2018年04月12日の記事 (1/1)

(その0)【このブログも10年企画】どんなことをしようか、考えています

2008年4月17日にこのブログをはじめました。

そして来週17日、このブログは10周年を迎えます。

ひとつの節目を迎えるにあたって何をやっておこうか、考えていることを書いておきます。


1.ブログのフォーマットを変える

もう少し読みやすい形に変えたいと思っています。

今、本文とその両側にブログパーツを置くと言う、3列構造にしていますが、これでは本文の1行1行が短く、縦に何回もスクロールしないと最後まで読めないようになったりします。

これを2列にして、1行を長くするような形にしたいと思います。

ブログパーツも整理したいです。

今は「人気記事一覧」とか「オンラインカウンター」とか使えなくなっているのを放置したままにしていますが、こういうのをやめて、さらにもう少し少なくしたいと考えています。


2.10年間の変化を書いておきたい

この10年間で、ブログと、ブログで取り上げてきたことがどうかわったか、書いておきたいと思います。

例えば…後者についてはオードリーさんが一番激しい動きをしてきたと思います。

このブログを始めたときはその存在を知らなかったのが、今や超売れっ子となりました。

そしてオードリーさんを取り上げてきたことでこのブログがどう変わったか。

いくつかのテーマについて書いておきたいと思います。


3.読んでもらっている方に何かお礼をしたい

このブログがここまで持ったのも、読んでもらっている方がいるからだと思っています。

何かプレゼントするとか出来ればいいんですが、お金の問題とか、受け渡しの問題があるので、それはできないなぁ…と。

一番現実的なものは、書いてほしいことをアンケートで募って、多かったものについて書くことかな、と思っています。

そのアンケートも、どうやって募るか、適当な手段が思いつかないのですが…


4.ここは改めたい

もう少し読みやすい文章を書きたいと思っています。

最近はいろんな意味で余裕がなくて、あまりじっくりと考えて書けていない気がします。

その結果、言いたいことが伝わっていない文章になっているように感じます。

この点は改めれられればいいなと思っています。

あと、コメントが返せないのが申しわけなくて…

返さないと失礼だとは思っているんですが…

ここは改めたいと考えていますが、私にとってはけっこう難しいことで…

毎日更新はあきらめましたが、今年に入って書かない日が多すぎるなと思っています。

書くことは、私自身の心身の健康を整えることになるので、なるべく間位置に書くようにしたいと考えています。


5.ブログ名は変える気はないです

ドン・マカウスキのプレイでアメフトにはまったので、彼のニックネーム「MAJIK」を。

歴史が好きなので、その意味を持つ単語「鏡」の英訳で「MIRROR」を。

この二つを組み合わせてブログ名を「MAJIK MIRROR」にしたのですが…

何年かたって、「マジックミラー号シリーズ」のことを知って…

このままでいいんだろうかとか思ったんですが、今更変えるのもね、と思っています。

一昨年、福岡ソフトバンクホークスのリーグ優勝までのマジックに連動させて、ブログ名を一時的に変えたことがあります。

そう言うことはするかもしれませんが、基本的にはこのまま行こうと思っています。


今考えているのはこんなところです。

これからしばらく、【このブログも10年企画】シリーズを書いていこうと思っています。

ご意見があれば、コメントやSNSでいただけると嬉しいです。

ですが、返事をしないこともあるかもしれません。

(Twitterなら返事しやすいです)

それでも良ければ、横着ですみませんが、よろしくお願いします。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
スポンサーサイト