2017年04月07日の記事 (1/1)

『ご趣味は?』~2017年新入社員名簿を見た感想


毎年この時期に会社の新入社員名簿が配られます。

新人さん自身が書いたものです。

ひと通り見ましたが、ちょっと気になったのが、私が入社した1988年(昭和63年)の時と、だいぶ「趣味」の欄に書かれていることが変わったな、と言うこと。

そりゃあ30年たてば変わって当然ですよね。

ちょっと書き出してみます。

「サッカー観戦」

「スポーツ観戦」ではなく、「サッカー観戦」です。

私の頃はマイナースポーツで、同じ学部にサッカー部員がいて、飲み会の席で

「みなさん、ラグビーが日本一になったのはご存知だと思いますが、我がサッカー部も日本一になりました。」

とアピールしなければみんな知らなかった頃です。

ちょうど今

「アメフト観戦」

と書くようなものです。

(でも、私ならあえて書くと思います)


「カラオケ」

ひょっとしたら私は書いていたかもしれませんが、当時はカラオケボックスなどの専門店はなく、カラオケが置いてある飲み屋で、知らない他のお客さんの前で歌うのが普通でした。

ですから、当時は趣味として書く人は少なかったと思います。

私の場合、幸い近くにカラオケ専門店がありましたので、うまい下手は別にして、立派な趣味でした。


「ゲーム」

当時ファミコンはかなり普及していて、会社の寮にも持っている人間は少なくなかったですが、趣味としての地位は確立されていなかったと思います。


「アニメ鑑賞」

もちろん当時もアニメはありましたが、それを見ることを趣味としている人は、私の周りにはいませんでした。

だいたい私を含めて「機動戦士ガンダム」を見たことがなかった人も多かったですし。

アニメファンもいたと思いますが、それを趣味と名乗るのは、度胸がいった時代だったと思います。


「お笑い鑑賞」

当時お笑いは下火で、これからダウンタウンやウッチャンナンチャンが台頭してくる頃でした。

今なら私も趣味として書くかもしれませんが、当時は趣味として確立されてなかったと思います。

「落語鑑賞」ならかけたでしょう。


「数独」


私は21世紀になって初めてその存在を知りました。


「ボルダリング」

同じく、最近まで知りませんでした。


「PC自作」

当時PCを持っている人はおろか、使える人もあまりいませんでした。

私はバイトで覚えました。


「フットサル」

当時は聞いたこともなかったです。


「スノボ」

存在したとは思います。

「私をスキーに連れてって」が流行り、大スキーブームでしたが、大学時代、私は一度もやりませんでした。


意外にもなかったものを書いておきます。


「SNSやブログ」

SNSに関しては、多くの新人さんがやってると思うんですよ。

趣味と言うまでもないかもしれません。

それにそれを書くと、何かと不都合だと思います。


「バンドなど音楽」

やってる人がいても不思議はないんですが。

コーラスとかオーケストラはいたと思います。


「パチンコ、公営ギャンブル、麻雀」

やってる人はいると思いますが。

麻雀やる若手は、うちの会社は意外と多いです。

でも、書くと面倒なことになるかもしれませんしね。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
スポンサーサイト