2010年06月の記事 (1/1)

5月に買った、かわったキットカット

先日また、社販で、またもかわったキットカットを見つけましたので買い込みました。

今回の目玉は、下の写真の「柑橘黄金ブレンド」でした。

20100522キットカットkannkitsu

中国・四国限定販売だそうです。

食べてみましたが、微妙な味でした。

後述する「マンゴープリン味」のように、リピート買いするか、値段次第だと思います。


そして先月(「春のキットカット祭り」)の時に続いて買ったのが、「すっぱいオレンジ味」です。

20100522キットカットすっぱいオレンジ

これ、正直私には合わなかったのですが、味にうるさい女房が

「超おいしい」

と言っていたので、リピート買いしてしまいました。


そして自分のためにリピート買いしたのがこれ、

20100522キットカットマンゴープリン

「マンゴープリン味」

です。

そもそも私はプリン好きですので。

「キャラメルプリン味」もあったのですが、こちらを選びました。

こっちの方がおいしいと思うんですよね。


他にも「ミルクコーヒー味」(だったかな?)、「ジンジャーエール味」、前述の「キャラメルプリン味」もあったのですが、金欠なのと、けっこう持って帰るのが大変なこともあって、今回は買いませんでした。


最後に毎回いやらしい話しですみませんが、今回合計額は、

定価:4,335円

のところが

買値:930円

でした。


2割強の価格となります。

安いわぁ、と思うとともに、キットカットの定価は高いな、と思いました。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
スポンサーサイト

オードリーと上戸彩との仕事は、この動画のCMだった件

20100628バイトルドットコム1

(上戸彩、オードリーと「バイトゥース!」 )

たしか先々週かその前、6/20か13のオードリーのオールナイトニッポン」で、二人が、上戸彩と仕事で一緒だった、と言ってました。

その時からtwitterで、おそらく上戸彩の出ているCMに共演したんじゃないか、と言うツイートが飛び交ってました。

オロナミンC? 洋服の青山? ソフトバンク?

などなど色々な情報が飛び交いました。

しかし、このバイトルドットコムに関しては、ノーマークの人が多かったと思います。

と言うか、そう言うツイートを見ませんでした。

と言うか、だいたい一昨年から、彼女がこの会社のCMに出てたなんて、皆さん知ってました?


それはともかく、メイキングの動画はこちら
 ↓
「上戸&オードリー、トリオ結成!?」


そして、ニュース動画はこちら
 ↓
「TV 上戸彩 オードリー バイトルドットコムCM収録風景」



CMでは初共演の2組ですが、前者の動画に、オードリーと彼女は、共演したことがありますか?と言う質問がありました。

ネタばれになるので書きませんが、私はすっかり忘れてました。

このCMも、常識人である若林と、暴れん坊の春日、と言う世をしのぶ仮のキャラが前面に出ているように感じました。

20100628バイトルドットコム2



そんな訳で、このCM、6/30(水)から全国で流れるそうです。

また、先日書いた、映画館で黒こげになるCMも、そろそろなんじゃないでしょうか。

楽しみです。


ちなみに私の主なバイト体験。

・農材工場でビニールハウスの骨とかの制作

・喫茶店のウエイターと皿洗い

・予備校の試験の監視員

・寿司屋の出前と皿洗い

・縁日の屋台

・夏の林間学校のお兄さん

・コンビニの店員

・神宮球場の切符切りと掃除など

・不動産屋で、契約以外の全部の仕事

・中学生女子二人の家庭教師

・水道コンサルタントの会社で、PCとワープロの操作

・モニター

もっと色々とやったと思いますが、忘れてしまいました。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ホークスの「SBM48」とは?



(2:58辺りに登場する、背番号48が甲藤(かっとう)投手)

「SBM48」とは、福岡ソフトバンクホークスの勝利の方程式を担うリリーフ陣のことです。

「AKB48」と名前が似ていますが、多分偶然でしょう(しらじらしいですか…)


去年まで、ホークスの勝利の方程式と言えば、摂津(S)、ブライアン・ファルケンボーグ(B)、馬原(M)の「SBM」でした。

いまさらですが、これは同じソフトバンクグループの「ソフトバンクモバイル」社の略称に引っかけたものです。

(私も携帯は同社のものです)

今年は摂津の前に、背番号48の、甲藤(かっとう)投手が加わりました。

そんなわけで「SBM48」と言う名前がつきました。

(これを知る前、私は「KSBM」にでもなるのかな、と考えてました)


甲藤啓介投手は近畿大学から大学生・社会人ドラフト4巡で入団した4年目。

ここまでの3年間16試合に投げ、通算0勝1敗0セーブで、防御率4.10。

ホールドもなし。

去年までは、リードしていないところでのリリーフとして使われていました。


今シーズンも、最初は去年と同じ使われ方でしたが、だんだん抑えるのがうまくなり、5月半ば辺りから、勝っている場面でも使われるようになりました。

動画のゲームでも、広島の流れを断ち切る、貴重なリリーフを演じ、お立ち台に立ちました。


今年はもう34ゲームに登板し、すでに9ホールドをあげています。

昨日は3イニングにまたがって登板し、得点を許しませんでした。

今後この投手のことをブログや、コメント、はたまたツイートする機会もふえるでしょう。

ですがこの「甲藤」と言う苗字、私のPCでは「かっとう」と入れても変換されませんでした。

私はこの記事を書き始めてから行いましたが、今のうちにPCや携帯電話に辞書登録しておいた方がいいと思います。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリーのオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題について  (6/27)

20100627ホテル日航福岡のロビー

(ホテル日航福岡のロビー。15年前私たち夫婦が結婚式を挙げた場所です)



6/27のオードリーオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題について書きます。

その前に、今回全体の印象として、面白い箇所と、そうでもない箇所のメリハリが極端なように感じました。

でも、「10年目のプロポーズ」をはじめ、全体的には面白かったと思います。

録音したテープは、とりあえず保存するつもりです。



1.「10年目のプロポーズ」

両親がスタジオに来て、何かやるのかと期待していたのですが、春日のお母さんの携帯電話に若林が電話する、と言う形に終わりました。

最初はなんだかお母さんへのインタビューみたいでした。

「春日がお笑いをやると聞いてどう思いました?」

「ずっと売れなかったとき、もうやめなさい、とか言いませんでした?」

「そんな道に誘った若林を恨みませんでした?」



そんなこんなで、最後

若林「俊彰さんを僕に下さい」

春日母「あんなんでいいんですか」


と言うやりとりで、目出度く春日家への挨拶が終わりました。


なお、春日のお母さんの春日評は

「ケチで汚いけど、人がいい」

だそうです。


そしてお母さんは、最後は、

「周りの人への感謝と、これまでのこと(苦労?)を忘れずに」

と言ってました。

「周りの人への感謝を忘れるな」と言うのは、本当に親が子供に言うのをよく見聞します。

まじに、大事なことだと思います。


しかし、この電話は、調子乗りな若林の性格(いや批判しているわけではなく、大好きですよ)が存分に発揮されていて、面白かったです。

最後はOバックのことも言っちゃったし。

でも、下着の色を尋ねなかったのは、番組史上初めてだと思います。


2.「オードリー物語」

去年の「河口正史物語」を思い出させる、格調の高い語りでした。(内容は、また別ですが)

若林も、春日も「糞ラジオドラマ」と言っていましたが、リスナーさんたちのツイートを見ると、かなり感動的に仕上がっていたと言えるでしょう。

特に「M-1の出囃子を聞いて鳥肌が立った」と言うツイートが多かったように思います。

私にとっては、オードリーについて知らない歴史が聞けて良かったです。


3.日本対デンマーク戦の最中の春日

「春日がトイレにこもれば、日本が得点する」と言うジンクスがあったため、3-1で大勝した対デンマーク戦では、春日はずっとトイレにこもっていたのでは、と言うツイートが試合中流れてましたし、私も流しました。

しかし実際は、テレビの前に居たそうです。

でも、「北斗無双」(すみません、ゲームに疎いので、名前があってるか自信はないです)と言うゲームをやっていて、得点シーンはすべて見のがしたそうです。

本当はサッカーが終わるまで、ゲームを我慢しようとしたのですが、耐えられなかったそうです。

そんなわけで、次回パラグアイ戦では

オードリーのANNのDVDを見てろ」(若林)

と言う指令が出ました。


4.子供を博物館に連れて行った仕事

オードリーの公式サイトを見ると、おそらく

「・7/3  TBS「飛び出せ!科学くん SP」

のことを言ってるんじゃないかと思います。


ところで同サイトのトップに

オードリーは2人ともツイッターをやっていません」

と載っていました。

てっきりやっていて、公開していないだけかと思いましたが…
(しかしその線はあり得ると思う)


5.ダブルネームのジョーがふられた件

夜中に若林が緊急の呼び出しを受け、何事かと思ったら、ダブルネームのジョーがふられてどうしようもないからなんとかしてくれ、とのことだったそうです。

若林は「30の男がふられたら、自分の中でなんとかするもんだろう」

と吠え、春日も否定はしませんでした。

私もそれには激しく同意です。

いい歳の男なんだから、みっともないよ、と言う気持ちがありますが、どうも若林と私は、一部価値観が同じところがあるから、同意できるのだと思います。

ネクラなんだろうなぁ、と思います。


「お前は全身がケツだ」と言う表現には、アメリカン親父のにおいを感じました。

あ~、アメリカンジョークが自然に出るようになりたい…


5.未来辞典の「うんこ」

「うんこを尊べ」

と言うのがありました。

これを聞いて、「猿の惑星」の2番目の作品で、地底に逃れた人類が、核兵器の一種であるコバルト爆弾を神として崇めていたのを思い出しました。

コバルト爆弾は実在はしませんが、理論上は可能、と言うような文章を読んだ記憶があります。


6.未来辞典の「スプリングデイ星人」と「ヤングウッド星人」

「春日」と「若林」の直訳ですね。

昔、会社主催の英会話学校に出席した時、最初の課題が

「自分の苗字を英語で説明しなさい」

でした。

私の苗字はものすごく訳しやすいものでした。

その場には居ませんでしたが、「佐藤」とか「斉藤」ってどう訳すんだろう、と思いました。


ちなみに、英語版のWikipediaによると、「Spring Day」と言う、春の到来を記念する祝日が、いくつかの国に存在するそうです。

ワールドカップが行われている南アフリカでは、9月1日が「Spring Day」だそうです。

南半球は日本と逆ですからね。

日本の「春分の日」は、同サイトには紹介されてませんでした。


また、米国ペンシルバニア州には、「Youngwood」と言う街があります。

John Y. Woodsと言う人が名付け親だそうです。


最後に私事を。

記事の冒頭の写真は、福岡にある「ホテル日航福岡」と言うホテルのロビーで、入口を入ってすぐの風景です。

私たち夫婦は、ここで結婚式を行いました。

このホテルで、ではなく、このロビーでです。

ホテル内にはチャペルもあったのですが、普通にやっても面白くないので、このロビーを式場に使えると聞いて、ここを選んだのです。

右側の二つの柱の間に、ちょっとした踊り場があり、ここに神父さんと私たちが立ち、その下に参列者の方々に並んでもらいました。

椅子は高齢者の方にのみ用意しました。


ホテルの入り口ですから、関係のない人も「何事?」と思いながら行き来します。

また二階からも見ている人がいました。


最近読んだ県民性の本で、福岡県民のことを

「目立ちたがり屋で楽観的。細かいことは苦手」

と書いてあるのをみつけました。


普通の神経なら、衆人環視のなかで結婚式をやるのは気がひけるでしょうが、私ら夫婦はその本の通り、目立ちたがり屋なので、楽しい思い出です。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

日本対デンマーク戦について、素人が書く!!



(本田の名前が連呼されるたびに、このCMが頭の中をぐるぐるまわった昨日でした。

 サッカーのダイジェスト動画へのリンクはこちら
 ↓
 「ワールドカップ2010 日本 vs デンマーク  ハイライト」


最初に書いておきますが、私はサッカー観戦については、まったくの素人です。

昨日散髪したのですが、美容師さんに

「メッシとかは、ほら~、自分でもってっちゃって決めちゃうじゃないですか」

と熱く語られたのですが、メッシ…名前を聞いたことがあるぐらいだなぁ、そんなものです。

クリスチャン・ロナウドもCMで見たことがあるぐらいで、今回初めてポルトガル代表(だっけ?)だと知ったぐらいです。

こんな男が書く文章ですので、玄人の方、大目に見てやってください。

そして、ほとんど他の人の解説を読まずに書きます。


結局日本が3-1でデンマークを破った訳ですが、大きく予想を裏切ってくれたこの一戦については、ゲームそのものも感動的でしたが、試合後の岡田監督のコメント

「サッカーはチームスポーツ。

 それが証明できてよかった。」

と言う言葉が感動的
でした。

アメリカンフットボールでは日本は世界的に強豪で、本国のアメリカには遠く及ばないものの、カナダと二位の座を争う力があります。

ヨーロッパの選手たちは大男ぞろいですが、日本に勝ったことはありません。
(あくまでも私の主観です)

それは、アメフトが高度なチームスポーツで、他国に劣る個人のフィジカルを、チームとして補うどころか、それを強みとしているからだと考えています。

しかしサッカーは、システムがどうのこうの言っても、最後は個人のスキルがものを言うスポーツ。

だから日本は勝てないんだろう、とずっと思っていました。


でもこのデンマーク戦、と言うか予選の3戦を見て(一応全試合リアルタイムで全部見ました)、ずいぶんと印象がかわりました。

本田のパフォーマンスはたしかに素晴らしい。

でも印象に残ったのは、まず松井、長友、そして大久保らの、得点していない選手の粘りでした。

そしてGK川島は、いつもより仕事をしなくて済んでいたように思えます。

ディフェンスがゴールを脅かされる前に、ほとんどクリアしてましたから。

(いざそれを割られても、川島が素晴らしいパフォーマンスで食い止め続けましたが)

とにかく、チーム全体でディフェンスと言うかボールキープをしていて、見ていてそんなに悲鳴をあげるシーンがありませんでした。

素人の私にはそう見えました。


サッカーでも、個々のスキルの劣りを、チームプレーで補うことができるんだ、そう強烈に感じたデンマーク戦であり、予選の3戦でした。


デンマーク戦の勝利と言うかスコアは、引き分けでも決勝トーナメント進出、と言うアドバンテージの賜物だと思います。

うまく文章に出来ないのですが、とりあえずその理由を書きます。

同じ条件下であれば、あれだけ完勝できただろうか、と言うか勝つことができたかは疑問だと感じます。

守りに入ることを嫌い、試合開始10分ぐらいまでは、攻撃的な布陣で行ったそうです。

しかしそれが裏目に出たので、いつも通りに守備陣を戻したそうです。

もし、勝たなければ日本の決勝トーナメント進出はない、と言う条件下であれば、こう言う対応をしたか、あるいはそう言う判断ができたかどうか。


でも、その有利な状況を作り上げたのは、日本が自身でその前の2戦で結果を出していたからですから、日本の力を卑下するつもりはありません。


今回の予選3戦を見て、サッカーはチームスポーツであることはわかりました。

だからそれを続けていけば、個々のスキルが上がった時、日本は優勝候補になるのかもしれない、と思わされました。

でも、代表チームはオールスターチームであればいい、と言う訳ではないのでしょう。

それではチームとして機能するかどうか疑問だからです。

これはチームスポーツのいずれにも言えることだと思います。

(この10年間、NFLに君臨したニューイングランド・ペイトリオッツは、個々のスキルはそれほどでもない、と思ってます)


日本がサッカーで世界に君臨するなんて無理、とずっと思ってましたが、この3戦を見て、それに近づくことが出来るかもしてない、そう感じました。


今日はこれから、世界が日本のことをどう見たか、ゆるりとネットで眺めて見ようと思います。

私は、日本に関する大きなことがあったら、世界がそれをどう報じたかがものすごく気になる人間なので。


なお、冒頭の動画はホンダの、「シティ」と言う車のCMで、1981年のものです。

もうこの車は作られていませんが、車に疎い私でも、「シティ」が画期的な車であることはわかりました。

このCMのBGMは「Madness」と言うグループの「In the City」と言う歌です。

0:12と0:16の辺りで「ホンダ、ホンダ、ホンダ、ホンダ」と言う箇所がありますが、これはCM用で、オリジナルの歌では

「ドヴァ、ドヴァ、ドヴァ、ドヴァ」と言っています。

(「Madness - In the City」へのリンク)


最後に、昨日からtwitterで

「岡ちゃん、ごめんね ハッシュタグ」

が出現して盛り上がっているそうです。

「#okachan_sorry」

です。

私もつぶやくかもしれません。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

山田投手でホークス連敗脱出



福岡ソフトバンクホークスは、先週火曜日から続いていた連敗をやっと止めました。

ヒーローは間違いなく山田大樹投手、先々週も書きましたが、プロ入り3試合目の登板が、チームを救う快投になりました。

育成枠選手出身で勝利投手になったのは、パリーグでは初のことです。


8回まではほとんど相手にチャンスらしいチャンスを与えませんでhした。

ホークスが集中打で4点を挙げた次の守備、先頭の打者に四球を与えた時は、冷やりとしました。

ヒーローインタビューでも同じことを尋ねられてましたが、

「攻めた結果の四球なので、自分ではあまり冷やりとしなかった」

と言ってました。

この四球のあとに、一塁の松田の真正面にゴロが飛び、捕球した後一塁を踏んで打者をアウトにし、二塁に送球してタッチアウト、と言うラッキーな併殺がありました。

私は普通の新人なら、冷やりとしたかどうかに答えなくても、次の併殺に救われました、と言うと思います。

でも、山田投手は一言もそれに触れないんですよね。

やっぱ大物だなぁ。


他にも今日は守備に助けられることが多かったと思います。

オーティズのファインプレイ。

彼に代わった森本もファインプレイ。

田上も盗塁阻止。

味方に助けられた、とは、たしかに山田投手は言っています。

でもそんなに感謝感謝、と言う感じではないように思えました。

しかし、彼は初登板で初回に先制された後、すぐに逆転してくれた野手陣をみて、

「野球は自分ひとりでやるものではない」

と語っています。

ちゃんと野手陣には感謝しているはずです。

(でも今日は、何度も「味方が」と、野手陣のことを言ってました

 前回のお立ち台では「先輩方が」と言っていたと思います。)


ただがっかりしたのは、きっとお立ち台で泣くんじゃないかな、と言う期待を裏切ってくれたことです。

インタビュアーも、なんとなく泣かせよう、としている質問をしていたように思います。

しかし今のところ、彼が試合後に泣いた、と言うニュースは入っていません。


神経が、と言うか心臓が強いのはもう十分にわかりました。

では技術的にはどこが良いんでしょう。

私がまともにテレビで見始めたのは、6回表辺りだったと思います。

そのころには変化球主体に切り替わっていたようで、それほど素晴らしい球を投げる、と言う印象はありませんでした。

でも、相手打者はそれほどキレがあるとは思えない高めの球を空振りしたりしていました。

試合後のダイジェストで見たら、最初の方はびゅんびゅん飛ばしてたみたいですね。

三巡目辺りからピッチングを替えたんでしょうか。

ここら辺が、打てなくても田上、のリードなのかとも思いました。


それにしても、昨日はテレビで久々に勝ちゲームが見れたし。

松田のマバタキも見れたし。

実況アナウンサーは長友美貴子さんだったし。

(もはや、女性が実況しているんだ、と言う特別感はないぐらい、うまく中継されていると思います)

唯一打点を挙げた相手選手も、小谷野選手だったし。

(彼はパニック障害を抱えながら戦っているので、ホークス戦以外では応援しています)

何よりも山田投手のインタビューをリアルタイムで見れたのが良かった。


さあ、今日はJD・ダービン投手の初登板、初先発です。

先週ウエスタンで8回を無失点に抑えたとか。

期待しないわけがないです。


失われた10日間、ホークス、取り返してくれ。



そして山田投手、誰とは書きませんが、大投手気取りで相手投手を選ぶような発言をするドラフト一位あがりのエリート投手を、今度はぎゃふんと言わせてくれ。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリー春日が「オレたち!クイズMAN」で着ていたショルダーパッド



(アメフトの主な装備。動画の0:22~0:27にショルダーパッドが映されます。)


6/20のTBS「オレたち!クイズMAN」で、オードリー春日がラフティング(川下り)をやっていました。

その際、アメフトの防具を着ていたのですが、

「防具(ショルダーパッド)で腕が上に上がらない」

と言っていました。


と言う訳で、ショルダーパッドについて書きます。

ショルダーパッドは下の写真のようなものです。

20100624ショルダーパッド(QB WR用)

ショルダーパッドは、ポジションによって構造が違います。

オフェンスラインやディフェンスライン(春日のポジション)用のショルダーパッドは、相手とぶつかることが多いので、丈夫でがっしりした作りです。

当たっての怪我を防ぐ事が第一目的で、このため腕が動く範囲を犠牲にしていいて、腕が上げにくくなってます。


その他のクオーターバックやワイドレシーバー、そしてランニングバック(若林のポジション)のショルダーパッドは、軽くて、走りやすく、投げたり、受けたりする時に、肩をあげやすいように、なっています。

ただそのため、肩の保護パーツは小さくになっており、相手と激しくぶつかることに対する耐性は弱くなっています。

春日はライン用のものを着ていたと考えられますが、もし後者を装着していたら、もう少し腕が上がっていたことでしょう。


この両者の中間をとった、オールポジション用のショルダーパッドもあります。


それにしてもこのクイズで、最後に披露された宣伝用ビデオは、カッコよくできてましたね。

あれを見ると、オードリーの二人で「ファイト~ イッパ~ツ」のCMも出来るのかな、とも思いました。


なお、アメフトの防具(エキップメント)については、ヘルメットもポジションによって違います。

ゲームをよく見ていると、ポジションによってどころか、ひとりひとりで違うみたいだ、と思えるかもしれません。

この件は後日。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

対オランダ戦で思い出したお笑いコンビ「BODY」



サッカーのワールドカップ、日本対オランダ戦をみていたところ、全身タイツ姿の人が3人、観客席にいるのが映し出されました。

そこで、前から書こう書こうと思っていた、お笑いコンビ「BODY」のことを思い出しましたので、書いておきます。


もはや活動はしていないとおもいますが、BODY(ボディ)は増谷キートンと椿鬼奴によるコンビで、2005年のM-1グランプリに出場するために結成されたものです。

こう言う、M-1のためのコンビ結成、と言う話しは、たまに聞きます。

数年前には、たしか、もう中学生と、ですよ。による、「もう中学生ですよ。」が結成されたと聞いたことがあります。


さてBODYですが、その後もちょくちょくテレビで見かけました。

この動画は、2006年の「笑いの金メダル」の中でのものだと記憶します。

ちょっと見にくい(UPしてくれた方、すみません)ですが、Wikipediaから、解説を引用します。

「最初にピンクの全身タイツに白い鉢巻、手には鞭を持った増谷がSHOP99のテーマソングに合わせてスキップしながら登場する。続いて椿が現れ、増谷を見て「ギャー」「い~や~」などと数秒間絶叫する。その後、音楽が止まると増谷が顔だけタイツを取るが、その下にもタイツを被っている。」

椿鬼奴はひたすら叫びながら、ハンバーガーショップの店員としての仕事を続けるのが面白くてww

けっこうこのコンビ好きだったので、また見たいなぁ、と思っているんですが。


ところで「笑いの金メダル」のこの、上田家西川家披露宴の企画、たしかこの中で、私は初めて小島よしおを見ました。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

アメリカのカレッジでアメフトをプレイする、日本人学生



(2006年ごろのマーセド コミュニティ カレッジのハイライトです)

アメリカのカレッジでアメフトをプレイしている日本人学生がいます。

秋吉慎太郎と言う選手です。

彼が去年から在籍しているのは、マーセド コミュニティ カレッジ(Merced Community College)と言う、公立短期大学です。

ここでキッカー(KまたはPK)としてプレイしているそうです。


このカレッジはいわゆるメジャーカレッジではなく、そう言う4年制大学への編入のための教育を目的としているようです。

(「マーセド コミュニティ カレッジの日本語大学紹介」へのリンク)

ですので、学業成績やスポーツの成績次第では、NCAAのメジャーカレッジでプレイ出来るようになるんじゃないか、と私は勝手に想像しています。


秋吉選手はラグビーの強豪、東福岡高校でラグビーをプレイしていたそうです。

その後、スポーツトレーナーを目指してマーセド コミュニティ カレッジへ入学したそうですが、大学のアメフト部を見学するうちに、

「自分にもキッカーなら出来るのではないだろうか?」

と思い始めたそうです。

そして入部試験のようなものを受けて、合格し、マーセド コミュニティ カレッジのブルーデビル(チームのニックネーム)の一員となったそうです。

なんでも、試験で40ヤード級のキックを連発し、最初は興味もなさそうだったコーチも目を丸くしたそうです。

この数字がどれほどのものか、やったことのない私には正確にはわかりません。

しかし、日本のゲームを見る限り、30ヤード級のフィールドゴールを決めるのもなかなか難しいようです。


しかし、先発へ定着するのは難しいようで、本人いわく

「僕は選手としてもまだまだで、試合に出れるかもわからない程度です。」

だそうです。

しかし、チームの去年のロースター(選手名鑑のようなもの)を見ると、先発PKは2年生のようなので、現地9月11日に開幕する今シーズンには、秋吉選手が出場するチャンスは十分にあると思います。

(「2009年ロースター」へのリンク)

(「2010年スケジュール」へのリンク)


ところで、10年以上も前のことですが、Touchdown誌などによると、NFLに日本人選手が誕生するとしたら、最初はキッカーかパンターじゃないだろうか、と言われてました。

その後、河口正史選手(ラインバッカー)や、木下典明選手(ワイドレシーバー)がNFLのキャンプに呼ばれた時、キッカー以外から誕生するのかな、とも思われました。

しかし今のところ、まだNFLに日本人選手は誕生していません。

ひょっとしたらTouchdown誌などが予想した通り、キッキングの選手から、日本人初のNFL選手が誕生するかもしれません。


【この記事に関連するリンク】

コラム「本場でアメフトに挑戦する日本人留学生」(sportsnavi)

マーセド コミュニティ カレッジのHP「話題騒然-カレッジ史上初の日本人アメフトプレーヤー」

秋吉選手のブログ「アメフト奮闘記 in America」

「マーセド コミュニティ カレッジのアメフト部のサイト」



【余談】

「あきよし」と言う苗字は、大分県北部に多い名字で、名横綱の双葉山(本名 龝吉 定次(あきよし さだじ))も、そうです。

一度中津市出身の後輩の披露宴に出ましたが、出席者に「あきよし」と言う苗字が多かったです。

我が家がお世話になっている菩提寺も、「あきよし」と言う苗字なのですが、ものの本には我が家の先祖は大分県の北部の国東半島のつけねあたりから、今の福岡に移ってきたと書いてありますので、それが本当であれば、お坊さんも一緒に大分から福岡に移ってもらったのかなぁ、と勝手に思ってます。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「無敵艦隊」とスペインのサッカー代表が呼ばれる理由

20100619七つの海七つの空

アルマダの海戦が舞台のマンガ「七つの海七つの空 」

サッカーのワールドカップの真っ最中ですね。

ところでここ10年ぐらい、ずっと疑問に思っていたことについて、ようやく最近答えがでました。

(と言うか、自分が調べなかっただけなんですが)

それは

なぜスペイン代表のことを、「無敵艦隊」と言うんだろう

と言うことです。


そりゃあ、歴史上のスペインの「無敵艦隊」(アルマダ)のことは知ってますよ。

でも、アルマダの海戦ではイングランドに大敗するわ、これまたイングランドに負けたトラファルガーの海戦での、仏西連合艦隊も「無敵艦隊」と呼ばれていたと記憶します。

だから、スペイン人にとって、「無敵艦隊」と言う呼び方は縁起が悪いんじゃないか、と感じるんですよね。

そんな名前を、なぜ自国の代表チームにつけたのか、不思議だったのです。

たしかに歴史的背景をのぞいて、「無敵艦隊」と言う名前だけを見ればかっこいいですが。


そして先日、帰りの電車の中でWikipediaを見たり、サッカーに詳しい友人に尋ねたりして、やっと、ああそう言うことだったのね、と納得しました。

わかったのは以下のようなことです。

1.艦隊としての「無敵艦隊」は、スペイン人が自称していたのではなく、それをアルマダの海戦でやぶったイングランド人が皮肉をこめて呼び始めた。

2.サッカーチームとしての「無敵艦隊」は、1998年のW杯予選を無敗で勝ち進んだ時、日本のメディアが呼び始めた。

3.日本以外では、スペインチームを「無敵艦隊」と呼ぶのは一般的ではないらしい。


つまりスペインのサッカー代表チームを「無敵艦隊」と呼ぶのは、日本以外あまりない、と言うことなんですね。

それにしても艦隊としての「無敵艦隊」は、スペイン人の自称ではないとは知りませんでした。


しかし、このことを知らずに、日本のメディアがスペインチームに、「無敵艦隊」と言う言葉を使ってインタビューなどしようものなら、穏やかには済まないでしょう。


なお、この記事の先頭に載せた絵ですが、これは、

「七つの海七つの空」と言う、アルマダの海戦をもとにしたマンガのもので、私も持ってます。

青池保子さんと言う、歴史に詳しい方が書いたのですが、この作品のスピンオフ作品として、

「エル・アルコン -鷹-」「テンペスト」が生まれます。

で、これらの3作品が統合されて、2007年に「エル・アルコン -鷹-」として、宝塚歌劇団で舞台演劇化されたそうです。

私は見には行きませんでしたが、記憶にはあります。

この物語の二人の主人公は、イギリスの海賊と海軍将校ですが、この二人の子孫が、「エロイカより愛をこめて」の主人公となるそうです。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリーのオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題について  (6/20)

20100620何苦楚魂

(「何苦楚魂」(なにくそだましい)、のロゴのあるTシャツ)

6/20のオードリーオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題を書いておきます。

1.「何苦楚魂」(なにくそだましい)とは?

春日がオープニングトークで、この言葉を使ってましたね。

この言葉、「負けるもんか」と言う気持ちを表すものととらえるのが一般的かと思います。

他には、メジャーリーグで活躍している岩村明憲内野手の座右の銘として知られています。

岩村選手はこの言葉を、前述の「負けるもんか」と言う意味だけでなく、「何事も苦しい事が礎となる」という意味をもこめて、糧としているようです。

岩村選手は、ヤクルトスワローズ時代、教えを受けた中西太臨時打撃コーチから、この言葉を引き継いだそうです。

中西コーチは、今は破られましたが、長く日本球界での、最長ホームラン記録を保持しており、数々の打撃タイトルと豪快伝説を持つ大打者でした。

中西コーチは、高校卒業後、東京六大学で野球をすることを希望していましたが、契約金で親の借金を返すため、西鉄ライオンズ(現埼玉西武ライオンズ)に入団したそうです。

いかん、この話しは書くと長くなる。

とにかく私もこの言葉は大好きです。

なお、下記サイトで写真のTシャツを売っており、\1,000円に値下げされているようです。

http://superbaseball.ocnk.net/product/2

ちょっと興味が出てきました。

残念ながら、岩村選手は、先週、所属していたピッツバーグ・パイレーツから戦力外通告を受けました。

現時点では、彼はどことも契約できていません。


2.「じゃり」について

若林が、自分は先生からも友人からも「じゃり」と呼ばれていて、卒業の時になって、先生から

「じゃり、お前苗字なんて言うんだっけ?」

と尋ねられたそうです。

この話しには大笑いしました。


ところでどこかで、

「じゃり、と言うあだ名は先生からつけられた」

と言うのを聞いたか、読んだか、した記憶があるのですが、本当でしょうかね?

よく現代のせちがらい学校教育で、問題にならなかったものだと思います。

私は先生と生徒のこう言う関係は好きなんですが。


3.春日が便所にこもると、日本が得点すると言うジンクス

ワールドカップの日本対カメルーン戦、春日はマネージャーの後藤氏と、埼玉スタジアムのパブリック・ビューに観に行ったそうです。

ところが、日本がゴールした瞬間は、春日はトイレに行っていて、見のがしたそうです。

そして、昨日の日本対オランダ戦では、トイレには行っていないそうです。

このため、春日がトイレにこもると、日本が得点する、と言うジンクスがあるのか、と言う話しになりました。

だから、こんどの日本対デンマーク戦では、ずっとトイレにこもっていろ、と若林に言われました。


それはさておき、私を含め、少なからぬ人が、今回の放送は録音じゃないのか、と思っていたようです。

しかしオランダ戦の結果に話しが及んだので、生なのか、考え直したようです。

オランダ戦の後から、午前一時までの間の録音、とも考えられますが、面白ければどっちでもいいです。


4.若林のお父さん

若林のお父さんは、引き出しの多い人だと言うことがわかりました。

昔はホームページを持っていて、そこに、趣味の自転車のことをアップしていたとか。

(自称「黒豹」だとか)

中国にお母さんと一緒に赴任していたとか。

バンドで、ギターとボーカルをやっていたとか。

最近はネタを書いたりしているとか。

すごいなぁ。

ここでは語られませんでしたが、たしかNFLのサンフランシスコ・49ナーズのファンで、それを一緒に見ていたので、若林がアメフトを始めた、と言う話しも聞いたことがあります。

最近は佐々木希のファンになったらしく、若林に、サインをもらってくれと色紙を渡したものの、「俺、人見知り芸人だから」と若林に断られ、「そこをなんとか」、と再度お願いしたとかww

先週の放送では、熱血スポ根オヤジで、強烈な阪神ファンということも語られていましたので、「若林のお父さんの小部屋」なんか作っても、半年ぐらいもちそうな気がします。

(昔、アルフィーの「坂崎幸之助のオールナイトニッポン「桜井の父コーナー」と言うのがありました)

ところでそのお父さんのHP、結局見つけれられませんでした。

キーワードを「若林(たかひこ)」「自転車」「黒豹」「中国」「午後のひととき」「雄大な大地」「息子へ」に設定して、組み合わせて検索したのですが…

削除したのかなぁ…


なお、お父さんも若林自身も、土方歳三が大好きだそうです。


5.その他ちょっとしたこと

 1)若林はいびきをかくそうで、本人は知らなかったようです。

   私も喉が狭いので、けっこうおおきないびきをかきます。

   このため、高校の修学旅行では押し入れに隔離されそうになり、部活の合宿では、実際に歯ぎしりがひどいヤツ二人と一緒に、隔離されました。


 2)「電話で全国調査」に出た人がオードリーのファンになったのは、辛かった頃、オードリーの漫才を見たからだそうです。

   けっこうこう言う人は多いようです。(私は単に漫才が面白いからです。あ、アメフトもあるか)

   悩める人々を救うためにも、もっともっと漫才を披露する機会を増やしてほしいものです。

   なお、今夜の「爆笑レッドカーペット満点!整いましたSP」(19:00~フジテレビ)に、久々に出演するそうです。

   私の記憶では、一月以来です。

   最近は「オレたち!クイズMAN」に準レギュラー出演してますから、なかなかレカペには出にくいようですね。


 3)久々にきしんちゅからのメールが呼ばれました。

   内容を真剣に吟味すると、嫌煙運動が急速に進んでいるので、葉巻を武器に活躍する話しを映像化するのは難しそうですが、あくまでもコーナーのネタですからね。

   そのうち、パイプをくわえないシャーロック・ホームズもの、なんかが出来るのかなぁ…


 4)未来語辞典で「STO48」と言うのが大賞に選ばれてました。

   ちなみに福岡ソフトバンクホークスのリリーフ陣は、最近

   「SBM48」

   と呼ばれ始めました。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

タッチダウンパス、ってこんなのもあり?と言う動画



アメリカンフットボールでのパス、と言うと、野球で言えばクイックからのオーバースロー…と言うイメージがありますが、この動画を見ると、こんなんもありですか~?と笑ってしまいます。

シチュエーションは、白いジャージのチームの攻撃で、ボールはゴール前3ヤード辺り。

ワイドレシーバーと思わしき人物が左上から右下へ駆け抜ける(これを「モーション」と言いますが、特にこのプレイを理解するうえでは重要ではない言葉です)最中にプレイが始まります。

そして0:08辺りで、クオーターバックがパスを投げるのですが、その投げ方が…

ゴールに背を向けて両手で、下手から、どっこいしょ(オードリー用語的には「よいしょ」)みたいな感じでエンドゾーンへボールを放り投げます。

もう20年以上アメフトを見ていますが、こんなパスは見たことがないです。

クオーターバックがゴールに背を向けることで、ディフェンスはランプレイを予測します。

そこからパス、と言うのは良いアイディアです。

しかし状況が見えないところにパスを投げるのですから、これは危険極まりないプレイです。

まず成功しそうもないですし、インターセプトの確率も高いです。


アメリカンフットボールは、一見派手に見えますが、かなりリスクを避けたがるスポーツです。

ですから、ファンブルの危険があるので、ラグビーのようにバックパス(「ラテラルパス」と言います)をつなぐことは、あまりやりません。


ですから、こんなリスクの高いパスには、まず、お目にかかれません。


なお、いまだ引退するのか、プレイを続行するのか態度を決めていないブレット・ファーブですが、彼はプレイが崩れてぐちゃぐちゃになったあと、体勢を崩しながらもアンダースローからのパスなんかが多い選手です。

そう言うワイルドなところも、彼が愛される一因です。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」 喫煙体験記

20100522無煙タバコ

5/17に、JTから、無煙たばこ「ゼロスタイル・ミント」が発売されました。

税込みで、ひと箱300円。

これで1~2日分だそうです。

東京都限定の発売だったのですが、たまたま行きつけのタバコ屋(神奈川県)さんが、東京から仕入れた、と言うことで、迷った末に買ってみました。

迷った、と言うのは、普段吸っているタバコの代替になるほど満足感は得られないだろうし、これでどこでもタバコを吸ってもいい、と言う訳にはならないだろう、と思ったからです。

タバコ屋のおじさんも

「主流にはならないだろう」

と言ってました。


さて、喫煙体験談です。
(あくまでも私個人の感想です)

想像通り、物足りないですわ。

ニコチン1ミリグラムのタバコを吸っているには満足感は得られるかも、と書いてある記事もありました。

私はニコチン1ミリグラムのタバコを吸っていますが、ダメでしたねぇ。


さて、このタバコにどう対処するか、いくつかの企業や自治体がコメントを出しています。

日本航空広報部は「国際線も含め、無煙タバコを機内で吸っても構いません」

全日空広報室は「無煙タバコは機内で吸えません。無煙とは言え、たばこには違いない」

こう言う見解の差が生まれると、前者は赤字だから集客が目的で黙認しているんだろう、と言う声が聞こえそうです。


JR東日本広報部は「今の時点では明確に禁止等のお願いはしていない」と容認の方針

JR東海広報部は「禁煙対象と考えていない。ただ、他の乗客の迷惑にならないように係員が声を掛けることはある」

JR西日本東京広報室は「対応は未定だが、禁止する可能性もある」



次は自治体です。

今やだいたいの自治体が路上禁煙条例を施行しており、とくに神奈川県はその最たるものです。

(そしてまた、これらの条例が無視されていることも事実のように思えます)

千代田区安全生活課は「当面は禁止の対象外。タバコの火で他人に危害を加える恐れもない」

神奈川県は無煙たばこは規制対象外との立場。


これはこの商品が、嗅ぎタバコと位置づけられているからです。

(参考サイト「<無煙たばこ>東京限定発売 「一服」認める?分かれる対応」

しかし、いくら法の規制を受けないとは言え、秩序に対して波紋を投げかけることは十分に考えられると思います。

周囲に迷惑をかけないような気配りが必要でしょう。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

80年代の洋楽プロモーションビデオを集めてます

2010061780年代洋楽

The Cars「You Might Think」より。

 このPV技術は、当時は画期的なものだったようです

 歌詞も大好きです)

YouTubeにて、80年代の洋楽のプロモーションビデオ(PV)を集めて、再生リストを作っています。

今までに集めた曲、と言いますか動画は、以下の通りです。

(タイトルに統一性がありませんが、これはYouTube内でのオリジナルのタイトルです。

 リンクは面倒なので貼っていませんが、このタイトルでYouTubeを検索すれば、その曲が見つかるはずです。)


1 Billy Joel-You May Be Right

2 The Longest Time - Billy Joel

3 ビリー・ジョエル 「Uptown Girl」PV 《英歌詞字幕》

4 バグルス 「ラジオ・スターの悲劇」 PV

5 アース・ウインド&ファイアー 「セプテンバー」 PV

6 サバイバー 「アイ・オブ・ザ・タイガー」 PV

7 Hungry Like The Wolf - Duran Duran (HQ Audio)

8 Duran Duran - The Reflex (Original Video)

9 Duran duran:view to kill

10 Boney M - Rasputin - Karaoke - Lyrics

11 USA For Africa - We Are The World - Official Music Video

12 ダリル・ホール&ジョン・オーツ 「プライベート・アイズ」 PV

13 Olivia Newton-John - Physical (1981)

14 Olivia Newton John & ELO - Xanadu

15 ケニー・ロギンス 「フットルース」 PV

16 アイリーン・キャラ 「What A Feeling」 PV

17 ガゼボ 「アイ・ライク・ショパン」 PV

18 バンド・エイド 「Do They Know It's Christmas?」

19 ザ・パワー・ステーション 「Some Like It Hot」 PV

20 Frankie Goes To Hollywood - Relax (Don't Do It)

21 Wham! - Club Tropicana

22 Last Christmas - Wham -

23 Wham - Freedom

24 Wham - Freedom (HQ video)

25 CULTURE CLUB-THE WAR SONG-EXTENDED VIDEO REMIX

26 Culture Club War Song legends

27 Cyndi Lauper - Girls Just Want To Have Fun DVD BEST QUALITY

28 Cyndi Lauper - She Bop

29 Cyndi Lauper - Time After Time (Lyrics)

30 A-ha - Take On Me (Official Music video)

31 Twisted Sister - Were Not Gona Take It

32 Twisted Sister - I Wanna Rock(Official Music Video)

33 Van Halen - Jump(Music Video)

34 Philip Bailey & Phil Collins - Easy Lover (Remastered Edit)

35 Dead or Alive - You Spin Me Round (Like a Record)

36 Bangles Manic Monday

37 エイス・ワンダー 「Stay With Me」 PV

38 NO MORE LONELY NIGHTS - Paul McCartney - 1984

39 Toto - Stranger In Town Video

40 Weird Al Yankovic-Eat It

41 Weird Al Yankovic-Like A Surgeon

42 Madonna - Like A Virgin (Video)

43 The Cars- You might think

44 We Didn't Start The Fire

45 Billy Joel- We Didn´t Start The Fire (lyrics)

46 Billy Joel Pressure

47 Bruce Springsteen-Born In The U.S.A.

48 D.ホール&J.オーツ - マンイーター[1982]

49 Hall & Oates - Method Of Modern Love

50 Genesis - Invisible Touch (2004 Digital Remaster)

51 Ray Parker Jr - Ghostbusters

52 スターシップ 「We Built This City」 PV

53 Stevie Wonder - I just called to say I love you

54 Boys Town Gang - Cant Take My Eyes Off You

55 falco-vienna calling

56 Bananarama Venus

57 ネーナ 「ロックバルーンは99」 PV

58 メン・アット・ワーク 「ノックは夜中に」 PV 《 日本語字幕 》

59 デュラン・デュラン 「The Reflex」 PV 《 日本語字幕 》

60 Duran Duran_Is there something i should know 1983

61 The Police - Every Breath You Take (With Lyrics)

62 Never Ending Story ( Limahl )

63 ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース 「パワー・オブ・ラブ」 PV

64 カルチャー・クラブ「カーマは気まぐれ」 PV

65 ジンギスカン Dschinghis Khan

66 FRANKIE GOES TO HOLLYWOOD - Two Tribes(1983)

67 Scatman John - Scatman (Ski-Ba-Bop-Ba-Dop-Bop)

68 Weird Al Yankovic-Fat

69 The FULL version: BAD - Michael Jackson

70 スティービー・ワンダー 「I Just Called To Say I Love You」 PV

71 メン・アット・ワーク 「ノックは夜中に」 PV 《 日本語字幕 》

72 No More Lonely Night Special Dance Remix Paul McCartney

73 Don Henley - The Boys Of Summer

74 Batman Soundtrack - Prince - Batdance


上記の中には、公式PVでないものもあります。

例えば「74 Batman Soundtrack - Prince - Batdance」などは音楽だけです。

PVはどうしても探せなかったんですよ。

(「Batdance」どこかにないかなぁ)


気が向いたら、YouTubeで、タイトルで検索して見てみて下さい。

また、私も集め忘れている曲があると思います。

「この曲はないのか?」

など、コメントでも、twitterでも質問いただければ嬉しいです。


なお、マイケル・ジャクソンの「スリラー」は、見つけてリスティングしても消されることが多いので、ここには入っていません。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

吉田えり投手を応援する、元女性投手の過去



(ニグロリーグを代表する投手、サチェル・ペイジの投球フォーム)

昨日、讀賣新聞のサイトで、

「米元女性投手、ナックル姫にエール」(ポチるとリンクします)

と言う記事を見つけました。

「ナックル姫」とは、もちろん今春海を渡った吉田えり投手です。

それは簡単に想像がついたのですが、「米元女性投手」?

10年前を最後に男子もいるプロ野球からは消えたと聞いていましたので、まあその人のことかな、と思ったら大間違いでした。

「黒人リーグで投手としてプレーしたマミー・ジョンソンさん(75)」

とありました。

「黒人リーグ」と言うより、「ニグロリーグ」(この場合の「ニグロ」は蔑称にはあたりませんし、実際こっちのほうがよくつかわれているような気がします)のほうが私にはしっくりくるのですが、そんな昔の話しで、しかもニグロリーグに女性がいたのは知りませんでした。

ニグロリーグとは、まだメジャーリーグが白人だけで行われていた頃に、黒人を中心に運営されていたいくつかのリーグの総称で、今はありません。

つい最近までメジャーリーグの通算ホームラン記録を持っていたハンク・アーロンも、このリーグの出身です。

レベルはそうとう高かったそうで、リーグを代表する投手、サチェル・ペイジの速球を見た、ボブ・フェラー(「火の玉投手」言われた速球投手)は、

「自分の速球がチェンジアップのように思えた」

と語ったそうです。

サチェル・ペイジは通算2,000勝で、うち400勝がノーヒットノーランだったとも言われています。

記録に残ってないので、正確なところはわからないそうです。

また、前述の数字は、私の記憶によるもので、Wikipediaの「サチェル・ペイジ」の項とは値が違います。


「黒いベーブ・ルース」と呼ばれたジョシュ・ギブソン捕手は、生涯に962本のホームランを放ったと言われています。

本当であれば、ホームランの世界記録は王貞治氏(現福岡ソフトバンクホークス会長)ではなくギブソンだったことになります。


話しを元女性投手のジョンソンさんに戻します。

讀賣新聞の記事にもありますように、そのころアメリカには女性によるプロリーグもあったそうですが、それは白人だけのもので、ジョンソンさんのような黒人女性は相手にされなかったそうです。

なお、オリジナルのニューヨークタイムズの記事へのリンクはこちらです。
 ↓
「Breaking Gender Barriers in the Negro Leagues」


現在のジョンソンさんの写真や、当時のものも載っていますし、何よりも彼女の経歴が讀賣新聞よりはるかに詳しく書かれています。

私は途中で挫折しましたが、興味のある方はどうぞ。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「歌へた」オードリー若林はどうしちゃったんだ?



(若林の代表作「キセキ」)

6/12の「歌がへたな王座決定戦」、いわゆる「歌へた」ですが、常連のオードリー若林の歌を堪能しようと、見てみました。

しかし、結果として、あれ、若林どうしちゃったの?、と驚かされました。

芸術的な下手から、普通の、どこにでもいる音痴にまでレベルアップしているように感じました。


一曲目は森山直太朗の「さくら」

スローなバラードで、こう言うのはけっこう難しいと思えます。

いつもと違う、と感じたのは、音程だけではなくスピードがあっていなかった、と言うところでした。

でもそれは最初だけで、途中からはいつもの若林で、歌うべき場所で声を出していました。


しかし二曲目の玉置浩二の「田園」は衝撃的でした。

スピードはほぼ完ぺき。

そして音程も、外してはいたものの、上げるところと下げるところの間違いがほぼありませんでした。

「がんばっていりゃ」

で大きくスピード感がかわるのですが、ここも見事に決めていました。

え~、俺の知っている若林じゃない、と驚きました。


twitter上でも、この若林の快挙に驚く声が多かったです。

「若林史上最高だったんじゃないか」

「親が、普通じゃん、と言っていた」

とか…


さすが元アスリートだけあって、リズム感がはっきりしている曲の方が得意なんでしょうか?

あの最初の早口で歌うところは、普通の人でもなかなか難しいと思うのですが。


人の弱みを笑うのもなんですが、ファンとして、若林には、芸術的で、なぜだか癒される音痴でいてほしいです。

でも、やっぱり歌い込んでいけば、ある程度のレベルに達するのかなぁ。


ただ、若林がこれから歌を勉強して、人並みに歌えるようになったらなったで、それはそれで、マジな美談になると思います。


ちょっと前に春日が、「学生HEROS」でカラオケを歌ってました。

春日らしくなく中途半端で、うまい下手はおいといて、どこにでもいるおじさんのカラオケでした。

若林には、このままずっと歌へた常連でいるか、練習して春日を超えるようになってほしいと思いました。

歌う姿は凛としているのですから。


【追記】初めて私のブログを読む人は、私のことをひどい奴だと思うかもしれませんが、私は歌へただけではなく、トータルで若林の大ファンです。

    なお、この記事を書くために、三度、録画を見直しました。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ダックスフント用ワールドカップ日本代表ユニホーム

20100522日本代表のユニ2

(ユニホームを着ているのは、我が家の愛犬、ビル)

今夜サッカーワールドカップの日本対カメルーン戦が行われます。

23:00~と、サラリーマンにはちょっと明日がきつい時間ではありますが、まあ、終わって3時間は眠れそうなので、できるだけリアルタイムで応援したいと思います。


ところで先日、今大会仕様の、ダックスフント用日本代表ユニホームを入手しました。

我が家の4匹のワンコ家族のうち、唯一のオスでお父さんの、ビルに着せました。

上から見るとこんな感じです。

20100522日本代表のユニ1

今夜これを着せて応援するか…

いやきっともうビルは寝てるでしょう。

人間だけで応援するか。

ガンバレ、ニッポン。

【追記】最近仕事中、だらだらしている自分が嫌なのですが、今日は周囲の人とともに

    「ワールドカップをリアルタイムで(観戦)」

    を合言葉に、サクサク仕事を済ませたいと思います。

    23時からだと、十分に間に合うかと思われるかもしれませんが、二時間以上かけて通勤されている方も少なくないので。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリーのオールナイトニッポンで話された映画「フィールド・オブ・ドリームス」について  (6/13)

20100613フィールド・オブ・ドリームス

(一家に一枚、「フィールド・オブ・ドリームス」のDVDを)

6/13のオードリーのオールナイトニッポンで話された映画で、若林のお父さんが見て泣いたと言う

「フィールド・オブ・ドリームス」(1989年)

について書きます。

ネタばれですので、ご注意ください。

なお、予告編の動画リンクはこちらからどうぞ
 ↓
「フィールド・オブ・ドリームス予告編Field of Dreams JTrailer」


私は映画をそれほど見ないのですが、あえて言わせてもらいますと、俺様史上最高の映画です。

今40代の男の人は、だいたいこの映画のことを知っているようです。

そして、たいていの人は、この映画のことを素晴らしいと言ってくれます。

私も泣きました。

ある程度ストーリーを知っていたので、初めて見た時は、オープニングから泣きました。

若林のお父さんが泣くのは、普通のことだと思います。



私はこの映画のために、三度、映画館に脚を運びました。

同じ映画で複数回見たのはこれだけです。

そもそも私は映画を見に行かない男ですので、私がどれだけこの映画に惚れ込んだか、わかっていただけるかと思います。

若林のお父さんと、酒を飲みながら語りあいたいです。


大まかなストーリーの前の前提知識として、次のことを知っておかれた方がいいと思います。


1919年にアメリカメジャーリーグのワールドシリーズで「ブラックソックス事件」と呼ばれることになる八百長事件がありました。

その事件では、8人の選手が賄賂を受け取ってわざと試合に負けた容疑で刑事告訴されました。

この告訴では、全員無罪となりましたが、「裁判の結果に関係なく、八百長行為に関与した選手、また八百長行為を知りながら報告を怠った選手は永久追放に処する」とのことで、全員メジャーリーグから永久追放されました。

その中には、八百長行為は行っていないことを主張し続けた大選手、"シューレス" ジョー・ジャクソンが含まれており、多くのファンにショックを与えました。

彼は、生涯通算打率.356で、これは史上3位の高打率です。

また、2001年にイチローがルーキーとして242安打を放つまで、ルーキーとしての最多安打記録を持っていました。


さて本題です。

アイオワ州で農業を始めた主人公、レイ・キンセラ(ケビン・コスナー)はあるとき、謎の声を聴きます。

「If you build it, he will come.」 (それを作れば、彼はやってくる)

それが、誰の声なのか、彼は考え始めます。

そして、「それ」とは何か「彼」とは誰か?、についても。


そして出た結論はこうでした。

自分のトウモロコシ畑をつぶして野球場を作れば、父親のヒーローだった"シューレス" ジョー・ジャクソンがやってくると。

レイ・キンセラは父親のジョン・キンセラと若いころ口論して、そのまま家を飛び出し、結局父親が生きている間に再会できなかったことが心に引っかかっていました。

父親は元マイナーリーガーで、メジャーリーガーにはなれませんでした。


レイは野球場造りを実行しました。

そして本当に、1951年に死んだはずの"シューレス" ジョーがやって来ました。

(ここのところの非現実性を追求したら、この映画は楽しめません)

そして"シューレス" ジョーは、まず一緒に追放された7人を「あの世」から連れてきます。

それからさらに「あの世」から多くの元選手を連れてきます。

そして毎日やってきて、その球場で試合を行います。


レイはそれで、あの声の期待に十分に応えたと思いました。

しかしまた次の声が聞こえました。

今度は野球好きだった作家を球場に連れてくることになりました。

しかし声はやまず、今度はメジャーリーガーになり損ねた医者を連れてくることになりました。


しかし、"シューレス" ジョーも、作家も、医者も、最初に聴こえた声の「彼」ではありませんした。

でも最後に"シューレス" ジョーが、「彼」とは誰かを教えてくれました。

それは「あの世」からやってきた、マイナーリーガーになりたての父、ジョン・キンセラだったのです。


レイは動揺しながらも父親に、他人のふりをして挨拶し、家族を紹介します。

そして一段落ついて、父親が「あの世」に帰ろうとした時、意を決して父親に言います。

「お父さん、キャッチボールをしようよ」


拙い説明ですが、これがだいたいのストーリーです。

この作品はDVDかビデオが、レンタルショップに置いてあるところもあります。

なんと言っても、アメリカでは第62回アカデミー賞で作品賞、脚色賞、作曲賞にノミネートされ、日本では、第33回ブルーリボン賞や第14回日本アカデミー賞で最優秀外国語作品賞を受賞し、結局全世界で8つのノミネートを受け5つの受賞を果たした名作ですから。

また、Amazonで検索すれば、新品のDVDが1,500円から売っています。

「Amazonで検索した結果へのリンク」


この作品が、私の周囲で高い評価を受けたことを示すエピソードを紹介します。

映画をよく見る女性(女房ではない)と、この映画を見に行ったときのこと、彼女は最初パンフレットを買いませんでした。

なんでも「いちいち買ってたら、たまってしまってしょうがなくなるから」だそうです。

ですが、映画が終わった後、彼女は一目散にパンフレットを買いに行きました。


なお、福岡の私の実家は農家で、畑もあります。

そして埼玉西武ライオンズが、まだ福岡で西鉄ライオンズだった1970年、日本球界をゆるがす八百長事件である

「黒い霧事件」

が起き、最後まで関与を否定していたライオンズのエース、池永正明投手などが球界から追放されました。

池永投手は、新人からの5年間で99勝を挙げたほどの大投手でした。

まだ存命で、2005年、日本プロ野球機構は、35年ぶりに、彼に対する永久追放の解除をしました。

これには稲尾和久氏などの、多くのライオンズOBなどが尽力しました。


最後に、この記事を書いているうちに、ストーリーを思い出して、何度か「泣いちゃった」。

しかも涙が出た、程度ではなく、鼻をすするほど。

40半ばでも、まだ、「思い出し泣き」が出来るほどの作品です。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

「コメダ珈琲店」川崎武蔵中原店 に行ってきました

20100612コメダ珈琲店入口

(「コメダ珈琲店」川崎武蔵中原店の入り口)

東海地方では有名な「コメダ珈琲店」が、私の住んでいる近くに出来ました。

リンク「コメダ珈琲店川崎武蔵中原店」

オープンは5/28で、一度その翌日に行ったのですが、開店一時間後で駐車場がいっぱいで、断念しました。

そんなわけで、今回は2週間越しの夢がかなった訳です。


今日も開店後一時間後に行ったのですが、20台分ほどある駐車場は3台分ほどしか空いてなく、10組待ちでした。

私は喫煙者なのですが、このさい贅沢は言えないと思い、予約の紙の「禁煙席・喫煙席・どちらでもいい」の「どちらでもいい」に丸をつけてました。

すると喫煙席は空いていて、10分も待たずに入店出来ました。

ちなみに、禁煙席はファミレスのようにお子さんの声が飛び交ってました。


女房は前に友人と一緒にここを訪れており、

「コーヒーがものすごくおいしかった」

と言っていましたので、期待してアイスコーヒーを頼みました。


そして以前からツイ友さんから勧められていた、名物

「シロノワール」

を頼もうとしたのですが、この時間飲み物には無料でトーストと卵がついてくるそうなので、

「ミニ シロノワール」

を頼みました。

結果的には、これで正解でした。


感想です。

コーヒーは、たしかにおいしかったです。

ホットはおいしくても、アイスになるとどうかなぁ、とも思いましたが、私は基本アイスコーヒーしか飲まないので、そのままアイスで通しました。

味にうるさい女房いわく

「コクがあって、濃厚で、香りゆたか」

だそうです。

私は表現が具体的には出来ないですが、とにかくおいしいです。

今まで飲んできた中で一番、とまではわかりませんが、トップクラスです。


そして、シロノワール。

20100612コメダ珈琲店ミニシロノワール

これも美味しかったです。

シロップがついてきたのですが、これをかけなくても十分おいしかったです。

妙に甘くはないですが、味はしっかりとついていますし。

それにトッピングのクリームも濃厚でした。

フルサイズのシロノワールを食べていた人も見かけましたが、あの量はなかなか、と驚きました。


なお、店内には新聞や雑誌が揃えられていて、昔ながらの喫茶店、と言う感じでした。

いいですねぇ、こんな店、今まで近くになかったんですよ。


独身時代、阿佐ヶ谷に住んでいた頃は、駅の近くに「ドリームコーヒー」と言う喫茶店があって、休日はほとんど行ってました。

アイスコーヒーが200円で、新聞、雑誌があり、どの席でも喫煙可。

そして窓の外に小さな竹林を模した庭が見え、大変落ち着ける店でした。

一昨年阿佐ヶ谷に行った時には、見つけることができませんでした。

場所を忘れたか、店がなくなったか。

コメダ珈琲で、この店のことを思い出しました。

今住んでいる辺りには、こう言う感じの店がなかったんですよね。


話しはそれましたが、こんな感じのコメダ喫茶店デビューでした。

常連になるにはちょっと場所が遠いかな、と思いますが、気分転換が必要な時にはいい店だと思いました。

それに遠くから誰かが来たときに、躊躇なく連れていける店だと思います

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ホークス山田大樹投手は「大器」だったことがわかった夜



(初一軍 初登板 初お立ち台 とは思えない落ち着きぶりでした)

昨日先発した福岡ソフトバンクホークス山田大樹投手。

私が帰路について、ワンセグで見始めた時はもう摂津に代わっていたので、投球を見ることが出来ませんでした。

しかし、ヒーローインタビューはしっかり見ました。


いやぁ、すごい横着なヤツが出てきたなぁ、と嬉しくなりました。

もちろんいい意味で、です。


私は日ごろからオードーリー春日のビッグマウスを見ていますのでいいんですが、そうじゃなく、さらに敏感な人は驚いたんじゃないでしょうか。

(素の春日は、暴走する若林の止めキャラのようです)


だいたい勝ち投手でもないのに、いくら呼ばれたからと言って、生まれて初めて一軍で投げた若造が、この舞台に上がってくるのが凄い。

そして前向き。

全然おどおどしてなかったですねぇ。

でも、育成から上がってきて、と言うあたりでは、ちょっと涙目になったような気がします。


下記リンクのダイジェスト動画でも、無理やりですが、大器ぶりを見ることが出来ました。
 ↓
「ソフトバンク2連勝! 6月10日 ソフトバンク10-5横浜 試合ハイライト」


この動画の1:29あたりでは、ファインプレイをしたペタジーニに対し、感謝の尻タッチをしています。

倍ぐらい歳が違い、実績も並みではない大先輩に対し、ああ言うことって普通できるんですかね。

いやあ、頼もしい若いのが出てきてくれました。

次の登板が楽しみです。

いいことばかりじゃないだろうけど、一度は自由契約になった身、くじけずに育ってほしいものです。


【追記】リンク先の動画の2:14の川崎の背面ジャンピングキャッチは、本当に見事でしたね。

    3:00の辺りでヒットを放った松中が嬉しそうでした。

    あんなに嬉しそうな彼を見るのは久しぶりのような気がします。

    ホームランはなかったけど、見どころ満載なゲームでした。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリーのCM撮影動画がありました 「ヒックとドラゴン」

20100609オードリーCM撮影

メイキング、そして会見の動画リンクはこちら
 ↓
オードリー春日「『春日廃止!』と言われたい」


オードリーが3Dアニメ映画「ヒックとドラゴン」の“宣伝キャプテン”に就任、CM撮影を行いました。

オンエアは7月中旬からだそうです。

なんでも、映画に登場するのドラゴンの名前が「トゥース」だったことが縁だったとか。


でも本当に面白かったのは、撮影後の会見での春日のトークだったと思います。

「「春日の良さが十二分に発揮できた非常に良いCM」と満足げ。熟女好きで知られており、この日、行政刷新担当相に任命された蓮舫氏(42)の話題に、「私も『廃止!』って言われたい」とMっ気を見せていた。」
(サンスポ)

「「春日の海外進出第1弾の作品です。国民的ギャグ『トゥース』だけが先走ってますが、春日人気にあやかろうとしたんでしょうな」と誇らしげ。」
(デイリースポーツ)

「「ベストを(春日さんとドリームワークス側)どちらが用意するのかで少しモメたんですが…」と内幕(?)を暴露しながら「最初に自分で買った1枚は2,000円くらいのもので正直、いまストックは10枚以上ある」と説明。報道陣から「安い」と突っ込まれると「2,000円は安くないでしょう! アンタのつまんない物差しで測るんじゃないよ」と一転、怒りを露わにする一幕も。」

「「この映画を観ないと、この夏、春日に嫌われるぞ!」と決めてくれた。」
(cinemacafe.net)

「春日の熟女好きを知っている記者から突如「内閣が替わりましたが、蓮舫議員のことはお好きですか?」と質問が。すると春日は「蓮舫議員のSっけはたまらない。『春日、廃止』って言われたい」と大暴走。ついには、嫌がる若林のお尻を触りながら「実は……男のお尻が好きなんですよね」と熟女好きの次は、ゲイ疑惑!? 若林は慌てて「この映画は、お子様も観る映画だから!!」と必死に暴走を食い止めていた。」
(シネマトゥデイ)

などなど…


オードリーのオールナイトニッポンのリスナーなら、本来危険で暴走するのは若林であって、それを常識人として止めるのが春日だ、と認識されているでしょうから、そう言う観点から春日の、いや二人の言動を見てみると面白いと思います。

ラジオパークでも、若林の「殺すぞ!!」に対して、春日は「よしなさいよ、お子さんも来てるんだから」と止めることが2回あったと記憶します。


さて、ここで終わるのもなんですので、Yahooニュースのこれらの記事に寄せられたコメントを書き留めておきます。

長くなりますので、「⇒オードリーのCM撮影動画がありました 「ヒックとドラゴン」の続きを読む」のボタンを押したら表示されるようにしておきます。

ANNで素のオードリーを知っている人たちと、テレビでしか知らない人との温度差が感じられて面白いですよ。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

[ 続きを読む » ]

ホークスの救世主となってくれ、山田大樹投手の動画



(山田投手の投球フォーム。私にはいいのか悪いのかよくわかりませんが、見る人が見れば、それなりに判断できるんでしょう)


ホールトンの負傷、大隣の不調とコマ不足が指摘される福岡ソフトバンクホークス投手陣ですが、いくつかのメディアで、明日6/10(木)に、育成ドラフト出身の山田大樹投手が先発するのではないか、と報道されています。

山田投手は2006年の育成ドラフト1巡でホークスに入団。

2008年には左ひじの手術を行いました。

しかしこれにより、高校時代は最速で144km/hだった球速が、去年9月には152km/hまで向上しました。

育成選手は3年間で支配下登録されないと解雇しなければいけない、みたいな規定があり、それに引っかかって一旦昨年10月に自由契約となりますが、王会長にポテンシャルを高く評価され、11月に再度育成選手となりました。

この間、他球団(たしかジャイアンツ)からも声がかかった、と聞きます。

そして今年3月支配下登録されました。


2軍での成績は素晴らしいもので5勝0敗でハーラートップ。

防御率2.76はリーグ2位です。


山田投手は昨日から1軍先発陣に合流しています。

「今までやってきたこと以外はできない。今の自分の力がどこまで通用するか」(日刊スポーツ)

「まず1人を抑える。それを繰り返していきたい」(サンケイスポーツ)

とのことだそうです。


動画は去年のものです。

私は技術論はよくわからないのですが、杉内とも、和田とも、大隣とも違う気がします。

下記動画は一球だけですが、打者と対戦したときのものです。

どうもランナーを抱えての投球のようです。

「2009.3.5 雁の巣ホークス 山田大樹 vs 堂上直 中日ドラゴンズ」

シアトル・マリナーズのスカウトも視察に訪れたと言う逸材ですし、チームにはお手本がたくさんいます。

他球団に比べ、ホークスの主力投手は年齢が高い、つまり若手投手がなかなか育っていないように感じます。

初先発で勝てば、小椋投手のように、化けるかもしれません。

絶対に勝ちをつけてほしいです。


P.S.6/6、一カ月ぶりに先発した新垣投手が、6回6安打1失点の好投を見せたそうです。
 
  早く帰って来てくれ。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

アメフトの珍しいプレイの動画 「ドロップキック」



「ドロップキック」とは、ラグビーのドロップゴールと同じで、手にとったボールを一度地面に落とし(ドロップし)、跳ね返ったボールを蹴って、ゴールのバーとバーの間を通過させることを狙うプレイです。

ラグビーではたまに、ドロップゴール(DG)に挑戦するシーンはみかけます。

私が今まで見た中で最もすごかったのは、1991年ごろ、早大の今泉選手がハーフラインのある50メートルの辺りから決めたものでした。

低い弾道で一直線にゴール目指して飛んで行ったような記憶があります。


さて、この「ドロップキック」ですが、アメフトではまず見かけないプレイです。

ですから、アメフトにそう言うプレイがあること自体知らない人も多いと思います。

私も20年以上アメフトを見てきましたが、そう言うプレイもある、と聞いてはいましたが、この動画のプレイを見た一昨年まで、結局このプレイが行われたとは聞きませんでした。



このドロップキックを決めた選手は、当時ニューイングランド・ペイトリオッツの控えQB、ダグ・フルーティー選手です。

このシーンは、タッチダウンが決まった後のプレイで、通常はフィールドゴールのように、スナップされたボールは、一旦ホルダーにキャッチされ、地面にセットされます。

そしてキッカーがセットされたボールを蹴る、と言うのが定石です。

しかしこの時は点差も離れていてこと、そしてフルーティーの引退がほぼ確実になっていたことで、ビル・ベリチック ヘッドコーチがこのプレイを記念に選んだそうです。

動画の3秒辺りでボールを受け取ったフルーティーは、5秒辺りでボールをドロップし、跳ね返ったボールを蹴って、ゴールバーの間を通過させます。

これで1点が加えられることになりました。

結局このプレイが、ダグ・フルーティーの最後のプレイとなり、その後引退しています。

彼にはいい思い出になったでしょう。


ところでこのフルーティーのドロップキックは、2006年1月1日のことです。

その前に、最後にドロップキックが成功したのは、1941日の12月21日のことだそうです!!

真珠湾攻撃によって太平洋戦争が勃発したのが、1941年12月7日(米国時間)ですから、ちょうどその2週間後のことになります。

この間65年近く、成功してなかったんですね。

なぜこんなに長い間、このプレイが成功しなかったのか、また挑戦されなかったのか、と言いますと、それは成功率が低いことと、代替手段があったからだと思われます。

あの楕円形のボールはどう跳ね返ってくるかわかりませんから、成功率が下がるのは当然です。

なにもそんな無理をせず、普通にフィールドゴールのように蹴ればいい話しですから。

(ただしドロップキックはホルダーを必要としませんので、本来のホルダーを、ブロッカーにまわせる、と言う利点もあると考えられます)


なお80年代にシカゴ・ベアーズに在籍したQB、ジム・マクマーンは、ドロップキックの練習をしていたそうですが、当時のヘッドコーチ、マイク・ディトカはそれを本番で使うことはゆるさなかったそうです。

マクマーンとディトカの両方を知る人にとっては、なんとなく両者のキャラクターが表れていて、面白いエピソードに思えませんか?


さて、このダグ・フルーティー選手ですが、けっこう波乱万丈なキャリアを送っています。

大学時代はMVPに相当するハイズマン・トロフィーを獲得したにもかかわらず、身長が低かったため、あまりプロでは評価されませんでした。

卒業すると、当時NFLの対抗リーグだったUSFLに参加。

同リーグが破たんするとNFLに参加するも、ほとんど評価されるプレイもなく、カナダのリーグ、カナディアン・フットボール・リーグ(CFL)に移ります(1990年)。

(当時ある雑誌で、「ダグ・フルーティーなんて負け犬じゃないか」と言うコラムを読んだ覚えがあります。)

しかしCFLでは、華やかな成績を残しました。

チームを3度優勝させましたし、自身も3度MVPに選ばれました。

そして1998年、NFLに帰って来ました。

バッファロー・ビルズ、サンディエゴ・チャージャーズでは、先発QBとして活躍しました。

1998年には、オールスターゲームに当たる

2005年のニューイングランド・ペイトリオッツを最後に引退、この時は完全にトム・ブレイディの控えでした。


NFLでのキャリアが短かったため、記録には残らない選手ですが、体が小さい(と言っても178センチ)ことを身体能力の高さを武器に、大活躍しました。

典型的な「記憶に残る選手」です。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~



多村仁志は大丈夫か?



(通算150号記念の動画です)


6/6のゲームで、福岡ソフトバンクホークス多村仁志選手が、首の不安により、六回の守備から退いたそうです。

井出外野守備走塁コーチは「ここのところ首をちょっと。話をして出られるか決めている」とコメントしています。


ものすご~く不安です。


ホークスは小久保が怪我で離脱し、復帰のめどがたってません。

松中にはイマイチ往年の怖さがないですし、オーティズからは開幕時の爆発的な破壊力がかげをひそめてますし(まあ今が普通かも)、ペタジーニは波があり、松田もいない…

額面だけなら超重量の長距離砲が機能していないのです。

ここで多村が欠けると痛いなぁ、と思います。


ところで私が常々多村選手を見て驚くのは、その身体能力の高さです。

特に死球をよける時の動きに、ほとんど無駄が感じられません。

これは30年ほど前に「侍ジャイアンツ」で読んだのですが、並みの人間は、投球が背後に来るのがわかっていても、後ろに下がって、結局痛い思いをすることが多いそうです。

それなのに、このマンガに出ていた、番場蛮のライバル、眉月光は、番場の投球を、最小限の動きで避けてしまいます。

多村が死球を避ける姿は、それにダブります。

本当に動体視力と運動神経が良いんだろう、と思います。

だから多村には、今まで1個の死球しかありません。

欠場中の松田には4個もあるのに。


そんなわけで、多村の打席を見るのには、そんな楽しみもあります。

今回の首痛が大事に至りませんように。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

オードリーのオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題について  (6/6)



(パスプロの練習、と言うか遊びですね。アメリカではこんな遊びもするんだなぁ)

6/6のオードリーのオールナイトニッポンで話されたいくつかの話題を書いておきます。

1.パスプロの練習

パスプロについては、番組内で春日が丁寧に説明してくれましたが、あらためて書きますと、パスを投げようとしているクォーターバック(QB)を守ろうとすることです。

「パス プロテクション」の略です。

上の動画は「パスプロごっこ」みたいなものなんですが、青いシャツを着ているのがQBで、手前でお尻を向けていて、「位置について」みたいな恰好をしているのが、QBをつぶそうとしているディフェンスライン(DL)。

そしてその2人の間にいる坊主頭の人が、DLからQBを守ろうとしているオフェンスライン(OL)です。

最後はDLがOLに弾き飛ばされて、パスプロ成功、と言うことになります。

春日は本来DLで、QBをつぶしに行く側なんですが、OLもやっていたそうです。

ですから、春日の言うパスプロの練習とは、彼がOLをやる時の練習だったんでしょう。

なお、OLは基本的にはボールを持つことはないポジションで、QBを守ったり、ボールを持ったランニングバック(RB:若林のポジション)のために、ディフェンスの選手を押しのけたり(ブロック)するのが仕事ですが、手で相手をつかむと反則(ホールディング)で、手のひらなどで相手を押しのけなければいけません。


2.映画「アウトレイジ」

下記サイトに説明が載ってました

「エイガ.ドット.コム(アウトレイジ)」

オフィス北野による公式サイトはこちらです

http://office-kitano.co.jp/outrage/main.html」">「http://office-kitano.co.jp/outrage/main.html


3.三宿のオープンテラスの店

春日が行ったという「三宿のオープンテラスの店」ですが、ぱっと思いついたのは

「カフェ ラ・ボエム 世田谷」

です。

(春日が行ったのはこの店、と言う保証はないです)

ホームページはこちらです。

http://www.boheme.jp/jp/setagaya/home/location

もう7年ほど行っていませんが、昔は何回か行きました。

ゴルゴンゾーラのピッツァがお勧めです(でも今メニューを見たら、載ってなかった)

地下2階まである店で、地下1階は、よくロケに使われていると言う話しを聞いたことがあります。

また、この世田谷のオーナーは、キムタクのお母さん、と言う話しも聞いたことがあります。

なぜここによく行ったかと言いますと、まさにオープンテラスが目当てで、犬と一緒にご飯を食べることが出来るからです。

また、ここは違いましたが、オープンスペースのみ喫煙可、と言う店もありますので、私にはオープンテラスのある店は助かります。

(オープンテラスがあれば、全ての店が犬OKで、喫煙可と言う訳ではありませんので)


3.「OK マリアンヌ」

たけしの「四谷三丁目」と言う歌がかかりましたが、それを聴いて思い出したたけしの歌です。

twitterでそのことをツイートしたら、同調して下さった方がいました。

1982年か83年に出されたもので、コーセー化粧品のイメージソングにも採用されました。

YouTubeの下記サイトで聴くことが出来ます。

ビートたけし OK!マリアンヌ [フル] TAKESIーKITANO

当時から思ってたんですが、たけしって、恥ずかしそうに歌うんですよね。


4.「本気でオンリーユー」

今回は珍しく、曲が2曲もかかりました。

2曲目がこの歌だったんですが、40代の人は、結婚披露宴で使われた方が多いんじゃないでしょうか。

私も披露宴で使った覚えがあります。

一応彼女のファンなので。


YouTubeの下記サイトで聴くことが出来ます。

竹内まりや MARIYA TAKEUCHI - 本気でオンリーユー LET'S GET MARRIED(1984)


彼女の歌の中では、それほど好きな歌ではないです。


ついでと言ってはなんですが、彼女の歌の中でも人気が高い「駅」のサイトへのリンクも貼っておきます。

「竹内まりや 駅 [ PV ]」


私は「駅」よりもこっちの方が好きです。

「竹内まりや Mariya Takeuchi - 家に帰ろう MY SWEET HOME(1992)」



5.「週刊むつみ荘」

未来語辞典で紹介され、ベスト賞に選ばれたものです。

「湘南のトーマス」さんと言う方の作品で、twitterでお付き合いをさせてもらっている方です。

なんとベスト賞は2度目だそうです。

で、「週刊むつみ荘」ですが、将来ディアゴスティーニ社から出版される雑誌で、毎週ついてくるパーツを集めていくと、最終的に、精巧なむつみ荘ができるそうです。

これには笑わさせていただきました。

でもこれ、本当に発売されたら、買う人少なくないんじゃないかと思います。

個人的には「週刊マカロニほうれん荘」とか「週刊ベーカー街221-B」とかがあるといいな、と思います。


最近若林がかなり荒れているなぁ、と感じますが、それだけに春日って常識人だなぁ、と思います。

でも、今回の荒れようは面白かったですよ。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ロッテリアの「タワーチーズバーガー(10段)」を食べてみました

昨日は徹夜明けで、午前中に退社出来ましたので、一昨日から目をつけていた、

ロッテリアの「タワーチーズバーガー(10段)」

持ち帰りで買って、食べてみました。

20100604広告のチーズタワーバーガー

買った場所は、川崎BE・PONT店というところで、川崎駅改札の並びにある店です。

一昨日の昼間出勤の途中に、上のポスターを店頭で見かけ、おお、ここにも売っているのか、じゃあ明日(昨日)昼間に帰れたら買おう、と決めていました。


で、昨日11時ごろ退社でき、正午前に店に行くことが出来たので、持ち帰りで買いました。

何段重ねでも選ぶことが出来たのですが、とりあえずポスターにあった10段重ねを買いました。

990円でした。

物を受け取った時、想像より小さいのに驚きました。


そして家で開けてみたときに撮った写真がこれ。

20100604現実のチーズタワーバーガー

左側にドロリッチを置いて、大きさがわかるようにしてみたのですが、想像をはるかに下回る小ささでした。

そしてチーズの量が多いのにも驚きました。


小さいとは言っても、さすがに10段まとめて食べることができる大きさではなかったので、2回に分けて食べました。

味に関しては、私は味音痴なのでよくわかりませんが、イケました。

チーズの味が一番前面にでていて、その次に肉の味が、パンの味はあまり感じませんでした。

量としては、まあ、満足できる量でした。

私はご飯なら2合、そばなら500グラム、スパゲッティなら400グラムを食べる男ですから、私が満足なんですから、普通の人なら多すぎるかもしれません。

テキサスバーガー2個分、と言う感じですかね。

ツイともさんに教えてもらったのですが、通常のチーズバーガーの6倍の1823キロカロリーだそうです。

これは成人男性に必要とされる1日分の熱量の大部分にあたるそうです。

なお価格は、通常のチーズバーガー160円に、1枚100円で追加していく、と言うシステムだそうです。

ですから、10段重ねは、1060円になるのですが、キャンペーン中で、7/16までは990円だそうです。

そして、現在は一部店舗でしか販売してないのですが、6/22から、より多くの店で展開するそうです。


最後に、1060円を出して、もう一度食べるか、と言うと、多分食べるでしょう。

今度は15段重ね(1560円か)ぐらいにして。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

アメリカ合衆国の皇帝 ノートン一世の件。そしてNFLのあのチーム

20050330ノートン一世

(「合衆国皇帝にしてメキシコの庇護者ノートン1世」の写真。19世紀後半のものだと思います)

私はマイナーな歴史上の人物が大好きなのですが、このジョシュア・ノートンの話しも大好きです。


最近、生活費が不足するたびに、一万円札を偽造していた、老夫婦のニュースをみて、彼のことを思い出しました。


ジョシュア・ノートンは、アメリカ合衆国史上唯一の「皇帝」です。

その地位は全国的には認められなかったものの、カリフォルニア州サンフランシスコ市民や市議会からは、「皇帝」として支持されていたようです。

ストレートに行ってしまうと、彼は精神に病気を持つ、浮浪者に近い人物です。

元々は実業家だったそうですが、投機に失敗したことで精神の均衡を失った、と言う見かたが強いようです。

その後サンフランシスコの新聞社に書簡を送り、アメリカ合衆国皇帝の座についたことを宣言します。

(正確には「合衆国皇帝にしてメキシコの庇護者」になったことを宣言しました。
 欧米では、一人の人物が、複数の国の王座を兼ねることは珍しくないことです。)


この宣言は、多くのサンフランシスコ市民や、議会から、好意的に受け入れられたようです。

少なくとも、市政や自分たちの生活に影響を与えない範囲では。


彼に精神病の治療を受けさせようとして、彼を逮捕した警官に対しては、サンフランシスコの市民と新聞による強い抗議を引き起こし、警察はすぐにノートンを釈放して警察として公式に謝罪したそうです。

ノートンは寛大にもこの若い警官バービアによる大逆罪に特赦を下したそうです。


また、 彼に食堂車での食事代を請求した鉄道会社に、勅令によって営業停止命令をだしたそうです。

多くの市民が皇帝を支持し、反響に驚いた鉄道会社はノートンに金色の終身無料パスを奉呈して謝罪したそうです。


町のレストランは、無料で彼に最上級の食事を提供し、その代わりに

「合衆国皇帝ノートン1世陛下御用達」

と刻んだプレートをレストランの玄関に飾ったそうです。


このほぼ無害な奇人が行ったのが、独自の紙幣の発行です。

まったく紙幣の偽造と言うか、犯罪に限りなく近いのですが、サンフランシスコ市では完全に公認され、流通していたそうです。

その額は50セントから5ドルぐらいだそうで、生活費程度のもののようで、地域経済に大きな影響を与えるものではありませんでした。

なおこの紙幣は、今日のオークションではその希少価値のため1,000ドルを超える値が付いているそうです。

(そう言う訳で、冒頭のニュースから、彼のことを思い出した訳です)


彼は外国の元首とも書簡を交換したりもしました。

メディアの発展していない時代、彼のユニークな地位は、外国までには伝わっていませんでしたので、真面目な返信もあったようです。

当時アメリカを二分していた南北戦争の仲裁をはかろうと、リンカーンアメリカ合衆国大統領と、デービスアメリカ連合国(南軍)大統領に、サンフランシスコに召喚する書簡を送ったのですが、彼の地位に疑いを持つデービス大統領からは、

「私には召喚に応えて着ていく立派な服がありませんので、その代金をお送りください」

と言う、やんわりとした返信で拒否されたようです。


1880年、彼は死去しました。

ニューヨーク・タイムスは

「彼は誰も殺さず、誰からも奪わず、誰も追放しなかった。

 彼と同じ称号を持つ人物で、この点で彼に立ち勝る者は1人もいない。」


と評する追悼記事を掲載したそうです。

「彼と同じ称号」と言うのは、皇帝と言う称号のことです。

これほど人々に不幸にしなかった皇帝は、歴史上いない、と言うことです。

まあ、本気で調べれば、彼に勝る「正式な」皇帝もいたかもしれませんが、彼のユニークな地位を言いえて妙だと思います。


ここまではだいたいWikipediaの「ジョシュア・ノートン」の項を参考に書いてきました。

最後に私らしいことを書いておきます。


彼がサンフランシスコにやってきたのは、1849年のことです。

この年にやってきたのが面白い。

1848年にカリフォルニアに金鉱が発見され、ゴールドラッシュが始まります

翌49年に一攫千金を目指して、カリフォルニアに多くの人々が殺到します。

彼らのことを歴史用語で「49ナーズ」(フォーティーナイナーズ)と呼びます。

これがアメフトのNFLの

「サンフランシスコ・49ナーズ」

の由来となっています。

そして同チームのチアリーダーチーム

「ゴールドラッシュ」

の由来にもなっています。


ジョシュア・ノートンも49ナーズの一員だったと言っていいでしょう。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ホークス城所選手 今季初安打



昨日の対東京ヤクルトスワローズ4回戦、福岡ソフトバンクホークスの城所選手が、今季初ヒットを放ちました。

関連記事

「9打席目で初H 城所」(西日本スポーツ)

出場試合数は準レギュラー並みの36試合目ですが、代走と守備固めが主だったため、今季9打席目のことでした。

画像を見ていないので何とも言えないのですが、右中間に飛ばした打球ならば、彼ならば3塁に行けるたのでは、なんて思ったりします。


例年春先にピークを終えてしまう、9月24日生まれの彼ですが、今季は怪我もあり、オープン戦に出ることが出来ませんでした。

しかし終盤の代走→守備固めでセンター、と言うケースが今年の定番になってしまいました。

まだスタメンはありません。

その中でたまたままわってきた9回目の打席でした。


代走としては、限られた出場機会で、リーグ14位の5盗塁をあげています。

最近は2回続けて失敗しているような記憶がありますが、それなりに期待に応えていると思います。

先日も、彼の盗塁がなければ勝てなかった試合について書きましたし。

「ホークスの快進撃を支える足攻の象徴 城所龍磨選手 福岡ソフトバンクホークス」

守備でも無難にこなしているようです。


後は打撃だけなんですよ…


以前に何度も書きましたが、彼の身体能力はチームでもトップクラスだそうです。

そして彼が買われているのも、潜在的な長打力だそうです。


今は去年センターで使われ続けた長谷川選手が、不調のため二軍にいます。

長谷川選手ももちろん好きで、昨日、一昨日の二軍戦では10打数7安打と、調子を戻しているそうです。

今が城所選手にとってチャンスなのです。


明日辺り先発の線はないかなぁ。


Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

ナックル姫 吉田えり投手のアメリカデビュー戦の動画



(吉田投手のデビュー戦のニュース映像です)

(コメントの返事が遅れて、申し訳ございません。なるべく早く書かせてもらいます)

アメリカの独立リーグ、チコ・アウトローズの吉田えり投手が、5/29ティフアナ・シマロンズ戦に先発で初登板しました。

初回こそ無失点に抑えたものの、元メジャーリーがずらりと並んだ2、3回は打ち込まれ、結局3回を投げて4失点。

勝敗は付かなかったそうです。


すごいのは、打者としてタイムリーも放ったそうです。

この件に関して、Yahooのこのニュースのコメントに

「元大リーガー相手に、ヒット打ったのがすごい。

しかも、140km/h台中盤。

それでもって、自分がうちとるときは、はるかに遅いナックルでうちとる。

俺、バッティングセンターで140km/hを20球振っても、まともに当たらんのに。」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100601-00000054-jij-spo

と言うのがありました。

私も同様、140km/hはきつい。

140km/h台中盤って、日本のプロ野球の平均と同じレベルだと思います。


この試合、アメリカでの注目も高かったようで、5/31付けのニューヨーク・タイムズは、

「'Knuckle Princess' Arrives」(ナックル・プリンセス参上)

の見出しとともにスポーツ面のトップに据えたました。

20100602吉田えり投手デビュー戦

日本ハムでもプレーした経験を持つ、同球団のマーシャルGMが

「私が日本でプレーしたときには通訳がいて、家も確保されていた。

 単身、異国に来てプレーするエリの精神力は素晴らしい」


とコメントしたことをを紹介してます。


吉田投手については、かなり好意的な記事が朝日新聞にありました。
(記事へのリンク)

「18歳「ナックル姫」の挑戦 片田舎の夢に」


一方では、批判的、ととれるコメントもありました。

メジャー経験を持つ相手チームの選手の一人は

「観客を楽しませるという意味ではいいかもしれない」

とコメントしたそうです。


無失点で抑えられたわけでもないし、いいことばかりじゃないと思いますが、どう言う形でもゲームに出場できることは、選手として技術力と精神力の向上になると思います。

頑張ってほしいものです。

Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

昔の「ビバリーヒルズ青春白書」放送してんじゃん +スティーブ・ヤングの動画



(スティーブ・ヤング選手の、ものすごいTDランの動画です。脚が速いQBでした)

知ってました?

テレビ神奈川(tvk)で、昔の「ビバリーヒルズ青春白書を再放送してるの。

し・か・も、まだ

「ビバリーヒルズ高校白書」

の頃のを。


先週、野球中継がtvkでないか調べていたら、毎週火曜日20時からやってるんですねぇ。

驚きました。

当日帰り道に最後の方をちょっとだけ見ました。

「第34話 ― ミネソタから来た従兄 (Leading from the Heart)」と言う回で、ブランドンが出ていました。

なつかしぃ…


最近は帰りが遅いんで、火曜の20時からリアルタイムで見るのは難しいですが、しょうがない、録画して見るか。

なお来週は

「第35話 ― 大ピンチ!越境通学 (Down and Out (of District) in Beverly Hills)」

と言う回だそうです。

この回は、誰が問題になるのか、よく覚えています。


さて今まで「ビバヒル」に出てきたアメフト選手についてちょくちょく書いてきましたが、今回はサンフランシスコ・49ナーズでQBをしていた

スティーブ・ヤング

について書きます。


ヤングが第何シーズンの第何話で出てきたかは忘れました。

しかしストーリーは覚えています。

ドナがつきあっていた、ジョーと言うカレッジ・フットボールのQBの憧れの選手がヤングで、ジョーの誕生日プレゼントとして、ドナが色々とコネを使ってヤングをジョーに会わせる、と言う展開でした。

ヤングはもちろん本人役で出てきました。

ついでと言ってはなんですが、ヤングのエージェントで、その世界では大御所の、リー・スタインバーグも本人役で出てました。


スティーブ・ヤングが率いる49ナーズは、1995年のスーパーボウルに勝ち、彼はMVPに選ばれました。

この回が、その前だったか後だったかは正確には覚えてませんが、たしか後だったと思います。


それまでに4度、49ナーズは、ジョー・モンタナも下で優勝しています。

QBがヤングに代わって、プレイオフでは決勝(カンファレンス・チャンピオンシップ)まで行くものの、それに敗れ続け、なかなか49ナーズがスーパーボウルに行けなかったとき、こんな文を読みました。

「チームが窮地に陥ったとき、スティーブ・ヤングは、自分がどう動けばピンチを打開できるかを考える。

 しかし、ジョー・モンタナは、人をどう動かせばピンチを打開できるかを考える。」


QB論や、組織のリーダーシップと言うものを考えるとき、この言葉はものすごい名言だと思います。


つまり、その頃のヤングは仕事を人に任せることが出来ず、抱え込んでしまうタイプなのです。

それに対し、モンタナは、それぞれに適当な仕事を与え、全員で仕事を成し遂げようとする、と言うことです。


孤軍奮闘するリーダーは美しく見えますが、それでは組織はまわらないことがあります。

この記事の最初にのせた動画は、カッコよく見えます。

しかし時にしてQBが走るのは、OL達にとっては、自分たちが信用できないのか、と反感を買うこともあるそうです。

人に仕事を振る勇気こそが、リーダーが本来求められる能力だと思います。


ヤングがスーパーボウルに勝ったシーズンですが、その開幕前、49ナーズはサラリーキャップ制度に違反しない範囲で、最大限の補強をしました。

ケン・ノートン・ジュニア、ディオン・サンダースなど。

そしてヤングが仕事をふれるような人材と勇気を身につけた時、スーパーボウルに出て、勝てました。



Share/Bookmark

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ここまで読んでいただき、どうもありがとうございました。☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この「にほんブログ村」ボタンを、ポチっと押してもらえれば嬉しいです。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございました。

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~