2017年03月19日の記事 (1/1)

【2017年3月19日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること~ハッシュタグについて



2017年3月19日の「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きます。


1.休日のこと

オープニングでは、休日何をしているか、とか、「アタック25」のことが語られましたが、まず、は前者の話しを。

「休日と言ったって、何かしらすることがある」(若林)

と言うことで、若林の場合、髪を切りに行くか、歯医者に行くかのどちらかはしないといけないそうです。

その他「ダ・ヴィンチ」の原稿の締め切りが迫っていたりとかで…

一日何もしなくていい日がない、との不満がぶちまけられました。

そして

「休日は代官山にショッピング、とか言っている人はすごいね」

とも。

その気力はないようです。

ここで話しをそらしますが、最近は、「ダイバーシティ」とか「働き方改革」とか「ワークライフバランス」とかのキーワードがニュースでよく聞かれます。

今までの長時間労働をやめ、育児や介護をやっている人が働きやすい勤務体系を整え、余暇の時間も増やし、充実したオフをすごせるようにしよう、と言うことみたいですが…

私としては、あと20年ほど前に叫ばれてほしかったことです。

「ワークライフバランス」については、こんなことも言われています。

「「ライフ」の場でのインプットが、「ワーク」の場でのアウトプットのために必要不可欠なのです。」

(「ワークライフバランスを全スタッフに浸透させる意義 」(https://shufree.com/2726)より)

この部分だけ引用すると、結局仕事ありきのオフなのか、と考えてしまうと思いますが、引用元のこの前後の部分を読んでもらえると、完全に仕事を意識しろと言うわけではないことがわかります。


個人的なことですが、私の趣味のひとつは、こうやってブログを書いてネットで発信することですが、そこで得たもので仕事に使えるものは少なくはないと考えています。

特に仕事のためにやっているわけではないですが。


2.「サイバージャパンダンサーズ」とは

先々週語って、今回もトークされていた

サイバージャパンダンサーズ

ですが、知らなかったので、調べてみました。

DJ・MITOMI TOKOTOと言う人が率いるビキニギャルダンサー集団みたいです。

こちらが公式サイトのようです。

「CYBERJAPAN」へのリンク

このサイトのURLの国の識別子が「.tv」となっています。

これは「テレビ」の意味ではなく、ツバルと言う国を表します。

ですが、「テレビ」っぽいので、この識別子は商取引されています。


3.「アタック25」

若林は毎週「アタック25」を録画して見ているそうです。

正式な名称は「パネルクイズ アタック25」で、首都圏では毎週日曜の午後、テレビ朝日でやっています。

何が好きでこの番組を見ているのかを語っていましたが、印象に残っているのは、

「今では珍しい、たんたんとクイズをやっていくものだから」

と言うものです。

そう言えばそう言う番組がなくなって、「アタック25」ぐらいしか残ってないような気がします。


個人的な思い出としては、私が初めて「アタック25」を見たのは、1975年のことだったと思います。

その時の最後の海外旅行をかけたクイズの答えが、古葉竹識氏でした。

当時広島東洋カープの監督で、カープが初めてリーグ優勝した時のことです。

それから、私の友人の中には、この番組で優勝した人が2人います。

私も頭がはっきりしているうちに一度はチャレンジしてみたいと考えていますが…

もう一つおもしろいのは、スポンサーが時代を反映していたことがあることです。

正確なところをウィキペディアで調べてみたら、1987年4月 - 1992年9月の期間は、日興證券・日興投信がスポンサーでした。

まさにバブルの頃で、金融機関の勢いが良かった時代です。


4.ハッシュタグ

「やってんなぁ」

のコーナーで、誰のインスタグラムぁブログが忘れましたが、ハッシュタグがたくさん使われているのが語られました。

「紗栄子のブログのように」とありましたので、見てみますと…

こちらが最新のものです。

「紗栄子『今日のおやつ︎
昨日いただいた千葉の山武市の朝採れいちご
いつもいちご好きの息子達に食べ尽...』へのリンク


ブログにインスタを張り付けたものですが、使われているハッシュタグは

「#いちご #山武市 #なるとう苺 #とっても甘かった」

で、私としてはそれほど多くはないなと思います。

オードリーの二人はハッシュタグのことをよく知らないようでしたが、基本的にはラジオで二人が教えてもらったように、検索の際に使われるカテゴリーを示すものだと思います。

私も気になることがあれば主にツイッターをハッシュタグで検索します。

最近では、WBCの経過を知りたいときは、「 #WBC 」で検索します。

経過なんてニュースサイトを見ればよさそうなものですが、ツイッターの一般の人のものの方が即時性が高いので、ツイッターで見てます。

私の認識では、当初はツイッターで使われ始めた機能ですが、最近はFacebookやインスタグラムやブログにつける人も多いです。

なお、「オードリーのオールナイトニッポン」の半公式ハッシュタグは「 #annkw 」ですが、これは番組が最初に考えたものではなく、ファンの主婦の方が作られたものです。

ブログの中には、検索されたいために、記事とはまったく関係がないハッシュタグを何十個もつけているのがあります。

私としては、検索はされたい気持ちは私と同じですが、そんなみっともない真似はしたくないです。


最近は、検索される目的のためにつけるだけではないようで、投稿で主張したいことが書かれるようになってきています。

上記の紗栄子のものの中でも「 #とっても甘かった」と言うのはそれに該当すると思います。


オードリーは、「 #オードリー 」とつけてもらえるのはありがたい、と言っていましたので、私もこのブログから、オードリー関連の投稿にはつけるようにします。


なお、ハッシュタグをつける場合に気を付けることは、「#」の前に、半角のスペースをつけることと、最後に半角のスペースをつけないと、ハッシュタグとして機能しないということです。

ハッシュタグを連続して使う場合、最後の半角スペースは、次のハッシュタグの先頭の半角スペースとすることもできます。

例えばこんな感じです。

「 #annkw #オードリー 」

#annkwと#オードリーの間には半角スペースはひとつしかありませんが、これでOKです。

また、アルファベットは基本的に半角を使うのが望ましいですが、大文字か小文字かは関係なく検索されます。

では、今風のハッシュタグを貼っておきます。

#annkw #オードリー #リトルトゥース #今日も面白かった #アメフトの話も聴きたい


5.背中に落書き

「ヒロシのコーナー」で春日が裸の背中に何か書かれて怒ってました。

それを聞きながら、ブルゾンちえみ with Bのことを思い出しました。

with Bの背中に「35」と「億」が書かれてますから。

20170319ブルゾンちえみ with Bno

with Bのはブリリアンと言う芸人コンビですが、「35」と書かれているほうのコージは、2009年に法政大学アメフト部トマホークスが、関東リーグで優勝して甲子園ボウルに出場した時の主将です。

ポジションは春日と同じくディフェンスエンド。

個人的には、ディフェンスエンドはもっと丸い体格のイメージがあるのですが…

こちらのサイトに注目選手として掲載されています。

「東日本代表校|パナソニック電工杯 第64回毎日甲子園ボウル」へのリンク

「DL #44 徳田 浩至」

と言うのがそれです。

そしてこちらが、今年のスーパーボウルの日のツイートです。





ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
スポンサーサイト