2010年05月の記事 (1/2)

オードリー on 笑点

20100531オードリー on 笑点

(昨日の写真ではありませんが)

昨日久しぶりに、テレビでオードリーの漫才を見ました。

「笑点」です。

やっぱオードリーには漫才が似合うわ~、とあらためて実感しました。

同じことを考えているファンの人も多く、twitterでのオードリー・クラスターも、喜びでいっぱいでした。

みんなこの日を心待ちにしていたようです。


昨日のネタは「親孝行」でした。

若林がお母さんを海外旅行に連れて行きたい、と言うヤ~ツです。

全く同じ内容、と言う訳ではないですが、こんなネタです。

「オードリー 「親孝行」」


さて、この放送ですが、5/1のラジオパークで予告されていました。

朝、「高橋克実と山瀬まみ おしゃべりキャッチミー」のゲスト出演を終え、夕方の「オードリーのオールナイトニッポン」の公開収録が始まるまでに、収録されたものだと思われます。


ANNの収録の最中に

「伝統のある番組でネタを披露してきて、下ネタですべって、ディレクターさんに頭を抱えられた」

と言ってましたので、おそらく昨日のこの放送のことでしょう。

しかし、超ハードスケジュールの中で、よくやってくれたと思います。


しかし下ネタらしい下ネタはありませんでした。

このネタには、前述の動画の中にも出てくるのですが、成田からハワイへの移動中の機内の中で、春日がダイナマイトボディ(表現古い?)のCAを演じるシーンがあります。

おそらくこれが例の下ネタで、ここですべったのでしょう。

これがきれいにカットされていて、うまく編集されていたものと思われます。

twitter上でもそう言う声が多かったです。


倫理的に削除されたのか、と言う見かたもあるようですが、私としては、つまんないからカットされたんじゃないかと思います。

私もこのネタの、CAのくだりはあまり面白く感じませんので、それでいっか、と思ってます。


他にも、いつもと違うところがありました。

春日の登場がいつもよりゆっくりで、「笑点」の掛け軸を確認してうなずきながらの登場。

そして、春日の「みなさん、夢でお会いして以来ですね」までの若林のしゃべりが異常に長かったこと。

ここ、若林にはスペシャルな突っ込みを期待していたのですが…


春日が「ごめんね」と謝った後、「ただお前だけは」と客席を指さすのもなかったですね。


私としては、春日が熟女好きをアピールしたのに対し、若林が

「お前、ペタジーニか!」

のツッコミがなかったのが寂しいです。

この収録の時にはペタジーニ選手の日本球界復帰が決まってましたし、偶然にも昨日、復帰初安打、初タームリー、初猛打賞が出ましたし。

野球中継を見ていて、ペタジーニは想像以上に活躍するだろう、と思いました。


話しがそれました。

もう一つ残念だったのが、

「春日が生きている。それだけで親孝行だ」

と言う春日のボケに、若林が

「僕は不幸なんですけどね」

と言ったのが、軽~くすべったのが残念でした。

オードリーが漫才しているときに限らず、客席が笑うべきところで沸かない時は、いつも残念に思います。


まあとにかく、久々にオードリーの漫才が見れました。

それだけでも嬉しいです。

ラジオパークの時、後ろにいた女子高生が、

「もっと漫才やってほしいよね~」

と言ってました。

激しく同意です。

幸い二人とも、少なからず漫才には情熱を持ち続けているようです。

たまには「爆笑レッドカーペット」にも出てほしいです。

準レギュラー的存在の「オレたち、クイズMAN」と同じ時間帯なので、難しいでしょうが。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
スポンサーサイト

オードリーのオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題について  (5/30)

20100531自衛館

(今年の3月末まで、渋谷の宮益坂に自衛隊の広報スペース「自衛館」と言うのがありました
 仕分けられたのかなぁ)

5/23のオードリーオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題を書いておきます。

1.結婚式について

原口あきまさと福下恵美の結婚式のことが話されました。

結婚式の讃美歌ですが、まず312番の「い~つくしみ深~き」が思い出されます。

先々週、従兄弟の結婚式に行ってきましたが、そこでも歌われました。


なぜこの曲が良く歌われるか、といいますと

「「いつくしみ深き」の歌詞は、作詞者の婚約者が結婚直前に亡くなった時、作詞者が悲しみの中で書かれたものだといわれている。悲しみや困難が夫婦に訪れたときに、イエス・キリストはいつでも見守っていますよ。そういう思いが込められている歌なのだそうだ。」
http://friends.excite.co.jp/News/bit/E1244452921667.html

と言う記事がありました。


私はクリスチャンでもないですし、キリスト教を勧めるものではないですが、まあ、そんなことらしいです。

なお、教会や式場によっては、歌う讃美歌を替えることもできるみたいです。


フラワーシャワーも、先々週やってきました。

フラワーシャワーをやったのは、多分初めてです。

昔はライスシャワーが主流だったようで、これは実りある生活を新郎新婦がおくれるように、また食べることに困らないように、との願いが込められているものだそうです。

しかし食べ物をまくのはいかがなものか、と言う考え方もあるようで、最近はフラワーシャワーに移行しているように感じました。

また紙ふぶきをまくペーパーシャワーや、シャボン玉を吹きかけるバブルシャワーとかもあるそうです。


フラワーシャワーのとき、進行役のハマカーンの浜谷が、若林にそそのかされて、例の「下衆の極み」を披露しそうになったそうですが、止められたそうです。

そりゃそうだわな。


また、何かのタイミングでGreeeen の「キセキ」が流れた時、若林が例の調子で

「明日~」

とやったんですが、全然うけなかったそうです。

私が横にいたら大笑いすると思うけど…

それにしても、なんやかんや言って、歌へたを楽しんでいるんじゃないか。

なお、リアルな動画ではないですが、若林の「キセキ」は、下記サイトで聴けます。

「キセキ ~心地よいズレハーモニー~」

オードリーDVDでも、本編の最後にエンドロールのBGMで流れています。


2.コンセプトバー

それにしても、ずっこけ三人組は、よく色んなコンセプトバーを見つけるもんだ、と感心します。

今回紹介された「自衛隊バー」「夜釣りバー」は、ネットでは見つけることが出来ませんでした。

なお、私が探して見つけたのは、次のようなコンセプトバーです。

「三国志バー」

「弁護士バー」

誰かオードリーバー」をやってみませんか?

学生の方ならば、学園祭の出し物にでも。

私は高校時代に一回と、大学時代に三回、食べ物系の出し物に参加しましたが、なかなか面白かったです。


3.ユーミンからの伝言

松任谷由美(ユーミン)から届いた、声のメッセージが流されました。

その中で

「土曜のオールナイトは落ち着いた感じでお願いしたい」

みたいな箇所がありました。

私としては、土曜のオールナイトは「(笑福亭)鶴光のオールナイトニッポン」のイメージが強烈にインプットされていますので、今のオードリーの路線でいいかな、と思います。

オードリーのオールナイトは、とりとめのないカオスなものに感じられている方もいると思いますが、私には、しゃべるべきことと、しゃべるべきではないことを計算して、そのように実行している、しっかりした構成のように感じます。


4.「ミートグッバイ」

「電話で全国調査」、今回は部活用語でした。

そこで紹介されたのが「ミートグッバイ」で意味は肉離れをした人のことだそうです。

twitterでもつぶやいたのですが、この言葉はジャイアンツ名誉監督の長嶋茂雄氏が大昔に使ったものだと記憶します。

また、「ミートバイバイ」ではなかったか、と言うツイートも見かけました。

そう言われればそうだったような気もします。

ちなみに私は、高校時代に部活で両脚に肉離れを起こしたことがあります。

その後遺症のせいか、いまだに脚がよくつります。

普通片脚で、しかも前面か背面の片方、と言う人が多いと思います。

私の場合、両脚同時に、しかも前面も背面も同時に、360度全部がいっぺんにつる、ということが多いです。


でも、名誉の負傷だと思ってますので、それほどいやじゃぁありません。


5.春日体操の音源

幼稚園の運動会で使いたいので、春日体操の音源が手に入らないか、と言う保母さんのメールが読まれました。

いまでもYouTubeを「春日体操」で検索すると、ちゃんとあります。

「オードリーANN 春日体操 練習用VTR」

「これが春日体操だ!.flv」



でも「オードリーのオールナイトニッポン公式」サイトからは、削除されているようですね。


この体操はプロの方が監修したもので、素人目にも立派な体操だと思えますので、公式サイトで「中くらいの夢」のようにダウンロードできるようになればいいのになぁ、と思うのですが。


6.お○○○○出さないで下さい

エンディングで、再び原口、福下の披露宴の件がトークされてました。

そのなかで、若林が、関係者の人から

「披露宴の最中、決してお○○○○を出すような真似はやめてください」

と、何回も言われたそうです。

若林は、以前そんなことをした覚えもないのに、と言ってました。


私も酔っ払っていろいろとやったけど、脱いだことはないなぁ。

そして、披露宴で泥酔や記憶をなくす、ということもないです。

他人の時もそうですし、自分が新郎のときもそうでした。

「あまり酔ってませんねぇ」

と会場の着付けの方に、式後に言われました。


また、20年ほど前、私に歌を歌うよう依頼してくれた友人がいるのですが、その時に

「絶対にふざけた歌を選ぶなよ」

と、何度も釘をさされました。

私がそう言うことをしそうな人間に見えるのは、日ごろの行いから見てしょうがないのですが、両家の一族がそろっているところで、そんな真似はできませんよ。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

李の降格、川崎のFA資格取得、そしてペタジーニ? 福岡ソフトバンクホークス



(もし退団することになっても、その前に流行語大賞にさせたい「ちぇすと~」)


福岡ソフトバンクホークスに関する話題を3件書きます。


ますは川崎選手。

川崎は5/27、国内フリーエージェント権を得ました。

この調子で行けば、来年には海外へのFA権もとるでしょう。

そりゃぁ、FA権を行使してホークス以外のチームには行って欲しくないですよ。

でも、多分来年のオフ、権利を行使してメジャーに行くんじゃないかなぁ、と思います。


考えられるシナリオは以下の4つ

1.権利を行使せず、あるいは行使してホークス残留

2.今オフ、権利を行使して国内の他球団へ移籍

3.来オフ、権利を行使してメジャーの球団へ移籍

4.今オフ、ポスティング制度を使用してメジャーへ移籍


私が望んでいるのは1.ですが、多分3.になるんじゃないかと思います。

2.と4.は勘弁です。

4.については球団が使用に対して否定的だそうです。

球団は複数年契約を提示するようですが、これはおそらく川崎が拒否するでしょう。

その時に、来季無償で退団されるよりは、金銭目的でポスティングを行うことは考えられます。

ファンは荒れるだろうなぁ…

私も荒れそうです。

2.も荒れそうです。

もともと巨人ファンの川崎ですが、まあ、その線はないと思いますが。


私は昨オフ、城島がホークスに戻って来なかったときから、もう自分勝手な妄想を抱くのはやめました。

選手はファンに育てられたかもしれませんが、やはり選手の人生は選手のものですから。

悲しいですけど、そう思わないとファンはやってられませんから。


しかし川崎はホークスの顔ですから、選手としての技術以外にも、本当に退団したら色々と痛いなぁ…


次に李選手とペタジーニ選手です。

昨日5/28に、李選手の一軍登録が抹消されました。

彼が外国人選手でなかったら、抹消されることはなかったでしょう。

一軍には外国人選手は4人しか登録しかできません。

ここにペタジーニを加える必要が出てきました。

もう球団公式サイトにも、昇格が報じられています。

小久保が万全ではなく、松田が負傷し、大砲を2門失ってしまいましたから。

ペタジーニは予想を上回るペースで調整しており、二軍戦に5試合出場し、打率.267ながらホームラン3本で打点6をあげています。

だから一軍に上げたい。

でももう外人枠は埋まっている。

ファルケンボーグ、揚、オーティズ、李の誰を外すか。

ファルケンボーグとオーティズは絶対に外せません。

そして揚は前回好投していて、6/1の先発もありうる、と報じられています。

そうなると、李を外すしかなかったのでしょう。


日本人であれば、他に外せる選手もいたでしょうが。


李のこれまでの成績には、正直がっかりしています。

しかし、ここから立ち直ってほしかった。

韓国リーグやWBCでは実績がありますから。

私はレイシストではないですが、どう言う訳か同じ外国人選手であれば、韓国の選手に最も活躍してもらいたい、と考えてしまいます。

何の縁もないんですけどね。

とりあえず今回は仕方がないので、いつ一軍から声がかかってきてもいいように、頑張ってほしいと思います。


そしてペタジーニ選手には、期待通りの成績を残してほしいものです。

なんでいまさら彼をとったんだ、と言う声は多いです。

その声を是非黙らせて欲しいです。

今日のゲームまで、あと一時間を切りました。

さあ、この入れ替えがどう出るか、楽しみです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

クルム伊達公子の快挙は、もっと国内で騒がれるべきなんだろう

20100528クルム伊達公子

(全仏オープン女子シングルス1回戦を突破したクルム伊達公子)

私も「永遠に若い」…クルム伊達に海外メディアも絶賛と言うニュースをみるまで、あまり認識していなかったことです。

全仏オープン女子シングルス1回戦で、クルム伊達公子(39)がディナラ・サフィナ(24)を破りました。

クルム伊達が世界ランク72位なのに、世界ランク9位を倒したのです。

これは単なるアップセット(番狂わせ)ではすまされず、

「ほぼ2倍の年齢差をひっくり返した」とプレーを絶賛し「大量リードされながら全くあきらめていなかった」

と地元フランスのスポーツ紙レキップで報道されました。


残念ながら、すでに2回戦で敗れたことが、今の時点で報道されています。

相手が107位の選手だったので、行けそうな気がする~、と思ったのですが、一回戦で痛めた右ふくらはぎ痛の影響が響いたようです。


それにしても一回戦の突破は快挙だったようで、39歳7カ月26日でトップ10に勝ったのはビリー・ジーン・キング(米国)の39歳6カ月29日を上回り最年長だそうです。

試合中にけいれんも起こした右脚の負傷を押して、24歳の元世界1位のサフィナに逆転勝ちによって、地元メディアには「DATE」の名前が躍り、新聞、テレビの取材が相次いだそうです。

ロイター通信は、「クルム伊達がおとぎ話のような勝利で2人の元王者を上回った」とも報道したそうです。


日本では扱いが小さくはなかったものの、海外に比べて注目度が低かったように感じます。

最近、マスコミってニュースを作る製造業なんじゃないか、とも思い始めたのですが、こんな素晴らしいニュースがちゃんとあるんですから、国内でしかるべき報道をして欲しいと思います。

なんとなく海外の勢いで自国の価値を知る、みたいになってしまったのが残念です。


伊達の次の目標は6月のウィンブルドン選手権になるでしょう。

ふくらはぎ痛は決して楽観できない状況だそうですが、期待しないわけには行きません。


なお、二回戦の速報が下記記事にありました。

痛々しいほどの奮闘ぶりだったようです。

逆転劇の代償大きく…伊達 痛々しくストレート負け


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

明日発売のiPadに早くも行列 予約なしでも買えるとか

20100527iPadに行列

(アップルストア銀座店前にならんだ男性)

明日、iPad(アイパッド)が発売になります。

iPadをいち早く入手しようと、銀座の「アップルストア銀座」に1人と、表参道の「ソフトバンク表参道」に3人が、26日午後から並び始めたそうです。

なんでも、アップルがiPad発売日の28日に、予約をしていない人にも直営店舗などで先着順で販売するそうです。

ただ、上記両店の先頭に並んだ人はいずれも予約は完了しているそうです。

「最初に手にしたかった。ちょうど休職中で時間もあったので並ぶことに決めた」とか、「一刻も早くほしい」と言う理由だからだそうです。

銀座にならんだ男性は、twitterで1番乗りを宣言して26日16時から並び始めたそうです。

動画中継サービスのユーストリームも使って自分で実況中継をしており、映像を見た人が差し入れを持って訪ねるなど、と言うこともあったそうです。

ITを駆使してますなぁ…


ところでiPadの予約なし発売ですが、アップルによると、「販売台数は分からない」らしく、当日販売でどの機種を購入できるかも不明だそうです。

また発売場所については、アップルストアやソフトバンクショップ、家電量販店の一部だそうです。


明日のニュースでは、大きくiPad発売が報道されるでしょう。

それに、このニュースがトップに来るよう、平和な日であってほしいものです。


余談ですが、銀座で並んでいる男性の

「ちょうど休職中で時間もあった」

と言う発言が、激しく気になります。

時間的、体力的にも、並ぶ余裕のある休職って何だろう?

公務員の世界は良く知りませんが、民間がこんな人材を休職させる理由って、なかなか思い浮かびません。

ここ数年台頭してきた、あの病気なのかなぁ? と詮索してしまいます。

そうでなければ、失礼しました。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ヤクルト高田監督が辞意、との報道

「プロ野球セ・リーグで最下位に低迷するヤクルトの高田繁監督(64)が辞任の意思を固めたことが25日、分かった。球団関係者が明らかにした。26日にも正式に球団側に辞意を伝える。高田監督は26、27日の楽天戦(神宮)は指揮を執るが、その後の試合からは小川淳司ヘッドコーチ(52)が指揮を執る見込み。」
(asahi.com)
http://www.asahi.com/sports/update/0525/TKY201005250534.html

朝日新聞の朝刊のスポーツ面と社会面には、もう少し細かい報道が載ってました。

なお、現時点(5/26 朝5時過ぎ)には、スポニチ、日刊スポーツ、スポーツ報知、讀賣新聞などのサイトには、このニュースは載っていませんでしたので、朝日のスクープなのかな、と感じます。

(ズームインスーパーでは、スポーツ報知の一面に載っているのが紹介されました)


さて、朝日新聞のスポーツ欄には、高田監督が辞意を固めた最後のひと押しは

「高田、やめちまえ」

と言う少年ファンの一言だったそうです。


試合前にはかならずサインをする時間を割いているという、ファン重視の高田監督には、つらい一言だったでしょう。


ところでまた自分の世界に話しを持っていきますが、前回のオールナイトニッポンで、オードリーの若林

「10代後半の人は残酷なことを平気で言うから怖い」

と言うことを言っていました。

そのことを

「刀を裸で持っている」とか「ピストルをぐるぐる回している」と言う言葉でも表わしていました。

言いえて妙だな、と笑いました。

しかし一方で、なんでそんなことをいちいち気にするんだろう、とも思いました。

しょせん世代の違う人間の言っていることじゃないか。

まともに相手にしてどうするんだ。

誉められたら喜べばいいし、応援されたら感謝すればいい。

でも、都合の悪いことは、流せばいいじゃないかと。

その辺は若林が、まだまだ子供で、むつみ荘の外から色々と言われているのをそれほど気にしていないように見える春日の方が、ずっと大人だなぁ、と思いました。

ただ、若林がそう言う年齢層を最重要なターゲットとしているのなら、彼の気持ちもわかりますが。


さて話しを高田監督に戻しますが、少年ファンを重要なファン層と位置付けているであろうプロ野球界にとっては、少年の一言は重かったと思います。

でも、100人ファンがいれば、100人全てが味方だとは限らないでしょう。

それは、いくら勝っても言われる時は言われるようです。


星野仙一氏が阪神の監督だった時、大幅に選手を入れ替えてチームを強豪にしましたが、ファンの中には

「なんか阪神の色がみえなくなって、気にいらない」

と言う人も、私のまわりには何人かいました。


そこら辺は、高田監督は割りきれなかったのかなぁ、と思います。


私のイメージでは、スワローズはシーズン途中の監督交代が多い球団です。

古くは1970年の別所氏。

スワローズを初の日本一に導いた1979年の広岡氏。

その後を継いだ武上氏、その後の中西氏(代行)。


昔は球団フロントの体質、と思っていましたが、今回のは高田氏の強い意志によるものとされ、5/20に一旦辞意を表明した高田氏を、球団は慰留しています。

今回も球団は慰留するようですが、おそらく高田氏の意思が尊重されるものだと思います。

私が監督だとしても嫌ですよ。

毎日お客に謝りに、会社に出勤しているようなものですから。

5・22に、マリーンズに4-20で大敗したゲーム後、ファンから

「高田さん、野球の試合を見せてくれよ。アメフトのゲームを見に来てるんじゃないんだから」

と言われてました。

辛いですねぇ。

(アメフトで4点と言うスコアは大変珍しいもので、一回の得点で2点が入るセイフティを2回やればいいのですが、セイフティ自体が珍しい得点パターンで、それが同じゲームに2回でるのは、奇跡に近いと思います)


来シーズンからは、荒木大輔氏の監督就任が決定的だそうです。

荒木氏は私と同じ歳になるのですが、私には何となく、ライオンズの渡辺監督に通じるものを感じます。

一時のハンカチフィーバー以上の騒ぎで入団し、彼が球場からクラブハウスに移動するためだけに「荒木トンネル」と言うものまで作られ、期待された荒木氏でしたが、人気先行でぱっとしませんでした。

しかし耐えに耐え、5年目にようやく2ケタ勝利を上げるまでになりました。

輝いたのはその一年だけでしたが、才能を持つ選手の気持ちと、それに結果が追いつかない苦悩を知る人物ですので、期待してもいいかな、と思います。

余談ですが、私が神宮球場でバイトをしていた時、荒木トンネルに入ったことがあります。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

アメフトと野球で大活躍したボー・ジャクソン



(34番の選手が、ボー・ジャクソンです)

YouTubeで、歴史上の偉大なランニングバック(RB)を検索すると、ちょくちょく見られるのが

ボー・ジャクソン

と言う選手です。

そう言えばこの選手については、最近はあまり語られていないなぁ、と感じましたので、書くことにしました。


ボー・ジャクソンと言う選手がすごかったのは、アメフトのRBとしてだけではなく、メジャーリーグでも活躍し、1989年にはオールスターゲームでMVPに選出されるほどの選手だったことです。

野球を優先させ、野球のシーズンが終わるまでアメフトのゲームには出なかったので、ぱっと見、記録としてはそれほどのものは残せませんでした。

しかしシーズン途中からの参入としては素晴らしい記録を残しています。

前述の1989年には11ゲームで950ヤードを走っています。

RBが一流かどうかは、1シーズンに1,000ヤードを走ることができたかどうかで分けられることが多いものです。

もし彼が全16ゲームに出場していれば、1,000ヤード超えはほぼ間違いなかったでしょう。


私がアメフトを見始めた頃が、彼の最盛期でした。

ですから彼のプレイはちょくちょくテレビで見ることが出来ました。

とにかく脚がはやい。

そしてパワーがある。

カットバックも上手い。

大変な選手でした。


日本でもアメフトと野球の両方で活躍する名選手として知られていました。

走っている途中にスパイクが脱げても、そのままエンドゾーンまで駆け抜けてタッチダウンをあげた映像はよく見ました。


残念ながら1990年度シーズンのNFLのプレイオフで臀部を負傷し、これでアメフトの選手生命は断たれてしまいました。

それでも、コンタクトスポーツではない野球では、その後数年間メジャーに在籍し、1993年にはカムバック賞もとりましたが、あまりぱっとした成績は残せず引退してしまいました。


野球とアメフトの両方で活躍した選手と言うと、古くは金メダリストでもあったジム・ソープ選手や、ボー・ジャクソンより少し遅れて現れたディオン・サンダース選手がいます。

しかしいずれもアメフトの選手としては超一流でしたが、野球ではボー・ジャクソンほどの名選手ではなかったようです。

短期間ではあったものの、アメフトと野球の両方で超一流だったボー・ジャクソンは、もっと記憶に残って語られてもいい選手だと思います。


ボー・ジャクソンについて、本人その他が語っている動画

Bo Jackson


ボー・ジャクソンが出演したCM動画

Bo Jackson Nike

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

私のブログへは、どんな言葉で検索してやってこられるのか? 2010年4月

私が利用しているFC2ブログサービスでは、アクセス解析機能を無料で使うことが出来ます。

色々な機能がありますが、その中で、YahooやGoogleから、どのような言葉で検索して私のブログに来られているのか、と言うことを、先月の上位に絞って書いてみます。


1位はやはり「オードリー」でした。

訪問された方の約10%が、オードリーに関連する言葉、例えば「オードリー」そのものもありますし、「若林」とか「春日」と言う言葉などで来られてます。

先月はケイダッシュの公式サイトのウィルス騒ぎがありましたので、それに関する言葉で検索された方もいました。

また、「オードリー」と「アメフト」の組み合わせでも検索された方もいました。


2位は意外なことに「新ビバリーヒルズ青春白書」関連の言葉でした。

二度ほど記事を書いたんですが、それでも来られるとは有難いです。


3位アメフト関連の言葉でした。

全体の約5%でした。

まあ、アメフトのことは良く書いてますし、あまり人が書かないことを書いていますので。


4位福岡ソフトバンクホークス関連の言葉でした。

先月は井手正太郎選手が横浜に行ったこともあり、横浜ファンの方が、

「井手って誰だ?」

と言う気持ちで検索されたのもあるでしょう。

また、最近目立つのは、TOKYO MXでホークス戦の実況を担当している女性アナウンサー、長友美貴子アナで検索されて来た方です。

やはり女性の実況担当は珍しいんでしょうね。

今月もその傾向は続いています。


5位は急死された木村拓也コーチのことでした。

あまりよく知らない方でしたし、不幸事はあまり書きたくなかったのですが、「ズームインサタデー」での追悼特集があまりにも印象的でしたので、書かせてもらいました。


その他上位には、

「twitter」

「メンタルヘルス」(最近書いてないなぁ)

「テキサス親父」または「トニー・マラーノ」氏

「ファイテン」

「保毛尾田保毛男」(根強いなぁ)

「(福岡時代の)ライオンズ」


が並びます。


その他下位のほうで目立つのが

「(B'z)一心不乱」

まあ、一度歌詞について書いたことがあります。

それ以来、時々この言葉で検索されている痕跡が見受けられます。


「セニョール・パ」と「立花香織」

これはまだ書いてないんですが、「いずれ書きます」と書いたのが検索されたようです。

いつか書かないと。


ものいいの「吉田サラダ」と「忌野清志郎」

これは「うたへた」を見て、衝撃を受けましたので、記事を書きました。


「ストロベリー」でも検索されています。

これは石橋貴明が扮するキャラクターで、1989年ごろの「みなさんのおかげです」でよくやっていて、そのダンスが好きだったので、記事を書いたことがあります。

最近、矢島美容室で復活したそうです。


以上、2010年4月の、私のブログの検索される傾向をダラダラと書いてみました。

来月以降も機会があれば書いてみたいと思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリーのオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題について  (5/23)

5/23のオードリーオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題を書いておきます。

1.ヒートテックのタイツについて

若林が捨ててしまったものに、ヒートテックのタイツのがあったように記憶します。

「タイツ」と言っていたかどうか覚えてないのですが、私はなんとなくそう言う風に連想してしまいました。

で、ヒートテックのタイツのことを書きますが、あれはかなり気持ちいいです。

去年のユニクロ祭りで、安くなっていたので、試しに生まれて初めて買ってみました。
「ユニクロ祭りに行ってきました」にその時のことを書いていました)

で、いざ履いてみると、下半身が暖かくて、本当に気持ちいです。

そして気持ち良いことがもう一つ。

春日がアメフトをプレイしていた時、アンダーシャツの乳首の部分に穴をあけていて、その上にジャージを着て、テンションを上げていた、と言うエピソードがあります。

その気持ち、わかるわぁ~、と言う感覚を味わいました。

自分がこう言うものをまとっている、なんて、他の人にはわからないんだぜ、と言う、なんか変な感覚です。

変態的な感覚ではないと思うのですが…


なお、昔「銭形金太郎」で聴いた記憶があるんですが、くりぃむの上田が、ヒートテックではないですが、タイツを愛用していたとのことだそうです。


男性のみなさん、メンズのタイツはいいですよ。

ズボンのベルトがきつくならないか、と思われるかもしれませんが、そんなにでもないです。


2.神宮のバッティングセンター

若林が連休のひとときを過ごした場所だそうです。

詳細はこちら

明治神宮外苑バッティングドーム

私はラグビーを見るのも好きで、学生時代、独身時代はよく秩父宮や国立競技場に通ってました。

(そう言えば昨日、日本の2011年ワールドカップ本大会出場が決まりました)

時間があるときは、このバッティングセンターにも行きました。

あと、新宿の区役所通りのバッティングセンターにも、よく行きました。


3.駐屯地

先生のあだ名で、「頭が駐屯地」と言うのが紹介されました。

「駐屯地」って、意味を知らない人もいると思いますので、書いておきます。

「陸上自衛隊の部隊または機関が所在する施設を「駐屯地」と称し、通常一つの駐屯地に複数の部隊・機関が所在する」
(Wikipedia「駐屯地」より)

私は、母がたの祖父が住んでいた福岡県久留米市の久留米駐屯地と、旧防衛庁のあった檜町駐屯地に行ったことがあります。

後者は現在廃止され、東京ミッドタウンとなっています。


なお、防衛省のある市ヶ谷駐屯地については、防衛省が実施している「市ヶ谷台ツアー」に参加することで、一般人でも一部施設を見学することができるそうです。

たしか一か月前に予約しなければ行けなかったと記憶します。


どう言う訳か、私の職場の机の上には、ここの売店で売られていた、「陸上自衛隊」と書かれたボールペンがあります。

あとネックストラップも持ってます。


4.先週語られた「スーパーカーバー」と「探偵バー」

先週春日が語っていた、「スーパーカーバー」「探偵バー」について、これかな、と言う店を見つけましたので、リンクを貼っておきます。


「スーパーカーバー」…ENGINE(エンジン)?

自信はないですが、たぶんこの店かと思います。

店舗のHPのリンク

「ENGINE」


「探偵バー」…「Answer」(アンサー)

まず間違いなく、この店だと思われます。

店舗のHPのリンク

「Answer」


セクシャルではない風俗レポート、特にかわったバーをこれからも紹介して欲しいと思います。


5.その他

 1)最後のトークで語られていた、若林にとって大事な「日比谷の芝生」とは、ラジオーパークが行われた日比谷公園の中の芝生のことでしょう。

   若林が前の彼女と初めてキスをしたのが、ここですので。

   ベンチのあるところでキスをした、と言っていましたので、その辺りの芝生なんじゃないかなぁ、なんて考えたりします。


 2)今回の放送は録音じゃないか、と言うツイートが、放送中飛び交ってました。

   そうだとしても、面白ければかまわないのですが、備忘のため書いておきます。

   根拠としては、次の2点です。

   (1)番組の内容のことを書いた、リアルタイムなメールが一通もなかった。

   (2)昨日、かなり遠くの地方での目撃ツイートが多かった。

   その他、曲がかかることは滅多にないのに、今回はかかったとか、電話に出た女の子の最初の声が「こんにちは」だったとかのことも言われています。

   まあ、どっちでもいいんですけどね。

   今夜のANN公式サイトでどう書かれるか、いつもより楽しみですが


 3)今回も若林のテンションが高かった気がします。

   先週の春日のお母さんと、若林自身の会話を、あとで録音で聴いて、自分のやったことながら、ひどいなぁ、と思ったそうです。



なんか書き忘れていることがいっぱいあるような気もしますが、思い出したら、後日書きます。

では、私はこれから寝ます。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

東尾親子のガリバーのCMには笑いました 【動画リンク付き】

20100522東尾親子のCM

(これは動画ではありません文中に動画へのリンクを貼りました

 なお最初に書いておきますが、東尾修氏は、今でも私の中では大ヒーローです)

東尾修氏と理子嬢による、ガリバー社のCMを、昨日初めて見ました。

こちらのサイトの、上から2番目の「中古を選ぶ!!」と言うものです。
 ↓
「ガリバー CM集」



解説を書くのもなんですが、「中古」とは、バツイチの、あの靴下を履かない人のことでなんでしょう。

ブラックですねぇ~。

昨日「ズームイン スーパー」の最中に初めて見たんですが、思わず笑ってしまいました。


そう言う背景があってか、俳優さん並み、とはいかないまでも、二人ともいい演技をしているなぁ、と思いました。


1982年の秋、西武ライオンズが初めて日本一に輝いた時、福岡では二人が出演するCMが流れていました。

岩田屋の学習机のものだったと記憶します。

修氏はライオンズでバリバリのエース。

日本シリーズのMVPに輝いたシーズンでもあります。


一方の理子嬢は、当時小学生。

しかし本当にお父さんそっくりに育ちました。


今回のこのCM、二人ともよく引き受けたものです。

私が修氏なら…よろこんで引き受けたでしょう(笑)

それが福岡の文化だと思います。

理子嬢は福岡の生まれですが、修氏は和歌山の出身で、福岡で活躍したのは10年間ほどです。

でも、後の人生を築く大事な年頃の10年間ですから、きっとその10年間に福岡の文化に染まってしまったんじゃないかと思ったりもします。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

赤いユニフォームもいいけどね… 福岡ソフトバンクホークス

20100521ホークスの赤いユニフォーム

(赤いユニホームの杉内投手多村選手


今年の「鷹の祭典」用のユニホームだと思うんですが、ホークスが、7/2~7/21のうち、福岡で戦う8試合に着用する専用ユニホームを発表しました。

「鷹の祭典」の7/19~21の西武3連戦では、来場者全員にユニホームのレプリカを配布するそうです。

ユニホームと帽子のつばが赤いですね。


この件に関して評判を集めようと、「ホークス 赤い」と言う言葉でtwitterで検索してみましたが、3件しか感想がありませんでしたが、評判が悪いようです。

ホークスの赤いユニはねーよwww去年だかの黄色いユニもあれだったが」

ホークスの赤いユニホーム、なにあれ⁉」

「今ホークスHPで鷹の祭典の赤いユニ見てきた。何か・・違和感ww ピザ屋のお兄ちゃんみたいな赤ユニ。また3日間の入場者全員に配布・・って 孫さん太っ腹です。」


私としては、ホークスと赤、と言うのはおよそ今まで頭にない組み合わせだったので、それはそれでいいと思います。


さてここからは、福岡や九州と関係なくホークスを応援して下さる方には不愉快に感じられるかもしれません。


ホークスには、こんな時ぐらい「福岡」とか「九州」とかの地名を入れたユニホームを着てほしいと思ってます。

かつての西鉄ライオンズは、「FUKUOKA」と胸に入れていました。

また去年ぐらいから北海道ニッポンハムが「HOKKAIDO」と、今年は東北楽天がイベント用のユニホームに「TOHOKU」と胸に入れています。

20100521楽天の東北ユニ

心は福岡県人としては、ホークスにも、これぐらいやってほしいと思います。


でも、ソフトバンクにはソフトバンクの考えがあるのでしょう。

世界一を目指すクラブとして、地名をあえて入れてないような気がします。

ダイエー時代にくらべ、「FUKUOKA」の文字が小さくなりました。

東京でわざわざホークスのホームゲームの中継を提供しています。

福岡や九州の人だけに愛されるチームでは終わってほしくないのでしょう。

それはそれで悪くない考えだと思います。


それに、なんと言っても南海ホークス時代からのファンや、大阪を去って悲しい思いをしている関西の人にとっては、地名を入れられることは苦痛であるかもしれません。

そう考えると、ソフトバンクの方針は、悪くはないのかなぁ、とも思います。


まあ、ユニフォームは何でもいいですから、勝って下さい


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

80年代洋楽 トゥイステッド・シスター (Twisted Sister) 動画リンク付き

20100515 Twisted Sister


トゥイステッド・シスター (Twisted Sister)。またはツイステッド・シスターと言うバンドをご存知ですか?

まあ、まずはこの動画をご覧ください。

曲が始まるまでの2分近くは、聞くに堪えない罵詈雑言ですが、そう言うのが嫌いな人にはお勧めしませんが。

Twisted Sister - Were Not Gona Take It

1984年頃のものですが、とにかく私には面白くてしょうがない作品でした。

この曲が始まると、正座してみていたような気がします。

最近でもテレビ番組とかのちょっとしたBGMで、よく使われています。


同じような歌ですが、こちらの動画も面白いです。

Twisted Sister - I Wanna Rock(Official Music Video)


どちらもわかりやすい構成で、「勧善懲悪」と言う言葉に習うと、「勧ロック懲勉強」と言う感じでしょうか。

私にしてみれば、どっちもやればいいじゃん、と思うのですが。

最初の曲に出てくるお父さんと、次の曲で出てくる先生は、同じ人が演じているんでしょう。

英語がわかると、彼が言っている罵詈雑言の内容がわかって楽しいんでしょうが…
(いや、不愉快になるかもしれませんが)

なお、ボーカルのディー・スナイダーは、学生時代にクラシック音楽のバロックを専攻していた、と聞いたことがあります。

ヘビメタのバンドって、こう言う学歴の人が多いとも聞きました。


ヒット曲が少なかったので、忘れられがちなバンドですが、私にとっては80年代洋楽の中では、忘れられないグループです。

なお「トゥイステッド・シスター」とは、「ひねくれた姉妹」、あるいは「ひねくれた(キリスト教の)シスター」と言う意味だったと思います。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

謎の飲み物「オロヤク」とは?

20100519オロヤク

(これが「オロヤク」だ)

プロ野球は交流戦が真っ盛りですが、福岡ソフトバンクホークスは交流戦3連覇を目指し、

「セ・リーグを食べつくせ!V3祈願メニュー」

と言う、セ・リーグ6球団にちなんだメニューをYahoo Japan ドームで発売開始しました。


その中でも、



と驚いたのが、この

「オロヤク」

です。


ホークス公式サイトによりますと

「オロヤクとは、「オロナミンC」と「ヤクルト」をミックスしたスペシャルドリンクです!」

と言うものでした。


西スポによると

「「ヤクルト」を「オロナミンC」で割った知る人ぞ知る「オロヤク」」

なんだそうです。


この飲み物の存在は初めて知りました。

で、さっそくやってみました。

と言いたいところですが、昨日その存在を知り、オロナミンCとヤクルトを探したのですが、ヤクルトが見つかりませんでした。

23時ぐらいまで残業し、探す暇がありませんでした。

そんな訳で、まだやってません。

飲んでみたら、このブログか、twitterで報告したいと思います。


ところで、知る人ぞ知る、と言うことでしたので、ネットで「オロヤク」を検索してみました。

「Yahoo知恵袋」では、2004年に、「オロヤク」についての質問と回答がありました。

なんでもゴルフ場でよく見かけるとか。

そこで、職場(関東)のゴルフ好きの方に尋ねてみたのですが、ご存じなかったです。

また、博学で雑学もある方に聞いたのですが、初耳だそうです。


お、あの竹原伸二のブログにも書いてありますわ。

http://ameblo.jp/shinji-takehara/entry-10047117065.html

2007年9月14日の「昼」と言う記事です。

初めて彼の有名なブログを読んでみました。

有名な

「じゃあの」

も書いてありました。


他にも色々と「オロヤク」について書いているサイトがありますので、ご興味のある方は、検索してみて下さい。


しかしヤクルトはスワローズでいいとしても、オロナミンCにジャイアンツのイメージが強いので、なんか変な感じです。

ちなみにホークスが売り出した、各球団にちなんだメニューは、以下の通りです。

阪神…大阪・神戸名物の、牛すじとこんにゃくを具にした「ぼっかけ焼きそば」650円

広島…そば入りの広島風お好み焼き「広島焼き」(650円)

中日…名古屋名物の「味噌(みそ)カツ丼」(650円)

横浜…中華街をイメージした、「杏仁(あんにん)豆腐」(350円)

ヤクルト・・「ヤクルト」を「オロナミンC」で割った「オロヤク」(350円)

巨人…東京のあっさり味を再現した「東京醤油(しょうゆ)ラーメン」(650円)



Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリーのオールナイトニッポンで若林が連発した「下衆の極み」(動画リンクつき)  (5/16)

20100517ハマカーン

(ハマカーン。右が神田、左が浜谷)


5/16のオードリーのオールナイトニッポンで、春日の風俗レポートのコーナー(?)で若林が連発した

「下衆の極み」(ゲスのきわみ)

について書きます。


ご存知の方も多いと思いますが、これはハマカーンと言うお笑いコンビのネタで、ボケの浜谷(はまたに)がよく使うフレーズです。

その漫才について、二つ動画リンクを貼っておきます。

ゴキブリ 【ハマカーン】

ハマカーン『掃除機』


動画の中でも触れられてますが、神田の方は、タレントの神田うのの弟です。

かなり姉のわがままに振り回されているようで、よく姉にパシリをさせられているそうです。

神田自身、そして神田うのも、時々バラエティで、そのことを話しています。


ちなみにこの二人、国立東京農工大学の大学院中退で、柔道部で一緒だったそうです。

なお、この大学は『生協の白石さん』がいたことでも知られています。


若林がこの「下衆の極み」を連発したのは、ハマカーンが同じ事務所だったこともあるのでしょう。


私はハマカーンについては、爆笑オンエアバトルで、オンエアされたり、敗退したり、とどうも安定しないコンビだ、と思っていたのですが、最近はだいぶ面白くなったと思います(上からで失礼)。


さあ、今日からこの言葉を使って、学校や職場を明るくしましょう。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ブログの設定をいじくりました

一目見てお分かりかと思いますが、ブログの背景など、設定を変えました。

前のものは冬冬していて、どげんかせんといかん、とは思ってたんですが、特殊な背景だったので、それに代わる適当なものが見つからなかったのです。

それが昨日になっていいのが見つかったので、背景その他を変えてみました。

そしてついでに、ブログパーツも入れ替えてみました。


1.背景の変更

「背景」のことをFC2ブログでは「テンプレート」と言います。

アメブロでは「スキン」です。

私はどっちもわかりにくいので「背景」と言ってます。


今回の背景は、季節感、と言うよりも、緑色と言うのが気に入りました。

(グリーンベイ・パッカーズのファンですから)


それから3カラム(縦3列で構成されていること)であるのは必須でしたので、良かったです。


ただ、最初は文字が大きくて、ただでさえ長い私のブログを、何回もスクロールしないと読めないので、全体的に文字を小さくしました。

これには背景を表示するプログラムをいじくらねばなりませんでした。

で、本当は、ブログタイトルは大きくして、記事の本文は小さくしたかったのですが、どういじくっていいものかわからなかったので、とりあえず全体的に小さくしました。

時間があればマニュアルを読んで、いじくることも出来たかもしれません(強がり)。


2.ブログパーツの改廃

ブログパーツとは、本文の左右にあるもので、FC2では「プラグイン」と言いますが、「ブログパーツ」と言う言い方の方が一般的です。

今回はこれまで設置していた、本文から名言を表示するものを削除、「twitter診断」を右列一番下に移動させ、「名言 ランダム表示」と、ブログの書き方を表示するブログパーツを追加しました。

本当は後者の代わりに、最近話題になってきたUSTREAMへのリンクとかをおきたかったのですが、ざっと探したところ、適当なものがなかったので、今回は見送りました。

USTREAMがtwitterのように、もっと一般的になれば、私が望むようなブログパーツが出来るんでしょう。


以上が今回のブログ設定の内容です。

もし気が向かれたら、このブログのコメント欄でも、twitter(pa9mania)でもかまいませんので、ご意見いただければ嬉しいです。

なお、文字を小さくしたのは、twitterで意見をいただいたからです。

よろしくお願いします。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリーのオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題について  (5/16)

アメフトの代表的なフォーメーション

(以前も使いましたが、アメフトのフォーメーションの一つです)

5/16のオードリーオールナイトニッポンで話されたことをいくつか書いておきます。


1.「トイメンのディフェンスエンド」

オープニングのトークで、春日がアメフトのゲームで

「トイメンのディフェンスエンド(DE)に向かって、なめてもらっちゃ困るよ、と言った」

と言うくだりがありました。

これについて解説します。

まず、「トイメン」と言う言葉の意味ですが、麻雀用語から転じて、ラグビーやアメフトで使われるようになった言葉のようです。


麻雀用語での意味は

「自分から見て正面に座っている人のこと。」

とのことです。


ではアメフトではどう使うか、冒頭の絵で解説します。

オフェンス(赤○)の最前列で、両端にいるワイドレシーバー(WR)のとって、「トイメン」はコーナーバック(CB)になります。

つまり正面で相対する選手のことです。

では「トイメンのディフェンスエンドに向かって」、と言うと、春日はその時オフェンスでオフェンシブタックル(OT:一般にはオフェンスタックルと言うことの方が多い)をプレイしてしていたことになります。

春日と言えばディフェンスエンドをプレイしていたイメージが強く、本人もそのポジションが最も楽しかった、と言っていますが、オフェンスではガード(G:この絵ではオフェンシブガード(OG)とあります)をプレイしていたとも聞いたことがあります。

まあ、たまにはOTもやったか、それとも相手がDEではなくDTだったのを間違えたかのどれかでしょう。

それとも、上図は一般的なものなので、本当にGの春日がDEのトイメンにいたのかもしれません。


2.カーネーションが配達されない件

春日は母の日に、ネットでカーネーションの鉢をお母さんに送るよう手配したのですが、放送中に電話で出演したお母さんからは、届いていない、とのことでした。

この件で、リアルタイムでtwitterで、このニュースと関係あるのでは、と言われていたのが、

「激怒! 母の日に「母の日の花が届かない」ネットショップが大炎上」
http://www.excite.co.jp/News/column/20100512/Rocketnews24_33028.html

と言う記事です。

この記事は5/12に書かれたもので、もし春日がここに発注して、まだ届いてないのなら、この業者さんはひどいなぁ、と思います。


3.「世界に一人のシンデレラ」

もうオードリーファンの間では浸透していると思いますが、春日が新郎役で登場しているPVの歌です。

以前ニュースとしての動画サイトはブログに書きました。

数日前に曲のフルバージョンがYouTubeにアップされました。

動画はこちら

世界に一人のシンデレラ feat. U/PENGIN


春日は最後のほうまで顔を出しませんが、PENGINと山田優が打ち合わせをしている店に入ってくるときや、教会に入ってくる時の歩き方が、なんとなく春日っぽい、と思いました。


このPVについて、今日のANNで色々と語ってくれるだろう、と期待していたのですが、エンディングでちょっと触れられただけだったのが残念でした。


ところで私は山田優はモデルとしてしか見てなかったのですが、歌や演技がうまいなぁ、と感心しました。

なお、この動画、現在8万回ぐらい再生されています。

昨日か一昨日見た時には、3万6千回ぐらいしか再生されてなかったので、凄いペースで閲覧されていると言うことですね。

ところで昨日、従兄弟の披露宴に出てきて、初めてその従兄弟(新郎)と新婦と話しました。

私は一見無口で真面目そうに見られることが多いのですが、

「『世界に一人のシンデレラ feat. U/PENGIN』って歌にオードリーの春日が出ているから、その歌を君らにささげるよ」

と言っておいたので、私の人格がどんなものか、わかってもらえたかと思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

日本人初のプロバスケット選手 「ワット・ミサカ」こと三坂亙(ワタル)氏



(サイズが大きいのしかありませんでしたので、PCによってははみ出るかもしれません)

5/7(金)にテレビ東京系列で放送された「世界を変える100人の日本人」の中で、史上初の有色人種のプロバスケット選手としてと、「ワット・ミサカ」こと三坂亙氏のことが放送されていました。

私はNFL(アメフト)やNPBやMLB(野球)など、スポーツの歴史はある程度知っているつもりですが、バスケットは守備範囲外で、三坂氏のことは、初めて知りました。

ちょっと興味をそそられたので、調べてみました。


三阪(みさか)亙(わたる)氏は1923年に米国ユタ州で、広島県からの日本人移民夫妻の間に生まれました。

ユタ大学時代の1944年、彼がポイントガードとして所属していたチームは全米大学選手権(NCAA)で優勝します。

番組でそのときの画像が流れましたが、相手のパスをカットしまくってました。

驚くべきことは、この年はまだ太平洋戦争中だと言うことです。

(太平洋戦争は1941年から1945年まで)

米国では、日本人や日系人の多くが収容所へと送られていた時代です。

(ちなみに、ドイツ系やイタリア系の人々については、こういうことはなかったそうです)

その時代にこういう活躍の場を与えられた、とい言うのが、奇跡的だと思いました。


その後、1947年に、前年に創設され、後のNBAの前身となる、米プロバスケットボールリーグのBAA(Basketball Association of America)に所属する、ニューヨーク・ニックスにドラフトされ、入団します。

(ドラフト1巡とか、ニックスが唯一指名した選手、との記事も見ましたが、英語版Wikipediaによると、どちらも違いました)

まだ、黒人選手もいない頃で、有色人種として、初のNBAプレイヤー(BAA時代の選手もNBAに在籍したと認められているそうです)となりました。

(同年4月にジャッキー・ロビンソンがMLBでデビューし、近代MLB史上初の黒人選手となりました)

しかし開幕してから一カ月もたたないうちに、チームから解雇通告を受けます。

その理由については、今でも不明だそうです。


2009年10月、ホワイトハウスで行われたイベントで、バラク・オバマ大統領から、祝福のメッセージを受けました。

その模様は冒頭の動画で見ることが出来ます。


ところで、今回この記事を書くために、下記のサイトを参考にしました。

NBAの扉を開いた日系人 ワット・ミサカ物語

「Life Under Construction」の「白いお家での催し

「世界を変える100人の日本人」の「2010年5月のバックナンバー

「Wikipedia」の「Wataru Misaka」の項(英語)

最初の「NBAの扉を開いた日系人 ワット・ミサカ物">NBAの扉を開いた日系人 ワット・ミサカ物語」が最も詳しくかつ、唯一、三坂氏のことを「日米両方の国籍を持っていた」と書いていました。

これが本当であれば、2004年にフェニックス・サンズと契約した田臥勇太選手は、史上二番目の日本人NBA選手となります。


最後に、私がこの記事を書いた理由を書かせてもらいます。

私は人物伝が大好きです。

子供の頃から、浅く広く読んできました。

しかし社会人になった頃から、メジャーではない人の話しを読むのが好きになりました。

今回三坂選手のことを調べて驚いたのは、YouTubeの動画にいくつか関連する動画がアップされているものの、その閲覧数が極端にすくないことです。

冒頭に載せた動画は、アップされて3か月もたっていませんが、それでも400回しか再生されていないのは寂しすぎると思いました。

同時期にアップされた「Wat Misaka Interview」に至っては、89回でした。

ですので、一人でも多く、三坂選手のことを知ってもらいたく思い、書いた次第です。


今後も、マイナーで凄い人達のことを、書いて行きたいと思います。


P.S.バスケットボールは、元々アメリカンフットボールを室内でやれないだろうか、と言う試みからできたスポーツだそうです。
  そしてその試みに「イシカワ」と言う日本人らしき人物も関わっていたと言う話しを聞いたことがあります。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております

NFLで見かけなくなった、裸足のキッカー

20100503 裸足のキッカー マイク・ランスフォード

(裸足のキッカー、マイク・ランスフォード選手(肩の番号1)。左側の81番の選手の後ろでボールを蹴った瞬間
 蹴りあげた足が裸足なのがわかりますか?)

私は1989年から本格的にアメリカンフットボールを見始めました。

それから20年、NFLも色々と変わりました。

その中の一つに、裸足のキッカーが居なくなったことがあります。


裸足のキッカーとは、フィールドゴールやタッチダウン後のポイントアフタータッチダウンなどでボールを蹴るキッカー(K)で、ボールを蹴る方の足が、裸足の選手のことを指します。

靴を履いておらず、靴下もつけておらず、まったくの裸足です。

特に英語でどう言うかは知りませんが、当時のテレビでは盛んに「裸足のキッカー」と言ってました。

そのころはNFLに2~3人いたと記憶します。

よく日本テレビの中継に登場していたのが、写真の、ロサンジェルス・ラムズ(現セントルイス・ラムズ)のマイク・ランスフォード選手です。

彼は1989年にラムズがサンフランシスコ・49ナーズとともに来日して対戦したオープン戦でも登場し、延長でフィールドゴールを決め、ラムズを勝利に導きました。

フィールドゴールを決めた後、四方に向かってお辞儀をしていたのを覚えてます。



この動画は、1988年のラムズのハイライト映像です。

4:25辺りにアップで出てくる背番号1の選手がランスフォード選手です。

4:42辺りでも登場してボールを蹴ります。

いずれも、裸足で蹴ってるよ、と言われて見ればそう見えないでもないですが、ちょっとよくわかりませんね。

(それにしても懐かしい選手がいっぱい)


なぜ彼らが裸足で蹴るかというと、良く知らないんですが、蹴り心地が靴を履いて蹴った時よりも良い、と言っていたような気がします。

おかしなものですね。

裸足の方がおそらく痛いでしょうに。


そしてどうして絶滅してしまったか?

これも良く知りません。

構造的な理由があるとは聞いたことがありませんので、そのうちまた、出てくるかもしれません。


大雑把に言えば、アメフトでは、ボールを蹴る専門職のポジションが2つあります。

前述のキッカーと、パントキックを蹴るパンター(P)です。

「裸足のパンター」と言うのは聴いたことがないです。


そう言えばオードリーの若林はパンターもやっていたそうですが、裸足で蹴ったことはあるのかなぁ?


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

80年代洋楽をパロった、アル・ヤンコビック 動画リンク付き

20100513アル・ヤンコビック


数年前から80年代洋楽が再び注目されています。

私の青春時代と重なって、その曲が再び聴けるのは嬉しいです。

この記事では、その中でも、同時代に有名曲のパロディーのプロモーションビデオ(PV)で注目を浴びた、

アル・ヤンコビック

と言うミュージシャンの動画を、オリジナルの曲のプロモーションビデオとともに紹介します。


アル・ヤンコビック(海外では「“Weird Al” Yankovic」(おかしなアル・ヤンコビック)と呼ばれ、本人も自称とのこと)のPVで最も有名なのは

「今夜もイート・イット」(Eat It)

だと思います。


動画はこちら
 ↓
Weird Al Yankovic-Eat It

これはマイケル・ジャクソンの「今夜はビート・イット」(Beat It)のパロディです

動画はこちら
 ↓
Michael Jackson's Beat It

この中で

「日本人みたいに○○みたいだ」(○○の意味は聞きとれませんでした)

と言う歌詞が最初の方にあります。


他にもマドンナの「Like A Virgin 」のパロディで「Like A Surgeon」と言うものも当時流行りました。

前者の動画(最初にCMあり)
 ↓
Madonna - Like A Virgin (Video)

後者の動画
 ↓
Weird Al Yankovic-Like A Surgeon


彼は本物のマイケル・ジャクソンにも認められ、「今夜もイート・イット」(Eat It)と「Fat」の2曲はジャクソン公認のパロディ曲となったそうです。

「Fat」の動画
 ↓
Weird Al Yankovic-Fat

オリジナルのマイケル・ジャクソンの「Bad」の動画
 ↓
The FULL version: BAD - Michael Jackson


また、アル・ヤンコビックは、後にマイケル・ジャクソンのミュージック・ビデオ「リベリアン・ガール」に出演したそうです。


今でもミュージシャンとして、活躍しているそうです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリー春日「世界に一人のシンデレラ feat.U」で新郎役 動画URL付き

20100512世界に一人のシンデレラ feat.U

(「世界に一人のシンデレラ feat.U」で山田優の新郎役を演じた、オードリー春日)

オードリー春日が、5月19日に発売される「世界に一人のシンデレラ feat.U」(PENGIN)のミュージックビデオに山田優の新郎役として出演しています。

動画はこちら
 ↓
http://www.youtube.com/watch?v=25BbjY96DoM

(動画が始まらない時は、再読み込みか更新を行ってください)

メイキングのシーンと、完成作品の一部が収録されています。

3:40から、完成作品の一部が流れます。

まだ、この歌のフルバージョンの動画は見つけられませんでした。

昨日の朝の「ズームインスーパー」で初めて見たのですが、けっこう衝撃的な映像でした。

ネタでしか春日を見たことがない人には、髪をおろした春日を見たことはあまりないと思うのですが、キモいどころか超かっこいいですよ。

3/6のオールナイトニッポンの収録で近くで見ることが出来た時、激しくそう思いました。


なぜ春日が選ばれたかと言うと

「イケメンだから」

と言うことだそうです(ズームインスーパーより)

春日はこの出演に対し、

「最初はどっきりかと思った」と話していたが、本番は真剣な表情。しかし神父を前に演じるシーンでは、「照れますよ、そりゃあ」とデレデレだった。
(上記動画サイトのコメントより)

また

「注意すべきは春日に目を奪われすぎないこと。メーンはPENGINくんの曲でございやす。まぁ、山田優くんのウエディング姿もなかなかアリでしたな」

とキャラを守る発言も忘れていません。

Yahooのニュースサイトなどで、4つのサイトでこの件の報道がありました。

このニュースに対し、コメントのほとんどが山田優に対するものでしたが、

山田優もエビちゃん祝福 PENGINの音楽ビデオでオードリー春日と“結婚”

では

オードリーは好感持てる」

「春日男前だ!」

とのコメントがありました。

「春日ふざけるな」

とかの否定的なコメントは見つかりませんでした。

オードリーがニュースになった時って、だいたい好意的なコメントがほとんどだと感じます。

珍しい現象だと思います。


ところで私事ですが、今週末、私は披露宴に出席します。

いとこのものです。

母親の弟さんの息子さんです。

残念なことは、私に何か一曲歌ってくれ、と言う依頼がなかったことです。

言われてたらこれも練習したのに…

ちなみに私が最後に披露宴に出席したのは、1999年の妹のものです。

11年ぶりの出席です。

礼服のウエストが気になりますが、ぎりぎり入るようです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~きょくがはj

ホークス中継の長友アナ、山内孝徳氏に誉められる 福岡ソフトバンクホークス

20100510長友美貴子アナウンサー

http://www.nikkansports.co.jp/baseball/news/p-bb-tp0-20100302-601753.htmlより
 左は解説者の浜名千広氏)

5/8から5/9にかけ、このブログに、TOKYO MXの「長友美貴子」さんで検索して訪問された方が目立ちました。

この2日間に関しては「オードリー」で検索された方よりも多かったです。

要はTOKYO MXの「STRONG! ホークス野球中継」で実況されている長友アナウンサーへの注目度が増していると言うことなんでしょう。


長友アナのtwitter上での評判については以前も書きました。

前回は「長友」で検索して分析してみました。

(サッカーの長友選手や、お笑いの響きの長友くんも同時に検索されて、なかなか仕分けが大変でした)


今回は「MX」「長友美貴子」「長友アナ」でtwitterを検索してみると、長友アナについて、前回より多くのツイートがみつかりました。

前回は悪い評判はあまり見掛けなかったのですが、今回は批判的な声も多かったです。

その多くは、「MX」で検索されたもので、ホークスファンではなく、また具体的にどこがどう悪い、と言う意見がありませんでした。

これについて、かなり大胆で主観的な分析をすると、「STRONG! ホークス野球中継」についてよく知らない人が、女性アナウンサーと言うことだけで違和感を感じている、と言うツイートだと思われます。

なかには、「選手を呼び捨てにしている」ことを批判している声もありました。

まあ、女性が男性選手を呼び捨てにするのには、驚きを感じられたのでしょうが、呼び捨てなんて普通じゃないか、と私は思います。


それと、これは長友アナだけではなく、TOKYO MXに対しての批判になると思いますが、ホークスびいきに対する批判がいくつか見られました。

明らかにライオンズファン、と言う方のものもありましたが、文化放送やNACK5のことはどう思われているのか尋ねてみたいです。

悪い言い方をすれば、もっと露骨で、ライオンズが負けた時などはヒーローインタビューも流さないほど徹底しています。

私はそもそもプロスポーツは地域密着がベースであって、一方的な中継をするのはむしろ正しいのではないか、とも思います。

「STRONG! ホークス野球中継」と言うのは地域密着ではないですが、ソフトバンク社がメインで提供しているもので、だいたいこの番組名からホークスびいきであることに気付いてほしいのですが、そんな番組がホークスびいきで何が悪い、と思います。

むしろ相手チームの選手をたてすぎじゃないか、と思えるときもあります。

私には無理に中立に寄ろうとしている姿勢の方がいかがなものかと思えます。

ライオンズファンでも、私と似た考えの人もいるようで、こんなツイートもありました。

「MX見てると若鷹軍団歌っちゃうなー。テレ玉でもこういうのやってくれればいいのに #seibulions」


そう言えば、この記事のタイトル 「ホークス中継の長友アナ、山内孝徳氏に誉められる」のことを書くのを忘れてました。

5/9の放送で、解説の山内孝徳氏が、放送中に長友アナのことを評価していました。

当日の実況は長友アナなので、面と向かって言っていたことになります。

うろ覚えなのですが、以下の3点を言われてました。


1.男性とは違う目線を持っていて、面白い

2.福岡のメディアを含めても、誰よりも多く取材をしているから、話題が豊富で良い

3.堂々と放送しているように思えないので、自信を持って話してほしい



技術的なことには言及されてませんでした。

最後に、この調子で頑張って行けば、きっと女性ファンはついてくるから頑張れ、と言うようなことを言われてました。

私は女性ファンだけに限らず、ユニークな存在になってほしいと思いますので、山内氏の提示するゴールには賛同できませんが。


さて最後に私も僭越ながら、長友アナの実況に対するコメントを書かせてもらいます。

私も新鮮さと、それと他のTOKYO MXのアナウンサーの無難さに嫌気がさして、長友アナの中継の時はわくわくします。

しかしゲームに入ったら、ホークスの勝敗に頭が行って、長友アナが実況しているなんて忘れてしまってます。

と言うことは、今のところ技術的には他のアナウンサーと変わらないんじゃないかなぁ、と思います。

剣道で言うところの「守破離」の「守」に達したと言うことでしょうか。

声も低くて、実況向きですし。

あとはどう「破」って、どこに「離」れるか、ですが。


私としては、他のアナウンサーと同じ道は珍しくもないですし、勝負の世界をエンターティメント化はしてほしくないです。

強いて言えば、ホークスが万が一負けていても、最後まで希望を持たせてくれるような、折れそうになるかもしれないファンの心を支えるような、大差で負けていても、まだまだ、と言うような気持ちにさせてくれるような実況をお願いしたいです。

そして、素人である私たちが持っている疑問にたいし、その答えをうまく解説者の方から聞きだせるようになってほしいです。

今後も長友アナを応援していきたいです。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

アメフト日本代表は、どう評価されているのか



(German Japan Bowlでの、日本のタッチダウンパスのシーン)

アメリカンフットボールの日本代表についてですが、4/24に行われた対ドイツ代表戦、

「German Japan Bowl」

の公式サイトに紹介された内容を翻訳して転記しておきます。


「日本のフットボール

 北米大陸以外では、アメリカンフットボールで、日本ほど長く、かつ成功した実績を持つ国はない。

 日本は最初の2回のワールドカップ、1999年のイタリアでの大会、2003年のドイツでの大会で優勝し、2007年の日本での大会の決勝戦に、オーバータイムでアメリカに敗れた。

 1934年に、日本で2つのアメリカンフットボールのチームができたのが、日本のアメフトの始まりである。


 1981年には、今日「Xリーグ」として知られるリーグが創設された。

 Xリーグには、企業チームや、クラブチームが加盟している。

 1983年より、Xリーグチャンピオンと学生チャンピオンが「ライスボウル」で対戦し、年間王者を決めている。」

http://www.german-japan-bowl.de/en/game.html

後半は客観的事実を書いていますので、あまり面白みを感じないのですが、冒頭の

「日本ほど長い歴史と、成功した伝統を持っている国は、北米大陸以外にはない」

と意訳できる部分は、そう思われてるんだな、ということで、私には面白いです。

このように、アメリカンフットボールの世界では、日本は強豪として認識されているのです。

なお、私見では、日本のランクは世界3位以内に入ると思ってます。

他の2国はアメリカ(別格)とカナダです。


なお、1934年に創設された2チームですが、Wikipediaの「関東学生アメリカンフットボール連盟」に

「1934年 立教大、明治大、早稲田大により、東京学生アメリカンフットボール連盟(当時は東京学生米式蹴球競技連盟)を設立。米国カレッジに倣い秋季のリーグ戦を開始」

とありますので、その3校のうちのどれか2校か、あるいは3校が正しいのでしょう。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
[ 続きを読む » ]

オードリーのオールナイトニッポンで話された「スキャットマン・ジョン」について 動画URL付き (5/9)

20100509スキャットマン・ジョン

(動画ではありません。動画へのURLは文中にリンクを埋めました)

5/9のオードリーのオールナイトニッポンで話された「スキャットマン・ジョン」について書きます。

スキャットマン・ジョンは15年ほど前、日本でもブレイクしたアメリカ人の歌手です。

代表曲「Scatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop)」の動画へは下記リンクからとべます。

Scatman John - Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)

twitterで「スキャットマン・ジョンって誰?」と言う声が目立ちましたので、この記事を書いた訳ですが、これを聴くと、ああ、あれか、と思われる人もいるかと思います。

最近も何かのCMのバックで使われていたような気がします。

「ぴーぱっぱっぱらっぽっ」と言うのが印象的な歌です。


グリコのプッチンプリンのCMにも登場していました。

その動画はこちら。

グリコ プッチンプリン CM スキャットマン (1995) Scatman John
グリコプッチンプリン CM スキャットマン (1996) Scatman John


では、スキャットマン・ジョン、と言う人物について書きます。

1942年の生まれなのですが、なんと1994年に52歳で歌手としてメジャーデビューした、超遅咲きの方です。

彼の歌唱方は独特のものですが、子供の頃から吃音(一般には「どもり」とも言われています)の障害に悩まされていて、見つけたのが、この方法だったそうです。


Wikipediaの「スキャット」の項によると

「スキャット (Scat)とは、主にジャズで使われる歌唱法で、意味のない音(例えば「ダバダバ」「ドゥビドゥビ」といったような)をメロディーにあわせて即興的(アドリブ)に歌うこと。」

だそうで、

だそうで、ルイ・アームストロング(名前は知らなくても、歌を聴いたことはある人が多いと思います)が、収録中に歌詞を忘れてしまい、テキトーな言葉で歌った失敗版がスタッフに受けて、そのまま使用されたのがこの歌唱法の起こりだそうです。


ところで、「Scatman (Ski Ba Bop Ba Dop Bop)」ですが、これは吃音の問題を歌っているのだそうです。

正しいかどうかは不明ですが、歌詞を邦訳したサイトがありましたので、紹介します。

「私がスキャットマンだ

いずれにしても誰もがどもることはあるのだから
あなたたちに対する私のメッセージをチェックして欲しい
実際のところあなたたちを躊躇させるものなど何もないのだから
スキャットマンができることならあなたたちにもできる
スキャットマンがどもっているとみんな言うけれども
彼が歌っている時にはどもってはいない
あなたたちが知らないことを今私が教えてあげよう
どもる事とスキャットは同じことなんだよ
スキャットマンがどこにいるかって?
私がスキャットマンなんだよ
何故私たちは頭の悪い“政治屋”全員を喜ばせなければならないんだ?
たとえできるとしても彼らの誰もが時節に変化をもたらせようとはしない
社会の“空気”は私の直感をバカにするから
それだけで私は気が狂いそうになって
胸に怒りがこみ上げてくる

私がスキャットマンなんだよ
あなたたちみんながスキャットの意味を訊ねる
私が教授としてあなたたちに教えられることはそれだけ
あなたたちがまだ眠っている間に
聖人たちはずっと嘆いている
何故ならあなたたちが死者と呼んでいる者たちは
まだ生まれる機会を得ていないだけなのだから

私がスキャットマンなんだよ
私の後に続いて言いなさい
それが“スクービー・ウービー・ドゥービー・スクービー・ドゥービー”メロディーだ」

http://music.yahoo.co.jp/answers/dtl/1027291225/
より

こんな深いことを歌っているとは、この記事を書き始めるまで知りませんでした。


彼は吃音に悩む人のための活動も行っていたそうです。

吃音者団体を支援するためのスキャットマン基金を設立しました。

1996年には世界の吃音者に関して著しい功績を与えたとして、アニー・グレン賞(どういう賞かはわかりませんでした)を受賞したそうです。

日本の吃音者団体である全国言友会連絡協議会とも深い交流があり、1996年の「日本ゴールドディスク大賞」の賞金を同団体に寄付、さらに同団体の全国大会にビデオ出演なども行っていたそうです。


1999年12月に、肺がんのために病死したそうです。

満57歳と、若死にでした。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております

太平洋クラブライオンズのユニフォームが、今年の「ライオンズ・クラシック」で復活

20100508太平洋クラブライオンズ01

(左は土井選手。右は?。白選手?基選手?私の中では、このユニフォームが太平洋のスタンダード)


太平洋クラブライオンズのユニフォームが、今年の埼玉西武ライオンズのイベント「ライオンズ・クラシック」で復刻されるようになったそうです。

スポニチの下記サイトに、それを伝える記事がありました。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2010/05/07/13.html

「太平洋クラブライオンズ」って何?と言うのは後述するとして、元ライオンズファンとしては大変嬉しいです。


太平洋クラブライオンズ(以降「太平洋」)は、私が最初に好きになったプロ野球のチームです。

なんで好きになったのかと言うと、本拠地が私が住んでいた福岡にあったからです。

ここ2年間の「ライオンズ・クラシック」や、ユニフォームの変更で、若い世代にも、福岡にあった西鉄ライオンズが、埼玉西武ライオンズの前身だったと言うことは普及したと思います。

でも「西鉄」と「西武」の間に、「太平洋クラブ」や「クラウンライター」の時代があったのは、まだ広報されていないと思います。

埼玉西武ライオンズは、つい数年前まで、西鉄ライオンズが前身であることを認めていませんでした。

ですから、西武が西鉄のユニフォームを着ることを決めた時、若干の嬉しさがありましたが、その間の、弱かった頃の福岡のライオンズ、「太平洋クラブライオンズ」や「クラウンライターライオンズ」の歴史が広められなかったのには、いらいらしました。


しかし今回の決定で、太平洋のことも歴史の一部と認めてくれたようで、本当に嬉しいです。


ところでどんなユニホームになるかと言いますと、上記記事によりますと、

「首回り、袖部分がワインレッド色のユニホーム」

だそうです。

太平洋の歴史(たしか4年間)の中では、この記事トップのユニホームが一番有名だと思いますが、記事が指すものではないようです。

これになるんでしょうか?

20100508太平洋クラブライオンズ02

(太田選手)

一部のオールドファンの記憶には鮮明に残っていると思いますが、アメフトのように胸番号を採用した時期がありました。

ただ、評判は芳しくなかったようで、1~2ヶ月後には、このデザインのままで、胸には球団名が入ることになったように記憶します。

記事の説明から推測すると、この色に球団名が入ったものになるのか、と思われます。

私はライオンズの歴史に強烈に興味を抱かせるのであれば、胸番号がいいと思うのですが…


なお、「太平洋クラブライオンズ」や「クラウンライターライオンズ」についてですが、西鉄がライオンズの経営から手を引いたのを受け、福岡に存続したチームです。

前者は1973年~1976年、後者は1977年~1978年と短命でした。

弱いチームでした。

私が見始めた1975年こそ3位に入りましたが、その他は全部Bクラスでした。

常に資金難で、練習用のボールを洗濯機で洗って使いまわしたり、北九州と福岡間を一般人と同じ電車で移動したり、と言うエピソードも残ってます。

それでも福岡にある限り、私はライオンズファンでした。


そして1978年に、ライオンズの経営権が国土開発に移り、西武ライオンズが誕生します。

来年は下のような、クラウンライターライオンズで行って欲しいなぁ、と思います。

20100508大平洋クラブライオンズ時代の立花コーチ

(クラウンライターライオンズ時代の立花コーチ)

なお上記記事によりますと、このユニホームは

「6月26日オリックス戦(西武ドーム)を皮切りに、主に本拠地主催試合で8月まで5カードで着用する。」

んだそうです。

西鉄の頃はなんとも思いませんでしたが、太平洋のユニホームで福岡ソフトバンクホークスと対戦したら、ライオンズを応援するかも…
(なんてことは絶対にないと思いますが、懐かしさに涙するかもしれません)


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

映画「武士道シックスティーン」に思うこと



ずっと前から気になっていて、書くのを忘れていたのがこの映画

「武士道シックスティーン」

です。

Wikipediaによると

「剣道に青春をかける対照的な2人の女子高生剣士から描くエンターテインメント系の作品。」

と言う小説で、去年マンガ化され、この春映画化されたそうです。


高校時代に剣道部だった人間としては、とっても気になる映画です。


どう対照的かと言うと、一人は剣道エリートで、勝つことがすべてだと考えるガチガチの剣士で、もう一人は、剣道は楽しくなければいけない、と言うことだそうです。

この考え方については、私はどちらも同意することが出来ません。

なぜかと言うと、と言う理由を実はここに一旦書いたのですが、消しました。

生半可な知識で書くには重いテーマだからです。


いずれにしろ、剣道を扱った作品は気になります。

以前、「六三四の剣」と言う剣道のマンガを読んだアメリカ人の少年が、後に世界剣道選手権で、日本に初めての土をつけるまでになった話しを書きました。

「日本の王座奪回なるか 世界剣道選手権」
http://packmania.blog61.fc2.com/blog-entry-1026.html
と言う記事です。

この映画で、一人でも多くの人が、剣道について考えることになれば嬉しいです。


最後に、動画で見た俳優さんたちの剣道の腕前などの感想です。

彼女らは、この映画のために、二ヶ月間稽古をしたそうです。

そのせいか、特別にヘタだとは思いません。

美しいと感じるまでうまい、とはとても思いません。

まあ、二ヶ月間やったなりの腕前だと思います。


私が知る限り、芸能界で剣道がうまい、と思えるのは、木村拓哉と稲森いずみです。


20100504 武士道シックスティーン



Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

「ブラインド・サイド」(小説)の冒頭の動画 【ネタばれ】


(背番号56がローレンス・テイラーです)

映画「しあわせの隠れ場所」の元となったノンフィクション小説「ブラインド・サイド アメフトがもたらした奇蹟」ですが、4/24に借りて、まだ半分も読めてません。

おそらく、読み終わらないまま貸し出し期限の5/8に返して、今度は買って読むでしょう。


ここからはネタばれです。


私は結局映画を見のがしてしまったので、映画ではどう言う展開になっているのか知りませんが、この本、とにかく前段の話しが長いです。

前段の話しと言うのは、なぜ主人公のマイケル・オアーのポジションであるレフトタックル(LT)オフェンスライン(OL)の中でも特別に重要なのか、と言う説明のことです。

それを理解させるために、アメリカンフットボールにおける、パス攻撃の位置づけや手段の歴史が、長々と書いてあります。

ここらへんで読むのを挫折した人もいるかもしれません。

私は逆に歴史が好きなので、この展開が気にいって、もう本編の小説はどうでもいいや、なんて思ったりもしたりするのですが…


さて、この本の冒頭で、ワシントン・レッドスキンズクオーターバック(QB)ジョー・サイズマンが、ニューヨーク・ジャイアンツラインバッカー(LB、オードリーの二人は「バッカー」と呼ぶことが多いです)ローレンス・テイラーに、選手生命を断たれることになるサックを受けるシーンから始まります。

この出来事は、私がアメフトを見始める前のことでしたので、よく知らなかったのですが、YouTubeで検索したら、そのシーンが出てきましたので、その動画を掲載しておきます。

動画の説明を書きます。

0:04からプレイが始まります。

画面真ん中より右下にいるQBジョー・サイズマン(白の#7)が、後ろから(画面左から)走ってきたランニングバック(RB)ジョン・リギンス(白の#44)にボールを手渡します。

こう言う場合、RBが真ん中に突っ込んでいくプレイが普通なのですが、リギンスは立ち止まって後ろを向き、自分と入れ替わって後ろ(画面左)に移動していたサイズマンにボールをトスして戻します。
(0:06辺り)


小説にも書いてありますが、これはトリックプレイの一つで、「フリーフリッカー」と呼ばれるものです。

どこがトリックかと言うと、ディフェンスは最初RBによるランプレイかと思い、RBをつぶしに前方に集まってくるのです。

こうすることで、ワイドレシーバー(WR)などへのマークが薄くなります。

QBもボールを渡してしまっているため、ディフェンスはQBをフリーにします。

また、このプレイは比較的時間がかかるため、WRはずっと奥へ走り込むことができます。

RBは十分にディフェンスを自分にひきつけたところで、ボールをQBに戻します。

そしてここから、マークが甘くなって、奥の方へ走り混んだWRへ、QBがパスを投げ込むと、このトリック・プレイは大成功に終わります。


しかしローレンス・テイラー(青の#56)はそれを見破っていたのか、それともフリーフリッカーに気がつかなかったのか、サイズマンへの突進を続けます。
(0:07あたり)

そしてテイラーはサイズマンをサックします。
(0:09あたり)


そこからは大騒ぎで、レッドスキンズ(白のジャージ)の選手より、テイラーを含むジャイアンツ(青のジャージ)の選手が、医者を呼び始めます。


0:40からは逆のアングルから撮った映像が流れます。

本に書いてあるように正面から来た選手のタックルを、サイズマンはかわします。

しかしテイラーはレッドスキンズの(おそらく)タイトエンド(TE)のブロックをかわし、背後からサイズマンに襲いかかります。
(0:51あたり)

そして0:55あたりで、サイズマンをサックします。

サイズマンの右脚が、不自然な形で崩れていくのがわかります。

これは大ごとになった、と言うのが私のような素人にでもわかります。


これが「ブラインド・サイド」の冒頭の部分の、実際の映像です。

この動画とは別に、下記サイトにも同じシーンで画面が鮮明で、かつインタビューが入ったものがあります。

しかし、最初のフリーフリッカーの部分は入っていません。

http://www.youtube.com/watch?v=PHCXNt4P8Xg&feature=related


結局小説で言いたかったのは、ローレンス・テイラーが登場し、サックと言うプレイがゲームをコントロールできるようになってから、そのサックからQBを守るために、QBの見えないサイド、いわゆる「ブラインドサイド」を守るレフトタックルの重要性が増した、と言うことなのです。

それだからこそ、主人公のマイケル・オアーが、後に注目を集めるようになった、と言うことも。

だからこの小説では、冒頭にこのシーンを持ってきたのだと思います。


この小説の歴史の記述には、解説してみたいところが他にもありますので、気が向いたら、いつか続きを書いてみたいと思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております。

ホークスの快進撃を支える足攻の象徴 城所龍磨選手 福岡ソフトバンクホークス



(4/18のサヨナラ勝ちのゲームのハイライト)


(この記事は5/3終了時点の数字を引用しています)

このところ福岡ソフトバンクホークスの調子がいいです。

開幕時に低迷していた、チーム打率、本塁打数、防御率はいずれも改善されています。

チーム打率はリーグ2位に上がり、2ケタ安打のゲームが多くなりました。

2005年をピークに激減していた本塁打数は、リーグトップです。

当初16失点ゲームを二回経験した防御率は、ようやくリーグ5位タイにまで戻しました。


このように、攻守は安定してきました。

しかし走に限っては開幕時から好調で、盗塁数は12球団の中でも断トツのトップで、シーズン200盗塁に達しそうな勢いです。

川崎、本多、松田、長谷川と、ホークスには盗塁が出来る選手がレギュラーにいます。

パリーグの盗塁数上位7人のうちに、この4人がいます。

そりゃ、相対的に盗塁数は多いわけだ。


で、この4人に次いで盗塁が多いのが、城所龍磨選手です。

今シーズンはまだヒットがなく、四球で一度だけ出塁しただけの選手ですが、盗塁数は4です。

代走で稼いだ数字ですが、これは中日ドラゴンズのチーム盗塁数と同じで、パリーグの選手で言えば、聖澤選手(楽天)や栗山選手(西武)など、先発で出ている選手と同じ数字です。

まさに脚のスペシャリストです。


その脚が大きく勝利に貢献したのが、動画の4/18のゲームだと思います。

このゲームは9回裏のホークスの攻撃を迎えるまで、両チームとも無得点でした。

9回裏、オーティズが四球で出塁すると、代走として登場します。
(動画の2:45あたり)

そして二盗を試み、嶋捕手の悪送球を招き、三塁まで進みます。

(翌日に新聞で読んだのですが、この盗塁は城所選手自身の判断だったそうです。)

無死三塁。

しかしここで小久保が三振。

明石のセイフティスクイズは捕手が取りやすい所にころがり、城所は三本間で挟殺されます。

ですがこの間、明石は二塁にまで達しました。

多村が敬遠され、二死二三塁で松田を迎えます。

そして松田がサヨナラ打、ホークスが勝ちました。


こうやって見ていくと、城所が盗塁し、三塁に達したことが大きかったと思えます。

結果として挟殺されたとは言え、その間に明石を二塁にまで進めたことが、多村の敬遠と、外野の前進守備を招きました。

松田の辺りは、うまい外野手が普通に守っていれば、とられていたかもしれません。


城所が一塁にとどまっていたら、こう言う勝ち方は出来なかったでしょう。

考えようによっては、そこで小久保にホームランが出たりして、別の形で勝っていたかもしれません。

でも確実に言えるのは、松田までまわって、彼にサヨナラ打を打たせたのは、城所の盗塁だったのです。


実は城所には、長打力も期待されています。

ポテンシャルはあるそうで、二軍戦やオープン戦では、数字を残しています。

しかし一軍の公式戦になると、結果が出せていません。

うまく行けば秋山二世になれるんですが。

その日を期待してます。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリー in ラジオパーク ~オールナイトニッポン収録編~

20100501 ANN収録

(ラジオパークのサイトより。春日体操直前の写真。長かった)

5/1に日比谷公園で行われたラジオパークのうち、今回は

オードリーオールナイトニッポン

の公開収録について書きます。


なお、この時の動画が、下記サイトにあります。

http://www.youtube.com/watch?v=Jn1ihQnSKIo&playnext_from=TL&videos=itYWG1_HFSY


結論として、この収録の模様は、あまり当日のANNでは流れませんでした。

多めに見て3割程度が使われたかな、と言う程度でした。

この点は3/6のニッポン放送での公開収録と大きく違いました。

(3/6の公開収録の模様はこちら
 「オードリーオールナイトニッポン公開収録 観覧記 (3/7) 」
 http://packmania.blog61.fc2.com/blog-date-20100307.html

この時は2時間の収録で、CMへの入りと番組の戻りがはっきりしていて、録音がそのまま使われました。

今回のは予定がもともと16:00~17:30と一時間半でした。


公開収録が始まったのが予定より5分ほど遅れました。

私は正面の最後列あたりで、ドリクラさんたちと一緒に見てました。

ほぼ皆ビブスを装着していました。


真後ろにドリクラさんではない女子高生が二人いて、彼女らの会話が何気に面白かったです。


実はあまりオードリーが何を話していたか覚えてません。

まあ放送で聴けるから、と油断していました。


覚えている限りでは、以下のような構成でした。

1.登場してフリートーク

2.マスコミ用の写真撮影(冒頭の写真、などです)

3.春日体操

4.どきどきキャンプ、佐藤満春(サトミツ)を迎えてのフリートーク

5.どんだけ~の小部屋

6.死んでもやめんじゃねぇぞのコーナー

7.エンディングトーク


1.登場してフリートーク

印象に残っているのは、ラジオでも流されてましたが、若林が「雨男」にキレて

「殺すぞ!!」

と叫んでいたことです。

3/6もそうでした。

あの日は実際有楽町は雨でしたが。

今回は好天だったのに言われましたからね。

でも公開収録でのお約束のやりとりになりつつあって、楽しかったです。


何を話していたか、他の方のツイートから思い出してみます。

「(前日の)夜の10時から並んでる人たちに、カスミン「早くいい人見つけろ」www 」

ああそうそう、言ってました。

「 噴水ナイスタイミングw マイナスパワーwww」

若林は収録全体を通じて、トークの内容と噴水の勢いの関係を気にするトークをしていました。

「適当過ぎる若林のカスカスダンスとトゥース」

若林は「トゥース」「鬼瓦」そしてカスカスダンスなどを、わざと変な風にやって、春日を刺激してました。

「春日枠のお姉さんはぽっちゃりw」

このタイミングで「春日の隣で踊り隊」が紹介されました。

上の写真の左から二番目の「春日の隣で踊り隊」の方ですね。

春日が「あと30年経てばいい女になれる」とか言ってました。


2.マスコミ用の写真撮影

この撮影は長かったです。

10分ぐらいあったと思います。

二人と踊り隊がステージからおりて、ステージに向かってポーズをとってました。

後ろの方にいた私は、手をずっとあげてました。

前の方で、誰がどういう風にしているかは、さっぱりわかりませんでした。

写真の若林の左隣、ヘッドセットをつけている茶髪の女性が、リーダーのエリコお姉さんです。

ANN中に、二人の電話を受けていた方です。

他の方のツイートを見ると、この最中にカスカスダンスをやったそうですが、私の記憶からはとんでしまってます。


3.春日体操

前述した動画の0:23~0:39に、春日体操の歌と春日体操のシーンがあります。

けっこうな人ごみだったので、春日体操はできないんじゃないか、と思ってました。

私のいた真ん中後方では、私やドリクラさんたちは健気に体操をやってましたが、他には数人のかたがやっていたのみでした。

でも前の方では、真面目に体操されていたようですね。

(動画の0:45~1:11辺り)

最初は春日が台の上に立って体操をしていて、若林が茶々を入れていました。

でも、人見知りの運動からは、若林が春日の前に割り込んでやってました。


4.どきどきキャンプ、佐藤満春(サトミツ)を迎えてのフリートーク

大歓声でサトミツが迎えられました。

かなりの人気でした。

公開収録恒例の「佐藤満春のオールナイトニッポン」がありました。

若林は、会場の反応を見渡し続けていました。

意地悪なのか、反応を見てお笑いの勉強をしているのか?

3/6もこんな感じでした。

そんな若林を見ていたので、サトミツのトークの内容は覚えてないです。

ただ、異常に緊張していました。

あんた芸人さんでしょ。


5.どんだけ~の小部屋

これは、ANNと放送された内容とは違ってました。

ANNのリスナーであればおなじみのコーナーなので、無理なく楽しめるのですが、実はANNを聴いたことがない人がかなりいたので、驚かれたでしょう。

懇意にしていただいているオードリーファンだけどANNを聴いたことがない、という方のブログを読んだら、

「若林君が壊れたかと思った」

と書いてありました。

忠実にモノマネをするために、若林は変な顔をしてメールを読んでいるじゃないか、と思っていたのですが、あまり普段と変わらない表情でした。

なお、若林は「どんだけ~の小部屋」のタイトルコールの後、場内がかなり沸いたのに驚いてました。

こんなに人気があるとは知らなかったそうです。


6.死んでもやめんじゃねぇぞのコーナー

これもANNと放送された内容とは違ってました。


7.エンディングトーク

ちゃんとエンディングトークのテーマが流れました。

(下記サイトでテーマを聴くことが出来ます
 http://www.youtube.com/watch?v=5mWa4yg1JdY&playnext_from=TL&videos=R5r79quGsHo

若林は一生懸命春日に、公園内のむつみ荘に泊まることを勧めていました。

前回のANNでも言ってましたが、

「これやらないと、お前(春日)は(もはや)芸人じゃない

 テレビタレントだ」


と繰り返し言ってました。

このセリフは、もともとネタが好きでオードリーのファンになり、今でも彼らの漫才を熱望している私としては、嬉しい限りです。

まだ若林は漫才を続けようとしてるんだな、と感じられて。


そしてエンディングテーマの中、二人は机と机の間を、競うように抜けようとじゃれながら退場していきました。


以上で公開収録が終わりました。


楽しい時間で、朝一から行った甲斐がありました。


ラジオでは使われなかった箇所が多かったので、この模様がDVDになればいいなぁ、と思います。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「アメフトの小部屋」のテーマソング 「Born In The U.S.A.」(Bruce Springsteen)について

え~、まず最初に、謝罪を。

ごめんなさい、昨日「明日にでもオードリーのANNの公開収録について書きます」と書きましたが、まだ放送されたANNを分析できるほどまで聞きこんでませんので、今日は書くのをパスさせて下さい。

明日には書けると思います。


そんなわけで、今日は別件を書きます。

20100503 Bruce Springsteen Born in the U S A
(レコードかCDのジャケット)

最近放送されなくなりましたが、「オードリーのANN」のコーナー、アメフトの小部屋のテーマ曲について書きます。

この曲は、ブルース・スプリングスティーン(Bruce Springsteen)の、「ボーン・イン・ザ・U.S.A.(Born in the U.S.A.)」と言う曲です。

1984年発売の曲で、私はこのプロモーション・ビデオを当時よく見ており、80年代洋楽のラインアップの中でも有名な曲です。

ですから、まああらためて取り上げるまでもないか、と思ってたんですが、twitterを見ていると、知らない人が何人かいることを知りましたので、今回取り上げることにしました。

YouTubeの下記サイトで、フルでプロモーション・ビデオと曲が楽しめます。
http://www.youtube.com/watch?v=yPudiBR15mk&feature=PlayList&p=60F9413E2CD180F4&playnext_from=PL&index=48


ところでこの曲は、Wikipediaにて「ボーン・イン・ザ・U.S.A. (楽曲)」と言う項目で、長々と説明がされるくらい深い曲のようです。
(私もこの記事を書くために調べてて知りました)

解説の一部に

「その歌詞は、アメリカ人のベトナム戦争の影響を扱ったものだったが、特にロナルド・レーガン大統領によって、純粋な愛国主義の内容として誤解された。」

とあるように、かなりメッセージ性のある歌です。


歌詞の中に、「Kill Yellow Man」(黄色い奴ら=ベトナム人を殺せ、と送りだされた)、と言う箇所があったと思います。

そこだけを取り上げても、愉快な歌ではないことは明白だと思います。


ところでブルース・スプリングスティーンは、去年の第43回スーパーボウルのハーフタイムショウに出演しています。

(今年はザ・フーでした)

過去、ローリングストーンズやプリンスが彼らの代表曲を歌ってきました。

「ボーン・イン・ザ・U.S.A.」は歌詞が歌詞なだけに、やってくれるかどうか、と思っていたのですが、やっぱり歌ってくれませんでした。

予想できたこととは言え、残念でした。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリー in ラジオパーク ~どう言う一日を過ごしたか編~

20100501ラジオパークのスタジオってこんな感じ

(スタジオはこんな感じでした。オードリーの公開収録ではなく、何かの放送の合間です)

昨日5/1、日比谷公園で行われた、ニッポン放送の

「THE ラジオパーク 2010 in 日比谷」

に行ってきました。


まさに今、その模様を「オードリーオールナイトニッポン」で放送しているので、ANN収録の模様と、放送との関連などは出来れば明日、とりあえず後日書きます。

今回は私がどういう一日を過ごしたか、と言う、ことを書かせてもらいます。


朝8:00過ぎに日比谷公園に到着しました。

公園に入るともう長い列が。

200人ぐらいが2列に並んでいたので、とりあえず私も並びました。

何の列かも知らずに…
(結局想像通り、スタジオの前の場所取りだったのですが)

そしてスタジオ前の2ブロック目の2列目に陣取ることができました。

多分3/6に行った公開収録の時より、近くで、正面から見ることが出来たと思います。


「高橋克実と山瀬まみおしゃべりキャッチミー」にゲスト出演したオードリー


高橋克実はそろそろ50歳なんですが、お腹が全然出てなくて、本当にいい体格で驚きました。

9時からテープカット、ということで、その前にテープカットを行う、オードリー、手嶌葵、ニッポン放送社長が舞台に上がってきました。

春日はANNのときの青いタンクトップ、若林は青ベースにカラーのチェックの入ったシャツにデニム(うろ覚え)姿でした。


私は手嶌葵と言う人を知らなかったのですが、福岡出身で、高校時代にデビューしたとかで、どこの高校か激しく気になります。

Wikipediaによると「小学生の頃から福岡ソフトバンクホークスのファンであり、特に本多雄一内野手、馬原孝浩投手を好きな選手として挙げている。」と言うことで、好感が持てました。


テープカットの後、オードリーをゲストにトーク番組が繰り広げられました。

春日は普通だったんですが、若林は、「40分前に起きた」とかで、最初はテンション低かったです。

なんかおどおどしていて、テープカットの後、自分の持っていたハンドマイクをどうしていいやらわからず、結局そっとテーブルの上に置いてました。

でもむつみ荘のくだりで、「日本通運」を連呼した辺りからテンションが上がったのですが、そこでオードリー退場となりました。

そうすると客がざーっとはけました。

私も勢いで退席しました。


むつみ荘

その後罰ゲームとして、日比谷公園に移設された、むつみ荘201号室を見に行きました。

20100501むつみ荘遠景
(むつみ荘遠景)

私の学生時代の部屋(文京区目白台)に似ているな、と思いました。

テレビとこたつの配置なんかが、特にそう思えました。

20100501むつみ荘真ん中


なお、むつみ荘にはオードリーの二人も入れて、多くのマスコミが取材に来ていたそうです。

おそらく月曜日の「スッキリ」で放送されるんじゃないかと思います。


twitter交流させてもらってる方々との出会い

その後会場を一人でぶらぶらしていたんですが、最終的にいつも交流させてもらっているオードリー・クラスター(「ドリクラさん」)の方々と合流するまで、7組の方とお話しさせてもらいました。

この記事の2つ前の記事でも書きましたが、ブレット・ファーブのグリーンベイ・パッカーズ時代のジャージと言う、非常にわかりやすい恰好でうろついていたので、私だとわかっていただいて、声をかけてもらいました。

ほとんどの方はtwitterで交流させてもらっている方々なんですが、一人だけ、ブログを読んで、多分私だろうと思って声をかけて下さった方がいました。

喫煙所で声をかけてもらったんですが、タバコ3~4分吸う時間、話しをさせてもらいました。

最前列に陣取っている方ともお話ししました。

また、一人だけ男性の方に声をかけてもらいました。


昼寝

とにかく眠かったので(前夜の睡眠時間は4時間)、正午から13時半にかけて、にぎわっているところからちょっと離れた場所にレジャーシートを敷いて、昼寝しました。

わざと顔に陽が当たるようにしました。

やきたかったのです。

おかげで帰宅後、女房から、

「どげぇしたと? 顔、真っ赤やん」

と驚かれました。


ドリクラさんたち

14時ごろ、日ごろからtwitterで交流させてもらっているドリクラさんたちと合流しました。

ざっと20~25人ほどの方が、カレー屋の「むつみや」の横の木陰におられました。

この日のため、遠方から新幹線で来られた方ともお話しができました。

すごい熱意だと思います。

高校生の方が、学校帰りに制服で来られていたりもしました。

娘さん2人と来られている方もいました。

ちなみに全員女性です。

今回は臆することなく会話が出来ました。

そして15時半頃、スタジオの前に移動。

すでに好位置は確保は出来ませんでしたが、一人ではなかったことがこころ強かったです。


そして、今回見えられなかったドリクラさんたちとも、twitterでお話しができました。

みなさん本当にありがとうございました。


オードリーに対する声

直接お話しさせてもらったり、近くで話しているのを聴いたりした声ですが、オードリーに対してこんなことを聴きました。

「漫才がみたい」

「「アメフトの小部屋」がないのが残念だ」

「死んでもやめんじゃねーぞ」のコーナーに

「オードリー、「アメフトの小部屋」、死んでもやめんじゃねーぞ」

とメールした方もいました。

いずれも激しく同意です。


とりあえず、ANNの収録以外ではこんな感じでした。

本当にいい天気でした。

20100501雲ひとつない日比谷公園に飛行船
(雲ひとつない日比谷公園の空に浮かぶ飛行船)


明日、できれば「ANN収録編」を かきたいと思いますが、別の話題になったらごめんなさい。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

4/29の松田選手の闘志に感動 福岡ソフトバンクホークス

昨日の試合ではなく、4/29の対イーグルス戦のことなんですが、福岡ソフトバンクホークス松田宣浩選手のあるプレイにほれぼれしました。

このゲームで松田選手はラズナー投手から、先制ホームランを放ちました。

その次の打席です。

ラズナー投手の初球が死球となりました。

腹の辺りの球で、松田選手はかなりよけたのですが、それでもかすった以上に当たりました。


これが故意のものかどうかはわかりませんが、私にはそう取られてもおかしくないように見えました。

松田選手は投手の方を見ることなく、一塁に走って行きました。


そして次の長谷川選手に対する初球、松田選手は二盗を試みました。

捕手からの送球は悪送球となり、松田選手は三塁まで進みました。

これには驚きました。

もともと盗塁の多い選手ですが…初球からとは…やってくれました。

これで二死三塁。

そして長谷川選手の内野安打で生還し、ホークスは貴重な追加点をあげました。


この盗塁に、松田選手の熱い闘志を感じました。

これで、松田選手にヘタなことをやると、とんでもないことになっちゃうよ、と言うメッセージが相手に伝わったと思います。

(まあ、やったかどうかはわかりませんが)

転んでもただでは起きない松田選手のプレイに感動しました。


なおこのゲームのお立ち台は、二日続けて松田選手でした。

ホームランのことを尋ねられ、

「2ストライクと追い込まれたので、ボール球には手を出さないようにしようと。
 
 あ、でもホームランになった球はボール球でした」

と面白いことを言ってました。


まばたきの多い選手です。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~