出来事(社会)の記事 (1/50)

「教育勅語」の思い出


最近よくニュースで見聞きすることになった

「教育勅語」

についての思い出を書いておきます。


私が初めて「教育勅語」のことを知ったのは、中学生の時に社会の宿題で出されたからだと記憶します。

「家に帰ったら、お父さんやお母さん、それにおじいちゃんやおばあちゃんに、教育勅語のことを尋ねてみなさい」

と言うものだったと思います。


帰宅して尋ねてみました。

「昔は学校で大事な全校集会とかがあると、壇上で先生が教育勅語を取り出して、読み上げたものだ」

と答えてくれました。


これを聞いて、小学校の頃からの疑問が晴れました。

それは、小学校の講堂の壇上の後ろにあった、観音開きの扉のことです。

私はこの扉が開いているのを見たことがありませんでした。

「あの中はどうなっているんだろう。

何がしまわれているんだろう。」

とずっと疑問に思っていました。

あの中には教育勅語が入っていて、時々取り出されて読み上げられていたのか、と言うことがわかりました。

今あらためてウィキペディアの「教育勅語」のサイトを見ますと

「さらに、紀元節(2月11日)、天長節(天皇誕生日)、明治節(11月3日)および1月1日(元日、四方節)の四大節と呼ばれた祝祭日には、学校で儀式が行われ、全校生徒に向けて校長が教育勅語を厳粛に読み上げ、その写しは御真影(天皇・皇后の写真)とともに奉安殿に納められて、丁重に扱われた。」

とあります。

私の解釈は間違ってなかったようです。


そして、戦後教育の内容が大きく変わり、教育勅語を読みこともなくなりました。

ですから私は、あの扉が開いているのを見たことがなかったのでしょう。


その、福岡県神宮町立立花小学校の講堂は、私が小学校四年生の時に、小学校全体を建替えるときに壊されました。

今はその講堂よりもはるかに大きい体育館が建ちました。

全校生徒が150人ぐらいしかいない小学校にとっては、不釣り合いなほどの大きさです。

ですが、地域のスポーツのために利用されたり、災害の時の避難所として想定されたりしているんでしょう。

決して不必要に大きな体育館ではないと思います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

好きな数字は「円周率」、と言う感性が不思議で素晴らしい


昨日、3月14日は「円周率の日」だそうです。

その日の朝、テレビで天気予報を見ながら出社の準備をしていました。

するとテレビから、気象予報士のお姉さんが

「今日は『円周率の日』ですね。

円周率は私が好きな数字です。」


と言うようなことをしゃべっていたのが聞こえました。

え…

円周率は好きな数字ですと?

私の感覚では、好きな数字と言えば、記号で表されたり、実体がよくわからないものではなく、もっと具体的なものです。

私の例で言いますと、「侍ジャイアンツ」の主人公の番場蛮や、NFLのグリーンベイ・パッカーズで長く先発を務めた殿堂入りQBブレット・ファーブがつけていた「4」が好きです。

要は、好きな数字とは、桁数は一桁にこだわる人もいるかと思いますが、正の整数であるのが一般的だと思うのです。

ですから、好きな数字のひとつが円周率、と言うことは考えもしませんでした。


その気象予報士の方の出身学部を調べてみたら…

やっぱり理系でした。

やっぱり、と言う表現は理系の方には失礼ですが、超文系の私としては、そう言う馴染みのない考え方をする人は、理系なんだろうな、と考えてしまいます。

いいとか悪いとか、そう言う話しではないです。


ただ、私は理系ではないですが、変わり者です。

今度から、

「好きな数字は、√-1です」

みたいなことを言ってみようかな、とか考えました。


なお、私が見ていた番組は、日本テレビの

『Oha!4 NEWS LIVE』

で、気象予報士は、榊菜美さんです。

聞き違いだったら申し訳ないです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【東日本大地震から6年】スマホがどこまで非常時に使えるか、考えてみた


今日は2017年3月11日で、東日本大地震から6年になります。

テレビをつけたら、BSの通販番組で、避難袋のことをやっていました。

こんなところからも「3.11」を感じる日だと考えました。

その中で、ラジオ、懐中電灯などを紹介していました。

そこで、これらをスマートフォン一台でどれだけカバーできるか、考えてみました。

1.スマートフォンでもできること

1)ラジオを聴く

これはradikoアプリやNHKラジオのアプリで可能です。

また、地元のFM局の放送が聞けるアプリを入れておけば、もっといいと思います。


2)テレビを見る

ワンセグがついているスマートフォンであれば、インターネット回線がなくてもみれます。

また、abemaTVのアプリでは、たしかテレビ朝日のニュースチャンネルが見れたと思います。


3)懐中電灯をつける

iPhoneであれば、懐中電灯が標準装備されていて、またクイックボタンもあります。


4)方位磁針で方角を知る

これもiPhoneであればアプリが標準装備されています。


5)時計で時刻を知る

だいたいのスマートフォンや携帯電話であればついているでしょう。


2.スマートフォンや携帯電話などでしかできないこと

1)ニュースサイトや災害情報の閲覧

もちろんパソコンでもできますし、操作性もパソコンの方が上だと思います。

ですが、荷物は増えますし、インターネット環境の確保が、スマートフォンや携帯電話より難しいと思います。

2)ホームページやSNSでの情報の検索や受発信

これもパソコンでもできますが、状況は1)といっしょです。


3)通話する

これは避難先に固定電話や公衆電話がないとできないでしょう。

スマホや携帯電話では、LINEなどでインタネット回線を使って通話することもできますが、そう考えるとPCでもできます。

(たしか携帯電話でもLINEはできたと思います)


まだまだ私が気がついてないこともあると思いますが、避難時に必要ないくつかのものは、スマートフォンで代替できると思います。

ただし電波が入らないとほとんどの機能は使えませんし、バッテリーも必要です。

避難袋の中には、充電器の他、バッテリーを入れておくことをお勧めします。


最後に、毎年のことですが、今日Yahoo!で

「3.11」

と検索すると、Yahoo! JAPANから東北復興にたずさわる団体に寄付されるそうです。

私は午前中にやりました。

下記リンク先に詳細があります。

「2017年3月11日にヤフーで「3.11」と検索するとおひとりにつき10円が東北復興のために寄付されます。」へのリンク

20170311Yahoo!検索で10円寄付の画像_検索は力になる


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

髪の毛がないバービー人形~川﨑選手がチャリティのために丸坊主にしたと聞いて

こんな記事がありました。




事情はよくわかりませんが、今アメリカでは小児がんについてのチャリティーがいろんなところで行われているようです。

ツイッターで「 #childhoodcancer 」で検索すれば、それに関するものだと考えられる、たくさんのツイートを見ることができます。

記事を読んで、昔下書きして、そのまま公表しなかったブログ記事のことを思い出しました。

もう5年近く前のことですが…

せっかく川﨑選手がチャリティーのために丸坊主にまでなってくれたので、この機会に公表させてもらいます。

以下、2012年秋ごろに書いたものです。





(髪の毛がない人形を作る女の子の動画。せつなさの中にも、タフで前向きなエネルギーが感じられました)


今年のかなり早い時期にニュースになっていたようですが、私は最近になって知りましたので、あえて記事にさせてもらいます。

ロケットニュース24「髪を失った子供たちのために「髪なしバービー人形」の製造が決定! Facebook上の運動が企業を動かした!」へのリンク

私がこの件を知ったのは、Facebookからです。

とってもいい話しだと思いました。

Facebookはアカウントがないと閲覧できず(「※2017年3月6日追記」を参照)、かつこのニュースを提供してくれたアカウント

「みんなやさしくなあれ」さん

は、基本的に美談をシェア自由みたいなので、あえて全文をここに引用させてもらいます。

(記事はじめ)

こちらのバービーはツルツルです。
一体どうしたんでしょうか?

実は、この髪なしバービーちゃん、ガンの治療で髪の毛を無くした子供たちが自分の姿に自信を持って遊べるように、と開発されたんです。

きっかけを作ったのは4歳のジェネシスちゃん。放射線治療で髪の毛を失った彼女は「髪がないからお姫様になれない」と落ち込んでいました。

ところが、ジェネシスちゃんに思わぬ幸運が。

マテル社のCEOの知り合いが、ジェネシスちゃんと同じ病院に子供を入院させていて、彼女の嘆きを知ったんです。

知り合いから相談を受けたストックトン氏は、特注で髪なしバービーを作って、ジェネシスちゃんにプレゼント!

このニュースを知った写真家のジェーン・ビンガムさん。
同じ悩みを抱えている子供たちにも髪なしバービーを届けようという運動をFacebookで始めました。

彼女自身も非ホジキンリンパ腫という病気の治療で毛を失っています。

マテル社は髪なしバービーの本格的な生産を発表。病院を通じて該当する子供たちにプレゼントするそうです。

(記事終わり)

最近私は、あるスポーツチームの選手たちが、白血病の監督のために、監督と同じく坊主にし、さらに女性であるチアリーダーまでもが、寄付のために丸坊主にしたことを書きました。

「世界で一番 美しいチアリーダーの物語」へのリンク

こういう美しい物語を知ってもらうため、ニュースとしては書くのが遅くなりましたが、この人形のことをあえて今、書かせてもらいました。


この物語には二つのことを感じます。

まず、アメリカ人のタフさとチャレンジ精神。

なんとかして生活を少しでも悲観的なものから脱却させようと言うエネルギーを感じます。


そして、健全とは何か。

身体の病気を持っていることは、健全ではないと言うことにつながらない、と言うことを感じました。


最後に、

Facebookには

「Beautiful and Bald Barbie! Let's see if we can get it made」(英語)

と言うサイトがあり、ここからニュースが発信されています。

こちらです。

「Beautiful and Bald Barbie! Let's see if we can get it made」へのリンク


※2017年3月6日追記

Facebookはアカウントなしでも見れますが、「みんなやさしくなあれ」さんの上記サイトは今はもう見つけられませんでした。

同じ内容と思えるものがありましたので、貼っておきます。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【不便と向き合う】宅配業の次にパンクしそうなのは…


最近ネットニュースで、ヤマト運輸のことをよく見かけます。

組合が受注量を減らしてくれと言っているそうです。

ネットショッピングで取り扱い量が増えて、人手不足。

人手不足は前々からかもしれませんが、とにかく長時間労働に悩まされているそうです。

今朝のニュースでは、昼時の時間指定や、再配達指定も縮小する方向で見直すようです。


こう言う流れについて、もっとコンビニを利用してはどうか、と言う声があります。

不在時は指定したコンビニに預かってもらい、そこに取りに行くようにしたらいい、とか…

そもそもコンビニ留めを基本にし、追加料金を払った場合だけ宅配にする、とか…


コンビニが、近くにあるようなところなら、名案かもしれません。

ですが、そもそもコンビニも、サービスの増加と人手不足に苦しんでいるように感じます。

今のコンビニはとてつもなく守備範囲が広がっているように感じます。

覚えなければいけないことがいっぱいありそうです。

私が30年ほど前にバイトしていた頃は、ATMもなく、チケットを販売するような端末もなく、荷物の一時預かりもなく、公共料金の支払いもなく、レジを通して初めて使えるようになるプリペイドカードもなく、FAXサービスもなく、行政が発行する書類の取り扱いもなく…

あ、欠勤による罰金とかもなかったと思います。

そんなことを心配した覚えはないです。

それでも時給はその頃からあまり上がっていないように感じます。

とにかく、宅配業の利便性をコンビニにも補ってもらおうとすると、今度はコンビニから悲鳴が聞こえそうな気がします。


宅配便の時間指定や再配達には追加料金を払う。

そして、到着するのがが今より時間がかかることを我慢する。

そう言う時代になったんじゃないかと思います。

今までの便利さが異常だったのかもしれません。


なにか画期的な仕組みができて、誰も苦しまずに今の利便性を保てるのであれば、それに越したことはないのですが…


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【2016シーズンWEEK19】「オードリーのNFL倶楽部」に関すること〜オフトークが「オールナイトニッポン」みたいだった

「オードリーのNFL倶楽部」2016シーズンのWEEK19に関することを書いておきます。

タイトルの副題にも書きましたが、今回はオフトーク動画が「オードリーのオールナイトニッポン」を思わせるものでした。

その件は最後に。


1.現時点で4人が応援する8チームについて

先週のオフトーク動画で、オードリー、滝アナ、相武紗季さんが応援するそれぞれ2チーム、計8チームが決まりました。

このようなもので、最初に書いたのが一番応援するチームで、次に書いたのは二番目に応援するチームです。

若林:ヒューストン・テキサンズ、カンザスシティ・チーフス

春日:ダラス・カウボーイズ、ピッツバーグ・スティーラーズ

滝菜月アナ:アトランタ・ファルコンズ、グリーンベイ・パッカーズ

相武紗季さん:ニューイングランド・ペイトリオッツ、シアトル・シーホークス

若林がオープニングで

「こうなった過程はオフトーク動画で見てください」

と言っていました。

その動画は、このリンク先にあります。

日テレ公式チャンネル「【NFL倶楽部】WEEK18 オフトーク」へのリンク

オフトーク動画は必ず見たほうがいいと考えます。

「オードリーのNFL倶楽部」が2度楽しめますから。


2.ディビジョナル・プレイオフの結果

ディビジョナル・プレイオフ(プレイオフ2回戦)この8チームの勝敗は以下のようになりました。

1)アトランタ・ファルコンズ 36-20 シアトル・シーホークス

2)ニューイングランド・ペイトリオッツ 34-16 ヒューストン・テキサンズ

3)ダラス・カウボーイズ 31- 34グリーンベイ・パッカーズ

4)カンザスシティ・チーフス 16-18 ピッツバーグ・スティーラーズ

この全試合のハイライトが流されましたが、スタジオが一番盛り上がったのは、3番目のダラスとグリーンベイの試合。

こちらがその動画です



(NFL JAPANの動画「2016年シーズンディビジョナルラウンド、パッカーズ対カウボーイズのハイライト」)

残り2分から互いに点をとりあい、最後は3秒からのプレイで勝負が決した試合でした。

ハイライトの最後の方では春日も若林も叫びまくり。

その後、プレゼントの告知があったのですが、滝アナがその文面を読もうとしたところ、ダラスを応援していた春日が放心状態でしたので、

「春日さん、プレゼントのもの、もって見せてください」

と滝アナに言われてました。

本当にこの試合は、どちらのファンでも試合後は果ててしまうものだったと思います。

詳細はこのブログにも書きましたので、よろしければどうぞ。

「【NFL】(ネタばれ)2016ディビジョナルプレイオフ〜ダラスの「シンデレラストーリー」とグリーンベイの「Run the table」の行方」へのリンク

ところでこの試合は、レゴで作られた選手によって再現されています。

グリーンベイファンのカンニング竹山もツイートしていました。



こちらのリンク先にその動画があります。

「Lego highlights: Packers win thriller in Dallas」へのリンク

レゴになると緊張感がやや薄れるように感じますが、とてもよくできているなぁ~と思います。


3.4人がこれから応援するチーム

「春日の2ミニッツワーニング」でも言われていたのですが、若林が応援していた2チームが敗退してしまったので、これからどうしようか、と言うことになりました。

その続きはオフトーク動画にありました。



(日テレ公式チャンネル「【NFL倶楽部】WEEK19 オフトーク」)

結果、このようになりました。

若林:グリーンベイ・パッカーズ

春日:ピッツバーグ・スティーラーズ

滝菜月アナ:アトランタ・ファルコンズ

相武紗季さん:ニューイングランド・ペイトリオッツ

滝アナが2つもっていたもののうち、グリーンベイを譲る形となりました。

なお若林が

「俺~、もともとパッカーズだからさ」

と言っているのは、第45回スーパーボウル(「オードリーのNFL俱楽部」の1年目)でRBジェームズ・スタークスのジャージを着てグリーンベイを応援していたことを指します。

来週はチーズヘッドをかぶった若林が見られるでしょう。


4.リトルトゥースにはわかってもらえること

「春日の2ミニッツワーニング」で、春日が滝菜月アナに

「菜月、いや、おい!菜月」

と話しかけたりしていましたが、上の動画で、滝アナが散々名前をいじられていました。

最初は春日が

「おい!菜月」


と言い始めたのですが、若林も便乗し、滝アナのことを「おい!」に置き換えて話し出しました。

「だから「おい!」が二つ応援するチームが残っているからさ…」

とか。

そのたびに滝アナが

「菜月です」

と訂正していました。

その後「おい!」はどんどん変わっていき、「!(びっくりマーク)」とか「おい!なつ」とか言われていました。

最後のには滝アナは、「滝なつ」です、と訂正していました。

こういう展開は、「オードリーのオールナイトニッポン」でよくあることです。

リトルトゥース(「オードリーのオールナイトニッポン」のリスナーのこと)ならわかっていただけると思います。


なお、番組の最後、滝アナは若林と一緒に「ぶしゅー」をやっていました。

いいですね、滝アナのノリは。


5.日本人チアリーダーの話題を2件

1)インディアナポリスの柴野由佳さんの観戦ツイート


インディアナポリス・コルツのチア、柴野由佳さんが先週グリーンベイで行われたグリーンベイ対ニューヨーク・ジャイアンツのワイルドカードプレイオフに観戦にいかれたそうです。

こちらがその時のツイート。



この時期のグリーンベイはとても寒そうです。

「ファンの愛をひしひし感じました!! 」

と言う言葉でしめられていますが、そういう市民に愛されているチームなので、私はグリーンベイのファンを続けています。


2)The Huddle Bowl2017にニューヨーク・ジェッツのさんが登場

今日1月21日と明日22日にかけ、富士通スタジアム(神奈川県川崎市)にて

「The Huddle Bowl 2017」

と言うチャリティフラッグフットボール大会が行われています。

「オードリーのNFL俱楽部」の佐野徹プロデューサーも行かれているようです。

(佐野さんは京都大学ギャングスターズでQBをやっていた甲子園ボーラーです)



初日の今日、開会式のあとの準備体操にニューヨーク・ジェッツの現役チアリーダー、伊藤奈美さんが登場しました。



2年前の大会では、「オードリーのNFL俱楽部」のレポーターの小池絵未さんも、準備体操に登場しています。

小池さんも元ニューヨーク・ジェッツのチアで、先日番組で2人で登場してましたね。


この大会、なかにはこんな方も出場するそうです。



最近よくYahoo!のコラムで紹介されている、バーバリアンの現役QB、斎藤伸明選手です。

乃木坂46の斎藤ちはるさんのお父さんです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

再来年元日から、新天皇、新元号となることについて思うこと

平成29年1月10日の朝、新元号が平成31年元日より適用されると言うニュース、下記のニュースが流れました。

「【天皇陛下の譲位】新元号は平成31年元日から 皇室会議を経て閣議決定へ 法案提出は今年5月連休明け|産経ニュース」へのリンク

この件について思うところを書かせてもらいます。

なお、この日夕方近くになるまで、これに関連するニュースは見かけませんでした。

これから書くことは、ほぼ、このニュースしかなかった時に下書きしたもの、と言うことをあらかじめ書いておきます。


1.新元号の方が見出しになる違和感


記事の頭の方に

「 平成31(2019)年1月1日(元日)に皇太子さまの天皇即位に伴う儀式を行い、」

と言う記載があります。

あくまでも主観ですが、今上天皇陛下の退位と皇太子殿下の天皇即位に関することの方が、元号の運用より大事だと考えます。

ですから、なんで元号の方が見出しになるのか…

違和感を持ちました。

それとも、今上天皇陛下の来年末での退位は、この時点でもうほぼ固まっていたのでしょうか?


2.新元号が発表されるタイミングが気になるわけ

記事中には

「 平成31年元日、国事行為である「剣璽等承継の儀」(三種の神器等引き継ぎ)と「即位後朝見の儀」(三権の長らの初拝謁)を宮中で行い、官房長官が速やかに新元号を発表する方向で検討している。」

とあります。

果たして、新元号はこの時まで一般に知らされないのでしょうか

カレンダーなどの業界もそうだと思いますが、私がいるICTの業界でも、元号が変わるのは一大事です。

例えば、現在日付けを和暦で印刷するものについては、新元号で印刷しなければいけなくなるからです。

そのために、プログラムなどを改修する必要が出てきます。

その前に、改修対象の範囲を特定するための調査をやったり、改修の後にテストをしたりしなければいけません。

(ただし、調査は新元号がわからなくてもできますし、改修もテストも仮の新元号でできます。

ただし後者は二度手間に近く、費用がかかります)


準備期間はシステムの規模や投入する要員数に寄るところが大きいですが、最低でも3カ月ぐらいは欲しいかと考えます。


ところで私は昭和から平成になった時の対応を経験しています。

でも、そんなにきつい思い出はありません。

おそらく、システムの構造が直しやすくできていたんでしょう。

しかし世の中そんな直しやすいシステムだけではないと考えられます。

また、あの頃に比べコンピュータは社会の多くの分野で使われるようになりました。

大変な作業になると考えられます。

これからはシステム資産の管理を人工知能にさせることになるかもしれません。

注)平成29年1月11日になって、新元号は半年前には発表される模様、と言う記事が出ました。



3.新元号は、ハ行やサ行から始まるものにはならないだろう

アルファベットの略称にする時、「昭和」や「平成」とかぶらないように、新元号はハ行やサ行から始まるものにはならないと考えられます。

「大正」や「明治」のことも考慮されるかもしれません。

また、ハ行でも「ふ」で始まるものであれば、略称は「F」になるから、ないとは言えない、とも考えられます。

しかしし、日本に住む人すべてがヘボン式ローマ字を身につけているかとは疑わしいので、混乱をさけるため、「ふ」で始まるものにはならないと思います。

私としては、元号とはそんなことを考慮して考えられるべきではなく、本来純粋に新しい時代に願いを込めた言葉で考えられるべきだと思いますが…


余談ですが…

産経ニュースのみが報道していた時、

「光文事件」

のことを思い出しました。

「大正」から新しい元号に代わるとき、ある新聞社が、

「新元号は「光文」」

と報道しました。

しかし実際は「昭和」となりました。

新元号は本当に「光文」に決まっていたものの、新聞に載ったため撤回されたという説もありますが…

とにかく、今回の報道がこのような騒動を引き起こさなくてよかったです。

天皇陛下や元号のことは、日本国と日本国民にとってデリケートなものであるはずですから、メディアには慎重に報道していただきたいと考えます。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

生まれて初めて見た「ダブルレインボー(二重虹)」~平成28年12月23日

先日の成人の日、関東ではダブルレインボー(二重虹)が見られたそうです。



私はこの日は気が付きませんでしたが、昨年の12月23日のものは気が付いて、写真を撮りました

20170109ダブルレインボー

右側のは見えにくいですが…

生まれて初めて「ダブルレインボー」を見ました。

この日のことは、同じくニュースになっていました。

「【東海・甲信】虹ラッシュで連休スタート! | ウェザーニュース」へのリンク

ところで、ダブルレインボーについては、昨年も書きましたので、興味があれば読んでもらえると嬉しいです。

「「ダブル・レインボー」のこと~ロジャースの2本のヘイルメアリーパスに命名?」へのリンク


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

平成二十九年元旦の緊急土砂警戒情報~ブログを書くことがメンタルヘルスに良い理由

平成二十九年元旦、川崎市にある我が家は、緊急土砂災害警戒のメールでたたき起こされることで始まりました。

ニュースにもなっていました。



私はあわてて起きて状況を把握しようとしたのですが、女房は、

「雨も何も降ってないのにおかしいよ。

きっと誤報よ」

と。

考えてみれば、我が家は土砂災害が起きるようなところには建っていないので、私も無視して寝ることにしました。


その後二回、解除も含めたメールが来たのですが…

腹立たしい、と言うより、市の担当者は、これから出勤して、調査やら再発防止策の検討やら、大変なことになるんだろうな、とちょっと気の毒になりました。


ところで私はブログを書いていますので、ネタを探すクセがついてます。

今回の緊急緊急土砂警戒情報の件も、あとあと、これはネタに使える。

雑談の種にもなる。

おいしいなぁ…

と考えるようになりました。

(その陰で嫌な思いをしている人がいることも事実なんですが…)

と言うわけで、少々残念なことでも、前向きに考えられるようになりました。

これが最近気づいた、ブログを書くことがメンタルヘルスに良い理由の一つです。

20170104ブロガーイメージ


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「オードリーのNFL倶楽部」の第2応援チームドラフトの結果〜もしウェーバーだったら…



(YouTube日テレ公式チャンネル「【NFL倶楽部】WEEK15 オフトーク)


先週放送された「オードリーのNFL倶楽部」WEEK15の収録のあと、今応援しているチームの他、もう1つ応援するチームを決めよう、と言う

「第2応援チームドラフト」

みたいなものが行われ、上のオフトーク動画で公開されました。

動画は15分超の多分これまででいちばん長いものになると思います。

そのことなどを書いておきます。

1.ドラフトの結果

ドラフトは、日本のプロ野球の形式と同じで、NFLのような完全ウェーバー方式ではありませんでした。

それぞれが、いますが誰も応援していないチームから1つ選び、重複すればくじ引き、と言うものです。

まず1回目の指名は以下の通りでした

春日 ダラス・カウボーイズ
若林 ダラス・カウボーイズ
相武 ピッツバーグ・スティーラーズ
滝 ダラス・カウボーイズ

相武紗季さんは単独指名だったのでスティーラーズに決定。

(いいチームを選んだと思います)

残る3人はくじ引きとなったのですが、くじ引きの用具や順番を巡ってひと騒動。

番組のプロデューサー佐野さんを走らせたようですが、その後反省していたようです。

子供みたいだな、と笑いつつも、自分もあの中に入れたらきっと同じことを言うはず、と思いました。

くじ引きのひと騒動の内容は動画を見てもらうとして、結果は…

最後に残った一枚を引くことになった春日が、アタリとなりました。

カウボーイズは春日のものとなりましたが、カウボーイズの試合を見てアメフトを始めようと決めた春日ですから、一番ふさわしいと思います。


第2回の指名は以下の通りでした。

若林 オークランド・レイダース
滝アナ アトランタ・ファルコンズ

番組を見ていれば、若林のレイダース指名は予想通りです。

(それでもシアトル・シーホークスと迷ったそうです)

しかし、滝アナのファルコンズは想像もしませんでした。

なんでも、春日が応援しているバッカニアーズと同地区でトップなので、そのことへのあてつけだそうです。

でも、その後後悔している、とFacebookの「NFL CLUB」のサイトで漏らしていました。


2.もし完全ウェーバー方式だったら

もしこのドラフトが、NFLと同じく完全ウェーバー方式、つまり、成績の悪い順から、重複なしで指名して行く方式だったらどうなっていたか、想像で書いておきます。

まず最初はアリゾナ・カージナルスにプレイオフの可能性が消えていた滝アナから。

滝アナはダラス・カウボーイズを選ぶでしょう。

次はこの時点でプレイオフが最も遠い春日。

春日はオークランド・レイダースに行っていたでしょう。

若林はシアトル・シーホークスでしょう。

そして相武さんは、方式に関係なくスティーラーズに行っていたでしょう。

私としては、今までほとんどのMCが応援してないカンザスシティ・チーフスに誰か言って欲しかったな、そして我がグリーンベイ・パッカーズも誰かに選んで欲しかったと思います。

パッカーズは安村アナが応援しているからいいか。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~