FC2ブログ

ほぼ毎日更新中です。「MAJIK MIRROR」では、五十代サラリーマンの私(MAJIK)が、私自身や社会について感じた事を書いていきます。お笑い、アメフト、福岡ソフトバンクホークス、シャーロック・ホームズ、歴史、ICT、メンタルヘルスなどがメインです。

MAJIK MIRROR


原真祐美さんの「Bye,Bye,September」を思い出して、9月をおくる

先週私はまたひとつ歳をとりました。

私は朝、iPhoneに入れた音楽をランダムに再生することが時々あります。

歳をとったその日、最初にかかったのが、

竹内まりやさんの「SEPTEMBER」

だったので、偶然とはいえとても嬉しかったです。



ところで

「9月」とか「September」


と言う言葉が入ったタイトルの歌って多いですよね。

私は一昨日、ふと、

原真祐美(はらまゆみ)さんの「Bye,Bye,September(バイバイ、セプテンバー)」

と言う歌を思い出しました。



私が大学受験のために予備校に通っていた頃の、1983年9月に発売された曲。

もう27年前の曲です。

急に聴きたくなって、ネットを探して見つけたのが上の動画でした。

この歌も、原真祐美さんも、あまり覚えられてないんじゃないかな…

と思っていたら、どちらもWikipediaにサイトがありました。

原真祐美」さんは芸能界にいた人ですから、Wikipediaにサイトがあるのはわかります。

しかし「Bye,Bye,September」のサイトがあるとは驚きました。

オリコンの最高順位が89位と言うのは、まあそれぐらいかな、と思いますが・・・

「約半年間にわたってオリコン週間チャート101位〜200位の間にチャートインした、隠れたロングセラーヒット曲である。」

と言う記載には驚きました。

動画のコメント欄は、好意的な声にあふれていました。

なんとなく嬉しいです。

いろいろとあった2020年の9月最後の日なので、この曲のことを書いておこうと思いました。


(↓フルコーラスのもの)



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

スポンサーサイト



テーマ : ☆女性アイドル☆    ジャンル : アイドル・芸能
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

「ライバル」ってこういう存在~ライバル校の生徒のために頭を丸めた高校アメフトチームの監督

ガンや白血病の人を勇気づけるために、頭を丸める話はそんなに珍しくないと思います。

闘病のために髪の毛が抜けていく…

そう言う患者のために、

「あなたは一人ではない」

と言うメッセージを送るために頭を丸めるのです。

NFLの殿堂入りQBブレット・ファーブは、妻が乳がんと闘っている時、頭を丸めました。

同じくNFLのインディアナポリス・コルツの2人のチアリーダーは、2012年にHCチャック・パガーノが白血病との闘病に専念することになった時、試合中に頭を丸めました。

このことはブログに書きましたので、興味のある方は読んでみてください。



この3人は、全員「身内」のために頭を丸めました。

しかし、下の記事に出てくるミッション・ベテランズ(Mission Veterans)高校のデイビッド・ギルピン(David Gilpin)監督は、ライバル校で白血病と闘う選手のために頭を丸めました。



こちらにそのニュース動画があります。

1:21のところにギルピン監督の頭が丸められる姿があります。



ですが、記事中の

「なおこの日の様子は動画に収められ「Maritza Esqueda」さんのFacebookに投稿されており」

と書かれた動画の方が、音楽があり、言葉も美しいと思います。

こちらです。


0:23から「CROSS TOWN RIVAL」としてミッション・ベテランズ高校の生徒やギルピン監督のことが映し出されます。

ハッシュタグ「 #standwithram 」を添えた、下のような投稿が事前にされ、それを見た人がラム・ガルシア選手のための「Brave the Shave」に集まったようです。




Gina Garciaさんの投稿 2020年9月16日水曜日


ギルピン監督は、この件をツイートしていました。


自チームの教え子も同じことをしてくれたことを

「誇りに思う」

とツイートしています。



ライバルまでも…

ライバルとは…

ライバルにはこういう存在なのか…

と思わせてくれた出来事と記事でした。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 考えさせるニュース    ジャンル : ニュース
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ドラマ「恐怖新聞」に出てきた、妖怪「件(くだん)」の件で、脳みそって不思議だな、と思った…

先日、女房が

恐怖新聞

と言うドラマを見ました。

この回です。



妖怪

「件(くだん)」

と言うものが出てきたそうです。


そのころ私は熟睡していました。

それを見終わった女房は、その私を起こして、

「件(くだん)って妖怪知ってる?」

と尋ねました。

「ああ、予言をする妖怪ね。

牛と人間を合わせたような姿をしてるんじゃなかったっけ?

それがどうした?」


と答えました。

「そう言う妖怪みたいなんだけど・・・

恐怖新聞」と言うドラマに出てきたのよ」



翌日、私は夜中にそう言うやりとりをしたことを全然覚えていませんでした。

ですから、「「恐怖新聞」見る?」と女房に尋ねられたとき、

は?

恐怖新聞」って俺が子供の頃連載されていたマンガじゃないか…

女房はなんでそんなことを尋ねてきたのだろう?

と思いました。

「いや、昨日夜話したドラマの「恐怖新聞」、途中から録画したから」

と言われても意味が分かりませんでした。

そこで、前夜の夜のやり取りの一部始終を女房から説明してもらいました。


不思議なのは、「件(くだん)」と言う妖怪について寝ぼけている時は言えたのに、起きている時は言えなかったこと。

なんとなくそう言う妖怪がいたことは知っていました。

しかし、どんな妖怪かは知りませんでした。

「そう言う妖怪がいたことは知っていた」

と言っても、その名前、やりとりの経緯から考えると、ひょっとしたら妖怪のものかな、程度のものでした。

前夜はスラスラと、件と言う妖怪がいて、どんな妖怪か女房に説明できたのに…ですよ。

20200927脳みそ

私は多分、妖怪「件」のことを知っているのだと思います。

なんかの本かネットで読んだのでしょう。

知っているというか、脳みそのどこかに情報が格納されているのだと思います。

ただ、起きている時は、その情報を引き出すことができない…

でも寝ている時は引き出すことができる…

どうしてそんなことが起きるのかはわかりませんが、きっとそうなんでしょう。

脳みそにもリミッターとかがあるのかもしれません。

脳みその構造って不思議だな…と改めて思わされる出来事でした。

20200927脳神経細胞


この不思議な脳みそのメカニズム…何か役に立つことに使えないかなぁ…


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

  1. 不思議な話し
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】2020年シーズンWEEK3、クリーブランドのフィールドに立つ3人、いや4人の女性が歴史(HERstory)を作る~コーチを輩出し続けるWFAのこと



NFL2020年シーズンのWEEK3の明日のワシントン・フットボールチーム対クリーブランド・ブラウンズの試合で、3人の女性がフィールドに立つそうです。


ワシントンのジェニファー・キング(Jennifer King)

クリーブランドのカーリー・ブラウンソン(Callie Brownson)

そして審判のサラ・トーマス(Sarah Thomas)

しかしそれは、4人の間違いでした。

下のツイートを投稿した、FOX局のレポーター

ローラ・オクミン(Laura Okmin)

がサイドラインからレポートをするそうです。


「Making HERstory!!」

と言う言葉、「歴史」を表す「History」と、「彼女の物語」を意味する「Her Story」をかけたものでしょうが、秀逸だと思います。

このことは、下のツイートのリンク先に書かれています。



最初のNFL JAPANの記事を見て思ったのは、

「WFAでプレイしたコーチが目立つ」


と言うことでした。

WFA(Women's Football Alliance)は米女子アメリカンフットボールのリーグの一つで、チーム数で語れば全米最大のリーグであり、2020年現在で59チームあります。

初めての黒人女性コーチでもあるキングコーチは、

「カロライナ・フェニックスに所属し、2006年から2017年にかけてクオーターバックとワイドレシーバーとして、7回のオールアメリカン」

と言う経歴があります。


ブラウンソンコーチ

「D.C.ディーバスに所属」

していたそうです。

記事にはないですが、このチームで2010年から2017年まで、FSとLBをプレイ。

他国代表をよせつけないアメリカンフットボールのアメリカ代表にDBとして2回(2013年、2017年)選ばれ、優勝メンバーの一員となっています。


WFAでプレイしたNFLコーチとしては、パートタイムとは言え初めてNFLの女性コーチ

ジェニファー・ウェルター(Jennifer Welter)


はダラス・ダイアモンズ(Dallas Diamonds)などでプレイ。

アメリカ代表にRBとLBにも選ばれて世界選手権(2010年、2013年)優勝メンバーとなっています。

NFLではないですが、男性リーグのテキサス・レボリューション(Texas Revolution)でもプレイしています。


昨シーズンのスーパーボウルに女性コーチとして初めて出場した

ケイティ・サワーズ(Katie Sowers)

もWFAの

カンザスシティ・タイタンズ(Kansas City Titans)などでプレイし、アメリカ代表のDBとして2013年の世界選手権優勝メンバーとなっています。


今後もWFAは、NFLにコーチやスタッフを輩出して行くことになるかもしれません。

女性が男性チームのコーチになるには、女性のためのリーグが必要だと言うことがわかります。

そしてそのリーグを運営できる経済力と、その源になる文化が。


なお日本から渡米してWFAに参加した選手が、私が知る限りでは4人います。

うち2人はWFAではありませんが、今でもアメリカでアメフトを続けています。

ただし今シーズンは新型コロナCOVID-19によって、試合は行われませんでしたが。

いつか日本人女性がNFLのサイドラインに立つ日があるかもしれません。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【2020WEEK2】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~みんなブレイディを愛していた

「オードリーのNFL俱楽部」、見逃した方は、こちらで一週間ネット配信されていますのでどうぞ。


1.ド派手なCG

今週もオフトーク動画収録が行われのですが…

生配信の時はこんな感じでした。



「ブルーバック」って言うんですかね。

背景は何もありませんでした。

しかし実際のオフトーク動画はこんな感じで、CGを駆使したものすごいものになっていました。



これはかっこよすぎる!!

でもお金かかるんだろうなぁ…

できれば、この背景をオンライン会議のバーチャル背景にしたいのですが…

日テレさん、と言うか佐野さん。

バーチャル背景の画像、配信してくれませんか?

よろしくお願いします。

でもNFLの著作権があって、無理かもしれません…


2.春日の応援チーム、保留



このツイートを収録配信の前に見て

「ああ、春日の応援チームが発表されて、そのジャージを着るんだな」

と思いました。

しかし…

春日さんの応援チームはまだ発表されず、ジャージもカンザスシティ・チーフスのQBパトリック・マホームズのまま。

昨シーズンのNFLオナーズへのレッドカーペットで、「鬼瓦」に好意的だったバッファロー・ビルズのQBジョシュ・アレンとピッツバーグ・スティーラーズのLBT.J.ワットが気になっているとは言っていて、ビルズのハイライトにはテンションを上げてましたが…

なお、ビルズもスティーラーズも開幕2連勝。

アレンとワットはNFL週間最優秀選手賞(POTW)を受賞しました。

アレンはAFCのオフェンスで、ワットはAFCのディフェンス部門でです。


春日さんの応援チーム発表は、アメリカから応援選手のジャージが届くまで発表されない気がします。

そう言えば…

忽滑谷こころアナもジャージ姿ではありませんでした。

ロサンゼルス・ラムズのジャージなら、昨年市來玲奈アナが着ていたのがあるでしょうが、たぶんそれはQBジャレッド・ゴフのもので、アーロン・ドナルドのジャージが届くのを待っているんじゃないかと思います。


3.春日が丹生明里さんを応援

今週のトピックスで「アメフト大好き芸人K、マイアミであの人を応援!?」と言うのがありました。

昨シーズンのスーパーボウル会場で

日向坂46の丹生明里(にぶ あかり)さん

のタオルを持って写真を撮ってもらっていたのが披露されました。

おそらく一緒に行動していた、番組のアメリカ現地ディレクターの小坂さんの提供だろう、とのことでした。

これに関するごちゃんんるまとめはこちら


NFLとアイドルの推しタオルと言えば、芋洗坂46⊿さんを思い出します。

元乃木坂46で、現在はテレビ朝日の斎藤ちはるさんのタオルを、アメリカのいろんなスタジアムで掲げています。

最近の投稿を見ると、WEEK1のミネソタ・バイキングス対グリーンベイ・パッカーズの会場、ミネソタのU.S. バンク・スタジアムで写真を撮っています。



日向坂46では松田好花さんがアメフトに興味を示している、と言っていたような気がするのですが…

それはどうなったのだろう…

と思って調べてみたら、眼の病気でしばらく治療に専念するそうです。


お大事にしてください。


4.「若林のグリグリっと熱視線」

シアトル・シーホークス対ニューイングランド・ペイトリオッツのハイライトの後、その試合の中から、このプレイが紹介されました。


この動画ではわかりませんが、プレイ開始時に、QBラッセル・ウィルソンの後ろにWRタイラー・ロケットがセット。

RBがいるべき場所にWRがいるので、ディフェンスは混乱。

プレイが始まっても混乱が収まらず、その間にフリーになったWRフレディー・スウェインにパスを通して、それがTDになったものでした。

混乱してマンカバーが上手くいかなかったことから、若林の一言は

「マンカバーとアイドル番組は1人1人をしっかり見ましょう」

というものでした。

前掲の5ちゃんまとめ「【日向坂46】オードリー「NFL倶楽部」で丹生ちゃんの推しタオルを持つ春日さんと「ひなあい」ネタを出す若林さんwwww」の中には、このフリップについて、こんなツイートが紹介されていました。


なお、こんなものも


私もそう思います。

けどマイナースポーツを仕込むのは、当たれば差別化ができ、マスコミに取り上げられるチャンスも増えると思いますが、外すと見向きもされないんじゃないかなぁ…


5.「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」

忽滑谷アナに出された問題、今回は

「アメフト用語のファーストダウンとはどういう意味?」

と言うものでした。

忽滑谷アナの答えは

「一番初めの攻ゲキ」

と言うもので正解でした。

学生時代からアメフトを見ている忽滑谷アナにとっては簡単だったそうですが…

「攻撃の「撃」の字がわからなかった」

そうです。

「大丈夫か?日テレの入社試験は」

といじられていました。

「ファーストダウン」は確かに「一番初めの攻撃」なんですが

「ファーストダウンを獲得」と言うようなアナウンスの場合は、「新たな4回の攻撃権」を意味します。

またこの場合は「ファーストダウン」の代わりに「フレッシュダウン」または「フレッシュ」が使われることがあります。

「フレッシュを獲得」と言った感じです。


6.オフトーク生配信

今回のオフトーク配信、私は昼休みをずらして生で見ました。

動画の中では触れられませんでしたが、TwitterとFacebook合わせて、最高で640人ぐらいが生で見ていたように感じました。




NFL clubさんの投稿 2020年9月23日水曜日


動画の中では、日本ではどこのチームが多いか、コメントが募集されました。

ヒューストン・テキサンズとのコメントがないのを若林が嘆いていましたが…

こう言う双方向の会話で、収録が進むのはおもしろい試みだと思います。


7.みんなブレイディを愛していた


オフトーク動画では、ブレイディ男子の菅谷大介アナが、今シーズンはトム・ブレイディの移籍先のタンパベイ・バッカニアーズを応援することを宣言。

そして、若林も春日も、バッカニアーズの試合は気になってついつい見てしまう…と言っていました。

多くのNFLファンも、ブレイディとバッカニアーズの結果は気にしていると思います。

私もそうです。

こんな本を思い出しました。

20200926「みんなジャイアンツを愛していた」

1983年3月に発売された、讀賣ジャイアンツのファンの作家、海老沢 泰久さんが書いた

「みんなジャイアンツを愛していた」

と言う本です。

どちらかと言うと、弱くなっていくジャイアンツを批判的に書き、そしてジャイアンツを敵に回した人々のジャイアンツに対する思いを書いたものです。



Facebookの公式サイトの投稿をシェアしておきます。


第2週を終えて、テキサンズは2連敗です。一番の原因は何だと思いますか?...

NFL clubさんの投稿 2020年9月25日金曜日


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】ジャスティン・ハーバートはチャージャーズの「シンデレラ」になれるのか?

WEEK2のカンザスシティ・チーフス対ロサンゼルス・チャージャーズのゲームの前評判は、一方的でした。

オッズこそチーフス9.0ポイント有利と、2桁には届かなかったものの…

昨シーズンのスーパーボウルチャンピオンで、開幕戦でもヒューストン・テキサンズをやぶったチーフスがまず勝つだろう、と思われていたように感じますし、私もそう思いました。

結果はその通りになりました。

しかしその内容は、辛勝でした。

チーフスは4Q終了と同時にFGで追いついて、オーバータイムに持ち込み、FGで勝つと言うものでした。



辛勝でも勝てるかどうかがチャンピオンチームとその他との違いと言えるかもしれませんが…

とにかくチャージャーズは多くの人を驚かせたと思います。

その立役者の一人は、今年のドラフト1巡全体6位で入団したルーキーQB

ジャスティン・ハーバート(Justin Herbert)

と言えるでしょう。

ハーバートはキックオフ直前に先発QBのタイロッド・テイラー(Tyrod Taylor)が欠場することになり、急遽出場することになりました。

そして素晴らしいパフォーマンスを見せました。





ハーバートは33回投げて22回成功させ、311ヤードを記録。

1TDパスに1インターセプトでQBレイティングは94.4でした。

1QにTDランを決め、2QにTDパスを投げました。

デビュー戦で前半にランとパスでTDをあげたのは、1954年のニューヨーク・ジャイアンツのQBボブ・クラッターバック(Bob Clatterbuck)以来だそうです。

また、デビュー戦で300ヤードを投げて、TDランを決めたのは、オットー・グラハム(Otto Graham)、キャム・ニュートン(Cam Newton)に続いて史上3人目だそうです。


試合直前に先発を言い渡されてこの成績は、パスを投げる選手としてはすごいなと思います。

ただしQBの本当の仕事は、パスを投げることではなく、チームを勝たせること。

その点では並のルーキーQBです。


ですがこういう試合を展開できるなら…

いいQBになるかもしれません。

テイラーは次戦も欠場で、ハーバートが先発するそうです。


NFLでは、時々

シンデレラ(Cinderella)」

と呼ばれるQBが現れます。

まるでおとぎ話のシンデレラのようなサクセス・ストーリーを描いたQBです。

1999年のカート・ワーナー、2001年のトム・ブレイディ…

彼らはあまり期待されていなかったと思いますが、(と言うか「誰だよ、それ」と思われてたと思います)NFL2年目に先発QBが負傷に倒れ、先発を任されると、あれよあれよと勝ち続け、スーパーボウルを制覇しました。

ルーキーQBでは、2004年のベン・ロスリスバーガーを思い出します。

同じく先発を任されると勝ち続けました。

惜しくもスーパーボウルには届きませんでしたが。

GoogleやTwitterを

「Justin Herbert Cinderella」

で検索してみましたが…

そう言う記事や投稿は見つかりませんでした。

タイロッド・テイラーには気の毒ですが…

ひょっとしたら…

と私は考えています。

20200925ジャスティン・ハーバート

追記.

ジャスティン・ハーバートはルーキー・オブ・ジ・ウィークに選ばれたそうです。


これは「シンデレラ」あるかも!!

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【映画】実在の黒人男性4人が集まったフィクション「One Night in Miami(マイアミでの一夜) 」のこと~BLM運動につながる映画?

「One Night in Miami(マイアミでの一夜)」

と言う映画の評判が大変良いそうです。

で9月7日のヴェネツィア映画祭でリリースされました。

映画祭史上初のアフリカ系アメリカ人女性監督作品でした。

9月中旬に行われた第45回トロント国際映画祭では、観客賞で次点でした。

東京国際映画祭では、ピープルズ・チョイス賞の第1位に選ばれたそうです。

下の記事では

「間違いなく、次のアカデミー賞でなんらかの候補入りは確実と思える傑作」

と書かれています。


「One Night in Miami(マイアミでの一夜)」は4人の黒人男性が出てきます。


上の記事によりますと、その4人とは

カシアス・クレイ(ボクサー)

ジム・ブラウン(アメフト選手)

マルコムX(黒人解放運動家)

サム・クック(ソウルシンガー)


下の動画を見てみると



最初は誰が誰かわかりませんでした。

多分眼鏡をかけているのがマルコムXでしょう。

薄いスーツを着ているのが、カシアス・クレイっぽい。

ギターを抱えているのはサム・クックか?

最後に残ったのがジム・ブラウンでしょうが…

私はジム・ブラウンのことが大好きで、ハイライト動画をよく見ましたが…



こんな感じではなかったと思います。


この4人が1964年2月25日、カシアス・クレイがフロリダでボクシングの世界ヘビー級チャンピオンになった夜に、そのホテルに当時の黒人のインフルエンサー4人が集まったら…

と言う設定のフィクションのようです。

1963年8月28日のキング牧師による「ワシントン大行進」(「I Have a Dream」の演説が行われたものです)の約半年後。

公民権運動が高まり、翌1964年7月2日に公民権法(Civil Rights Act)が制定されました。

その真ん中あたりのことです。


この時、4人ともそれぞれの人生の転機を迎えていたそうです。

カシアス・クレイはブラック・ムスリムの「ネーション・オブ・イスラム(NOI)」への加入と、モハメド・アリの名を採用することを発表しようとしており…

マルコムXはカシアス・クレイをNOIに誘ったものの、NOIに失望を感じており、またFBI捜査官の備考に悩まされており…

サム・クックは前年に白人専用のルイジアナ州のホリデイ・インにチェックインしようとして逮捕され、そのことを歌にしようと考えており


(1964年12月に「ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム(A Change Is Gonna Come)」としてリリース)

ジム・ブラウンは映画界への転向を考えていたそうです。


それぞれの背景、考え、特に黒人であるが故の悩みが描かれているこの映画は、上の記事のタイトルにあるように

「BLM問題と強いシンクロ作品」


なのでしょう。

興味深い作品です。

20200923(その2)One Night in Miami


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカ映画    ジャンル : 映画
  1. 映画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】「ジャーニーマン」フィッツパトリックの偉大なる記録

マイアミ・ドルフィンズのQB

ライアン・フィッツパトリック(Ryan Fitzpatrick)


が、一昨日の対バッファロー・ビルズ戦で、2TDパスを投げました。



これで通算212TDを投げたことになりました。

この記録は38位タイで、スーパーボウルを4度制し、2年連続2度MVPに輝いたピッツバーグ・スティーラーズの

テリー・ブラッドショー

の記録に並んだことになります。


ちょっと信じられないです。


フィッツパトリックと言えば典型的な「ジャーニーマン」

つまり、先発として定着せず、いくつものチームを渡り歩いている選手です。

昨シーズンドルフィンズに来る前に7チームに在籍しました。

通算100TDを投げた選手で、8チームに在籍した選手はこれまでいません。

(現在9チーム目のフィラデルフィア・イーグルスの控えQBジョシュ・マカウン(41歳)が通算98TDパス)

つまり、ある球団でずっと先発QBでなければ、これだけの記録は成し遂げられないということでしょう。

そんな経験がほとんどないフィッツパトリックがこれだけの数字を残しているのは、とても不思議なことであり、また偉大なことだと思います。


投げたヤードは通算33,405ヤードになりました。

昨シーズンを終えた時点で33,077ヤードを投げたフィッツパトリックは、この2試合で、スティーブ・ヤングを抜きました。

33,077ヤードを投げた時点で、すでにカート・ワーナートロイ・エイクマンを抜いています。

この記録だけなら、これら3人のスーパーボウルチャンピオンチームのQBを抜いたことになります。


もし今シーズン1,000ヤードを投げれば、フィル・シムズ、そしてアレックス・スミスを抜きます。

※スミスの記録が伸びなかったら、の話です。

アレックス・スミスとフィッツパトリックは同期で、スミスは2005年のドラフトで全体のトップで指名されました。

フィッツパトリックは7巡、全体の250位でセントルイス・ラムズに指名されました。

この年のドラフトでは、主だったところでは、他には1巡24位でアーロン・ロジャースが、4巡106位でカイル・オートンが、7巡230位でマット・キャッセルが指名されました。

全体250位のフィッツパトリックは、QBで最後に指名された選手でした。

フィッツパトリックの前に13人のQBが指名されました。


しかし今、現役でNFLに残っているのはロジャースとスミスぐらじゃないかな、と思います。

しかもスミスは3番手QBです。

この秋でフィッツパトリックは38歳になりますが、ロジャースと並んで先発を務めているのは立派だと思います。



「フィッツパトリックから学歴をとったら何が残るんだ?」

と言うツイートを、何年か前に見たことがあります。

決して超一流のQBとは思われていないフィッツパトリックは、学業では名門のハーバード大学の出身です。

早ければ今シーズン中にも、今年のドラフトで全体で5番目に指名されたトゥア・タゴヴァイロア(Tua Tagovailoa)に先発の座を譲るでしょう。

オフには10チームへ旅立つかもしれません。

でもその先で、思いもしない活躍をしてくれると楽しいな、と思います。

20200922ライアン・フィッツパトリック


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「トロールズ」の主題歌のもととなった「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」~シンディ・ローパーのことは一生忘れない

今朝、日テレで、映画トロールズ ミュージック★パワー」のニュースで、上白石萌音さんと、ウエンツ瑛士さんがテーマ曲を歌っているのを見ました。

こんな感じです。



これは「Trolls Wanna Have Good Times」の日本語カバーのようです。



私のような、80年代MTVブームに染まっていた人にとっては、懐かしいメロディーだと思います。

もともとは、

シンディ・ローパー



「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン(Girls Just Want to Have Fun)」

という歌です。



1983年の歌で、翌年日本で発売された時は「ハイ・スクールはダンステリア」と言うタイトルでした。

あまりにも違和感があったのか、今では原題をカタカナにしたタイトルで呼ばれているそうです。

当時シンディ・ローパーは、極端な言い方をすれば「エキセントリック」「正体不明」な女性で、

「実はシンディは50歳を過ぎている」

と言う噂がながれましたが、実際は30歳代に突入したばかりでした。


時は流れ…

2011年3月4日、アルゼンチンのブエノス・アイレス空港で、フライト遅延や欠航が続出し、カウンターに抗議が殺到しました。

たまたまその場に居合わせたシンディ・ローパーは、アナウンス用のマイクを使って、「ガールズ・ジャスト・ワナ・ハヴ・ファン」を歌い始めました。

すると…

その場の殺伐とした空気が一変して、歓喜の笑顔につつまれたそうです。

下のツイートは、当時の記事を最近ツイートしたものだと思われます。



この時の動画がこちら



シンディも56歳になっていました。


それから一週間後…2011年3月11日

東日本大震災が起きました。

イベントやコンサートどころではなくなった日本では、海外ミュージシャンが日本での公演を中止したりキャンセルしたりしました。

それは当然の心理だと思います。

いつ余震が東日本で発生するかもしれませんし、放射能もどう影響するのかわかりませんでした。

この人たちのことを責めることはできないと思います。

しかしシンディは違いました。

わざわざ来日し、3月16日から、予定通りコンサートを行いました。

会場でチャリティのための募金を呼び掛け、コンサートをチャリティイベントにしました。

これはその時の記事



下のツイートの記事は、2016年に書かれたものですが、シンディがいかに日本のことを助けてくれたか、をよく表しています。



私は80年代MTVのファンとして、そして手を差し伸べてくれた日本人として、シンディー・ローパーのことは、一生忘れないでしょう。

20200922シンディー・ローパーGirls Just Want to Have Fun


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 80年代洋楽    ジャンル : 音楽
  1. / trackback:0
  2. / comment:2
  3. [ edit ]

【ホークス】泣いた周東選手を励ました2人のこと~ライバルに手を差し伸べることに感動した

もう一週間以上前の話になりますが…

9月12日の対埼玉西武ライオンズ戦、福岡ソフトバンクホークスの周東佑京選手が試合中に涙を流しました。



その件について、賛否の声があったそうですが…


私は、失敗や敗戦を人目をはばからず泣けるのは、スポーツ選手の特権だと思っています。

失敗や敗戦の結果のものですから、応援する選手のそういう涙はあまり見たくないですが、時にはそれが美しく、ありがたい時もあります。

2006年の最後の試合となった斉藤和巳投手の涙などは、私にとっては一生の宝です。




周東選手の涙について気になったのはこの記事でした。


今宮健太選手はLINEで

「お前にそういう気持ちがあって安心したよ」

と送ったそうです。

今宮選手もすっかりベテランで、チームのことも考える立場になったことを自覚しているように思えるメッセージです。

かつて自らが同じように、レギュラーが取れるかどうかの立場で、涙したことがありましたから。



すごいな、と思ったのは、北海道日本ハムファイターズの

西川遥輝選手

です。

どう言うメッセージを送ったか…

それは問題ではないです。

と言うか、プロとプロの会話の中には、私のような素人には読めない意味があると思います。

大事なことは、周東選手にアドバイスを与えたこと。

他チームの選手にアドバイスを与えることは、今のプロ野球では珍しいことではないようですが、西川選手にとって、周東選手は盗塁王のタイトルを争うライバルでもあります。

そんな選手にアドバイスを与えたことに感動を覚えます。

20200921西川選手と周東選手

(周東選手にアドバイスを与える西川選手)


記事では、周東選手が西川選手に尋ねに行ったように読めます。

ライバルに尋ねに行く周東選手も周東選手ですが…

そう言えば、周東選手は涙を流していたとはいえ、ベンチでも顔を上げて前を向いていた時間の方が長かったように感じます。

20200921周東選手


周東選手、西川選手、そして千葉ロッテマリーンズの和田康士朗選手も加え、今年の盗塁王争いは展開されていくことでしょう。

おもしろくなりそうです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

文春オンラインの【好きな芸人ランキング2020】ベスト100を見て思ったこと~入ってなくて残念な3組…

「文春オンライン」特集班が

【好きな芸人ランキング2020】ベスト100

を発表しました。


ランキング一覧は、この記事の13ページ目(こちら)にあります。

人によって好みの違いはありますし、漫才やコントの「芸」だけで評価されたわけでもないので、私としては驚きのランクのものもあります。

主観ですが、入ってなくて残念な芸人さんについて書きます。

磁石

「THE MANZAI」では認定漫才師に選ばれ、決勝でよく見かけたのですが、まさか入ってないとは…

磁石のことは「爆笑オンエアバトル」の頃から好きでした。

今でも寝る前に2人のネタを見ることがよくあります。

磁石 Official channel」の再生リストに「漫才」(こちら)というのがあります。

ダブりもありますが、これをよく見ています。

本当におもしろいと思うんですけどね~

「THE MANZAI」で敗退した時も、審査員のオール巨人に「辞めたらあかんぞ」と言われてました。

その言葉を守り、毎年単独ライブを続けているようです。

今年は20周年だったのですが…新型コロナにより、中止になったようですが…

20200920磁石20周年ライブ

最近は、佐々木はやや太り気味、永沢は前髪前線が後退したように感じます。

しばらくテレビで見かけてなく、苦労しているようですが、ぜひ売れてほしいと願います。



パンクブーブー

唯一「M-1グランプリ」と「THE MANZAI」を制したコンビ。

少しずつ「バットの芯を外す」ようなボケが大好きです。

何もないときに2人の漫才を流して聴いていることがよくあります。

こんなのとか



ほぼもうネタと展開を覚えてしまったほどです。

それでも聴いてしまいます。

最近では地元福岡での活動が多いようで、なかなか関東では見かけることがありません。

今年の初めか去年の暮れに、BSのお笑い番組で見かけました。

その時

「ネタがしっかりしている正統派漫才」

と紹介されていました。

お笑い界でも非常に評価の高いコンビです。

佐藤の方は、たしか一昨年の「M-1グランプリ」の審査員も務めたほどですし。

(ネタの時とキャラが全然違ってておもしろかったです)

実力はすごいとおもいますので、新しいネタが見れることを期待しています。


納言

第7世代では四千頭身が一番で、EXITが次に好きです。

納言も、どう言うわけか好きなんですが、おもしろい、と言うより、これから面白くなるだろう、と思っているコンビです。

安部がもう少ししつこいツッコミをしてくれたら私好みになるんですが…

今は薄幸がボケもツッコミもやっている状態に見えます。

特徴の「街ディスリ」はだんだん進化しているようで、一昨日の「ネタパレ」では、ノーマルな

「自由が丘のカラスは、私よりいいもん食ってるな」

から

「私みたいな女は、そのうち赤羽にぶっこまれるな」


と、形を変えていました。

そろそろ街ディスリを全国に広げてくれればと思います。

納言はもっと売れる!

私はそう思ってます。

20200920納言



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : お笑い芸人    ジャンル : お笑い
  1. お笑い
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【2020WEEK1】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~「ニューノーマル」と「アブノーマル」と

2020年シーズンの「オードリーのNFL俱楽部」が始まりました。

あけましておめでとうございます。

今シーズンもCS日テレジータスで全国で、地上波日本テレビで関東で、そしてTVer、日テレ無料、GYAO!のサイトで全国で見ることができます。


気を付けていただきたいのは、地上波日本テレビの放送は、今シーズンは木曜深夜(金曜未明)の放送となっていること。

TVer、日テレ無料、GYAO!のサイトでは見逃し配信が見れますが、配信は金曜の午後からで、1週間限定であることです。



1.みんな「NFL俱楽部」に憧れていた


今シーズンの女子アナさんは、忽滑谷(ぬかりや)こころアナ。

プロフィールはこちらのツイートの「日本テレビアナウンスルーム」にあります。


「いつかNFL選手に英語でインタビューをしてみたいです。」

と言うのが嬉しいです。

学生時代はラクロス部で、学生のアメリカンフットボールを見ていたとか。

なのでアメフトのルールも少しはわかるとか。

個人的には、アメフトの試合を何度も見ていたのなら「少し」どころではなくわかっていらっしゃると思います。

アメフトのルールは、言われているほど難しくはないですから。

謙遜しすぎだと考えます。

忽滑谷アナについて、これは「即戦力」!、と番組で言われてました。

そして学生時代にこの番組を見ていて、あこがれの番組だったとか。

この番組の「リトルトゥース」ですね。

「珍しいね」と言われていましたが、オードリーにとってもそれは同じで、10年前にこの番組のMCになった時は、そんなことを言っていたと思います。

今のMC陣は、みんなこの番組に憧れていたといってよいでしょう。

その前のシーズン「NFL俱楽部」だったころのMCは葉山エレーヌアナで、明治大学アメフト部でマネージャーをしており、アメフトの仕事をしたくて日本テレビに入った人でした。

忽滑谷アナは葉山アナ以来の「アメフトの仕事をしたい」と言って日テレに入った女子アナさんになるんじゃないかと思います。

米シカゴに短期留学していたのは、竹内まりやさんと同じ。

谷村有美さんもシカゴにショートステイしていた記憶があります)

竹内まりやさんも英語が堪能ですが、忽滑谷アナはTOEIC 930点、英検準1級とか…

これは英検準一級はともかく、TOEIC930点は化け物レベルだと思います。

(ちなみに私はTOEIC 600点、英検2級です)

このアブノーマルな忽滑谷アナ、番組内では「ぬか」と呼ばれることになりそうです。

20200908_01忽滑谷こころアナウンサーの画像


2.MC陣の応援チーム

若林は例年のごとくヒューストン・テキサンズ。

オフトークでも言ってましたが、こんな感じで車を運転していて、信号待ちで隣の車に驚かれるそうです。

この投稿をInstagramで見る

開幕の準備はできてます #NFL #texans

若林正恭(@masayasuwakabayashi)がシェアした投稿 -



テキサンズとともに気になっているのは、アリゾナ・カージナルス。

「親友」デアンドレ・ホプキンスが移籍した先です。



オフにホプキンスがトレードになった時は、NFLファンの間で、

「若林、大丈夫か?」

の声が多く投稿されたものでした。

シーズン中に応援チームをカージナルスに変える可能性もあるようなことを言っていました。


毎年NFLファンが気にする春日の応援チーム。

カンザスシティ・チーフスのジャージを着ていましたが、それは前年チャンピオンだからとりあえず、と言うことでした。

なんでも「ねろうてる」(「狙っている」と「呪っている」を合わせた造語?)チームがあるとか。

ハイライトのバッファーロー・ビルズの試合でテンションが上がっていましたから、ビルズかなぁ~

昨シーズンのレッドカーペットでQBジョシュ・アレンが、春日のギャグにウケていましたから。



もっとウケていたT.J.ワット(J.J.ワットの弟)のピッツバーグ・スティーラーズの方が、番組でも応援されたことがないので、いいのにな~、と思ってたんですが…

春日がビルズを応援したくなる気持ちはもう一つあると思います。

春日が初めて見たスーパーボウルは第27回だと思われますが、この時のカードがダラス・カウボーイズ対バッファーロー・ビルズ。

春日はこれに勝ったカウボーイズのファンになったようですが…

当時はAFCではビルズが無双していたころで、日本テレビではよくビルズの試合を中継していましたので。


忽滑谷アナはロサンゼルス・ラムズ。

昨シーズンの市來玲奈アナもそうでしたが、この時はイケメンQBジャレッド・ゴフと「目が合った」から。

忽滑谷アナはDTアーロン・ドナルド推しだそうです。

「アメフトはラインだと思いますから。」

と言う理由だからだそうです。

ドナルドは2014年に守備の新人王になり、2015年から昨シーズンまでずっとオールプロ(プロ野球でいうベストナイン)に選ばれ、この間、2度の守備のMVPに選ばれているほどの選手です。

これは昨シーズンのハイライト動画です。



「ラインが好きになるとか、アメフトを5年見ないとそうはならない」


と褒められてました。

ちなみに私は、今でもラインを見る技術はなく、ボールを追っかけています…

そう言えばグリーンベイ・パッカーズに黄金時代をもたらした名将ビンス・ロンバルディは

「アメフトはタックルとブロックがすべてだ」

と言っていました。

ラインの重要性を説いた言葉だと思います。

忽滑谷アナはそれを理解しているのかもしれません。

これもアブノーマルなことだと思います。


3.新コーナー

若林の新コーナーは「若林の熱視線」を継承するもので、今シーズンは

「若林のグリグリっと熱視線」

と言うものです。

「あ、グリグリ」とタイトルコールのあとやっていましたが…

若林のこう言う姿は他の番組では見られないでしょう。

さすが番組名に「オードリーがこの番組だけのハイテンション!」とあるだけのことはあります。

忽滑谷アナはオフトークで、「ぶっしゅ~」を生で見られて感激した、と言っていました。

今回のプレイはこちら。


初めて見たときは、よくあんな密集に投げ込んだものだ、と思いましたが…

よく見ると若林が言う通り、かなりディフェンスを引き離してます。

そんなわけで若林の一言は

「エンドゾーンにソーシャルディスタンスはいらないのよ」

と言う、ニューノーマルを取り込んだものでした。


春日の新コーナーは

「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」

と言うもの。

「茶々」とは春日家の愛犬のことです。

このコーナーは春日がクイズを忽滑谷アナに出すと言うもの。

今回は、ラグビーボールとアメフトのボールの違いでした。

ラグビーボールの方が大きくて、アメフトのボールは前に投げやすいために縫い目(レース)が入っているとのことでした。

このレースに指をどうかけて投げるかは、一昨年シーズンのNFLオナーズのレッドカーペットで、ジム・ケリーが説明していました。

ケリーは元バッファーロー・ビルズの殿堂入りQBで、春日が見始めたころのスーパースターの1人です。

アメフトのボールはパスがまっすぐに行くために、やや尖った形になっています。


4.オフトークの収録が生配信

例年地上波放送後にYouTubeに配信されるオフトーク動画。



若林が指さしているのはこれのこと。



「1つの椅子で持ってくるからこんなことになるんだよ」(若林)

と言っていますが…

そもそも椅子で持ってくるのが…いいなと思います。

今シーズンはなんと収録の模様をSNSで生中継するそうです。

春日も言っていましたが、さっそく「4QのスクランブルQB」佐野Pの奇策が出たようです。

ツイッターから見たイメージはこれ。



Facebookからはこれ。



NFL clubさんの投稿 2020年9月16日水曜日

特にツイッターのかたに画質と音声への不満が多かったようです。

注意していただきたいのは、これはYouTubeへオフトーク動画として投稿するための「撮影の模様」を生配信したものであり、この角度、この画質、この音声バランスで最終的にオフトーク動画として投稿されるわけではない、と言うことです。

YouTubeに投稿されたものは、ニューノーマルな位置にいた3人が真正面からきちんと接近してますし、音声も画質もしっかりしています。

個人的には、ちょっとでも早くオフトークが見れるのはありがたいですし、これぐらいの画質の悪さは慣れてます。

なので、改善が難しければこのままでいいので続けてほしいです。

そう言えば、例年ゲストがいないときは同席する実況アナ(今回は安村アナ)は声だけの出演でした。

これもニューノーマルなのでしょうか。

安村アナは、RBエディ・レイシーきっかけでグリーンベイ・パッカーズのファンになり、レイシーが去っても、たしかパッカーズファンを続けていたと思いますので、ジャージ姿を見たかったです。


5.番組のことがネットニュースに!

この番組のことがネットニュースになりました。




この番組のスピンオフ本「若林のアメフト熱視線」のことがニュースになったのが2017年シーズンだったと思いますが…

番組自体がニュースになるのは、オードリーがまだキャーキャー言われてた「オードリーバブル」のころの10年ぐらい前だと思います。

6、その他SNSから

その他、番組に関するSNSへの投稿を貼っておきます。



サトミツこと佐藤満春は、今シーズンも番組に構成作家として参加。

カマラとはニューオリンズ・セインツのエースRBアルビン・カマラです。


アメリカの小坂ディレクターも健在。


番組について一番詳しく書かれている、公式Facebookへの投稿も貼っておきます。

明けましておめでとうございます。2020シーズンも開幕しましたね。1週目を終えての感想はいかがですか?

若林:今シーズンは無事に開幕できるかハラハラしていましたが、ようやく開幕して嬉しいのが率直な気持ちです。無観客での試合はどうなるかと思...

NFL clubさんの投稿 2020年9月17日木曜日


忽滑谷アナが

「まさか自分がこの席に座れると思っていなかったので、本当にうれしいです。NFLのユニフォームを着ているオードリーさんを見て、夢かなと思ったくらいです。」

と言っているのが嬉しいです。

春日は

「スタッフから(応援チームを)聞かれたのが収録前日の朝。チーム名を出したけど、ジャージを用意できないので今年はとりあえずチーフスでいく感じですね。」

と言ってます。

応援チームはチーフスではないようですが…ここでもスティーラーズの名前が出ています。



でも本当は…その2つでもないかもしれません。

来週にはわかるでしょうから、楽しみです。

20200919オードリーのNFL俱楽部


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】ESPNが各スタジアムをランキングした記事を発表

ESPNがNFLが使っているスタジアムをランキングしました。

こちらの記事です。


32チームあるのに28のスタジアムにとどまったのは、例えばニューヨーク・ジャイアンツとニューヨーク・ジェッツが共用していたりとか…

新しくできたラスベガス・レイダーズやロサンゼルス・ラムズやロサンゼルス・チャージャーズの本拠地は、まだ評価できないから外したからのようです。


ランキングのポイントと重みづけは、以下の通りとしたそうです。

雰囲気(Atmosphere:20%)


スタジアムの全体的な雰囲気で、スタジアム自体が持つものだけではなく、ファンが作り出すも加味されているそうです。

特徴(Features:20%)


他のスタジアムとの差のことうだそうです。

伝統(Traditions:15%)

試合が行われる日にスタジアムやファンが「日曜日に行う独特の儀式」のことのようです。

テールゲーティング(Tailgating:15%)

試合前後にスタジアムの外で行われるテイルゲートパーティの様子のことのようです。

ロケーション(Location:10%)

レストラン、エンターテイメント、ホテル、そして主要な観光地への近さや、公共交通機関のことを考慮したものだそうです。

コスト(Cost:10%)

チケット、ホットドッグ、12オンスの国内ビール、駐車場料金の合計コストを考慮したものだそうです。

歴史(History:10%)


スーパーボウル、名プレイ、伝説的な試合がどれだけ行われたか、を考慮したもののようです。

カレッジフットボールのボウルゲームやフットボール以外の試合なども考慮されましたようです。


以上の根拠からランキングされたものの、トップに立ったのは

ランボーフィールド(Lambeau Field)

でした。

私が応援するグリーンベイ・パッカーズの本拠地です。

北米4大スポーツで最も小さい街のチームのものがトップなのは、とても嬉しいです。

だから私がファンを続けるわけでもあります。

20200917ランボーフィールド


ランキングや、全スタジアムの名前をみて思ったことをいくつか書いておきます。

ネーミングライツ(命名権)を買った企業の名前を冠したスタジアムがずいぶんと増えましたね。

NFLのチーム名には企業名とかが入ってないのが好きなので、あまりそう言うスタジアムは好きではないのですが・・・

チームを運営していくには仕方がないことなんでしょう。

そう言うファンは少なくないと思うのですが、一方で

「ケチャップはハインツを使うべきだ」

と言うピッツバーグ・スティーラーズのファンもいて、楽しんでいるようです。

メルセデスベンツは、2つのスタジアムのネーミングライツを持っています。

どんだけ金持っているんだ、というか投資効果を重視しているんだ、と思います。

うち、アトランタ・ファルコンズの「メルセデスベンツスタジアム」は開閉式ドームになっていて、完全に閉じたところを上から見ると、メルセデスベンツのマークになります。

こんな感じです。



これはネーミングライツを他に移しにくいんじゃないかと思います。

けっこうネーミングライツが変わることはありますが…

Nissan Stadiumと言うのはテネシー・タイタンズの本拠地で、日産自動車の現地法人がネーミングライツを持っています。

横浜にも日産スタジアムがあります。

日米両方に「日産スタジアム」があるというのはおもしろいと思います。

日米両方でネーミングライツを持っていると言えば、メットライフがニューヨーク(正確にはその隣のニュージャージー)にメットライフスタジアムのネーミングライツを持ち、ニューヨークの2チームが本拠地としています。

日本では埼玉西武ライオンズの本拠地、メットライフドームのネーミングライツを持っています。

自分のツイートをひっくり返したら、こんなのがありました。



私はまだアメリカでNFLの試合を見たことがないので、いつかはどこかのスタジアムで。

できればランボーフィールドで、パッカーズの試合を見てみたいものです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「グリーンベイ・パッカーズ WEEK1 ファン観戦歓談会 on Zoom」が開催されました

WEEK1が終わったところで、

グリーンベイ・パッカーズ WEEK1 ファン観戦歓談会 on Zoom

と言ったものが開催されました。

これは、パッカーズファンがZoom上に集まり、WEEK1の@ミネソタ・バイキングス戦などについて語ったものです。

出入りは自由で、参加者は最大時で12人だったと思います。

全国各地、私が把握している限りでは九州から参加したと思える人もいました。

ハイライト動画を見ながら、いろいろと話しました。



「ロジャース良かったねぇ~」

とか

「ランディフェンスが良くなかったね」

などなどが語られました。

このセイフティについては

「ブリッツじゃなくて、普通にRBにロスタックル狙いで行ったら、結果的にセイフティになったんじゃないの?」

と言う声もありました。



パッカーズ戦以外でも、

「FG外した試合が多かったねぇ~」

とか、テネシー・タイタンズのキッカーや、

シカゴ・ベアーズについても

「トゥルビスキー良かったねぇ~」

と他チームのことも語られました。

20200917(その2)グリーンベイ・パッカーズ対ミネソタ・バイキングス


まあ、勝てたことで、私もみなさんもご機嫌で会話が飛びかいました。

Zoomでやると、「音声」で伝えたり、伝えられたりするのがいいです。

「文字」では伝わらない「感情」「ニュアンス」が伝わりますから。

これはけっこう重要だと思います。


会は1時間で終わりました。

まだまだ話したりない空気も感じましたが、時間切りにしないと、おそらく夜を徹して語ることになりかねませんし。


来週以降もできるだけやることになりました。

「負けたときもやるの?」

と言う声も上がりました。

う~ん…

集団で暗い空気で語るのもちょっとねぇ…

結局、よく覚えていませんが、基本的にやる、または、その時に決めようと言うことになったと思います。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NFLに呼ばれる準備をしている佐藤敏基選手~実はリトルトゥースだった説

NFLは2020年シーズンのWEEK1の全16試合を無事に終わらせました。

印象に残ったのは、FGトライが失敗に終わることが多かったこと。

特にWEEK1の最終戦となったテネシー・タイタンズ対デンバー・ブロンコスの試合のタイタンズのキッカー(K)スティーブン・ゴスコウスキー(Stephen Gostkowski)は大変でした。


記事中にありますように、47ヤード、42ヤード、44ヤードの3回のFG、1回のトライフォーポイントを外しました。



しかし、1点差で負けていた残り20秒での25ヤードFGはきっちりと決め、チームに勝利をもたらしました。



それを見ていたIBM BIg BlueのK佐藤敏基選手はこうツイートしていました。


佐藤選手はNFLを目指している選手です。

同じくNFLを目指しているオービック・シーガルズのK山﨑丈路選手も、最後の25ヤードFGのことをツイートしていました。


「Crosby」とは、グリーンベイ・パッカーズのベテランKメイソン・クロスビー(Mason Crosby)のことでしょう。


一昨日、佐藤選手のことが記事になっていました。


この記事が書かれたのが一昨日で、まだ前述のタイタンズ対ブロンコスの試合が行われる前です。

NFLの公認代理人によると、佐藤選手には、NFLのラスベガス・レイダーズやダラス・カウボーイズが注目しているそうです。

公認代理人は他のチームにも佐藤選手のことを売り込んでいるでしょうし、レイダーズやカウボーイズの関係者から佐藤選手のことが他チームに伝わっているかもしれません。

これだけキックミスあれば、さらにWEEK2もそうなれば、佐藤選手のもとにNFLのチームからオファーがかかるかもしれません。

キッカーは過酷なポジションで、40ヤード前半の距離のFGは「決めて当たり前」と思われることが多いです。

「アメフトで一番やりたくないポジション」

と言われることもあるそうです。

本当は、FGはキッカー一人だけの力だけではなく、ロングスナッパー(LS)と言うポジションの選手が正確にボールを後ろにスナップし、ホルダー(H)と言うポジションの選手がそのボールを捕って蹴りやすいようにセットしないと、いくらキッカーががんばっても、成功させるのは難しいものだと思います。

そんな過酷なポジションですが、佐藤選手はこうツイートしています。


こう言う選手にNFLのフィールドに立ってほしいと思います。


佐藤敏基選手は「(NFLのチームから)いつ声が掛かってもいいよう備え」ているそうです。

当たり前と言えば当たり前のことです。

しかし、その「準備をする」ことを続けることは、難しいと思います。

20200916第36回スーパーボウルで初優勝した時のトム・ブレイディ

2001年シーズン、シーズン途中から控えQBから先発に昇格し、ついには第36回スーパーボウルに勝った、まだ日本のNFLファンの間では無名だった2年目のQBトム・ブレイディは、スーパーボウル後のインタビューで

「あなたはどうしてスーパーボウルに勝つことができたのですか?」

と尋ねられ

「(先発QBに昇格したときのために勝つための)準備をしていたからです。」

と答えました。

なんでもなく、極めて当たり前のやりとりにも見えます。

しかし、どれだけの控えQBがそれができているか…

毎シーズン先発QBが倒れて、控えQBが先発QBに昇格するのを見ます。

しかし、ブレイディのように勝ち続けた例は、他にほとんどないと思います。

佐藤選手がNFLでプレイし、これまでにはない注目の中でFGを決めたり、キックオフのボールをいいところに落としたりするようになる。

それを1試合だけではなく、コンスタントに続ける…

その準備はものすごく大変だと思います。

それがちゃんとできていることを願います。


ところで…

昨日こんなツイートを見かけました。


左側が佐藤選手。

右側が、佐藤選手がキックの技術をまなんだ

Japan Kicking Academy(JKA)



丸田喬仁代表兼コーチ

です。

え?…

「 #リトルトゥース 」とは「オードリーのオールナイトニッポン」のヘビーリスナーのことなんですが…

2人とも聴いているのかな…

驚いて、嬉しくてコメント付きリツイートしたところ、丸田代表から返信がありました。


「6~7年は聴いてる」とは…

佐藤選手はともかく、丸田代表は立派なリトルトゥースだと言うことがわかりました。

丸田代表は多くの選手にキッキング技術を教えているコーチでもあり、佐藤選手はもちろん、前述の山﨑選手も門下生です。

「おそらく」ということなので、佐藤選手もリトルトゥースなのかもしれません。

アメフト界にもリトルトゥースがいるんだ、と嬉しくなるツイートでした。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【映画】「エレファントマン」の思い出~Wikipediaとかなり違うジョゼフ・メリックのこと

先週土曜日に

エレファントマン

と言うワードがTwitterトレンドにあがっていました。

なんだろう、と気になって調べてみたら、ジャニーズWESTの小瀧望さんによる同名の舞台のチケットのことでした。


このツイートにありますように、大昔映画で「エレファントマン」を見ました。

もともとは1980年にイギリス・アメリカで合作され、1981年に日本で公開されたものですが…

最近4K版で復刻されていたんですね。

知らなかった…


こちらはその予告編です。



テーマ曲はいろんな番組で、BGMとして使われていた記憶があります。

こちらです。



最近はあまり聞きませんが…


映画「エレファントマン」は、19世紀後半にイギリスに実在した、身体の極度な変形、膨張に苦しんだジョゼフ・メリック(Joseph Merrick)の物語です。

※ただし1980年の映画では「ジョン・メリック」と言う名前でした。

私の記憶では、その容姿から見世物小屋に売り飛ばされ、エレファントマンとして衆目にさらされていたメリックを、フレデリック・トリーブス医師が救い出して、病気の研究のため、病院に住ませ、人間らしい生活を与えます。

そのうちトリーブス医師は、メリックが教養にあふれた一人に人間であることに気がつきます。

メリックは舞台女優のケンドール夫人とも交流を始めます。

しかしある日、見世物小屋の主人がメリックを奪い返し、再び見世物小屋でさらすことになります。

それをまたトリーブス医師が奪い返し…

最後はささやかな幸せのうちにメリックは命を終える…

と言うものだったと思います。


いまあらためてWikipediaの「ジョゼフ・メリック」のサイトを読んでみますと…

記憶にある「エレファントマン」とはだいぶ違うな、と思いました。

どちらがより現実に近いのか…

それはさておき、このような人物がいたことは記憶しておきたいです。


ちなみに、今風で言えばビジュアル系ミュージシャンであり、俳優でもある

デビッド・ボウイ(David Bowie)

が30代前半の1980年に、舞台で「エレファントマン」を演じています。



杖を使って体を動かすのが不自由なことは表現していますが、それ以外は、美しい姿のままです。

人間が、醜くも美しくも、異形の者に特別な感情を持つことを言いたかったのでしょう。

よく知りませんが、小瀧望さんの舞台も、そのようなものになるんじゃないかと思います。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 映画関連ネタ    ジャンル : 映画
  1. 映画
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

全米オープン優勝の大坂なおみと7枚のマスクの物語が完結~ここから続編が始まることを望む

大坂なおみ選手が、テニスの全米オープン大会で2度目の優勝を果たしました。


ダイジェスト動画を貼っておきます。



印象的だったのは、表彰式でのインタビューです。

大坂選手は、今大会

「Black Lives Matter」


を訴え、全試合に人種差別の犠牲になった人の名前が書かれたマスクで入場しました。


「7枚のマスクであなたが伝えたかったことは何ですか?」

と言う質問に

「あなたが受け取ったメッセージは何でしたか?」

とインタビュアーに逆質問する形で答え始めました。

このツイートの動画は、その時のものだと思われます。


最後は

「より多くの人がこのことを語る(きっかけになる)といいと思います」

と言う言葉でしめました。

(※下の記事の文章を参考にしましたので、誤訳があるかもしれません)



自分はどう受け止めただろう?

と考えてみました。

特に新しいことは思いつきませんでした。

前々から思っていたのは、BLMといいますか、人種差別問題は、将来日本では重視しなければいけない問題になるかもしれない、と言うことです。

これから日本国は、さまざまな民族、人種を受け入れることになるかもしれません。

日本とは違うところにルーツを持ったり、黄色人種ではない「日本人」が多く誕生することになるかもしれません。

そのことに反対する気持ちは私にはありません。

むしろそういう人たちとは、同じ「日本人」として共存すべきだと考えます。

その時、これまでの人種を含む差別のことを知らないと、共存は難しいと思います。


そう言えばひとつ思ったことがありました。

これほど社会的メッセージが持ち込まれたスポーツイベントでしたが、不快に思うどころか、そうあって当然と思いました。

思えば先週金曜日のNFLの開幕戦も、BLMのメッセージ性の強いものでした。


大坂なおみ選手が制した全米オープンは終わりました。

しかし、「より多くの人がこのことを語る」と言う続編が始まるかどうか。

すでにもう、2020年は人種差別問題について大きな動きがあった年として語られることになることは確実だと思われます。

しかし、その「大きな動き」がどれだけ大きくなるのか…


続編次第だと思われます。

20200913大坂なおみの7枚のマスクの画像


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 差別問題    ジャンル : 政治・経済
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】2020年シーズンの開幕戦は「カンザスシティの奇跡(Miracle in Kansas City)」と言っても過言ではない

米時間の2020年9月10日、NFLの2020年シーズンが、カンザスシティで始まりました。

いい試合だったと思います。




しかし特記すべきような奇跡的な展開やプレイはなかったと思います。

予定通りにNFLの試合が行われた

と言うことをのぞけば…

世界中に広まった新型コロナウィルスの被害を考えると、今シーズンはNFLが試合を行うことは無理だと思っていましたから。

5月ごろにはそう思いましたし、同じことを言うファンもいました。

先月末、8月31日にベースボールマガジン社から、例年のように選手名鑑が出ました。


これが発売されることを知ったのは、8月の上旬か7月下旬だったと思います。

そのころも今シーズンの開催に懐疑的でした。

それに、例年これがいつ出るのかを知りたくてしょうがなかったのですが…

多分試合が行われないだろうと思っていた今シーズンは、この名鑑のことをすっかり忘れていていました。

そのことを思い出すと…

まだ1試合だけですが、開幕戦が行われたこと自体が「奇跡」だと言ってもいんじゃないかと思います。

NFLの歴史には、「ミラクル(Miracle)」がついた出来事がたくさんあります。

古くは1978年の「MIRACLE IN THE MEADOWLANDS(メドウランドの奇跡)」から「MUSIC CITY MIRACLE(ミュージックシティミラクル)」

最近では2018年の「MINNEAPOLIS MIRACLE」など…

ですから私は、金曜日の開幕戦を「Miracle in Kansas City(カンザスシティの奇跡)」と呼んでもいいんじゃないかと考えています。


あらゆる競技において、試合が行われるのは、いろんな人の苦労があって初めてできることだと思います。

特に新型コロナ禍での今、プロレベルのスポーツを行うには、本当に多くの人の献身的な働きが必要だと思います。

NFLはそれをやってくれました。

今シーズンも、それぞれのひいきチームの敗戦や、そのチームの選手のプレイの失敗などを見るでしょう。

それについて文句を言いたくなること、または言うことはファンの性分として当然のことだと思います。

しかし、まず試合を行ってくれたことに感謝しましょう。

オプトアウトせず、感染の危険があるフィールドに立っていることに感謝しましょう。


20200913NFL開幕戦を前にしたアローヘッドスタジアム


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】クロエ&ハリーの国歌斉唱など、人種問題撤廃色が強く出た2020開幕戦~「スポーツ」から切り離せない「政治」を見た

昨日のNFL2020年シーズンの開幕戦は、人種問題の撤廃について、NFLが支持することが強く打ち出されたものだったと感じます。

その象徴が、

クロエ&ハリー

(Chloe x Halle)

の試合前の国歌斉唱でした。



クロエ&ハリーは「クロイ&ハリー」と表記されることもあり、この動画では私にも、どちらかと言うと「クロイ&ハリー」に聞こえました。

複数の米メディアによりますと、この国歌斉唱はカリフォルニアのロサンゼルス・メモリアル・コロシアムで、事前に収録されていたものだそうですが、私には同コロシアムには見えませんでした。

それはさておき、気になったのは2人のTシャツに描かれていたもの。

妹のハリーのTシャツには、「Rest in Power」(安らかに眠らんことを願う)の文字と、ジョージ・フロイドさんのイメージ。

姉のクロエのTシャツには、「Say Her Name」(彼女の名前を叫ぼう)の文字と、ブレオナ・テイラーさんのイメージが描かれていました。


※邦訳には自信がないです

ひとつ理解できないのが2人とも白地のTシャツだったこと。

2人とも青地とか、人種を想像させない色であったり、1人が黒地だったら納得できるのですが…

故人をしのぶ時は白地と言う常識があるのかもしれません。

2人とも黒人のようにみえますが、そのため2人とも白地にしたのか…

クロエ&ハリーと言う姉妹デュオのことは、今回の国歌斉唱までしらなかったのですが、これまでもNFLに絡んでいます。

2017年にフィラデルフィアで行われたドラフトの時にも国歌斉唱をしています。

聴き比べてみると興味深いことに気づくかもしれません。



また、2018年シーズンのスーパーボウルの前には、「America the Beautiful」と言う愛国歌を歌っています。




意外だったのは、国歌斉唱中に膝をついて人種差別反対の意思を訴えたのが、カンザスシティ・チーフスのDEアレックス・オカフォー1人だけだったこと。

ヒューストン・テキサンズの選手らは、ロッカールームにいたそうですが…

もう少し膝をつく人がいるかと思ってました。

そしてその姿がかなり長く映っていたことも意外でした。

これまでテレビ局はサイドラインで膝をつく姿を映すのを避ける傾向にあったと思うのですが…


これには、NFL人種差別問題に積極的に関与し、差別に反対していくことを訴えていく姿勢が影響されているのかもしれません。

クロエ&ハリーの国歌斉唱の前に、アリシア・キーズ(Alicia Keys)による

「Lift Every Voice and Sing」

の動画も流されました。

この歌は

「黒人の国歌」

として知られるものだそうです。

この歌が試合前に流されることは2か月前に予告されて今した。


私は今日初めてその歌を聴きました。



国家斉唱の動画を見ると、2つのエンドゾーンの白線の上に

「It takes all of us」

「End racism」


と言う文字があります。

アローヘッドスタジアムの電光掲示板には

「We must end racism」

の文字が表示されました。


テキサンズのQBデショーン・ワトソンのヘルメットの後ろ側には

「Black Lives Matter」

の文字がありました。

そして、NFLが社会的正義に取り組んでいくことをアピールする、こんな動画も作られました。




ただしこのような取り組みは、想定内ではありますが、ブーイングをするファンもいたそうです。



実際の動画はこちらです。


ふと、BLM運動をテニスの試合に持ち込む、大坂なおみ選手のことを思い出しました。


大坂選手のこの行動について、日本では

「スポーツに政治的メッセージを持ちこむな」

と言う批判が数多くあるように感じます。

ですが、私には大阪選手を非難する気持ちにはなれません。

昨日私が見たものは、政治的メッセージの中で行われたアメリカンフットボールの試合だったように感じます。

きっと人種問題は

「スポーツ」から切り離せない「政治」


なんでしょう。

人種問題の深刻さは、日本には伝わってないように感じます。

私にもその深刻さがどれだけのものかはわかりません。

ただ、「スポーツに政治的メッセージを持ちこむな」と言う日本では正論とされるものでは片付けられないレベルのもの、だと言うことだけは、理解しておきたいと思います。

20200912クロエハリーの国歌斉唱


関連ニュースを一つ貼っておきます。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】松田宣浩選手の連続出場を「815」で止めた采配について思うこと

福岡ソフトバンクホークス松田宣浩選手の連続試合出場が、815で止まりました。

昨日の東北楽天ゴールデンイーグルスでの試合、前日に続いてスタメン落ちした松田選手には、最後まで出番はありませんでした。


多分、工藤公康監督にとっては、勇気のある決断だったと思います。

しかし、今シーズンの松田選手の打撃成績は悪く、昨シーズンまで7年連続でゴールデングラブ賞を受賞していた守備でも、エラーが目立ちます。

工藤監督の決断を「非情采配」ととらえる声もネットにはあると思いますが…

私はそうは思いません。

私は松田選手が大好きで、できるだけ長く、ホークスでプレイしてほしいと願っています。

ですが、それよりも、ホークスが勝つことを願います。

この考え方は、他の多くのホークスファンも同じだと思います。


ですから、工藤監督には、松田選手の連続出場記録も含め、選手の記録よりも、チームの日本一を目指す采配を望みます。

昨日の工藤監督の決断を、私は支持します。

これまで、何人かの監督が、一選手の連続出場記録と言うハンディを抱えて采配していたと思います。

プロ野球に限らず、NFLのブレット・ファーブの連続先発出場も含め。

試合には、活躍しそうな選手が出場すべきだと思います。

しかし、連続出場記録を続けている選手がいると…監督は大変だと思います。

活躍しそうもなくても使わなければならない空気がありますから。

そのハンデを払拭できたことも、評価できると思います。


松田選手は後世に残る名選手です。

しかしそれは連続出場を続けたから、と言う理由からではありません。

打撃と守備の記録、そして誰にもまねできない「勝てるチームの空気を作ったこと」…

ホークスが負けたのは残念だが、松田選手が見れて良かった、と思うファンもいるでしょう。

これらで記憶され、語り継がれる選手だと思います。


松田選手が、連続出場記録が途切れたことをどう考えているかはわかりませんが、そんなことより自分の調子の方が気になっていると思います。

もしかしたら、逆になにかが吹っ切れたかもしれません。

今日からの活躍を期待します。


それにしても…

松田選手は頑丈になったな、と思います。

昔はよく死球からの骨折でリタイア、と言うことがありました。

ただし復帰は予定よりも早かったことが多かったと思います。

守備も昔はひどかったし…


とにかく、松田選手にはまだまだ活躍してほしいです。

20200911連続出場記録が止まった松田宣浩選手の画像


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL2020】開幕直前、米メディアのパワーランキング4つから、最終順位とプレイオフスポットを算出してみた

いよいよ明日、日本時間の2020年9月11日にNFLの2020年シーズンが始まります。

アメリカのメディアを見ると、32チームのパワーランキングを発表している記事が、NFL公式サイト(NFL.com)を含めいくつかありました。

そこで、そのうち4つのランキングから、現在のパワーランキングを平均したランキングを算出してみました。

引用したメディアについてはあとでリンクを含むツイートを貼っておきます。

算出方法は、1位を1点、32位を32点と順位を点数にして、4つのメディアのものを合計し、それにより並べてみました。

結果、現時点のパワーランキングはこうなりました。

(合計点がタイ(T)のものについての並び順に、50音順などの、特に意味はありません

 単に並べ替える作業の結果でこうなりました)

1位  カンザスシティ・チーフス(KC)
2位  ボルチモア・レイブンズ(BAL)
3位T ニューオリンズ・セインツ(NO)
3位T サンフランシスコ・49ナーズ(SF)
5位  バッファーロー・ビルズ(BUF)
6位T シアトル・シーホークス(SEA)
6位T ダラス・カウボーイズ(DAL)
8位  グリーンベイ・パッカーズ(GB)
9位  タンパベイ・バッカニアーズ(TB)
10位T ピッツバーグスティーラーズ(PIT)
10位T フィラデルフィア・イーグルス(PHI)
12位  テネシー・タイタンズ(TEN)
13位T ミネ ソタ・バイキングス(MIN)
13位T インディアナポリス・コルツ(IND)
15位  ニューイングランド・ペイトリオッツ(NE)
16位  ロサンゼルス・ラムズ(LAR)
17位  アトランタ・ファルコンズ(ATL)
18位T アリゾナ・カージナルス(ARI)
18位T ヒューストン・テキサンズ(HOU)
20位  デンバー・ブロンコス(DEN)
21位  クリーブランド・ブラウンズ(CLE)
22位T ラスベガス・レイダーズ(LV)
22位T ロサンゼルス・チャージャーズ(LAC)
24位  シカゴ・ベアーズ(CHI)
25位  ニューヨーク・ジャイアンツ(NYG)
26位  ニューヨーク・ジェッツ(NYJ)
27位  デトロイト・ライオンズ(DET)
28位  シンシナティ・ベンガルズ(CIN)
29位  マイアミ・ドルフィンズ(MIA)
30位  カロライナ・パンサーズ(CAR)
31位  ワシントン・フットボールチーム(WAS)
32位  ジャクソンビル・ジャガーズ(JAC)


そして、このパワーランキングがWEEK17まで続くとして、最終順位を出してみました。

AFC東地区
1位 バッファーロー・ビルズ(BUF)
2位 ニューイングランド・ペイトリオッツ(NE)
3位 ニューヨーク・ジェッツ(NYJ)
4位 マイアミ・ドルフィンズ(MIA)

AFC北地区
1位 ボルチモア・レイブンズ(BAL)
2位 ピッツバーグ・スティーラーズ(PIT)
3位 クリーブランド・ブラウンズ(CLE)
4位 シンシナティ・ベンガルズ(CIN)

AFC南地区
1位 テネシー・タイタンズ(TEN)
2位 インディアナポリス・コルツ(IND)
3位 ヒューストン・テキサンズ(HOU)
4位 ジャクソンビル・ジャガーズ(JAC)

AFC西地区
1位 カンザスシティ・チーフス(KC)
2位 デンバー・ブロンコス(DEN)
3位 ラスベガス・レイダーズ(LV)
3位 ロサンゼルス・チャージャーズ(LAC)

NFC東地区
1位 ダラス・カウボーイズ(DAL)
2位 フィラデルフィア・イーグルス(PHI)
3位 ニューヨーク・ジャイアンツ(NYG)
4位 ワシントン・フットボールチーム(WAS)

NFC北地区
1位 グリーンベイ・パッカーズ(GB)
2位 ミネソタ・バイキングス(MIN)
3位 シカゴ・ベアーズ(CHI)
4位 デトロイト・ライオンズ(DET)

NFC南地区
1位 ニューオリンズ・セインツ(NO)
2位 タンパベイ・バッカニアーズ(TB)
3位 アトランタ・ファルコンズ(ATL)
4位 カロライナ・パンサーズ(CAR)

NFC西地区
1位 サンフランシスコ・49ナーズ(SF)
2位 シアトル・シーホークス(SEA)
3位 ロサンゼルス・ラムズ(LAR)
4位 アリゾナ・カージナルス(ARI)


プレイオフの順位もつけてみました

今シーズンよりプレイオフ進出チームは計14チームとなりました。

AFC
1位 カンザスシティ・チーフス(KC)
2位 ボルチモア・レイブンズ(BAL)
3位 バッファーロー・ビルズ(BUF)
4位 テネシー・タイタンズ(TEN)
5位 ピッツバーグ・スティーラーズ(PIT)
6位 インディアナポリス・コルツ(IND)
7位 ニューイングランド・ペイトリオッツ(NE)

NFC
1位 ニューオリンズ・セインツ(NO)
2位 サンフランシスコ・49ナーズ(SF)
3位 ダラス・カウボーイズ(DAL)
4位 グリーンベイ・パッカーズ(GB)
5位 シアトル・シーホークス(SEA)
6位 タンパベイ・バッカニアーズ(TB)
7位 フィラデルフィア・イーグルス(PHI)

ちなみにNOとSFは同点ですので、入れ替えて考えてもいいです。


2020年シーズンが終わった時、これがどれだけ当たっているか、見返してみるのも楽しいと思います。

ランキングの引用元の記事へのリンクを含むツイートを貼っておきます。








NFLファンにとっては今日は、大晦日。

みなさま良いお年を🙇


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【2020年シーズン】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~女子アナさん決定、春日が応援するのは?

2020年シーズンの「オードリーのNFL俱楽部」が、いよいよ来週、CSでも地上波(関東ローカルのみ)木曜日、9月17日から始まります。

担当する女子アナさんも決まったようですし、気になることを書いておきます。

1.今シーズンは忽滑谷こころアナが担当

日テレジータスのサイトに、オードリーとともに

忽滑谷(ぬかりや)こころアナウンサー

の名前がありました。

こちらのツイートのリンク先にあります。


忽滑谷アナはこんな感じの人です。

20200908_01忽滑谷こころアナウンサーの画像

プロフィールはこちらのツイートのリンク先にあります。


「海外経験」

の箇所に

「アメリカ(シカゴ)」

「特技・資格」

のところに

「いつかNFL選手に英語でインタビューをしてみたいです。」

とありますが…

これは

シカゴ・ベアーズ

応援になるのでしょうか?

私は、これまでこの番組で応援されたことがないチームを応援してほしいと思いますので、ベアーズならいいなと思います。

「いつかNFL選手に英語でインタビューをしてみたいです。」と言うことですが…

これは、すでにアメフトのことをある程度知っていると言うことでしょうか?

そうなるとオードリーの2人もこれまでとは勝手が違うので、新鮮なおもしろさが期待できそうです。

ちなみにテレビ朝日の斎藤ちはるアナのプロフィールには

「取材してみたい人

目の前のことに全力で取り組んでいる人。トム・ブレイディ選手。」


とあります。


とにかく、忽滑谷アナはこれまでのアナとはちょと違う感じがありますので楽しみです。

(ベアーズじゃなかったら、カンザスシティ・チーフスでパトリック・マホームズ推しかなぁ・・・)


2.春日が応援するチーム

若林は今シーズンもヒューストン・テキサンズでしょう。

こういう写真もアップしてましたし。

この投稿をInstagramで見る

開幕の準備はできてます #NFL #texans

若林正恭(@masayasuwakabayashi)がシェアした投稿 -



毎シーズン春日が応援するチームが話題になります。

20200909春日inオードリーのNFL俱楽部

NFLオナーズに続くレッドカーペットで、春日の一発ギャグで反応が良かった選手のチーム…と言うことになっていますが…

昨シーズン反応が良かったのは、バッファーロー・ビルズのQBジョシュ・アレンと、ピッツバーグ・スティーラーズのLBT.J.ワットでした。

ワットに至っては「自分もやってみたい」と言っていました。

私としては、ビルズはLBキコ・アロンソがいたときに応援していたので、スティーラーズを応援してほしいな、と思います。

スティーラーズは強いのに、いまだに誰も応援したことがありませんし。

日本ではファンが多いチームなので、いいんじゃないかな、と思います。

(特にスティーラーズに悪意はありません。

 NFLのチームを一つでも多く知ってほしいので)



3.相武紗季さんは…

もう一つ気になるのは、相武紗季さんが今シーズン出演するかどうか…

前述の「オードリーのNFL俱楽部」のサイトには、その名前がないので…

育休なのかなぁ…

出られないにしても、応援するチームを決めて、時々メッセージを送ってほしいです。

今シーズンはどこ応援するんでしょうね。

トム・ブレイディを追っかけてタンパベイ・バッカニアーズか?

初心に戻ってサンフランシスコ・49ナーズか?


ニューイングランド・ペイトリオッツは考えにくいなぁ…

新たなイケメンを見つけて、そのチームを応援するのもありだと思います。

20200726オードリーのNFL俱楽部

さあ、「オードリーのNFL俱楽部」は来週スタートですが、NFLは明後日朝キックオフです。

カードはヒューストン・テキサンズ@カンザスシティ・チーフス。

どうか無事、スーパーボウルまでシーズンが続きますように。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【プロ野球】10月16日のドラフト会議2020はリモートで~なぜ抽選はリモートではないのか?

プロ野球の実行委員会は10月26日に開催するドラフト会議を、各球団ごとに部屋に分かれてリモートで開催することを発表しました。

4月に行われたNFLのドラフトと同じような形になるのでしょう。

要は、これまでテーブルに分かれて座っていたのが、部屋に分かれると言うことにかわる、と言うことになるだけ、と考えればいいのかな、と思います。

ただし1位指名が重複した場合は、抽選会場用の部屋に代表者が行き、抽選を行うことになるそうです。

そして、今年は無観客で行うそうです。


新型コロナのパンデミック下にありますので、全球団を一会場に集めないのは理解できますが、それなら抽選もリモートでやればいいのに、と思います。

例えば、大画面に競合した球団の数だけ番号札を表示し、各球団は札の番号を指名します。

全部指名し終わったところで、ひとつの札だけに「当たり」(正式には「交渉権確定」)が表示される…

と言うような形で何とかならないものかと。


リモートで行わない理由を私なりに考えてみました。

・ネットワーク障害、または人的障害を懸念している

 上記の方法で行う場合、例えば各部屋に番号を指名する装置を置いて行うとします。

 そうした場合、ネットワーク障害や、操作ミスが起きると指名ができません。

・不正が行いやすくなることを懸念している

 この方法では、運営側と一部球団が結託して、指名後に当たり札を変えることができるでしょう。

従来のくじ引き方式であれば、ネットワーク障害とは無縁ですし、運営側と一部球団が結託して不正を行うことはまず無理です。
ですが上の2つの懸念も、やりようによっては回避できると思うのですが…

いずれにしろ、日本人の気質が「IT後進国」なんじゃないか、と思わされることです。

ひょっとしたら、後々繰り返されて流されることになる、当たりくじを引いた瞬間の映像を残したくて、あえてリモート化しないのかもしれません。


こんなシーンです。

20200908ドラフト会議


完全ウェーバー制だったら、抽選とかにならないんですけどね。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : プロ野球    ジャンル : スポーツ
  1. その他のスポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】「17LIVE」に西山雄斗選手と伊藤嵩人選手の両QBが出演へ

20200908みらいふ福岡SUNSの17LIVE始動


7月からライブストリーミングサービスの

17LIVE

にて選手やチアリーダーと、ファンとの交流と言う新しい試みを行っている、みらいふ福岡SUNSですが…

明日9月8日(火)20時からの配信では、西山雄斗選手と伊藤嵩人選手の2人のQBによる配信を予定しています。

(個人的には台風10号の影響で、予定通りに配信できるかどうか、心配しています)


17LIVE」での配信は、こんな感じで、視聴者の質問に、選手たちが答えていくと言うものです。



西山雄斗選手の2回目の出演のダイジェストです。

アメフトやSUNSのことから、アメフトとは直接関係がない質問(選手の趣味や好きなものなど)に答えてくれています。


西山雄斗選手は2015年の第70回甲子園ボウルに、2年生で優勝した選手。

甲子園ボウル公式サイト「チーム紹介>立命館大学パンサーズ」へのリンク

卒業して就職後福岡配属となり、1年間のブランクの後、SUNSの吉野代表に説得されて昨シーズンからSUNSでプレイするようになりました。


今年西南学院大学を卒業した伊藤嵩人選手は、昨年この記事で一躍全国のアメフトファンの間にその名を知られることになりました。


甲子園ボウルに出て日本一の夢はかないませんでしたが、全国大会で関西学院大学ファイターズ相手に善戦しました。

これまでSUNSは「17LIVE」で36回配信を行ったそうですが、このQB談義はおもしろそうだな、と思います。

もちろん他のポジションの選手の話もおもしろいのですが、わかりやすいアメフトのことを聞くなら、QBが一番かな、と思います。

一番ボールに絡む選手ですから。


ところで、「17LIVE」での配信、1回目はトクダ・コージ選手でした。

一番知名度が高く、アメフト以外のファンも多いので、当然の起用だと思います。

しかし今や、トクダ・コージ選手から入った人の中には、すっかりアメフトとSUNSのファンになった人もいます。

「11月1日の初戦、見に行きます」

と試合見る気まんまんの投稿した後

「あ、コージさんの存在を忘れていた」

と投稿したぐらいですから。

この方は、初めてアメフトを見に行くようです。

こう言う方が一人でも多く出てくるといいなと思います。

そして、こういう方、つまり自分抜きでアメフトに興味を持つ方が増えると、コージ選手も喜ぶと思います。


20200908みらいふ福岡SUNSの17LIVEコージ選手


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アイシールド21】霜降り明星せいやが、YouTubeで熱く語る

霜降り明星のせいやさんが、コンビのYouTubeチャンネル「しもふりチューブ」に、2回にわたって

アイシールド21

のことを投稿しくれました。

もともと「アイシールド21」のことは大好きだったそうですが、周りに知っている人が少なくて、再生回数が「NARUTO -ナルト-」や「ONE PIECE」に比べて稼げないだろう、と言うことで、投稿を避けていたそうです。

しかし、マネージャーの寺西さんに「アイシールド21」のことを話したら

「僕、「アイシールド21」好きすぎて、アメフト始めました」

そんな奴が身内にいるならやるしかない!ということでこの動画を作ったそうです。





たしかに「NARUTO -ナルト-」や「ONE PIECE」に比べるとマイナーでしょうが、「アイシールド21」を見た人は私の周りでは少なくないです。

それは、私がアメフトが好きだから自然と「周り」がアメフト好きで構成されるのだろう、と言うこともありますが…

アメフトは見ないけど「アイシールド21」は見た、または読んだ、と言う人もかなりいます。

私は「アイシールド21」を読んで、これはおもしろかったと思える人なら、本物のアメフトの試合を見ても十分に楽しめると考えています。

そう言う層がアメフトを見てくれたら、かなりアメフトファンは増えると思うのですが…


それにしても寺西マネージャーとは何者だろう…

どこの学校かチームで、どのポジションをやっていたんだろう。

ちなみに菅田将暉さんも、「アイシールド21」を見てアメフトを始めています。

このことは自身の「オールナイトニッポン」などで語っています。


動画は「好きなキャラ4人を紹介する」と言うことで

・蛭魔妖一(ヒル魔)

・金剛阿含

・雷門太郎(もん太)

・酒奇溝六(どぶろく)

のことが語られていました。

私も一番好きなのは蛭魔妖一です。

才能のなさを努力で補って、強いリーダーシップでチームをまとめるところは、トム・ブレイディそっくりだと思います。

もん太のことを語っているせいやさんの話を聴いていくうちに、ふと、名古屋サイクロンズのWR河上遼選手のことを思い出しました。

もん太も河上選手も野球を挫折してアメフトに転向したところは同じです。

おもしろいのは、アメフトではWRで一流選手になれたこと。

河上選手は社会人になってアメフトを本格的に始めると、1年目で日本代表候補にまで上り詰めました。

アメフト日本代表は世界的にも強豪で、世界大会でも優勝2回、準優勝2回の実績があります。

そんなところに食い込むのですから、河上選手は素晴らしいと思います。


動画の中では、アメフトのボールを「ラグビーのボール」と言い間違えていることが指摘されています。

その他私が思うには、2~3箇所、アメフト的に間違っているかな、と思えるところがあります。

ですが、そんなことはどうでもいいと思っています。

とにかく、「アイシールド21」のことを、そしてアメフトのことを語ってくれたことの方が、はるかにありがたいと思っています。

(私のブログにも多々間違いはあると思いますし)

この動画のことを、アメフトファンだけではなく、関係者も属するSNSのグループに投稿したら、かなりの勢いで「いいね」が付きました。

それぐらい、アメフトにかかわる人たちにとってはありがたい動画だと思われているのかもしれません。


続編と言いますか、寺西マネージャーと「アイシールド21」を語る動画が作られるといいなと思います。


20200906アイシールド21を霜降り明星誠也さんが語る


また、動画中で

「「アイシールド21」今から読んでもおもしろい」


と語られています。

読んでない人は、ぜひお読みになることをお勧めします。

20200906アイシールド21


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

大統領選投票日はNFLの施設は休業~この発想は日本で使えないか?

アメリカ大統領選挙が行われる11月3日(火)、NFLは、NFL、NFLPA(NFL選手会)、各クラブの全施設を休業すると発表したそうです。


選手、スタッフ、家族が、大統領選投票日に投票できるようにするための施策だそうです。

このような話はNFLを見てきて初めて行われることだと思います。

つまり、混乱しているアメリカ合衆国にとって、今回の大統領選がいかに大事か、と言うことを表していると思われます。

20200904トランプとバイデン



この「休業にして投票できるようにする」と言う考え方は、日本でも使えないかな、と思いました。

日本の選挙の投票率は、「主権在民」=「民主主義」国家を名乗るにはお粗末なほど低いものです。

衆議院や参議院選挙のような全国的な規模の選挙が行われる日は、一定人数の動員が見込まれるスポーツの試合やコンサートやライブなどのエンターテイメントは行わないようにする、とかして、投票所に向かわせる…とか。

まあそれだけでは効果は薄いでしょう。

しかしテレビやネットにスポーツ選手や芸能人などの有名人を動員し、なぜ今日エンターテイメントはないのかを語らせれば、選挙と言うものの重要さがわかってもらえ、投票所に足を運ばせる人の数を増やすことができるかもしれません。

出演する有名人は中立でも、どこかの政党の応援でもいいでしょう。

有名人だって、有名人である前に、一人の日本国民で、我々と同じく日本国の未来を決める権利はあるのですから。

なんなら外国人の有名人に出演してもらい、政治的関心が高い国の人には日本の選挙のひどさをたたいてもらい、民主主義を渇望している国の人には、選挙の価値を語ってもらう、ということもいいと思います。


20200904投票所の風景

投票開始から終了の時刻まではエンターテイメント禁止。

その間はテレビで、ニュースや選挙特番を延々と流すようにする。

そうすれば、選挙と言うものの重大さが伝わるのではないでしょうか。

視聴率は低くなると思われますが、国の未来のためです。


誰にどう働きかければ、実現するかな…


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : このままで、いいのか日本    ジャンル : 政治・経済
  1. 出来事(仕事)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

空母「ミンスク(Minsk)」の日本接近~第三次世界大戦の危機が叫ばれていた頃の記憶

最近ベラルーシのデモのことをよく見ます。

例えば、写真が印象的なこのニュース。


そしてこちら。



それらニュースの中でよく耳にするのが

首都ミンスク

と言うワード。

ああ、ミンスクってベラルーシの首都なのか、と思いました。

地理は得意科目だったので、どこの国の首都が何というところかはよく知っているつもりです。

ですが、そう言う首都を覚えていた学生時代は、ロシアはまだ「ソビエト連邦」(以下「ソ連」)と習い、その一部だった白ロシア(当時の「ベラルーシ」の呼び方)の首都までは覚えてませんでした。


ミンスクで思い出すのは、

空母ミンスク

です。

こんな感じで、アメリカの空母と比べて艦橋が大きくて、まるで戦艦と空母を合わせたような姿をしていました。


1979年、第5回先進国首脳会議、通称「東京サミット」が開催されました。

初めて日本で開催されたサミットでした。

私は中学生でした。

それとタイミングを合わせるように、ソ連はミンスクを日本近海を通行させました。


当時は米ソによる冷戦の真っ最中で、米側、つまりに西側諸国によって開催されるサミットを、おそらく牽制するように、ソ連は当時最新鋭の空母ミンスクを派遣したのだろう、と思われました。

この件は当時ニュースを騒がせた記憶があります。

その割には…今Wikipediaの「第5回先進国首脳会議」や「ミンスク (空母)」のサイトを見ても、そのことは書いてありません。

その程度の騒ぎだったかなぁ…


当時は、1978年に日本で出版された

第三次世界大戦―1985年8月」ジヨン・ハケット著

(「The Third World War: The Untold Story」John Hackett)

に始まった

第三次世界大戦本ブーム

が日本で起きました。

20200903第三次世界大戦―1985年8月

そのうちの一つとして

「ミンスク出撃す!―第三次世界大戦 続・日本篇」久留島竜夫と軍事研究グループ 著

が出版されました。

20200903第三次世界大戦 ミンスク出撃す

私も何冊かこのシリーズを読みましたが・・・この本は読んだかどうか覚えていません。

ジョン・ハケット氏のは読みました。

1985年ごろに米ソの軍事力が最も接近するだろう。

それ以降はアメリカがまたリードするかもしれない。

だから、そのころにソ連が戦争を仕掛けるのではないか、と言う話が、まことしやかに語られていました。


空母ミンスクはソ連崩壊後、1995年に韓国の企業に鉄スクラップ材料として売却され、さらに1997年に中国の企業に転売され、軍事テーマパークとして使われることになりました。


私もそうでしたが、周りの兵器オタクの間では

「「ミンスク」か「ミンクス」か、なかなか覚えられないなぁ」

と言う話をしていました。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 歴史    ジャンル : 学問・文化・芸術
  1. 歴史
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

BLM運動がITの世界にも波及~「blacklist」や「slave」などの用語が変更へ

BLM運動がスポーツの世界に波及し、NFLのワシントン・レッドスキンズがワシントン・フットボールチームへ名前が変更となりました。

他にもいくつか名前を変える予定のチームがあります。

このような動きは、実はITの世界にも波及しています。

例えばTwitterは、「Whitelist/Blacklist」「Master/Slave」と言うソースコードで使われる用語を、「インクルーシブ」な用語に置き換えることを考えています。


この手のニュースでは、「インクルーシブ(inclusive)」を「包括的な」と訳していることが多いように感じます。

私としては「博愛的な」と言う言葉が考え付く中で一番近いと考えています。

要は

・「ブラック」がネガティブな意味で使われていることが望ましくない

・「スレイブ(奴隷)」と言う言葉が使われているのが望ましくない


と言うことでしょう。

Twitterが考えているのはこちらの用語です。



同様な動きはLinuxにも見られます。


ここでも「blacklist/whitelist」「master/slave」が対象になっています。

すでに米8月2日、リーナス・トーバルズ(公式のLinuxカーネルの最終的な調整役)が「⁠Linux 5.8」を公開し、「index : kernel/git/torvalds/linux.git」の中に記載されています。

20200903Linux5_8.jpg

その他にも、MicrosoftやAppleも同様な方針だそうです。


実はここで紹介した団体のうちのいくつかは、今年に入ってBLM運動が盛り上がってから改名の声が上がったわけではなく、何年も前から考えられていたことだそうです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : プログラミング    ジャンル : コンピュータ
  1. ITの話し
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】セレブレーションに対する考えを逆転させられた動画

先日、

アメフトを普及させるために、印象深い試合やプレイにニックネームをつけて語り合うのはどうだろう?

と言うようなことをブログに書きました。


それを読んでいただいた方から、

セレブレーションもアメフトの普及にとって大事なものだと考えます」

との意見を、下の動画とともにいただきました。

動画では、ルール上どんなセレブレーションが禁止されているか。

そして

「ファンに真似してもらって、アメフトの人気を拡大させるためにも、セレブレーションをやりましょう」

と言うことなどが語られていました。



動画を見て

「その考え方はなかったわ~」

と思いました。

そして、ルールに触れない程度で、真似しやすいセレブレーションはやるべきだ、と思うようになりました。

ちなみに動画の吉野至みらいふ福岡SUNS代表は、アメフト人気のために学生時代からセレブレーションを必ずやっているそうです。


私はどちらかと言うと、セレブレーション反対派です。

理由はよくわからないのですが…

相手に失礼だから、と言うMLB的な考えからそう思うわけではないです。

ですが、吉野代表の動画を見て、考えが変わりました。

それでも、NFLでよく見る、集団でやるのは好きになることはできなさそうですが…


動画で語られたキャム・ニュートンのセレブレーションのまとめはこちら。



踊った後に、最後に胸を裂くようなものがニュートンのセレブレーションの特徴です。

これはスーパーマンの真似だそうです。

ダンスがなければ日本のルールでもOKでしょうし、真似しやすくて、他にする選手はいないので、吉野代表が語る理想的なセレブレーションだと思います。

ちょっとこの動画はわかりにくいですが…

アーロン・ロジャーズのチャンピオンベルトを巻くセレブレーションもいいと思います。



学生選手は体質上難しいかもしれませんが、社会人選手にはルール違反にならない範囲で、真似しやすくて、ユニークなセレブレーションをやってほしいと思います。


そう言えば…

「どちらかと言うとセレブレーションには反対」と言う私ですが、

「ランボーリープ(Lambeau Leap)」

と言う、グリーンベイ・パッカーズの選手がTD後にスタンドに飛び込むセレブレーションは大好きです。



それは、私がパッカーズファンだからではなく、選手とファンの距離が、精神的にも近くなるパフォーマンスだからです。

日本ではアウトだろうなぁ…

でも、これほどファンが喜ぶセレブレーションはないと思うんですが…

それに…簡単にやっているように見えますが、スタンドまではかなりの高さです。

運動能力の高いNFL選手だからできるものの、一般人にはとても難しいもので、簡単に真似できるものではないようです。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【朗報】「オードリーのNFL俱楽部」は2020年も放送へ~あらためて番組の人気のすごさを思い知らされたこととは?

朗報です!

「オードリーのNFL俱楽部」

が、2020年シーズンも放送されることが発表されました。


NFLファンの皆様 オードリーファンの皆様
大変にお待たせ致しました。
今シーズンも日テレNFL 始動致します‼️...

NFL clubさんの投稿 2020年8月31日月曜日


(この画像にマウスをのせて、上下左右に動かすと、少し違った角度から見ることができます)

日テレジータス公式サイトの「2020年 9月 日テレジータス月間番組表」(こちら)では、9月11日の開幕戦、カンザスシティ・チーフス対ヒューストン・テキサンズの試合のところなど、試合の中継が予想される時間帯や、毎週木曜日の22:30からの30分は、まだ「番組未定」となっていますが…

ここにNFLのTNF(サースデイ・ナイト・フットボール)やSNF(サンデイ・ナイト・フットボール)の中継と、「オードリーのNFL俱楽部」が入ってくるものと思われます。

もう少ししたら、今シーズンの女子アナさんの名前も出てくるでしょう。

気になるのは、第2子をこの春出産した相武紗季さんが今シーズンは出演できるのか?

個人的には出てほしいのですが、育児は大事なことですので…

その相武紗季さん、NFL中継と「オードリーのNFL俱楽部」の放送が発表されると、喜びのツイートをしていました。



それにしても驚いたのは、この発表へのリアクションです。

昨晩20時38分にNFL中継と「オードリーのNFL俱楽部」が放送されることが、「オードリーのNFL倶楽部 公式」アカウントからツイートされると…

15分もたたずに、150回にせまるリツイートがされ、300回に迫る「いいね」がつきました。

これは少し時間が経ってから採ったスクリーンショットです。

20200831(小)オードリーのNFL俱楽部放送決定のツイート

番組のファンでありながらこんなこと言うのもなんですが、この番組がこんなに人気があるとは思いませんでした。

なお、ツイートから9時間たった現在(9月1日(火)朝6:25)には

433リツイート、1077いいね

となっています。

すごい!!


もう一つ驚いたのは、地上波の放送が木曜深夜の放送になること。

この番組はずっと土曜深夜放送が基本だったと思いのですが、今シーズンは地上波でも少し早く見れることになります。

考えてみれば、NFLの一週間は、米時間木曜夜のTNFで始まりますので、その前に一週間の総括が放送されることになります。

「ネット配信は現在(前向きに^_^)調整中」とのことです。

昨シーズンのように、全国で番組本編とオフトークが見れればいいなと思います。


思えば昨シーズンの最終回のオフトークでは、

「首の皮一枚でね、続けてる番組なので」(若林)

「毎年毎年綱渡りなのよ」(春日)

「いつなくなるかわかんない」(若林)

と言って、

「#NFL俱楽部をつけて、熱いメッセージを募集します。」

と応援メッセージを募集していたものでした。

こんな感じで

20200831昨シーズン最後のオードリーのNFL俱楽部オフトーク

私もメッセージをつけて投稿しましたが、多くのファンの方が投稿されていました。

その思いが通じたのでしょう。

ありがたいことだと思います。


さて、初回放送まであと2週間ちょっとになりました。

春日はどこを応援するのかな…

相武さんが出てくれるとしたら、ブレイディ様についていくのかな…

そして、佐野徹プロデューサーは、今年はどんな奇策で私たちを楽しませてくれるのかな…

とかを妄想して、11年目の「オードリーのNFL俱楽部」を、楽しみに待ちたいと思います。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブログ内検索

私のプロフィールです

(画像をクリックするとプロフィールが表示されます) ♪~画像が表示されない方は、右列のリンクから「私のプロフィール」をクリックしてください~♪

メールアドレス:pa9mania@gmail.com Twitterアカウント:pa9mania

カウンター

ご閲覧ありがとうございます

人目のご訪問となります

カレンダー & アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2020年09月 | 10月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -


どちらからお越しですか?

訪問してくれた方が、どこのサイトのリンクから辿ってこられたのかをランキング

ユーザータグ

アメリカンフットボール 春日俊彰 埼玉西武ライオンズ オードリー ラグビー 平良海馬 イコールワン福岡SUNS 福岡ソフトバンクホークス ニック・マルティネス 月間MVP フリオ・ジョーンズ ハロルド・ジャクソン テレル・オーウェンス ジェリー・ライス ランディ・モス 阪神タイガース 失策 千賀滉大 甲斐野央 甲斐拓也 稲尾和久 大谷翔平 オリンピック エレン・ロバーツ オーストラリア 週刊ナイトライダー 岡部平太 Xリーグ ZOOMでラジオ体操&カンタン朝体操 スーパーボウル コロナCOVID-19 ワクチン 泉谷しげる 清田育宏 ワイドナショー 粕屋郡 糟屋郡 柳田悠希 変態ホームラン 左へ引っ張る bayfm 有馬隼人 AWAKE NFL Twitterスペース ツイッター Twitter モイネロ キューバ 東京オリンピック 磁石 永沢たかし 佐々木優介 J.J.ワット キリスト教 ティム・ティーボウ 歴史 関西学院大学 ふくらすずめ お笑い YouTube 5thdownチャレンジ 熊谷一弥 清水善造 ベーブ・ルース ジョニー・ペスキー 錦織圭 小泉今日子 ジェンダー問題 魔女 河口正史 石川柊太 オードリーのNFL倶楽部 春日の呪い みらいふ福岡SUNS ホークス 周東佑京 吉野至 ノジマ相模原ライズ 石川雄洋 横浜DeNAベイスターズ ボビー・バレンタイン スタンフォード DK・メトカーフ 東京五輪 勝利投手 津森宥紀 QB オハイオ州立大 ジャスティン・フィールズ 鷹ギャール はぁちゃん オリックス・バファローズ マネキン BLM ワシントン・フットボールチーム 片頭痛 オードリーのオールナイトニッポン エムガルティ トレバー・ローレンス ローランド ドッペルゲンガー ベラ・マルチナ 李卓 IPP 日テレジータス ドラフト 昭和の日 忽滑谷こころ P1Harmony Scared 寄席 笑い 緊急事態宣言 背番号 ジム・オットー ケン・バーロウ 平野宏周 KICKOFF~青春の晴れ舞台~ 宙船 iTunes ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 斉藤和巳 CFLグローバルドラフト 3DownNation CFL コンバイン コリン・レイ NFLドラフト候補名鑑 丸尾 玲寿里 玲寿丸尾 町野友哉 バリカタ守備 田浦文丸 ヘイトクライム MLB オールナイトニッポン アリゾナ・カージナルス ヒューストン・テキサンズ 丸田喬仁 佐藤敏基 クラウドファンディング 山﨑丈路 谷村有美 記録 NFLの歴史 和田毅 今宮健太 ヒーローインタビュー 川島慶三 パトリック・マホームズ 森唯斗 RB ビンス・ロンバルディ 呪い ニューノーマル 横山海マクスウェル ジョー・ネイマス 第3回スーパーボウル 特別ルール TOKYOMX ポッツビル・マルーンズ フリーエージェント NiziU 大阪大学 あちこちオードリー 錦鯉 東日本大震災 ボランティア メンタルヘルス ライアン・サカップ ミスター・イレレバント パンツァーリート ザワつく! 金曜日 トム・ブレイディ テリー・ブラッドショー マイア・チャカ ナイト・ライダー しまむら メンタルコーチ オリックスバファローズ スポーツ心理学 酒井勉 レジー・ホワイト ブレット・ファーブ カイラー・マレー HBCU 黒人歴史月間 天皇陛下 エリザベス女王 ホイットニー・ヒューストン QBカルーセル BTS 防弾少年団 アーロン・ロジャース 斎藤まりな 斎藤ちはる ブロックバスター アローヘッド フライオーバー バッカニアー 泣くな、はらちゃん コージ・トクダ 後遺症 新型コロナウィルス 鈴木弘子 COVID-19 チャット clubhouse クイズ 小久保裕紀 リチャード ライスボウル 立花道雪 ピート・キャロル 泣くな 麻生久美子 忽那汐里 菅田将暉 丸山隆平 はらちゃん 薬師丸ひろ子 たまむすび カンニング竹山 医療従事者 野口聡一 グリーンベイ・パッカーズ 第1回スーパーボウル カンザスシティ・チーフス ベイウォッチ デビッド・ハッセルホフ タンパベイ・バッカニアーズ ナイトライダー カンファレンスチャンピオンシップ Zoom デショーン・ワトソン ドリュー・ブリーズ ノーラン・ライアン ケン・グリフィー・ジュニア テッド・ウイリアムズ サッチェル・ペイジ バッファロー・ビルズ 星条旗 プレイオフ アイシールド21 侍ジャイアンツ ヨリが跳ぶ 英検 ザ・リーサルウェポンズ クリーブランド・ブラウンズ アップセット 2 000ヤードラッシャー デリック・ヘンリー ラマー・ジャクソン 令和2年 モチベーション フィールド・オブ・ドリームス 相曽晴日 ポプコン ビル ビル・ベリチック ニューイングランド・ペイトリオッツ M-1グランプリ 相武紗季 BLM運動 キャンセルカルチャー 林大希 奥野耕世 甲子園ボウル サラ・フラー TSL ザ・スプリング・リーグ リストコーチ 長谷川勇也 桑田真澄 憂国のモリアーティ シャーロック・ホームズ REGGIE セニョール・パ キラスポ 工藤公康監督 #アメフトを止めるな 日本シリーズ ヘイルメアリーパス M-1 シティ・ポップ シティポップ 朝日奈央のキラめきスポーツ タイトル マックス・マギー 福岡高校 早稲田大学 ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX 流行語大賞 ドライブレコーダー 内川聖一 伊藤玄太 佐藤輝明 近江克仁 リーグ優勝 クライマックスシリーズ ステイホームトーナメント 近藤夏子 サンデー佑京 栗原陵矢 エノーラ・ホームズの事件簿 Netflix アレックス・スミス 五十嵐亮太 ウェリントン 佐野元春 新型コロナ 原真祐美 Bye,Bye,September ライバル IT 恐怖新聞 女性 シンデレラ 映画 ライアン・フィッツパトリック 80年代洋楽 シンディー・ローパー トロール 納言 パンクブーブー オードリーのNFL俱楽部 リトルトゥース 人種差別問題 松田宣浩 プロ野球 17LIVE 霜降り明星 選挙 第三次世界大戦 空母ミンスク セレブレーション 武田翔太 安倍晋三 ハイジ・ゲーム ハーシェル・ウォーカー 澤木由衣 四千頭身 久保建英 サッカー ビジャレアル 鳥内秀晃 真珠湾攻撃 ダニエルKイノウエ国際空港 終戦記念日 新型コロナ禍 モーションキャプチャ ニグロリーグ 2020年甲子園高校野球交流試合 オプトアウト 福高 自律神経失調症 福高剣道部 ローレント・デュバニー・ターディフ 手越祐也 長瀬智也 キッカー スコット・ノーウッド レッドテイルズ 文化戦争 ワシントン・レッドスキンズ ダグ・ウィリアムス カート・ワーナー 虹プロジェクト スポーツとIT 福岡賢樹 コリン・キャパニック オンラインルール説明会 ブルーインパルス 医療従事者にエールを MADDEN eスポーツ 運動不足解消 SOMEDAY #検察庁法改正案に抗議します オンライン飲み会 合谷 RPA オービックシーガルズ 金スマ 昭和天皇 運動不足 動画 ブーマー・アサイアソン 羽生結弦 聴覚障害者 熱男リレー EXIT 女子アメリカンフットボール コロナ疲れ GAMEPASS 歴史的黒人大学 スーパーボウル観戦会 ホスピタルフットボール ホスピタルボウル ドン・マカウスキ ブリリアンコージ 全日本剣道選手権大会 #アメフトが好きだ 即位礼正殿の儀 女子アメフト XFL 乃木坂46 のどじまんTHEワールド! 濱口芙由紀 LFL むつみ荘 竹内まりや 太平洋戦争 ロサンゼルスの戦い ロブ・メンデス エイドリアン・ピーターソン Supreme 令和 福田秀平 NFL100年 イチロー選手 オーパーツ福岡SUNS ゲーム・チェンジャー賞  コージと楽しむNFLライフ ICT 公開収録 オードリーのNFL倶楽部公開収録 エーベルバッハ少佐 エロイカより愛をこめて NCAA 保護犬 城所龍磨 有明放送局 グリーンベイパッカーズ観戦会 シャッフル睡眠法 和田淳 ライオンズ 夏の終わりに聴きたい歌 夏の終わりソング NFL倶楽部 日大悪質タックル問題 スマートニュース ハズキルーペ 平成時代 戦争 終戦の日 バックアップQB 控えQB マカロニほうれん荘 アメリカンフットボールU19世界選手権 鈴木弘子選手 WFA 日本代表 アメリカンフットボール世界選手権 ブリリアン・コージ ワールドカップ リクエスト アメリカンフットボール大学世界選手権 大学世界選手権 交流戦 AIスピーカー レジェンズフットボールリーグ 庄島辰尭 千鳥ノブ AI マン振り ブリリアン サンデーモーニング CM 石川柊太投手 申告敬遠 改正派遣法 ジャンクSPORTS ピース綾部  若林のアメフト熱視線 ハドルボウル 観戦会 ポストシーズン 南沢奈央 年賀状 色覚異常 人種問題 クラブベアーズ ヒューストン ランボーフィールド 東北楽天イーグルス 井口資仁 コージ 世界史 脳振とう 練習 Sherlock/シャーロック 近藤祐司 シャーロック Sherlock ピザポテト 福岡SUNS DAZN Amazon Hulu パワーランキング グレード 復帰 引退 オフ会 ピコ太郎 銭形警部 新年のごあいさつ 人工知能 イーグルス 奇面組 アメリカ大統領選挙 リトル・グリー・モンスター ジンギスカン クリーブランド ファイターズ カープ FIGHTERS 栗山英樹 優勝 広島東洋カープ マジック タッチダウン Touchdown RIZIN セイフティ イップス リオデジャネイロオリンピック GAORA 芥川賞 村田沙耶香 kdkr 菊地亜美 第2回アメリカンフットボール世界選手権 アメリカンフットボール第2回大学世界選手権 アメリカンフットボール大学世界選手権2016 #22pushupsfor22days #22pushups #22pushupschallenge ダイエー 熊本 大分 ディープラーニング ニコニコ生放送 熊本地震 twitter 富士通フロンティアーズ デンバー・ブロンコス 広岡達朗 東京大空襲 のどじまんTHEワールド R-1ぐらんぷり フォトボム フォトボミング 松中信彦 IKKO 武蔵小杉 浜田省吾 詐欺 電力自由化 電力小売り全面自由化 スーパボウル 人生のパイセンTV 脳しんとう 教育 中川パラダイス 大学アメリカンフットボール グリーンベイ・パッカーズ観戦会 博多弁 誤審 剣道 ドラゴンズ 日本大学 清水エスパルス 川﨑宗則 ムネリン マリーンズ LGBT 太平洋クラブライオンズ 極貧球団 クラウンライターライオンズ スヌーピー 原爆 玉竜旗 又吉 情熱大陸 世界選手権 木村拓哉 アメリカンフットボールマガジン ドーナツ6 ホームズ SNS アメリカン・イーグル バファローズ 森脇監督 法律 バッファロー カーリー・レイ・ジェプセン 軍事 デフレゲート 海難1890 アレックス・ゲハペイシ Superfly 血圧計 ベッカム Apple Watch ジゼル・ブンチェン プロ野球toto Renegades Boston とんぱちオードリー チャリティー B'z 就活 13日の金曜日 野球 ズムサタ スタンプ LINE トミー・ヒルフィガー オールスター 松坂桃李 アンダーアーマー コラム イモ欽トリオ 宇宙戦艦ヤマト World Order 地方自治体 地域スポーツ 報道 DV スカパー スマートフォン 超常現象 都市伝説 ゆとり教育 テニス マルウェア タイブレーク ICT 三谷幸喜 シャーロックホームズ アナログ盤 高校野球 アイスウォーターチャレンジ アイスバケツチャレンジ レアル・マドリード メンタルヘルスマネジメント 政治とスポーツ 眼精疲労 ファイテン JINS 電柱 SHERLOCK チャレンジ 美談 地理 高校ラグビー ビッグデータ アメリカンフットボール世界大学選手権 80's ニュース 応援 ファン ブログ たりないふたり Heartbleed OpenSSL アプリ 指名打者制度 川崎宗則 STAP細胞  消費税 サイバーセキュリティ 橋本環奈 ボブスレー サイバー攻撃 GILLE R-1 下町ボブスレー ダイアナ・ガーネット アンネの日記 フィギュアスケート  Tコマース サイバーテロ ユダヤ教 UFO グーグルグラス モノのインターネット IoT リベンジポルノ ブレーキサポートシステム 自動走行システム 自動車保険 フラッグフットボール Facebook 予言 ビックデータ なぎなた FA 翻訳 早慶戦 インターネット アジアシリーズ ゲーム ライフハック 俳優 ITC キングオブコント ふなっしー あまちゃん ゆるキャラ ものまね ネット選挙 ダイエット 日本国憲法 地震 仮面ライダー おはよう忍者隊ガッチャマン ゴールデンボンバー WBC 日本のアメフト復興会議 PaulSmith 川崎フロンターレ ドラマ 新宮町 リーダーシップ ゴルゴ13 iPhone 洋楽 政治 ールナイトニッポン オードリーオ 電子書籍 チェーザレ WORLD ORDER 光市母子殺害事件 猿の惑星 AKB48 マクドナルド ご挨拶 これからはパ・リーグだ! 福岡 チャリティ 80年代邦楽 海外ドラマ カラオケ 自由が丘 猛暑対策 サマータイム 震災 名言 70年代洋楽 伝記 アメフトの小部屋 NFL、NFL倶楽部 世界史、歴史、名言 ビバリーヒルズ青春白書 キットカット 城所 phiten 立花氏 緑色の小人 東尾 福岡のライオンズ カレンダー アメ横 中竹 ニーダウン 忘年会 河口 谷村有美さん タニムラベスト 阪神 赤星 早明戦 中竹監督 サック うつ病 あの人は受験生 コモリタミノル うわさのカム・トゥ・ハワイ 移民 12月8日 twitter、松田 POISON BAND GIRL HOT-L ライブ ピッチ ファンブル おれさまファンクラブ ほめられサロン ホメラー 大石 森脇 ワイルドキャット ヴィック デフレ 李机浩 SAD 社会不安障害 「メロンパン」アイス 戦国武将 ジョージア 戦国時代の武将シリーズ 君こそライオンズ 全日本大学アメリカンフットボール選手権 パニック障害 小谷野 K-STREAM セカンドエフォート ペイトン 若林 保毛尾田保毛男 ストロベリー とんねるずのみなさんのおかげです 内村選手 全日本剣道選手権 メンタルヘルス・マネジメント検定 パッカーズ ファーブ ロジャース グリーンベイ 城島 メンタル不全支援 パスプロ スイム ジョー・モンタナ 帝京 早稲田 ファルコ ペイトン・マニング 真弓 松岡修造からのビデオメッセージ 松岡修造 togo13  退団 オーバーセレブレーション バリー・サンダース 歴史ブーム  タイムスリップ 三浦春馬 ジョン・タイター サムライハイスクール ホークス、クライマックスシリーズ 加藤和彦 1万人目 楽天 野村監督 田上 アメフト大使 民主党、ローマ、独裁 坐骨神経痛 がん DVD 川崎市 南明奈 結婚記念日 鉄拳 ゴー☆ジャス 爆笑レッドカーペット 立花香織 野村 南海ホークス あぶさん 景浦安武 世界剣道選手権 六三四の剣 アメフト 五輪 リオデジャネイロ 東尾理子 東尾修 石田純一 September Earth, アース・ウィンド・アンド・ファイアー 九月 Fire Wind twitter Tumblr 下筌ダム 蜂ノ巣城紛争 砦に拠る 室原知幸 木下典明 腸チフスメアリー 両性具有 錬金術 サン・ジェルマン伯爵 勝間和代 イチロー ドイツ戦車隊の歌 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 マイケル・ジャクソン、スリラー、スーパーボウル シャーロック・ホームズ、竹内まりや 

福岡ソフトバンク ホークス ニュース

« 2020 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -