2017年05月07日の記事 (1/1)

【2017年5月7日】「オードリーのオールナイトニッポン」に関すること~その他若林春日の出演番組について


2017年5月7日の「オードリーのオールナイトニッポン」に関することを書きたいのですが、午前10時ごろradikoのタイムフリーで聴き終わったところです。

いつ書けるかわかりませんので、とりあえず番組とは関係がない件で、下書きしておいたものを一旦公開します。

書き終わったらTwitterでツイートさせてもらいます。

書けなかったら…ごめんなさい…

追記.簡単ではありますが、番組のことが書けました



1.若林、エッセイ本出すってよ

オープニングのトップは、若林が7月14日に出すエッセイ本

「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」

とそれにかかわるニュースでした。

まず、発売元KADOKAWAのダ・ヴィンチのニュースについて。

ツイッターの「表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬」公式アカウントがこちらですが…



若林は記事中の

「ネオンや広告にまみれた東京にどっぷりつかった自分の現状に疑問を感じた“ぼく”は、たった5日間だけの旅に出る。行先はキューバ。」

に続く箇所について、恥ずかしそうに語っていました。

「その点「お笑いナタリー」はそんな恥ずかしいことを書いてないのはさすが」(若林)

とのこと。



たしかに「ネオンや広告にまみれた東京にどっぷりつかった自分の現状に疑問を感じ、キューバへ5日間の旅に出て得た経験が綴られている。若林は仕事を離れ、旅先で何を考えたのか。」で終わっています。

そして南海キャンディーズの山ちゃんからはこんなツイートが



(でも「LINE」って言っていた記憶もありますが…)

ここまで若林が葉巻を加えている写真を三つ並べてきて、喫煙家とのイメージを与えかねませんが、アメリカでは、タバコと葉巻は扱いが違うそうです。


それにしても発売日がなんとなく気になります。

キューバと言えば「キューバ革命」で、若林はその立役者のチェ・ゲバラのことにたまに触れますので、興味がないことはないのだとも思えるのですが…

7月14日は1789年にフランス革命が起きたとされる、民衆によるバスティーユ牢獄への襲撃が行われた日です。

書籍の発売日は出版社によって決まっているように感じますので、あまり関係はないのでしょう。


ところで「カバーニャ要塞」と言うものを知らなかったので調べてみたら…

「オールド・ハバナ(キューバの首都・ハバナを構成する歴史地区)最大の要塞で、ハバナ湾の東側を防衛を担当するため、カルロス3世の命令により、1763年に建設が開始された要塞」

だそうです。

カバーニャ要塞のことを調べていたら、リンク先のサイトに、まさに犬が写った写真がありました。

野良犬かどうかはわかりませんが…

『ハバナ最強の要塞【カバーニャ要塞】 キューバ旅Vol11』へのリンク


20170507カバーニャ要塞の画像

(カバーニャ要塞の画像)


2.若林トーク

マッサージ店に振らり入るのが好きな若林。

見つけると、ふらりと入るのが好きだそうです。

そして、最近あったマッサージ店での激しい体験を語っていました。

春日も

「あたしもマッサージ店には良いく行くけどね」

と言うと

「お前の行くマッサージ店と一緒にするな」

と若林が言っていました。


3.春日トーク

競輪に行った話でした。

最近春日本人ではなく、春日をイメージしたアニメで声だけ競輪のCMに出ていますので。

西武園のあたりの競輪場に行ったそうですが、生まれて初めてのことで、ずっと負け続けたものの、最後に取り戻したそうです。

また、営業で青空球児・好児師匠が漫才をしているのを見たそうです。

その後再びその場所に行くと、今度はナイツがやっていたそうです。

ナイツのを見ていると、はなわがこちらを見て

「おや、今日はすごい人が来てますよ」

とお客さんにいったそうで、自分が来たことがバレたかと思ったそうです。

しょうがない、トゥースでこの場をしのごうとおもったら

「あそこに、U字工事の益子卓郎さんがいます」

と別の芸人さんがさされたそうです。

そう言えば、これに似たような話、若林もキューバで味わったと話していました。

若林が自分のことが紹介される、と思ったら、ボンジョビのドラムが紹介されたそうです。


4.若林と春日が出た、出る番組について

これまでに若林と春日が出た番組、またはこれから出るいくつかの番組について、感想を書いておきます。

1)「セブンルール」

毎週火曜23時から放送されている番組で、

「“今最も見たい女性”“今最も見せたい女性”の人生を7つの「ルール」で描き出す新感覚ドキュメント」(公式サイト

です。

その女性の「ルール」を、スタジオで若林とともに俳優の青木崇高、芥川賞作家の本谷有希子、タレントのYOUの4人が語り合います。

私はこの4人のトークがおもしろそうなので見始めましたが、期待どおりでした。

これまで一番印象に残った2回目の放送、「歴史学者・北川智子さん」の回のことを書いた記事のリンクを含むツイートを貼っておきます。



YOUと若林のトークは期待通りにおもしろく、そこにボソッと本谷有希子が結構考えさせれらることを突っ込んでくる。

さらに3人のトークを真剣なまなざしでじっと聞いている青木崇高に話しが振られると、これまた考えさせられることを言う…

こんな感じでけっこうおもしろいです。

ややYOUが丸くなってしまったように感じられるのが不満ですが。

おもしろかったのは3回目の放送で

「20台の頃、売れなくて売れなくてしょうがなくて、公園のベンチの上で、「くっそー、どうしてやろうか」とか考えていた時間は、今考えると無駄だった」(若林)

と言うのに、YOUと本谷有希子がいっせいに、

「その時間は大事だよ~」

と突っ込んでいたことでした。

私もそう思いますし、20台の頃にそうしておけばよかったと思います。

そして、若林がキューバに一人旅をしたことを話すと

「偉いね~」

とYOUがほめてました。

キューバに行くってそう言うイメージなんだな、なんとなくわかるな、と思いました。

(私が北川智子さんの回に興味を持ったのは、歴史が好きだからです。

こんな歴史学者がいるとは知りませんでしたし、すごいなぁ~、と思いました。

そしてまた、歴史学と言うものがわからなくなりました。

いずれあらためてブログに書いてみたいと考えています。)

なお、わが女房は、初回の菅原小春さんのことを知っていて、食いついてみていました。



2)「世界ルーツ探検隊」

5月1日に2時間スペシャルが放送され、「風呂のルーツ」「メガネのルーツ」「ローマで見つけたルーツ」などが紹介されました。



けっこうおもしろい番組なので、5.1%はちょっと低すぎだと思いますが…

Yahoo!コメントを見ますと、まあこんなもんでしょう、つまらない、惹かれないなどのネガティブなものが見られますが

「ミになる図書館もそうだが、まだ始まったばかりですからね。
今の所、既存の番組の方が強くて当然。
これから、どう制作していくかでしょう。」

と言うポジティブなものもありました。

この番組を見ておくと、歴史を勉強することが苦痛じゃなくなると思える、いい番組だと思えるんですが。

ちょっと気になるのは、前回も含めヨーロッパにばかりルーツを求める傾向があること。

私の頭の中には、昔ある本で読んだ

「ヨーロッパは産業革命以降に技術が進歩したが、それまでは中国が世界で最高の技術を持っていた」

と言うような一文が強烈に残っています。

中国がルーツと言いますか、中国からも発生したものがあると思うんですが…

紙とか火薬とかは中国がルーツと言われてますし…


3)「ラップスタア誕生!」

一昨日の23時にAbema TVで始まったものです。

これまでの2つの番組は前からニュースで知っていましたが、この番組は放送される1~2日前に初めてニュースで見て、とうとう若林は音楽にまで手を出させてもらったか、と驚きました。



このツイートと同じ格好で、番組を進めていました。

こんな感じでした。

20170506「ラップスタア誕生!」の若林の画像

番組にはコメントを書き込むことができるんですが、見ていると、「オードリーのNFL倶楽部」が始まったときのようでした。

リトルトゥースの間では、若林がラップが好きである程度詳しい(どの程度詳しいのかは、私がラップを知らないのでよくわかりません)のは有名ですが、ラップ好きと思える人の間では

「なんで若林がラップの番組のMCやってんの?」

と言うのが多かったです。

「オードリーのNFL倶楽部」が始まった2010年もこんな感じで、

「なんでオードリーがアメフトの番組やってんだよ」

と言うのをよく見かけました。

中には

「なんでラグビーの番組やってんだよ」

と言うのも。

今ではほとんどそう言うのは見かけなくなりました。


リトルトゥースと思えるコメントの中には

「若林、お前やってんなぁ」

と言うのがいくつかありました。

それにしても若林が横たわるツイートの写真…

本人は「アラフォーのおじさんがやると痛いな…」なんて言いそうですが…

伝説の「虎の被り物」事件を主出しました。


4)「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦VIII」

春日が出演するこの番組はまだ放送されていません。

5月11日(木) 19時00分~の放送となります。

こちらが番宣動画。



(TBS公式 YouTuboo「「美しく逞しい筋肉の饗宴」頂点に立つのはひとり 5/11(木)『究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦』【TBS】」)

最後の

「最強のポテンシャルを持つ刺客」

は、公式サイトでも黒く塗りつぶされていますが…

あの立っている姿と脱ぎかけのワイシャツで誰だかわかると思います。

Yahoo!の番組サイトにも名前がありますし。

ご本人のツイートを貼っておきます。



以前も書きましたが、法政大学アメフト部が関東で優勝した時の主将で、春日と同じDEと言うポジションでした。

この番組に出演するのは、全然不思議ではないと思います。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
スポンサーサイト