2010年04月の記事 (1/1)

「春日体操」練習してますか?

20100429「春日体操」


(動画は下記URLで)

オードリーオールナイトニッポン公式サイト」
http://www.allnightnippon.com/kw/

YouTube「オードリーANN 春日体操 練習用VTR」
http://www.youtube.com/watch?v=OmXqQAuob3U&playnext_from=TL&videos=UsZa57eiZ2M


いよいよ明日「ラジオパーク」が開幕し、「春日体操」が披露されます。

オードリーファン以外の方へ。
 「春日体操」とは、春日のこれまでのネタを中心に作成され、体操関係者に監修された体操です)

参加される方? 春日体操練習してますか?

私は上記YouTubeの動画をパソコンで再生し、それを携帯電話のビデオ機能で録画して、通勤や休み時間の合間に見て、覚えようとしています。

ナレーションさえあれば、大体できるようになりました。

(いい歳こいて何やってんだか…)


ただ、右と左を良く間違えます。

そこでパニックにならないか。


それと歳による体力の衰え。

「カスカスダンス」の箇所を無事に乗り切れるかどうかが心配です。

中途半端にやれば大丈夫なんですが、やるからには全力を出したいですから。


そして、本番まで記憶できているか?

私の頭の中のメモリから揮発してないか?


この辺が心配です。


しかしこの「春日体操」、体操の専門家が監修しただけあって、立派に体操として成り立ってますね。

毎日やれば、ラジオ体操並みの運動不足解消になるかもしれません。



宴会芸としても使えそうです。

でもマイナーなネタの部分が厳しいですね。

カスカスダンス辺りでやめとけば、メジャーなネタが多いので、イケるかもしれません。



それから、「春日体操の歌」

これは歌詞を覚えるのはやめました。

紙に出力して、それを見ながら歌います。

携帯の場面を見ながら、と言う手もありますが、収録中は携帯を取り出すことは出来ない可能性が高いので、やめました。


では、当日日比谷公園で。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
スポンサーサイト

NFLでささやかれている 「マッデンの呪い」(Madden Curse)とは

20100425マッデンNFL

(一昨年の「マッデンNFLのカバー。グリーンベイ・パッカーズ時代のブレット・ファーブ


「マッデンNFLとは、アメリカンフットボールのゲームです。

元オークランド・レイダーズのヘッドコーチで、名解説者として知られる、ジョン・マッデン氏がが監修しているため、この名前がついています。

このゲームは毎年9月に発売されています。

このゲームのパッケージの表紙に選ばれる選手は、前年シーズンに活躍したことが認めらことになるので、大変な名誉なのですが、どう言う訳か、その年に望ましくない出来事がおきる、とささやかれています。

これが「マッデンの呪い」(Madden Curse)と言われているものです。

そして今年の表紙に、1月に行われた第44回スーパーボウルのMVPに輝いた、ニューオリンズ・セインツのクォーターバック(QB)ドリュー・ブリーズが選ばれました。

彼は「マッデンの呪い」について尋ねられ、こう語っています。

「そんなのは偶然だと信じている。そう思い込めばそうかもしれないというだけのことで、運命はどんな呪いよりも強いはずだ」

私もそう思います。


これまで「呪い」と言われてきた歴史を書いておきます。

()内は、当時の所属チームとポジション

2002年 マーシャル・フォーク(セントルイス・ラムズ ランニングバック(RB))

 この年から成績を落とし始め、ランで1,000ヤードを割り、レシーブでも500ヤードに到達しなくなりました。
 

2003年 マイケル・ビック(アトランタ・ファルコンズ クオーターバック(QB))

 足の怪我のため出場機会も16試合中の5試合と減少しました。

 ただしこの翌2004年から2006年は、キレを取り戻しました。

 2007年に刑事事件にかかわった罪で服役。

 2009年にNFLに復帰しましたが、残念ながら往年のキレは見られないと感じました。


2004年 レイ・ルイス(ボルチモア・レイブンズ ラインバッカー(LB))

 この年は前年並みの活躍をしましたが、翌2005年に負傷のため、16試合中5試合しか出場できませんでした。


2005年 ドノバン・マクナブ(フィラデルフィア・イーグルス クオーターバック(QB))

 怪我のため16試合中9試合しか出場できませんでした。


2006年 ショーン・アレキサンダー(シアトル・シーホークス ランニングバック(RB))

 第3週のニューヨーク・ジェッツ戦で骨折。

 入団2年目から継続していたシーズン1000ヤードラン、タッチダウン数2桁の連続記録が途切れました。


2007年 ビンス・ヤング(テネシー・タイタンズ クオーターバック(QB))

 この年は前年と変わらない活躍をみせましたが、2008年開幕戦に負傷。

 一時失踪するなど迷走した。


2008年 ブレット・ファーブ(グリーンベイ・パッカーズ クオーターバック(QB))

 3月に突然の引退を発表しました。

 しかしその後撤回し、チームに戻ろうとしましたが、若がえりをはかっていたパッカーズの首脳陣はそれを拒否しニューヨーク・ジェッツにトレードされました。

 シーズン前半は華々しい活躍もしましたが、後半負傷して本来の力を出せず、チームは確実視されていたプレイオフ進出を逃しました。


2009年 トロイ・ポラマル(ピッツバーグ・スティーラーズ ストロングセイフティ(SS))

 開幕戦で負傷し、次戦からの4戦を欠場しました。

 なおこの年は、ラリー・フィッツジェラルド(アリゾナ・カージナルス ワイドレシーバー(WR))も同時に表紙になりました。

 彼は全16試合に出場しましたが、シーズン終盤に負傷し、本調子を出せませんでした。


なお、このような望ましくない歴史のため、ラダニアン・トムリンソン(サンディエゴ・チャージャーズ ランニングバック(RB))は、表紙にオファーされたものの、断ったそうです。

前述のビンス・ヤングが選ばれた、2007年の時のことだそうです。


ちなみに、ジョン・マッデンと言う人物は、32歳と言う若さでオークランド・レイダーズのヘッドコーチ(日本で言う監督)に抜擢され、レギュラーシーズンの通算成績は103勝32敗7分と言う成績を残した名将です。

勝率.750は100勝以上を挙げたヘッドコーチとしては、最も高いものだそうです。

第11回スーパーボウルでレイダーズを優勝させました。

その感情むき出しのスタイルから「怒れるヘッドコーチ」(うろ覚えです)と呼ばれたそうです。


飛行機恐怖症で、移動はキャンピングカーがメインだったそうです。

これもうろ覚えですが、日本でゲームを行うように招待しようとしたそうですが、1キロメートルごとに海軍が救助船を配備しないと行かない、と言うことで、この話しは流れたそうです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ホークス馬原投手の「四凡」

20100428馬原投手

(見よ、このイケメンぶり)

このブログによくコメントをいただいているタカノさんは、毎日福岡ソフトバンクホークス関連のメルマガを配信していらっしゃいます。

その中でも取り上げられたたのが、馬原投手の「四凡」についてです。

「四凡」とは、1イニングを、3アウトを4人の打者でとることです。

ホークスファンによる造語です。

馬原投手は抑えの投手なんですが、今年はとにかくこの傾向が強いです。

抑えてくれることは抑えてくれるんですが、必ず走者を出し、終わるまでに4人かかります。

昨日も2死から走者を出したのですが、それまでの6試合を見ても、4/15は5人かかりましたが、全て四凡です。

4/21なんかは2回を投げたのですが、この時もそれぞれのイニングで四凡でした。


最近は馬原投手が抑えに出てくると

「あと4人」

と言うツイートもtwitterで見ることが出来ます。


そして、一人走者を出すと

「よしよし、予定通り」

と言うものもあります。


まあ、本当は3人で抑えてくれた方が、我々ホークスファンの精神衛生的には良いのですが、勝っているんですから、この四凡を楽しむのも良いでしょう。


去年、馬原投手は例年より多く抑えに失敗したため、開幕戦で登場した時には否定的なツイートが目立ちました。

しかし今年はまだ失敗したことはありません(だったと思います)。

リードされているときに出てきて失点して降板したこともありましたが、解説者によると、それはそれでいいそうです。

今やその否定的な声は聞かれません。

そもそも昨年までも、走者を出してでも抑える、と言うトータルでOK、と言うパターンが多い投手でした。

反対に調子のいい日は三者連続三振などもありました。

今はちょっとドキドキするレベルで安定していると言えるでしょう。

(私はドキドキしていません)

今後も頑張って我々ファンの期待にこたえて下さい。

いや、いい方に裏切ってくれてもいいんですけど。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ケイダッシュ公式サイトのウィルス騒動

オードリーの所属する事務所、ケイダッシュの公式サイトが、ウィルスに感染したとの騒ぎがありました(過去形にしていいかどうか、まだこれを書いている午前五時過ぎにはわかりません)。

私のつたない知識では、スマートフォンでなければ、大体の携帯電話にはウィルスは感染しないと記憶しますので、自分の携帯からケイダッシュのオードリーの公式サイトを見てみました。

もうメンテナンス中ではなく、一応出演予定などが見れました。

ちなみに今日はレギュラーの他、19:56からTBSの「お茶の水ハカセ」に出演するようです。


さて、この騒動についての報道が、下記サイトにありました。

「スザンヌやオードリー所属の事務所サイトがウイルス感染!」(ガジェット通信)
http://getnews.jp/archives/57229

昨日の18:30時点のニュースです。

さきほど携帯電話から閲覧した件を書きました。

責任は負いませんが、多分もう大丈夫だとは思いますが、どうしても見たい場合は、記事中にあるようにウイルス対策ソフトがしっかりとしたPCから閲覧することをお勧めします。

ただ、コンピュータウィルスと言うのは、最新のものを入れておけば100%大丈夫、とは言えないのです。

なお、私のPCには「ウィルスバスター2009」が入っていて、リアルタイムワクチンソフトが更新されていますが、それでも閲覧する気にはなれません。

やっぱ怖いです。

ケイダッシュから公式の報道があればいいのですが、とりあえず情報を収集してから閲覧したいと思います。


twitterで、「ケイダッシュ」で検索すると、この感染が最初に投稿されたのは、4/25の10:59AMです。

それ以降に同サイトを閲覧された方は、念のためPCのウィルス検査をした方がいいと思います。

それ以前から感染は始まっている可能性は十分にありますので、4/25以降に閲覧された方は、検査した方がいいでしょう。

私はこの日の閲覧までに騒動を知りました(14時ごろ)ので、同サイトは見ていません。

ですが一応検索して、異常がないことを確認しました。


ところで前述のニュースのサイトにありましたが、今回の騒動は「GENOウイルス(ジェノウイルス)」と言われているウィルスだそうです。

Yahooなどでは、「Gumblar(ガンブラー)」と呼ばれているものです。

このウィルスは去年から猛威をふるっていて、国内でも大手企業のウェブサイトがやられていて、感染したサイトを閲覧したPCにも伝染するなど、IT界ではけっこう有名なウィルスです。


とにかく、私としては、今後公式報道かニュースで復旧の知らせがない限り、PCから閲覧する気はないです。

ウィルスは本当に怖いし、一旦かかると面倒です。

(「Yahoo!知恵袋」に、この件に関する質問と答えがありました
 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1440009934?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIaLn5bc3oWui6CQkIvV7ouohaSLm5DV3tjm4pCdlkzxH0frF1fs7kb37FLwG0z2GYlR5RpM8RJH7B5X6yeFoIvT18eLrZaZnpOkmaGehpWV1dnezNiLqZCGlZXci6iFpYubkNXMla6LoIWgi9iQnoukqJ2ek6SiqKGYo9TX3dfZ2YubkNiLrZaaoJqmnKCelJmmlpWQ1%2BPU1NyGo5Wmi5qF5oupkJWL8A%3D%3D

春日体操を覚えるため、PCで動画を見る機会が増えると思いますので、一段落つくまでは冒険はしたくないです。

どうしても見たい場合は、携帯から見ます。

Share/Bookmark


なお、Wikipediaの「Gumblar」の項目に、対策(と言うか予防措置)としてこうあります。

・Microsoft Updateを実行しシステムを最新の状態にすること
・Adobe Reader、Java Runtime Environment、Adobe Flash Player、QuickTimeを最新版に更新すること

・Adobe ReaderのAcrobat JavaScriptを無効に設定すること
・ユーザーアカウント制御で怪しいプロセスを実行しないこと
・常駐型のウイルス対策ソフトを常に最新版に更新して使用すること

・ブラウザのJavaScriptを常に無効にし、必要なときにだけ有効にする

上記のなかには、やるとなると、きついものもありますが、太字のものはそう手がかからないので、普段からやっておくほうがいいでしょう。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

ホークス戦を中継する、TOKYO MXテレビ 長友美貴子アナウンサーの評判

20100425長友アナウンサー

(長谷川選手にインタビューする長友美貴子アナウンサー)

以前も書きましたが、東京のUHF局、TOKYO MXテレビでは、福岡ソフトバンクホークスのゲームを、長友美貴子アナウンサーが中継しています。

女性アナウンサーの中継は珍しいので、一部で注目を集めています。

そこで、4/16~4/18の対イーグルスとの実況について、twitterで投稿された声を拾ってみました。


まずは評価する声です。

「実況は難しいんだなぁ。がんばれ長友さん。がんばれホークス。」

「MXでホークス観戦ちう。インタビューした選手はその日活躍すると評判だった長友美貴子アナがレポーターから中継に。今日も「ラッキーなショートゴロ」等々の迷言飛び出すがそれを優しくサポートする解説の若田部、このほのぼの感が結構悪くない(笑)期末になればこの子もきっとこなれて来るだろう」

「MXのホークス楽天戦、実況が女性(長友美貴子さん)だ!かっこいい!」

「東京MXTVで楽天×ホークス戦なう。女性(長友美貴子さん)の実況が新鮮!」

「長友さん、今日も実況がんばってください。」

「tokyoーMXでは、ソフトバンクX楽天がやっているのだが、実況を女性の長友美貴子がやっている。微妙に新鮮です。スポーツ放送で女性実況ってマラソン以外あまり聞かないですね。」

「勝てますように!!応援してますよ。長友さんが実況だと浜名さんが元気な気がしますwwRT @MxHawks: 今から試合始まりますよ(^∇^)中継は7時からです!ミキコ http://twitpic.com/1g7tdg

ホークス9-1で勝ち。お立ち台に山崎捕手、って今まであまり記憶にない。それにしてもTOKYOMXの中継で勝てたのが、もっと嬉しい。長友アナ、浜名さん、ありがとうです。久し振りに楽しい中継でした #sbh2010」

「今日は、東京MXでホークス戦中継がありますね。そして実況が長友美貴子アナ、解説は浜名千広さん。長友さんの実況、初めて聴けます。楽しみ!! #sbh2010」

「今夜の放送楽しみにしてます。長友さんと浜名さんが楽しい中継ができるよう。杉内投手にがんばってもらいましょう #sbh2010」

まあ中には私の声もあるのですが…


次に良いとも悪いとも言えない声です。

「MXのホークス中継見たら、実況が女性だった。確か、長友なんとかさん(うろ覚え)。」

「へぇ。MXのホークス中継、女性の実況なんだ。聞き辛くはない声だ。長友さんっていうのか。」

「長友アナ、さらっとひどいこというな。店長初昇格に「左の中継ぎいないですからね (`・ω・´)キリッ」」

「長友美貴子さんです。http://blog.livedoor.jp/yuiyuihime/ 大学時代は準硬式野球部のマネージャーだそうで、野球素人ではありません。 実況にフリーアナウンサー起用ってすごいな!」

「実況は長友美貴子アナか。今年はMXの野球中継30試合以上で実況するらしい。」

「MXのホークス戦なう。実況が長友さん(女性アナウンサー)」

「初めてMXでホークスの試合見てるけど何か違和感が ・・・女性のアナウンサーだった 宮崎出身の長友美貴子だってさ」

「MXホークス中継の長友アナの実況なにが微妙かって、気持ちの上り下りが感じられないことだな。そして解説の浜名があんまししゃべんないから空気がなんともいえないことに。」


最後に批判的な声です

「長友、、、初めてのスコアリングポジションっていうけど、さっきポンが2塁まで行ったよ・・・実況するならしっかりしてよ。。。」

「長友美貴子? 実況に挑戦中ってちゃんとできるやつもってこいw」


総論として、女性と言うことで、好き嫌いと言うか、好かれ嫌われがあるなあ、と思いました。

間違いなんて、男のアナウンサーでも珍しくないし。


私としては、新鮮でいいと思いますよ。

それにまだ、良いとか悪いとか評価するには早いと思ってます。


可哀そうなのは、彼女が中継する日に、ホークスの負けが続いたことです。

おそらく4/16に杉内が楽天を抑えるまで、勝ちがなかったと思います。

そのため

「TOKYO MXが中継すると敗戦が多い気がする」

とか言う、ツイートもありました。

それはそれで、事実かもしれませんが、たまたまのことで、言わなくてもいいことだと思います。

きっとそう言うのを目にしたら、関係者は凹むと思いますよ。

そうしたら中継なくなっちゃうかもしれませんよ。

縁起のいいことであれば、そう言う偶然はどんどん言ったほうがいいと思うのですが。


TOKYO MXの他のアナウンサーはベテランぞろいですから、その方々と比べられると、そりゃあ技量不足でしょう。

でも、その方々は無難すぎて、面白みには欠けるように思えます。

そう言った意味では、私は彼女に期待したいのです。

喜怒哀楽を出せばいいとは思いませんが、上手に使ってくれると、面白い存在になれると思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

【速報】アメフト 日本対ドイツ戦 (German Japan Bowl)

20100425German Japan Bowl

(試合後の日本代表、だと思われます)

日本時間の今朝(4/25)午前2時から、ドイツのデュッセルドルフにて、アメリカンフットボールの日本代表と、ドイツ代表が対戦しました。

「German Japan Bowl」と言う名前のゲームです。

速報サイトの、http://stats.gfl.info/live/index.html にてテキスト速報で、開始から終了まで毎プレイみていました。

とりあえず、簡単な試合経過と、感想を書いておきます。


第1クオーター


日本攻撃

木下選手がキックオフのボールを81ヤードリターンするビッグプレイ。

この攻撃を、QB高田からWR木下への4ヤードのTDパスで締める。

PATも成功で、日本が7-0と先制。


ドイツ攻撃

1回1stダウンをとるが、パントに終わる。


日本攻撃

40ヤードのFGを狙うが、これをブロックされ、さらにボールをリカバーされ、そのままタッチダウン。

PATも決まり7-7で同点。


日本攻撃

27ヤードのFGを狙うが、左にそれる。


この後ドイツの攻撃のまま2Qへ。

1Q終わって7-7



第2クオーター


ドイツ攻撃、続く日本攻撃もパントに終わる。


ドイツ攻撃は日本の18ヤードまで攻め込むが、日本の加藤選手にインターセプトされる。

このシリーズでは、ドイツのランに日本がおされている印象を受けた。

危ないとこだった。


日本攻撃

27ヤードのフィールドゴール成功。

日本が10-7と勝ち越し。



残り31秒のドイツ攻撃は、無理をせずニーダウンで終わる。

2Q終わって10-7


第3クオーター


ドイツ攻撃、続く日本の攻撃はパントに終わる。


その次のドイツの攻撃はドイツがボールをファンブル。

日本がリカバーし、最後はQB高田からWR木下へ、この日二本目のTDパスが決まる。

PATも決まって17-7と日本がリードを広げる。


続くドイツの攻撃は日本にパスをインターセプトされる。

これを日本がQB高田からWR長谷川へのTDパスで締める。

PATも決まって24-7と日本がリードを広げる。


次のドイツの攻撃のまま3Q終了

3Q終わって24-7



第4クオーター


ドイツの攻撃はTDランで完結。

PATも決まり24-14と、ドイツが点差を詰める。


日本の攻撃は37ヤードのFG失敗で終わる。


ドイツの攻撃は日本陣24ヤードでファンブルロスト。

日本がリカバー。

この時点で残り時間が3分ほどしかなく、ほぼ日本の勝利が確定。


最後の日本の攻撃は、1度1stダウンをとった後は、ニーダウン。


結局日本が24-14で、ドイツを敗りました。


順当な結果だとは思いますが、敵地でのゲームはで勝つのには、なかなか苦労があったでしょう。

日本代表の選手とスタッフのみなさん、お疲れ様でした。

そして、どうもありがとうございました。



なお、以下に公式サイトのスタッツのファイルへのリンクを貼っておきます。

全プレイと成績が載っていますので、なかなか面白いです。

http://www.german-japan-bowl.de/uploads/media/Stats_Germany_-_Japan_2010.pdf


20100421German JAPAN Bowl 看板

(German Japan Bowlの看板@ドイツ)


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
[ 続きを読む » ]

女子プロ野球リーグの公式戦が開幕 【動画付き】



昨日、女子選手によるプロ野球リーグの公式戦が開幕しました。

京都アストドリームス兵庫スイングスマイリーズとのゲームが、京都市のわかさスタジアム京都でナイターで行われたそうです。

ゲームは兵庫が8-0で勝って、観衆は2,295人だったとのことです。

この記事のトップの動画ダイジェストのURLは以下の通りで、選手の声編も見ることが出来ます。
http://www.girls-probaseball.jp/movie/

ある観客が

想像していたよりレベルが高く男の人と変わらない。また応援したい」

とインタビューに答えたそうです。

私もそう思いました。

男と変わらない、とまでは思いませんが、そうとう技術は高いと思います。

それにヘッドスライディングを見せてくれるなど、全力でのプレイに好感が持てました。


関係者の声です。

33歳でリーグ最年長で、米国の女子プロ球団でもプレーした京都の山元保美投手は

「日本でこうした舞台に立てるとは」

京都の大倉三佳主将は

「ここからがスタート。女子が努力して最終的に目指す場所になれたら」

兵庫の川保麻弥主将は

「歴史に残る特別な日」

コミッショナーに当たると思われる片桐代表は

「女子でも野球をやりたいという熱いプレーを見ていただきたい」



中には東京ヤクルトスワローズの川端慎吾内野手の妹と言う、川端友紀選手もいます。

プロ野球に「兄弟選手」と言うのはたまに見ますが、「兄妹選手」と言うのは史上初だそうです。

彼女が一回に放った安打が、このリーグの記念すべき最初の安打となりました。


現在リーグ(「日本女子プロ野球機構:GPBL」)には、前述の2球団のみが存在します。

この両チームの対戦によるシーズンが10月まで、40試合行われるそうです。

なお、この開幕戦は、関西地区のみ地上波で録画放送が行われたそうです。

前述の動画を見る限り、見ごたえはあると思います。

今後も放送が行われるかもしれません。

詳細は、下記リーグ公式サイトをご覧ください。

http://www.girls-probaseball.jp/index.php


関東でもやってほしいものです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「テキサス親父」ことトニー・マラーノ氏について

20100421「テキサス親父」ことトニー・マラーノ氏

(「テキサス親父」ことトニー・マラーノ氏)

「テキサス親父」と呼ばれている人物がアメリカにいます。

「米国テキサス州でステーキ店を営みながら、Youtubeへマスコミやグリー ンピース及び、世界のありとあらゆる悪を軽快なトークでねじ伏せる動画投稿を続けている、自称「プロパガンダ・バスター」(Propaganda Buster)。
本名トニー・マラーノ。
御年61歳。」

「ニコニコ大百科」 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%82%B9%E8%A6%AA%E7%88%B6 より

トヨタのリコール問題や、シーシェパードに対する事件では、日本を擁護する動画をネットに投稿しています。

このため、日本びいきとの揶揄もあるのは事実です。

その一方で、日本人がこれらの問題に及び腰であることを批判もしています。

いくつかのサイトでこの人物が何者であるのか調べましたが、なかなか見つけることが出来ませんでした。

とりあえず私が見た2つの動画のリンクを貼っておきますので、興味のある方はご覧になって下さい。

これは何のジョークだ?ととられかねない箇所もありますが、私はウケを狙っているのではありません。

むしろその箇所はカットしたいぐらいです。

「テキサス親父が喝!日本の誇りと愛国心 - Japanese pride and patriotism」
http://www.youtube.com/watch?v=jhwVmTvdry0

「【テキサス親父】あなたと、日本にアリガトウ!」
http://www.youtube.com/watch?v=EeXNN3KaMxU&feature=related

前者に関しては、表現がオーバーなような気がしますが、まあまあ私は同意します。

後者については知らないことばかりだったので、真実だとしたら、そう言うことだったのか、と驚きです。

ただ、いずれにしても私は、国旗や国歌を使う場合は、それ相応の覚悟で使ってほしいので、彼にその覚悟があってほしいと思います。


今回はとりあえずこう言う人も世の中にいる、と言うことを書き留めておきたかったので、この記事を書きました。

この人物の評価については、もう少し時間がかかるでしょう。

一つだけ、ふざけたことを書かせてもらいますが、私はオードリーの「アメリカン親父」の中に出てくるジョークが大好きです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

マニング家の2004年ドラフト

20100421イーライ・マニング サンディエゴに指名さる

(2004年のドラフトで、サンディエゴ・チャージャーズにトレードされた時のイーライ・マニング
 次の写真との表情のコントラストが印象的に思えます)

今週、アメリカ時間の4/22から3日間にわたって、アメリカンフットボールNFLドラフトが行われます。

ドラフトの速報は日本では4/23(金)の午前8時30分から、モバイルでも、nfljapan.comにて行われるそうです。

詳細は、http://www.nfljapan.com/feature/draft2010/mobile/をご覧ください。


その前に一つのエピソードを書いておこうと思います。

かなり私の記憶によって書きますし、わかりやすさを優先させるために大雑把な表現もしますが、ご容赦ください。

NFLのドラフトは、くじ引きなどではなく、前年に成績の悪かったチームから順に選手を指名していきます。

だいたいの選手は、指名されたチームに入団します。

あまり特定のチームにこだわった、と言う話しは聞きませんが、その例外を書きます。


2004年4月に行われたNFLのドラフト会議は、その年トップの指名権を持っていたサンディエゴ・チャージャーズに対し、イーライ・マニング(当時ミシシッピ大QB)は、と言いますか、父のアーチー・マニングは、イーライを指名しないように書簡を出しました。

これはきわめて珍しい例で、私がNFLを見始めてから他に聞いたことがないですし、過去の歴史でも、ジョン・エルウェイの例以外は知りません。


なぜアーチーはこのようなことをしたのか?

私もよく真相は知りませんが、一般に言われていたことは、アーチー自身が弱小球団のニューオリンズ・セインツで苦労したため、前年4勝12敗と散々な成績だったチャージャーズには息子を入れさせたくなかったのだろう、と言うことです。

アーチー・マニング(ペイトン・マニングの父でもあります)は、以前このブログでも書きましたが、
(2010年1月26日「スーパーボウルのカードに思うこと ~「パパ」マニングとニューオリンズセインツ~」
 http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-1212.html

彼自身は超一流のプレイヤーでしたが、この間、チームはスーパーボウルはおろか、プレイオフにすら出場することはありませんでした。

UPI選出のリーグMVPに選ばれたこともあるほどです。

ですから息子に同じ苦労をさせたくなかったのだろうと。


この声明は当然ごとく、かなりの波紋を呼びました。

「この一連の騒動におけるマニングの振る舞いは、ドラフト制度やサラリーキャップ制度を設けることでチーム戦力の均衡化を図り、リーグ全体の繁栄を目指すNFLの秩序を乱す我侭な行為だとしてメディアから大きな批判を受けた。」
(Wikipediaの「イーライ・マニング」の項より)


結果はどうなったかと言いますと、チャージャーズはイーライを強行指名しました。

そしてそのドラフトの最中に、イーライを欲しがっていたニューヨーク・ジャイアンツに、彼をトレードしてしまいました。

チャージャーズは見返りとして、ニューヨーク・ジャイアンツが指名したフィリップ・リバースと、ジャイアンツが持っていたその年のドラフト2巡指名権を得ました。

チャージャーズはその2巡の権利で、昨シーズン、プロボウルにも選ばれた名キッカー、ネイト・ケイディングを獲得しました。


ドラフトで指名された選手は、舞台に上がって写真を撮られるのですが(記事トップの写真)、チャージャーズに指名され、チャージャーズのジャージを持ったイーライの表情は複雑でした。

しかしその後ジャイアンツにトレードされた時のは笑顔に見えます。

20100421イーライ・マニング ニューヨーク・ジャイアンツにトレードされる

(その時の写真。右は兄のペイトン・マニング)


このドラフトが両チームにどう影響を与えたのか?

ジャイアンツも実は前年4勝12敗と、チャージャーズに劣らぬ悪い成績だったのですが、4年後の2007年シーズンにスーパーボウルチャンピオンになりました。

1990年シーズン以来17年ぶり2回目のことですが、それ以上に、この時の第42回スーパーボウルは、大変な好ゲームと評価されています。

イーライとジャイアンツは、ここまで成功をおさめています。


一方のチャージャーズは、その後の5年間のうち、4回の地区優勝で、毎年のようにスーパーボウルチャンピオンの候補に挙げられるようになりました。

ただ、スーパーボウルまでには手が届いていません。

チャージャーズのねらいはそこそこ成功したものの、大成功、とまでは行ってないようです。


なお、イーライがジャイアンツで先発QBとなるまで、先発を張っていたのが、今年引退したカート・ワーナーです。

そして、リバースの前にチャージャースの先発だったのが、アーチー・マニングがかつて孤軍奮闘していたニューオリンズ・セインツを、昨シーズン始めてスーパーボウルチャンピオンに導いた、ドリュー・ブリーズです。


この記事で、特にマニング家を非難する気は私はありませんが、歴史の一頁として記しておきたいと思います。


でも、アーチーは息子を弱小チームに入れたくないだけでチャージャーズを嫌ったのか、私には疑問が残ります。

イーライの兄のペイトンは、前年3勝13敗のインディアナポリス・コルツにスムーズに入団し、コルツを常勝チームにしました。

そう考えると、私には今でも疑問が残るのです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

井手正太郎選手(福岡ソフトバンクホークス)と吉川輝昭投手(横浜ベイスターズ)がトレード



(2008年3月13日のホークス対ヤクルトのオープン戦での井手正太郎の打席です。

 このゲームは私も神宮で見ていた記憶があります)


昨日、福岡ソフトバンクホークス井手正太郎外野手と横浜ベイスターズの吉川輝昭投手との交換トレードが発表されました。

昨日の朝9時前からtwitterで話題になっていたのですが、なかなか正式発表がされなかったのでデマじゃないかと思ったのですが、夕方正式発表されました。

デマであって欲しかった…

井手選手は通称「いでしょう」と呼ばれているみたいです。

野球に詳しい知り合いが、昔(2005年頃)

「あいつは天才ですよ」

と言っていたので、それ以来ずっと気になっていました。

それにあるつながりのある方の息子さんの名前が「正太郎」だったので。

一昨年、一度は開幕スタメンをかちとり、先発を続けていて打撃ベストテンにも名前を連ねていたのですが、早々に怪我をして抹消されてしまいました。

これがなければ、ホークスも井手選手も運命が変わっていたかもしれません。

今季はずっと二軍で、そこでもあまりいい成績ではなかったようです。
http://www.softbankhawks.co.jp/farm/result/batter.php

今、ホークスの外野に食い込むのはなかなか難しいものがあります。

柴原ですら出れない状況です。

明石や、城所も代走や守備固めがメインです。二軍でも中西や辻が控えています。

このままで行けば、ホークスでは出番がなかったでしょう。

ですから、彼個人にとっては良いトレードであると思います。

もの凄く寂しいですけどね。


彼のホークスファンへのメッセージは、こちらをご覧ください。
http://www.softbankhawks.co.jp/news/detail/5409.html


さて、このトレードの反響を、掲示板とtwitterで見てみました。

私がホークスファンなので、横浜サイドの声をうまく拾えなかった可能性はありますが。


ホークスファンは井手が出ていくことをものすごく寂しく思っていますが、チャンスがないのでしょうがない、ガンバレ、と言う気持ちでいるようです。

ベイファンンは井手にはそれほど期待していないようです。

まあ、最近の成績を見ればそう思えますよね。


ホークスファンも吉川にはそれほど期待していないようです。

通算6年で1勝の投手ですから。

私も、吉川って誰?、と言う感じです。

ベイファンは吉川を惜しむ声をあまり発していないようです。


Yahooのホークスの掲示板には、「☆日南のスラッガー 井手正太郎☆」と言うトピックがありますが、ベイスターズのには吉川投手のはありません。

こう言うところから見ても、井手は人気が高かったんで、惜しまれるのは当然でしょう。


横浜では高校でも同級生で誕生日も一日違いの寺原投手がいます。

篠原投手もいます。

尾花監督も島田コーチもホークスOBです。

島田コーチは「(井手選手は)勝負強かった、と言う印象がある」と語ってました。


ところでこのトレード、あまり有名ではない選手同士のトレードだったと言うことで、「井手選手」「井出選手」と書いたり、ひどいものでは井出コーチの写真が紹介されたそうです。


今回は井手選手のことばかり書いてしまいましたが、今度は吉川選手のことを書かなきゃ、と言うぐらいの活躍をしてほしいものです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ダルビッシュ有投手 の twitterは結構すごいと思う

(この記事は、4/17夜に書きました)

ご存知の方も多いと思いますが、最近北海道日本ハムファイターズのダルビッシュ有投手が、10日ほど前からtwitterを始めました。

http://twitter.com/faridyu

まあファンではない球団の選手とは言え、ビッグネームですから、ちょっと上記サイトを覗いてみました。

なかなか凄いなぁ、と思いました。

何が、と言いますと、一般のファン、しかも違うチームのファンの方に、けっこうリプしているんですよね。

例えばこれ (「○○」や「□□」などは、公表するとちょっとまずいかも、と思いましたので、ここでは隠します。。ただ、公開手続きに沿ってURLを追うと、必然的にわかるんですが)

「全然!!試合では敵やけど。 RT @○○: @faridyu アタシ野球が大好きで□□ファンやけど…よそのファンは嫌ですょね…!?」
http://twitter.com/faridyu/status/12335408347

とかです。


ただファンに媚びているわけではなく、下記のような毅然としたツイートしてます。

「それはあなたが決める事じゃない。僕が決める。 RT @○○: @faridyu 老婆心ながら、その辺のやりとりはDM(ダイレクトメッセージ)でやった方がいいですよ。なんでもかんでも公開するのも。。」
http://twitter.com/faridyu/status/12335699589


また、twitterに関して、こんなこともツイートしてました。

「それが、もの凄く少ないんですよ。変なコメントは消してくれてんのかと思ったら違うし。ツイッターは荒れないみたいですね。まぁどっちでもいいんやけど RT @○○: @faridyu 有名人はアンチが湧いて大変ねー、おつかれさまでしたー今日よかったぜww」
http://twitter.com/faridyu/status/12336329031

いや、荒れるときは荒れまっせ。

なお、上記の○○のアカウントの人は、私が見る限り一般の人で、野球関係者と言うわけでもないと思います。

ただ、彼がフォローしている人は極端に少なく、5人しかいません。

だいたい関係者のようです。


このファンサービスぶりはすごいと思います。

単なるファンサービスではなく、人と交わるのが好きなだけかもしれませんが、見も知らずの一般のファンを大事にしてくれるなぁ、と唸らされます。

本人がちゃんとやっているのかどうか、それはわかりませんが、まあ疑う人はご自由に。

ここまで一般のファンを大事にされると、「ほれてまうやろ~」です。


翻って、我が福岡ソフトバンクホークスですが、twitterをやっている選手が多く、前にこのブログで紹介したとおりです。

「ホークスはtwitterでは球界一? ホークス関連のtwitterアカウント紹介」
http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-1297.html

これに加え、最近は森福投手も始めたそうです。

しかし、一般のファンとのツイートは見たことがありません

ほとんど一方的なツイートか、野球関係者とのやりとりです。

もうちょっとファンサービスとして考えた方がいいんじゃないか、とも思うんですが。

それが嫌なら、公開してtwitterをするのはやめた方が潔いと思います。


ところで私ですが、ダルビッシュ投手のアカウントは、当面フォローしないことに決めました。

それは、なるべく多くのファイターズファンの方と語りあって欲しいからです。

ホークスファンの私がフォローするのも失礼かな、と思いまして。

でも、この記事を公開するときは、@付きで、こう言うことをブログに書きました、ぐらいはツイートすると思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
(怪しいサイトには飛びませんので)
 ↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「外国人インタビュー」on「ズームインサタデー」とか

私は日本テレビの「ズームインサタデー」(毎週土曜朝5:30~8:00)を、ほぼ毎週見ています。

特に好きなのは「外国人インタビュー」の回です。

毎週やる訳じゃないですが、それが放送される回は大体見ていると思います。


このコーナーの面白さは、日本と言う国や日本人と言う人たちが、外国から見てどれだけ特異なのかを教えてくれることです。

もちろん、日本が特別に変わっていると言うわけではなく、他国も外国から見れば特異な面があるとは思いますが。


さて今月は4/3と4/17に放送されました。

全部を見れた訳ではないですが、その中で印象に残ったものを紹介します。


・あるアメリカ人男性は、日本に来た時に、日本のことを全く知らずに、食事のために何を買っていいか困ったそうです。

 そこで考えたのが、おばあちゃんが買うものを買えば、きっとそれは体にいいものや安いものなんだろう。

 子供について行ったら、おいしいものが買えるだろう、と言うことでした。

 この考え方は別に日本じゃなくても通用するかもしれませんが、考えたものだと思います。

 でも、子供について行った時は、ぶどうゼリーだと思ったものが、実は岩のりで、残念泣結果に終わったそうです。


・ロシアのシベリアから来た女性は、日本の寒さが嫌でしょうがないそうです。

 シベリアは-50度ほどの寒さなんだそうですが、建物の中は暖かいそうです。

 ですから日本の冬は、屋内にいるときが耐えられなくて、泣きそうなほど悩んでいるそうです。

 なんか同意できない点もあるんですが…


・ベルギーから来た男性は、寺院特有の線香のにおいがとっても好きだそうです。

 なんでこんな良いことを日本旅行をする人に向けたガイドに載せないのか、もったいないよ、と言ってました。

 そう言えば私は、高校生の頃まで仏壇のある部屋で寝てましたので、線香臭い、と言われていたものです。


詳細は番組公式サイトにもありますが、番組で公開されていたほどの詳しさはないです。

http://www.ntv.co.jp/z-sat/just/index.html


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
 

「アルプスの少女ハイジ」が絡んだアメフトのゲーム

20100418Heidi.jpg

(左側がハイジなのはわかるんですが、右側ってペーター?。それにしては歳が行っているような…)

最近TOKYO MXテレビで、毎週日曜に「アルプスの少女ハイジ」(アニメ)が再放送されることになりました。

日産のCMでもかなり前からパロディが流れてます。

そして先週、「「アルプスの少女ハイジ」原作に盗作疑惑」と言う記事まで流れました。
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20100413-OYT1T00477.htm


そんなわけで、今回の記事では、「アルプスの少女ハイジ」が絡んだアメフトのゲーム

「Heidi Game」(まれに「Heidi Bowl」とも)

について書きます。


これは1968年11月17日に行われた、ニューヨーク・ジェッツとオークランド・レイダーズとの間で行われたゲームを指します。

なぜこれが「Heidi Game」と呼ばれるようになったかと言いますと、このゲームのテレビ中継が、実写映画「Heidi」(1968年:アメリカ・TVM(105分))の開始によって打ち切られ、その後負けていたレイダーズが大逆転をしたために物議をかもしたからです。


私が把握している詳細は、ざっくり言ってこうです。

このゲームは残り65秒で、32-29でジェッツが勝っていました。

このゲームを放送していたテレビ局、NBCは中継を延長しましたが、何らかの理由でそれが出来ず、予定通りリメイクされた実写映画の「Heidi」を放送しました。

しかし試合中継が終わったその後、この65秒と言うものすごく短い時間で、レイダーズが14点を入れ、劇的な逆転勝利を収めました。

ですが、ゲームの放送は終わっていたため、テレビで見ていたファンは最後のスリリングな逆転劇を見ることが出来ませんでした。

その代わり、クララが車いすから落ちて苦闘しているシーンで、そのゲームの結果、つまりレイダーズが大逆転した結果のテロップが流れたのを見せられました。

(こちらの動画にそのシーンがあります)
http://www.youtube.com/watch?v=zJAn3cTMXW8

当然NBCには抗議の電話が殺到しました。

電話での騒動が広がり、ニューヨークの電話網は破壊されるんじゃないか、と言われるほどだったそうです。

映画「Heidi」が終わった後、NBCは謝罪放送を行ったそうです。

単にファンから不満の声が上がったに終わらず、ここまで騒ぎが広がったことに対し、フットボールの中継放送ポリシーが、試合の最後まで放送を行う、と言うように変わったそうみたいです。

またこのポリシーはその後、MLBやNHLやNBAなどの、他のメジャースポーツの中継にも影響を与えたようです。


念のために書いておきますが、このエピソードに出てくる「Heidi」は、日本で制作されたアニメ「アルプスの少女ハイジ」と、同じ作品を原作としていますが、違うものです。


そんなわけで、つまりファンが騒いだだけでなく、スポーツのテレビ中継にまで影響を及ぼしたので、このゲームは「Heidi Game」として記憶されることになりました


なお、1997年にNFLがアンケートをとったところ、この「ハイジゲーム」は、

「プロフットボール史上、もっとも記憶に残るレギュラーシーズンのゲーム」
(the most memorable regular season game in pro football history )

に選ばれたそうです。

20100418Heidi game

(ハイジゲームの1シーンで、ボールを持っている12番の選手はジョー・ネーマスと言って、とっても有名な選手です)

以上が「ハイジゲーム」の真相です。


NFLには、このように記憶に残るゲームが、ネーミングとともに数多く残っています。

1967年のNFL Championship Game(Dallas vs. Green Bay)は「Ice Bowl」と呼ばれて記憶されています。

1972年のAFC Divisional Playoff Game (Oakland vs. Pittsburgh)は「Immaculate Reception」と言うプレイで終わりました。

1986年のAFC Championship Game( Cleveland vs. Denver)は「Drive 1」と言うプレイで終わりました。

何か他にも面白いのを見つけましたら、またここで紹介したいと思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

このブログも2年たちました



Monkey Majikが歌う「Monkey Magic」
 たしかにこの歌は、ちょくちょくカラオケで歌いますが、私のブログ「MAJIK MIRROR」とMonkey Majikさんは全く無関係です。
 2周年記念に、同じ名前なので貼ってみました)

おかげさまで、このブログを始めて2年が経ちました。

でも正直、だからどうした、と言う気持ちが自分自身でも強いです。

もはや私にとっては生活の一部です。

だから、2周年のことは、節目として記事にはしておこうとは思っていましたが、でも、何を書こう、と行き詰まりました。


じゃあ去年の今日、自分はいったい何を書いたんだろう、と読んでみました。

http://packmania.blog61.fc2.com/blog-date-200904-1.html

なんとまあ、純な自分がそこにいたことに気がつきました。

でも、たしかに建前ではなく、そう素直に周囲に感謝できる自分がそこにいたのは確かです。


考えてみると、こうやって毎日ブログを続けていけるのは、本当に幸運で、小さな奇跡がいくつか積み重なった結果なんだ、と当時も思ってましたし、今でもそう思います。

そう言う環境に自分がいること、そして多くの周囲の方のおかげで、そう言う環境が出来ていることには、素直に感謝しなければいけないと思います。

多くの周囲の方、とは、読んでくださる方、さらにコメントや拍手コメント、そしてここが昨年との大きな違いなのですが、twitterで感想を述べて下さる方、も当然入ります。


ブログを書くと言うことは、本当に楽しいです。

もちろんそう言うことばかりではないですが、書かない寂しさに比べると、はるかに楽しいです。


最近、ある方がブログを始めました。

一方で、私がブログを通じて知り合った方で、もはやもう更新をやめてしまった方は少なくないです。

寂しいです。

でもそれは私の主観であり、また人それぞれに事情があります。

それはそれとして、このたびブログを始められた方には、ブログの楽しみに気付かれ、長続きしてほしいものだと思います。


話しの収拾がつかなくなってしまいましたが、とにかく私としてはブログが続けられていることは、決して自分ひとりの力ではないですし、そしてそのことに幸せを感じて、感謝の心を忘れずに、これからもブログを続けて行きたいと思います。

みなさん、これからもよろしくお願いします。


P.S.今朝「ズームインサタデー」が始まる時間になっても、東京・横浜にはみぞれが降っています。

  みぞれは、雪と見做されるそうで、4/17に雪が降るのは、観測開始以来最も遅い記録(タイ記録)だそうです。

  明日からは寒の戻りもしばらく予想されておらず、本格的な春が始まるそうです。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリーの「お前、ペタジーニか」、のペタジーニがホークスに入団 福岡ソフトバンクホークス

20100415ペタジーニ夫妻

(成田空港でのペタジーニ夫妻)

驚きました。

福岡ソフトバンクホークスは、ヤクルト、巨人で活躍し、本塁打王に2度輝いたロベルト・ペタジーニ内野手と契約合意したと発表した、とのことです。

昨日の朝、「ズームインスーパー」の新聞紹介のコーナーで、スポニチが、ホークスがペタジーニの獲得に動いている、と言う記事を一面に載せた、と言うのにまず大驚きでした。

ペタジーニって、最近はオードリーのネタ(後述します)以外で聞かないぞ。

もう38歳だし、使えるのかと思ったのに、さらに昨日のうちに決まってしまうなんて…

「スクープのスポニチ」は健在ですね。


twitterで見るホークスファンの声は、まあ大体その動きに反対です。

獲るんなら本格派右腕だろう。

打者を獲るにしてもかって在籍した、フリオ・ズレータの方がまだ使えるだろう、とかローズがいい、などなど。


でも、今左の大砲が松中ぐらいしかいないので、右のズレータを獲らない理由はわかります。

退団した経緯も複雑でしたし。

今回の獲得には王会長が積極的に動いたそうです。

なんと言っても、我々素人のファンよりは野球のことを良く知っている人です。

その王会長が動いたのですから、かなり成功する感触があったのでしょう。


なお、数ある否定的なツイートの中に、こう言うものもありました。

「話は実際に実現して結果が出てからですね。私はチームが強くなるために、チームを強くするためにやろうとしていることに、やる前から文句いうつもりはありません。期待してます。出来ることはやって欲しいと思います。・・・でも結果が伴わなかったら当然言わせてもらいますから。 #sbh2010」
http://twitter.com/55hawks/status/12203913472

私は「同意」とリツイート(RT)しました。


去年のオーティズのときだって、こんな感じだったんですから。

もうちょっとはましだったかな。

でも、去年ホークスにオーティズがいなかったら、きっとプレイオフどころではなかったと思います。


ちなみにペタジーニの日本での6年間の通算成績は、打率3割1分7厘、223本塁打、594打点。

巨人退団後は2005年に米メジャーに復帰し、ボストン、シアトルでプレー。

2008は一旦メキシカン・リーグでプレイしますが、その後韓国韓国リーグの・LGツインズに入団。

翌2009年もLGツインズで主軸として活躍し、3打席連続サヨナラ満塁ホームランを打つ等、LG史上初となるシーズン100打点を記録した選手となり、ファンからは「ペタ神(シン)」のニックネームもつけられたほどだそうです。

なんか書くために調べて行くと、期待できるかな、とも思ってきました。


さて、話しをオードリーのメタに移します。

オードリー「親孝行」と言うネタ、お母さんを海外に連れて行きたいと言う若林の夢を語るネタがあります。

そして熟女好きの春日が、若林のお母さんをなんとかしようとするのです。

オードリー 「親孝行」」でYouTubeを検索すればでてきます。

これの1分34秒あたりに

「お前、ペタジーニか?」

と若林が突っ込むシーンがあります。

これはどう言う意味か?

ご存知の方も多いとは思いますが、念のために書いておきます。

それは、ペタジーニの奥さんと言うのが、彼の友人の実のお母さんだからです。

なんと、奥さんは、ペタジーニより25歳も年上だそうです。

いやはや、春日以上かも…


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

春のキットカットまつり

先日社販で、またもかわったキットカットを見つけましたので、買い込みました。

これまでのかわったキットカットについて興味がある方は、下記記事をご参照下さい。

2009/11/7「キットカット祭り」
http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-1120.html

2010/2/27「キットカット三昧」
http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-1255.html


でも今回は少なめです。

そして、まだ食べていません。

まず、「ミルクコーヒー味」20枚入りです。

20100415キットカット3


以前買った「ロイヤルミルクティー味」は絶品でしたので、これも期待できます。


それから「すっぱいオレンジ味」ですが、これはギャンブルです。

20100415キットカット1


果たして酸っぱさとチョコの甘さはあうのか、ちょっとドキドキです。


最後に「チョコ&焼きいも味」

20100415キットカット2


どうだろうなぁ、これは、と思いつつ買ってしまいました。

ミスマッチとは思わないのですが、なんかお腹にたまりそうで、いろんなところから気体を発しそうな・・・

(よくよくパッケージを見てみたら、「チョコ味」「焼いも味」の2種類が入っているとのことでした)


今回はこの3種類に加え、前回も買った「キャラメルプリン味」を買いました。

こちらは会社で食べてしまいました。


全部で千円ちょっと。

定価の三分の一くらいかと思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

松中信彦 ノムさんも認める四番打者 福岡ソフトバンクホークス

20100414 2006年のプロ野球カード 松中選手

(2006年のプロ野球カードより)

4/9にフジテレビの「すぽると!」で、野球解説者の野村克也氏、江本孟紀氏、が、歴代最高の4番バッター・ベスト5をそれぞれ選んだそうです。

江本氏のは

1位・王貞治
2位・田淵幸一
3位・野村克也
4位・土井正博
5位・江藤慎一



で、野村氏のは

1位・王貞治
2位・落合博満
3位・ダリル・スペンサー
4位・松井秀喜
5位・松中信彦


でした。

福岡ソフトバンクホークス松中選手が、歴代5位に入っているんですねぇ。

これはすごいことだと思いますよ。


パリーグだけでもこれまでに、昭和30年代の西鉄ライオンズの強力打線や、大毎オリオンズのミサイル打線、昭和40年代から50年代の阪急ブレーブス、昭和50年代の近鉄バファローズ、そして昭和から平成にかけての西武ライオンズの強力打線がありました。

これらの強力打線からは、阪急ブレーブスのダリル・スペンサー選手(この選手も面白い選手で、機会があれば一度書きたいです)しか選ばれずに、現役の松中選手が選ばれたのです。

それほどまでに、ノムさんは松中選手を買っているのでしょう。


2005年、セ・パ交流戦でホークスと当ったセリーグの選手は

「(松中選手は)すごい、すごいとは聞いていたけれども、これほどすごい選手だとは思わなかった。」

と言ったそうです。

なんてったって、前年三冠王ですからね。


また野村氏は、北京五輪か去年のWBCでも、松中を日本の四番として推していた、との話しも聞きます。

WBCで野村氏が監督であれば、出場していたかもしれません。


そんな選手をこれまで応援できたホークスファンは、とっても幸せだと思います。


2007年頃から、彼のバットから彼らしい結果が出なくなりました。

考えつめる彼の性格が災いしているようです。

いくら結果が出ても、打ち方が悪いと納得しないそうです。

最近はだいぶ考え方も変わってきたように思えますが。


2003年、小久保選手の代わりに、初めて本格的に四番に座りました。

かれは足をけがしていましたが、こんなことを言っていました。

「バッティングは不思議ですねぇ。

 足が悪いから力を入れずに打つようにしたら結果が出始めました」

その考えでいいんだけどなぁ。


今季の松中選手は、怪我もあってDHで出たり出なかったりです。

そして四番を打たないことも少なくないです。

でも、私たちは類まれな選手を見ていることは間違いないのでしょう。

私たちファンこそ、結果を恐れずに応援していくべきだと思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリー若林が語った、ドワイト・フリーニー選手について (4/4オードリーのANNより)

20100405ドワイト・フリーニー

(ドワイト・フリーニー選手。インディアナポリス・コルツの公式サイトより
 http://www.colts.com/sub.cfm?page=actionphotos_single&id=32608&player_id=121

4/4のオードリーのオールナイトニッポン、春日の「風俗レポート?」で行った店のホステスさんの写真一覧を見た若林が、

「このホステスさん、フリーニーそっくりですねぇ。
マイアミで会ったでしょう。」


と言って盛り上がってました。

まあ、上の写真のようなホステスさんだったんでしょう。

あとは、みなさんの想像にお任せしますww


これとは別に、リクエストもいただいてましたので、今回は、インディアナポリス・コルツのドワイト・フリーニー選手について書きます。

(と言っても、本当は良く知らないんで、レジメだと思ってください(^_^;))


ドワイト・フリーニー(Dwight Freeney)選手は、インディアナポリス・コルツディフェンスエンド(DE)

春日と同じポジションです。

2002年にドラフト1巡、全体の11番目に指名され、シラキュース大学からコルツに入団しました。

学生時代には、あのマイケル・ビックを、1試合で4.5回サックしたそうです。

以来ずっとコルツ一筋です。

昨シーズン(2009年)までの8年間に、野球で言うベストナインにあたる「オールプロ」に3回選ばれ、オールスター戦の「プロボウル」に出場選手に選出されること5回

これはものすごい数字です。

オールプロに選ばれるDEの選手は2人です。

NFL32チームに先発DEが2人ずついるとして、64人の先発選手の中から選ばれた2人、と言うことになります。

(ただしオールプロには、ファーストチーム(一軍)とセカンドチーム(二軍)があり、この3回と言う数字は、ファーストチームに選ばれた回数で、セカンドチームには他に1回選ばれています)


2004年は16回のサックを決めて、年間のサック王となっています。


その他色々と記録があるのですが(http://en.wikipedia.org/wiki/Dwight_Freeneyの「Career highlights and awards」の欄に詳しいです)、最近得た名誉としては、

「National Football League 2000s All-Decade Team」

これは、2000年から2009年シーズンに活躍した全選手の中でのオールスターチームです。

このチームのファーストチームのDEに、マイケル・ストレイハン(元ニューヨーク・ジャイアンツ)とともに選ばれています。


色々と調べながら書いてきましたが、正直ここまで凄い選手だとは知りませんでした。


下のURLにある動画は、「unmasked - Dwight Freeney」と言うタイトルのものです。

彼のインタビューと、サックするシーンが盛り込まれています。

http://www.youtube.com/watch?v=5wi2rq4vUXg

正直、何を言っているのかはわかりません。

1分3秒辺りからのシーンでは、スピンしながらQBに迫る動画もあります。

DEと言うのは、力でオフェンスラインをかわすだけではなく、こう言うテクニックも必要だそうです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

週末は桜を見てきました @川崎市

今日からの雨が「花ちらし」になるらしいので、週末は犬の散歩がてら、桜を見てきました。

Image533.jpg

等々力緑地の桜です。

向こうに見えるのは川崎フロンターレの本拠地、等々力陸上競技場です。

2007年のアメリカンフットボールのワールドカップでの開幕戦と決勝戦も行われました。

Image534.jpg

競技場沿いに逆方向にまわりました。

これもバックは等々力陸上競技場です。


Image535.jpg

しばらく等々力緑地の中を歩いて、たどり着いたのがここ、等々力野球場の横の桜並木です。

Image536.jpg

その木の下で写真をとりました。


余談ですが、等々力野球場は、川崎市で唯一硬式野球ができる球場です。

川崎球場は、今はアメフト専用仕様になっています。

なお、政令指定都市で、唯一プロ野球のゲームが出来るだけの球場を持っていないのが、川崎市だそうです。

別に不満はないです。

私には福岡ソフトバンクホークスがありますから。


Image537.jpg

そしてこれが二ヶ領用水沿いの桜です。

もう花も少なくなってます。

Image538.jpg

上の、真っ赤な桜みたいな花をつけた木、何本か生えてました。

Image540.jpg

ここでも桜の下で写真をとりました。


Image539.jpg

上の写真は、川崎フロンターレ仕様の自販機

二ヶ領用水沿いで撮ったものですが、中原区ではよく見かけます。

ケンタッキー フライドチキンの武蔵小杉店では、サッカーがある日は、フロンターレのユニホームを着たカーネル・サンダースおじさんを見ることが出来ます。


今日で川崎の桜は散ってしまうでしょう。

もっと満開だった先週に行っておけばよかった、としばし後悔です。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「ズームインサタデー」4/10の木村拓也コーチ特集を見て

2010041ズムサタ 木村コーチ

(昨年11月21日に放送された「プロ野球熱ケツ情報」のヒトコマ。左が木村拓也氏で右が宮本和知氏)


昨日4/10に日本テレビで放送された「ズームインスパー」7時代の木村拓也氏特集は、とにかく目が離せず、結局最後まで見てしまいました。

私は福岡ソフトバンクホークスが絡まないゲームは、あまり見ません。

だから、正直、野球をしている木村拓也氏は、よく知らないのです。

でも、「ズームインサタデー」の「プロ野球熱ケツ情報」では、毎週のように登場されていたので、人としては良く知った人でした。




これまでスポーツニュースや一般のニュースでは、木村氏の死亡の件を見るのは避けていたところがあるのですが、この番組だけは別でした。

私はこの番組で初めて木村氏を知ったようなものですし、よく見てましたから。


番組ではこれまでの同コーナーへの登場シーンがいくつも流されました。

覚えているものもいくつかありました。

木村氏が北京オリンピックの銅メダリストと言うことを、チームメイトで、この番組では相方の大道選手が、知らない、と言っているのを木村氏が聴いて怒った回とか…


基本、ちゃらちゃらしたコーナーなんですが、画面の下の隅に、このビデオを見ている出演者の真面目な顔とのコントラストをみると、木村氏が死去して、もうこのコーナーでは見れないことという残念な現実が、私に大きくのしかかって来ました。

最後の方は、私は正座してみていました。


一通り昔のビデオを見たあと、このコーナーでずっと司会を務める宮本氏の話しが始まりました。

5分ほど話されたでしょうか、ほとんど泣きながらでした。

私は立ちあがって、それをずっと見てました。

よく詰まることなく、そして的確な思い出話をしてくれました。

印象に残ったのは、通夜?で話した木村氏の両親との会話です。

木村氏は本当に健康で、病気らしい病気はしたことがなかったそうです。

「最初の病気がこれでしたよ」

と両親のうち、どちらかが話されたそうです。


また、一度宮本氏の代わりに取材に行かれた望月理恵さんも泣きながら、でもしっかりと思い出を話してくれました。


最も辛かったのは、先週から番組の総合司会を務めた上重アナウンサーじゃないかと思います。

おそらく、彼はひとつの番組の総合司会をするのははじめてじゃないでしょうか?

彼は泣いていませんでした。

泣いてもかまわなかったと思います。

それで番組がスムーズに進行すれば。

でも、自信がなかったからか、泣いていませんでした。


私は、新人アナウンサーが、悲しいニュースを読んでいるうちに泣いてしまう、と言う失敗談をマンガで読んだことがあります。

アナウンサーって大変なんだなぁ、と思いました。


上重氏は野球経験者です。

PL学園時代に甲子園で松坂と投げ合い、立教大では完全試合をしたこともあります。

ですから私以上に、事の重大さが認識されているものだと思われます。

それでも泣きませんでした。

嫌味ではなく、見事な司会っぷりだったと思います。

でも最後、報道フロアの小西記者に呼び掛けるとき、全然あらぬ名前で呼んでいたような気がします。

きつかったんでしょうね。


とにかく今回の特集は素晴らしいものだったと思います。

早起きして、見ることが出来て良かったです。


私は木村氏の死去についてブログに書くことはしないだろう、と考えていました。

だって野球人としてはよく知りませんから、失礼だと思ったのです。

それに人の死亡記事なんて、よほど特別な感情を持っている人以外のは書きたくもないです。

でも、この番組を見てから、木村氏の死と、この番組のことは、ブログに書いておかないと、と気が変わりました。

そして本当は、番組が終わったら、二度寝をしようと考えていました。

でも、今(4/10 朝の9時半)に書いてしまわないと、感動を思い出せないと考え、そのまま起きて書くことにしました。

それほど素晴らしい番組でした。

木村氏の奥さんも、「ズームインサタデー」のおかげで、木村拓也は全国区になれた、と語っていたそうです。



Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております

福岡ソフトバンクホークス 一通り他球団と対戦した感想



(東京MXTVでも流れているCMです)

一昨日で一通りパリーグの他球団と対戦した福岡ソフトバンクホークス

これまでの感想と、展望を箇条書きで書いてみます。


・勝ち越したのはファイターズ、イーグルス、マリーンズ。
 
 昨日も勝ちましたが、いまファイターズは底でしょう。

 投打がかみ合っていないし、らしくないエラーも目立ちます。

 仙台でイーグルスに勝てたのは大きいです。

 マリーンズは絶好調でしたが、いい投球をすればそうそう打たれないと言うことでしょう。


・負け越したのはライオンズとバファローズ。

 ライオンズの打線の目をさまさせた感があります。

 バファローズはよくわかりませんが、少なくとももはやこれまでのようなお得意さんではないでしょう。


先発はそこそこ頑張っていると思います。

 杉内、和田、ホールトンはなかなか調子が出ませんでしたが、前回登板で、全員が「さすが」、と言う投球をしました。

 和田はひょっとしたら新人の時の感覚を取り戻したかもしれません。

 藤岡、大隣はそこそこで、試合を壊すことなく勝ち星を挙げています。

 あと一人、巽が期待に応えてくれません。

 次回はローテから外され、これまで中継ぎで好投の神内が先発するそうです。


SBM(摂津・ファルケンボーグ・馬原)は、なんやかんや言っても、ちゃんと機能しているようです。

 馬原は負け試合で打ちこまれた以外はきちんと抑えています。

 摂津も言われるほど悪くない。

 ファルケンボーグは万全です。

 今年もやってくれそうです。


・開幕当初は、SBM以外のリリーフが機能しませんでしたが、ここに来て、水田、神内、森福、甲藤がだいぶ落ち着いてきました。

 一時期6点台だったチーム防御率も、昨日のゲームを終え4点台に。

 今はまだパリーグ最悪ですが、これからどんどん良くなっていくでしょう。


・投手陣で足りないのは、左のリリーフですね。

 神内が先発に落ち着いたら、一人しかいなくなります。

 三瀬に立ち直ってほしいのですが。


・もう一つ、右の本格派先発投手がホールトンしかいません。

 大場の奮起、新垣、斉藤和巳の復活が待たれます。


打線は絶好調ですね。

 大嶺に抑えられた時以外は、二桁安打ゲームばかりです。

 打率4割台の川崎をトップに置き、田上を山崎に変えたパターンが当っています。

 一時期は2割にも満たないチーム打率でリーグ最下位だったのですが、今やリーグ2位です。

 でもきっかけは、柴原の初打席、初安打だった気がします。


・オーティズが5本のホームラン。

 長谷川は去年の調子を取り戻しつつあるものの、あの2ストライクからの延々と続くファールはまだほとんど見られません。

 松田はだいたい期待通り。

 田上はリードに悩んでか期待外れ。

 本多は率は低いがそこそこやっている感じ。

 松中も四球が多くそこそこ。


小久保と川崎が驚異的な打棒

 率はいずれも3割を超え、川崎は4割も超えているが、特にすごいのが得点圏打率
 
 二人とも6割を超えています。

 こんな打者は他球団には一人もいないです。


・打者で足りないのは左の長距離打者。

 一昔前までは、ホークスは左打者しかいなかった感じですが、今は少ないです。

 長距離砲は松中一人と言ってもいい状態。

 明石や小斉の、そしてなんと言っても秋山二世になれる城所の開花が待たれます。


足は文句なしですね。

 盗塁数はリーグ一位です。

 しかも本多、川崎、松田、と三人も走れる選手がいます。

 代走のスペシャリスト城所もいますし、本当は長谷川も走れると思います。

 ただ、失敗も多い気がしますが。


これからふたまわり目に入ります。

16点をとられたゲームが二回、そして安打が2本とか3本とかの試合が続いた時、今年はどうなるやらと思いましたが、今後は明るいと思います。

打つ方はとりあえずもう大丈夫でしょう。

あとは投手がどこまで踏ん張れるかだと思います。

ガンバレ、福岡ソフトバンクホークス


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
 

春日大統領を楽しむだけじゃない、「学生HEROES!」

20100408春日大統領

(春日プレジデン’トゥース’)

オードリー春日が初めて地上波で単独MCに挑む、と言う番組

「学生才能発掘バラエティ 学生HEROES!」

とりあえずどんなもんか見てみました。

携帯のワンセグで録画したものを、昨日の通勤途中で見てみたんですが。

なかなか面白かったです。

電車の中でニヤニヤしながら見ていたので、私のことを、周囲はキモイおっさんに写ったでしょう。


若林の応援メッセージに笑い、秘書とのやり取りに笑い…

あの秘書はきっとアナウンス関係の部活に入っているであろうと思わせる、しっかりした声でした。

「BEST HEROES」に選ばれたのは、最も印象に残らなかった女性でしたが、ぽっちゃりしていて、いかにも春日好みだな、と思います。


ところでこの番組ですが、春日を楽しむだけでも十分楽しいのですが、学生さんの夢を拾うのも面白いかな、と思いました。

一昨日の(正確には昨日の)放送に登場した学生さんの夢は、翻訳家、広報とかの比較的普通なものでした。

とんでもない夢を聴きたいなぁ。

例えば、この前のエイプリルフールで、Googleが物体をクラウドのサーバーに置く、とか言ってましたが、そう言う何言ってんだこいつ、みたいな、夢みたいな夢を聴きたいなぁ。

それって決して夢じゃないかもしれないんですよねぇ。

現代のネット社会って、一昔前から考えると、夢みたいなものばかりですから、そこで語られた夢の中には、検討する価値のあるものもあると思うんですよ。

そんなことも考えながら、しばらくこの番組を楽しんでみたいと思います。


それにしても、慶應の学生さんが多かったですねぇ…


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

新「ビバリーヒルズ青春白書」の第一回放送を見て 【ネタばれ】

20100407ジェニー・ガース

(左がケリー役のジェニー・ガース)

先週土曜夜ですから4/3に、予定通り、新「ビバリーヒルズ青春白書」を見ました。

twitterをしながらで、あまりまじめに見なかったのですが、twitterではかなり話題になったようです。

感想としては、オリジナル(「Beverly Hills 90210」)にくらべ、この番組(スピンオフとしての位置づけで、タイトルも「90210」)は、ちょっと暗いかな、と言う感じです。

もちろんオリジナルも暗い話はありましたが、背景にいい意味で脳天気さがあったような気がします。

特にスティーブは貴重な存在でした。

見続けるかどうか、微妙なところです。

私には放送終了後の1時間後に、オードリーのオールナイトニッポンの放送が控えていて、そちらの方が大事ですから。

二回目以降は録画して見ることになるかもしれません。


では、以下に感想を箇条書きで書きます。

ケリーが出ていました。
 若い。
 2008年制作なので、この時36歳になりますが、オリジナルの頃とほとんど変わらぬ若さに驚きました。
 ウエストビバリーヒルズ高校のカウンセラーで、一児の母親、と言う設定でした。

ブレンダはまだ出てませんでした。
 番組の公式サイト(http://www3.nhk.or.jp/kaigai/90210/index.html)によると、ドナも後々出てくるように解釈できます。

・声だけの出演ですが、校内放送を担当するのは、ハンナ・ザッカーマン・バスケスと言う女子高生。
 あのアンドレアジェシーの娘さんですね。

・カンザスから来た双子のうち、男の子は養子で黒人。
 そのことにちょっとコンプレックスがあるようで、そう言うところから番組を作って行くんでしょう。
 ブランドンがミスター パーフェクトで、自信満々だったのとちょっと違いますね。
 でもブランドンも、ギャンブルには弱かった記憶が。

・ブランドンに比べ、ブレンダは脳天気でトラブルメーカーのイメージがあります。
 でもこんどの子はしっかり者のイメージを感じました。

・人種問題は、オリジナルではほとんど取り上げられてなかったと思いますが、このスピンオフではそれを扱うこと必至でしょう。
 アンドレアがユダヤ教徒で、それで周囲と協調できない時があり、悩んでいた記憶がありますが。

・なんでアメフトじゃなくてラクロスなんだよ!!

・ピーチピットがリニューアルされてましたが、ナットさんは健在でした。
 嬉しい…


なお、第1話~第3話を見のがしても、再放送があるそうです。

総合テレビで、 
4月24日(土)午前[※23日(金)深夜] <第1話>1時15分~、
                    <第2話>1時59分~、
                    <第3話>2時40分~

見のがした方はお忘れなく~


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「ベーシック10」で語られた ジョー・モンタナ について



(第23回スーパーボウルでの試合終了直前の大逆転劇。赤いほうの16番がジョー・モンタナです。
 「ザ・ドライブ」として今も語られるシーンです)

一昨日の記事でコメントに頂いた情報なのですが、「ベーシック10」 シーズン1 英語ステップ10で、以下のようなやりとりがされたそうです

若林「では 今日も楽しく勉強しましょう~」
春日「だれが ジョー・モンタナだよ」
若林「ゆってねーよ。皆さんは知らないと思いますが、昔のアメフトの 名選手ですよ」


(しろやんさん、コメント提供ありがとうございます。
 また、拍手コメントで、情報を下さった方にも、お礼申し上げます)

では、そのジョー・モンタナについて書きます。

モンタナは1979年のドラフト3巡、全体で82番目の指名でサンフランシスコ・49ナーズ(フォーティーナイナーズ)に入団したクォーターバックです。

学生時代にもビッグゲームに強かったそうですが、肩がそれほどつよくなく、また性格面も疑問視されていたそうなので、それほど高くない指名となりました。

当時のサンフランシスコはどん底のチームで、この年は2勝14敗と言う体たらくでした。

しかしこの年から就任したビル・ウォルシュヘッドコーチが導入したウエスト・コースト・オフェンスと呼ばれる、そショートパスをラン代わりにしてつないでいく戦術と、モンタナの能力がマッチして、台頭を始めました。

その後モンタナ率いるサンフランシスコは「80年代を代表するチーム」("Team of the 80's")と呼ばれるほどになりました。

スーパーボウルを4度制覇。

モンタナは4個のスーパーボウルリングを持つQBとなったのですが、現在までも他にこのようなQBはテリー・ブラッドショウ(ピッツバーグ・スティーラーズ)だけです。

数々の逆転劇を演じてきました。

「あいつは人間じゃない。

 神と言うまでは行かないが、その中間にいる存在だ」


(シンシナティ・ベンガルズの元ワイドレシーバー、クリス・コリンスワースの言葉)

類まれな集中力のたまもの、と言われています。


その後90年度シーズンのプレイオフで負傷。

この時の模様は以前動画付きで書きましたので、興味があれば参照ください。

オードリー春日が好きな「サック」の例  オールナイトニッポン「アメフトの小部屋」(動画付き)」(2009/11/1)
http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-1112.html


その後ほぼ2シーズンを棒に振り、サンフランシスコでは出番がなくなったこともあって、1993年にはカンザスシティ・チーフスに移籍し、そのシーズン、チーフスをスーパーボウルの一歩手前のカンファレンス・チャンピオンシップにまで進出させます。

その翌年のシーズン終了後、現役を引退します。

その日の「Japan Times」の見出しは

「Say it ain't so Joe」
(ウソだと言ってよ、ジョー)


だったことを覚えています。

これは「フィールド・オブ・ドリームス」に登場した”シューレス”ジョー・ジャクソンが、八百長裁判の際に少年に言われた言葉として、アメリカスポーツ史では有名な言葉です。

これが簡単なモンタナの経歴です。


なお、1990年頃、牧瀬理穂と三菱電機のCMで共演しました。

その動画がこちらです。

http://www.youtube.com/watch?v=-lHeAJSHVuA

私ごとですが、友人が当時三菱電機で働いていたおかげで、モンタナと握手することができたそうです。


スーパーボウルに4度出場して無敗。

しかもインターセプトなし。

この成績は現代最高のQBと言われるトム・ブレイディ(ニューイングランド・ペイトリオッツ)やペイトン・マニング(インディアナポリス・コルツ)もかないません。

まさしく、史上最高のQBの一人だと思います。


なお、週刊「アスキー」のオードリーへのインタビューによると、若林のお父さんがサンフランシスコのファンで、モンタナが好きだったようです。

若林がアメフトを始めるきっかけの選手の一人ではないかと思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ホークスはtwitterでは球界一? ホークス関連のtwitterアカウント紹介

20100405twitter.jpg

(twitterのマーク。鷹…じゃないよね)

福岡ソフトバンクホークスでは、去年、松田宣浩選手がtwitterを始めてから、裏方さんも含めてtwitterが浸透しています。

以下、ホークス関連のtwitterアカウントを紹介します。

「」内はアカウントです。

【選手】

・松田宣浩選手…「match_5
 http://twitter.com/match_5

・森本学選手…「hawks32morimoto」
 http://twitter.com/hawks32morimoto

・攝津正投手…「hawkssettsu」
 http://twitter.com/hawkssettsu

・大隣憲司投手…「hawks28ohtonari」
 http://twitter.com/hawks28ohtonari

こんな人も

・竹岡和宏(元投手)…「kazootakeoka」
 http://twitter.com/kazootakeoka


【フロント】

・孫正義オーナー…「masason」
 http://twitter.com/masason

・ホークス広報 篠原周至…「kohoshino」
 http://twitter.com/kohoshino

・福岡ソフトバンクホークス(公式)…「HAWKS_official」
 http://twitter.com/HAWKS_official

・加藤和子(オフィシャルメディアのリポーター)…「nagomikko」
 http://twitter.com/nagomikko

・小林至(経営企画室長、兼、編成・育成部長。元選手)…「itaru63」
 http://twitter.com/itaru63


【こんな人たちも】

・ハニーズ(ホークスオフィシャルダンスチーム)…「hawksHoneys」
 http://twitter.com/hawksHoneys

・ハリーホーク(球団マスコット)…「hawksHarry」
 http://twitter.com/hawksHarry

・お父さん(CMでおなじみ)…「HAWKS0103」
 http://twitter.com/HAWKS0103

・DJ Max(福岡 Yahoo! JAPAN ドームのDJ)…「hawksDJMax」
 http://twitter.com/hawksDJMax

・長友美貴子アナ(東京MXTVでホークス中継担当)…「MxHawks」
 http://twitter.com/MxHawks/followers


なお、ホークス広報 篠原周至さんは、他球団のアカウントもフォローされています。

・楽天
・ロッテ
・西武
・オリックス
・中日
・アビスパ福岡


などです。


ちなみに私は変人なので、上記アカウントはたいていフォローさせてもらってますが、孫オーナーはしていないです。

なんかビッグネームはフォローする気になれないんですよね。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「パニックフェイス王」のオードリーに見る ドッキリにかかったふりをする芸能人

昨晩19時からTBSで放送された

「爆笑問題のドッキリ パニックフェイス王5」

について書きます。

このドッキリですが、オードリー騙されているふりをしていたそうで、実は公開収録が行われた3/6の「オードリーのANN」の中で、この件について語っています。

春日は、まあ、多分ドッキリだろう、と思ってうたそうですが、若林は、120%ドッキリだ、と確信していたそうです。


実は私は、今までタレントがドッキリだと確信して番組に出ていることもある、と言う風には考えていませんでした。

番組全体で、ドッキリ風に仕立て上げたのはあるだろう、と思ってました。

また、タレントがドッキリと気付いたところで、収録は中止になるのではないか、と考えていました。



ですので、公開収録の場で、

「ドッキリを見ていて、あぁこのタレントはドッキリだと確信しているなぁ、と思ったことがある人、手を挙げて」

とのオードリーの問いかけに、過半数をはるかに上回る人が挙手したのには驚きました。

また

「じゃあ、その後はそのタレントさんがだまされたふりをしているのを楽しんでいる人、手を挙げて」

と言うのにも、ほぼ同数の人が挙手していました。

私は根が素直なのか、単細胞なのか…


まあ、そんな感じで、今回は、オードリーがどうドッキリの被害者を演じているかを楽しみました。


しかし、雑なドッキリ企画でした。

なんかこう、リアリティがないか、ドキドキ感が高揚していくのを感じないと言うか…

「パニックフェイスって、バレバレがデフォなのか」

なんてツイートもあったし。


ANNで語っていた、偽奥さんがエレベーターに乗っていて怒られるところや、あり得ないお茶を注ぐ大きな音を立てて怒るとか、そんな箇所はなかったです。

しかし、お金でもみ消す話しなど、一部ANNで聴いてない箇所がありました。

若林も春日も、ちゃんとだまされたふりしてましたね。


実はこの放送、ANNで語られてからひと月たっていたので、見逃したかと思っていたのです。

でも、内容はともかく、裏を知って見ることができて、良かったです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

NFLで活躍する日本人女性 磯有里子さん

20100403磯有理子さん2

(ピッツバーグ・スティーラーズのアスレティックトレーナー 磯有里子さん。身長153センチと小柄です)

NFLのピッツバーグ・スティーラーズに、磯 有里子(いそ ありこ)さん、と言う日本人女性が、スレティックトレーナーとして働いています。

今月の「Touchdown pro」と「Touchdown」誌に載ってましたので、読まれた方もいるかもしれません。

前にも磯さんについて書いたことはあるんですが、いい機会なので彼女について書いておきたいと思います。


磯さんは東京都出身の方です。

中学・高校ではバスケットをやっていて、キャプテンを務めるまでの人でしたが、ひざを痛めて選手を続けることを断念され、スポーツ医学の道を目指すようになられたそうです。

高校卒業後に渡米して、オレゴン州立大で理学士を取得。

サンノゼ州立大で修士号を取得したそうです。

卒業の前年にアメリカで行われた、FIFAワールドカップにも関わられたそうです。

その後ポートランド州立大でアスレティックトレーナーとなりました。


2002年にNFLのピッツバーグ・スティーラーズのアスレティックトレーナーになりました。

日本人以外も含め、男子プロスポーツのアスレティックトレーナーとしては史上3人目、さらにNFLでは史上初の女性アスレティックトレーナーとなりました。

今でもNFL唯一の女性アスレティックトレーナーです。


磯さんが同職について、ピッツバーグは2度、スーパーボウルに勝ちました。

スーパーボウルに勝ったチームは、スーパーボウルリングと言う指輪を作り、選手やスタッフに配ります。

ですので、磯さんはスーパーボウルリングを2個、持っています。

ひとつはネックレスとして、もうひとつは指輪として。


これは正確な情報ではないですが、日本人でスーパーボウルリングを持っているのは磯さんだけじゃないかと思います。

フットボール取材に携わる方に尋ねてみても、他に聞いたことがない、とのことでした。

20100403磯有理子さん3
(ピッツバーグのスーパーボウル制覇のパレードの風景。真ん中にキャップをかぶった磯さんが見えます)


ところで「アスレティックトレーナー」って、私はあまり聞いたことがないので、Wikipediaで調べてみました。

「アスレティックトレーナー (Athletic Trainer) は、スポーツ現場で選手が受傷したときの応急処置や傷害の評価、復帰までの手順を考えたり、傷害の予防のために働く、スタッフの一員である。現在ではスポーツ現場に限らず、高齢者の健康づくりなど、職域が広がっている。」

とのことでした。

日本では

「日本において、アスレティックトレーナーという名称や認知度はそれほど高くない。またアスレティックトレーナーとしての基準や教育、そして専門職としての技術、知識などの統一、基準作成がなされていないのが現状である。しかし、プロチームでは専属のアスレティックトレーナーが存在していたり、一流選手に対するサポートが行われるのが一般的となってきている。」

と言う立ち位置なようです。


そう言えば、昨オフ、福岡ソフトバンクホークスは、個人契約のトレーナーを試合中にベンチに入れるのを禁止することを決定しました。

(すみませんが、正確には何を禁止したかは忘れました)

つまり、球団と契約したトレーナーしかベンチに入れないと言うことです。

これに対し、杉内投手などは猛反対で、斉藤投手は球団擁護のコメントを出しました。

いったいどういう意図で球団は禁止通達を出し、それがどうなったかは、把握していません。


しかしアメリカでは

「米国におけるアスレティックトレーナーは、健康関連従事職として、受傷時の応急処置や傷害の管理、傷害の評価、リハビリテーションを担当している。医師や看護師、作業療法士、理学療法士などと緊密な連携をとりながら働いている。
米国では、ほとんどのアスレティックトレーナーが、中学校や高校、大学、プロチーム、余暇スポーツのスポーツ現場で雇用されている。しかし、医療従事者間でのアスレティックトレーナーの社会的地位の向上に伴って、クリニックや企業、病院などに職場が広がっている。」


だそうです。

また

「現在、公認アスレティックトレーナー(ATC)は最低限大学卒業(学士、bachelor)と総合テストに合格することが必要とされる。資格を維持するために、アスレティックトレーナーは3年間に80時間の継続教育を受ける必要がある。」

だそうです。

大変ですね。


なお、磯さんは今月22日から行われるドラフト会議についても、チーム内の人選会議に出席するそうです。

また、人選やドラフト候補生との面接で使用する資料の作成も行うそうです。

シーズン中は休みはないそうです。

でも

「リハビリを手伝った選手が、元のレベルに戻ってくれた時に味わう充実感」

が激務に対する原動力で

「移籍しても私のことを覚えていてくれたり、クリスマスカードを送ってくれたりする選手もいます。

 嬉しい限りですね」


とのことだそうです。

頑張って三個目のスーパーボウルリングをゲットしてほしいものです。
(一応私、グリーンベイの次にピッツバーグが好きです)

そして何より、こんな素晴らしい日本人がいる、と言うことを、多くの日本人に知ってもらいたいです。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~


「Googleが社名変更」というエイプリルフールネタよりも驚いたもの

20100403グーグル

一昨日4/1はエイプリルフールでした。

色々な人、団体が、色々なネタを流したようです。

詳しく知りたい方は、下記サイトが面白いかと思います。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/01/news028.html


さてその中で、Google社のは以下のような内容です。

「Googleは社名を「Topeka」に変えたと発表。米カンザス州のTopeka(トピーカ)という町が、町名を「Google」に変えると発表したことに敬意を表しての決定だという。これに伴い各種サービスは「Topeka News」「Topeka Maps」のように改称する。Google社員はこれまで「Googler」と呼ばれてきたが、「Topeker」または「Topekan」に変更する。どちらの呼称を採用するかは取締役会で決定する。」

ここまでがエイプリルフールネタです。

そして解説。

「ちなみにトピーカが町名をGoogleに変更するのは本当。Googleのブロードバンド計画を誘致するため、一時的に変更するという。」

いずれも出典は下記サイトです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/01/news080.html


アメリカでは、一時的に町名を変えたりすることがあるようです。

ジョー・モンタナがまだ現役だった頃、モンタナ州のある町が、アメフト(正確にはNFL)のシーズン中にだけ、町名を
「Joe」
に変えていた、と読んだことがあります。

何が楽しいのか?

例えば

「Welcome to Joe , Montana」(ようこそモンタナ州のジョーへ)

なんて使い方が出来るのです。

たしかこの町の決議は、町長宅の台所で行われた町議会で決議された、なんてことも書いてあった気がします。

政治なんてこんなもんでいいと思います。


話しをGoogleの件に戻しますが、私の女房は、一年間カンザス州に住んでいたことがあります。

そこで、

「カンザス州のTopeka(トピーカ)て町を知っているか」

と尋ねたら

知っているよ!! 住んでいたところに近かったもん」

と返事されました。

同じカンザス州とは言え、広い州だし、まさか知っているとは思いませんでした。

だから本当に驚きました。


でも、よくよく調べてみると、トピーカって、州最大の都市じゃなけど、州都でした。

女房は「小さな町」と言ってましたが12万人も住んでいるそうです。


さて話題は跳びまくりますが、今日から始まる

新「ビバリーヒルズ青春白書」

初回タイトルは

「ここはカンザスじゃない」

です。

主人公の家族は、前回はミネソタ州からでしたが、今回はカンザス州からビバリーヒルズへやってくると言う設定です。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「アメフトポジション診断」について

20100401アメフトポジション診断

(これは画像です。入力は出来ませんので、興味のある方は、文中のURLのサイトでお楽しみください。
 携帯サイトもあります)


「アメフトポジション診断」は、まあ占いと言うか、流行りのtwitter判定と言うか、そう言うものです。

私が作ったものではなく、誰かがやっていたのを見つけて知りました。

下記サイトに、名前(何でも可。twitterのアカウントでもOK)、生年月日、血液型を入力すると、最適なポジションが表示されます。

http://u-maker.com/33217.html


私がやった結果、

「majikさんはDE【ディフェンスエンド】 です!」

と言うことでした。

オードリー春日と一緒と言うことになります。


一方女房がやったところ、

「○○さんはRB【ランニングバック】 です!」

とのこと。

こちらはオードリー若林と一緒、あるいはアイシールド21のセナと一緒になりました。


夫婦二人でオードリーのネタのコピーでもやってみますか。

でも、どう考えても、若林役が私で、女房が春日役がぴったりと思うのですが。


なお、「続きを読む」には、DEとRBの人の特徴と、私たち夫婦とを照らし合わせた結果が書いてあります。

ネタばれになるといけないので、隠しました。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

[ 続きを読む » ]

大場投手がノーヒットノーラン 福岡ソフトバンクホークス

20100401大場投手

(昨日の試合の画像ではありませんが)

エイプリルフールではなく、マジで福岡ソフトバンクホークス大場投手が、ノーヒットノーランを達成したそうです。

と言っても二軍の話しで、七回表無死降雨コールドゲームなので参考記録だそうですが。

9回まで行ってのノーヒットノーランは、最後の打者を討ち取るまで、心の中でカウントダウンするでしょうから、ドキドキするでしょう。

今回のは突然のゲームセットですから、9回をやるのよりは、精神的にははるかに楽だと思います。

でも、今の大場投手に必要なのは、記録を達成するためのタフネスではなく、好投する技術だと思いますから、良かった、良かった、です。


私は時々自虐を言います。


ドラフトで大場投手がホークスに決まった時、職場にいた野球に詳しいロッテファンと一緒に

「やっちまったなぁ」

と言ってしまいました。

それは、ここのところホークスでは若手投手が育ってなく、かえって潰しているように見え、大場投手もそうなってしまうんじゃないか、と言う気持ちからです。

そうは言っても、もちろん心の中では、大場はきっとやってくれる、と思ってました。


でも現実は、入団して2年、期待通りとは言えないです。

今季はリリーフとして使えるんじゃないか、と開幕前に書きましたが、今のところ大外れで、防御率は31点台です。

まあ、元広島の大野投手の新人時代の100点越えよりはましですが、もう3年目でこれではちょっと。


去年ホークスの若手は、二軍で活躍した選手を一軍に上げても、さっぱり、と言うことが目立ちました。

他球団で若い力が育ってきているのを横目に見て、とても歯がゆかったです。

(その中で長谷川選手はがんばってくれましたが)

メンタルの問題、とも言われました。

プロ野球選手にとって、と言いますか、男性アスリートにとって、「あとは気持ちの問題」と言われるのはどう言う気持ちなのでしょうか?

メンタルヘルスをある程度勉強した私ですが、一方で気合至上主義が嫌いではありません。

自分がそう言われたら、なんかやだなぁ、と思います。

たとえそれが病気でも、いや病気であればあるほど、その気持ちは強くなるようです。


大場投手が一軍で活躍できない原因はよくわかりません。

技術的に二軍級の投手なのかもしれません。

でも、一昨年のデビュー当時の快投を見ると、そんなことは絶対にないと思うのです。

ガンバレ、大場翔太!!

期待してます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

決して怪しいボタンではありませんので、応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
↓ ↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~