカは実力主義なんだな、と思います。

日本の実力主義は、スタート時点で挑戦者を絞ってしまっているんじゃないかと。

メンデスHCの

「20年後には、評価され、尊敬されるフットボールコーチになりたい。

両腕、両脚がない割には素晴らしいコーチではなく、ただ単に素晴らしいコーチになりたい」

と言う言葉は、ただ実力だけで評価されたい、と言う気持ちの表れでしょう。


世の中にいる、意欲のある人の中には、障壁を抱えている人もいます。

それは「障がい」と言うものだけではなく、性別であったり、年齢であったり、キャリアであったり、学歴であったり…

NFLのサンフランシスコ・49ナーズには、ケイト・サワーズと言う女性のアシスタントコーチがいます。

彼女は昨シーズン前に、同性愛者であることを告白しました。

しかしそれによって職を奪われることはありませんでした。

私は2回に分けてロブ・メンデスHCのことを読んで、こう思いました。

何かをやりとげたい、と言う人は、絶対にあきらめない意思があれば何とかなるかもしれない、ということ。

そしてチャンスを与える権利を持っている人は、障がいや、その他の障壁だけでチャンスを奪わないようにすること。

奪ってしまうのは、人道的にどうか、と言うことではなく、みすみす、優れたタレントを手放してしまいかねないからです。

チャンスを求める者と与える者とが、こういう関係で共存する社会こそが、幸せな社会なんじゃないかな、と思えた、ロブ・メンデスHCの話でしたが…

まだ彼のキャリアは始まったばかり。

今後も期待したいと思います。

何年後か、彼がスーパーボウルのサイドラインに立っているかもしれない…と

20190722=02ロブメンデスの画像

(そしてコーチを信じてついていき、「ゲームが終わってコーチの車椅子を押すときに、コーチのことを本当に誇りに思う」という生徒たちも…

彼らはほかの学校では学べないものを学んだはずです

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
スポンサーサイト
テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】西南学院大学QB伊藤嵩人選手のこと~なるか、地方大学から日本代表へ

先月のことですが、福岡市にある西南学院大学アメフト部、グリーンドルフィンズに、すごい選手がいる、と言う記事がありました。


伊藤嵩人選手です。

私はrtvで伊藤選手のプレーを見ました。

4月13日の京都大学ギャングスターズ戦でした。

全部ではなく、2Q終わりから、3Qはじめの方だけですが…

その時は、みらいふ福岡SUNSのQBで、立命館大学パンサーズ時代に、大学日本一や、シーズンMVPに輝いた西山雄斗選手

「自分とは比較にならないほどレベルが高い」

と言うほどのすごい選手だとは知りませんでした。

関東や関西の強豪校の先発QBと比べても、違和感が全然ない動きをするQBだな、ぐらいにしか思いませんでした。

そもそも私は、選手のスキルを評価できるほどの眼力は持っていませんので…

見る人が見れば、このQBはすごい、と言っていたと思います。

動画はこちらにあります。

rtv「【2019交流戦】京都大学vs西南学院大学」へのリンク


西山選手はこうも言っています。

「このままアメフトを続けたら、日本代表になると思います」

すごい話しだと思いませんか

決して強豪とは言えない県立高校の野球部員が、関東でも関西でもない地方の大学のアメフト部に入って自分の適性がみつかり、日本代表になるだろう、と言われるとか…

世界的に見ても、アメフト日本代表のQBって、北米大陸を除けば、かなり高いレベルだと思います。

そして…

人間にとって何が幸せか?

それは人それぞれだと思いますが、自分の天職とか才能とかを見つけてくれる人と出会うこと。

それも幸せの一つだと思います。

伊藤選手は幸せだと思います。

これから先、もっと幸せになるかもしれませんが、今でも十分。

2019051402伊藤嵩人選手の画像


「目標は日本一」(伊藤嵩人選手)

と言いきっています。

とても難しい目標だと思います。

だからと言って、やめた方がいいよ、と言うことはできません。

そして

だからと言って、可能性はない、とは言い切れません。


私の記憶では、日本代表のQBは、これまで関西や関東の大学の卒業生が独占してきたと思います。

こう言ういい方は失礼かもしれませんが…

西南学院大学は、まだアメフト界では有名なほうの学校だと思います。

しかし福岡県立新宮高校は、アメフト界ではまったく無名の学校だと思います。

そんなところから、アメフト日本代表のQBが生まれたら…

新宮高校がある新宮町から、西南学院に通っていた私としては、とても嬉しいです。


伊藤嵩人選手は関東や関西以外の地方の大学でプレーしている選手にとって、希望の存在だと思います。


ただ、伊藤選手にとっては「、日本代表になることが目標ではないでしょう。

おそらく、

「世界選手権で優勝する」

伊藤選手が日本代表になったら、きっとそれを目指すと思います。

2019051401伊藤嵩人選手の画像


とても期待しています。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

英国王室に誕生した「アーチー」に「キャンディキャンディ」を思い出した人が続出との~私が思い出す「アーチー」

英王室のヘンリー王子とメーガン妃は、5月6日に生まれた第1子を「アーチー・ハリソン・マウントバッテン=ウィンザー」と名づけたと発表しました。



この記事によりますと、

「「アーチー(Archie)」は語源的には、「純正」「大胆」「勇敢」などを意味する。アメリカよりもイギリスで多く使われ、もともとは「アーチボルド(Archibald)」の短縮形や愛称だったが、今ではそれ自体が名前として使われる。」

と言うことだそうです。

「アーチー」が「アーチボルド」の略だとは知っていましたが、今では「アーチー」は短縮形や愛称とは言えないと言うことですね。

すっかり「アーチー」のことを愛称だと思い込んでいて、名前、しかも王族の一員の名前に付けるのには違和感がある、と思っていましたのですが、納得です。

さすが英国の公共放送局の報道。

きちんとした説明で納得しました。

ところでこの「アーチー」と言うニックネームの人物が、昭和のコミック「キャンディキャンディ」の登場人物にいたことで、日本のネットが盛り上がったそうです。



「キャンディキャンディ」はたしか私が小学校の頃テレビで放送されていて、妹が見ていた記憶があります。

主題歌は覚えていますが、内容はまったく知りませんので盛り上がりには参加できていませんが…

そのかわり…

と言うのもなんですが、これまで私の印象に残っている「アーチー」のことを書いておきます。


1.アーチボルト“ムーンライト"グラハム(Archibald "Moonlight" Graham)

映画「フィールド・オブ・ドリームス(Field of Dreams)」に出てきた実在の人物です。

メジャーリーグのニューヨーク・ジャイアンツの選手として、1試合だけ出場したものの、結局野球をあきらめてミネソタ州チザム(Chisholm)で医師になり、街の名士となって、その地で人生を終えました。

細かいことを書き始めると、気持ちが入って長くなりますので簡単に。

映画の中でグラハムの一番印象的なのは、この動画の0:30辺りから。

主人公レイ・キンセラの娘さんが転落した時、あの世から「フィールド・オブ・ドリームス」で野球をしていた青年、ニューヨーク・ジャイアンツのユニホームを着たグラハムが動きます。

彼は恩人、キンセラのために、娘さんのもとに駆け寄ろうとするのですが、そのフィールドを出ると…



(YouTube動画「Field of Dreams (6/9) Movie CLIP - Doc Saves Karin (1989) HD」)

Wikipediaの「フィールド・オブ・ドリームス」にはこんな記載があります。

「(グラハムを演じたバート・ランカスターにとって)劇場公開用の映画では同作品が遺作となった

(中略)

最後にチームメイトから感謝され畑に消える場面はまるでランカスター自身の引退セレモニーに見える。」


20190512Moonlight Grahamの画像

(実際のアーチボルト・ムーンライト・グラハムの画像)

2.ジョン・クレイの相棒の「アーチー」

シャーロック・ホームズのシリーズの「赤毛連盟(The Red-Headed League)」で、連盟の新しいメンバーを選考するダンカン・ロスを演じ、後にジョン・クレイとともにトンネルから銀行に侵入しようとしたのが、アーチーでした。

ホームズや警察が待ち伏せしている銀行の金庫に、クレイが深夜トンネルから侵入し、周りを見渡して相棒を引き上げようとしたあと、ホームズらに灯りをつけられ、こう叫びます。

「しまった!

飛び降りろ、アーチー、飛び降りろ、絞首刑になるぞ!」

(“Great Scott!

Jump, Archie, jump, and I’ll swing for it!”)


この動画の40:47辺りからになります。



(YouTube動画「Jeremy Brett as Sherlock Holmes - The Red Headed League [HD]」)

こうやってクレイはその場で逮捕され、トンネルの入り口がある質屋に戻った「アーチー」は、張り込んでいた警官に逮捕されたようです。

どういうわけか、私はこの時クレイが叫んだ「アーチー」と言う名前がずっと忘れられないでいます。

なお、ジョン・クレイは、王室の血が流れている名門の出身、と言う設定です。


3.アーチー・マニング

アーチー・マニング(Archie Manning)は元NFLのQB。

フルネームを

イライシャ・アーチボルド・マニング・3世

(Elisha Archibald Manning III)

と言います。

20190512アーチーマニングの画像

兄弟でそれぞれスーパーボウルに2度ずつ勝った、ペイトン・マニングイーライ・マニングの父親、と説明したほうがわかりやすいと思います。

では本人、アーチー・マニングはどうだったかと言いますと、プロボウルに2度、MVP(UPIのもの)に1度選出されるほどの名選手でした。

マニングは1967年に創設されたばかりで、1986年まで20年間地区優勝はおろかプレーオフ出場さえなく、1979年まで地区2位にさえなることはなかった弱小チーム、ニューオリンズ・セインツにドラフトされ、ここで1982年までプレーしました。

このチームでプロボウルに選出されたり、NFL公式のAPのものではないとはいえ、MVPに選出されたのは快挙だと覆います。



(YouTube動画「Archie Manning」)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 気になったニュース    ジャンル : ニュース
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「新しい天皇陛下の即位は、スーパーボウルより100倍大事」と胸をはって言える、と思ったこと~世界よ、これが日本国と国民の象徴だ

今日に至るまで書いてきませんでしたが…

天皇制、元号は絶対に維持すべきだと考えるものの、新元号が日本の古典から引用されたことを喜ぶのは日本人のおごりだ、と考える程度の軽い右側の思想を持つ一方で、ここ25年間はスーパーボウルの日には支障がない限り休暇をとってTV観戦することにしている私にとっては、このことはずっと気になっていたことでした。

4月27日の私のツイートです。



安倍晋三首相が米ドナルド・トランプ大統領を

「日本人にとって新天皇即位は、スーパーボウルより100倍重要だ」

と言う言葉で

「それならば日本へ行こう」

と言わしめたことです。

米プロフットボールリーグNFLのチャンピオン決定戦、スーパーボウルが行われる2月でも、そんなに日本のメディアで「スーパーボウル」と言う言葉を聞かないのに、この時期にその言葉を聞くのは驚きましたし…

日米外交の場でその言葉が出てきたのにも驚きましたし…

なんといっても、新天皇即位とは比べる土俵が違うだろう、と思いました。


いくつかのメディアの記事をまとめて、ざっくりと経過を書いておきます。

まず安倍首相が、トランプ大統領に、新天皇の即位にあわせて5月の訪日を持ち掛けると、こんな展開になったそうです。

「行けるかどうか分からないが、あえて質問していいか。

スーパーボウルと比べ、日本人にとってどれだけ大事な行事なんだ?」(トランプ大統領)

「スーパーボウルにくらべ、約100倍大事なことだ」(安倍首相)

「そんなに価値があるのなら、日本に行く」(トランプ大統領)

いくつかこのことを伝えるニュースへのリンクを含むツイートを貼っておきます。






米メディアのABCでもニュースになっていますが、「新天皇陛下即位」ではなく「天皇陛下の退位」とスーパーボウルが比べられています。



ブルームバーグのホワイトハウス担当のツイートも



私には、安倍首相の言っていることは、

「それは比較できるものではない」

と言うもの以外では、最上のものだと思います。

終わってみてわかりましたが、天皇陛下の代替わりは、日本人を、私の想像以上に熱狂させました

メディアもこのこと一色でした。

一方で、スーパーボウルはアメリカでは視聴率が常に40%を超え(MLBのワールドシリーズは20%未満)るほどのイベントで、参列者がスーパーボウルのことをずっと気に掛けるからこの日に結婚式をあげてはいけない、とか、観戦を終えた翌日は体調不良で会社を休む人が一番多い日、とか言われるほど、アメリカ人にとって重要なイベントです。

「もはやアメリカ国旗や聖書だけでは、アメリカをひとつにすることはできないが、それができるのがスーパーボウルだ」

と書かれていたのを読んだ記憶があります。

(最近はそうとも言えないと思いますが…)

また、Wikipediaの「Super Bowl」のサイトによると

「The Super Bowl is also among the most-watched sporting events in the world」

と書かれており、2007年に開催された第41回大会では232の国と地方で放送されるほど、世界的に人気があるものです。

ただし…

日本では諸外国より人気はありません。


20190501第53回スーパーボウルの画像

(第43回スーパーボウルの画像)

日本人にとっては、そんなマイナーなイベントより、天皇陛下の代替わりの方が100倍ぐらい見届ける価値があるのは当然だと思われます。

ですから、安倍首相の言ったことは正しいと思うのです。

のせる土俵が違うと思いますので、直線的に100倍ではなく、斜め上に100倍だと思いますが。


ひとつ懸念するのは、トランプ大統領が、いざ来日してみると、スーパーボウルの100倍どころか、その足元にも及ばない、と感じるんじゃないかと言うことです。

前述の通り、アメリカ人にとってはスーパーボウルの価値と言うものは、おそらく私ですら想像がつかないぐらい大きいものでしょうから。


しかしその懸念は、一昨日と昨日の二つの出来事を見てなくなりました。


一つ目は一昨日の「退位礼正殿の儀」のあと、皇居を去るときの皇太子殿下夫妻(現今上天皇夫妻)のふるまい。

白バイと警備の車の後に続いて、車で皇居を出られたのですが、走り出してすぐに社内の灯りをおつけになられました。

これで、私は社内のお二方の姿を、よく見ることができるようになりました。

僭越ながら、これは、これからは自分たちが「日本国および日本国民統合の象徴」をになって行く、と言う立場をご理解され、とった行動だと思いました。


もう一つは、昨日の「即位後朝見の儀」を終え、皇居を去るときの皇后陛下、雅子さまのふるまい。

とても素晴らしいものでした。

「即位後朝見の儀」に向かうものも含め、いくつか写真と動画が載ったツイートを貼っておきます。









この笑顔と、おそらくは思わしくない体調をおして手を振られ続けた姿は、「日本国および日本国民の象徴」と言う表現のもっと上をいくようなものに感じられました。

私はこの姿を日本テレビで見ていましたが、出演者の誰かが

「無理することなく、体調が悪くない時に、こうやって素晴らしい笑顔を見せていただければ、と願います。」

と言うようなことを言っていました。

私もそう思います。


昨日ニュース番組で、池上彰氏が

「最初の国賓が(クセが強い)トランプ大統領であるのは、ちょっと心配なんですが」

と言っていました。

さき一昨日までの私なら、その意見に同意したでしょう。

しかし、一昨日、昨日の天皇陛下、皇后陛下のこれらのふるまいを見て、絶対に大丈夫だ、と思うようになりました。

また、今なら、

「世界よ、これが日本国と国民の象徴だ」

と胸をはって言えます。

そして我々国民は、天皇陛下、皇后陛下が、象徴としてのお勤めが滞らなくできるよう、僭越ながらおささえしなければいけない、と考えました。

少なくとも、皇室は超一流だが、国と国民は二流だ、と言われないように。

20190501天皇皇后両陛下の画像

(新しい天皇皇后両陛下の画像)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【令和】この時代に期待すること

新しい天皇陛下を戴く時代、令和が始まりました。

20190501令和の初日の出

令和の初日の出。ツイッターからの拾い物)

1.「令和」まで待ってよかった、と言う時代に

抽象的なことで、回りくどい書き方をしますが…

婚姻届けを「平成」のうちに出すか、「令和」になってからするか、ちょっとした話題になってました。



私は平成7年10月13日に婚姻届けを出しましたが…

もし今出すとすると、「令和」にしたいと思いました。

それは、社会人になったのが、昭和最後の昭和63年だったので、平成入社の人が圧倒的に多くなった今、なんとなく、コンプレックスとは言いませんが、なんか、おもしろくないな、と思っているからです。

だから今度は新しい方をとりたいと。

しかし…

何やかんや言っても、平成はいい時代だったと思います。

特に、素晴らしい天皇陛下を戴いた時代だったと。

そう考えますと、その誇らしい時代を忘れないために、「平成」を選びたくないます。

(もっと考えますと、昭和天皇も素晴らしいお方でしたので、昭和入社で良かったとも考えられます)

「令和」の時代も、この時代のうちに婚姻届けを出したくなるような、素晴らしい時代になればいいなと思います。

そのためには、新しい天皇陛下に期待するだけではなく、どういう形になるかはわかりませんが、我々国民が、天皇陛下のご公務のあり方を受け入れることがまず大事なんじゃないかと思います。

そして、みんなが希望を持てる時代になればいいなと思います。


2.寛容な社会を

昨日の午前10時ごろ行われた、「退位礼当日賢所大前の儀」に、雅子妃殿下が欠席されました。

(この時点では「殿下」ですので、この表記で進めさせてもらいます)

体調がすぐれないようですが、これを心配するSNSへの投稿がありましたが…

中には

「こんな大事な時に欠席とは」

と雅子妃殿下のことを非難するようなものもありました。

私としては、雅子妃殿下も懸命なのだろうから、そんなことをいうべきではない、と思うのですが…

「退位礼正殿の儀」ではきちんと出席されていましたし。

3月に国連がまとめた幸福度ランキングで、日本は去年より順位を下げ、58位となりました。



「他人への寛大さ」が92位で足を引っ張るようになったそうです。

雅子妃殿下への非難も、その表れかと思います。

私自身も、「他人への寛大さ」が少なくなっているように思います。

令和の時代は他人への寛容さが復活できるようにあってほしい。

そうなることで、生きやすい社会、そして幸福度もあがるとおもいます。

そのためにどうすればいいのか?

これから我々国民が考えていく課題だと思います。


余談ですが…

平成20年4月17日に始めたこのブログ、令和になっても続けていきたいと考えています。

よろしくお願いいたします。

令和元年5月1日

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 人生を豊かに生きる    ジャンル : 心と身体
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【平成最後の日】早慶アメフトに見た「平成」と言う時代~そして「退位礼正殿の儀」の記録

平成最後の日ではありませんが、昨日、平成31年4月29日に、平成最後のアメリカンフットボール早慶対校戦を見てきました。

いくつか写真や動画をとってきましたが、ここに一番載せたいと思ったのはこの写真でした。

20190430早慶アメフト負傷中に膝まづく両チームの画像

慶應義塾側から撮った写真になります。

多分3Qのことで、慶應義塾大学ユニコーンズの選手が負傷した時のものです。

手前側右下の、慶應義塾のチアリーダー、フィールドの早稲田大学ビッグベアーズの選手、真ん中やや上の「BIG BEARS」のバナーの前の早稲田のチアリーダー、そしてここには映ってないですが、フィールドの慶応義塾大学ユニコーンズの選手…

全員がひざをついていました。

うまく表現できませんが、負傷者に気をつかい、また敬意を示すものだと思います。

アメリカンフットボールの試合で負傷者が出たときに、このようにひざをついて見守るようになったのがいつからか…

正確なところは知りません。

もっと早くからやっていたチームもあると思いますが、たしか昨年ぐらいからだと思います。

なんでこの写真を載せたかったのか、といいますと…

こんな社説を読んだからです。



記事の中に出てくる「信頼と敬愛」と言う言葉から、写真のことを思い出しました。

この言葉は、平成28年8月8日の「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば」でも、

「皇太子の時代も含め,これまで私が皇后と共に行おこなって来たほぼ全国に及ぶ旅は,国内のどこにおいても,その地域を愛し,その共同体を地道に支える市井しせいの人々のあることを私に認識させ,私がこの認識をもって,天皇として大切な,国民を思い,国民のために祈るという務めを,人々への深い信頼と敬愛をもってなし得たことは,幸せなことでした。」

と言う中の、最後の方にもあります。

(宮内庁公式サイト「象徴としてのお務めについての天皇陛下のおことば(ビデオ)(平成28年8月8日)」より)

「信頼と敬愛」と、この写真の選手とチアリーダーのひざつきが完全に一致する…

とまでは思いませんが、連想させるには十分なように思えます。

他人の苦痛に対してこのような思いができるようになったこと、それを示すようになったこと…

負傷した選手には申し訳ないですが、平成の最後に、このような時代になったか、と思えたのは良いことだと思いました。


平成は災害が多い時代でしたが、我々国民にこう言う意識が広まった時代でもあった、と思いました。


そして、平成の時代は、初めて近代日本で戦争がなかった時代でした。

戦争があったら、このような定期戦が行うのは難しかっでしょう。

数か月前、私はハワイで行われてきた大学のボウルゲームの歴史を読みました。

Wikipediaの「Hawaii Bowl」の中の「Bowl games in Hawaii」と言う箇所です。

そこには

「Pineapple Bowl (1940–1941, 1947–1952)」

と言う記載がありました。

もう少し調べてみたら、パイナップルボウルは、1941年1月1日に行われた後、1947年1月1日に再開されるまで中断されていました。

多分、何事もなければ、1942年1月1日に行われていたでしょう。

ハワイi時間の1941年12月7日の真珠湾攻撃に始まる太平洋戦争で、それどころではなかったのは想像がつきます。

驚いたのは、1945年に戦争が終わっても、1947年まで再開できなかったことです。

戦争と言うものは、そんなにも長く、普通の生活をできなくさせるものなんでしょう。

とにかく、早慶アメフトが普通に行われたのは、平成が戦争がないと言うありがたい時代だったことと無縁ではないと思います。


これから、「退位の儀」が行われます。


しっかりと見させていただこうと考えています。


【追記】

退位礼正殿の儀、生中継でしっかりと見ることができました。

備忘、と言いますか、しっかりと覚えておくために、動画と、天皇陛下のお言葉の全文へのリンクを貼っておこうと思います。



(首相官邸公式YouTube動画「退位礼正殿の儀」)



このときも、天皇陛下は

「信頼と敬愛」

と言うことを語られていましたので、この言葉は覚えておきたいと思います。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【昭和の日】考えてみれば、元号は変わらなかったのだな、と思う

今日は昭和の日

さきの天皇陛下、昭和天皇のお誕生日です。

平成の御世が明日で終わると言うことで、朝から

「平成最後の昭和の日

がツイッターのトレンドに上がっています。

20190429平成最後の昭和の日、トレンド入り

ところで

「平成」の次の元号は「令和」になるわけですが、史上初めて中国の古典ではなく、日本の古典から引用されたことが話題となりました。



何かのテレビのニュースで見たのですが、日本古来のものから引用されたことが、アンケートでは8割以上の支持を得たそうです。

その時に思ったことを書きます。


ウィキペディアには

「「昭和」の由来は、四書五経の一つ書経堯典の「百姓昭明、協和萬邦」(百姓(ひゃくせい)昭明にして、萬邦(ばんぽう)を協和す)による。

(中略)

国民の平和および世界各国の共存繁栄を願う意味である。」

と言う記載があります。

何が言いたいかと言うと、昭和も中国の古典から引用されたと言うことですが…


考えてみれば、日本と中国(国民党の中華民国)とは、日中戦争で昭和12年から昭和20年まで敵対関係にあったわけですが、敵国の古典から引用した元号を改称しようと言う動きはなかったのかな

そんなことを、前述のニュースを見て思いました。

外国の例を見ると、ロシア帝国は第一次世界大戦が始まると、首都ペテルブルクの名前が敵国のドイツ語風だと言うことで、ロシア語風にペトログラードと改称しました。

そう言う例は他にもあると思います。

日本でも太平洋戦争が始まると、野球界は自主的に英語の用語を日本語に改めました。

ストライクのコールを「よし」と言う風に。

日本が中国と戦ったことは、それ以前にも日清戦争がありましたが…

私の認識では、当時の中国は日本にとって大国でしたが、日中戦争当時は、中国のことを下に見ていました。

そんな国からきた言葉を、あの国粋主義の空気に満ちていたと思われる時代に、よく使い続けたものだと…


個人的には、私は改称するなんて、考えが小さいと思いますので、昭和のままで良かったと思います。


なんだか昭和の天皇陛下のイメージが悪くなるようなことを書いてしまった気もして申し訳ないのですが…

書き留めておきたかったことですので。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 歴史    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【新元号】「れいわ」で漢字変換してみた〜その他「令和」に思うこと

昨日、平成31年4月1日、来月1日から使われる新元号が

「令和」

になると言うことが発表されました。




私がそれを知ったのは、発表から1時間近くたった12:10ごろ。

そうだ、とりあえずPCのユーザー辞書に単語登録しておこう、と考えました。

しかし、その前に、「れいわ」と入力し、変換キーを押しました。

すると…

見事に「令和」と変換されました。

PCはWindowsで変換システムはIMEでした。

じゃあiPhoneはどうだろう、と思い、やってみたら、

「0話」

が最初に来て、結局候補の中にはありませんでした。

しかし13時すぎには、iPhoneでも「令和」と変換されるようになりました。

結局その時点から、私は公私とも、新元号の入力には苦労しないことになりました。

強いて言えば、会社携帯がガラケーなので、それが変換してくれるかどうか…

確認しませんでした。

でもそれで文字入力することは、電話番号の登録ぐらいなので、困ることはほとんどないでしょう。

それに、単語登録すればいいだけの話ですし。

ちなみに…

こんな記事や


こんな記事がありましたが、…

「新元号「令和」 スマホの文字入力で変換できる?」
https://www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1904/01/news116.html

私には無縁でしたが、必要な人がいるかもしれません。


ところで、新元号の「令和」について思うところを書いておきます。


安倍首相の「令和」についての会見の模様です。


安倍首相は新元号「令和」について、

「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つという意味が込められている」

とも説明したそうです。

「和」

にはその意味が感じられますが…

「令」

には、上の「思い」の中にあるようには感じられませんでした。

「漢字ペディア」と言うサイトによると

https://www.kanjipedia.jp/kanji/0007237600/

「令」には

「よい。りっぱな。」

と言う意味があり、例として「令色」「令名」 などがあるそうですが…

私には「律令」の「令」のイメージが強く感じられました。

となると、

「法による平和」

悪く言うと

「上からの力による平和」

と感じられます。

日本人は法に縛られなくても、和を尊ぶ気質があると思いますから…

似合わないなぁ…と思いました。

しかし、日本人も価値観が多様化し、それがぶつかり合うようになって、人々の両親だけで「和」を保てなくなった気がします。

私自身、寛容でなくなった気がします。

「和」には「令」が必要なのかもしれません。

それに、法は人を縛るだけのものではないと言えるでしょう。

私が高校生の時、マルチン・ルターの宗教改革を習ったとき、カトリック側は

「ルターを法律で保護しない」

ことを決議したと聞きました。

ウィキペディアの「マルチン・ルター」のサイトにも

「1521年5月25日にカール5世の名前で発布されたヴォルムス勅令はルターをドイツ国内において法律の保護の外に置くこと(帝国追放)を通告し、異端者としてルターの著作の所持を禁止した。」

とあります。

当時私は「校則とは生徒を縛るもの」と言う観念しか持っていなかったので、法律と言うものをネガティブに捉えていました。

ですがこのことを習ったとき、法律は我々を守るものでもあるんだ、と気がつきました。

衝撃的でした。

ですから、「令」もネガティブにばかりとらえることもないな、と考え直しました。

ここまでかなり新元号「令和」のことを否定的に書いてきましたが、私は、どんなものになっても受け入れるつもりでした

それは「令和」でも変わりません。

「昭和」から「平成」にかわったとき、今考えると見苦しい思いをしましたから。

今度はすんなりと、新しい元号を受け入れさせてもらおうと思います。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
テーマ : 気になったニュース    ジャンル : ニュース
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

坂上忍さんの、保護犬に関する言葉に考えさせられたこと


先日放送された「坂上どうぶつ王国」では、坂上忍さんが「神奈川県動物保護センター」を訪問し、保護犬のことや、殺処分ゼロを実現した取り組みについて伝えてくれました。

ここからはあくまでも、非公式に聞いた話て、事実かどうかはわかりません。

また、表現も変えていますが、それは変えた方が伝えやすいと思ったからです。

ただ、すごく大事なことなので、事実かどうかは問題ではないと思いますので、最後まで読んでもらえると嬉しいです。

坂上さんは

「(犬を)放棄しても、保護犬が幸せになってるのをTVやっているのを見て、簡単に放棄する人が増えている。

最後まで一緒にいることをメディアで訴えることも忘れないでほしい。」

とロケの中で語ったそうです。

ここまでが私が伝え聞いたことです。


この言葉はテレビでは流れませんでした。

少なくとも私は確認できませんでした。

カメラが止まっていたのかもしれません。

坂上さんは、そんなことを言ってなかったのかもしれません。

ですが、坂上さんが言ったと思われる言葉には、心から賛同します。

本当に、それが一番世間に伝わらなければいけないことだと思います。

事情や価値観はいろいろでしょうが、簡単に放棄しないでほしいですし。

突き詰めて言えば、何があっても一生面倒を見る覚悟で飼ってほしいです。

我が家にも犬がいます。

しかしもう新しい犬、と言いますか生き物を飼うことはないでしょう。

今私たち夫婦が愛犬にしていることを、20年後にできるかと考えると…

いろんな意味で無理です。

いいことばかりではありませんが、犬がいると楽しいです。

ですが、私たちにはもう新しい犬を受け入れて、最後まで面倒をみることは年齢的に無理なのであきらめました。


ここまで読んでいただいた方には本当に感謝します。

あつかましいことをもうひとつ。

坂上忍さんや私の考えに賛同していただけるとしたら、この考えを広めていただけると幸いです。

よろしくお願いします。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 日記
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

平成最後の天皇誕生日、祝日として残すべきか否か~天皇陛下の会見を見て

昨日は、今上天皇のお誕生日。

来年5月に譲位が決まっていますので、「平成最後の天皇誕生日」となりました。


ところで、昨日の夜中、12月20日に開かれた、天皇陛下の会見のニュースを見ました。

日本テレビでだったので、だいたいこんな感じでした。



「声震わせ」、とこのニュースのタイトルにありますが、涙をこらえて語られるところもあったように感じました。

会見のフル動画と思われるものがありましたので、貼っておきます。



(THE PAGE(ザ・ページ)公式YouTube動画「天皇陛下85歳 平成最後の誕生日会見=宮内庁提供映像(2018年12月23日)」)


私はこの動画を見て、目頭が熱くなりました。

どこで、と言うより、天皇陛下が声を震わせていたからです。

「これまで象徴としての私の立場を受け入れ、私を支え続けてくれた多くの国民に衷心より感謝する」

「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、心から安堵しています」

と言うところは、印象に残りました。


思えば、昭和天皇と違い、今上天皇は、即位した時から「日本国、および日本国民統合の象徴」とされました。

「象徴とは何か、どうあるべきか」

と言うことで悩まれ、そして

「自分の行為が、象徴として前例となる」

と言うことも考えられながらの30年だったと思います。

それを感じる会見だったと思います。


政府は昭和天皇のお誕生日を「昭和の日」として残したのに対し、今上天皇の誕生日は残さない方針だと聴きました。

私は当初、平成は意味のある時代だと思うので、残すべきだと思い、そのことをブログに書きました。

しかし祝日として残すとなると、このようなつらい会見をこれからも強いることになりかねません。

それに、他の意味で過ごすことになれば、残さない方がいいかも、と考え直しました。


昨日の一般参賀には8万2千人が訪れたそうです。



私は昨日用事がありましたが、それも朝9時半に終わりました。

行くべきだった…

昭和天皇が病に倒れたときの記帳の時と言い、今回の一般参賀と言い…

後悔の多い人生ですが、またひとつそれが増えました。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 日記
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブログ内検索

私のプロフィールです

(画像をクリックするとプロフィールが表示されます) ♪~画像が表示されない方は、右列のリンクから「私のプロフィール」をクリックしてください~♪

メールアドレス:pa9mania@gmail.com Twitterアカウント:pa9mania

カウンター

ご閲覧ありがとうございます

人目のご訪問となります

カレンダー & アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2019年08月 | 09月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


どちらからお越しですか?

訪問してくれた方が、どこのサイトのリンクから辿ってこられたのかをランキング

ユーザータグ

グリーンベイ・パッカーズ 終戦記念日 ロサンゼルスの戦い 太平洋戦争 オードリー 女子アメフト ロブ・メンデス エイドリアン・ピーターソン LFL Supreme NFL アメリカンフットボール 福岡ソフトバンクホークス みらいふ福岡SUNS 令和 昭和の日 オードリーのオールナイトニッポン ホークス 福田秀平 TSL NFL100年 自律神経失調症 イチロー選手 メンタルヘルス オーパーツ福岡SUNS ゲーム・チェンジャー賞  コージと楽しむNFLライフ オードリーのNFL倶楽部 スーパーボウル オールナイトニッポン ICT 公開収録 オードリーのNFL倶楽部公開収録 エロイカより愛をこめて エーベルバッハ少佐 NCAA 保護犬 オードリーのNFL俱楽部 鈴木弘子 城所龍磨 有明放送局 埼玉西武ライオンズ グリーンベイパッカーズ観戦会 シャッフル睡眠法 和田淳 ライオンズ プロ野球 夏の終わりに聴きたい歌 夏の終わりソング NFL倶楽部 Xリーグ 日大悪質タックル問題 ハズキルーペ スマートニュース 戦争 終戦の日 平成時代 バックアップQB 控えQB マカロニほうれん荘 アメリカンフットボールU19世界選手権 鈴木弘子選手 WFA 日本代表 アメリカンフットボール世界選手権 ブリリアン・コージ ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX サッカー ワールドカップ リクエスト アメリカンフットボール大学世界選手権 大学世界選手権 交流戦 AIスピーカー レジェンズフットボールリーグ ラグビー 庄島辰尭 歴史 ドラフト AI 千鳥ノブ マン振り ブリリアン 大谷翔平 サンデーモーニング CM 石川柊太投手 申告敬遠 改正派遣法 女子アメリカンフットボール ジャンクSPORTS ピース綾部  若林のアメフト熱視線 ハドルボウル 観戦会 ポストシーズン プレイオフ 南沢奈央 年賀状 色覚異常 人種問題 日本シリーズ クラブベアーズ ヒューストン ランボーフィールド 東北楽天イーグルス 井口資仁 コージ 世界史 脳振とう 練習 Sherlock/シャーロック 石川柊太 近藤祐司 Sherlock シャーロック ナイトライダー ピザポテト 福岡SUNS Twitter Amazon Hulu DAZN パワーランキング グレード お笑い 引退 復帰 オフ会 東日本大震災 乃木坂46 斎藤ちはる ピコ太郎 銭形警部 新年のごあいさつ シャーロック・ホームズ 人工知能 早稲田大学 イーグルス 奇面組 アメリカ大統領選挙 リトル・グリー・モンスター ジンギスカン クリーブランド ファイターズ カープ FIGHTERS 栗山英樹 広島東洋カープ 優勝 千賀滉大 マジック Touchdown タッチダウン RIZIN セイフティ イップス リオデジャネイロオリンピック GAORA 村田沙耶香 芥川賞 kdkr 菊地亜美 第2回アメリカンフットボール世界選手権 アメリカンフットボール第2回大学世界選手権 アメリカンフットボール大学世界選手権2016 #22pushupsfor22days #22pushups #22pushupschallenge ダイエー 熊本 大分 ディープラーニング ニコニコ生放送 熊本地震 twitter ツイッター 富士通フロンティアーズ デンバー・ブロンコス 横浜DeNAベイスターズ 広岡達朗 東京大空襲 のどじまんTHEワールド R-1ぐらんぷり フォトボミング フォトボム 松中信彦 IKKO 相武紗季 武蔵小杉 浜田省吾 詐欺 電力小売り全面自由化 電力自由化 スーパボウル 人生のパイセンTV クラウドファンディング 脳しんとう 教育 中川パラダイス 甲子園ボウル M-1 大学アメリカンフットボール グリーンベイ・パッカーズ観戦会 博多弁 竹内まりや 誤審 剣道 ドラゴンズ 日本大学 清水エスパルス 映画 ムネリン 川﨑宗則 マリーンズ LGBT 極貧球団 クラウンライターライオンズ 太平洋クラブライオンズ スヌーピー 原爆 玉竜旗 又吉 情熱大陸 世界選手権 木村拓哉 アメリカンフットボールマガジン 谷村有美 ドーナツ6 SNS ホームズ アメリカン・イーグル バファローズ 森脇監督 法律 バッファロー カーリー・レイ・ジェプセン 軍事 デフレゲート 海難1890 アレックス・ゲハペイシ Superfly 血圧計 ベッカム Watch Apple ジゼル・ブンチェン プロ野球toto Renegades Boston とんぱちオードリー チャリティー B'z 就活 MLB 佐野元春 13日の金曜日 野球 ズムサタ スタンプ LINE トミー・ヒルフィガー オールスター 松坂桃李 アンダーアーマー ライスボウル コラム イモ欽トリオ 宇宙戦艦ヤマト World Order 地域スポーツ 地方自治体 報道 DV スカパー 阪神タイガース スマートフォン 都市伝説 超常現象 ゆとり教育 テニス マルウェア タイブレーク ICT 三谷幸喜 シャーロックホームズ アナログ盤 高校野球 アイスウォーターチャレンジ アイスバケツチャレンジ レアル・マドリード メンタルヘルスマネジメント 政治とスポーツ JINS 眼精疲労 ファイテン 電柱 和田毅 SHERLOCK チャレンジ 美談 地理 高校ラグビー ビッグデータ 動画 アメリカンフットボール世界大学選手権 80's ニュース 応援 ファン ブログ たりないふたり Heartbleed OpenSSL アプリ 指名打者制度 川崎宗則 STAP細胞  消費税 サイバーセキュリティ 橋本環奈 ボブスレー サイバー攻撃 GILLE R-1 下町ボブスレー ダイアナ・ガーネット アンネの日記 フィギュアスケート オリンピック  Tコマース サイバーテロ ユダヤ教 UFO グーグルグラス モノのインターネット IoT リベンジポルノ 自動車保険 自動走行システム ブレーキサポートシステム フラッグフットボール Facebook 予言 ビックデータ なぎなた FA 翻訳 早慶戦 インターネット アジアシリーズ ゲーム ライフハック 俳優 ITC キングオブコント ふなっしー あまちゃん ゆるキャラ IT 選挙 ものまね ネット選挙 ダイエット 日本国憲法 地震 仮面ライダー 泣くな、はらちゃん おはよう忍者隊ガッチャマン ゴールデンボンバー WBC 日本のアメフト復興会議 PaulSmith 川崎フロンターレ ドラマ 新宮町 リーダーシップ ゴルゴ13 iPhone 洋楽 政治 オードリーオ ールナイトニッポン 電子書籍 80年代洋楽 チェーザレ WORLD ORDER 光市母子殺害事件 猿の惑星 AKB48 マクドナルド ご挨拶 これからはパ・リーグだ! 福岡 チャリティ 80年代邦楽 海外ドラマ カラオケ 自由が丘 猛暑対策 サマータイム 震災 名言 70年代洋楽 アイシールド21 伝記 アメフトの小部屋 NFL、NFL倶楽部 世界史、歴史、名言 ビバリーヒルズ青春白書 キットカット 城所 phiten 立花氏 緑色の小人 福岡のライオンズ 東尾 カレンダー アメ横 中竹 ニーダウン 忘年会 河口 谷村有美さん タニムラベスト 阪神 赤星 早明戦 中竹監督 福高 サック うつ病 あの人は受験生 コモリタミノル 12月8日 真珠湾攻撃 うわさのカム・トゥ・ハワイ 移民 twitter、松田 POISON GIRL BAND ライブ HOT-L ピッチ ファンブル おれさまファンクラブ ホメラー ほめられサロン 森脇 大石 ヴィック ワイルドキャット デフレ 李机浩 社会不安障害 SAD 「メロンパン」アイス 戦国時代の武将シリーズ 戦国武将 ジョージア 君こそライオンズ 全日本大学アメリカンフットボール選手権 小谷野 パニック障害 K-STREAM セカンドエフォート ペイトン 若林 ストロベリー 保毛尾田保毛男 とんねるずのみなさんのおかげです 内村選手 全日本剣道選手権 メンタルヘルス・マネジメント検定 ファーブ グリーンベイ 城島 パッカーズ ロジャース メンタル不全支援 ジョー・モンタナ パスプロ スイム 帝京 早稲田 ファルコ ペイトン・マニング 真弓 松岡修造 松岡修造からのビデオメッセージ togo13  退団 オーバーセレブレーション バリー・サンダース タイムスリップ ジョン・タイター サムライハイスクール 三浦春馬 歴史ブーム  ホークス、クライマックスシリーズ 加藤和彦 1万人目 クライマックスシリーズ 楽天 野村監督 田上 アメフト大使 民主党、ローマ、独裁 坐骨神経痛 ブレット・ファーブ がん DVD 南明奈 川崎市 結婚記念日 鉄拳 爆笑レッドカーペット ゴー☆ジャス 野村 景浦安武 あぶさん 立花香織 南海ホークス 六三四の剣 世界剣道選手権 アメフト リオデジャネイロ 五輪 東尾理子 東尾修 石田純一 September Earth, Fire 九月 Wind アース・ウィンド・アンド・ファイアー twitter Tumblr 砦に拠る 下筌ダム 室原知幸 蜂ノ巣城紛争 木下典明 腸チフスメアリー 錬金術 サン・ジェルマン伯爵 両性具有 勝間和代 イチロー ドイツ戦車隊の歌 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 マイケル・ジャクソン、スリラー、スーパーボウル シャーロック・ホームズ、竹内まりや 

福岡ソフトバンク ホークス ニュース

« 2019 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31