CMの記事 (1/1)

【CM】「家庭教師のトライ~博多弁篇」は、比較的しっくり来る


「アルプスの少女ハイジ」のキャラクターでCMを展開している「家庭教師のトライ」ですが、今月から「博多弁篇」が流れるようになりました。

こちらです。



(動画「「地元トライさん 博多」篇」)

こちらのサイトでも見れます。

「家庭教師のトライ>CMギャラリー」へのリンク

女房と私は博多弁のネイティヴスピーカーです。

先週末初めて2人してこのCMを見たのですが…

「完璧」

とはいかないまでも、これまでより

「しっくりくる」

「違和感がない」


と言う感じでした。

これまでもネイティヴスピーカー以外の人のもので、けっこういいのがいくつかあったと思うのですが、最終的にはなんとなく「無理してる感」があって…

それに比べ、今回のはそんなに感じませんでした。

子供の頃や、最近のCMで見慣れたアニメのキャラクターが、いきなり博多弁を話すと、見慣れていないのでどうしても違和感はありますが、それ以外には自然に感じられました。


ところで「福岡以外で作られた博多弁のCMやドラマを見ますと、「無理してる感」と、文法的に「そうじゃない」と言う気持ちを持ちます。

ですがそれは、標準語の世界の人には理解できない言い回しを避ける目的であって、決して技術的なミスではない、と最近は考えるようになりました。

「ヒロシです…」

で始まるヒロシさんのネタ(熊本弁)や、カンニング竹山さんのトーク(博多弁)は、かなり標準語に寄せていると感じます。

その点、博多華丸さんのネタはかなりネイティヴな博多弁だと感じます。

(最近のネタで

「あぁー、この人は東京に染まりんしゃったぁー」

と言うのはけっこう好きです。)

バッドボーイズ佐田さんのはもっとディープだと思います。


ところでこの博多弁のCMは、正式にはの「地元トライさん 博多」篇と言うそうですが、もう一つ「地元トライさん 京都」篇と言うのがあります。



(動画「「地元トライさん 京都」篇」)

博多弁と京都弁は、人気ランキングではほぼ必ずと言っていいほどトップ3に入るほどのものみたいです。

私は博多弁を話しますから、博多弁は大好きですが、客観的に見てそんなにいいものだろうか…

とくに「かわいい」とか言われると、なんか違う、と感じるんですが…

まあ、褒められているんでしょうから、幸せなんでしょう。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【CM】Y!mobile の早見優さんのCMと桐谷美玲さんのInstagram~そして大人っぽい「夏色のナンシー」も

テレビから早見優さんの「夏色のナンシー」が流れてきたからには、書かずにはいられません。

今回はY!mobile のCMで唄ってくれました。



(動画「Y!mobile 「早見優 ザ・ベストテン」篇 30秒」)

当時の衣装に近く、また髪型も当時流行っていた「聖子ちゃんカット」にしての出演ですが

バックの人の衣装(トレーナーにスカート)とか、最後の上がっていくあたりの表情とか、本当に80年代のままだな、と驚きました。

この歌は1984年のものですが、当時の動画はこちら

振付がかなり正確に再現されているように思います。


ところでこんな記事が。



この写真は、記事中にある、桐谷美玲さんのInstagramからのものと思われます。

桐谷美玲さんのInstagramはこちら

「伊代ちゃん優ちゃん、恐るべし若さ」

「お二人の若さはミラクルですね」

と言うコメントには説得力を感じます。

松本伊代さんが私の1つ下で、早見優さんが2つ下ですからね。

桐谷美玲さんぐらいの娘さんがいてもおかしくないお年頃です。


10年後にも奇跡を期待します。


なお、こちらには今年に入ってリリースされた、ちょっと大人っぽい「夏色のナンシー」が



(動画「早見優「夏色のナンシー (Redefined by Seiho)」MUSIC VIDEO」)

「Redefine」と言う言葉を、COBOL以外で初めて目にしました


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【CM】博多の水炊きはお祭りか?~波瑠さんのCM「サッポロ一番 和ラー」

「博多」って言葉には弱いです。

テレビを見てたら

「 博多の水炊きはお祭りだ!」

と言うCMが…

こちらの動画の最後のシーンです。



(「サッポロ一番 和ラー 登場篇(30秒」))

水炊き味のラーメンか…

実は私、水炊きはそんなに好きではありませんでした。

理由は単純。

鶏肉(博多では「かしわ」と言います)が骨付きで、骨をとるのが面倒だから。

スープは柑橘系で、ややすっぱかった思い出がありますが…

それはうちがミカン農家だったからかもしれません。


ただ、「辛子明太子」が博多名物かと言われると、う~んそうだっけ、あまり食べた覚えはないけど、と思いますが、水炊きが名物と言われると、たしかによく食べた、と言う覚えはあります。

そういった意味では、なじみ深い食べ物です。


ところでこの 「サッポロ一番 和ラー」シリーズには、今のところ3つの味があるそうです。

「サッポロ一番 和ラー 能登 海老汁風」

「サッポロ一番 和ラー 津軽 帆立貝焼き味噌風」

「サッポロ一番 和ラー 博多 鶏の水炊き風」

意外なとこをついてくるな、と思いました。

「各地の“ここにしかないおいしさ”を発見する和文化ラーメン」

がコンセプトのようです。

北陸、東北、九州ときたら、次は北海道か関東か関西か中国か四国か東海か?

「言われてみれば、それも名物かもしれない」

と言うものでここまで来てますが、果たして次は何でしょう?

広島のカキ

とか…


とにかく、一度「博多 鶏の水炊き風」を食べてみたいです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

桐谷美玲のY!mobileのCMと「君の瞳に恋してる」を聴いて、1980年代を思い出す



(桐谷美玲が出演する3本のY!mobileのCMの動画)

最近気になっているのが、桐谷美玲のY!mobile(ワイモバイル)のCM

と言うかそのBGMの「君の瞳に恋してる」が頭の中をぐるぐる回っています。

この歌のことは後で書くとして、下の動画のCMの言うように、

「1980年代。この時代は、訳もなく元気だった。」

と言う言葉にはものすごく説得力を感じます。



(Y!mobile「1980はじまる」 B篇 15秒)

1979年にはエズラ・ヴォーゲルと言う社会学者が

『ジャパン・アズ・ナンバーワン』

(原題:Japan as Number One: Lessons for America)

と言う本を出し、大ヒットしました。

1980年代が始まったとき、私は中学3年生。

すぐに高校に進学し、その後大学へ。

1980年代が終わる1989年には社会人2年生になっていました。


こんな多感な頃に、「日本が一番」みたいなタイトルの本の名前を聞いて。中盤にはかってないほどの円高で不況になったものの、最後にはバブルを迎え

「働けば金は稼げる」

と思うようになっていました。

事実仕事は努力しないでもあり、したらしたなりのお金がもらえました。

経済のことをほとんど知らない私は、こんな状態が終わり、その後20年以上もぱっとした世の中にならないとは、想像もつきませんでした。


私の世代には、日本は世界でも一等国、と言う意識が強いと思います。

もはやそうではないことは、いろんなニュースから感じられるんですが…

私の親の世代は、戦争で何もなくなったころからのスタートでしたから、「ジャパン・アズ・ナンバーワン」と言われることには感無量だったと思います。

そして子供の世代には、そんな時代があったとは信じられないと言う感じじゃないかと思います。

我々の世代は、「一等国意識」を横に置いて、若者に接する必要があると思います。

「一等国」に返り咲くのが望ましい未来なのかどうかはわかりません。


私にとって80年代は楽しい時代でした。

私が今見ているスポーツや競技は、ほとんどこのころから見始めました。

野球は1975年に見ていましたが、今応援している福岡のホークスを応援するようになったのは1989年です。

1980年に入学した高校が、襟章がラグビーボールの形をしているほどのラグビー熱が高い学校で、さらに1984年に入った大学も強かったので、今でも普通の人よりは見ているほうだと思います。

高校の3年間に部活で、そして大学2年生の時の体育の授業で剣道をしました。

今でも毎年全国選手権は見ています。

そして1989年のライスボウルで初めてアメリカンフットボールを現地観戦し、秋に、グリーンベイ・パッカーズのファンになりました。



「The Instant Replay Game」として知られる、1989年11月5日のシカゴ・ベアーズ対グリーンベイ・パッカーズの試合の動画)


また、芸能面でも洋楽やアイドルの歌が好きで、特にMTVを見るのにははまりました。

今でもYouTubeで当時のものをよく見ています。

今でも一番動画をよく見る谷村有美さんが好きになったのも、1987年のことでした。



(ライブ動画「FEEL ME」1988年9月1日発売の『Face』(フェイス)の収録曲)


そのうちの一曲が、最初に書いた、ボーイズタウンギャングの

「君の瞳に恋してる/can't take my eyes of off you」(1982年)

でした。



(Boys Town Gang - Can't take my eyes off you)

大流行した歌です。

今でも時々テレビ番組の挿入歌としてよく使われているように感じます。


この歌はもともとは1967年5月にフォー・シーズンズのフランキー・ヴァリがソロシングルとして出したものです。

それをボーイズタウンギャングがポップ調にカバーし、大ヒットしたもののようです。



(Can't Take My Eyes off You - Frankie Valli and The 4 Seasons)

いつかまた腰を据えて、1980年代のことを書いてみたいと思います。

それと、今度このシリーズのCMの続編をつくるなら、ディスコっぽい下の

「ザナドゥ」(オリビア・ニュートン・ジョン&エレクトリック・ライト・オーケストラ)

でお願いしたいです。



(Olivia Newton John & ELO - 「Xanadu」の動画)


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【CM】嵐の二宮和也の「HOME'S」の新CM~ホームズものが流行ってますね



(最初のCM「【HOME'S】出演・二宮和也「ホームズ登場」篇 30秒【ホームズCM】」 )


嵐の二宮和也シャーロック・ホームズのいでたちで出演する、株式会社ネクストが運営する不動産・住宅情報サイト「HOME'S」の新CMが、1月4日から始まりました。

特に嵐のファンではないですが、「シャーロック・ホームズ」のマニアとしては、このシリーズは大好きです。

(日本テレビで毎週日曜にやっている「ニノさん」はけっこう好きです)

関連記事はこちら

「NGなしで貫禄見せた! 二宮和也扮するMr.ホームズの新CMが完成」へのリンク

記事中に「昆虫の標本」とありますが、小説のホームズシリーズにあったかどうか…

そういえば、「書かれざる事件」の中には

「新種の昆虫が入った箱を前に、発狂した」人物の話し

というのもありました。

CMの公式サイトはこちらです。

「【HOME'S】新CM特設サイト「探しているのは、未来です。」」へのリンク

また、新CMを記念して、プレゼント企画が開催されています。

詳細はこちら

「ホームズくんからの挑戦状【HOME'S】」へのリンク

ところで、最近は探偵もの、といいますか、ホームズものが流行っているようで。

昨年大みそかには

「絶対に笑ってはいけない名探偵24時!」

が放送され、全員ホームズ風のいでたちでした。




また、NHK Eテレのアニメ「探偵チームKZ(カッズ)事件ノート」では、ダイアナ・ガーネットさんが、ホームズ風の衣装で主題歌を歌っています。

「ダイアナ・ガーネット、新曲「難解!ミステリー」MV公開 ファンも一緒に謎を解いていく探偵ストーリー | Musicman-NET」へのリンク



(ダイアナガーネット 『難解!ミステリー』Music Video(Short Ver.) )

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/

【CM】「コールオブデューティーブラックオプス3」~やっぱり「博多弁」は女の子



(『コール オブ デューティ ブラックオプスIII』 CM 南篇の動画)


「大丈夫やけん、私についてきて」

またテレビから博多弁が流れてきました。

何かと思ったら

「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」

と言うプレイステーション(PS)のゲームのCMでした。

画面には

「ひ弱な男には、負けたくなか。」

との文字が。

そして

「史上最強の、私たちになるっちゃけん」


また博多弁のCMか、と思ったら、これはタイトルの「南篇」の通り方言のシリーズのひとつでした。

他にも「北篇」「東篇」「西篇」が、ご当地の言葉で作られていました。


関連記事はこちら

「偏差値で勝てない戦場がある―「コール オブ デューティ ブラックオプスIII」全国大学生対抗戦が開催決定!|Gamer」へのリンク


ふと思ったのは、他の篇には男性もいるのですが、博多弁の「南篇」は女の子が主人公。

博多弁は「女の子が話すと可愛い方言」のトップ3にはいると言われているそうですが、多分そう言うところのウケも狙ったんだろうな、と思えるCMでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【CM】三戸なつめの「LINEバイト」のは博多弁だったけど、大島優子のミノンのはそうじゃなかった



(三戸なつめの「LINEバイト」のCM

 【公式】LINEバイト: TVCM ~LINEばい篇 30秒Ver~)

テレビから

「知っとーと」

と言う博多弁が聞こえて、思わず他のほうを見ていた視線を画面に移しました。

それが、三戸なつめが出演する「LINEバイト」のCMでした。

「知っとーと」は「知っているよ」と言う断言の意味と、「知ってるの?」と言う疑問文との両方に使えますが、このCMではたぶん後者でしょう。


他にも

「LINEでバイトが見つかるんばい」

と言う博多弁がありました。

私なら

「LINEでバイトが見つかるとばい」

と言いまわしますが、これは

「LINEでバイトが見つかるんだよ」

と言う意味になるでしょう。


やっぱり博多弁が聞こえると、福岡県民としてはとても嬉しいです。

多少、私が使うのと違う、と思えるところがなくもないですが、最終的にはありがたいことだと思います。

それに、私も福岡を離れて30年以上がたちますので、私の中の博多弁の文法が今でも通用するかどうかは怪しいです。

(方言も時代で変わってくるのです)


以前レオパレス21のCMで、堀北真希が博多弁を使っていました。

また広瀬すずは「明星一平ちゃん夜店の焼そば」のCMで博多弁を使ったことを

「博多弁をしゃべりたかったから嬉しい」

と言っていました。

「女の子が使うと可愛い方言」

と言われている博多弁ですが、福岡の人間としては、くすぐったいながらも、そう言われることはとても嬉しいです。

なお、三戸なつめは奈良の出身だそうです。

関連記事はこちら

「三戸なつめ「LINEバイト」テレビCMで“指ダンス”披露 - 音楽ナタリー」へのリンク

私はテレビを見たときは、この女性が誰だか知らなかったのですが、

「「前髪切りすぎた」の人たい」

と女房に言われ、ああそうだったか、と思った次第です。

この動画の人ですね。



(三戸なつめ 『前髪切りすぎた-全部入り篇-』)


ところで

「待っとったよ」

と言う博多弁が聞こえた時もびっくりしました。

画面を見るともう次のCMになってたので、ググってみたら

大島優子のミノンのCM

だということがわかりました。

この動画です。



(大島優子 ミノン 薬用へアシャンプー CM 「頭皮のスキンケア」篇)

へー、っと思ってこのCMのことを調べたら…博多弁ではありませんでした。

大島優子は、中島麻子(29歳)と言う四国出身の女性と言う設定のようです。

こちらにそう書いてありましたから、間違いないです。

第一三共ヘルスケア公式「大島優子さんが登場する「ミノン」のTVCM」へのリンク


「待ってたよ」

と言う意味の博多弁かと思ったんですが。

でもやっぱり、こう言う博多弁に似たのが聞こえると嬉しいです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【CM】篠崎愛がSomething ELse (サムシングエルス)の「ラストチャンス」を歌う



(AGAスキンクリニックのCMでSomething ELse (サムシングエルス)の「ラストチャンス」を歌う篠崎愛)


白衣の女性が歌っている、AGAスキンクリニックのCM

「Give me a chance 最後に賭けてみたいんだ♪」

これはたしか、Something ELse (サムシングエルス)、通称「サムエル」の歌だったな。

なんて言ったかなぁ…

と思って調べたら、あ、そうそう「ラストチャンス」だった、と言うことがわかりました。

そして驚いたのは、歌っているのが篠崎愛だったこと。

ん?なんか雰囲気変わったなぁ…

言われてみれば確かにそうだな…

全然わからなかったです。


覚えている人も多いと思いますが、Something ELseの「ラストチャンス」は日本テレビの「進め!電波少年」「進ぬ!電波少年」かどちらのタイトル名の時期のものか忘れましたが、その中の

「雷波少年系ラストチャンス」

と言う企画で生まれた曲です。

売れない彼らが合宿生活みたいなものを送り、次に出す曲がオリコン初登場20位以内に入らなければ解散および音楽業界引退と言うルールの中で作られ、見事にそれを果たしました。

1999年から2000年にかけてのことだったと記憶します。

当時35歳の私は、もうあまり「いまどきの歌」を聞いていなかったのですが、この曲は番組を見ていたので、よく覚えています。

「ラストチャンス」のPVを調べてみたらありました。



ああ、こんな感じの番組でした。

そして1:10あたりで部屋から球場に移るシーン…

あった、あった、これ

なつかしいなぁ


ちなみに、番組の中で運命のオリコンランキングが発表された回を見ていましたが、このとき初めて、宇多田ヒカルの名前を知った覚えがあります。

「Automatic」

がランクインされてました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【CM】広瀬すずの「一平ちゃん」のCM~「博多弁を使うのが夢だった」とは、嬉しかねぇ~



(広瀬すずさん 明星一平ちゃん CM 「全部でたと?」篇 動画)

今回も博多弁で書かせてもらいます。

先週末になって、ようやくトップに置いたCMの存在に気がついたとです。

私はおじさんやけん仕方なかと思うとですが、この女の子は誰かいな、と思ってググったら、今旬の広瀬すずさんやったのがわかりました。

ブログに書こうと思ってちょっと調べたら、下記リンク先の記事に、よかもんば見つけました。

「広瀬すず、マヨビーム発射! 新CMで憧れの博多弁に挑戦「全部出たと?」 | マイナビニュース」へのリンク


この記事の

「今回、博多弁での演技に初挑戦した広瀬は静岡県出身。実は、「『~しとっと?』という方言を1回使ってみたいなっていう夢があった」のだという。」

と言うところです。

博多弁を使うのが夢、とか憧れとか…

そげな時代になったとですか…

嬉しかねぇ…


たしかに博多弁は、京都弁などとならんで、女性が使うとかわいい、と思われているごたあです。

それにしてもそこまで思われるとは…


今回のCMでは、博多弁の部分は「と」ぐらいでしたが、メイキングでは「ばい」が使われている個所もありました。

今後の展開に期待しとります。


余談ですが、広瀬すずさんの静岡にも方言はあります。

単語、特に語尾に「ら」を使うのも特徴的です。

また、

「アクセントの違いに苦戦」

と記事にありましたが、特に「食べる」「できる」は特徴的で、他の地方とは違いを感じます。

ですから、ときどき人と話していて、あ、この人は静岡の人やね、と思うことがあり、確認したらそうだったことが多かです。

(下の動画はメイキング画像です)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングに参加しています。

気が向かれましたらこの「にほんブログ村」への投票ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~