FC2ブログ

ほぼ毎日更新中です。「MAJIK MIRROR」では、五十代サラリーマンの私(MAJIK)が、私自身や社会について感じた事を書いていきます。お笑い、アメフト、福岡ソフトバンクホークス、シャーロック・ホームズ、歴史、ICT、メンタルヘルスなどがメインです。

MAJIK MIRROR


【ホークス】武田は「河口チルドレン」三男坊になって復活したのか?

8月28日の福岡ソフトバンクホークス対北海道日本ハムファイターズの試合で、ホークスの武田翔太投手が今シーズン初めて登板し、7回1失点で勝ち投手になりました。





この勝利を喜んだのが、パーソナルトレーニングジムJPEC TOKYOの代表取締役社長で元アメリカンフットボール選手

河口正史

です。

こちらの写真の左側の方です。



武田投手は昨オフから、このジムに通い始めました。

ホークスからは3人目になります。

武田投手は理論派の投手だと思っていましたので、その武田投手が

「初めての感覚で驚きばかりで沢山勉強になりました」


と書くのですから、本当にこのジムは素晴らしいのでしょう。

河口氏も「いろんな人を教えながらも、学ぶことも多い」と言う人です。

この投稿をInstagramで見る

チームクアトロコア . ソフトバンクホークス武田翔太 . クアトロコアVOL.020 LEV.3をインストール . かなりのマニアック . プロ選手のキャラクターは当たり前ですが千差万別 . それぞれのクアトロコア、、 . 勉強になります . ありがとうございます。 . . . https://www.jpectokyo.com .
JPEC SHIROKANE 東京都港区白金6-16-24 BARBIZON 100 2F・3F TEL03-6277-2 867 . #jpec_shirokane #クアトロコアメソッド #機能的な体 #仙腸関節 #骨盤 #肩甲骨 #武田翔太 選手 #ソフトバンクホークス #野球 #ピッチャー #投球 #筋トレ #パフォーマンスアップ #トレーニング #体幹 #アスリート #パーソナルジム #港区 #白金台 #白金 #恵比寿 #目黒 #

JPEC SHIROKANE(@jpec_shirokane)がシェアした投稿 -



こう言う2人だから、うまくいって、先日の結果につながったのでしょう。

こちらに、武田投手について書かれてます。

JPEC TOKYOブログ「ソフトバンクホークス 武田翔太」へのリンク

その日の試合、武田投手には、なんとかQS、つまり6回3失点で行ってくれればいいな、と思っていました。

しかし大きく期待は裏切られ、HQS(7回2失点)を達成して勝ち投手になってくれました。

このままルーキーイヤーのような活躍をして、河口氏に恩返ししてくれればいいなと思います。


ところで、武田投手のことを「3人目」だと書きましたが…

最初に河口さんのもとを訪れたのは、育成時代の石川柊太投手でした。



ホークスに欠かせない戦力になった今でも、このジムにお世話になっているようです。

この投稿をInstagramで見る

. 今年は早くから来てくれた . チームクアトロコア@ソフトバンクホークス 石川柊太 . 千賀選手、武田選手の流れを作ってくれたオリジン . 勉強させて貰ってます . ありがとう . . https://www.jpectokyo.com .
JPEC SHIROKANE 東京都港区白金6-16-24 BARBIZON 100 2F・3F TEL03-6277-2 867 . #jpec_shirokane #クアトロコアメソッド #石川柊太 選手 #ソフトバンクホークス #機能的な体 #仙腸関節 #骨盤 #肩甲骨 #筋トレ #パフォーマンスアップ #トレーニング #体幹 #アスリート #パーソナルジム #港区 #白金台 #白金 #恵比寿 #目黒 #野球 #投手  #ピッチャー #モノノフ #球速アップ #投球フォーム #福岡

JPEC SHIROKANE(@jpec_shirokane)がシェアした投稿 -




次は千賀滉大投手でした。

この投稿をInstagramで見る

. 千賀滉大 チームクアトロコアベースボール@ソフトバンクホークス 2018 2019
MAX 157 161
奪三振 163 227
防御率 3.51 2.79 更なる高みへ . . パフォーマンスアップをしたい方 . ボディメイクをしたい方 . 機能的な体作りをしたい方 . 随時体験を受け付けております。 . . https://www.jpectokyo.com .
JPEC SHIROKANE 東京都港区白金6-16-24 BARBIZON 100 2F・3F TEL03-6277-2 867 . #jpec_shirokane #クアトロコアメソッド #千賀滉大 #機能的な体 #仙腸関節 #骨盤 #肩甲骨 #世界一 #筋トレ #ソフトバンクホークス #日本のエース #パフォーマンスアップ #トレーニング #体幹 #アスリート #パーソナルジム #港区 #白金台 #白金 #恵比寿 #目黒 #ランニング #ウォーキング

JPEC SHIROKANE(@jpec_shirokane)がシェアした投稿 -



ですので、河口氏は武田投手のことを

「三男坊」

と呼んでいます。

これからもホークスからこのジムに通って結果を出し、「四男坊」「五男坊」と続いてくれたらいいなと思います。


ところでこの日の試合では、おもしろいシーンがありました。


記事中の動画はこちらです。



最後の方に、ベンチに戻った松田宣浩選手から

「武田もっと笑えやぁ!」 

と言われ、笑いながら画面から消えていく武田投手の姿があります。

記事中の柳田悠希選手のインタビュー

「今日は久々に先発する武田の名言を調べてきました!『笑顔。笑う角には福来たる』今日は武田を笑顔にすることをテーマにやっていきましょう。点をたくさん取ればあいつも自然と笑うはず!」

ですが…

思えばルーキーイヤーの武田投手は、悪く言えばヘラヘラ笑いながら勝ち星を重ねてきました。

「あなたが笑えば世界は輝くんです!」

と言うドラマ「泣くな、はらちゃん」の中の一言を思い出しました。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

スポンサーサイト



テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【安倍首相辞任】第2期安倍首相時代で「間接的に」残された負の遺産

一昨日、8月28日(金)に安倍晋三首相が辞意を表明しました。


正直驚きました。

可能性はあるとは思ってましたが…

私にとっては不満のを感じる政策が多い政権でしたが、首相と言うのは大変な仕事だと思います。

特に今年に入っては、新型コロナへの対応で大変だったと思います。

まずは「お疲れ様でした。」と言いたいです。


2007年までの最初の首相時代を「第1期安倍首相時代」として、2012年からの首相時代を「第2期安倍首相時代」として、ここでは書かせていただきます。

「第2期安倍首相時代」の連続首相在任日数は、佐藤栄作元首相を抜き、歴代単独1位で、「第1期安倍首相時代」からの通算でも在任期間の最長記録更新を続けているそうです。

「第2期安倍首相時代」は7年8か月続いたことになるそうですが、これはアメリカ大統領で言えば2期務めたことになります。

安倍首相がこれだけの長期間でどんな功績をのこしたのか…

私にはそれが出てきません。

こんな記事もあります。


在任日数で抜かれた、佐藤元首相にかんしてなら、私でもすぐに何を残したかが出てきます。

安倍首相の場合、功績よりも、疑惑が多く残った感があります。


まあ、そんなことは多くの人が書いていると思いますので、もう2つ、そして政権が直接的ではなく、間接的に残ったと思えることを書いておきます。


・健全な野党の不在状態

「第2期安倍首相時代」、与党は参議院選挙も含め、6回の選挙にすべて勝ちました。

安倍政権に対する不満が少なくない時代も含めてです。

これはつまり、安倍政権にとってかわってほしい、と思える野党が居なかったことを示すことになるでしょう。

とにかくこの時代の野党は醜かったと思います。

特に新型コロナ禍では、ある意味未曾有の国難について正解のない中で、与党の足を引っ張ってきた感があります。

「今は大変な時代だから、私たちもお手伝いしますから、一緒にこの国難を乗り越えられるように考えましょう」

と言った野党の政治家は、一人もいなかったと思います。

それが残念で仕方がないです。


・加速した国民の政治への無関心

与党の選挙での勝利は、国民の政治への無関心をも意味すると思います。

「 #安倍やめろ 」

のハッシュタグがトレンドに上がり続けた、新型コロナ禍で行われた地方選挙ですら、投票率は悲惨なものでした。

しょせん「与えられた民主主義」国家の国民はこんなものなんだな、と思わされました。

SNSを見ると、そもそもニュースを見ているのか、と思える投稿が散見されました。

これじゃ選挙に行かないし、行っても人気投票に終わるような気がします。

この国の国民は、どれだけ痛い目に合えば、政治は自分たち国民が動かさねばいけないのだ、と気づくのだろう…



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 安倍政権    ジャンル : 政治・経済
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

菅田将暉と『アイシールド21』とアメフトと~『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』に出演


昨日8月28日(金)の『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』に、映画『糸』のダブル主演している

菅田将暉さんと小松菜奈さん

が出演しました。



放送はradikoで、下のツイートのサイトから、多分9月3日(木)いっぱいまでは聴けます。

(9月4日も番組が始まるまでは聴けるかも)


有馬さんと、菅田さんと言えば、アメリカンフットボールのQBの経験者。

アメフトの話が聴けるかなぁ…と楽しみに聴きました。

なかなかその話題は出てこなかったんですが、最後に、

「菅田将暉さんはアメリカンフットボールをやっていたそうですが、私の中ではアメフトはごっつい男の人がプレイするイメージが強いです。

どうしてアメフトをやろうと思ったんですか」

と言うメールが読まれました。

「これは明確です。

『アイシールド21』を読んだからです。」(菅田さん)


すると山瀬さんや小松さんからも「へぇー」と驚きの声が。

やっぱりアメフトを見るか見ないかは関係なく、『アイシールド21』は有名なんだなぁと思いました。

「『アイシールド21』って(有馬さん)出てたんだよね」(山瀬さん)

「マジですか?」(菅田さん)

「アニメの方で、2回本人役ででました。

あと「有馬隼人のアメフトクリニック」と言うのも毎週やってました」(有馬さん)

「アニメは見てなかったなぁ」(菅田さん)

「まあこの話は、いつかまたどこかで」(有馬さん)

「きょうはそれ、(話し出したら)時間足りないですね」(菅田さん)


とのやり取りがありました。

そうでしょうね、私もそうですが、アメフトをやっていた人やファンがアメフトを話し出すと、何時間でも話したくなるものですから。


私も『アイシールド21』をコミックを読みましたし、テレビも全部見ました。

アメフトファンですから。

本当におもしろいストーリーで、アメフトを見ない人でも、『アイシールド21』は読んだ(または見た)人は多いです。

私が知っているアメフトファンや関係者で、『アイシールド21』のことを、「ショボい」とか、悪口を言う人はいません。

それだけよくできたものでした。


それにしても…

有馬隼人さん、最後にアメフトのことを話題に出してくれて、ありがとうございます。


菅田将暉さんが『アイシールド21』を見てアメリカンフットボールを始めたのは、自身の『菅田将暉のオールナイトニッポン』でも、ちょっと前に語られていました。




私も聴きましたが…

コミックをいろいろ読んでいて

「『テニスの王子様』や『黒子のバスケ』を当時読んでいたら、テニスやバスケも掛け持ちしてたかもしれない」

とも話していました。

大阪府立池田高等学校で、ポジションは前述の通りQB。

ですが、俳優業に進むため学校をやめることになり、アメフトもそこでやめたそうです。

何年か前、「オードリーのオールナイトニッポン」では

「菅田将暉くんって、QBやってたんだね」(若林さん)

「へー、頭いいんだね」(春日さん)


と言うことをはなしていたこともあります。

私はアメリカンフットボールはとてもおもしろいスポーツだと思いますので、菅田将暉さんには、もっとアメリカンフットボールのことを話してほしいと願ってます。

20200829菅田将暉さんアメフトのボールを持つ


ところで…残念なお話がひとつ

『有馬隼人とらじおと山瀬まみと』が9月いっぱいで終了となるそうです…


うーん…

これは大ショックです。

この件は別の回に、また書きたいと思います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL史】1968年の『ハイジ・ゲーム(The Heidi Game)』~日本のアメフト界へのお願い

神奈川にあるグランツリー武蔵小杉の中で、

「アルプスの少女ハイジフェスタ」


と言うものが2年連続で開催されました。


「アルプスの少女ハイジ」のことを耳にすると、時々思い出すのは、米時間の1968年11月17日に行われた

ハイジ・ゲーム(The Heidi Game)」


として記憶されることになる、オークランド・レイダーズ対ニューヨーク・ジェッツの試合です。

動画入りで簡単に紹介されたものが下のツイートです。

このツイートの中には「ハイジ・ボウル(The Heidi Bow)」と言うもう一つの呼称で書かれています。


ハイジゲームとは…簡単にいいますと…

試合時間残り約1分でジェッツが32-29とリード。

この試合を放映していたNBC局は、予定通り「ハイジ(Heidi)」と言うゲームの放映を始めました。

この番組は「アルプスの少女ハイジ」と違って実写ですが、ヨハンナ・シュピリ(Johanna Spyri)が書いたものをベースにしているのは同じです。


残り1分で3点差と言うのは、まだ試合はどう転ぶかわからない状況です。

この試合を見ていた多くの視聴者はNBC局に抗議の電話をかけました。

ハイジ・ゲーム」は昨年NFLから発表された「NFL Greatest 100」の「GAMES」部門の41位にランキングされています。

下のツイートのリンク先で、そのことを読めます。


それによると

「NBCのニューヨーク局だけでも、1万件の苦情の電話があった」

そうです。

そして試合はレイダーズがその後2本のTDを決め、32-43で逆転勝ちしました。



今でもハイジ・ゲームのことは時々SNSで見かけることがあり、語り継がれています。


実はここまでは前段の話で、ここからが私が言いたいことです。


前述の「NFL Greatest 100」を見てみますと、ニックネームがついて語り継がれている試合やプレイが多いことがわかります。

「GAMES」部門のTOP3の試合には、すべてニックネームがついています。

・「史上最も偉大な試合("THE GREATEST GAME EVER PLAYED":1958年シーズンのNFLチャンピオンシップ)

・「ザ・キャッチ("THE CATCH":1981年シーズンのNFCチャンピオンシップ)

・「ザ・アイス・ボウル("THE ICE BOWL":1967年シーズンのNFLチャンピオンシップ)

「PLAYS」部門のTOP3の試合にも、すべてニックネームがついています。

・「イマキュレート・レセプション("IMMACULATE RECEPTION":1972年ポストシーズンでのフランコ・ハリスのTDレシーブ)

・「ザ・キャッチ("THE CATCH":GEMES部門の2位と同じ)

・「ヘルメットキャッチ("HELMET CATCH":第42回スーパーボウルでのデビッド・タイリーのレシーブ)


これに比べ…

私が知らないだけかもしれませんが、日本のアメフト界でニックネームがついて語り継がれている試合やプレイは、あまりないのではないかと思います。

私が即思い出せるのは、

「涙の日生球場」


ぐらいです。


例えば昨2019年シーズンのXリーグSUPERの最終戦、勝てばレギュラーシーズン全勝優勝が決まる富士通フロンティアーズ対オービック・シーガルズの試合

フロンティアーズのDB樋田祥一選手のFGブロックで、フロンティアーズの勝利が決まりました。


この試合やこのプレイを

「ザ・キックブロック」とか「ザ・ブロック」

とかのニックネームをつけて、Xリーグやファンが呼び続ければおもしろいんじゃないかな、と思います。

20200827富士通のブロック

(ブロックの瞬間の画像)


私は、人気スポーツにはニックネームのついた試合やプレイが多いと思います。

野球には「江夏の21球」や「10.19」と言うものが。

サッカーには「ドーハの悲劇」や「ジョホールバルの歓喜」が。

ラグビーには「雪の早明戦」などがあります。


アメフト界でも、素晴らしいプレイや試合にはニックネームをつけて、語り継ぎ、SNSなどで語り合えば、理屈がうまく説明できないのですが、口頭に上がりやすくなり、新しいファン開拓につながるかも、と思うのです。

これがこの投稿で私が本当に言いたいことです。


余談ですが、「ハイジ」の主人公ジェニファー・エドワーズ(Jennifer Edwards)は当時10歳の少女。

ハイジ・ゲーム」の波紋は、彼女への誹謗中傷じみたものに及んだようで、彼女を苦しめたそうです。


まったく的外れで理不尽なことだと怒りを覚えます。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~




テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL史】米共和党大会でスピーチしたハーシェル・ウォーカーのこと~2つの大事件に翻弄された名RB

米大統領選挙に向けた共和党大会で、元NFLのRB

ハーシェル・ウォーカー(Herschel Walker)

がスピーチをしたそうです。


動画と、邦訳です。





ハーシェル・ウォーカーのことは、このブログで何回かふれたことがあるのですが、本格的に書いたことはないと思いますので、書いておきます。


ハーシェル・ウォーカーはジョージア大学の出身。

ハイズマントロフィーを受賞し、のちにカレッジフットボールの名誉の殿堂(College Football Hall of Fame)入りするほどの活躍ぶりだったそうです。

4年生シーズンを待たずに、1983年に当時NFLの対抗リーグ的な存在だったUSFL(United States Football League)のニュージャージー・ジェネラルズ(New Jersey Generals)に入団。

ジェネラルズのオーナーたちはその年の9月にチームを、実業家のドナルド・トランプ(現米国大統領)に売却。

ウォーカーは「私はドナルド・トランプを37年間にわたり知っている。」とスピーチで語りましたが、この時からこのアメリカンフットボールのスーパースターと、オーナーとのちの大統領との付き合いが始まったと思います。

20200827_01ドナルド・トランプとハーシェル・ウォーカーの画像

ウォーカーはUSFLでも活躍。

その記録は、Wikipedの「Herschel Walker」のサイトのこちらで見ることができます。

3年目には2,411ヤードを走りました。

USFLのレベルはNFLほどではなかったかもしれませんが、NFLのエリック・ディッカーソンの持つシーズンラッシング記録2,105ヤードと比べると、いかにすごいものかわかると思います。


ここでウォーカーの人生を変えた最初の事件が起きます。

USFLが長く続かないと考えたNFLのダラス・カウボーイズが、1985年のドラフトで5巡114位で指名。

そしてUSFLはウォーカーが2,411ヤードを走ったシーズンを最後に破綻。

ウォーカーはカウボーイズでプレイすることになりました。

最初の2年間は当時カウボーイズのフランチャイズバック、トニー・ドーセットとの併用で数字は残せませんでした(それでもレシーブでは837ヤード、715ヤードを記録)が、ドーセットがデンバー・ブロンコスに移籍した1988年には1,514ヤードを走り、一流RBの仲間入りをしました。

1987年と1988年にはオールプロのセカンドチームに選ばれ、プロボウラーにも選出されました。


そしてここでウォーカーの人生を変える2番目の事件が起きます。

1988年オフにカウボーイズはジェリー・ジョーンズに売却され、ジョーンズは弱体化したチームの再建に本格的に乗り出しました。

ジョーンズはチームが創設以来HCを務めて、スーパーボウルを2度制覇したトム・ランドリーを解雇し、同窓のジミー・ジョンソンにその職を託します。

そしてシーズン中、ようやくフランチャイズバックの座を手にしたウォーカーをミネソタ・バイキングスにトレードに出しました。

「HERSCHEL WALKER TRADE(略称:HWT)」と言われるこのトレードは「NFL Greatest 100」の「Game-changers」部門の39位にランキングされるほど、史上最も壮大で、バイキングスにとっては史上最悪とされるものです。

ウォーカーにとっても最悪の事態だったと思います。

私には、バイキングスはウォーカーを、カウボーイズに払った多大な犠牲の元を取るように、多用(素直に書けば「酷使」)したように見えました。

例えばウォーカーをキックオフのリターナーに起用。

カウボーイズでは一度もないことでした。


Wikipedによると、バイキングスはウォーカーをうまく使いこなすことができなかったようです。

ウォーカーはその後フィラデルフィア・イーグルスに移籍。

バイキングスでは一度も達成できなかった1,000ヤードラッシュを記録し、レシーブでも貢献しました。

その後ニューヨーク・ジャイアンツでプレイした後、カウボーイズに戻って1997年シーズンを最後に引退しました。

通算ラッシングヤードは8,225ヤードで61TDで、レシービングヤードは4,859ヤードで21TDでした。




私にはあまりハーシェル・ウォーカーのプレイを見た記憶がありません。

あまりテレビでウォーカーがいたチームの試合が放送されなかったように記憶します。

今あらためて、NFL時代の上の動画を見ると…

ジム・ブラウンほどではないにしても、ブラウンをほうふつとさせるすごいパワーと速さです。

レシーブからのラン・アフター・キャッチのうまさも感じます。

まあ、ハイライト動画ですから、必然的にそういうプレーを集めたものになりますが。


大学卒業後、NFL以外のリーグで活躍した後に、NFL入りした選手は少なくないです。

その中には、もっと早くNFL入りしていればもっと活躍できただろう、と思える選手もいれば…

遠回りしたからこそNFLで活躍できたのだろう、と思える選手もいます。

ハーシェル・ウォーカーは明らかに前者だと思います。

USFLに行かなければ、もっと壮大な記録を残せたと思います。

そして、史上最大のトレードに巻き込まなければ…さらに数字も伸びて、印象深いプレイヤーになっていたでしょう。

そして、きっとプロフットボールの名誉の殿堂入りしていたと思います。


20200827_01ハーシェル・ウォーカーの画像


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【お笑い】四千頭身のネタをアメリカでやったら…考えすぎかもしれないけど

お笑い第七世代の中では、私は

四千頭身

が一番おもしろいと思ってます。

この「海賊」とか



ネタは、ツッコミの後藤拓実さんがすべて作っているそうですが…

よくこんな荒唐無稽な設定ができるものだと感心します。

ところで…

四千頭身は左端の都築拓紀がひざをついて立ち上がって、胸をたたいてからネタを始めます。

上の動画では途中でカメラが切り替わっているみたいなので、正確なところは良く見えませんが…

この「あだ名」なら、それがよく見えると思います。



このネタを見た私の知り合いのアメリカ人は、こういいました。

「左端のおもしろい顔をした男は、BLMを主張しているのか?

だって、最初に膝をついているじゃないか。

コリン・キャパニックと一緒だ。

逆に、膝をついていない真ん中の小さいのと、右端の精悍な顔をした男は、レイシストなのか?」

今でもアメリカで展開されている人種差別反対運動のBLM(Black Lives Matters)運動では、膝をつくことが一つのアピールの形です。


上の動画は7月26日に投稿されたもので、ワシントン・ナショナルズとニューヨーク・ヤンキースの選手が、国歌斉唱前に、人種差別反対を訴えて、膝をついてる動画です。

「during the anthem」(国歌の最中に)

とありますが、国歌は流れていません。

たしか国歌の前の光景だと思います。

興味深いのは最後のこの箇所。

「Took 4 years for some to realize that Colin Kaepernick was right.」

(コリン・キャパニックが正しかったことを理解するのに4年かかりました。)


と言う文です。

コリン・キャパニックは米アメリカンフットボールリーグのNFLの選手だった2016年に、国歌斉唱中に膝をつくことで、人種問題を抱えている社会に抗議の意思を示しました。

この事件は日本でも大きく伝えられました。


この時から、キャパニックを支持する人は膝をつき始めました。

しかし、多くの人は、国歌の最中に起立しないことは、国歌に対する冒とくだと考えたようです。

(膝をつくことが「人種差別反対」を訴えるのは、「服従する」ことを意味する行為だからだ、と考えている人もいるようですが、それは違います。

 膝をつくことは、人種差別がある社会に「立つべき時に立たないで敬意を示さない」行為を意味するのです)

それから4年、キャパニックが始めたひざつきは、BLM運動の象徴の一つとなりました。


話はそれましたが…

四千頭身を見たアメリカ人の知り合いの話ですが…

あれはフィクションです。

ですが、何人かのアメリカンフットボールが好きな日本人に

四千頭身のネタって、アメリカだと、政治的メッセージ性を持っているって言われないかな?」

と尋ねたら…

「なるほど、そうかもね」

と言ってくれる人がいました。

「それは考えすぎだ」


と言う人はいませんでした。

まあネット上の会話なので、言うのがめんどくさかっただけかもしれませんが。


結局私がここで何が言いたかったかと言いますと…

四千頭身のネタはおもしろい」

と言うことと

四千頭身のネタって、アメリカだと、政治的メッセージ性を持っているって言われるかもしれない」

と言うことですが…

今のところそのスタイルは変えてほしいとは思いません。

もしかしたら、いつかは膝をつくことはやめて、政治的メッセージはないことを示さねばいけない日が来るかもしれないと思います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : お笑い芸人    ジャンル : お笑い
  1. お笑い
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】関西外国語大学lynxの澤木由衣監督がJ-WAVEに出演~MC別所哲也さんからの言葉

関西外国語大学lynx(リンクス)の澤木由衣監督

が、2020年8月24日のJ-WAVE「TOKYO MORNING RADIO」に出演して、MCの別所哲也さんと語り合いました。

こちらから一週間聴くことができます。



澤木由衣監督は、今年2月1日に、母校関西外国語大学 アメリカンフットボール部監督に就任。

「日本では初の女性監督」

として注目されました。

※後程関連ニュースをいくつか貼っておきますが「沢木由衣」と言う表記がほとんどです。

 このブログでは、澤木監督が在学中の公式サイトの表記に従って

 「澤木由衣」と書きます。


(↓ 上の記事の関連動画)



たちまちアメフトファンや関係者の中で話題になりました。


話をラジオ番組に戻します。

別所哲也さんは、昔日本テレビの「俱楽部☆T」と言うNFLの番組(当時は、世界で初めてオフシーズンでもNFLを取り上げる番組、としてファンの間で有名でした)のMCをやったり、甥御さんにアメフト選手もいたりするので、アメフトのことはよくご存じの方です。

そう言う方なので、澤木監督との対話もスムーズなものでした。

その別所さんが澤木監督にお願いしたのが

「未経験者でもスポーツチームをマネジメントできる、と言うことを証明してほしい」

と言うことでした。

「女性」と言う言葉は出てこなかったと思います。

澤木監督は学生時代は主務(マネージャー)で、アメリカンフットボールの経験はありません。

「アメフトに限ったことではないですが、選手が監督になる、と言うのが日本のスポーツ界のキャリアパスになっているじゃないですか。

澤木監督にはその伝統を打ち破ってほしいです。」


と訴えていました。


澤木監督が誕生したのは、チームが4部に降格したことが大きく、それを立て直すために依頼されたそうです。

今シーズンは関西のリーグは昇格も降格もないですが、いつか3部に昇格できれば、澤木監督は別所さんの願いを達成した、と言えるでしょう。

ちなみにアメリカでは、2018年に、あるハイスクールを好成績に導いたロブ・メンデスと言うHC(ヘッドコーチ:監督のこと)が「ジミーV賞」と言う名誉ある賞を受賞しました。

メンデスHCは生まれ付き両腕と両脚がなく、フットボールをプレイしたことはありませんが、プレイしたことがなくてもアメフトチームをマネジメントできることを証明しました。


私も、澤木コーチが証明してくれることを期待しています。

いくつか関連ニュースへのリンクを貼っておきます。











ところで

6月から毎週木曜日に、Xリーグは「オンラインルール説明会」を開催しています。

関西外国語大学lynxの方は積極的に参加されているようです。


私は初回だけ参加させてもらいましたが、その時も関西外国語大学lynxのマネージャーの方がいました。

以前からこう言うチームだったのかもしれませんが、ひょっとしたらこれは澤木監督の考えかもしれません。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【サッカー】「久保建英はすでにビジャレアルを征服している」と言う記事が気になる理由

私はアメリカを中心に起きているBLM運動を緩く見守っています。

そうしないと、大好きなNFL(米アメリカンフットボールリーグ)の動きが理解できなくなるかもしれないからです。

例えばこの記事です。


BLM運動は黒人の権利だけではなく、インディアンなどの先住民族にかかわる件にも及んできています。

その動きを知らないと、なんで禁止になるのか理解できないかもしれません。


こんな感じで、私は主にNFLを見るために、アメリカを中心にした歴史に興味を持っています。

もともと大学では歴史を専攻していましたが、当時はヨーロッパ史が好きでした。

しかしアメリカンフットボールを見るようになって、アメリカ史にも興味を持つようになりました。


海外のスポーツを見るにあたっては、その地の歴史や文化を知っておくと、より深く意味がわかるんじゃないか…

私はそう考えています。


そして先日、この記事の見出しに興味を持ちました。


「征服」と言う単語がスポーツの記事に使われるのは珍しいなと思いました。

ですが、西洋史では時々見かけます。

スペインに関するものでは、

「コンキスタドール(Conquistador:征服者)」とその複数形の「コンキスタドレス(Conquistadores:征服者の複数形)」。

そして「レコンキスタ(Reconquista:再征服運動)」

前者は「15世紀から17世紀にかけてのスペインのアメリカ大陸征服者、探検家」(Wikipedia「コンキスタドール」より)のことで、例えば、メキシコのアステカ王国を征服したエルナン・コルテスや、ペルーのインカ帝国を征服したフランシスコ・ピサロなどがいます。

後者は、イベリア半島でのキリスト教徒による再征服運動を指します。

スペインやポルトガルがあるイベリア半島は、もともとはキリスト教が国教とされた西ゴート王国があったのですが、これをイスラム教のウマイヤ朝が征服し、半島をイスラム化しました。

しかし最終的にはカスティーリャがイベリア半島の最後のイスラムの拠点、グラナダを陥落させ、キリスト教徒による「再征服」がかんりょうしました。

これが1492年のことで、くしくもクリストファー・コロンブスがアメリカを発見したのと同じ年でした。


そういう背景がありましたので、

「すでにビジャレアルを征服」

と言う見出しに興味を持ちました。

もしかしたら、コンキスタドールやレコンキスタに絡めた記事ではないのか、と。

記事の最後に、こんなことが書いてありました。

「スペイン紙「ムンド・デポルティーボ」は「ビジャレアルが久保の幻覚を見る」と見出しを打ち、テクニックに注目。記事では「久保建英はすでにビジャレアルを征服している。(中略)」などと綴り、称賛した。」

そこで「ムンド・デポルティーボ(Mundo Deportivo)」の記事を見てみました。

この記事のことでした。



本文の最初に、いきなり

「Takefusa Kubo ya ha conquistado al Villarreal. 」

久保建英はすでにビジャレアルを征服している。)

とありました。

しかし…記事には歴史とは関係のあることは書いてありませんでした。


ですが、ビジャレアルFCがある町「ヴィラ=レアル」のWikipedのサイトに、おもしろい歴史が書いてありました。

「(この町は)レコンキスタ(再征服運動)の際には運動拠点のひとつとなった。」

と言う記述がそうです。


私はサッカーのことはほとんど知りませんが、ひょっとしたらスペインのサッカー界やスポーツ界では、「征服(Conquista)」と言う言葉が使われることがあるんだろうか、と思いました。


20200823_01_久保建英選手の画像


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 歴史    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 歴史
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

有馬隼人さんのラジオに鳥内秀晃前関西学院大学監督が出演~rodikoで一週間再生できますよ~

8月21日(金)のTBSラジオ

有馬隼人とらじおと山瀬まみと」

のゲストに、

昨シーズンまで関西学院大学のアメフト部、ファイターズを28年間率いてきた

鳥内秀晃

が出演しました。

こちらのリンク先のradikoのサイトから再生して聴くことができます。


どんなことが書かれたか…については、実際に聴いてもらえれば、と思います。

鳥内氏の言葉は非常に重いものだと思いますので、私の解釈の間違いや、書き間違いがあってはいけないと思いますので。


印象に残ったことを1点だけ書いておきます。

「この方が有馬さんの恩師だと言うことがわかった。

そして有馬さんが、この方の教えを今も守っている、と言うのがわかった。」

と言う山瀬まみさんの言葉です。

鳥内氏と有馬さんの対談は事前にインタビューされたもので、その場には山瀬さんはいなかったようです。

山瀬さんの言葉から、鳥内氏が本当にいい「教育者」だったこと、そして有馬さんが受けた「教育」をきちんと守っていることがわかりました。


「リーダーとは希望を運ぶものである」


私は、功をなした指導者の話を聴くとき、このナポレオン一世の言葉を念頭に置いていることがよくあります。

「俺が(部員の質問や相談に)答えんことはないよ」と鳥内氏は言ってましたし、

「俺が逃げることは絶対にない」と鳥内氏が言っていた、と有馬さんは言っていました。

鳥内氏は、よき「リーダー」だったのだろう、と思いました。

20200823鳥内前関学監督


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】それでも「死ね」と言うヤツはいるんだな~先日のイーグルスの件は知らないのかな?

昨日福岡ソフトバンクホークスは、10回裏、2点をリードして、2死1塁の状況から、千葉ロッテマリーンズに逆転負けしました。

そこからホームランで同点で。

その後ヒット、四球の後…四球となったボールが暴投となり逆転サヨナラ負けを喫しました。

私はネットで見ていましたが…まあ、残念だなぁ~、と思って…風呂に入って…笑えるネットを見て…寝ました。

普通の敗戦よりは悔しいはずですが、1敗は1敗だし…

でも、普段の敗戦より、なんとなく吹っ切れてます。

他にいろいろと楽しいこともありましたし。


それよりも気になったのは、

「死ね」

と言う投稿がないかなぁ…

と言うこと。

(あとで紹介しますが、いくつかありました)

と言うのは、先日こんなニュースを見たからです。


「本当の「ファン」」と言えるかどうかは、私はどうでもいいです。

そういう人がいるのが残念だなぁ…と思います。

このツイートのように


無難にネットを楽しみたいなら、「死ね」と言う言葉は思っても書き込まないこと。

こと次第では犯罪になりますし、民事訴訟されるかもしれません。

Twitterは匿名でもいいので、何を書いても大丈夫と思われるかもしれませんが…

けっこうTwitterアカウントからFacebookの実名アカウントにたどりつけることもありますし。

Twitterに情報開示要求されれば…何から何までばれるものですよ。


私はそういうことは思っても書かないようにしています。

「思っても」と書きましたが…そもそもスポーツの試合を見て、そう思うことがありませんし。

勝負事は相手もあることですから、負けることも、失敗することもあります。

ですから仕方はないです。


だからそう思わないのです。

ホークスについては、何年間にもわたって、楽しませてもらってますから。

あとは、下のツイートのリンク先のコラムにあるように

「選手に呪いの言葉をかけることは、ファンである自分をも、呪うことではないか。」

と言うこともあります。


スポーツ以外でも、生活や仕事の中で頭にくることはあります。

ただ、そのことを本気で投稿すると、呪うと言うより、

「私はこんなことを書くみっともない人間です」

と言うことをさらすことになりますので。


さて、さきほどツイッターを

「死ね #sbhawks」

で検索してみました。

名前は伏せてますが、探せばどのアカウントがツイートしたかわかるものですが。

20200821(名前なし)ホークスに死ね発言

「(個人名) 死ね」

でも同じくらいありました。

ホント、自分のためにも、こういうことを書くのはやめた方がいですよ。

みっともないし…

(こういうことを探して公開している私もみっともないかもしれませんが)

刑事、民事の案件に巻き込まれるかもしれませんよ。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメリカンフットボール】CFLが今年の開催を断念、と発表

カナダで開催されているCFL(Canadian Football League)は、今年の開催を断念したようです。


本来6月に開幕するところが、新型コロナウィルスの影響で、今シーズンは秋に開催されることを目指していたようです。

しかし公式戦開催のためにカナダ政府に申請していた融資が却下された模様です。



CFLとXリーグは昨年末にバートナーシップを結びました。


これにより、Xリーグの選手がCFLでプレイする機会が広がり、CFL経由でNFLに参加する道も大きくなりました。

実際、今シーズンCFLでプレイすることを目指して活動する日本人選手が何人もいました。

しかし、少なくとも今年は、CFLでプレイする道が閉ざされました。

CFLでプレイすると言うことは、北米大陸で実績を作ると言うことになります。

日本でいくら好成績を残しても、アメリカ大陸で実績を作らないと、NFLは見向きもしない。

そう言うもののようです。

CFLでプレイするのは、そのいい機会でした。

今年(でおさまることを祈りますが)、その機会がなくなったのは非常に残念です。


落胆している選手もいるでしょう。

そういう選手たちを、何らかの形でサポートし、次の挑戦の機会につなげられるようにすること。

それがアメフトファンがやらねばいけないことだと思います。

私には何ができるだろう…

2020081801CFLキャンセル

追記

詳細な記事がリリースされました。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】栗原が思い出させてくれた「穏やかな心」

昨日のオリックスバファローズとの6連戦最終戦に勝った福岡ソフトバンクホークス。

お立ち台に立ったのは、ここ数試合4番を打っている

栗原陵矢選手

でした。

派手な活躍はなかったものの、5打数2安打2打点。

一昨日までの3試合打点がなく、安打も1本の試合が続きましたので、久々の活躍でした。

得点圏打率は2位に下がったものの、驚異の.422。

これはレギュラー1年目の選手としては立派だと思います。





ヒーローインタビューの動画はこちら。



久々に

「穏やかな心」

と言う言葉を聞きました。


柳田悠希選手がそれを意識していたのは3年前。

ブログに書いていました。


さあ、明日からは久々に千葉ロッテマリーンズとの対戦。

マリーンズとは2ゲーム差なので、展開次第では首位を奪われる可能性もあります。

「苦手」と言われていますが、そんなことは気にせず

「穏やかな心」

で戦ってほしいと思いますし、我々ファンも、そう言う気持ちで応援して行きたいです。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【終戦記念日】新型コロナ禍の中で迎えた「8月15日」に思うこと

1945年8月15日に日本が太平洋戦争の終戦を国民に告げてから、今日で75年が経ちます。

今年の「終戦記念日」は、大きな歴史上の事件の中で迎えることになりました。

新型コロナ禍」です。

新型コロナ禍に見舞われているこの世界は、今や戦時下にあると言っても過言ではないと思います。

実際のところはよく知りませんが、私は太平洋戦争を戦った政府は、方向性が現代の倫理観と違うかもしれませんが、「国民のため」と言う大義のもとに懸命に戦ってくれたと思います。

「愚策」というものもあったかもしれませんが…それでも今の日本国政府よりは。

そして戦争を終わらせたのも、昭和天皇の「国民(玉音放送では「臣民」)のため」に下した決断でした。


そして国民も懸命だったと思います。

少なくとも我々、今の国民よりは。

必要もないのに、一般的に「新型コロナに感染する可能性が高い」と思われること、つまり利敵行為を行う人が多いように思えます。

「ストレスがたまるから」

「家の中にいても暇だから」


と言い訳して行う人も少なくありません。

太平洋戦争のさなかの国民のストレスも大変なものだったと思います。

しかし、当時の人々は、少なくとも今の我々よりは我慢していたと思います。

私にも新型コロナの影響でできなくなったことで、ストレスを感じることはあります。

ですが、私は外出しなければ気がすまないと言う性格ではなく、私には日々の糧を得る仕事があり、そして家の中で済まされる趣味を多く持っています。

疲れたら休息することもできます。

全国民が十分に休むことができなかった太平洋戦争の時のことを思えば、今の私は桃源郷にいるようなものだと思います。

今の日本で休むことができないのは医療従事者です。

その方々が日夜奮闘していることで、今の日本は持ちこたえていると思います。

戦争に例えれば、医療従事者は軍人です。

一方で、新型コロナに感染する可能性が高いことをしたり、誹謗中傷したりして、医療従事者の足を引っ張ったり、傷つけたりする人が少なくないように感じます。

人々のために戦う軍人に対して、その人たちは何を考えているのだろう…


以前も書きましたが、英国のエリザベス二世は、4月に

「いずれはこの時を振り返り、この難局に自分がどう反応したか、誰もが自分を誇りに思えるよう願っています。

そしてこの世代のイギリス人も相変わらすたくましかったと、後の世代に言われるように」

と語りました。

そして第二次世界大戦下の宰相、ウィンストン・チャーチルは

「もし大英帝国とその連邦が千年続いたならば、人々が『これこそ彼らのもっとも輝かしいときであった』と言うように振る舞おう」

と国民に訴えました。


新型コロナ禍」は、必ず歴史の教科書になるほどの大事件です。

我々日本人、そして世界中の人たちのことを、後世にどう書かれるか。

「あのころの人たちは信じられないほどの努力をして、人類の存在を守った」

そう書かれるかどうかは、我々一人一人の行動にかかっていると思います。

がんばりましょう!!


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 歴史    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 歴史
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】佐藤敏基選手、山﨑丈路選手が「モーションキャプチャ」を使ってキックを分析

モーションキャプチャ

とは、3次元の動きをキャプチャし、その動きをデジタル化、数値化するシステムです。

先日、アメリカンフットボールのキッカー、佐藤敏基、山﨑丈路の両選手が、アキュイティー株式会社のモーションキャプチャ「OptiTrack」を利用して、自分たちのキッキングフォームを分析してもらったことを投稿していました。

アメリカンフットボールのファンで、ITの会社で働いている自分としては、かなり興味深いものでした。

佐藤敏基選手はInstagramに。

(2枚目がキックの動画で、3枚目が「OptiTrack」の画面です)



山﨑丈路選手もInstagramに。

(山﨑選手のInstagram。3枚目に分析をしている動画があります)

この投稿をInstagramで見る

@japankickingacademy × #Acuity 昨日、Acuity様にてモーションキャプチャによる キック動作解析を行なって頂きました。 キックの動作を意識する上で、 実際自分が意図したように身体は動いているのか? 意識レベルの動作の変化で軌跡や速度に有意差は生まれるのか? など、気になっていたことを確認することができ、 より身体操作に対する自己理解が進み 自信にも繋げることが出来ました。 差を見る中で興味深い結果もあり まだ考える余地や伸び代は大きいなと感じることも出来ました。 最近自分の進みたい方向へ加速出来ていると感じています。 これからもどんどん突き詰めていきます。 Acuity様、このような機会を頂き本当にありがとうございました。 これからも宜しくお願い致します! #biomechanics #motioncapture #Acuity #バイオメカニクス #物理 #japankickingacademy #kicker #キック #アメフト #BeSpecial #bsp

山﨑丈路 Takeru Yamasaki(@takeruyamasaki)がシェアした投稿 -



また、この機会をセッティングしたジャパン・キッキング・アカデミー(Japan Kicking Academy)と言う団体はTwitterに投稿していました。



アメリカンフットボールの「キッカー」は、おおざっぱ、かつ乱暴に言いますと「ボールを蹴るだけのポジション」です。

しかしこの「ボールを蹴る」ということが結構難しく、次の技術が求められるものだと考えます。

・遠くまで蹴る技術

・狙ったところにボールをとばす技術

・プレッシャーに負けない精神力


あくまでも私の認識ですが、特に「遠くまで蹴る技術」については、「ボールをける瞬間に最大限の力が入るような体の動き」が求められるもので、これに関して「モーションキャプチャ」を使った解析が有効だったのではないかと思います。

私の認識だけでは心もとないので、ジャパン・キッキング・アカデミーの丸田喬仁コーチに、どんな効果があったのか、尋ねてみました。

ざっくり言うと、

・蹴った時の感触を数値化でき、修正ポイントと修正の程度が把握できる

・2人のキックの違いについて数値で比較できる


と言うことだそうです。

キッキングに限らず、動きを数値化できるのは大きいと思います。

努力する方向性がわかると思いますので。

なお、丸田コーチは今回のことをツイッターにこう投稿しています。


ところでこの「OptiTrack」は、他に

・野球のピッチャーの投球フォーム

・タップダンス


などの実績があるそうです。

この日一緒にいた、富士ゼロックスミネルヴァAFCの丸田大介HC/DCはこうツイートしています。




この「モーションキャプチャ」は、スポーツ選手のスキルアップを助けるのに、かなり貢献するように思えます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. ITの話し
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】柳田6・7月月間MVP受賞!~「千賀が悪い!」のコメントがイケメン過ぎる

福岡ソフトバンクホークス柳田悠希選手が、6・7月の月間MVPを受賞しました。


2018年5月度以来、6度目の受賞だそうです。

柳田選手は6~7月に37試合で、打率.379、47安打、10本塁打、26打点、3盗塁。

38得点、47安打、4三塁打、92塁打、打率.379、出塁率.506、長打率.742と7つの部門でリーグトップだったそうです。

さらに7月にはプロ野球最多記録に並ぶ月間32得点を記録していました。

(他には1964年5月の広瀬叔功選手(南海ホークス)、2013年村田修一選手(讀賣ジャイアンツ))

すごい数字だと思います。

こちらは受賞会見の動画です。




柳田選手と言えば、一昨日のヒーローインタビューが印象的でした。



この動画の1:25あたりで

「お前は悪くない、と。

千賀が悪いんだ、と。」


言ってます。

「お前」とは…先発した千賀滉大投手が、一挙6点を1イニングでとられた5回表に2つのエラーをしてしまった川瀬晃(ひかる)選手のことです。



この動画の1:26あたりからのことです。

川瀬選手は、まず先頭の打者の二塁ゴロを前にはじいて走者を出しました。

次の打者がヒットを打って無死二塁。

ここでその次の打者が併殺にはおあつらえのショートゴロ。

しかし川瀬選手は、ショートを守っていた周東佑京選手からの二塁への送球をとれずに満塁に。

ここからセカンドゴロ(川瀬選手これはさばきました)とタイムリーヒットで2失点。

さらに四球で満塁となったところで、次の打者に満塁ホームランをあびました。

5-0とリードしていた試合は、5-6と逆転されてしまいました。

まあこの展開なら、川瀬選手が落ち込んでしまうのは、自分のミスから始まったとは言え自然の流れでしょう。

しかし柳田選手は、あえて

「千賀が悪い」

と言ったのです。

それを見ていた私は、ただのネタだと思ったんですが・・・

実は下の記事にあるように、意味があるものだったようです。


エースだからこそ、他の選手、特に若手のミスは帳消しにするような投球をしてほしい・・・

そんな思いがあったんですね…


出だしのころは、ヒーローインタビューのたびに

「放送事故」

と言われてきた柳田選手…

すばらしいリーダーになったと思います。

2本目のホームランは、自分が何とかしてやろうと言う気持ちもあったのでしょう。




千賀投手の名誉のために。

今シーズンは球数が多くて、イマイチピリッとした投球ができていない感じですが、昨日の投球は良かったと思います。



これからは期待できると思います。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【BLM運動】『ニグロリーグ』(Negro League baseball)に名称変更の声が上がらないのはなぜなのか?



(Negro League History:ニグロリーグの歴史)

BLM(Black Lives Matter)運動は、数々の像を攻撃し、NFLのワシントンのチームとMLBのクリーブランドのニックネームを変えるまでに拡大しました。

ITの世界にもその影響は及んでいます。


このような動きの中、私が一つ疑問に思っているのは

「なぜ『ニグロリーグ(Negro League baseball)』に改名の声が上がらないのだろう?」

と言うことです。

ニグロリーグ』は蔑称ではない、と私は解釈しています。

おそらくこのリーグのことを知っている多くの人は、国を問わずそう考えていると思います。

ですが、このリーグの名前を初めて聞く人はそう思わないでしょう。

「ニグロ」と言う蔑称が入っていますから。

何年か前に一度、このリーグのことをSNSに投稿したら

「その言葉はやばいんじゃないか」

と注意を受けました。

日本に住む方からです。

一応蔑称とは思われていない、と言う返信をしました。

しかし、このリーグのことを初めて耳にして、内容を深く知ろうとしない人の中には、蔑称だと思う人がいてもおかしくないと思います。

アメリカでも。


ニグロリーグを代表する選手、通算2000勝を挙げたと言われる、リーロイ・サチェル・ペイジ(Leroy "Satchel" Paige)投手)


テレビやネットのニュースで全然『ニグロリーグ』のことが話題にならないのでGoogleやツイッターを検索しましたが…

ほとんど、この名称は蔑称だから名称を変更しよう、と言う声はありませんでした。

ひとつだけ見つかったのがこのツイートでした。


これにしても、本気で名称変更を求めているのか、よくわかりません…

不思議だなぁ…と思います。

前述しましたように、『ニグロリーグ』は蔑称ではないので、私は変える必要ではないと思います。

変わったとしても、人種差別の歴史として、語り継がれるべきものだと考えます。



『ニグロリーグ』には独自の博物館「Negro Leagues Baseball Museum」があります。

新型コロナ禍で一時期閉館されていましたが、6月に再開館しました。

日刊スポーツ「ニグロリーグ野球博物館、16日より再開へ」へのリンク

BLMが激しかったころのことですが、これを解明しようと言う動きは聞いたことがありません。

この絵はツイッターからの拾いものですが、ニグロリーグ野球博物館の中に飾られているものだそうです。

20200812ニグロリーグ博物館の絵


そして、今年は米国のニグロリーグ創設100周年だそうです。



もしこのまま

『ニグロリーグ(Negro League baseball)』

と言う名称が生き残るとしたら、人種差別の歴史とともに、BLMの歴史の1ページとして語り継がれてほしいと思います。


昨年10月、NFLのカンザスシティ・チーフスのQBで、昨年スーパーボウルに勝ったパトリック・マホームズは、シーズンの途中、ニグロリーグの強豪カンザスシティ・モナークスのユニホームを着た会見で、サチェル・ペイジに尋ねられ、こう語りました。

「彼は今日のスポーツのあり方を変えた」


このようにして、かつて『ニグロリーグ』と言うものがあったことを、後世に伝えられたら、と思います。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 野球    ジャンル : スポーツ
  1. その他のスポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【サンプル動画付き】「2020年甲子園高校野球交流試合」を360度カメラによるVRライブ中継を見てみた

昨日から始まった

2020年甲子園高校野球交流試合

が、360度カメラでVRライブ中継されると聞いて、さっそく見てみました。


こちらのサイトから視聴できます。

SPORTS BULL「360度VR LIVE動画」へのリンク


PCからとスマホアプリからとで見てみました。

最初に感じたのは…

実際にプレイが行われている場所、といいますか、選手までの距離が遠くて、よく見えないなぁ…

と言うことでした。

15.6サイズのPCでぎりぎり楽しめる大きさかな、と思いました。



(8月10日 第1試合 大分商(大分) ー 花咲徳栄(埼玉)1塁ベンチから)


画面をクリックしたまま動画を動かせば、実際に球場にいるように、見たいときに見たいところが見れるのはおもしろいと思いました。

360度と聞いて、左右にだけ自由に見られると思っていたのですが、上下にも動かすことができました。



(8月10日 第1試合 大分商(大分) ー 花咲徳栄(埼玉)バックネット裏から)

どのカメラも背後、つまりスタンドも見ることができますので、ビッグプレーが起きたときの観客の反応もみることもできます…

(ただし今大会は無観客試合のため、観客の姿は見ることができません)

私は観客席の一喜一憂を見るのが好きなので、私にとって360度カメラのいいところはそこなんじゃないかな、と思いました。



(8月10日 第1試合 大分商(大分) ー 花咲徳栄(埼玉)3塁ベンチから)


野球をやったことがある人にとっては、テレビカメラでは映しきれないところで守っている野手の守備位置を見る楽しみが味わえると思います。

得点圏にランナーがいるとき、外野手は通常の位置にいるのか、前に来ているのか…

これは何回の攻撃で、何点差で、打者や走者によって変わりますので、野球をやったことがない人でも、だんだんそういうところのおもしろさが伝えられると思います。

多分これは集団競技ではどれにでも言えるでしょう。

サッカー、ラグビー、アメフトなどで、ボールの近くにいない選手を見るのが好き、と言う人には向いていると思います。

ですので、いろんなスポーツで取り入れられるといいなと思います。

2020年甲子園高校野球交流試合


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 高校野球    ジャンル : スポーツ
  1. その他のスポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】笠谷・坂東、そして守備と脚で首位復帰~チャンピオンにふさわしい試合

仙台での東北楽天イーグルスとの首位攻防6連戦、福岡ソフトバンクホークスは2勝4敗と負け越しましたが、最終戦の今夜の試合は、いい内容で勝てたと思います。

同率ですが、首位をキープできました。

今日はオープナーで笠谷俊介投手が先発。

3回を無失点で抑えて2番手で板東湧梧投手が第2先発として登板。




4回を無失点で抑えて、勝ちパターンの投手陣に試合を繋げました。



2人とも中2日でオープナーと第2先発で登板。

この6連戦で勝てたのはこの2人の時だけでした。

本来の先発陣が不甲斐ない、と言う気はありません。

相手があることですし、首位争いをしている相手の本拠地での試合ですから。

でも、この2人で2勝できたのは本当にありがたいと思います。


今日は守備の良さが目立った試合でもありました。

今宮健太選手はヒットをなんども阻みました。



5回裏には無死二塁からのセンター前へ抜けそうな当たりを、二塁を守っていた周東佑京選手が内野安打に留めました。



抜けていればタイムリーになったかもしれません。

これは坂東投手を勇気づけるいい守備だったと思います。

その直後の6回表、周東選手が仕掛けた盗塁が、足立祐一捕手のキャッチミス(記録は暴投)を誘って、先制点を入れることができました。



解説者の浜名千広氏もほめています。



打ち勝つ試合も気持ちいいですが、それができなくても守りと脚で勝てるチームこそ、チャンピオンにふさわしいと私は思います。

こう言うことができれば、ホークスは今年もチャンピオンになれるでしょう。

20200809笠谷投手と板東投手


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】オプトアウトは67人で締め切り~QB、K、Pは0人で最多はニューイングランド

NFLのオプトアウト(Opt-outs)申請期限が、米8月7日(金)16時で締め切られ、今シーズンプレーしない選手が確定しました。

(ただし今後も、新型コロナウイルスに感染した際に危険因子となる既往症があると診断されたときなど、いくつかの状況の変化で申請は可能です)

これは昨日の私のツイートです。


この時点では締め切り期限は過ぎていて、66人と報じられていたのですが、今朝同じ記事を見てみると67人になっていました。

日本のいくつかの記事では66人となっています。




どうもその後、何らかの理由で1名追加されたようです。


66人時点のものですが、チーム別にオプトアウトした人数は、下のツイートの通りです。


ニューイングランド・ペイトリオッツが8人で断トツで多く、アトランタ・ファルコンズ、ロサンゼルス・チャージャーズ、ピッツバーグ・スティーラーズは0人。

ニューイングランドの8人のうち5人が「自主的なオプトアウト(VOLUNTARY OPT-OUTS)」で2人が「詳細不明なオプトアウト(UNSPECIFIED OPT-OUTS)」

「高リスクなオプトアウト(HIGHER RISK OPT-OUTS)」は1人です。

この3つのオプトアウトの違いについて、正確なところはよくわかりません。

私の解釈では、ざっくりいいますと

「高リスクなオプトアウト(HIGHER RISK OPT-OUTS)」は、新型コロナに感染すると、命にかかわる持病を持っているものが対象で、プレイをしないことを選んだ選手。

「自主的なオプトアウト(VOLUNTARY OPT-OUTS)」は、それ以外の理由でプレイしないことを選んだ選手。

例えば、とにかく感染するとどうなるかわからないという不安から、とかカンザスシティ・チーフスのOLローレント・デュバニー・ターディフのように医療に従事するため、とか…

「詳細不明なオプトアウト(UNSPECIFIED OPT-OUTS)」がよくわからんのですが、上記2つのいずれかで、理由が見好評なものかな、と思います。

前者2つについては、契約のことも含め、こちらの記事に詳細が書いてあります。



話をペイトリオッツのオプトアウトに戻しますが…

主力がごっそり抜けて、ビル・ベリチックHCがかわいそう…

と言う投稿がいくつかあります。

ベリチックHCの策略か

と言う投稿も1件だけでしたが見かけました。

リーグ最下位になって、ドラフトでクレムソン大QBトレバー・ローレンス(Trevor Lawrence)を狙っているとか…

まあ、何があっても悪い方に解釈されてしまう、ニューイングランドはかわいそうだな、と思います。


ポジション別ではOLやDLが多いとの日本語の記事をいくつか見つけました。


SNSでは、ラインは他のポジションよりも接触する機会が多く、時間も長いと思われるので、プレイしない選手が多いのではないか、と思われているようです。

しかし、Yahoo!コメントに

「そもそもロースターの半数近くがラインだから不思議なことではない」

と言うのもありました。

そう言えばそうだよな~


興味深いのはQB、P、Kが一人もいないこと。

特にQBは他のポジションと違ってオフェンスの時は常に同じ選手がフィールドにいるポジションで、オフェンス、ひいてはチームのリーダーであり、作戦もQBに合わせて作られてるので、プレイしないわけにはいかないのでは…

と言うことも考えられます。

しかしQBにも危険な持病を持っている選手がいるかもしれませんし、家族の中にそういう人や高齢の親がいて同居している選手もいるかもしれません。

ですから、アメリカンフットボールのことだけを考えてオプトアウトを検討するわけにはいかないと思うのですが…

英語の記事では、そのことについて書いてある記事がいくつかありました。

例えばこれ。


英語なのでよくわかりませんが、契約がらみで2020年にプレイしなくても高額収入が保証されている選手などもいるのに一人もオプトアウトを選択しなかったのは驚きだ、と言うようなことが書かれています。

オプトアウトを阻む理由として、チームメイトやファンからの支持を失うことが考えられる、と言うことが書かれています。

そんな理由でオプトアウトするかいないかを決めるべきではないのだが、それが現実なんだろう、とも…


結局のところQBにオプトアウトした選手がいないのは、必然なのか、偶然なのかはわかりません。

もし必然だとしたら、私はNFLのQBと言うもののアメリカ社会での立ち位置がよくわかっていなかった、と言うことになるのでしょう。


2年ほど前に引退したジェイ・カトラーは、糖尿病を抱えてプレイしてました。

彼ならどうしただろう…

熱い男だったからなぁ…


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

思い出すのは「オレンジの種五つ」だけではない、中国からの不審な種の送り付け~どう対応すればいいのか

中国から身に覚えのない「謎の種」が送り付けられてくる、と言う事件がいろんなところで起きているそうです。


どんな意図があるのかわかりませんが、対応法を書いておきます。

1.最寄りの植物防疫所に相談する

これは菅官房長官が今日の会見で言っていたものです。


「最寄りの植物防疫所」は以下のツイートのリンク先でわかります。


上記サイト内で下線が引かれている「最寄りの植物防疫所」をクリックすれば、国内の5つの植物防疫所の一覧が開きます。

各植物防疫所の担当範囲が書かれていますので、該当の植物防疫所をクリックすれば支所や出張所の一覧と連絡先が書いてあります。


2.近くの郵便局に届け出る

これは朝日新聞に載っていました。


ただし、日本郵便のホームページにはそれらしきことを書いてあるサイトは見つけられませんでした。


3.到着をSNSに投稿してはいけない


詐欺被害や悪徳商法に詳しいジャーナリストの多田文明氏は

「SNSで画像を上げると、発送元に住所とSNSアカウントを結び付けられる危険性もある」

と指摘しています。



20200805中国から届く不審な種


ところで、この「不審な種の送り付け」にはどんな意図があるのでしょう?

このことについて書いたサイトへのリンクを貼っておきます。




「送り付け商法」「ブラッシング詐欺」とかはテレビでも言っていましたが、それにしては矛盾するところがある、と言っていました。

まあ、犯罪を狙っても、完璧なものでないこともありますからね。


20200805オレンジの種五つ

「オレンジの種五つ」を思い出す人が多い

種を送り付けられるところから、シャーロック・ホームズ

「オレンジの種五つ("The Five Orange Pips")」


の物語を思い出す人がいて、SNSにかなり投稿されています。

例えばこれ。

一番下のリンク先で「オレンジの種五つ」全部が読めます。


依頼者のジョン・オープンショーのところに送られてきた5つのオレンジの種について、これは何を意味するのか、とホームズのところにやってきたのでした。

私も「オレンジの種五つ」を思い出しましたが、もう一つ、

「瀕死の探偵("The Adventure of the Dying Detective")」

を思い出しました。

このツイートのリンク先で「瀕死の探偵」全部が読めます。


ホームズが、郵便で送られてきた病原菌が飛び出す箱をあけてしまい、謎の病気にかかってしまう、と言う設定から始まる物語です。

「瀕死の探偵」は、おそらくそんなに人気はないと思いますが、私は大好きです。

最後にホームズは

「しかし君も知っての通り、僕の文通相手は非常に幅が広く、僕宛の荷物は何でも若干注意して当たることにしている。」

と言っています。

この「謎の種」にしても、インターネットのメールにしても、そうありたいものです。

20200805瀕死の探偵


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 気になったニュース    ジャンル : ニュース
  1. シャーロック・ホームズ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【福岡県高校野球】福岡高「がんばれ福岡2020」福岡地区大会で福岡大大濠高校をやぶり優勝~40年前の大騒ぎを思い出す

20200804優勝を喜び抱き合う福高の選手たち

(試合直後の福高の選手たち)

福岡県立福岡高校が、「がんばれ福岡2020」福岡地区大会で福岡大大濠高校をやぶって優勝しました。


昨日の夕方、このネットニュースを見て

「はぁ?」

と思いました。

福高が大濠に勝ったことがとても信じられなかったのです。

これが、福高の優勝を決めたシーンです。



福高は母校なので、甲子園には行ってほしいのですが、私立の強豪校がひしめく福岡県を勝ち抜くのはまず無理、とあきらめています。

福高がもっとも甲子園に近づいたのは1983年夏。

私が卒業した翌年度になりますが、この時は、たしか3年生の松永と言う投手が活躍し、県大会決勝まで行きました。

しかしのちに読売ジャイアンツに入団する山田投手擁する久留米商業高校に敗れました。

そして今に至るまで甲子園の土を踏んではいません。


今年はあらゆる競技が中止になる中、野球だけは甲子園出場がかからない県内の大会が行われることになりました。

これが「がんばれ福岡2020」大会です。

そう言う大会をやっていて、大濠に山下舜平大と言うすごい投手がいる、と言うことは知っていました。

しかし、福高が勝ち進んでいるのは、本当に昨日の優勝の記事を見るまで知りませんでした。

とても信じられない出来事です。

20200804優勝を喜び抱き合う福高観客席

(福高の勝利を喜ぶ観客席)

ふと、ちょうど40年前の夏、私が福高の1年生だったころの出来事を思い出しました。

1年生は学校の行事で、大分の九重にキャンプに行っていました。

1泊2日だったか2泊3日だったか忘れましたが、初日の夜、夕飯の準備をしているときに歓声が上がりました。

最初はわけがわかりませんでしたが…

高校野球の予選で、福高が柳川高校に勝った、と言う一報が入って、その快挙に沸いたのでした。

この時もとても信じられない気持ちでした。

当時の柳川高校は、「テルシー」の名前で呼ばれた好投手、中島輝士投手がいて、とても勝てるように思えませんでした。

中島投手はのちに野手に転向。

ソウル五輪に出場して銀メダルを獲得後プロ入りし、8年間在籍したほどの野球センスあふれる選手でした。

そんな選手がいる柳川に勝ったと言うので、キャンプ場は大騒ぎになりました。

そんなこともありました。

20200804福高の旗

(ドームに掲げられた福高の旗)


話を現代に戻します

「がんばれ福岡2020」


は、中止になった夏の甲子園の代替大会として福岡県高等学校野球連盟が独自に行った野球大会です。

福岡県の高校を地区ごとに4つにわけてトーナメントでそれぞれ行われます。

各地区で優勝が決まったところで終わり。

甲子園への出場権はありません。

各地区の結果は以下の通りです。

福岡地区

優勝 福岡

準優勝 福岡大大濠

筑後地区


優勝 西日本短大付属
 
準優勝 久留米商業

北九州地区


優勝 九州国際大付属

準優勝 真颯館(旧九州工業)

福岡中央地区


優勝 飯塚

準優勝 福岡魁誠

福高と福岡魁誠をのぞけば、いずれも甲子園出場経験のある学校です。

もし今年、夏の甲子園が普通に行われていたら…春夏を通じて福高史上初めて甲子園出場を果たしたかも…

とか妄想してしまいますが…特殊な運営方式でしたし、ここから対戦する相手を考えると、そうは簡単にはいかなかったかもしれません。

でも、来年の選抜高校野球につながらないかな、と期待してしまいます。



ここからは、福高の優勝を伝えるSNSやメディアを貼っておきます。

こちらの記事は、福高の優勝までの過程をまとめてあります。


この記事は、試合のことが詳しく書いてあります。


この記事には全試合結果があります。

一部誤りがあったようです。


これは、試合結果をtogetterでまとめたものです。

試合経過、そして福高が勝ったことを驚く声です。



福高をたたえる声が多いです。

しかし、それはとてもいい試合を一緒に戦ってくれた大濠があってのことです。

大濠の健闘に感謝します。



(大濠対福高のフル動画)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 高校野球    ジャンル : スポーツ
  1. その他のスポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフトだけじゃない】8月もXリーグはオンラインイベントが目白押し~まずは李卓選手が登場

4月中旬から始まったアメフト社会人リーグのXリーグのオンラインイベント。

今月8月も2日に1回は何かしらのイベントがあるようで、下記リンク先にて発表されました。


7日からは、4月から行われている

『ZOOMでラジオ体操&カンタン朝体操』


が、毎週月、水、金の朝6:30~6:50に行われます。

5月には皆勤だった私も、6~7月は参加できないことが多くなりました。

8月は1回でも多く参加させてもらおうと思います。

これがないと、私はまったく運動しない人間に戻ってしまいますので。




毎週木曜は

『初心者向けアメフトを100倍楽しめるオンライン講座』


が、時間は一定に決まってはいませんが開催されます。

私も1回だけ参加させてもらったことがあります。

アメフトを見たことがない人でも、オンラインなら気軽に参加できると思いますので、この際アメフトの見方を覚えたい、と言う人にはおススメです。

どこで聴いたか忘れましたが、だんだん参加者が増えているそうです。

それだけ人気が出てきたと言うことでしょうが、オンラインなので人数オーバーと言うことにはならないと思います。

※これを書いている時点では、8月20日の開催時間が、サイトによって違います。

 そのうち統一されるものと思われます。


毎週金曜12:00~12:45は

『アメフトークスタンド』

1回目の8月7日には、オービックシーガルズのRB

李卓選手

が登場します。


李選手は昨年TSLと言うNFLなどのプロリーグを目指す育成リーグに参加。

アメリカなどの外国人選手たちと一緒にプレイし、好成績を残しました。

下の動画はそのハイライトです。



2月に行われたCFLのコンバインで、ドラフト候補に選ばれたほどの選手。

そんな選手の話が聞けたり、質問できたりする機会はなかなかないと思いますので、これはおススメです。

私も昼休みをずらして参加したいです。


これら定期イベントの他

8月9日(日)には「歩きながら街もクリーンに!アメフトファンウォーク」

8月10日(月)には「「全国でPUSH!」運動 オンライン救命講習会」


が開催予定です。

アメフトロスの人にも、アメフトが身近にない人のためにもおススメです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFLorCFL】山﨑丈路選手の73ヤードキック成功と言う快挙を語った動画4選

NFLを目指す山﨑丈路選手選手(オービックシーガルズ)が、7月2日の練習で、73ヤードのキックを決めました。

これがその動画です。


このことはスポーツ紙でも取り上げられました。


私はそんなにアメフトに詳しいわけではないので、

「練習での73ヤード成功」

と言う記録の価値をどう評価すればいいか、当初はわかりませんでした。

ですが、山﨑選手とともにNFLを狙っている佐藤敏基選手が

「練習で70ヤードをコンスタントに決めれるようになりたい」

と言っていたような気がするのを思い出して、これはすごいことなんだろう、と思うようになりました。


さらに、この数日後に元Xリーグの選手と話したときに

「これはすごい。

しかも全然助走せず、試合中と同じように普通に蹴って決めているのがすごい。」


と、上のスポーツ紙に書いてあることと同じことを言うこの聞いて、やっぱりすごいんだな、と思いました。

(スポーツ紙は7月15日付で、元Xリーグの選手と話したのは、それより10日以上も前のことです)


さらにさらに、みらいふ福岡SUNSの代表で、キッカー経験が豊富な吉野至監督兼選手が、この動画で、そのすごさを熱く語っているのを見て

「とんでもない記録なんだな」

と思うようになりました。

そんなわけで、遅くなりましたが、改めて山﨑丈路選手の73ヤードFG成功のことを書こうと思ったわけです。



吉野さん(肩書多すぎて、何と書くのがしっくりくるかわからないので「さん」にします)も

「全然力まかせに蹴っていない。」

と言っています。

そして

「73ヤードを力ではなく技術で蹴っている。

日本人でも技術で世界で戦えるんだ、と言うことを教えてくれる。」


とも。

この言葉は日本でプレイするキッカーに希望を与えるとともに、キックと言うものがそれだけ技術が深いと言うことを教えてくれます。

吉野さんの動画の中に出てきた「有馬さん」と言うのは、フリーアナウンサーでアサヒビールシルバースターのHCでもある有馬隼人さんのことですが、その有馬さんもこのキックのことをツイートしています。


いろんなスポーツに例えてくれてますが、私は野球ぐらいしかピンときません。

「野球なら170メートル弾」

と言うのは驚異的です。

150メートルいけば超特大ホームランと言う世界ですから。


同じく吉野さんの動画に出てきたJapan Kicking Academyの丸田喬仁コーチは、73ヤードキックの後、山﨑選手との対談動画を投稿しました。

2回に分けてになります。



吉野さんが言っていたように、冒頭から山﨑選手の「ものすごい理論派」ぶりがわかる動画です。

そして73ヤードキックの話題か…

と思ったら、その前に蹴った70ヤードキックの話。

1本目のものを見て驚いたのは…

選手の技術を見る目のない私でも、73ヤードキックのときより力が入っているように感じたことです。

それにしても、超マニアックな話が続きます。

ですが

「ボールを蹴ってバーの間を通す」

と言うイメージしやすいことについてなので、理解しやすいと思いました。




やっぱり70ヤードより力が入っていないように見えます。

73ヤードを決めても、それでも

「キックの形にはなったけど意図したところは達成できていない」

と語るところが…

私のイメージの中の山﨑丈路選手だなぁ、と思います。

そして海外挑戦の話題へ。

現在カナダのフットボールリーグ、CFLのドラフト候補に選ばれています。

そしてCFL全8チームのうち4~5チームから直接コンタクトがあったそうです。

「キックオフだけなら今でも即戦力」

とまで言われているとは…

丸田コーチが言う通り

「大チャンス」

です。

それにしても、丸田コーチの最初の動画が380回ぐらいしか、そしてこの動画が250回ぐらいしか再生されてないとは…すごくもったいないと感じます。

アメフトの話をしているようで、実は他のことに通じるものを語ってられると思いますので。


最後に、吉野さんと山﨑選手の対談の動画もありましたので、貼っておきます。



この動画で最も大事なのは、

「現役K.Pへ伝えたいこと」と「最後に一言」


だと思います。

本当にうまくなりたいのであれば、自分がどこでプレイしているかとか考えずに、山﨑選手がJKAにしたように、コンタクトを取ればいいと思います。

その志が本物だと認められれば、断られることはないと思います。

丸田コーチも各動画の最後に言ってられますし。

九州については、私も九州の人間なので、とても嬉しいです。


みらいふ福岡SUNSのことももちろんですが、山﨑選手のこともクローズアップしてもらえればと願います。

他には…

「周りもうまくする」と言う話もおもしろかったです。

FGはキッカーだけで成功させられるものではないのは知っていましたが、そのためにはスペシャルチームユニットを、ひいてはチームを育てなければいけない、というところが。


すでに山﨑選手の73ヤードキックのことは、北米でも記事になっています。

※英語が不得意なので内容までは読んではいませんが…

例えばこのツイートのリンク先…


そして、下の記事…

Interesting overseas option for the Titans to compete with kicker Greg Josephへのリンク

もっとひろまればいいなとおもいます。


ところで「未経験ファンによるアメフトチャンネル レッツハドル」と言うYouTubeチャンネルがあります。

ここ数回の投稿は、山﨑選手へのインタビューを何回かにわけたものです。

インタビューは73ヤードキックを決める前のものです。


へー、そんなことを考えているのは、と言うのが多くて興味深いです。

私と同じく未経験の方でも、ここまで興味深いことが引き出せるんだなぁ…と驚きます。

山﨑選手へのインタビューシリーズはまだ完結していません。

完結したら、ブログに書かせてもらおうと思います。

20200802山﨑丈路選手の73ヤード成功の画像


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブログ内検索

私のプロフィールです

(画像をクリックするとプロフィールが表示されます) ♪~画像が表示されない方は、右列のリンクから「私のプロフィール」をクリックしてください~♪

メールアドレス:pa9mania@gmail.com Twitterアカウント:pa9mania

カウンター

ご閲覧ありがとうございます

人目のご訪問となります

カレンダー & アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2020年08月 | 09月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


どちらからお越しですか?

訪問してくれた方が、どこのサイトのリンクから辿ってこられたのかをランキング

ユーザータグ

平良海馬 ラグビー 春日俊彰 オードリー アメリカンフットボール 埼玉西武ライオンズ イコールワン福岡SUNS アート・ムンク ジェームズ・ロフトン ジェリー・ライス スティーブ・ラージェント ニック・マルティネス 福岡ソフトバンクホークス 月間MVP ハロルド・ジャクソン テレル・オーウェンス ランディ・モス フリオ・ジョーンズ 失策 阪神タイガース 千賀滉大 甲斐拓也 甲斐野央 稲尾和久 大谷翔平 オリンピック エレン・ロバーツ オーストラリア 週刊ナイトライダー 岡部平太 Xリーグ ZOOMでラジオ体操&カンタン朝体操 ワクチン スーパーボウル コロナCOVID-19 泉谷しげる ワイドナショー 清田育宏 粕屋郡 糟屋郡 左へ引っ張る 変態ホームラン 柳田悠希 AWAKE bayfm 有馬隼人 NFL ツイッター Twitter Twitterスペース モイネロ 東京オリンピック キューバ 永沢たかし 佐々木優介 磁石 J.J.ワット キリスト教 ティム・ティーボウ 歴史 関西学院大学 お笑い ふくらすずめ YouTube 5thdownチャレンジ 熊谷一弥 ベーブ・ルース 清水善造 ジョニー・ペスキー 錦織圭 ジェンダー問題 小泉今日子 魔女 石川柊太 河口正史 春日の呪い オードリーのNFL倶楽部 吉野至 ホークス みらいふ福岡SUNS 周東佑京 石川雄洋 ノジマ相模原ライズ 横浜DeNAベイスターズ ボビー・バレンタイン スタンフォード DK・メトカーフ 東京五輪 津森宥紀 勝利投手 QB ジャスティン・フィールズ オハイオ州立大 はぁちゃん 鷹ギャール オリックス・バファローズ マネキン BLM ワシントン・フットボールチーム オードリーのオールナイトニッポン エムガルティ 片頭痛 ローランド トレバー・ローレンス ドッペルゲンガー ベラ・マルチナ 李卓 IPP ドラフト 日テレジータス 昭和の日 忽滑谷こころ Scared P1Harmony 笑い 寄席 緊急事態宣言 ケン・バーロウ 背番号 ジム・オットー KICKOFF~青春の晴れ舞台~ 平野宏周 iTunes 宙船 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 斉藤和巳 CFLグローバルドラフト 3DownNation CFL コンバイン コリン・レイ NFLドラフト候補名鑑 玲寿丸尾 丸尾 玲寿里 町野友哉 バリカタ守備 田浦文丸 ヘイトクライム MLB オールナイトニッポン ヒューストン・テキサンズ アリゾナ・カージナルス 山﨑丈路 佐藤敏基 丸田喬仁 クラウドファンディング 谷村有美 記録 NFLの歴史 和田毅 今宮健太 ヒーローインタビュー 川島慶三 パトリック・マホームズ 森唯斗 RB 呪い ビンス・ロンバルディ ニューノーマル 横山海マクスウェル ジョー・ネイマス 第3回スーパーボウル 特別ルール TOKYOMX ポッツビル・マルーンズ フリーエージェント NiziU 大阪大学 あちこちオードリー 錦鯉 東日本大震災 メンタルヘルス ボランティア ミスター・イレレバント ライアン・サカップ パンツァーリート ザワつく! 金曜日 テリー・ブラッドショー トム・ブレイディ マイア・チャカ ナイト・ライダー しまむら メンタルコーチ スポーツ心理学 オリックスバファローズ 酒井勉 ブレット・ファーブ レジー・ホワイト カイラー・マレー 黒人歴史月間 HBCU 天皇陛下 エリザベス女王 ホイットニー・ヒューストン QBカルーセル 防弾少年団 BTS アーロン・ロジャース 斎藤まりな 斎藤ちはる ブロックバスター フライオーバー アローヘッド バッカニアー 泣くな、はらちゃん コージ・トクダ COVID-19 後遺症 新型コロナウィルス 鈴木弘子 チャット clubhouse クイズ 小久保裕紀 リチャード ライスボウル 立花道雪 ピート・キャロル 麻生久美子 泣くな 忽那汐里 菅田将暉 丸山隆平 はらちゃん 薬師丸ひろ子 たまむすび カンニング竹山 医療従事者 野口聡一 グリーンベイ・パッカーズ 第1回スーパーボウル カンザスシティ・チーフス デビッド・ハッセルホフ タンパベイ・バッカニアーズ ベイウォッチ ナイトライダー カンファレンスチャンピオンシップ Zoom デショーン・ワトソン ドリュー・ブリーズ ケン・グリフィー・ジュニア ノーラン・ライアン テッド・ウイリアムズ サッチェル・ペイジ バッファロー・ビルズ 星条旗 プレイオフ 侍ジャイアンツ アイシールド21 ヨリが跳ぶ 英検 ザ・リーサルウェポンズ クリーブランド・ブラウンズ アップセット 000ヤードラッシャー ラマー・ジャクソン 2 デリック・ヘンリー 令和2年 モチベーション フィールド・オブ・ドリームス 相曽晴日 ポプコン ビル ビル・ベリチック ニューイングランド・ペイトリオッツ M-1グランプリ 相武紗季 キャンセルカルチャー BLM運動 林大希 奥野耕世 甲子園ボウル サラ・フラー TSL ザ・スプリング・リーグ リストコーチ 長谷川勇也 桑田真澄 シャーロック・ホームズ 憂国のモリアーティ セニョール・パ REGGIE キラスポ 工藤公康監督 #アメフトを止めるな 日本シリーズ ヘイルメアリーパス M-1 シティポップ シティ・ポップ 朝日奈央のキラめきスポーツ タイトル マックス・マギー 福岡高校 早稲田大学 ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX 流行語大賞 ドライブレコーダー 内川聖一 伊藤玄太 佐藤輝明 近江克仁 リーグ優勝 クライマックスシリーズ ステイホームトーナメント 近藤夏子 サンデー佑京 栗原陵矢 Netflix エノーラ・ホームズの事件簿 アレックス・スミス 五十嵐亮太 ウェリントン 佐野元春 新型コロナ 原真祐美 Bye,Bye,September ライバル IT 恐怖新聞 女性 シンデレラ 映画 ライアン・フィッツパトリック 80年代洋楽 トロール シンディー・ローパー パンクブーブー 納言 オードリーのNFL俱楽部 リトルトゥース 人種差別問題 松田宣浩 プロ野球 17LIVE 霜降り明星 選挙 空母ミンスク 第三次世界大戦 セレブレーション 武田翔太 安倍晋三 ハイジ・ゲーム ハーシェル・ウォーカー 澤木由衣 四千頭身 ビジャレアル 久保建英 サッカー 鳥内秀晃 ダニエルKイノウエ国際空港 真珠湾攻撃 新型コロナ禍 終戦記念日 モーションキャプチャ ニグロリーグ 2020年甲子園高校野球交流試合 オプトアウト 福高 自律神経失調症 福高剣道部 ローレント・デュバニー・ターディフ 手越祐也 長瀬智也 キッカー スコット・ノーウッド レッドテイルズ 文化戦争 ワシントン・レッドスキンズ ダグ・ウィリアムス カート・ワーナー 虹プロジェクト スポーツとIT 福岡賢樹 コリン・キャパニック オンラインルール説明会 ブルーインパルス 医療従事者にエールを MADDEN eスポーツ 運動不足解消 SOMEDAY #検察庁法改正案に抗議します オンライン飲み会 合谷 RPA オービックシーガルズ 金スマ 昭和天皇 運動不足 動画 ブーマー・アサイアソン 羽生結弦 聴覚障害者 熱男リレー EXIT 女子アメリカンフットボール コロナ疲れ GAMEPASS 歴史的黒人大学 スーパーボウル観戦会 ホスピタルボウル ホスピタルフットボール ドン・マカウスキ ブリリアンコージ 全日本剣道選手権大会 #アメフトが好きだ 即位礼正殿の儀 女子アメフト XFL 乃木坂46 のどじまんTHEワールド! 濱口芙由紀 LFL むつみ荘 竹内まりや 太平洋戦争 ロサンゼルスの戦い ロブ・メンデス エイドリアン・ピーターソン Supreme 令和 福田秀平 NFL100年 イチロー選手 オーパーツ福岡SUNS ゲーム・チェンジャー賞  コージと楽しむNFLライフ ICT 公開収録 オードリーのNFL倶楽部公開収録 エロイカより愛をこめて エーベルバッハ少佐 NCAA 保護犬 城所龍磨 有明放送局 グリーンベイパッカーズ観戦会 シャッフル睡眠法 和田淳 ライオンズ 夏の終わりソング 夏の終わりに聴きたい歌 NFL倶楽部 日大悪質タックル問題 スマートニュース ハズキルーペ 平成時代 終戦の日 戦争 バックアップQB 控えQB マカロニほうれん荘 アメリカンフットボールU19世界選手権 鈴木弘子選手 WFA 日本代表 アメリカンフットボール世界選手権 ブリリアン・コージ ワールドカップ リクエスト アメリカンフットボール大学世界選手権 大学世界選手権 交流戦 AIスピーカー レジェンズフットボールリーグ 庄島辰尭 千鳥ノブ AI マン振り ブリリアン サンデーモーニング CM 石川柊太投手 申告敬遠 改正派遣法 ジャンクSPORTS ピース綾部 若林のアメフト熱視線  ハドルボウル 観戦会 ポストシーズン 南沢奈央 年賀状 色覚異常 人種問題 クラブベアーズ ヒューストン ランボーフィールド 東北楽天イーグルス 井口資仁 コージ 世界史 脳振とう 練習 Sherlock/シャーロック 近藤祐司 Sherlock シャーロック ピザポテト 福岡SUNS DAZN Hulu Amazon グレード パワーランキング 引退 復帰 オフ会 ピコ太郎 銭形警部 新年のごあいさつ 人工知能 イーグルス 奇面組 アメリカ大統領選挙 リトル・グリー・モンスター ジンギスカン クリーブランド ファイターズ カープ FIGHTERS 栗山英樹 広島東洋カープ 優勝 マジック タッチダウン Touchdown RIZIN セイフティ イップス リオデジャネイロオリンピック GAORA 村田沙耶香 芥川賞 kdkr 菊地亜美 第2回アメリカンフットボール世界選手権 アメリカンフットボール第2回大学世界選手権 アメリカンフットボール大学世界選手権2016 #22pushupschallenge #22pushupsfor22days #22pushups ダイエー 大分 熊本 ディープラーニング ニコニコ生放送 熊本地震 twitter 富士通フロンティアーズ デンバー・ブロンコス 広岡達朗 東京大空襲 のどじまんTHEワールド R-1ぐらんぷり フォトボム フォトボミング 松中信彦 IKKO 武蔵小杉 浜田省吾 詐欺 電力自由化 電力小売り全面自由化 スーパボウル 人生のパイセンTV 脳しんとう 教育 中川パラダイス 大学アメリカンフットボール グリーンベイ・パッカーズ観戦会 博多弁 誤審 剣道 ドラゴンズ 日本大学 清水エスパルス 川﨑宗則 ムネリン マリーンズ LGBT クラウンライターライオンズ 極貧球団 太平洋クラブライオンズ スヌーピー 原爆 玉竜旗 情熱大陸 又吉 世界選手権 木村拓哉 アメリカンフットボールマガジン ドーナツ6 ホームズ SNS アメリカン・イーグル バファローズ 森脇監督 法律 バッファロー カーリー・レイ・ジェプセン 軍事 デフレゲート 海難1890 アレックス・ゲハペイシ Superfly 血圧計 ベッカム Apple Watch ジゼル・ブンチェン プロ野球toto Renegades Boston とんぱちオードリー チャリティー B'z 就活 13日の金曜日 野球 ズムサタ LINE スタンプ トミー・ヒルフィガー オールスター 松坂桃李 アンダーアーマー コラム イモ欽トリオ 宇宙戦艦ヤマト World Order 地域スポーツ 地方自治体 報道 DV スカパー スマートフォン 都市伝説 超常現象 ゆとり教育 テニス マルウェア タイブレーク ICT 三谷幸喜 シャーロックホームズ アナログ盤 高校野球 アイスバケツチャレンジ アイスウォーターチャレンジ レアル・マドリード メンタルヘルスマネジメント 政治とスポーツ ファイテン 眼精疲労 JINS 電柱 SHERLOCK チャレンジ 美談 地理 高校ラグビー ビッグデータ アメリカンフットボール世界大学選手権 80's ニュース ファン 応援 ブログ たりないふたり Heartbleed OpenSSL アプリ 指名打者制度 川崎宗則 STAP細胞  消費税 サイバーセキュリティ 橋本環奈 ボブスレー サイバー攻撃 GILLE R-1 下町ボブスレー ダイアナ・ガーネット アンネの日記 フィギュアスケート  Tコマース サイバーテロ ユダヤ教 UFO グーグルグラス モノのインターネット IoT リベンジポルノ 自動走行システム ブレーキサポートシステム 自動車保険 フラッグフットボール Facebook 予言 ビックデータ なぎなた FA 翻訳 早慶戦 インターネット アジアシリーズ ゲーム ライフハック 俳優 ITC キングオブコント ふなっしー あまちゃん ゆるキャラ ものまね ネット選挙 ダイエット 日本国憲法 地震 仮面ライダー おはよう忍者隊ガッチャマン ゴールデンボンバー WBC 日本のアメフト復興会議 PaulSmith 川崎フロンターレ ドラマ 新宮町 リーダーシップ ゴルゴ13 iPhone 洋楽 政治 オードリーオ ールナイトニッポン 電子書籍 チェーザレ WORLD ORDER 光市母子殺害事件 猿の惑星 AKB48 マクドナルド ご挨拶 これからはパ・リーグだ! 福岡 チャリティ 80年代邦楽 海外ドラマ カラオケ 自由が丘 猛暑対策 サマータイム 震災 名言 70年代洋楽 伝記 アメフトの小部屋 NFL、NFL倶楽部 世界史、歴史、名言 ビバリーヒルズ青春白書 キットカット 城所 phiten 立花氏 緑色の小人 東尾 福岡のライオンズ カレンダー アメ横 中竹 ニーダウン 忘年会 河口 タニムラベスト 谷村有美さん 阪神 赤星 早明戦 中竹監督 サック うつ病 コモリタミノル あの人は受験生 12月8日 移民 うわさのカム・トゥ・ハワイ twitter、松田 POISON BAND GIRL HOT-L ライブ ピッチ ファンブル ホメラー おれさまファンクラブ ほめられサロン 大石 森脇 ワイルドキャット ヴィック デフレ 李机浩 SAD 社会不安障害 「メロンパン」アイス 戦国時代の武将シリーズ ジョージア 戦国武将 君こそライオンズ 全日本大学アメリカンフットボール選手権 パニック障害 小谷野 K-STREAM セカンドエフォート ペイトン 若林 保毛尾田保毛男 ストロベリー とんねるずのみなさんのおかげです 全日本剣道選手権 内村選手 メンタルヘルス・マネジメント検定 城島 グリーンベイ ロジャース ファーブ パッカーズ メンタル不全支援 パスプロ スイム ジョー・モンタナ 帝京 早稲田 ファルコ ペイトン・マニング 真弓 松岡修造 松岡修造からのビデオメッセージ togo13  退団 バリー・サンダース オーバーセレブレーション サムライハイスクール 歴史ブーム  タイムスリップ ジョン・タイター 三浦春馬 ホークス、クライマックスシリーズ 加藤和彦 1万人目 楽天 野村監督 田上 アメフト大使 民主党、ローマ、独裁 坐骨神経痛 がん DVD 南明奈 川崎市 結婚記念日 鉄拳 爆笑レッドカーペット ゴー☆ジャス 野村 景浦安武 あぶさん 立花香織 南海ホークス 六三四の剣 世界剣道選手権 アメフト リオデジャネイロ 五輪 東尾理子 東尾修 石田純一 September Earth, Fire 九月 Wind アース・ウィンド・アンド・ファイアー twitter Tumblr 砦に拠る 下筌ダム 室原知幸 蜂ノ巣城紛争 木下典明 腸チフスメアリー 錬金術 サン・ジェルマン伯爵 両性具有 勝間和代 イチロー ドイツ戦車隊の歌 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 マイケル・ジャクソン、スリラー、スーパーボウル シャーロック・ホームズ、竹内まりや 

福岡ソフトバンク ホークス ニュース

« 2020 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -