FC2ブログ

ほぼ毎日更新中です。「MAJIK MIRROR」では、五十代サラリーマンの私(MAJIK)が、私自身や社会について感じた事を書いていきます。お笑い、アメフト、福岡ソフトバンクホークス、シャーロック・ホームズ、歴史、ICT、メンタルヘルスなどがメインです。

MAJIK MIRROR


心に響いた2本の動画~新型コロナ禍でどう行動すべきなのか

アメリカンフットボールに関する動画を2本見ました。

これが偶然、今の新型コロナ禍でどう行動すべきかと言うことにつて、とても考えさせらるものだったので紹介します。


米ロサンゼルス在住の濱口芙由紀さんの動画




濱口芙由紀(はまぐち ふゆき)さんは三重県伊勢市出身で、カリフォルニア州の弁護士であり、女子アメリカンフットボールのトップクラスの選手です。

この動画は

「三重県志摩市から出身者の1人として新型コロナウィルスに関するビデオメッセージを」

と志摩市から依頼されて撮ったものだそうです。

詳細な情報は、このツイートのリンク先にあります。


この動画の中で印象に残ったのは、アメリカのお医者さんや看護師さんが、一般の人々に言った言葉

「We stay here for you.Please stay home for us.」

(私たちは、あなたたちのために、ここ医療現場にいるから、あなたたちは、どうか私たちのために家にいてください)

と言うものでした。

そして最後に

「Stay Home. Stay Lives」

(家にいて、命を守ろう)

と言うことも訴えられています。

これは、今、多くの不要不急の事情を抱えていない人に対して、自分たちに何ができるか、考えた結果出てきた考え方だそうです。

志摩市の方に限らず、どうか日本に住む方すべてが、このようにしていただければと思います。


アメフトPicks【アイシールド11】さんの動画

「アメフトを日本国民に愛されるスポーツにする」

をモットーに動画投稿を続けられている、アメフトPicksのアイシールド11さんの動画で、心に残ったのがこちらです。



濱口選手の動画は、新型コロナ禍について語ったものと意識してみましたが、こちらはただのアメフトに関する動画だと思って見始めました。

しかし最後に語られた言葉は、考えさせられるものでした。

「アメフトにかかわらず、国民一人一人が自分にできること、って考えたときに、

じゃあ僕はやっぱり変わらず、皆さんを笑顔に、なるほどな!って、思っていただけるような、

アメフトに興味を持っていただけるような動画を出すことは、僕にできることなのかなって思うので」

と言うものです。

この言葉には2か所、取り上げたいところがあります。

「国民一人一人が自分にできること、って考えたときに、」

ニュースを見ていると、国や都道府県の指示待ちをしている人のインタビューをよく聞きます。

商売をしている人は仕方がないでしょう。

しかしパチンコ屋に来た人の中には

「店を閉じるように国か県が言ってくれるといいんですねどね。

開いているし暇だからついつい来てしまう」

とインタビューに答えた人もいました。

私ぐらいの世代の方だと思われます。

こう言う、国や都道府県の指示待ちの声は、休日に街に繰り出した人からも聞かれました。

アイシールド11さんは、たしか25歳前後です。

出した結論は別にして、若い方が、今の世の中のために自分が何ができるのか、と言うことを考えているのに、いい大人が自分で物事を決めらないというのは、情けないです。

新型コロナ禍にあるか否かは別にしても、自分が何ができるのか、自分はどうするか、と言うことは常に意識しておくべきだと思います。

前述の濱口さんも、そう考え「Stay Home. Stay Lives」を訴えて、自らも守ろうとしています。

そして

「皆さんを笑顔に」

と言う考え。

これは今の世の中では大事なことだと思います。

笑顔、と言いますか、「笑うこと」は百薬の長だと私は考えます。

笑うことによって免疫力が高まることは科学的に証明されています。

アメフトに関する動画にそれができるかどうかはわかりませんが(私は笑えます)、「皆さんを笑顔に」しようとすることを目指されているのは正しいと思います。

これからも「皆さんを笑顔に、なるほどな!って、思っていただけるような」動画を期待させてもらいます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

スポンサーサイト



テーマ : 健康    ジャンル : ヘルス・ダイエット
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

昭和の日に、あらためて昭和天皇の御製を書いておきます

今日4月29日は、昭和天皇のお誕生日です。

今、日本社会、いや世界中が「新型コロナ禍」に苦しんでいます。

東日本大震災の時もそうでしたが、このような難局にぶつかった時に思い出すのが、昭和天皇が戦後初めての正月にあたる、昭和21年に詠まれた

「降り積もる 深雪(みゆき)に耐えて色変えぬ 松ぞ雄々しき 人もかくあれ」

と言う御製(ぎょせい)です。

今、「新型コロナ禍」で多くの人が苦しんでいます。

直接感染した方々とそのご家族、

感染の危険と最前線で戦う医療従事者、

仕事を失った、またはできない人々、

教育を受けられない子供たち、

そして、間接的に感染とこの先に不安を抱え、精神を病む人々、

そう言う方々に、この昭和天皇の御製をお贈りします。


昭和天皇がこの御製を詠まれたのは、太平洋戦争が終わってほぼ半年後。

日本は混乱の極みにあったと思います。

そして昭和天皇ご自身も、日本の将来を案じられていたと思います。


今の私が苦しんでいることは、ここに書くべきではない個人的なものを除けば、ほぼないです。

仕事はあって、テレワークでできています。

たまには外に遊びに行きたい、とまったく思わないことはないですが…

家にいてやりたい趣味がありますし、Stay Homeの要請ぐらい応えられます。

最前線で感染の恐怖に直面し、少ない休みで働いている方々を思えば、

「あ~、ひま~、どこか行きたい」

とか考えもつかないです



私にとっては、家にいること

今はそれが「社会への貢献」であり

昭和天皇の御製の

「雄々しくあること」、

だと考えます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

  1. 歴史
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【運動不足解消】Xリーグの『オンラインでハドルしよう!ZOOMでラジオ体操&カンタン朝体操』に参加してみた

『オンラインでも繋がろう!Zoomでラジオ体操&簡単な朝の体操』

と言うものに参加させてもらいました。

これは、4月20日から5月6日の間の月・水・金の朝6:30~6:50にアメリカンフットボールのXリーグが、Web会議サービスのZoomを使って開催しているものです。

簡単なイメージはこんなものです。


これは昨日、4月27日のものです。

実際はXリーグの関係者で、体操の指導者がが大画面で、その上に参加者が小さく表示されます。

その指導者のリードで体操を行いました。


私が参加した4月24日のメニューは、

ラジオ体操第一

ラジオ体操第二

スクワット20回

腕立て伏せ(回数は忘れました💦)

腹式呼吸の練習

あと、正確に聞き取れなかったのですが「プラーク?」と言うものを2回


と言うものでした。



‪第3回目となった本日のラジオ体操も
沢山のみなさんと一緒に朝を迎えることが
できました!ありがとうございます 🧘🏼‍♀️🏋🏽

運動不足や生活のリズムを正して、
一緒に自己免疫力を高めましょう!

始まって一週間...

Xleagueさんの投稿 2020年4月23日木曜日


「簡単な朝の体操」と言うタイトルにしてはきついな、と言うのが正直な感想です。

特に、日ごろ運動と言うものをまったくしない私としてはきつかったです。

ですが、8時から始めた在宅勤務までには、まったく疲れは引きずりませんでした。

あと驚いたのは、ラジオ体操ってここ20年で5回もやっていないのに、やってみたら体が覚えているものだ、ということでした。


私にとって、自粛生活で心配なのが、運動不足です。

ただでさえ毎回健康診断でそれを指摘されているのに、けっこうハードな「通勤」と言う運動もどきのものをほとんどしなくなりましたので。

ですので、運動不足や生活のリズムを正す機会作りのために」Xリーグが始めたこのイベントに参加させてもらったのです。

参加は誰でもOKで、申し込みの詳細は、こちらにあります。


今のところ、残りは明日を含めあと4回になってしまいました。

昨日は所用で参加できませんでしたが、できるだけ参加させてもらおうと考えています。

運動不足の方にはお勧めです。

Zoomでやりますから、きつくなったら休めばいいですし、ビデオを共有しなければ誰にもわからず、恥ずかしい思いをしなくてよいですから。

ちなみに私が参加した目的は、運動不足解消もありますが、

「・ZOOMのオンライン講座に興味がある方」

が対象となっていたことも大きかったです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 日記
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

日テレジータスの「NFLドラフト2020」を見ながら、アメフト芸人さんらがネットで語るイベントが開催されることに

明日は、3日間に渡るNFLのドラフト2020の1日目、各チームのドラフト1巡指名が行われます。

この模様は日テレジータスが

「緊急生中継! NFLドラフト2020スペシャル」


として生放送します。


皆さま 緊急のお知らせです!
スポーツ生中継が無くなってしまいお嘆きの方々に向けて、「NFLドラフト」を日テレジータスにて緊急生中継することにいたしました!!

日本プロ野球でもお馴染みのドラフト会議はNFLが発祥。でも日本とは全く異なるス...

NFL clubさんの投稿 2020年4月17日金曜日


このことは以前にも書かせてもらいましたが…

今日の夕方になって新たな企画が発表されました。

オードリーさん

コージ・トクダさん

解説者の輿亮さんが


この番組をそれぞれの自宅などでみながら、わいわいやるのを配信する企画です。


「リモ飲み」

とあるのを見ますと

「朝から酒飲みながらドラフトを見る」

のかな、と思いましたが(実際そういう人はいると思います)、上のツイートのリンク先を見ると

「〜プロテインを飲みながら #うちで過ごそう 〜」

とあります。

笑いました。

そして出演者のところに「謎の男」と言うのがあります…

この人が誰だか、とても気になります。

日テレジータスの中継と、この企画のネット配信にタイムラグがでないか心配ですが、ならべてみると楽しいと思います。


なお、日テレジータスでの中継のMCは近藤祐司さん

自身のYouTubeチャンネルでドラフトについて語ってましたので、動画を貼っておきます。



テレビでも、ネットでも、日本のプロ野球とは違うNFLドラフトのシステムと、駆け引きが語られるものと思われます。

どちらもとても楽しみです。

なお、「緊急生中継! NFLドラフト2020スペシャル」はHuluでも中継されます。


【追記】

「オードリーのオールナイトニッポン」でも、その行動力の速さ広さから

「キャッチアップする側の4Qのスクランブル型QB」


と言われていた日本テレビの佐野徹ディレクターも、この件を投稿していました。

こちらにも😊 たくさんの誕生日メッセージありがとうございます‼️
さて、誕生日のお誘いごとがあるのです。。明日24日(金)朝9時〜「NFLドラフト生中継」を放送します。

そしてドラフト中継を肴に、オードリーと、現役アメフト選手復帰のコージ...

佐野 徹さんの投稿 2020年4月23日木曜日


「謎の男」はこの写真だけでは…誰だかわからないので、楽しみです。

文面から読み取れますように、これが発表された4月23日は、佐野さんの誕生日でした。

普通サプライズは誕生日の人が受けるものだと思ってましたが…

誕生日の人からサプライズを受けるとは思いませんでした。

よくここまでの方々を集めたな、とも思います。

さすが佐野さん、今シーズンのNFL中継も楽しみです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : National Football League    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

斎藤ちはるアナ、インスタでアメフト愛を語る

もう2週間も前のことですが、

テレビ朝日の斎藤ちはるアナウンサーが、公式インスタグラムにアメリカンフットボールのことを投稿していました。

この投稿をInstagramで見る

#アメフト観戦 🏈 . . 家族で旅行したときの写真📸 家族、みんな揃ってアメフトが好きなんです☺️ . 父は趣味で今もアメフト続けていますし(今は練習出来ていないみたいです) 母は大学時代アメフト部のマネージャーでしたし 私も妹も小さい頃から父の試合を観に行っていたので🤗 . . いつか本場アメリカで、 #スーパーボウル を観に行くのが私の夢です。💐 . . #アメフト観戦女子 #観戦するときは #スポーティー #キャップ に #パーカー に #でもイヤリングは #キラキラ #ちぐはぐ #ファッション . . #斎藤ちはる#テレビ朝日#テレ朝#テレビ朝日アナウンサー#テレ朝アナウンサー#アメフト観戦女子#パーカーコーデ#キャップ女子#アメフト#🏈

斎藤ちはる(公式)(@chiharu_saito_ex)がシェアした投稿 -



斎藤ちはるアナは、こんな人です。


インスタには

「いつか本場アメリカで、 #スーパーボウル を観に行くのが私の夢です。」

とあります。

テレビ朝日の公式プロフィール(こちら)では

「取材してみたい人」として

「目の前のことに全力で取り組んでいる人。トム・ブレイディ選手。」

とあります。

私もブレイディ選手には興味があります。

それほど期待されていない順位でドラフト指名されたのに、なぜ何度もスーパーボウルに勝てるようになり、史上最も偉大なQBの1人、とまで言われるようになったのか。

それを本人の言葉から聞いてみたいです。


斎藤ちはるアナはトム・ブレイディ選手とは入社前、2018年シーズンに一度会っています。


年齢とともに衰えてきたんじゃないか、と言われていたこの時のブレイディ選手ですが、このシーズンも最終的にはスーパーボウルに勝っています。

しかし、今オフにブレイディ選手は長年在籍して何度もスーパーボウルチャンピオンになったニューイングランド・ペイトリオッツを離れ、タンパベイ・バッカニアーズに移籍しました。

シーズンが始まるころには42歳。

衰えは否定できませんが、まだ超一流選手としてNFLで戦っていけるのか、注目を集めています。

(同時に、ペイトリオッツはブレイディ選手抜きで勝つことができるのかも)

個人としてスーパーボウルを観戦することはなかなか難しいと思います。

チケットの競争率は半端ないですから。

テレビ朝日のアナウンサーとして、スーパーボウルを取材することは…

リーグの許可が得るかどうか…

ずっとスーパーボウルを取材して中継しているNHKや日本テレビであれば、そんなに難しくはないでしょう。

ただテレビ朝日の人間ですから、他局の力を借りてと言うのは、普通に考えたら無理だと思います。

無理だと思いますが…

NFL中継で、これまで信じられない動きをしてきた日本テレビの佐野徹プロデューサーだったら、やってくれるかもしれない、とも思います。

まあ、とにかく、斎藤ちはるアナの夢がかなって、トム・ブレイディ選手の取材ができて(スーパーボウルでなければそれほど難しくはないでしょう)、スーパーボウルが観戦できることを願います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【動画】歴史をコミカルに解説しているものを最近見てます~もしかしたら歴史が得意になれるかも

学生の皆さん、巣ごもり、つらいですか?

そして歴史の勉強、つらいですか?

その答えになるかどうかわかりませんが、最近いくつか世界史に関する動画をYouTubeで見ましたので紹介します。

一番面白いなぁ、と思ったのはこれでした。



「ぴよぴーよ速報」と言うチャンネルの「小学生でもわかる西洋史・神聖ローマ帝国時代【西洋史第4弾】」と言う動画です。

単純な言葉遣いなんですが、超大国や侵略者を「やべーヤツ」と言う表現がおもしろくて…

このチャンネルでは「小学生でもわかる西洋史シリーズ」と言う再生リストを作っています。

こちら

これはおもしろそうだと思います。


他に気になったのが、

「【世界史】世界の歴史をスポーツ風に実況しました」シリーズ。

前半と後半に分かれています。





こちらは「ラバーch - ギャモンと歴史と言うチャンネルのもの。


ところで私はアメリカンフットボールと歴史が好きで、アメフトを見始めたころ、NFLの歴史を扱った

「A History of Pro Football」

と言う動画

「Super Sunday ~ History of Super Bowl」

と言うビデオテープを買って、何度も見ました。

ある時、これってBGMも入ってるから音声を聴くだけでも楽しいんじゃないかな、と思い、音声をカセットテープに落として聴くようになりました。

それこそ何百回も聴きました。

おかげで、その時点までのNFLの歴史にはかなり強くなりました。

ながら作業で聴いているうちに、なんとなく覚えてしまいました。

ただ音声は英語なので、今でも意味が分からないところはたくさんありますが。


そんなわけですので、ここに紹介した3つの動画ですが、なんとなく何回も流していると自然に歴史に強くなるかもしれません。

もし、「えっ、そんなことがあったのか」と言うものを見つけて、調べたくなったらしめたもの。

きっと歴史が好きになると思います。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 歴史大好き!    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 歴史
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】ブーマー・アサイアソン(Boomer Esiason)の思い出

Instagramを見ていたら、ブーマー・アサイアソンと言う1980年代後半から1990年代前半に活躍した

ブーマー・アサイアソン(Boomer Esiason)

と言うQBの動画を見つけました。

4月17日の投稿で、彼の誕生日を祝うものでした。

Instagramだと再生しにくい(音声の調整がアプリ内でできないのと、どこが始まりかわかりにくい)ので、同じ動画を載せていたツイートを貼っておきます。

1分ほどの動画で、あらためて彼のプレイアクションのうまさがわかるものでした。


てっきりRBにハンドオフしたものと思い、カメラがいったんRBを追い始めたものの、フェイクに気がついてアサイアソンにカメラを向け直すシーンが2回ほど出てきます。

「カメラがつられる」と言われるシーンですが、こう言うのはなかなかないことです。

ブーマー・アサイアソンの「ブーマー」はニックネームで、本名は

ノーマン・ジュリアン・アサイアソン(Norman Julius Esiason)

です。

彼は母親のおなかの中にいるころからお腹を蹴っていたので、「ブーマー(Boomer)」と呼ばれていたそうです。

昔見た中継では、「ブーマー(Boomer)」とは、その地方ではパンター(またはキックする人)と言う意味だと言っていた記憶があります。

また、タック牧田氏は「アサイアソン」ではなく「イーザイアソン」と書いていたと思います。


ブーマー・アサイアソンは1984年にドラフト2巡目全体38位でシンシナティ・ベンガルズに指名されてメリーランド大学から入団。

(メリーランド大学の彼の控えがフランク・ライク現インディアナポリス・コルツHCです)

2年目にケン・アンダーソンから先発の座を奪い、5年目にはチームを2度目のスーパーボウルへと導きました。

この大会、第23回スーパーボウルは、ベンガルズは試合時間残り34秒までリードを守りました。

しかしサンフランシスコ・49ナーズのQBジョー・モンタナの「ザ・ドライブ」で逆転し敗れました。

ダイジェスト動画はこちら。



試合のフル動画はこちらです。



個人的には初めてフルで見たスーパーボウルで、試合前のアカペラでの国歌斉唱が印象的でもあった回でした。




その後アサイアソンは1993年にニューヨーク・ジェッツに移籍。

(たしか同チームのSロニー・ロットが獲得を進言した結果だったと思います)

その後FAでアリゾナ・カージナルスに移籍した後、最後は古巣ベンガルズでプレイして引退しました。

個人的に印象に残っていること

ブーマー・アサイアソンがまだ現役だった時、彼の息子さんの病気のことを雑誌で読みました。

なんという病気だったか覚えていませんが、今Wikipediaを見ますと

「彼の息子が嚢胞性線維症に罹った」

とあります。

それだったかもしれません。

息子さんの病気は、時々背中をたたいてやらなければいけない、と言うものだったと記憶します。

前述の「嚢胞性線維症」は、「痰の粘性が強くなると、気道を閉塞し肺炎を繰り返すようになり、ついには気管支拡張症をきたす。」とありますから、きっと気道が閉塞しないようにたたかねばいけなかったのでしょう。

「親として、子供をたたくのはつらい。

つらいが、たたかないとこの子は生きていけない」

と言うような彼の言葉が、雑誌の記事に載っていました。


私は一時期ピッツバーグ・スティーラーズも応援していた時期があります。

アサイアソンは同地区ライバルのベンガルズのQBでしたので、どちらかと言うと敵でした。

しかし、素晴らしいQBであったことは間違いないです。

遠い昔、NFLを見始めたころの名QBの記憶がなくならないうちに書き留めておこうと思い、今回これを書きました。

20200420その1ブーマー・アサイアソンの画像

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : National Football League    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

羽生結弦選手の「 #Staystrong #Stayhome 」の動画を見て思ったこと

フィギュアスケートの羽生結弦選手の、ファンと医療従事者に向けたメッセージ動画が、4月17日に、JOC公式ツイッターで投稿されました。


海外でも話題になっているようです。


私はこの動画をニュースで見ました。

ほぼほぼ全編を流していたように思います。

それを見ていて、ふと

「がんばりましょう」

と言う言葉がないように感じました。

全編をツイッターで見返しました。

やはりありませんでした。

「がんばろう」「がんばって」「がんばりましょう」と言うような言葉は…


私もあまりこの手の言葉は、自分に向けて以外は使わないです。

応援しているアスリートやチームの公式SNSへ、応援のメッセージを送るときは、なおさら使わないです。

がんばってくれるのは当たり前だと思ってますから。

そう言うひとたちに、いまさら

「がんばってください」

と言うのは酷かな、と思って、使わないようにしています。


羽生選手の言葉の中で驚いたのは

「時には(応援が)プレッシャーになることもありますが、それらがあるからこそがんばれるのだと思います。」

と、応援がプレッシャーになることを素直に言っていることでした。

私は羽生選手のことをほとんど知りませんが、「応援がプレッシャーになることもある」と言う心情を素直に言うトップアスリートは珍しいな、と思いました。

そして

「プレッシャーにもなるかもしれませんが、遠くから…(この部分は聴き取れませんでした)」

と言っています。

この部分につなげるために「応援がプレッシャーになることもある」と言ったのかもしれません。

たとえプレッシャーとなっても、応援があるからがんばれる、と羽生選手は言っています。

どんなものがプレッシャーになるのでしょう?


何年も前に、フェンシング選手だったころ太田雄貴会長が、

「がんばって、といわれるけど、これ以上何をがんばればいいんだろう、と悩むことがある」

と言っていました。

もともとはメンタルヘルス対策のために使わないようにしていた

「がんばってください」

と言う言葉ですが、私はそれを聞いて、スポーツを応援するときにも使わなくなりました。

では私は何と言っているのか。

「結果が出ることを願っています。」

「実力が発揮できることを期待しています。」


ある意味、軽~く使われる「がんばってください」よりもきついことを言っているのかもしれませんが…

「結果が出ること」や「実力が発揮できること」は、自身だけのがんばりだけではできないものだと考えています。

相手もあることですし、運やタイミングもあるでしょう。

ですが「今更私が言わなくても、あなたががんばることはわかっている」と言うことを前提としてことで、変なプレッシャーとならないようにはしているつもりです。

間違っているかもしれませんけどね。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : コロナウイルス感染症    ジャンル : ニュース
  1. その他のスポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】TOKYO MXが昨2019年の試合のダイジェストを放送へ

新型コロナの影響で、いまだ開幕のめどが立たない2020年シーズンのプロ野球ですが…

東京ローカルのUHF局、TOKYO MXは、4月20日(月)から毎日17時から約1時間、、昨2019年シーズンの思い出に残る試合のダイジェストを

「パ・リーグ応援宣言 ホークス戦2019~熱男プレイバック~」

と題して放送するそうです。

いつまで放送を続けるのかはわかりませんが、4月24日(金)までのスケジュールは、公式サイトにありました。

・4月20日(月)17:00~17:59  2019年9月6日 対千葉ロッテマリーンズ戦

 【解説】浜名千広

 【実況】久保俊郎

 千賀投手がノーヒットノーランを達成した試合です。

 試合結果 : https://www.softbankhawks.co.jp/gamelive/result/2019090601/

・4月21日(火)17:00~17:59  2019年4月25日 対オリックスバファローズ戦

 【解説】松中信彦

 【実況】久保俊郎

 大竹投手が、バファローズ山本投手と投げ合った試合です 

 試合結果 : https://www.softbankhawks.co.jp/gamelive/result/2019042501/

・4月22日(水)17:00~17:59  2019年4月7日 対千葉ロッテマリーンズ戦

 【解説】岸川勝也

 【実況】山下末則

 打線が爆発し、高橋礼投手が抑えた試合です 

 試合結果 : https://www.softbankhawks.co.jp/gamelive/result/2019040701/

・4月23日(木)17:00~17:59  2019年4月22日 対オリックスバファローズ戦

 【解説】本間満

 【実況】田中大貴

 ルーキー泉投手が、プロ初勝利をあげた試合です 

 試合結果 : https://www.softbankhawks.co.jp/gamelive/result/2019042201/

・4月24日(金)17:00~17:59  2019年6月13日 対阪神タイガーズ戦

 【解説】松中信彦

 【実況】久保俊郎

 大竹投手が好投した試合です 

 試合結果 : https://www.softbankhawks.co.jp/gamelive/result/2019061301/

これを見て楽しみましょう。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

聴覚障害者の苦悩~コロナで浮き彫りになった、以前からの問題

ちょうど一週間前、NHKの「おはよう日本」と言う番組で、新型コロナウィルスの影響で聴覚障害者が苦労している、と言うニュースを見て、ショックを受けました。

こちらに詳細があります。


「▼記事はこちら▼」の横または下のリンク先に番組で語られたことがあります。

マスクをつけていると、何を語っているかわからない、と言うことをかなりのスペースを割いて書いてあります。

マスクのことについては、こう言う朗報もあります。


世の中の人みんながこれをつけるのは現実的には難しいでしょうが、お役所の窓口とか、病院の窓口とかで使われればいいなとおもいます。


私が衝撃を受けたのは、後半にある。

「聴覚に障害のある50代の女性から新型コロナウイルスへの対応で次のような不安の声が届きました。」

からの箇所でした。

「発熱が続き心配だったので「帰国者・接触者相談センター」に連絡しようとしました。しかしサイトに載っていたのは電話番号のみで、必要とするFAX番号はありませんでした。FAX番号を探し出すまで3日かかったといいます。」

あ、そうか。

窓口が電話だけじゃダメなんだ、と思うとともに

「FAX番号を探し出すまで3日かかった」

と言う事実に驚きました。

そして

「指定された病院での受診を告げられましたが予約は電話のみだったため、まず予約のために病院に出向き、その後、予約した時問に再び病院に行ってようやく受診できたそうです。」


と言う箇所にも、そうか、そうなんだ、と驚きました。


大事なことはその下にあることです。

「潜在化していた問題が、新型コロナウイルスの感染拡大によって表面化してきているといえるかもしれません。」

きっとそうなんでしょう。

電話でしか相手にしてもらえない問題は、コロナが蔓延するまでもあったことに違いありません。


この番組で新たに知ったのは

「耳マーク」

と言う、聴覚障害者であることをしめすマークがあることでした。

20200417耳マークの画像

覚えておきたいと思います。


多分他にも、コロナの蔓延でクローズアップされてきた問題もあると思います。

テレワークが推奨されても、ハンコを押すだけのために出社しなければいけない人がいると言うこととか…

テレワークができる環境は、コロナが蔓延していなくても必要だと思います。

多くの人がいろんな「事情」を抱えています。

介護とか育児とか。

そうでなくても、荒天が予想される日にはテレワークにしましょう、と言うことができます。

(ただ、荒天だとネットが安定してつながり続けるかどうか…と言う問題はありますが、休みを取らなくても仕事ができる可能性がある、と言うのはありがたいと思います)

コロナの蔓延で顕在化した問題が、改善されるといいな、と思います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : コロナウイルス感染症    ジャンル : ニュース
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「アイシールド21」の再生リストが ジャンプチャンネル公式からリリースされていた…

SNSへの投稿で、YouTubeのジャンプチャンネルが、

アイシールド21

の再生リストを、先月リリースしていたのを知りました。

再生リストはこちらです。

「【公式】アイシールド21~春のキッズ応援特別企画~」へのリンク

久しぶりに見たら、懐かしくて懐かしくて…

目頭が熱くなったりしました。


普段アニメを見ない私にとって、「アイシールド21」は、おそらく高校生になって以降、唯一まともに見たアニメになると思います。

なんで見たかと言いますと、もちろん、アメフトのアニメだからです。


私が知っているアメフト関係者やファンで、「アイシールド21」を悪く言う人はいません。

SNSに投稿された方は、私なんかよりはるかにアメフトに詳しい方で、しかも辛口な方です。

その方が投稿されるぐらい、素晴らしいアニメであり、コミックです。

先日、アメフト選手に復帰することを発表したコージ・トクダさんが、最初にしたことが「アイシールド21」を読み返すことだったようです。


「アイシールド21」きっかけでアメフトを始めた人も少なくないようです。

高校時代にQBだった菅田将暉さんもそうです。


私はコミックは、最初のほうのは職場の方に貸してもらい、途中から自分で買うようにしました。


20200414本棚のアイシールド21

もったいないな、と思うのは、「アイシールド21」はテレビで見たりコミックで読んだりしたけど、現実のアメフトの試合を見ないこと。

「アイシールド21」をおもしろいと思えたら、もうそこでルールの勉強は修了と考えていいと思います。

現実の試合を見ても、ほぼついていけます。

「アイシールド21」を見て、読んで、現実の試合が再開されたときの準備としてはいかがでしょうか。

なお、英語で良ければ、こちらのNFL公式チャンネルのリストに、100を超える名ゲームがあります。

アメフトなんかほとんどカタカナなので、英語がわからなくても大丈夫だと思います。

「Full NFL Games | Super Bowls & Greatest Games of All Time」へのリンク


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【 #熱男リレー 】ホークス松田選手から他競技や芸能界に広がる~武井壮や指原莉乃へも

熱男リレー

と言うのがインスタで広がっているそうです。

下の記事によりますと、これは福岡ソフトバンクホークスの松田宣浩選手が

「新型コロナウイルスの感染拡大で開幕が無期限延期となり、物足りない思いをしているファンに少しでも元気を与えようと、」

始めたそうです。


「熱男」と言えば、今や松田選手の代名詞。

松田選手がホームランを打ってベンチに戻ってきて、ハイタッチの後に叫ぶものです。



熱男リレー」は、インスタグラム上でこれをやった後に、アイスバケツチャレンジの時のように、次の人をアカウントで指名するもののようです。

最初の松田選手のものはこれ。



大声がはばかられるからか、試合中に見られるものほどの迫力は感じられませんが、本家本元のいい声だな、と思いました。

指名された内川聖一選手のはこちら。



こってますね。

内川選手は競技の垣根を越えて、サッカーの槙野智章選手に。



かっこいいうえに、こっているな、いいな、と思いました。

槙野選手から、おそらくサッカーつながりで、ペナルティのワッキーにバトンが渡されています。

ワッキーはまだ投稿していませんが、きっとおもしろいものをやってくれるでしょう。

松田選手から指名されたホークスの和田毅投手は控えめ。



和田投手らしいと言えばそうですが…

和田投手からプロ野球界を飛び出し、武井壮さんへ。



一人暮らしで、固定カメラで撮れば、これぐらいの大声はいいんでしょう。

そして武井壮さんから指原莉乃さんへ



そしてブラックマヨネーズ小杉さんへ



「 #熱男リレー 」でインスタグラムを検索してみると、多くのものが出てきます。

気になるのは、株式会社ドーム(アンダーアーマーの日本の代理店)の安田秀一CEO松坂恭平さんのもの。

この投稿をInstagramで見る

マッチ選手 @match___3 から始まった「熱男リレー」を光栄にもギータ選手 @gita19881009 から引き継ぎました。 今できること! ということで家の前の道にて「ドッグランジ」で楽しく家活してます。 今の自分にやれること、それは「人と接触しない!」それ以外は元気に明るく前向きに! ということで、以下の皆さん、突然すみません...マッチ選手の熱い思いを是非引き継ぎいただき「アツオーっ!」とガッツポーズのうえ、シャウトをし、親しい誰かにリレーくださいましたら幸いです! @hinanoyoshikawa @rie_hasegawa @cocoannne @yoshinobu24_official @koji_tokuda1220 @hoseifootball #熱男リレー #ひとつになって乗り越えよう

安田秀一 s.yasuda(@yasudashuichi_dome)がシェアした投稿 -



バトンを吉川ひなのさんや長谷川理恵 さん、中村 アンさんと言うモデルの世界の人々に回しています。

三人ともまだ投稿していません。

そして、おそらく法政大学アメフト部つながりで、コージ・トクダさんにも回しています。

まだ投稿はないですが、これは楽しみです。


こちらに、現時点での「熱男リレー」のまとめ動画があります。




「熱男」は大声を出しますので、もし感染していれば飛沫感染のもとになるでしょう。

そう考えて、あえて投稿していない人もいると思います。

やる場合はその点を注意してほしいです。


私としては指原莉乃さんのような地味なものであればいいんじゃないかな、と思います。


このリレーがどこまでつながるか、と言うのを見るのが楽しみです。

誰からもバトンを引き継いでないのに、

「勝手に参加します」

と言うことで投稿している人もいます。



私もやろうかな…

それとも…待ってみたら回ってくるかな…

追記

続報が伝えられました。


また、ピアニストの清塚信也さんも参加。

埼玉西武ライオンズのユニフォームで「熱男テクノ」を作ってくれました。



ライオンズと言えば、山川穂高選手もやってくれました。



ありがとうございます。

「どすこいリレー」

ができて、回ってきたらやります。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~


テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】日テレジータスがドラフト2020を生中継~歴史に残るドラフトになるだろう

日テレジータスが、4月24日のNFLドラフトを生中継することが発表されました。


これは朗報です!!

公式サイト(こちら)によりますと、実況は近藤祐司さん。

解説は森清之HC(東京大学ウォリアーズ)と村田斉潔HC(龍谷大学SEAHORS)の2人。


近藤さんは今日、ドラフトについて自身のYouTubeチャンネルで語っていました。



やはりトップ指名はルイジアナ州立大学のQBジョー・バーロウが有力のようです。

20200410ジョーバーロウ

1巡指名が有力な選手は、通常ドラフトの会場に招待されて、指名されるのを裏で待機しているのですが、今回は新型コロナウィルスのせいで、どこかほかの場所で待機し、リモートで参加するそうです。

NFL JAPAN公式サイト「2020年NFLドラフトは完全にバーチャルな形で実施へ」へのリンク

ドラフト全体がリモートで行われ、バーチャルな形で動画が中継されるようです。

NFL JAPAN公式サイト「2020年NFLドラフトは完全にバーチャルな形で実施へ」へのリンク

これは昨年の全体トップのカイラー・マレー(現アリゾナ・カージナルスQB)の指名のシーン。

202004102019年のドラフトの画像

このようなシーンも、バーチャルで製作されるようです。


理由が残念なものですが、今回の変則的なドラフトは歴史に残るものになるでしょう。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : National Football League    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【お笑い】EXITの「コロナ注意喚起漫才」、あえてひとこと言わせてもらえば…

安倍総理大臣が緊急事態宣言を発表しているのをテレビを見ながら、これを書いています。

EXITのコロナ注意喚起漫才」

を見ました。



いいですね、こんなの。

今必要な「緊急事態」と言う意識

そして、免疫力を高めると言われる「笑い」の両方が入ってますから。

ネットでの評判もいい、と言うネットニュースを見ました。


一番いいなと思ったのは、動画の4:32からのところ。

「つかさぁ

マスク2枚の政治を批判できる程

あの若者って真剣に

政治と向き合って参加してたかなぁ?

こんな時だけ喚いてんじゃねぇよ」


と、若者が政治に参加していないことを非難しています。

具体的には、選挙に行かないこととかでしょう。

「とか」と書いたのは、いい候補がいないんであれば、自分が立候補することもできる、と言うことです。

それはなかなかできないにしても、常日頃から、誰がどういうことを言っているか、と言うことを積極的に知ろうとしない態度は、民主主義国家の国民としては非難されるべきです。

ただ、あえて言わせてもらうと…

真剣に政治と向き合っていないのは、

若者だけではない、

と言うことです。

ずいぶんと前に「中高年」になった私もそうですわ。

選挙では、直前になってあわてて各候補者の主張をネットで調べて、誰に、どの党に入れるか決めているぐらいですから。

おじさん、おばさんも、この動画を見て、政治と真剣に向き合うようにしましょうよ。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : お笑い芸人    ジャンル : お笑い
  1. お笑い
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

英エリザベス女王のテレビ演説動画は、日本に住む我々も見て胸に刻んでおくべきものだと思った

イギリスの女王、エリザベス2世が、日本時間の今日朝早く、テレビ演説を行いました。



日本語字幕付きのフル動画はこちらです。



最後まで見ました。

本当にいろいろと考えさせられるものでした。

1:19からの

「いずれはこの時を振り返り、この難局に自分がどう反応したか、誰もが自分を誇りに思えるよう願っています。

そしてこの世代のイギリス人も相変わらすたくましかったと、後の世代に言われるように」

と言う言葉は、エリザベス女王が初めて演説を行った第二次大戦の初期に、ときの宰相ウィンストン・チャーチルが行った演説で

「もし大英帝国とその連邦が千年続いたならば、人々が『これこそ彼らのもっとも輝かしいときであった』と言うように振る舞おう」

と言った言葉と似ているように感じました。

その「似ている」と言うことは、つまり「今は戦時下に近い状況にある」と言う意識を持たないといけない、と言うことでしょう。

「自粛疲れ」とか言っていることが恥ずかしくなります。


もう一つ心に残ったのは、女王自身が医療従事者に感謝し、市民も同じく謝意を示すとともに応援する気持ちを拍手で表していることです(1:51あたり)。

イギリスでそういうことが起きているのは先週末テレビで見ました。。


アメリカでは医療従事者はヒーロー扱いのようです。


当たり前のことだと思います。

医療従事者は、我々のために戦ってくれる戦士なのですから。


今回のブログを、このような美しい話で終わりたいのですが…

日本の醜い面も書かせてもらいます。


文中にあるツイートはこちらです。


日本では明日にでも緊急事態宣言が出されるようです。

ニュース番組では

「日本人の真面目さで、この困難を乗り切るしかないでしょう」

と言っていました。

「日本人の真面目さ」…

今そんなことを、海外の人に誇らしげに言うことはできません。

私自身のふるまいも改めなければいけないところもあるでしょう。


「家に閉じ込められるストレス」があるとか…

美しい夜空を見て

「自分はなんてちっぽけなことで悩んでいたんだ」

と気が付いた、なんて話をよく読みます。

少なくとも私にとっては、「自粛疲れ」はちっぽけすぎる悩みです。


経験のない戦いの中にありますが、日本に住む人々も、医療従事者に敬意を表し、規律正しく、秩序を守って、またできれば困っている人を助けるようになれば、と願っています。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : コロナウイルス感染症    ジャンル : ニュース
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【巣ごもりの戦友】NFLが続々と過去の名試合のフル動画を公開~アメフト観戦と言う奇特な趣味があって助かった

NFLのGAMEPASSは現在入会無料で、入れば、多くの過去の試合のフル動画を見ることができます。


しかし、無料でも入会するのは控えたいという方向けに、YouTubeで見られる方法を書きました。

(ちなみに、今ならGAMEPASSに入会するときに、クレジットカード番号とか、決済方法を登録する必要はありません。)

先々週あたりから、NFLが過去の名試合のフル動画を公開し始めました。

最初は今年行われた、第54回スーパーボウルでした。



「おもしろかった」と言う声が多い試合です。

次が第51回スーパーボウル

「3-28」または「28-3」と言われたすごい試合でした。



古いものでは、1976年の第10回スーパーボウルが。

「80年代のチーム」と言われたピッツバーグ・スティーラーズと、「アメリカズチーム」と呼ばれたダラス・カウボーイズとの名勝負です。



最新のものは2018年のWEEK14のマイアミ・ドルフィンズ対ニューイングランド・ペイトリオッツ。

「Miami Miracle!(マイアミ・ミラクル)」

と呼ばれることになった劇的な試合でした。




これらの試合は、NFLの公式チャンネルの再生サイト

「Full NFL Games | Super Bowls & Greatest Games of All Time!」

に含まれています。

こちら

何年か前からこの再生リストはあり、最近追加されたもの以外もあります。

今の時点で110本を超える数の動画が登録されています。

新しくリリースされたものはまだリストに登録されていません。

前述のドルフィンズ対ペイトリオッツの「マイアミ・ミラクル」とか、2017年のWEEK14のインディアナポリス・コルツ対バッファロー・ビルズとかがそうです。

後者は豪雪のバッファローで行われた壮絶な試合でした。



私はそうでもないですが、外出できないのがきつい、と思われている方は多いと思います。

アメリカンフットボールが好きな人や興味がある方は、これらの試合を見て、「きつい時間」を「楽しい時間」に変えられてはいかがでしょうか。

全編英語ですが、大丈夫です。

チーム名や選手名などの固有名詞、そして日本で使われているアメフトの用語の多くはそもそも英語なので、そんなに困らないです。

さあ、楽しみましょう。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : National Football League    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【女子アメフト】鈴木弘子選手と濱口芙由紀選手がYouTubeチャンネルを本格再開~2人の今シーズンの予定が発表

昨シーズン、米女子アメフトの殿堂入りし、アメリカンフットボールを引退した

鈴木弘子さん

そして、昨シーズン、日本人として初めてレジェンズ・フットボール・リーグ(LFL:旧ランジェリー・フットボール・リーグ)の選手となった

濱口芙由紀(はまぐちふゆき)さん

YouTubeチャンネル、「Betty & Fuyuki」が、先月久々に更新されました。

その中で、2人が動画リリース時の今シーズンの予定を発表していましたので、書いておきます。


まず最初に動画をアップした濱口芙由紀さんの、今シーズンの予定の動画はこちら。



タックルフットボールとは、タックルすることができるアメリカンフットボールのことだと思います。

その中で、濱口さんは3つのリーグのチーム

LFL改めX League(Extreme Football League)のLos Angeles Black Storm

WFLA(Women's Football League Association)のLos Angeles Fames

WFA(Women's Football Alliance)のどこかのチーム

で、優先順位を決めて出られる試合は全部出る、ということだそうです。

これだけでもすごいと思います。

そしてタックルフットボールの他、フラッグフットボールの方も、

アメリカ代表のトライアウト

AAFL(American Flag Football League)の女性版のリーグ

にも、タックルフットボールの試合と被らなければ出る、と言うことだそうです。

月曜から金曜までは弁護士の仕事とトレーニングをやって、多分毎週末どこかで何かの試合に出ている、と言うことになるのでしょう。

ところで、WFLAについて

「NFLの最も近いリーグ」

と言っていた意味は、報酬や待遇面で「近い」と言う意味のようです。

けっこうな大物がスポンサーになっているようですし。

なお、濱口さんは今シーズンからLos Angeles Black Stormのキャプテンになったそうです。

2年目の選手がキャプテンと言うのは…すごいな、と思います。

下の写真は、Black Stormの契約書にサインした時のものです。




鈴木弘子さんの今シーズンの予定を発表する動画はこちら。




Los Angeles Black Stormのキャプテンになった濱口さんに頼まれて、同チームの選手となったそうです。

エイプリルフールではなく、ちゃんとチームのインスタ(濱口さんのものとアカウントが違いますが、どちらもオフィシャルのものだと思います)にもサインをしているところの写真があがっています。



この投稿の最初にあるように、殿堂入り選手で、非常に多くの知識と経験をがある鈴木さんの加入を歓迎しています。

そういえば、殿堂入りする、と言うことは書きましたが、その式典の模様は書いていませんでした。

こちらにそのことを伝える記事が2つあります。





そして、殿堂入りのスピーチの時のインスタ

この投稿をInstagramで見る

First - I want to say I am very happy and truly honored to be inducted in the Hall of Fame. I have dedicated my life to play American football and after 5 years of playing in Japan I moved to USA to play in the strongest league, against the best teams and players. I played for: Daytona Beach Barracudas, Arizona Caliente, Philadelphia Phoenix, Long Beach Aftershock, SoCal Scorpions, Antelope Valley Attack, LA Amazons, California Quake, San Diego Surge, L.A. Warriors, and San Diego Rebellion and I enjoyed this game very much. And in 20 years of playing in American Teams I’ve accomplished my goal of earning a Championship ring. I am also proud to be the first Japanese woman to play in the League and encourage others to follow my footsteps. At the end, I want to take this opportunity to thank all the Teams, Coaches and players I played with in all these years. You all made me a better player...and a better person. I also want to thank Hall of Fame Committee to chose me to be in this selected group of worthy players. This is very important moment for me and I consider it to be my greatest accomplishment.

Hiroko Betty Suzuki(@bettysuzuki79)がシェアした投稿 -



最後から2枚目、スピーチの緊張から解放されてか、笑っている姿がいいなと思います。


そういえば、鈴木さんの動画を見て、ふと気が付いたことがありました。

鈴木さんは顔立ちが、ベティ・ブープ(Betty Boop)似ていることから「Betty」と言うニックネームで呼ばれているそうです。

私は鈴木さんがベティ・ブープに似ていると思ったことはこれまでなかったのですが、上の動画を見て、初めて、あ、似ているな、と思いました。

そう思ったのが2か所ありました。


2年ぶりに2人が同じチームでプレイすることになります。



(左端に鈴木さん、前から2列目の右端に濱口さんの姿が見えます)

以上が2人の今シーズンの予定ですが、世の中の動きによっては変わってくるでしょう。

今後も2人のYouTubeチャンネルを見ながら、2人のことと、アメリカ、特にカリフォルニアのことを見ていきたいと思います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 女子アメリカンフットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【外出自粛疲れ】DVのおそれが懸念されているが…それだけではない気をつけたいこと

新型コロナによるパンデミックで、外出自粛でストレスがたまり、DVが増加するのおそれがあるそうです。




(ひとつ苦情を書かせてもらいますが、こんな大事な記事は手続きなしで全文読めるようにしてほしいです)

すでに欧米では深刻な問題となっているようです。

この記事は比較的新しいものですが、もう2~3週間前から言われていたように記憶します。


私も、慣れないテレワークでストレスが発生しているように感じます。

ただし、遠距離通勤や会社にいるストレスに比べると、まあいいか、と思っていますが…

今後対面でないと難しい業務も入ってくると、テレワークでの新しいストレスが発生するでしょう。

それによって私もDVを犯してしまうかも…とは思いませんが、

でも自分だけは、うちだけは大丈夫、とは考えないようにしようと思います。


DVが懸念されるぐらいですから、他の人にも言葉できつく当たってしまうことが考えられます。

テレワークが増えると、PCの操作などについてコールセンターに尋ねることも出てくるでしょう。

電話をかけると自動音声でガイダンスが始まって、自分が聞きたいメニューを番号をなんども入力させ、やっとオペレーターにつながるところは少なくないと思います。

普段でもこの時点でストレスがたまってしまうこともあります。

このご時世ですから、ちょっとしたことでオペレーターにきつくあたってしまうことになりかねません。

オペレーターも、問い合わせが集中するところは集中するでしょう。

中には、不要な問い合わせ、もっと言ってしまえばストレスを解消するために問い合わせをする、とんでもない輩も出てくるかもしれません。

少し前にドラッグストアの店員さんが「謝り疲れ」していることが話題になりましたが、オペレーターもそうならないとは限りません。

そうならないよう、問い合わせをする我々は気を付けた方がよいと思います。

コールセンターのオペレーターは、我々のストレスのはけ口ではないです。

怒号を上げても、解決しないものは解決しませんから、気をつけたいです。

他にも、仕事での電話や社内メールやチャットでも、ついつい表現がきつくなることを書いていないか。

オフでも、SNSにきつい投稿をしていないか、気をつけたいです。

そういうものは「悪評」として自分に返ってきますから。

そして後で自己嫌悪に陥ります。

SNSでは誰かがスクショすると、永遠に残りかねません。


2020年、我々の先祖たちは規律正しく困難を克服した、と後世の歴史に残るようにしたいと思います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 気になるニュース    ジャンル : ニュース
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブログ内検索

私のプロフィールです

(画像をクリックするとプロフィールが表示されます) ♪~画像が表示されない方は、右列のリンクから「私のプロフィール」をクリックしてください~♪

メールアドレス:pa9mania@gmail.com Twitterアカウント:pa9mania

カウンター

ご閲覧ありがとうございます

人目のご訪問となります

カレンダー & アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


どちらからお越しですか?

訪問してくれた方が、どこのサイトのリンクから辿ってこられたのかをランキング

ユーザータグ

NFL 佐藤敏基 山﨑丈路 アメリカンフットボール eスポーツ MADDEN 納言 クラウドファンディング 運動不足解消 SOMEDAY #検察庁法改正案に抗議します オンライン飲み会 メンタルヘルス 合谷 RPA 新型コロナ禍 オービックシーガルズ 金スマ オードリー 昭和天皇 Xリーグ 運動不足 ドラフト 斎藤ちはる 動画 歴史 NFLの歴史 ブーマー・アサイアソン 羽生結弦 新型コロナ 福岡ソフトバンクホークス 聴覚障害者 アイシールド21 熱男リレー 新型コロナウィルス EXIT エリザベス女王 女子アメリカンフットボール みらいふ福岡SUNS コロナ疲れ シティポップ GAMEPASS オードリーのNFL倶楽部 HBCU 歴史的黒人大学 お笑い スーパーボウル観戦会 スーパーボウル オードリーのオールナイトニッポン ホスピタルボウル ホスピタルフットボール ナイトライダー 鈴木弘子 谷村有美 ドン・マカウスキ グリーンベイ・パッカーズ 流行語大賞 ブリリアンコージ 全日本剣道選手権大会 ラグビー #アメフトが好きだ 即位礼正殿の儀 女子アメフト XFL 春日の呪い オードリーのNFL俱楽部 乃木坂46 のどじまんTHEワールド! LFL 濱口芙由紀 むつみ荘 竹内まりや 太平洋戦争 終戦記念日 ロサンゼルスの戦い ロブ・メンデス エイドリアン・ピーターソン Supreme 令和 昭和の日 ホークス 福田秀平 TSL NFL100年 自律神経失調症 イチロー選手 オーパーツ福岡SUNS ゲーム・チェンジャー賞  コージと楽しむNFLライフ オールナイトニッポン ICT 公開収録 オードリーのNFL倶楽部公開収録 エーベルバッハ少佐 エロイカより愛をこめて NCAA 保護犬 城所龍磨 有明放送局 埼玉西武ライオンズ グリーンベイパッカーズ観戦会 シャッフル睡眠法 和田淳 ライオンズ プロ野球 夏の終わりソング 夏の終わりに聴きたい歌 NFL倶楽部 日大悪質タックル問題 スマートニュース ハズキルーペ 終戦の日 平成時代 戦争 バックアップQB 控えQB マカロニほうれん荘 アメリカンフットボールU19世界選手権 鈴木弘子選手 WFA 日本代表 アメリカンフットボール世界選手権 ブリリアン・コージ ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX ワールドカップ サッカー リクエスト アメリカンフットボール大学世界選手権 大学世界選手権 交流戦 AIスピーカー レジェンズフットボールリーグ 庄島辰尭 AI 千鳥ノブ マン振り ブリリアン 大谷翔平 サンデーモーニング CM 石川柊太投手 申告敬遠 改正派遣法 ジャンクSPORTS ピース綾部 若林のアメフト熱視線  ハドルボウル 観戦会 プレイオフ ポストシーズン 南沢奈央 年賀状 色覚異常 人種問題 日本シリーズ クラブベアーズ ヒューストン ランボーフィールド 東北楽天イーグルス 井口資仁 コージ 世界史 脳振とう 練習 Sherlock/シャーロック 石川柊太 近藤祐司 シャーロック Sherlock ピザポテト 福岡SUNS Twitter DAZN Amazon Hulu パワーランキング グレード 引退 復帰 オフ会 東日本大震災 ピコ太郎 銭形警部 新年のごあいさつ シャーロック・ホームズ 人工知能 早稲田大学 イーグルス 奇面組 アメリカ大統領選挙 リトル・グリー・モンスター ジンギスカン クリーブランド ファイターズ カープ FIGHTERS 栗山英樹 優勝 広島東洋カープ 千賀滉大 マジック Touchdown タッチダウン RIZIN セイフティ イップス リオデジャネイロオリンピック GAORA 村田沙耶香 芥川賞 kdkr 菊地亜美 第2回アメリカンフットボール世界選手権 アメリカンフットボール第2回大学世界選手権 アメリカンフットボール大学世界選手権2016 #22pushupsfor22days #22pushupschallenge #22pushups ダイエー 大分 熊本 ディープラーニング ニコニコ生放送 熊本地震 twitter ツイッター 富士通フロンティアーズ 横浜DeNAベイスターズ デンバー・ブロンコス 広岡達朗 東京大空襲 のどじまんTHEワールド R-1ぐらんぷり フォトボム フォトボミング 松中信彦 IKKO 相武紗季 武蔵小杉 浜田省吾 詐欺 電力小売り全面自由化 電力自由化 スーパボウル 人生のパイセンTV 脳しんとう 教育 中川パラダイス 甲子園ボウル M-1 大学アメリカンフットボール グリーンベイ・パッカーズ観戦会 博多弁 誤審 剣道 ドラゴンズ 日本大学 清水エスパルス 映画 川﨑宗則 ムネリン マリーンズ LGBT 極貧球団 クラウンライターライオンズ 太平洋クラブライオンズ スヌーピー 原爆 玉竜旗 情熱大陸 又吉 世界選手権 木村拓哉 アメリカンフットボールマガジン ドーナツ6 ホームズ SNS アメリカン・イーグル 森脇監督 バファローズ 法律 バッファロー カーリー・レイ・ジェプセン 軍事 デフレゲート 海難1890 アレックス・ゲハペイシ Superfly 血圧計 ベッカム Apple Watch ジゼル・ブンチェン プロ野球toto Renegades Boston とんぱちオードリー チャリティー B'z 就活 MLB 佐野元春 13日の金曜日 野球 ズムサタ LINE スタンプ トミー・ヒルフィガー オールスター 松坂桃李 アンダーアーマー ライスボウル コラム イモ欽トリオ 宇宙戦艦ヤマト World Order 地方自治体 地域スポーツ 報道 DV スカパー 阪神タイガース スマートフォン 都市伝説 超常現象 ゆとり教育 テニス マルウェア タイブレーク ICT シャーロックホームズ 三谷幸喜 アナログ盤 高校野球 アイスバケツチャレンジ アイスウォーターチャレンジ レアル・マドリード メンタルヘルスマネジメント 政治とスポーツ 眼精疲労 JINS ファイテン 電柱 和田毅 SHERLOCK チャレンジ 美談 地理 高校ラグビー ビッグデータ アメリカンフットボール世界大学選手権 80's ニュース ファン 応援 ブログ たりないふたり OpenSSL Heartbleed アプリ 指名打者制度 川崎宗則 STAP細胞  消費税 サイバーセキュリティ 橋本環奈 ボブスレー サイバー攻撃 GILLE R-1 下町ボブスレー ダイアナ・ガーネット アンネの日記 フィギュアスケート オリンピック  Tコマース サイバーテロ ユダヤ教 UFO グーグルグラス IoT モノのインターネット リベンジポルノ 自動車保険 自動走行システム ブレーキサポートシステム フラッグフットボール Facebook 予言 ビックデータ なぎなた FA 翻訳 早慶戦 インターネット アジアシリーズ ゲーム ライフハック 俳優 ITC キングオブコント ふなっしー あまちゃん ゆるキャラ IT 選挙 ものまね ネット選挙 ダイエット 日本国憲法 地震 仮面ライダー 泣くな、はらちゃん おはよう忍者隊ガッチャマン ゴールデンボンバー WBC 日本のアメフト復興会議 PaulSmith 川崎フロンターレ ドラマ 新宮町 リーダーシップ ゴルゴ13 iPhone 洋楽 政治 ールナイトニッポン オードリーオ 電子書籍 80年代洋楽 チェーザレ ORDER WORLD 光市母子殺害事件 猿の惑星 AKB48 マクドナルド ご挨拶 これからはパ・リーグだ! 福岡 チャリティ 80年代邦楽 海外ドラマ カラオケ 自由が丘 猛暑対策 サマータイム 震災 名言 70年代洋楽 伝記 アメフトの小部屋 NFL、NFL倶楽部 世界史、歴史、名言 ビバリーヒルズ青春白書 キットカット 城所 phiten 立花氏 緑色の小人 東尾 福岡のライオンズ カレンダー アメ横 中竹 ニーダウン 忘年会 河口 タニムラベスト 谷村有美さん 赤星 阪神 中竹監督 早明戦 福高 サック うつ病 あの人は受験生 コモリタミノル 移民 12月8日 うわさのカム・トゥ・ハワイ 真珠湾攻撃 twitter、松田 GIRL POISON BAND HOT-L ライブ ファンブル ピッチ ホメラー ほめられサロン おれさまファンクラブ 森脇 大石 ワイルドキャット ヴィック デフレ 李机浩 社会不安障害 SAD 「メロンパン」アイス 戦国時代の武将シリーズ ジョージア 戦国武将 君こそライオンズ 全日本大学アメリカンフットボール選手権 パニック障害 小谷野 K-STREAM ペイトン セカンドエフォート 若林 とんねるずのみなさんのおかげです ストロベリー 保毛尾田保毛男 内村選手 全日本剣道選手権 メンタルヘルス・マネジメント検定 ファーブ 城島 パッカーズ ロジャース グリーンベイ メンタル不全支援 スイム ジョー・モンタナ パスプロ 帝京 早稲田 ファルコ ペイトン・マニング 真弓 松岡修造からのビデオメッセージ 松岡修造 togo13  退団 オーバーセレブレーション バリー・サンダース タイムスリップ 歴史ブーム ジョン・タイター 三浦春馬  サムライハイスクール ホークス、クライマックスシリーズ 加藤和彦 1万人目 クライマックスシリーズ 楽天 野村監督 田上 アメフト大使 民主党、ローマ、独裁 坐骨神経痛 ブレット・ファーブ がん DVD 川崎市 南明奈 結婚記念日 鉄拳 爆笑レッドカーペット ゴー☆ジャス あぶさん 立花香織 野村 南海ホークス 景浦安武 アメフト 世界剣道選手権 六三四の剣 リオデジャネイロ 五輪 東尾修 石田純一 東尾理子 September アース・ウィンド・アンド・ファイアー 九月 Earth, Fire Wind twitter Tumblr 砦に拠る 室原知幸 下筌ダム 蜂ノ巣城紛争 木下典明 腸チフスメアリー サン・ジェルマン伯爵 錬金術 両性具有 勝間和代 イチロー ドイツ戦車隊の歌 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 マイケル・ジャクソン、スリラー、スーパーボウル シャーロック・ホームズ、竹内まりや 

福岡ソフトバンク ホークス ニュース

« 2020 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -