2009年08月の記事 (1/2)

速報 世界剣道選手権大会 男子団体

BIGLOBEのスポーツサイトからの引用です

「◎日本剣道、王座奪還=世界選手権男子団体
08/31 08:06
 【サンパウロ時事】剣道の第14回世界選手権最終日は30日、当地郊外サンベルナルドドカンポで男子団体が行われ、日本は決勝で米国を4-0で下し、2大会ぶり13度目の優勝を果たした。1970年の第1回大会から12連覇を果たし、2006年の前回大会で初めて失った王座を奪還した。
 予選でニュージーランド、イスラエルに順当勝ちした日本は、準決勝で前回王者の韓国を2-1で退けた。前回大会準決勝で苦杯を喫した米国との対戦となった決勝は、先鋒(せんぽう)の正代賢司(神奈川県警)から3連勝、個人戦優勝の寺本将司(大阪府警)も大将戦を制して雪辱を果たした。
 日本は今大会で男女の団体、個人の4種目をすべて勝ち、本家の意地を見せた。 

(時事通信社)」

詳しくは今晩以降に書きます。

とにかく、ありがとう剣道男子日本代表。

「※ただしイケメンに限る」 再び

いろいろなことがあった先週末でした。

どれもこれも私なりにきちんと書きたいことばかりですので、もう少し整理してから書きたいと思います。

で終わらせるのもなんですから、この列の右側に新しく置きましたブログパーツ、

「※ただしイケメンに限る」

をお楽しみください。

前回、常置しようかどうか迷った末に置かなかったのですが、ずっと気になっていました。

評判も良くも悪くもなかったのですが、個人的には大好きなので、置くことにしました。

それに前に置いていたブログパーツが、ワクチンソフトを変えたら見れなくなったのも原因です。

表示されているのが面白くなくても、

「⇒もっと見る...」

を押すと、面白いのに出会えますよ。


P.S.一度でいいから、「イケメンですよね」と言われたい・・・

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

世界剣道選手権開幕 まず男子個人決勝



(試合途中、9分過ぎからの動画です)


世界剣道選手権大会が、日本の裏側、ブラジルのサンパウロで開幕しました。

昨日は男子個人戦があり、日本の寺本将司(大阪府警)選手が韓国選手に延長戦で一本勝ちし、初優勝を飾りました。

同種目での日本選手の優勝は第1回大会から14大会連続だそうでうす。


この大会、私が最も注目しているのは、前回初めて優勝を逃した男子団体戦です。

「男子団体戦でアメリカが日本を破り、決勝戦に初めて進みました。
それまで、日本の優勝を揺るがすのは韓国だといわれてきたので、会場は騒然となりました」
(『剣道時代』編集担当・小林伸郎さん)

「一般に、日本の剣道は“心と技”、韓国の剣道は“パワーとスピード”とされます。
そこにアメリカは、“確率に賭ける剣道”で立ち向かった。
他国の各選手の試合パターンを徹底的に分析。一人ひとりに対して“勝利できる剣道のスタイル”を研究したうえで、相手国のオーダー表を予測。
5人が5人とも一番勝ちやすい相手と戦える確率に賭けたんです」(同)

つまり日本は、自分たちの剣道ができれば、自ずと優勝はついてくる、と考えたのに対し、アメリカは臨機応変に臨んだわけです。

アメリカの戦略は、千葉ロッテマリーンズを思わせます。

「日本の伝統的な武道である剣道が普及し、国際化するにつれ、海外では、勝つことに重きを置くスポーツ性が重視される傾向にある。
「精神性を大切にする剣道の内容が変わっている」と関係者は嘆く。
前回の大会で、男子団体で優勝した韓国の強さも目立ち、韓国の指導者を招く国も増えているという。」
(朝日新聞)

私は剣道はスポーツではない、と考えていますし、そんなことを言ったら、高校時代に剣道部で一緒だったW君に怒られてしまいます。

昔剣道に関して読んだ記事には、日本や欧州などは、剣道はスポーツとは違う独特のもの、と考え、剣道のスポーツ化に反対しており、韓国やアメリカには、スポーツ化したい意向があるそうです。

動画を最後まで見ているとわかるのですが、寺本選手は勝ったところでガッツポーズはしていません。

してしまうと、一本が取り消しになるそうです。

こう言う、フランス人も憧れるという精神文化の世界は、スポーツとは違う世界であってほしいとおもいます。

「前回の準決勝で日本を破った米国や開催国のブラジルも力があり、気の抜けない戦いが続きそうだ。」
(中日新聞)

「男子個人で優勝した寺本は団体戦に向け、「韓国は強い。日本と違う独特のタイミングで攻めてくる。団体戦ではチーム一丸となって闘いたい」。
(朝日新聞)

冒頭の動画の前までの動画がYouTubeにあります。
http://www.youtube.com/watch?v=uVl03jCtXM8
それを見る限り、韓国選手はスポーツで言う「カウンター」狙いなのか、自分からはなかなか仕掛けてこず、なんとなく印象と違いました。

「独特のタイミング」については、ヘタレ剣士だった私にはそう感じませんでした。

ただ、スピードとパワーと言われますが、きれいな剣道をするなぁ、と言う印象を受けました。


「日本の加藤浩二監督(69)も「勝たなければ、日本の剣道は終わり。
負けるわけにはいかない。そこまで追い込まれている」と危機感を訴えている。」
(朝日新聞)

そこまで思いつめているとは…

明日の昼ごろには結果が出ると思います。

とにかく、日本が勝つことを祈ります。


参考までに、今回の速報は、朝日新聞のサイトで知りました。

P.S.コピペばかりで記事を作ったような感じになりました。
   短時間で慎重に記事を作るには、それがいいかな、と思いましたので。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

総選挙、期日前投票は異例の大混雑

麻生首相と鳩山代表
(鳩山代表と麻生首相)

昨日、地元の区役所に期日前投票に行ってきました。

期日前投票に行くことは珍しくないのですが、あれほどの人出は初めて見ました。

まず駐車場に入るのに待ちました。

そして会場に入るのに並びました。

警備員の方に言わせると、1,000人待ちだそうです。

だいたい15分ほど待って会場に入り、投票を終えました。

何度も自分の書いたものを確認しました。

たった一票ですが、その積み重ねがいい結果に出るよう、願うのみです。

届け、俺の一票。

なお、最高裁の罷免したい裁判官については勉強不足だったことと、最高裁レベルではそれほど深刻な判決があったような記憶がありませんでしたので、誰にもチェックできませんでした。

いかん、いかん。


待ち行列は嫌なものですが、これほどの人が政治に参加したがっていることは喜ばしいと思います。

車いすのおばあちゃんもいました。

体の不自由な方がきちんと国政のことを思っているのですから、健康な人は絶対に行くべきです。


選挙に行きたがらない人の声として、

「誰が投票したってかわらないから」

とか

「誰に投票していいかわからないから」

と言うのがあります。

私に言わせると、彼らは民主主義がなんたるかを分かっていない。

間接民主主義においては、選挙候補者は自分たちが作ったり変えたりする必要があるときは、そうすべきだと思います。

極端な話し、悔しかったら自分で出馬してみろ、とも思います。

民主主義、国民主権とは、国民が参政できる権利を持つ、と言う解釈もできますが、国民が参政しなければならないもの、と言う解釈のほうを、私は指示したいです。

日本の民主主義が勝ち取ったものではなく、与えられたもの、と言う背景があるので、参政権がどれだけ大事かがわかっていないし、学校でも教えていない、と言いうことなのでしょう。

だから、誰に投票してもかわらない、とか、誰に入れていいかわからない、と言うのは、完全に日本国民として、民主主義国家で暮らす者として、怠慢の結果だと思います。

総選挙の開票は、あす午前4時ごろに終わるそうです。

たぶん今日中に大勢が判明するでしょう。

楽しみです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

マイケル・ビック、フィラデルフィアで再デビュー(動画付き)



(YouTubeからもってきましたが、削除されているかもしれません)

マイケル・ビックが昨日のプレシーズンゲームで、NFLに戻ってきました。

6回のプレイ参加で、4回パスを投げ、すべてを通しました。

また、お得意のランも披露しましたが、ワイルドキャット フォーメーションからのものでしたので、かなり走ったように見えましたが、ゲインは1ヤードでした。

ランに関しては、往年の全身がバネで、フィールドに一人だけ違う次元を作りだしていたオーラは感じませんでしたが、全体的に、ブランクを感じさせないスムースな動きをしていました。

また、予想通りワイルドキャットからのプレイがいくつかあり、マクナブがWRの位置にセットすることもありました。

レギュラーシーズンにいつから出場できるかは、まだリーグからお達しがないですが、NFLファンとしてはなるべく早くその姿を見たい、と思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリーDVD 「若林ピン」の解説

オードリー DVD
(ネタばれです 注意して読んでください)


今日はオードリーのトークショーが行われます。

先日発売されたDVDについていた、参加申し込みハガキを出したのですが、どうやら外れたようなので、仕事に専念します。

と言いますか、当たっても忙しくて行けなかったでしょう。


さて、何人かのオードリーDVDの感想を読みましたが、「若林ピン」の評価が分かれるようです。

若林がバッティングについて、首都圏の駅と鉄道に例えて講義を行う、と言うものですが、予備知識がないと、なかなか笑うのは難しいでしょう。

このネタで、以前R-1に挑戦したことがあるそうです。

私は一応全部知っていましたので、何度見ても笑えます。

ただ、いくら首都圏に住んでいても、なかなか全部を押さえるのは難しいと思います。


そんな訳で、以下偉そうに解説を書いておきます。

ただし、うろ覚えです。

(ネタばれ注意!!!!)
「若ちゃんピン野球教室」の解説

新宿 山手線を時計とすると、9時の位置にあり、JR他、たくさんの私鉄が乗り入れしていますので、どこに行くにも便利です

渋谷 新宿を南に3つ下った位置にあります。

巣鴨 山手線時計て言えば、12時ちょうどの位置にあります。
種田 中日、横浜で活躍した選手。
    がに股打法の個性的な選手でした。

中野 新宿を西に3駅行ったところにあります。
    それほど個性のない、普通の街です。

大久保 新宿から中野に向かう途中の最初の駅です。
     雀荘しかありません、との説明がありましたが、その他いろいろとワイルドな街です。
     学生時代、私はここでバイトをしていました。

高円寺 中野を西に一つ行ったところにある街です。
     ライブハウスがあり、バンドマンなど、個性的な人が多く住んでいるそうです。

大船 横浜よりもはるか西にある東海道線の駅です。
    いわゆる広義の湘南の一部

蒲田 品川から京浜東北線で西に3つ行ったところにある街。
    新宿から見て南東の位置にあります。
    結婚するときに、この街でも家を探したのですが
    「新婚さんには、ここはすすめられないぇ」
    と言われました。

川崎 京浜東北線でもうひとつ西に行ったところにある街。
    私が通勤で乗り換えに使っています。

登戸 川崎から北西に延びる南武線にある街。
    新宿からみると、川崎が南西とすれば、やや西南西になります。
 
関東バス 東京を中心に走る私バス。
       私は中野坂上から渋谷に乗るときに、ネタの中の路線を使いました。

吉祥寺 新宿から中野をすぎ、さらに高円寺から4つめにある駅。
     京王井の頭線で渋谷とつながっています。

五反田 新宿から渋谷を越えさらに3つ目にある駅。
     最近では風俗の街として有名。
     昨年巨人(当時)の二岡選手は、山本モナとこの街のホテルに宿泊したとの報道がありました。 

西国分寺 吉祥寺から、さらに西へ6つ目?に言ったところにある駅。 
       武蔵野線の乗り換え駅でもあります。

南浦和   西国分寺から武蔵野線で東北東へ向かったところにある駅。

日暮里 山手線にあり、山手線時計では、1時と2時の間あたりにある駅。

柏    千葉県の西北端にある街。
     新宿からみると、北北東になります。

千葉   新宿から直通ではいけませんが、ずっと東にある街

錦糸町 東京下町にある、比較的大きな街
     山手線時計では3時の位置の秋葉原から、総武線でいくつか行ったところにあります。

浦安  ご存知、ディズニーランドで有名な街です。
     東京と千葉の間にある千葉県の市です。

銀座  JRの駅はありませんが、山手線時計で言えば4時のあたりにある高級な街です。

H&M  平日でも待ち行列が絶えない、スウェーデン版ユニクロ。


津田沼 新宿からみて、千葉のちょっと手前だったと思います。
     もしかしたら、千葉の先かもしれません。
     私の周りでは、会話にはあまりのぼることはなく、友人が通った大学がなければ知らない地名でした。

町田  新宿から小田急線で南西にいったところにある街。

ロマンスカー 小田急線の特急。

以上、オチのない説明でした。

なお、DVDでは左右逆に作られていますので、左が東で、右が西となっています。

私としては、蒲田・登戸・蒲田 では外角に行きすぎなので、私の家にほど近い、蒲田・武蔵小杉・蒲田、が外角打ちの秘訣だと思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

いい加減に飲酒運転はやめんか

188刀をもてい

「福岡県警の警察官が国道を逆走して衝突事故を起こし、車を放置して現場から逃げたとされる事件で、自動車運転過失傷害と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕された小倉南署巡査部長古賀達雄容疑者(49)が、県警の調べに対し「うそをついていた」と、飲酒運転を認める供述を始めたことが26日、捜査関係者への取材で分かった。

 同容疑者は当初「(事件には)全く関係ない。車は盗まれた」と容疑を否認し、呼気検査を拒否。飲酒についても認めていなかった。

 県警は飲酒量や場所など、事故に至るまでの経緯を詳しく調べる。

 県警は、古賀容疑者の血液から基準値の約4倍に相当する高濃度のアルコールが検出されたことに加え、「酒を飲んだ記憶はあるが、事故当時の記憶がない」と供述していることなどから、酩酊(めいてい)状態だったと判断。容疑を危険運転致傷と道交法違反(同)に切り替え、同日午後、福岡地検飯塚支部に送検した。 」
(8月26日16時58分配信 時事通信)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090826-00000085-jij-soci

まったくあきれた事件です。

おりしも8/25は、3年前に当時の福岡市の職員が、飲酒運転で3人の自動を死亡させた事件があった日です。

そういう日じゃなかったら飲酒運転は大目に見られる、と言う理屈が通じる訳はないですが、よりいっそう気を引き締める必要があるはずです。

ましてや仕事が仕事なんだから。


3年前のあの事件のとき、私は福岡県出身と言うことだけで、他県の人から事件についてボロクソに言われました。

福岡のお役人さん。

読んでおられたら知っておいてほしいのですが、あなた方のおかげで、こうやってつらい思いをしている県民もいるんですよ。


しかし全国的に警察関係者の飲酒運転は増えているそうです。

今年の半年間で11人が摘発されましたが、これは去年1年間の9人を大きく上回る数字です。

いったい自分の立場が分かっているのでしょうか。

もっと驚いたのは、11人のうち懲戒免職となったのは9人で、あとの2人は、停職と減給だそうです。

私の感覚では、即懲戒免職、と思うのですが。


今回事件を起こした巡査部長は、もともと酒癖に問題ありとして、月に2回指導を受けていたそうです。

甘い。

そう言う人からは、免許証を預かりとするなどの対応を取らねば。


警察は再発防止に、よりいっそう力を入れてほしいです。

私の知っているあるIT企業は、数年前に個人情報を漏えいさせたので、毎月一回、それを思い出すための試験や、教育などをするなどして、再発防止をはかっています。

そうやって当局に報告をしないと、プライバシーマークが取り上げられるそうです。

IT企業としては致命的なことになります。


警察はこの企業の姿勢を見習ってほしいものです。


最後にわたくし事ですが、私は今、たまたま機会がなかったからだけですが、2か月以上酒を一滴も飲んでいません。

リアルな私を知る人には信じられないでしょうが。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

週末は谷村有美さんと


(今が好き)


今度の日曜、谷村有美さんのコンサート

谷村有美 おでかけツアー 2009 

 さらにおそばに~夏祭り~」

に行くことに決め、昨日チケットを買いました。


そもそもコンサートやライブに行く習慣のない私にとっては、大決断です。

しかもサラリーマンにとってはこの世の終わりと言える日曜の夜。

しかも総選挙の日で、テレビが面白そうな日。

もしかしたらネットで、世界剣道大会の模様が配信されるかもしれない日。

本当に特別な夜、特別な日曜なのですが、今行かないと大後悔しそうな気がしますので、行くことにしました。


ちなみにコンサートやライブに行くのは人生で5回目ぐらいで、1999年のB'z以来です。

さて、谷村有美さんのブログには、このツアーのリクエストコーナーがあります。

せっかくだから書き込みますが、私は初期の谷村有美さんしか知らないし、う~ん、何にしよう。

去年の春、私を助けてくれたのが、添付した動画 「今が好き」 なのですが、これは黙っててもやってくれそうだし。

で、ちょっと考えてみます。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

日本の王座奪回なるか 世界剣道選手権

寺本将司選手

今週末の8/28から8/30まで、ブラジルで第14回世界剣道選手権大会が行われます。

日本男子団体は前々回大会まで12連覇を続けていましたが、前回、ついに王座を譲りました。

しかも準決勝で、アメリカに。

私は3年前のこの大会のニュースを見ました。

ものすごくショックでした。


■日本の取り組み

一昨日のスポーツニュースで、この大会にかける、日本代表と、大将の寺本選手の特集が組まれていました。

相当な意気込みで王座奪回を狙っています。

なお、日本代表は、今回は「突き」による攻撃に重点を置いているそうです。

突きは海外ではそれほど使われていないそうです。

なんとなく気持ちがわかります。

技術的に難しいんですよ、突きって。

そしてそれが外れた場合は、他の技を外した時より無防備になります。

これが突きが避けられる根拠なんでしょうか。

でも、突きを決められると、かなり精神的にダメージを受けました。

私だけかもしれませんが。

一本目で突きが決まれば、かなり優位に試合を進められるでしょう。


■アメリカ選手のエピソード

前回大会に出場したアメリカ代表の選手には、こんな人がいました。

子供の頃、たまたま日本人の家に行ったら、「六三四の剣」と言う剣道のマンガがあり、すぐに虜になり、剣道を始めました。

高校生の頃、夏休みを利用して来日し、各地の道場で稽古をつけてもらいました。

これは、「六三四の剣」の主人公がマンガの中でやったことです。

最初は、わけのわからん外人が剣道をしたいと言っている、どうしたものか、と思っていた多くの道場も、特別扱いせずに受け入れてくれたそうです。

その後社会人になっても剣道を続けていました。

そして前回大会の前、一念発起して、日本で稽古をつけてもらうために会社に退職を申し出ました。

しかし会社は日本法人への出向扱いへとしてくれました。

日本に来た彼は、警視庁で稽古をつけてもらったそうです。

そして運命の準決勝、アメリカは初めて日本をやぶりました。

警視庁のある師範は言って称えたそうです。

「お前は厳しい稽古に耐え抜いた。
 日本をやぶったって、なんら驚くべきことではないよ」


■今大会の展望

常に日本と決勝を戦っていた韓国が前回王者となりました。

私は一昨日の特集で、初めて韓国の先週の剣道を見ました。

パワフルで勢いがあるのに驚きました。

韓国の関係者は言っていました。

「今度は日本をやぶって、真の世界一になりたい」と。


この韓国、そして前回やぶれたアメリカなどが難敵となるのでしょうか。

今週末、日本は必ず優勝してくれると信じています。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

福岡ソフトバンクホークス 対日ハム戦3連勝

杉内20090823
(2安打完投で、12勝目をあげた杉内投手)

この週末、福岡ソフトバンクホークスは、「首位攻防戦」たる対北海道日本ハムファイターズに対して、3連勝をあげました。

あらためて感じたのは、ファイターズは強い、と言うことでした。


この3連戦で、ホークスは大方の日本人を敵に回していたと思います。

新型インフルエンザで多くの選手を欠くファイターズに対し、野球に興味のない人でも、応援を送っていた人は少なくないでしょう。

特に小谷野選手などは、今日ようやく出場できましたが、きっと本調子ではなかったでしょう。

そんなファイターズに対しても、ホークスはかなり苦戦しました。

これだけのタレントの差があると、試合にならない、と言うゲームではありませんでした。


ホークスとしては、ゲーム差を3にしたことで、ようやく優勝争いができるポジションに着いたと思います。

これかファイターズは、戦力が続々と戻ってきます。

今度の週末にも、このカードが北海道で行われます。

ダルビッシュは登板できませんが、回復したファイターズは一丸となって戦うでしょう。

一方ファイターズ以外は、まだ新型インフルエンザの洗礼をうけていません。

今度はホークスの選手がかかっている、なんてことも考えられます。


インフルエンザ禍に見舞われるまでのファイターズは、驚異的な強さを誇っていました。

「信じることさ、必ず最後にハムは勝つ」

と言う「愛は勝つ」の替え歌を自分の中で想像していました。


それにしても、梨田監督は、敗戦の弁として、インフルエンザのことを理由にはあげなかったそうです。

すぐには信じられませんが、本当なら、すごい人だと思いました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ありがとう、私たちのVAIO

vaio.jpg
(昨日までメインで活躍してくれたVAIO)

昨日新しいPCを買いました。

再来月にWindows 7が発売されるのを目前にしてPCを買うのは、ちょっとした冒険でしたが、写真のPCがハード的に障害を負ったようで、ブルー画面を繰り返すようになりましたので、買い替えることにしました。

先週、会社にメンタルヘルスマネジメントの原稿を提出すること控え、週末に家で作業をする予定でしたが、なかなかうまく作動できず、原稿の作成が遅れましたので、そのことがけっこう痛かったです。

そうでないと、何物も新しいものに買い替えをしない性格の私が、買い替えるなんてことはないです。


さて写真のVAIOですが、2002年の春から夏にかけての時期に買い替えたと記憶します。

このPCには本当にお世話になりました。

2004年には、一緒に名古屋に赴任しました。

福岡へも何度かもって行きました。

2004年には私のオペミスで、ソフト的に素直には動かなくなってしまったのですが、それでも今までつきあってもらいました。

私はPCにかんしては、かなり無茶な、つまりCPUにかなり無理を言うような使い方をします。

アプリケーションをたくさん立ち上げて、同時にマルチタスクで動かしたりと、けっこう乱暴です。

それにつきあってくれたVAIOに、本当に感謝します。


まだ写真やデータの移行が済んでいませんので、もうしばらくはお世話になるでしょう。

とりあえす、いったんお疲れ様でした。

本当にどうもありがとうございました。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

色弱という「病気」というか「障害」について

@色弱
(皆さんはどう見えますか?
 とある色弱の方のブログからお借りしました)

色覚異常のうち、色弱と言うものがどう言うものか知っていただきたくて、この記事を書きます。


私は色弱で、その中でももっとも多い「赤緑色弱」と言う部類のものです。

ようは、赤いものと緑色のものが同じに見えたりすることがある、と言うことです。

たとえば、足元の暗いところに緑色の鉛筆が落ちていたから、拾って手元で見てみると赤色の鉛筆だったり、ということもありました。

「アタック25」の赤と緑のパネルの位置が離れていると区別がつかなかったりします。
さすがに引っ付いているとわかりますが、それでもギリです。

しかし普通の生活を送るうえでは(と言いますか、かなりワイルドな生活を送っていますが)、ほとんど問題はありません。

冒頭の検査の紙を見なければ、あまり思い出すこともありません。


とことで「色弱」と言うものは、人為的に作られた「障害」あるいは「病気」であり、本当は色を区別する能力が劣っているわけではないのです。

他の「色覚正常」と言われる人々を色の区別の仕方が違うため、そう言われているのです。

まず、ここのところを認識していただければ嬉しいです。


冒頭に掲げました検査用紙ですが、色弱の人にしか読めないパターン、と言うのがあります。

そう言うパターンは、色覚が正常と言われる人には読めないのです。

冒頭のは私には「52」と言う、今季はもどかしい数字に読めます。

「正常」な女房には「89」と読めるそうです。


ベトナム戦争では、偵察機にのった色弱の偵察員が、正常なパイロットにはジャングルと一体化して見えない、迷彩を施された兵器のありかを次々と発見した、と言うエピソードも聞いたことがあります。

ただ、このような特異な感覚は、無意識の多数決の結果、「色覚異常」とか「色弱」と言われているのです。

「色覚異常」と言う言葉の響きには、ものすごいインパクトを感じますが、言葉のとおり、常=多数派ではないのですから、言葉使いとしては納得できます。

しかし「色弱」と言うと、なんだか能力が劣っているようで、使われようによっては非常に腹が立ちます。

Wikipediaによると、「少数派色覚」と言う表現もあるそうです。


色弱は大体先天的な男子の、「不知の病」です。

繰り返しますが、色弱は色を識別する能力が劣っているわけではないのです。

かわっているだけなのです。

正常な人はともかく、色弱の人ですらそれを知らないことが多いように感じます。

この記事を読んでいただいて、「色弱」に対する見方が少しでも変わっていただければ、と願います。

そして、大げさなつながりかもしれませんが、多数決が支配する民主主義、と言うものはこんなものだ、と言う考え方も。


P.S.今回全色盲のかたへの配慮が欠けたないようになっているかもしれません。
  ご容赦ください。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ファルケンボーグ離脱は痛いけど 福岡ソフトバンクホークス

@ファルケンボ-グ
(検査のため帰国したブライアン・ファルケンボーグ投手(左))

福岡ソフトバンクホークスの勝利の方程式 「SBM」のうちの「B」、ブライアン・ファルケンボーグに右ひじ痛が発生し、緊急帰国が決定、登録を抹消されました。

これは痛いですよ。

斉藤和巳、和田、新垣、松田、多村とけが人だらけのホークスに、また、って言う感じです。

摂津とならんで当板数の多かったのが災いしたのかもしれません。

抹消期間の10日では回復できないだろうと言われています。

それでも昨日の試合はファルケンボーグの代わりに水田を起用して、なんとか逃げ切りました。

(それにしても西武の先発の木村投手。速かったです)

明日からは、こちらは集団インフルエンザに苦しむ日本ハムとの首位攻防です。

健康って大事だなぁ、と思わされます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
[ 続きを読む » ]

HUBとしてのブログ 「ハブログ」


「ハブ(HUB)」とは

「コンピューターシステムで、複数の端末を集めて連結する中継器」

のことです。


同じような言葉に「ハブ空港」というのがあり、これは

「各地からの航空路が集中し、乗客や貨物を目的地に中継する機能をもった、その地域の拠点となる空港」と言う意味で、成田空港や関西国際空港などがこれにあたります。


さて、私のブログですが、HUBのようになればいいなあ、と思っています。

つまり書き手である私と、読み手である皆さんのコミュニケーションの場所としてのブログ、だけではなく、
読み手である皆さん同士が、私のブログを通じて知り合っていただき、私を通さず直接交流を深めていただければいいな、と思うのです。

たとえば、このブログでお知り合いになられた谷村有美さんのファンの方二人が、現在直接交流をされています。

これが私が目指すブログの形です。

ハブとしてのブログ。

だから、「ハブログ」です。


私自身、他の方のブログを通じて知り合った方と、ここや相手の方のブログで交流しています。


ただちょっと考え込んでいるのは、他の人に他の人を、同じ趣味を持っておられるようだから、と勝手に紹介してよいものか、と言うことです。


具体的には、私がこのブログや、他の人のブログで、

「私とブログで交流している○○さんも、あなたと同じ趣味ですよ。

 一度○○さんのブログを訪問されてみてはいかがですか?」

と紹介することなどです。

私としては、私自身のブログがこう紹介されるのは大歓迎なんですが、世の中いろんな考え方の人がいますので。

そんなこと気にしなくても、みんな勝手に交流しているよ、と思われるかもしれませんが・・・

何か意見があれば教えてください。

私はボチボチ始めて行こうかと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ファーブがバイキングスと契約!

とりあえず、NFL JAPANからの速報です。

「 昨季限りでの引退を表明していたクォーターバック(QB)ブレット・ファーブが現地18日、ミネソタ・バイキングスと契約を結んだ。年俸などの詳細は不明だが、すでに背番号4のジャージーを来てトレーニングキャンプに合流している。

 ファーブは昨季プレイしたニューヨーク・ジェッツを退団して引退を表明。オフになるとバイキングスでの現役続行がうわさされたが、7月末にいったんはそれを否定していた。なおファーブが引退を撤回したのは、長年プレイしたグリーンベイ・パッカーズを退団してジェッツへ移籍した2007シーズンオフ以来2度目のこと。」

ずっとファーブの復帰を願ってましたので、本来喜ばしいことなんですが、これまでの騒動の大きさに、ちょっと複雑です。

真面目な簡易ストレスチェックをやってみませんか?

研究発表会の原稿提出期限が近づいています。

さてこの原稿の中で、中央労働災害防止協会
http://www.jisha.or.jp/
が公開している、職業ストレス簡易チェックについて、各自実施してみることを
奨めるつもりです。

仕事のストレスのチェック
http://www.jisha.or.jp/web_chk/strs/strs01.html

最近1か月のストレスチェック
http://www.jisha.or.jp/web_chk/strs/strs02.html


前者については去年の今頃、メンタルヘルスマネジメント検定試験3種を勉強し
ていたころから存在は知っていましたが、後者は初めて知りました。

5分ぐらいで完了して、すぐに結果が表示されますので、ゲーム感覚でやってみ
てはいかがでしょうか?

大事な事だと思いますし、いろんな意味でおもしろかったです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

海老沢泰久氏、死去

20090818184748
8/18朝、作家で直木賞を受賞したこともある、海老沢泰久氏が8/13に死去していたことを知りました。

8/14には公表されていたようです。

私の好きな、数少ない作家のひとりです。

十二指腸ガンで、享年59歳だそうです。


氏の「監督」は、私の人生の中で最も辛かった時期のひとつを支えてくれました。


こんなシーンがありました。

主人公の広岡達朗監督(架空の人物として設定されています)は、ある試合で死闘を繰り返した末に敗れた選手達に向かって、こう言います。

「ひょっとしたら君達は、今日素晴らしい試合をしたかもしれない。 しかし、それだけのことだ。 負けちゃなんにもならんのだ。」

その言葉に選手達は目からウロコが・・・

なんてことにはならず、なんてひどい事を言うんだ、と反発します。

そうやって選手達と衝突しながら、広岡監督は、チームを戦う集団から、勝つ集団へ導いて行きます。


他に氏の作品で印象が強かったものは、辻調理師専門学校などを設立した辻静雄氏についてのノンフィクション「美味礼賛」でした。

15年程前に読んだのですが、未だに自分が料理についての本を読んだとは信じられません。


そして強烈だったのが、「みんなジャイアンツを愛していた」と言う、巨人ファンの氏が、堕落したように見えた昭和50年代の巨人について書いたものです。

強くて、相手のミスを許さず、他チームの模範であった巨人が、普通のチームになってしまったことを歎いて書いたようなもので、盲目的に、巨人バンザイ、と言う本です。

この本を読んだ頃、私は熱烈なアンチ巨人で、この本と、前述した「監督」によって、熱狂的広岡達朗ファンになりました。


今、ジャイアンツは、かなり好ましい球団になったように思えます。

金で選手を集めるのは、まだ続いているようですが、若い、名前も知られていない選手が台頭しています。

また、他球団をおはらい箱になった選手を、きちんと育てています。

最近まで、氏は巨人ファン、と言いますか野球ファンの視点から、巨人を批判されていたようです。

今の巨人をどう感じていたのか、聞きたかったです。

メンタルヘルスのことをまとめていて思い出したこと


nyj-newtowel.jpg

以前、秋に行われる研究発表大会に、メンタルヘルスマネジメントについてまとめ、エントリーします、と書きました。

先週末は、風邪とこのエントリーのために作成しているレジメで終わってしまいました。

さらに我が家のPCがハード的に不調で、とりあえずPCに打ってから考えをまとめようとしていた公算が見事に崩れ、手書きで洗い出して、そしてまとめて、と言う作業になりました。


ところでレジメの中で、「メンタルヘルス」や「メンタルヘルスマネジメント」と言う言葉を随所に使ったのですが、とにかく単語として長い。

書くのも大変だし、うつのも大変。

辞書機能を使って楽をするてもあるよなぁ。

略語を作ってしまう手もあるよなぁ、なんて考えつつも、結局どちらもせずに作業を進めました。


そこで思い出したのが、アメリカンフットボールのニューヨーク・ジェッツと言う球団です。

「ジェッツ」は「JETS」とつづります。

もともとは「タイタンズ(TITANS)」と言う名前だったのですが、チームを引き取った新オーナーが、チームのイメージを変えようと、改名したそうです。

ではなぜ「JETS」にしたのか。

それは、これから(1960年代半ば)はジェット機の時代だから、とか野球のメッツにあやかったとかの話しもあります。

しかし最もおもしろいのは、「JETS」だと4文字と短く、印刷代やペンキ代がかからないから、と言う説です。

アメフトの場合、グラウンドの芝にチーム名を書いたりするので、経営難に陥っていたチームにとって、その効果は馬鹿にならないと思います。


なんて、よしなしごとを思い出しました。


それにしても、「メンタルヘルス」や「メンタルヘルスマネジメント」のインパクトのある略語か、全く別の短い表現が、早く確立されないものかと思います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

阪神タイガース 岩田投手に 「ほれてまうやろ~」

@阪神岩田投手
(阪神タイガース 岩田稔投手)

一昨日たまたまつけていたテレビのひとコーナーで、阪神タイガースの岩田投手の特集をやっていました。

私にとっては、タイガースにそう言う投手がいて、そこそこの活躍をして、今春のWBCのメンバーに選ばれたものの、それほど印象に残る活躍はしなかった、と言う印象しかありませんでした。

このコーナーでは、岩田投手は持病である、「1型糖尿病」と闘いながら選手生活を送っていること、一度は野球を断念しようとしましたが、同じ病気の巨人のビル・ガリクソン投手が活躍しているのを見て、夢をあきらめなかったこと、そして、同じ病気を持ちながら生きている子供たちと交流していること、を特集していました。

この番組では、子供の頃に発病したように伝えていましたが、Wikipediaでは、高校時代に発病したように記述されています。

しかし、いつ発病したかは問題ではなく、今一日に4回インスリン注射を打ちながら、月に一回通院しながら、プロ野球の世界で闘っている選手がいる、と言うことが私にとって大事なのです。

困ったことに、こういう報道をされると、応援したくなってきます。

年に1回のインフルエンザの注射だって嫌な私にとっては、そういう世界は想像もできません。


パニック障害を克服して活躍している、北海道日本ハムファイターズの小谷野栄一選手といい、この岩田投手といい、こう言う選手は応援しないわけにはいかないんですよ。


メンタルヘルス不全を患っている人や、その周囲の人は、薬を必要としなくすることが治ることだと考える傾向が強いようです。

大事なことは、薬が要らなくなることではなく、薬を飲みながらでも、一般生活が送れるようになることだと思います。

薬を抜くのは、そうなってから考えればいいと思います。

岩田投手を見て、そう思っていただきたいですし、心の病気を特別な病気とは考えてほしくありません。


なお、糖尿病を抱えながら活躍している有名アスリートとしては、NFLシカゴ・ベアーズのQBジェイ・カトラーがいます。

去年かおととし、埼玉西武ライオンズにもそう言う外人投手がいましたが、残念ながら、期待されたほどの活躍はできませんでした。


とにかく、私の中では、岩田投手は特別な選手となってしまいました。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

それぞれの「8月15日」

昨日、8/15に、ある所に入ると、こんな会話が聞こえてきました。

「「終戦」、ったて、あれは「敗戦」というべきだろう」

「毎年毎年、この日は戦争のことを思う出しましょう、って、もう疲れちゃったよ」

なかなかこういう事を人前で言うのは度胸がいるのですが、こう話していたのは、80歳ぐらいの男性の老人たちでした。

私たちを含む、戦争を知らない若い世代がこういう事を公言するのを聞くと、私は不愉快に感じますが、戦争を体験していて、ひょっとしたら出兵もしていたかもしれない世代の方たちが、こう言う会話をしているのを聞くのは初めてで、とても驚きました。

しかし、戦争を知っている人たちの声だけに、その気持ちを謙虚に聞くことができました。

この世代の人たちに、その意見は不謹慎だ、なんて言う資格は、誰ももっていないでしょう。

この世代の人たちにも色々な価値観があるものだ、と驚いた体験でした。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

マイケル・ビック、フィラデルフィア・イーグルスと契約

「NFL復帰を目指していたクォーターバック(QB)マイケル・ビックが、フィラデルフィア・イーグルスと契約を結んだと、ビックの代理人が明らかにした。リーグ関係者によると、契約は1年1,600万ドル(約15億円)。2年目はチームに行使権のあるオプションで500万ドル(約4億7,000万円)を超える年俸になるという。」(NFL JAPAN)
http://www.nfljapan.com/headlines/detail/10280

マイケル・ビックが、フィラデルフィア・イーグルスと契約しました。

この春まで刑に服していて、NFL復帰を目指していた彼を、いったいどのチームがピックするのか注目されていました。

ニューイングランド、ボルチモア、グリーンベイなどの名前が挙がっていましたが、フィラデルフィアに落ち着くとは思いませんでした。

フィラデルフィアの先発QBは、これもモバイルQBのドノバン・マクナブです。

ただし昨シーズンはベンチに下げられたりと、全盛期の力はないように感じます。

3rd & ロングのシチュエーションでビックを使うと、自ずとワイルドキャットになって面白いと思います。

さて、フィラデルフィアのモバイルQBと言えば、「機動戦士カニンガム」とも言われた、ランドール・カニンガムが思い出されます。

私がNFLを見始めた頃が、モバイルQBとしては全盛期で、1990年にはシーズン950ydsを走ったこともあったと記憶します。

翌年は1000yds越えも期待されましたが、開幕戦だったと思うんですが、グリーンベイのLBブライス・ポウプにサックされてシーズンエンド。

その後モバイルQBとしての力は落ちていきました。

しかしミネソタに拾われ、ポケット・パッサーとして、活躍しました。



この動画は、彼がフィラデルフィア時代にモバイルQBとして活躍していた頃のものです。

ビックと違うところは、パッサーとしてもすぐれていて、しなやかな腕から放たれるロングパスも美しかったです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

足がつったら、ファイテンのチタンテープ

(この記事はアフェリエイトではありません)
Image419.jpg
(ファイテンのチタンテープです)

昨晩は悲惨な夜でした。

12時過ぎに就寝しようとしたのですが、しばらくすると両足のいろんなところがつりはじめ、なかなか寝付けず、結局3時過ぎに眠ることができました。

朝起きて、そのことを女房に言ったら、

「私を起こしてくれたら、ファイテンのチタンテープを貼ってあげたのに」

まあ、わかってはいましたが、そこまでの大惨事になるとは考えもしませんでしたので、起こしませんでした。


ファイテンのチタンテープには色々な効用があるようですが、つったところに貼ると、かなり効きます。

個人差はあるのでしょうが。

これを書いている今でも、昨晩つった場所が痛いのと、今夜のつりの防止のために、両脚の前面と背面、そして足の裏にテープを貼ってもらいました。

Image418.jpg
(汚いものを載せてすみません)

写真は前面に縦に貼ったものです。

これはオススメです。

なお、女房はファイテンのグッズを利用し始めて、肩こりと腰痛がかなり緩和されたので、いまや信者です。

私は、肩こりや腰痛をお持ちの方は、一度ファイテンショップに足を運ばれることをオススメします。

1回目はタダでテーピングとかしてくれます。

それで効能があれば、それいいですし、なければ、二度と行かなければいいだけです。

その後、勧誘の電話とか、DMが来るとかは、私の知る限りでは一切ないです。

効能がほとんどない人も知っていますので、万人に効くとは言えません。

でも、試してみる価値は「あると思います」。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~


「九州男児」と言うブランド

この夏、福岡県から甲子園代表として出場した、九州国際大学付属高校ですが、出場を決めた次の日の新聞に、監督談話が載っていました。

そこには
「これで私も、やっと九州男児になれたかな、と言う気持ちです。」
と言う文が最初にありました。

この言葉にはどきりとしました。

この若生監督という方は、東北高校の監督として甲子園で準優勝までした監督です。

ダルビッシュもこの監督のもとでプレーしました。

そう言う実績のある方、つまり、他人に厳しくできるだけの、男の背中を持つ方にとってさえ、九州男児というのは特別な存在なのか、と思わされたのです。


私は気軽に自分について、
「九州男児のイメージを壊しまくってます」
と言ってます。

ちょっとは考えねばいけないか、と思わされました。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

酒井法子 起訴できない可能性も

@押収された覚せい剤
(別の事件で押収された覚せい剤)

大麻所持容疑で逮捕された酒井法子ですが、起訴されない見込みも高い、との声もささやかれています。

まず大麻所持の件では、押収された大麻が0.008グラムと少量で、一般的に所持として起訴される目安とされる0.03グラムよりはるかに少ないこと。

0.008グラムでは、鑑定に使うと、量がほとんど残らず、公判で鑑定の適法性などを立証するのは困難だそうです。


また、本人も認めている使用の件ですが、これは尿検査が大きな証拠となるそうですが、検査の結果はシロだそうです。

また、吸引に使ったストローのDNA鑑定では、いつ、どのくらい、かが特定できないそうです。

本人の証言、いわゆる自白になるのかもしれませんが、これは冤罪のもととして問題の多いものですし。


そう言うわけで、この件は検事が起訴したがらないだろう、と言う、見方が出ています。


しかし、それでは逃走の期間で薬が抜けたことになり、飲酒運転で事故を起こした後に水を飲んで出頭する(「続きを読む」を参照してください)のと同じく「逃げ得」となってしまうと言う声もあります。

覚せい剤をやっても、しばらく潜伏すれば、少なくとも使用の罪にはとわれない、と言う余計な意識が広まりかねません。


私は、酒井法子には、所持、使用をしたのであれば、正直に罪を認めてほしいと思います。

それが芸能人と言う有名人の義務だと思います。

それにしても、法治国家ってむずかしい。
[ 続きを読む » ]

麻生太郎首相が、8月15日に靖国神社に参拝しない、他の理由

「麻生太郎首相は10日夜、終戦の日である15日の靖国神社参拝について「最も政治やマスコミの騒ぎから遠くに置かれてしかるべきものだ。もっと静かに祈る場所だ」と述べ、見送る意向を明らかにした。」
(時事通信)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&k=2009081000744


さて、

8月15日

と言う日付は、日本人であれば、どういう日付なのかを知っておくべきだと思います。

そりゃー、現代は情報量があふれ、知識が細分化されており、「常識」というものに何が入るのかをあげるのは難しくなっていますが、この日は特別だと思います。

ただし、この日付に対する価値観については、色々あっていい、と言うか色々あるべきだと感じます。


ところで、Wikipediaを見ていて、面白いな、と思ったことを書きます。

キリスト教のカトリックの世界では、8月15日は、聖母マリアがその人生の終わりに、肉体と霊魂を伴って天国にあげられた出来事を記念する祝い日だそうです。

要はマリアの命日、と言うことでしょうか?

麻生首相はクリスチャンで、宗派はカトリックです。

ですからこう言う理由ででも、8月15日には参拝に行かない、とWikipediaには書いてありました。


さらに、12月8日と言う、これまた日本人にとっては重要な日が、無原罪の御宿りの日とされているそうです。

まあ、要はマリアがイエスを懐妊した日、と言うことなんでしょうか。

そうなると、一般的な妊娠から出産までの日の規則性とかなり外れることになります。

ちなみに、ある本によると、処女懐妊と言う伝説は、ノアの箱舟の洪水伝説と同じように、キリスト教やユダヤ教(イスラム教もか?)固有のものではなく、ユーラシア大陸だけで100近くあるそうです。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

次のワールドカップはオーストリアで アメリカンフットボール

@荒木 裕一
(U-19大会で大会ベスト11に選出された、QB荒木選手)

一ヶ月あまり前の7/2に行われた国際アメリカンフットボール連盟の会議で、2011年の第4回アメリカンフットボールのワールドカップを、オーストリアで行うことが決まったそうです。

知ってました?

私は一昨日「Touchdown」を立ち読みするまで、全然知りませんでした。

ちなみに、オーストラリアではなく、ヨーロッパのオーストリアです。


前回の川崎でのワールドカップは6カ国の参加でした。

今度は何カ国の参加になるのか、忘れてしまいました。

でも、アジア代表として日本は本選に出場するでしょう。

今のところ、日本を脅かすチームは、北米大陸以外にはありません。

ちなみに先月に行われた、第1回ジュニア世界選手権大会には8カ国
(カナダ、アメリカ、メキシコ、日本、ドイツ、スウェーデン、フランス、ニュージーランド)
が参加し、日本はアメリカ、カナダに次いで3位でした。

このとき、大会ベスト11にあたる「オールJWCファーストチーム」のQBには、優勝したアメリカやカナダの選手をおさえ、日本の荒木選手(立命館大学)が選ばれました。

QBのトップ選手に日本の選手が選ばれるなんて、えらいことです。

でも、たしかに彼のパッシングはすばらしいものでしたから、納得できます。

なんでも、日本のコーチのところにアメリカの大学のスカウトみたいなのがやってきて、荒木選手が高校生だったら、自分の大学にリクルートしようとしたらしいです。

あくまでもそのコーチの推測ですが。


しかし、オーストリアでやるなんて、意外です。

私はきっと北米大陸での開催になるだろう、と思っていました。

私もある程度世界のアメリカンフットボール事情は知っているつもりでしたが、オーストリアって、あまりこの世界では聞かない国名です。

ヨーロッパなら、ドイツ、スウェーデン、フランス、ロシア、フィンランドあたりが強豪だと思ってましたから。


さて、心配なことは、この大会、中継されるかなぁ、ということです。

アメフトはマイナーですからね。

でも、世界的に日本はトップクラスにいますので、ぜひがんばっている選手たちの活躍を伝えてほしいものです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

地震で怖かったのは、ファルケンボーグの調子

今夜関東で久々に大きな地震がありました。

私の住む川崎市中原区では震度3でした。

その時インターネットラジオで、西武ドームの試合を聴いていたのですが、アナウンサーも、地震があったことを話していました。

地震がおさまった後、心配になったのはその時投げていたブライアン・ファルケンボーグの心理状態でした。

地震で動揺しないか心配でしたが、リードを保ったまま、抑えることができ、そのままホークスが勝ちました。

しかし今日のライオンズの先発の野上投手は不思議な人です。

だいたいホークスと言うチームは、初物に弱いのですが、対戦した2試合ともホークスに敗れています。

今日は聴いているかぎり、自滅だったようで、よく1失点でおさまったものです。

逆にホークスは、2回にKOするチャンスがあったのに、ものにできませんでした。

ここらへんが、今のホークスの課題だと思います。

最近は点はとれるけど、もう一点がとれないと言う感じです。


10勝目をあげた杉内は、7回には脚がつっていたそうです。

それでもその回を抑えました。

たいした若造です。

B'zのミニタオルを配っていました

@Image417.jpg
(渋谷で配ってました)

昨日は半分仕事みたいな用事で渋谷に行きました。

この時期の休みの日に靴下をはいて、サンダルではなく靴で歩くのはいつ以来?って感じで、暑苦しかったです。

しかし悪いことばかりではなく、写真の
B'zのミニタオル
をゲットしました。

線路沿いのタワーレコードで配っていました。

私はB'zには興味はないのですが、ミニタオルがもらえるのはありがたかったです。

しかし、稲葉浩志教信者の女房にあげました。

今日、日曜日も配っているかもしれません。

保証はできませんが、興味のあるかたは、タワーレコードへ問い合わせの上、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリー 「ショートアメフト」の感想

photo111.jpg
(アメリカンフットボールの名将の一人、ヴィンス・ロンバルディ)

「オードリー DVD」の中に、「ショート アメフト」と言うコント集があります。

これについて気がついたことを書きます。

写真のヴィンス・ロンバルディは1960年代に弱小だったグリーンベイ・パッカーズを率いて、5度NFLチャンピオンになりました。

NFLでは、名将中の名将です。

大変名言の多い人で、その中の一つにこんなものがあります。

「Some people try to find things in this game that don't exist but football is only two things - blocking and tackling. 」

意訳すると

「フットボールにはブロックとタックルしか存在しない」

と言うことになります。

オードリーの「ショート アメフト」を見て、「しょうゆ」を除けば、これを地で行っているなぁ、と思いました。

アメリカンフットボール好きの私ですが、残念ながら「しょうゆ」以外はハマりませんでした。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

酒井法子の失踪

(酒井法子には、7日に逮捕状が出て、8日夜に彼女は警視庁に出頭して逮捕されました。
そのことで彼女に関する見方は変わりましたが、この記事はそのままにしておきます)
@2a0e02c421bb473c.jpg
(この記事は、8/6の夜に書きました
 同日夜、息子さんは都内で保護されたそうです)

酒井法子に対し、関係者が連絡をとれなくなって、昨日の時点で四日が経ちまし
た。

何故失踪なんてしたんだろう。

それは十分に気持ちがわかることで、夫が薬物に手を出して逮捕されるとなると
、タレントの自分にマスコミが群がってくるのは想像できます。

もう二十年も芸能界にいれば、その怖さは重々承知でしょう。

さて、騒ぎは国内に留まらず、有名人として認知されているアジア諸国まで飛び
火しているそうです。

そこで思い出されるのは、草なぎ剛の逮捕が、韓国でも騒ぎになった件です。

あの時は、彼が今後も同様な活動ができるとは思えない、と思っていましたが、
どうも最近は、事件前よりも好感度がアップしたように感じます。

それは、彼が釈放からすぐに、堂々と謝罪会見をしたからでしょう。

酒井法子もそうやればいいのに、と思う人は少なくないと思います。

草なぎ剛には、拘留されている時間がありました。

酒井法子にも時間が必要なのでしょう。

決定的な違いは、草なぎ剛は、否応なく周囲の人とコミュニケーションをとらざ
るを得なかったこと。

しかし酒井法子には、それを拒む道が残されていて、どうもその道を選んで、一
人になりたかったようです。。

その気持ちは重々わかります。

私も、辛いことがあると、一人になりたくなりますから。


とにかく、最悪なことだけは考えてほしくないです。

生きてさえいれば、何とかなります。

この状態で出てくるのは辛いでしょうが、長い人生のなかでは一瞬のことかと思
います。

人は、あなたの夫が薬物に手を出した、なんてことをずっと覚えているほどヒマ
ではありません。

大丈夫、福岡の女性はそんなに弱くはないはず。


私は彼女のファンであったことは一度もないですが、今回は応援したいと思いま
す。


余談ですが、今週の「歴史のミステリー」には、アガサ・クリスティーの失踪事件についてでした。

彼女の本を読んだことはあっても、彼女のこの事件を知らない人はいるでしょう。

失踪も、彼女の名声を傷つけませんでした。

こういう例もあるんですから。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

読書感想文「頭のいい人のブログ悪い人のブログ」

4198621071.jpg

久々に一冊の本を完読しました。

「頭のいい人のブログ悪い人のブログ」と言う本です。



私にとって、このブログには、頭を抱えるような不満もないですし、私のブログ
を見習って書きなさい、と思いあがるものでもないです。

だいたいがストレス発散と、書くことで考えをまとめる存在ですから、なくては
ならないものへとなってます。

でも、人気ブロガー、と言われている人が、どういうことに気を使ってブログを
書いているかは気になります。

人気ブロガー、あるいはアルファブロガーと呼ばれるほどの人でなくても、実際
会って、ブログについてお話しをしてみたい、つまりオフ会を企画してみたい、
とも考えています。


さて、本題の感想です。

この本の教えるところは、
・どうしたら訪問者数が増えるか
・どうしたらコメントを書いてもらえるようになるか
と言うことです。

前者に関しては、精神的に読みやすいことがもとめられ、リピーターを増やすの
が目標となります。

この本自体が読みにくい本であれば、説得力がないわけですが、私が無理なく読
破できましたから、問題ないと思います。

ただ、後者については、私は今いただいているコメントの数に不満はありません
ので、あまり力を入れずに読みました。


結論としては、ブログを読む側、コメントを書く側の立場で書きなさい、と言う
ことでした。

それは言われなくてもわかっていましたし、そろそろそう言うことも考えねば、
とも思っていました。

ですが具体的にはどうやるか、と言うことになると、いろいろと参考になること
がありました。

実践できるかどうかは、わかりませんが、確実に私にとって難しいのは、長い記
事はやめましょう、と言うことです。


ブロガーの方で、訪問者数やコメント数に不満のあるかたは、一読の価値はある
と思います。


一つ書き忘れていましたが、不満のある方については、自分がいくらウケを狙っ
たいい記事を書いたつもりになっても、結局は訪問される方がそれを判断され、
結果となって表れるのです。

勝間和代さんに言わせると
「起きていることは正しい」
のです。

また、私から言わせてもらえば、
「現実の前に謙虚になること」
が大事だと思います。

知人で、訪問者もコメントも少ない、と愚痴っている人がいますが、私から言わ
せると、現実に対する謙虚さが足りない、と思うのです。


(参考までに)
ISBN:9784198621070
天野優志(著)
徳間書店
2006/01/31出版
\1,365(税込)

まずは図書館で借りて読むことをお勧めします。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~