2017年05月06日の記事 (1/1)

【ホークス】入団するキューバ代表リバン・モイネロ投手の言葉に見る、熱い祖国への思い~キューバ野球が抱えるジレンマは解消できたのか

キューバニュース通信社は、キューバ代表左腕のリバン・モイネロ投手と福岡ソフトバンクホークスが正式契約したと伝えたそうです。



ホークスの地元、福岡の西日本新聞社が、ホークスがモイネロ投手の調査をしていいる、と伝えたのは、4月11日のことでした。



それからほぼ一カ月、なんとなく時間がかかったな、と言う印象を受けます。

モイネロ投手はキューバ代表として、今年春のWBCに出場。

短いものですが、下のリンク先にモイネロ投手が三振を奪う動画があります。

MLB.com「AUS@CUB: Moinelo K's Oeltjen, protects late lead」へのリンク

3試合に登板し、計3回で3安打1失点、5四球7三振の成績だったそうです。

三振も多いけど、四球も多いな、と言う数字だと思います。


契約で注目すべきは

「契約期間は5年で、2軍からスタートする」

と言うことです。

これだけの長期契約はなかなか珍しいと思います。

しかし育成する方針であれば、納得できる長さです。

キューバのWBC代表選手を育成とは、ずいぶんとぜいたくだと感じます。

本当に育成するのか、それとも西日本新聞社が伝えるように、森福投手の穴を埋めるために、2軍で調整して即戦力で使うのかはわかりませんが、とても見てみたい投手です。

20170505キューバでのリバン・モイネロ投手の画像

(キューバでのリバン・モイネロ投手の画像)


ところで、日刊スポーツの記事中に

「そしてキューバ野球の実力を示したい」

と言うモイネロ投手の言葉がありました。

「キューバ野球の実力」…

世界最強と言われた「キューバ野球」の実力は、今更示されなくても十分にわかっているつもりです。

ホークスでは今年から加盟したアルフレド・デスパイネ選手が活躍しています。

しかし、この春のWBCで、キューバは第2ラウンドで敗退しました。


これで2大会連続です。

第2ラウンドでキューバは、日本、オランダ、イスラエルに1勝もできませんでした。

うすうす最近のキューバ野球は、かつてほどの力はない、とは感じていましたが、ここまで弱くなったのか、と驚きました。

モイネロ投手は、2大会連続で決勝ラウンドに進めなかったキューバ野球について、「こんなものじゃない」と言うことを見説たいのだと思います。

その言葉はとても頼もしく思いますし、ぜひそうしてほしいと心から願います。


ところで、モイネロ投手のことを調べているうちに

「The Cuban Baseball Dilemma」

(キューバ野球のジレンマ)

と言う動画を見つけました。

その中で、「キューバ野球」を代表して、モイネロ投手ことが語られています。



誤りがあるかもしれませんが、訳してみました。

「モイネロ投手はジレンマを抱えている。

名誉と富を選ぶか、それとも祖国や家族を選ぶか。

昨年(2015年)、100人を超えるキューバの野球選手が、アメリカ合衆国やその他のラテンアメリカの国でプレイした。

多くのキューバ選手は、巨額の契約を断りました。

「誰だってMLBでプレイしたいのです。

キューバに戻ってこれるのなら、私もそうしたい。

私は祖国の名誉を守りたいし、キューバこそが私がいるべき場所で、いたい場所でもあります。」(モイネロ投手)

エンバルゴ選手のトレードの件で、キューバの選手はアメリカ合衆国でぷれいできなくなり、また祖国に戻ってくるのが難しくなりました。

オバマ政権はキューバ戦がアメリカ合衆国でプレイするのを許可しました。

これにより、キューバの選手は亡命することなくMLBのチームと契約することができるようになりました。

「新しいドアが開いていることは、私たちにはとても良いことです。

祖国を捨てることなく家族のもとに戻れることができる、と言う前提でアメリカ合衆国でプレイできる可能性があることは、私たちキューバの選手にとってとてもありがたいことです。」(モイネロ投手)」


動画のタイトルからは、今でもキューバ野球にジレンマがあるように感じられましたが、動画を見ると、かなり解消されたようにも感じます。


「日本行きは今まで考えもしなかったこと」

と言うモイネロ投手は、最終的にMLBを目指すのかもしれません。

それはそれで、止めることはできません。

しかしその前に、ホークスで

「キューバ野球の実力」

を見せつけてほしいです。

期待しています。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
