2017年04月03日の記事 (1/1)

【NFL】レイダース、ラスベガスに移転~地域名とニックネームの整合性を考えて見た


先週、レイダースのオークランドからラスベガスへの移転が、オーナー会議の場で認められました。


これでレイダースはラスベガスに移るわけですが、あと2シーズンはオークランドでプレイし、2019年シーズンからラスベガスにてプレイするそうです。

ラスベガスと言う街は、非常に誘惑にあふれた所みたいなので、他のチームは遠征した時に選手がそれにひかれないよう、対策を考え始めたそうです。

ところで

レイダース言うニックネームは、たしか「侵入者」と言う意味で、私としてはオークランドがラスベガスとなっても、名称だけを考えると、それほど違和感は持ちません。

(これまでの歴史を考えると違和感はあります)

しかし、他のチームの中には、ニックネームから変えないとおかしなことなるところもあるようですので、私の知っている限りで書いておきます。

1.バッファロー・ビルズ

開拓時代の人物「バッファロー・ビル・コーディー」にちなんだ名前なので、バッファロー以外に移転すると、おかしなことになります。

2.ニューイングランド・ペイトリオッツ

「ペイトリオッツ」は米独立革命での歴史用語なので、東部13州にあるのが望ましいと考えます。

「愛国者」と言う意味にとらえれば、どこに行っても問題はないでしょうが、ヘルメットのマーク(デカール)は変えたほうがいいでしょう。

3.ボルチモア・レイブンズ

「レイブンズ」はボルチモア出身のエドガー・アラン・ポーの小説「ザ・レイブン」からとってますので、ボルチモアに関連しています。

でも、単に「大鴉」と取れば、どこにでもいけるでしょう。

4.ピッツバーグ・スティーラーズ

ピッツバーグは昔は鉄鋼の街だったので「スティーラーズ」の名前がつきました。

移転するとなんとなく違和感を持ちます。

5.ヒューストン・テキサンズ

「テキサン」とは「テキサス人」を表しますので、テキサス州から移転するなら他の名前にするべきでしょう。

なお、かつては同じテキサス州のだらすに、「ダラス・テキサンズ」と言うチームが、私の知る限り2度ありました。

ひとつは現在のインディアナポリス・コルツに引き継がれ、もうひとつはミズーリ州に移転してカンザスシティ・チーフスとなりました。

6.テネシー・タイタンズ

テネシー州ナッシュビルは「南部のアテネ」と呼ばれるため、ギリシャ神話の「タイタン」が使われているそうです。

なおナッシュビル移転前は、ヒューストン・オイラーズを名乗っていましたが、これはヒューストン近郊でオイル産業が盛んだったからだそうです。

ですからニックネームを変えたのは妥当と言えるでしょう。

7.フィラデルフィア・イーグルス

イーグルはアメリカの国鳥です。これは推測ですが、フィラデルフィアはアメリカ合衆国の始めの頃まで、アメリカの中心地だったため、その名前をつけたんじゃないかと思います。

ワシントンに移転するのなら、イーグルスのままでかまわないと思いますが、そのほかの地では、そぐわない名前だと思います。

でもかなりフィラデルフィアでの歴史が長いので、その面からは移転は考えにくいです。

8.シカゴ・ベアーズ

ベアーズがシカゴにできた時、野球にカブス(子熊)と言うチームがあったため、ベアーズとしたと言われています。

ただの「熊」だと考えるのなら、どこに行っても違和感はないと思います。

しかし、現存するチームとしては2番目に古く、100年近くシカゴにいますから、そう言う面では移転は考えにくいです。

9.デトロイト・ライオンズ

こちらも、野球でタイガースと言うチームがあったので、ライオンズにしたとのことです。

そして「ライオンズ」と言う名前ならどこに行っても違和感はないですが、こちらも長くデトロイトにいますので、移転は考えにくいです。

10.ミネソタ・バイキングス

ミネソタ州に北欧からの移民が多いことから、北欧の海賊(「海賊」と言うよりは、ある意味「海軍」だったと思うのですが)の名がつけられました。

バイキングはコロンブスの「発見」(1492年)よりもはるか以前西暦1000年ごろにアメリカ大陸に到達していたそうです。

(ミネソタ州からは、バイキングが使った貨幣が見つかった、との話しもありますが、これは否定されたとの話しを読んだ覚えがあります)

ミネソタ州外にも北欧からの移民が多いところがあるなら、そこに移転するのはそぐわないことはないですが。

11.サンフランシスコ・49ナーズ

「49ナーズ」は歴史用語で、1848年にゴールドラッシュでカリフォルニアに押し寄せた人たちを指します。

カリフォルニア州内であれば、移転してもそぐわないことはないでしょう。


とりあえず私の思いつく限りで書いてみましたので、他にも、他の地域に移転したらニックネームがそぐわないチームもあるかもしれません。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
