FC2ブログ

ほぼ毎日更新中です。「MAJIK MIRROR」では、五十代サラリーマンの私(MAJIK)が、私自身や社会について感じた事を書いていきます。お笑い、アメフト、福岡ソフトバンクホークス、シャーロック・ホームズ、歴史、ICT、メンタルヘルスなどがメインです。

MAJIK MIRROR


【2020WEEK7】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~ついに若林がショルダーとアイブラックをつけた



2020年10月29日に放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きます。

見逃した方はこちらからどうぞ。


今回は番組本編から若林がショルダーをつけてアイブラックを塗っていました。

20201031その2若林がショルダーとアイブラックを

1.「米育成プロリーグTSL開幕戦に日本人選手出場」


「今週のトピックス」の最初に書かれてましたが、テレビでは取り上げられませんでした。

しかし、オフトーク動画では取り上げられていました。

この動画の11:54から語られてます。

「ちょっとこれすごいですよ」

と若林が言うほど、日本アメフト界にとっては重大なニュースなので、ぜひご覧ください🙇



また、ブログにも書きましたので、良ければ読んでください。


いよいよ日本人NFL選手誕生か?

と言うところまで来てます。


2.「若林のグリグリっと熱視線」


通常長いハイライトが2本で、その間に最初の試合から、「若林のグリグリっと熱視線」のプレイが取り上げられます。

しかし今週はハイライトはシアトル・シーホークス対アリゾナ・カージナルスの一戦だけでした。

しかも前半と後半の間にいったんスタジオにカメラを戻してのものでした。

たしかに、それだけすごい試合でした。



その中から今回若林が取り上げたのが、上の動画の15:34辺りからのもの。

(今回は、そのプレイだけの動画が見つかりませんでした)

オーバータイム(OT)残り6:23からのシーホークスの攻撃。

自陣45ヤード辺りで3rdダウン11ヤード。

シーホークスがダウン更新を狙ってパスプレイで来るのはまず間違いないので、ディフェンスはほぼ全員スクリメージラインまで上がってきて、QBラッセル・ウィルソンにつっこんでいくようなフォーメーションです。

しかし、いざプレイが始まってみると、半分ぐらいのディフェンスの選手はパスカバーのために下がり、最終的にウィルソンに向かったのは4人でした。

よく見ると、OLの中には、ブロックしようとしていた選手が突っ込んでこなかったので、誰もブロックできず混乱している選手もいます。

そんな混乱の中、画面右上からコーナーバック(CB)ブリッツを仕掛けた、#33CBバイロン・マーフィーJRがウィルソンをサック。

4thダウン21ヤードとなったシーホークスはパントを蹴ることになりました。

ブリッツと言うのは、LBやDBがQBに突進していくプレイですが、特に、本来パスカバーをするのが仕事のDBが突進していく、つまり持ち場を離れることは、パスを投げやすくすることになります。

しかしブリッツが当たって、今回のようにサックできたり、プレッシャーで投げミスを誘えば、効果は大きいプレイでもあります。

ハイリスク、ハイリターンなギャンブルプレイですが、今回はディフェンスの選手全員でオフェンスを混乱させ、見事に成功したプレイでした。

若林の一言は、コーナーバックブリッツのギャンブル性を表すもので

「オールスター感謝祭のひな壇の一番上から春日がスタジオにおりてきて、MCの今田さんにツッコむような感じです」

でした。

「すごいね、良く実行したね、あのCBは。

私はやらないと思う」


と春日は言っていました。

ちなみにブリッツには、LBやS(セイフティ)が仕掛けることもあります。

セイフティブリッツをNFL史上初めてやったのは、1960年頃にセントルイスに本拠地を置いていたカージナルスのFSラリー・ウィルソンだったようです。


3.春日が言ったジム・ケリー

ハイライトの中で、春日はバッファロー・ビルズのディフェンスをだれ一人知らないので、オフェンスが不調に陥っても、ディフェンスに呪いがかからないのではないか、と菅谷大介アナが言っていました。

春日は

「たしかになぁ…

ディフェンスどころか、ジム・ケリーしか知らないからな」

と言っていました。

と言うわけで、ジム・ケリーについて書いておきます。

ジム・ケリーは1990年代初頭のバッファロー・ビルズ黄金期のエース・QBです。

この頃のAFCは一昨年シーズンまでニューイングランド・ペイトリオッツがそうだったように、ビルズが無双していました。

何しろ、どこのチームもやったことがないスーパーボウル4年連続出場を果たしているぐらいですから。

ただ、不運なことに、NFCからは入れ替わりで強豪チームが出てきて、一度もスーパーボウルに勝つことはできませんでした。

ジム・ケリーが率いるビルズのオフェンスは豪華なタレント軍団でした。

ディフェンスもまた、超一流ぞろいでした。

その中でケリーは

「尊大なまでに自信に満ち溢れた俺たちのリーダー」

とCケント・ハルに言われていたそうです。

私が覚えている中で、ジム・ケリー率いるオフェンス(通称「Kガン」)が最も威力を発揮したのは、1990年度のAFCチャンピオンシップだと思います。



春日が初めて見たスーパーボウルは、ビルズが3年連続で出場した第27回スーパーボウルだと思われます。

この時はケリーは早々に負傷して退場しましたが…

とにかくこの頃は、ビルズを中心にNFLが回っていたと言っても過言でもないので、春日がその中心選手のジム・ケリーを覚えているのは、ごく当たり前だと思います。

それに、たしか一昨年のNFLオナーズのレッドカーペットでインタビューさせてもらってたと思いますし。


スーパーボウルには勝てませんでしたが、偉大なQBの1人だと思います。


ジム・ケリーで忘れらられないのは、引退後の癌との闘病です。

2018年、ケリーは3度目の癌を発症しました。

その時ケリーはこう言いました。

「私は、4回も連続してスーパーボウルに負けたかも知れない。

でも、2回も連続して癌に勝っている。

神の恵みを頂き、3回目も勝利するつもりだ」



「私は、4回も連続してスーパーボウルに負けたかも知れない。でも、2回も連続して癌に勝っている。神の恵みを頂き、3回目も勝利するつもりだ」
元バッファローQBケリー。

Touchdown Networkさんの投稿 2018年3月4日日曜日


そしてケリーは、3度続けて癌に勝ちました。

もちろん私はジム・ケリーのことを偉大なアメリカンフットボール選手として記憶していますが、勇敢なる癌との闘病者だったことも忘れません。

なお、偶然ですが、私が最初に買ったNFL選手のジャージは、ケリーのものでした。

20201031ジム・ケリーのジャージ


4.「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」

今回は、パスキャッチ成功の定義について。

たしかこのプレイだったと思いますが、ボールは外に出ているけど、足がフィールドに残っている場合、パス成功になるのかどうか、と言うのが問題の意図だと思います。


忽滑谷アナは「パス成功」と答え、成功。

ボールが外に出ていても、両足がフィールドに残っていれば(イメージとしては「捕った後にフィールドに両足が触れれば」)成功となります。

ただしNCAA(米カレッジ)や日本のXリーグや学生のルールでは、片足が残っていればパス成功となります。

ついでに、私の印象に一番よく残っている、ギリギリのパスレシーブの動画を貼っておきます。


第43回スーパーボウルでの、ベン・ロスリスバーガーからサントニオ・ホームズへのTDパスです。

やっぱりNFL選手の運動能力は半端ないです。


5.若林のインスタから

若林のインスタグラムにNFLと番組関連のものがありましたので、貼っておきます。

この投稿をInstagramで見る

#gotexans

若林正恭(@masayasuwakabayashi)がシェアした投稿 -



この投稿をInstagramで見る

ついにこうなりました #deandrehopkins #cardinals #NFL倶楽部

若林正恭(@masayasuwakabayashi)がシェアした投稿 -



先週のオフトークで、補講を希望する声がありましたが…

忙しそうで、なかなかできないようです。

やってほしいなぁ…


6.アイブラックと言えば

昨年、みらいふ福岡SUNSの試合を見に行った時、こんなものをつけていきました。

20201031小にわかせんぺいにアイブラック

福岡では有名なお菓子、東雲堂のにわかせんぺいについている、「博多にわか」をやるときに使うお面に、アイブラックを書いて、そしてそこに「福岡」と「SUNS」と文字を入れました。

明日、みらいふ福岡SUNSは、今シーズンの開幕を迎えます。

神戸市王子スタジアムで14:30から、アズワンブラックイーグルスと対戦します。

この試合は、個人的にはSUNSの

コージ・トクダ選手の復帰戦

だと思っていますし、他にもそう考えている人は少なくないと思います。

一方で、ブラックイーグルスには、

「SUNSには学生時代に闘ってきた選手が多いから、特別な試合になる」

と言う選手もいます。

とにかく、この試合が盛り上がりますように祈ります。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

スポンサーサイト



テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【オードリーも興奮!】米ザ・スプリング・リーグ(The Spring League:TSL)開幕戦でK佐藤敏基選手が活躍

まずはこの動画の11:55辺りからを見てください。

「オードリーのNFL俱楽部」のテレビ本編の収録後に収録され、YouTubeに投稿されるオフトーク動画です。



「えー、触れたいニュースがあってね。

ちょっとこれすごいですよ」(若林さん)


から始まるくだりです。

アメリカで日本時間の一昨日の未明に開幕した、育成またはNFLやCFLなどへの選手の供給を目的とした独立リーグ

ザ・スプリング・リーグ(The Spring League:TSL

の開幕戦で、日本から参加している2人の選手のうちの1人

K佐藤敏基選手

が、PAT(ポイント・アフター・タッチダウン)に4回キックして、そのすべてを決めました。



ザ・スプリング・リーグ(TSL)に参加中のXリーグ・IBMビッグプル―のK佐藤が、開幕ゲームのジャウスターズとのゲームに出場。
チームは28対0で圧勝し、佐藤は35ヤード地点からのポイント・アフター・タッチダウンを4回蹴り全て成功。
キック...

Touchdown Networkさんの投稿 2020年10月27日火曜日


上のFacebookの投稿にあるように、TSLのPATは35ヤード地点からのものでNFLのよりも長いそうです。

その模様を、佐藤選手とともにTSLに参加したWR近江克仁選手が撮影し、投稿してくれました。

NFLより少々長くったって、PATを1試合全部決めるなんて珍しいことじゃないだろう、と思われるかもしれませんが…

実は下のツイートにありますように、この日PATを全部決めた選手は、6チームの中で佐藤選手だけでした。


佐藤選手は、この試合を、このように振り返っています。


ところで…

下のツイートにもありますように、このリーグのレベルは決して低いものではありません。

NFLでプレイした選手も参加しています。


その厳しい環境の中で実績を作れば、佐藤選手、そして近江選手にNFLから声がかかるかもしれません。

日本でプレイしていても、NFLのスカウトは試合を見に来ないものだと思いますが、このTSLは半分程度の試合がFOXで中継されることもあって、NFLの関係者も見ることでしょう。

新型コロナCOVID-19の影響で、現地に見に来ることができるかどうかはわかりませんが、テレビで放送された動画だけではなく、TSLが収録した動画を取り寄せたりするでしょう。

TSLは、ひとりでも多くのNFLやCFLの選手を輩出することで、価値を保たねばなりませんから。


下の記事で佐藤選手は

「NFLのチームワークアウトに招待されて、キックを見てもらえば認めてもらえる自信があります。

今はとにかくスカウトの目に留まる事が何よりも大切だと感じていました。」


と言っています。


今週の結果でNFLのスカウトが動かなくても、まだまだ試合はあります。

一昨日は近江選手は記録は残せませんでしたが、近江選手にもチャンスはあるでしょう。

来週以降の二人の今後の試合が、とても気になります。


なお、佐藤選手のコーチであり、リトルトゥースでもある丸田喬仁JFK代表は、「オードリーのNFL俱楽部」が佐藤選手のことを取り上げてくれたことに大喜び!


そして佐藤選手本人も、喜んでいました。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】内川聖一選手、退団について思うこと~「野球に対して失礼のないようにしたい」との信念が置き土産になりますように

一昨日、3年ぶりにパ・リーグ優勝を決めた福岡ソフトバンクホークスですが…

一方で、内川聖一選手が退団するというニュースもありました。


ファームでは成績を残しながら、なかなか一軍から声がかからなかったのは不思議に思っていましたが…

いずれペナントレースの最終盤やポストシーズンでその経験を買われ、上がってくるものと思っていました。

しかし…

退団の意向だとは…

驚くとともに悲しく感じます。

工藤監督は好き嫌いで選手を起用するような人物ではない、と根拠はありませんが、私は考えていますから

「僕もなかなか現状として難しいかなと思う」

と言うのは本当なんでしょう。

誰よりも勝ちたいと思い、誰よりも勝つことの重圧を感じているはずですから、内川選手が力になると考えたら、きっと使っているはずです。



(10月3日のファームでの試合でのホームラン)


それにしても、記事中の

「野球に対して失礼のないようにしたい」

という信念には感服します。

この言葉は度々聞いてきたように記憶しますが、ファームでも腐ることなく全力でプレイしてきたことは、その証だと思います。

ファームで内川選手と一緒にプレイしてきた若手は、この言葉、それに裏打ちされたプレイをきちんと受け継いだだろうか…

この信念がホークスへの置き土産となり、ホークスがますます強くなること。

そして、内川選手がどこに行っても、その信念を持って活躍してくれることを願います。

20201029内川聖一選手の背中

内川聖一選手の背中は、多くの選手に刺激を与えてくれることでしょう。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】トム・ブレイディが歴代トップのTDパス数を記録!~NFL記録一覧の目次へのリンク

タンパベイ・バッカニアーズのQBトム・ブレイディが、歴代トップのTDパス数に立ちました。

WEEK7の対ラスベガス・レイダーズ戦でTDパス4本を投げ、通算TDパス数を559とし、ニューオリンズ・セインツのQBドリュー・ブリーズを抜きました。

この試合の4本のTDパスの動画です。



ブリーズはWEEK7の試合で2本のTDパスを投げ、通算TDパス数を558としましたが…


今シーズン2人のTDパス数は、ブレイディが7試合で18で、ブリーズが6試合で11。

ブレイディがTDパスを量産して、ブリーズを抜いた、と言う印象があります。

ブリーズのセインツはすでにバイウイークを済ませているため1試合少なくなっています。

ブレイディのバッカニアーズのバイウイークは12月頭。

(ただし新型コロナCOVID-19の影響で、予定通りになるかどうかはわかりません)

このペースでいけば、その頃にはブレイディが大きくブリーズを引き離しているでしょう。

なお、今シーズンの初戦でこの2人は対戦しており、2人とも2TDパスを投げました。

20201026開幕で対戦したブレイディとブリーズ

現役でこの2人に続くのは、インディアナポリス・コルツのフィリップ・リバースの404。

アーロン・ロジャースの381、ベン・ロスリスバーガーの376、マット・ライアンの333。

この3人が、ブレイディやブリーズに追いつくのは難しいでしょう。

パトリック・マホームズあたりは抜くかもしれませんが。

参考までに…

私がこれらを調べた、NFLの記録一覧の目次はこちら

RRO FOOTBALL REFERENCE「NFL Leaders, Football Records, NFL Leaderboards」へのリンク

キャリアを通してのTDパス数の一覧はこちら

RRO FOOTBALL REFERENCE「NFL Passing Touchdowns Career Leaders」へのリンク

なおブレイディは、ニューイングランド・ペイトリオッツ時代に、ポストシーズンを含めると、すでに600TDパスを記録していたようです。

こちらがその全シーンの動画です。



ブレイディが出たての2001年頃は、パスはそううまくはないものの、ベンチの作戦を忠実にこなすQBと言うイメージがあったのですが…

それが2007年シーズンにはWRにランディ・モスと、ターゲットにも恵まれて、当時シーズン記録の50TDパスを樹立するようになりましたが…

その頃はスーパーボウルに勝てなくなっていました。

その後2014年シーズンに久々にスーパーボウルに勝ってから、その後スーパーボウルに2回勝ちました。

QBの仕事はTDパスを投げるのが一番ではなく、チームを勝たせることこそが一番大事なものなのですが…

私たちは今、史上最高のパッサーであり、史上最高のQBを見ているのかもしれません。


20201026ラスベガス戦でTDパスのキャリアレコードを樹立したブレイディ

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】日本から佐藤、近江選手も参加して、ザ・スプリング・リーグ(The Spring League:TSL)が今週開幕

20201025TSLロゴ

2017年に「米NFLやカナダCFLを目指す選手の育成リーグ」として活動を始めた

ザ・スプリング・リーグ(The Spring League:TSL

が、今週、日本時間10月28日(水)に開幕します。

バブル形式で行われるようです。

日本からはK佐藤敏基選手とWR近江克仁選手(いずれもIBM Big Blue)の2人が参加します。


RB李卓選手も招待を受けたそうですが、


今シーズンはXリーグでプレイするそうです。


私の解釈では、前述の通り「米NFLやカナダCFLを目指す選手の育成」を重視していて、これまでは名前通りに春先に少ない練習試合を行うことが多く、チャンピオンシップ(優勝決定戦)などはありませんでした。

しかし今回は6チームでそれぞれ4試合を消化。

5試合目がチャンピオンシップとなります。

なお、この春、TSL選抜と2015年以来に結成された日本代表が対戦しました。




(TSL選抜対日本代表のハイライト動画)

この時の主将がWR近江克仁選手。


近江選手は今回の挑戦について書いています。


記事中にありますように、TSLのゲームはFOXテレビ系列のFS1にて試合が全米に放送されるそうです。

それだけに出場するとアメリカの視聴者に名前が知られますし、NFL、CFLなどのリーグの関係者も見るでしょう。

これは大きなことです。

ある日本人選手は

「アメリカンフットボールの場合は、日本でいくら実績を作っても、NFLへのアピールへはならない」

と言います。

もう一人参加するK佐藤敏基選手は、ここ2年ほど、TSLに参加して実績を作ってきました。

その甲斐があって、NFLのラスベガス・レイダーズやダラス・カウボーイズに注目されるまでの選手になりました。


佐藤選手は昨シーズンのXリーグの選手ランキング(選手間投票による)で、日本人ではトップにランキングされるほどの選手です。

昨シーズン佐藤選手はは日本記録タイの58ヤードのFGを成功させました。


最初に置いた「アメリカンフットボール・マガジン」の記事の「【解説】背景にCFLの中止、XFLの破綻」を読むと、NFLがリーグ運営に不都合が発すると、近江、佐藤の両選手に声がかかる可能性があります。

しかし、TSLのツイートを見ると佐藤選手の名も、近江選手の名も見つかりませんでした。

アピールするのは簡単ではないと思いますが、だからと言って希望を持って応援を続けないわけにはいきません。

WR近江克仁選手はアルファズ(Alphas)の背番号6番。

初戦は日本時間10月28日(火)の午前1時から。

K佐藤敏基選手はアビエイターズ(Aviators)の背番号2番。

初戦は日本時間10月28日(火)の午前5時から。

日本でネット配信が見られるかどうかわかりませんが、見られるようなら楽しみです。

今後のスケジュールは、下記サイトをご覧ください。

TSL「Game Schedule」へのリンク



(WEEK1を前にしたTSLの練習の模様)

20201025TSLその1

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【 #ドラフト2020 】ホークス、近大・佐藤輝明の指名を公表~競合は必須のようだが…



今日、2020年シーズンのNPBドラフト会議が開かれます。

その前日の10月25日(日)、福岡ソフトバンクホークス

佐藤輝明選手(近畿大学)

の指名を公表しました。



スポニチの記事の最後に

「日本人の大砲候補は毎年出てくるわけではないので獲得したい」

とあるのは、王貞治会長の意向なのかな、とか思ってしまいます。

ここ2~3年、ホークスの補強ポイントは、内川聖一選手や松田宣浩選手の後継となる野手、特に内野手でした。

しかし、なかなかこのクラスと同等の選手はすぐには出てこないでしょうが…

ただ、今シーズンは栗原陵矢選手や周東佑京選手が台頭して来ました。

ですが、チームとしてはまだ不安なのでしょう。

佐藤輝明選手は三塁手なので、そのニーズにマッチしているように思えます。

もともとホークスの場合、穴と言う穴があるようには思えませんので、その年の一番の即戦力か、素材を取りに行くという作戦でいいと思います。

さらにホークスの場合は、育成ドラフトで誰をとるか、と言うことの方に面白みを感じるという声もあります。

私もそうです。



ところでその佐藤輝明選手ついて、このサイトにまとめられていました。


某球団のスカウトが

 「(ソフトバンクの)柳田が大学生の時よりもパワーはあるかもしれない。どっちかと言えば、柳田は引っ張り専門だったけど、彼の方が広角に長打が打てる」

と言っていますが、柳田選手はレフト方向へ、いわゆる「変態ホームラン」もよくうつんですけどね。

このホームランとか、なんでこんなのが入るんだ、と言うわけがわからないものです。



しかし、素材として柳田選手クラスであれば、あとは柳田選手をお手本にして育ってくれれば、チームとしては理想的でしょう。



なお、張本勲氏も評価しているようです。

私は張本氏の眼力は素晴らしいと思っています。


佐藤選手については、すでにオリックスバファローズも指名を公表しているそうです。


その他、讀賣ジャイアンツ、阪神タイガース、埼玉西武ライオンズ、横浜DeNAベイスターズ、広島東洋カープなどもマークしているとか…

まあ優れた素材でしょうから、仕方ないでしょう。

20201025その1佐藤輝明


個人的に早稲田大学の早川隆久投手に興味があります。

和田毅投手ももう40歳。

フィジカルの衰えは仕方がないでしょう。

和田投手の抜けた左腕の穴を埋めるにはもってこいです。

大学の先輩、大竹耕太郎投手と競り合ってほしいです。

しかし、佐藤選手を公表した以上、ホークスは1位指名しないわけにはいかないでしょうし、早川投手は残っていないでしょう。



今日のドラフトがどうなるかわかりませんが、とにかく楽しみです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】社会人X1リーグ、ついに開幕~現地観戦とネット観戦のまとめ

昨日、日本アメリカンフットボール界のトップリーグ、X1リーグの2020年シーズンが開幕しました。

書いてしまえばそれだけのことですが、新型コロナCOVID-19下での開催は、快挙だと考えています。

私は4月や5月には、全世界的に今シーズンの多くのスポーツリーグが開催、または途中で終わるだろう、と思っていました。

現に、数年間の入念な準備のもと2月8日に開幕した米XFLは、4月10日に運営を停止。

4月13日には破産申請を行いました。


(現在は再開に向け動いているようです)

昨年Xリーグなどと提携を発表したカナダのCFLも今シーズンの開催を中止しました。

北米大陸でのプレイを目指す日本人からの選手にとっては、これは痛いことでした。


日本では学生、社会人(Xリーグ)は、変則ながらもリーグ開催を模索。

参加できなくなったチームがいくつも出てきました。

参加できても、苦しい環境下にあるチームもあります。

この辺りは木曜に行われたeスポーツ大会「Stay Home tournament」のトーク企画で、学生さんらが語ってくれています。



しかしなんとか学生リーグが開幕。

そしてXリーグも開幕し、ついに昨日、X1が開幕しました。


今回はX1リーグの現地観戦の注意点と、ネット観戦の方法を書いておきます。

1.現地観戦

1)チケット

まずチケットの購入方法が変わりました。

Xリーグ公式「チケット」へのリンク

詳細なところは把握できませんでしたので、間違っていたらすみません。

上記サイトに従えば大丈夫だと思います。

一般販売は、チケットはWEBと会場で、当日のみ発売。

ただし会場発売は西日本地区での試合のみだそうです。

WEBは試合当日0:00よりの発売だそうです。


「制限」と言うのはよくわかりませんが、入れないエリアや、密を作っての観戦は不可、とかじゃないかと思います。

2)観戦ガイドライン

観戦ガイドラインはこちらのサイトから、それをまとめたPDFを参照することになります。

「NFA」とは「National Football Association」のことで、この場合「Xリーグ」と読み替えていいと思います。


難しくてよくわからない、と言う方は、こちらをご覧ください。


こちらの動画も



2.ネット配信

X1 SUPER、X1 AREAの試合すべてがネットで無料配信されます。

ただしJXB(JAPAN X Bowl)については未定のようです。

配信されるサイトは

「XリーグTV Powered By イレブンスポーツ」

と言うもの。


具体的には、下のリンク先に行けば、各月ごとに、ライブ配信と見逃し配信がフルで見られるようです。

「XリーグTV Powered By イレブンスポーツ(10月)」へのリンク

「XリーグTV Powered By イレブンスポーツ(11月)」へのリンク

「XリーグTV Powered By イレブンスポーツ(12月)」へのリンク

すでに昨日行われた、この2つの試合の見逃し配信を見ることができます。



【 X1SUPER 】パナソニックが
東京ガス完封で開幕白星スタート

✏️...

Xleagueさんの投稿 2020年10月24日土曜日

【 X1SUPER 】試合開始7分で4TDの猛攻!
王者・富士通がノジマ相模原に快勝

✏️ :...

Xleagueさんの投稿 2020年10月24日土曜日


また、XリーグのYouTubeチャンネルにもダイジェストが上がっています。





これからライスボウルまで、無事2020年シーズンの日本のアメフトが走り切れますよう、願います。

#アメフトを止めるな

この投稿をInstagramで見る

‬ ‬ ‬ ‬いよいよ明日Xリーグが開幕します!🏈 さまざまなスポーツが徐々に再開し始め アメリカンフットボールも今か今かと 、 心待ちにしておりました。 今年は新型コロナウイルスの影響で例年と 異なり、みなさまには大変多くのご不便を お掛けしてしまうことお詫び申しあげます 入場制限によりスタジアムで観戦をご希望 されている全ての皆さまをお迎えすること が今年はできなくなってしまいました。 これに伴い Xリーグはイレブンスポーツ様 ご協力の下、全試合生配信のXリーグTVを 立ち上げました 。 初回ライブ配信は10月24日(土)14時K.O X1Super第1節、東京ガスクリエイターズ対 パナソニックインパルスを予定しています。 迫力の熱戦を是非オンラインでご覧下さい! 🖥 ▶︎ https://elevensports.jp/xleague ( URLはXリーグHPよりご確認お願いします ) All games will be broadcast live. It can be seen from any country 前代未聞の外出自粛で人に会えず気が滅入 りそうなときも、先の見えない日々もみな さまに支えられ励まし合い乗り越えること ができました。オンラインでのラジオ体操 やトークイベントにご参加頂きXリーグと 繋がりフットボールの輪を広げてくださり 皆さまには感謝の気持ちでいっぱいです。 WE ARE X FAMILY 🏈 明日はスタジアム 、そしてオンラインで 共にフットボール観戦を楽しみましょう! #アメフト #Xリーグ #アメフトが好きだ ✏️ : 文責 杉田恵 【 @mgxleague 】 Twitter / Facebook / instagramにて たくさんの写真や動画をアップしていき ますので、どうぞお楽しみに 😌🍂🍂 #WEAREX #AMERICANFOOTBALL

𝘅𝗹𝗲𝗮𝗴𝘂𝗲 𝗼𝗳𝗳𝗶𝗰𝗶𝗮𝗹 𝗶𝗻𝘀𝘁𝗮𝗴𝗿𝗮𝗺(@xleague1996)がシェアした投稿 -



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【2020WEEK6】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~若林がジャージを替え、さらに…


2020年10月23日に放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きます。

見逃した方は、こちらで一週間ネット配信されていますのでどうぞ。


今回の放送の最大の話題は、

若林がテキサンズ以外のジャージを着た

ということ。

さらにオフトークでは

ショルダーとアイブラックとヘルメットをつけた

と言うことでした。



若林が今週着たのは、アリゾナ・カージナルスの10番、昨シーズンまでテキサンズに在籍していたデアンドレ・ホプキンスのもの。

「テキサンズのジャージからカージナルスのに着替えたのは、「NFL俱楽部」では何言われてもいいんですが、J.J.ワットには内緒にしてほしい」

と言っていました。

20201024(ヘルメットの若林)オードリーのNFL俱楽部


1.今週のトピックス

1)QBアレックス・スミス、大ケガから復帰!


ワシントン・フットボールチームのQBアレックス・スミスが、2018年11月18日に負傷退場して以来の出場を果たしました。

その試合では、右脚の脛骨と腓骨を複雑骨折。

その手術後に壊死性筋膜炎への感染し、右脚を切断する手前まで行ったそうです。

16回の追加手術を行った後、ようやく脚を動かすことができるようになったそうです。

もう復帰は無理かと思われていたので、スミスの出場に、日本でも多くのNFLファンが感激していました。

もちろん家族も…

20201015(その2)アレックス・スミスに拍手を送る家族

この件はブログに書きましたので、よろしければどうぞ。


2)「QBロジャースのレシーバーは時々壊れるらしい」

グリーンベイ・パッカーズのアーロン・ロジャースとWR陣の件でしょうが…

これは語られず、私もパッカーズのファンながら、意味がわかりませんでした。

たしかに今シーズンのパッカーズは、エースWRダバンテ・アダムス、彼の穴を埋めたWRアレン・ラザードと負傷欠場してきましたが…

調べてみたら、現在ラザードはIRに入ってますし、その他TEも含め負傷者リストに載っている選手が何人もいます。

これは心配ですわ…

ちなみに次の試合ではヒューストン・テキサンズと対戦で、現在のところ3.5ポイントパッカーズがリードしてますが…

なお、アレックス・スミスとアーロン・ロジャースは同期で、どちらかが全体トップで指名されるかが注目されました。

結局スミスが最初に指名され、ロジャースは24番目まで指名されませんでした。

しかし、ロジャースはスーパーボウルを制覇するまでに成長し、スミスは当時入団したサンフランシスコ・49ナーズの内情がひどかったこともありますがプレイオフどまり。

しかし、スミスには前述の家族がいますが、ロジャースはまだ結婚していませんです。

(どっちがいいか、どっちが幸せか…と言うことを決めつけているわけではないです)

3)「アメフト大好き芸人K、2021年を彩る」

「オードリーのオールナイトニッポン」のヘビーリスナー、リトルトゥースならご存じかと思いますが…

「春日語カレンダー」

と日めくりカレンダーが、初めて発売されます。

締め切りは明日(2020年10月25日)いっぱいだそうです。


今年も「オードリーのNFL俱楽部」のスタッフとして参加している佐藤満春によると、「オードリーのNFL俱楽部」初代アシスタントの水卜麻美アナは注文したそうです。


2.「若林のグリグリっと熱視線」

サンフランシスコ・49ナーズとロサンゼルス・ラムズのハイライトの後、その試合の中からこのシーンが解説されました。


試合時間残り2分(2ミニッツウォーニング明け)から、8点リードの49ナーズの攻撃。

この後ジェットスイープのランプレイが繰り出されたのですが…

忽滑谷アナに「なぜこの「プレーコール」が選ばれたか、わかる?」と尋ねられましたが…

「わかりませーん」

と、ぺこぱの「シュウペイポーズ」で答えていました。

解説をしますと…

残り2分となると、勝っている方は逃げ切りたいので、時間が消費されるランプレーが選択されがちです。

パスは失敗しますと時間が止まりますので。

3rdダウン7と言う、通常であればパスを投げる状況ですが、ランに強みを持つ49ナーズはランを選択。

しかも、ボールが渡されて、前に駆け上がるまで時間がかかるジェットスイープでした。

「前に駆け上がるまで時間がかかる」と言っても1~2秒長くなるぐらいです。

後ろからOLがボールを持っている選手を後押ししたこともあって、1stダウン獲得。

これで49ナーズは、あと4回攻撃する権利を得ました。

しかし、ラムズにはタイムアウトが残っていません。

と言うことは、49ナーズはニールダウン(スナップ直後にQBが膝をついて、プレイを終わらせること)して、次のプレイを始めなければいけない時間まで、時計を流せるのです。

4回も攻撃権が残っていれば、2分はつぶすことができます。

こうなることを考えて、49ナーズはこう言うプレーコールを選んだ、と言うものでした。

若林の一言は

「アメフトの残り2分と、スベってる時の漫才の2分は長いぜ~」

と言うものでした。

負けている方がボールを持っている時は、特に長いです。

「1~2秒長くなるぐらい」と書きましたが、これだけ時間をつぶすのはとても大事なのです。

なお、「ニールダウン」について、最近、みらいふ福岡SUNSのQB伊藤嵩人選手

「ニールダウンの時はめちゃくちゃ緊張する」

と言っていて驚きました。

簡単に見えるのですが…うまくいって当然ですが、スナップミスで失敗し、ボールをこぼす可能性もあるそうですから。

伊藤選手は昨年、福尾市の西南学院大学グリーンドルフィンズで「九州の怪物QB」と言われ、「将来の日本代表」とまで言われた選手です。


「炎の体育会TV」にも出演しましたが、その時春日といろいろと話したそうです。

本当は同番組で数分間特集される予定でしたが…放送直前にその話はなくなり、チャレンジのシーンだけ、20秒ほどしか流されませんでした。

しかしその半年くらい前、「街を通りかかったアメフト選手」として「モニタリング!」でテレビデビューしていました。


3.カージナルスのQBカイラー・マレー

若林が、ホプキンスが縁でカージナルスを応援するようになったアリゾナ・カージナルスですが、ここのQBは昨シーズンの全体1位指名を受けた

カイラー・マレー(Kyler Murray)

は、若林が言うように、見ていてとてもおもしろい選手です。

身長が177.8cmと、NFLのQBとしては小さすぎるのですが、とにかく運動能力が高い選手です。

パトリック・マホームズ、ラマー・ジャクソン、そしてデショーン・ワトソンのように走れて投げれるQBです。

(春日のビルズのジョシュ・アレンも走れますが、彼らほどではないと思います)



マレーは昨年のカレッジ最終シーズンの前に、野球のMLBで1巡9位指名されました。

いったん入団契約をしたものの、カレッジ・フットボールをプレーしたら、大学全体のMVPに相当するハイズマントロフィーを受賞。

一転してNFL入りを表明し、全体1位で指名されました。

私は背の低さから、1巡指名はないと思っていたのですが…。

マレーは

「MLBとNFLで1巡指名を受けた初めての選手」


となりました。

「ボー・ジャクソンやディオン・サンダースのように、野球とアメフトの両方をやるのでは」

と言う声もありましたが、それはないでしょう。

ジャクソンはRBでサンダースはCBで、交代でも出られるポジション。

QBは基本的にオフェンスすべてに出場します。

言い方は悪いのですが、片手間でできるポジションではないと思います。

ですから、二刀流はないでしょう。

ちなみにマレーはMLBで全体の9番目に指名された、と書きましたが、その前の8番目に指名されたのが、現在福岡ソフトバンクホークスに在籍している

カーター・スチュワート・ジュニア(Carter Stewart, Jr.)投手


です。

昨シーズン途中に来日。

まだ一軍での登板は、チームの方針で、ありませんが、二軍で順調に育てられているようです。


4.エルビス・プレスリーとアメリカンフットボール

エルビス・プレスリーのコスプレをしたファンを、今でもスタジアムで見かけたり、「エルビス(Elvis)」がプレーコールに使われたりとかで…

エルビス・プレスリーとフットボールのことが特集されました。

この動画から編集されたものだと思われます。



私の感覚では、エルビス・プレスリーのアメリカでの人気は相当なもののようです。

今でもかなり人気があるように感じます。

上の動画の0:45から革ジャン姿の人物、そして1990年頃のアトランタ・ファルコンズの#80WRアンドレ・ライゾンと握手する人物が映ります。

この人物は当時のアトランタ・ファルコンズのHCジェリー・グランビル(Jerry Glanville)。

彼は試合のたびに、バットマンとエルビス・プレスリーのためのシートを確保していました。

バットマンは架空の人物であり、プレスリーはもう死去していたにもかかわらず、です。

グランビルは来週から開幕するThe Spring LeagueでHCを務めます。


The Spring Leagueには、日本からK佐藤敏基選手と、WR近江克仁選手が参加します。


話がそれましたが…せっかくなので、エルビス・プレスリーの「監獄ロック(Jailhouse Rock)」の動画を貼っておきます。




5.春日のクイズにミス

「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」の中で、先々週の問題に誤りがあることが語られました。

「アメリカンフットボールでは、1点だけを入れることはできない」

と言うことでしたが、日テレジータスで解説を務める森清之HCから、それは違う、と指摘をうけたそうです。

実はPATの後、セイフティが起きればディフェンスに1点が入ると言うものです。

このことは先週のブログの中の「6.実は1点を得点することは可能だった…」と言う箇所で書いてますので、興味があればどうぞ。


ふと思い出したのですが…

1992年度シーズンの第27回スーパーボウル(おそらく中学生の春日が初めて見たスーパーボウル)で、ダラス・カウボーイズのDLレオン・レットが、ファンブルリカーバーしたボールを、バッファロー・ビルズのエンドゾーンまで運んで、タッチダウン…と言う寸前で、ビルズのWRドン・ビービーにボールをはじき落されたことがりました。



これがPATで起きていれば、その1点になっていたんじゃないかな…とも思います。

当時の判定は「タッチバック」と言うものでしたが…

なんかしっくりこないものを感じていました。

それにしてもビービーの足の速さ…

たしか40ヤード4.2秒と言う、「アイシールド21」のセナと同じタイムだったと思います。


6.「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」

今回の問題は

「プレイ中、フィールドには何人の選手がいるか」

と言うものでした。

これは簡単、まず忽滑谷こころアナが間違えることはないだろう…

と思っていたのですが…

「12人」

と間違っていました。

実は出題の意図は「両チームで合計何人」と言うものでしたので、私は「11人」と思っていたのですが…

それでも忽滑谷アナのを倍にしても24人になります。

正解は22人。

忽滑谷アナは学生時代にもアメリカンフットボールの試合を何度か見たことがあるそうですが…

つまり、

「アメフトはルールをそんなにわかっていなくても楽しめる。」

と言うことです。

私も7割ぐらいしか知りません。

20201024(ショルダーまでの若林)オードリーのNFL俱楽部


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】地区優勝とCS優勝とどちらに価値を感じるか

おそらく今シーズン、福岡ソフトバンクホークスはパ・リーグで優勝するでしょう。

マジックって一度ついても消えがちなものですが、ホークスは一昨日点灯させて、昨日も順調に減らしました。



このまま5割以下の成績で行っても、2位以下のチームが全勝しないとひっくり返らないそうです。

他チームの方も読むかもしれない開かれた場に書くのは失礼かもしれませんが…

まず間違いなく、ホークスは優勝するでしょう。

そんな中で、この記事が気になりました。


「選手も口をそろえて「リーグ優勝したい」と語る」

と言う章と

「ワールドシリーズ制覇が至上命題のMLB」

と言う章が気になりました。


私は、どんな形でもいいから日本シリーズに優勝して、日本一になってくれればそれでいいです。

別にリーグ優勝を逃しても、残念だとは思いません。

リーグ優勝したチームには、申しわけないと思いますけどね。

しかし昨年のCS前に、ヤフコメには

リーグ優勝しないで日本シリーズに出るなんて意味がない。

辞退すべし。」


と言うようなものが、ホークスファンと思われる方々の書き込みをいくつか見た記憶があります。

正しいとかなんとかより、私には賛同できないです。

力いっぱい闘って、日本シリーズに出て、日本一になってほしい、と思っていました。

そしてホークスは、2年連続してその願いをかなえてくれました。


2004年、2005年、そして2010年と、ホークスは3シーズン、勝率1位ながらポストシーズンに負け、日本シリーズに行けませんでした。

その時は本当に残念でした。

選手やチームはもちろん一生懸命にやっているんです。

ですが相手も一生懸命です。

勝つこともありますし、負けることもありますから、仕方はないことだと割り切っています。

ですが、3回もそう言う思いをしたことで、

リーグ優勝よりCS突破」

と言う考え方が強くなりました。


もうひとつ、私にそう言う考え方を植え付けたのは、NFLだと思います。

NFLのポストシーズンはMLBと同じで、地区優勝チームと、その他勝率が良かった4チーム(今シーズンから6チーム)が出場します。

地区優勝とかどうでもいいので、何とかしてポストシーズンに進んで、スーパーボウルに勝ってほしい…

おおかたのファンはそう思っていると思います。

ただし、地区優勝した方が、ポストシーズンでは有利な状況で戦えるので、そういう意味で地区優勝してほしいという考え方を持っている人は多いと思います。

2010年シーズン、私が応援しているグリーンベイ・パッカーズが、ポストシーズンにシード順最下位で出場できました。

そこから、あれよあれよという間にスーパーボウルに勝ちました。

地区優勝してないからつまらない、とか物足りない、とかは一切感じませんでした。

しかし翌シーズンは、レギュラーシーズン15勝1敗と言う史上2位タイの好成績でポストシーズンに進出しましたが、初戦で敗れました。

もうその瞬間、15勝1敗とか言う成績は忘れてしまうほど、残念に思いました。


グダグダと書いてきましたが…

とにかく私としては、福岡ソフトバンクホークスリーグ優勝してもしなくてもいいから、CSを突破して、日本シリーズにも勝ってほしい、と言うことです。

幸い今年はリーグ優勝できそうなのは、なによりです。

ただ、CSで敗退したとしても、(多分)リーグ優勝してくれることには感謝したいです。

20201022工藤監督胴上げ

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】のヘルメットが気になる「ザ・リーサルウェポンズ」が今朝(10月22日(木))の「スッキリ!」に出演

アメフト関連のサイトに、気になる投稿がありました。


ザ・リーサルウェポンズ

申しわけないですが、知らないバンドでした。

「地元(都立家政)でアメフト観戦イベントを素人相手に行うなど破天荒なことをしているバンドが「スッキリ」に出るそうです。」

とのコメントが書いてありました。

アメフトファンとしてはとても気になることですので、さっそく調査。

左のサングラス姿は「サイボーグジョー(CYBORG JOE)」さんで、アメリカ人でボーカル。

右のヘルメット姿は「アイキッド(AI-KID)」さんで、ギター、キーボードで、このバンドの全楽曲の作詞・作曲・編曲などを担当。

この人たちのSNSを見て、アメフトっぽいことが書いてないかと思ったら…

アイキッドさんの方にありました。

しかも私と同じでグリーンベイ・パッカーズを応援しているようです。


尋ねてみたら、返信をくれました。


なんと、やはりパッカースのファン。

そしてサイボーグジョーさんがクリーブランド辺りの出身と言うことで、クリーブランド・ブラウンズも応援していることもわかりました。

これはアメフトファンに広めるしかない!

と言うわけで、このブログ記事を書き始めました。

そして、今朝(2020年10月22日(木))の日本テレビの「スッキリ!」に生出演すると言うことも知りました。


これはもう録画予約(仕事中ですので)して見るしかない、と思い、準備が完了しました。


しかしアメフトのことだけでこのブログを終わらすのは失礼だ、と思い、バンドの動画20曲ぐらいを見てみました。

けっこう良かったです。

全部を紹介するわけにはいかないので2曲紹介します。

この『80年代アクションスター』は良かったなぁ…

わかりやすくもありますし。



この『ホッピーでハッピー』は

「飲んで、飲んで、飲んで、ホッピー!」

のところで笑いました。



印象としては、ヘビメタで、ヘビメタにしては声と言うか歌い方がきれい、と言う印象でした。

Wikipediaによると、アイキッドさんはももいろクローバーZに、相木清久と言う名義で楽曲提供『MILKY WAY』。

上坂すみれさんには『快走!ラスプーチン』と言う曲を提供しています。

「怪僧ラスプーチン」にかけたものでしょう。

ちなみにこちらは40年前にはやったボニーM(Boney M)の「怪僧ラスプーチン(Rasputin)」。

実際の話に寄せた歌詞になっています。



まあとにかく、広く音楽活動をされているようです。

話はそれましたが…

このザ・リーサルウェポンズは、アメフト好きだし、歌もいいので、注目したいです。


20201021(縦)ザ・リーサルウェポンズ

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 音楽    ジャンル : 音楽
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

【 #アメフトを止めるな 】再始動!「フットボーラーによるMadden大会Stay Home Tournament」の目的


(今後のStay Home Tournament(ステイホームトーナメント)の予定)

今年の5月後半に開催された

「フットボーラーによるMadden大会Stay Home Tournament」

が再始動しました。

まず、10月14日にInstagramライブで、家入・ステイサム・宅朗さんによる「単独ライブ」があり、そこで再開したトーナメントの趣旨が発表されました。

こちらの4枚の写真をスライドしていくと、だいたいのことが書いてあります。

この投稿をInstagramで見る

【🏈11/3㊗︎ 20:00〜配信🏈】 遂に各地で始まり盛り上がりを見せているアメフト界!ただ、その裏では様々な事情で出場を見送ったチームも…。 そんな中、対戦2チームが決定! ・Penta Ocean パイレーツ @gopiratesnation ・愛媛大学アメリカンフットボール部 @ehime_bom 今回シーズン棄権された愛媛大学さんとのマッチアップを、同じように棄権されたパイレーツの川畑HCが快諾してくれた!彼らにしか分からない悔しさがきっとあるんや。 何が一番ええ方法かわからんかったけど、色々考えて活動費にしたで!それでクリニックのギャラに充てるか、勧誘活動費に充てるかはもう自由や。 少しでも愛媛大学や中四国学生リーグにスポットが当たったら嬉しいな。 #両チーム有難う #SHTで戦う #みかん #同情するなら金をくれ #安達祐実が好きだ #安達祐実を止めるな

Stay Home Tournament(@stayhometournament_madden)がシェアした投稿 -



1枚目に11月3日に行われる本番のエキシビションマッチのカードが書いてあります。

PENTA OCEANSパイレーツ 対 愛媛大学アメリカンフットボール部Bombers

いずれも今シーズン、新型コロナCOVID-19の影響でリーグ戦に不参加を発表したチームです。

リーグ戦に出場を予定しているチームも、新型コロナで苦境に立たされたチームがほとんどだと思います。

どんな影響があったのか、それが2枚目の写真に書かれています。

そして、今回エキシビションマッチを行うに至った気持ちと、気概が書かれています。

今回の目的は

「苦境に陥っている学生チームの支援」

だと私は解釈しています。

3枚目にはゴールまでの具体的なことが書かれています。

①②はお金で買えないものです。

③は、今後YouTubeライブで得た投げ銭を学生へ活動費として贈るという宣言が。

①~③を合わせて④に至ってほしい、と書かれています。

私としてはお金も貴重ですが、なかなか①と②、特に②の方はお金で得ることはなかなか難しいと思います。

そう言う場を提供しようとしているので、

Stay Home Tournamentは素晴らしい!

と思うのです。

そして、皆様にもご協力をお願いしたいのです。

お金が出せる人はお金を!

ネタがある人はネタを!

発信力がある人は宣伝を!


お願いします。

前回、画面切り替え時や待ち受け時の動画を作ってくれた、オミタンサンキュウサンさん( @omitan393 )は、今回も動画を提供されたそうです。

かっこいいですし、これがあるとないとでは、「本物のeスポーツ大会感」とでもいうべきものが違ってくるように感じます。


今後の日程はトップに置いたツイートにも書いてありますが、もう少し詳しく書いておきます。

明日10月22日(木)の21:30からは、

有馬隼人さん×山﨑丈路選手×学生さんによるトーク企画

があります。

こちらの4枚のスライドに詳しく書いてあります。

この投稿をInstagramで見る

★ 【有馬さん×山崎選手×学生のトーク企画やるで】 Hey yo,アメフト会のNewNormal家入やで。 突然だけど、10/22 21:30~YoutubeLiveでトーク企画「家入の部屋~ふぅん~」やるで。 出演は日本フットボール界のフランク・ゴア的不老不死、有馬さんと本企画の被害者山崎選手。 そして、企画前半は地方リーグの学生さんを交えたクリニック的なQAコーナー。後半はTwitterで募集した質問に有馬さん、山崎選手に答えてもらいまっす。 そこで有馬さん・山崎選手にガチのアメフトを質問したい学生のみなさま、要綱見たうえでぜひ家入までDMまってまっす。 #アメフトを止めるな #家入の部屋

Stay Home Tournament(@stayhometournament_madden)がシェアした投稿 -



10月28日(水)22:00からは、

「エキジビションドリームマッチ」

が開催されます。

これは11月3日の本番の配信テストを兼ねたもので、私の認識では、まだ出場者は発表されていません。

10月22日の配信で発表されるそうですが…

え?あの2組が、と言う方々が対戦するそうです。

そして11月3日(火・文化の日)の20:00から、本番の

エキジビションマッチ

が行われます。

出場チームは前述しましたが、すでに出場者も発表されています。

この投稿をInstagramで見る

【対戦カード発表】 Penta Ocean パイレーツからは、谷瑞貴オフェンスコーディネーターが参戦。身長159cm 体重90kgという圧倒的なフィジカルを活かしたプレースタイルに注目! 愛媛大学ボンバーズからは鎌倉広太郎オフェンスリーダーが参戦。謙虚な中身と甘いマスクを持ち味としたプレースタイルが特徴!今季からQBになったらしい。第一印象は、「元カノを"作品"って呼んでそう」「キャリーケースにバラの花が入ってそう」。 #アメフトを止めるな #stayhometournament #オンラインでケリをつける #気持ちをぶつける先はMadden @gopiratesnation @ehime_bom

Stay Home Tournament(@stayhometournament_madden)がシェアした投稿 -



Penta Ocean パイレーツからは谷瑞貴オフェンスコーディネーター

愛媛大学アメリカンフットボール部BombersからはQB鎌倉広太郎選手

が対戦します。

実況は前回と同じく有馬隼人さん。

解説には前回出場し、敗退後は絶妙な解説をしてくれたオービックシーガルズの長尾健選手。

ゲストにPenta Ocean パイレーツの川畑文人HC


を迎えて配信されます。

この投稿をInstagramで見る

【11月3日配信のゲスト】 今回もまた豪華や…! ・実況: 有馬隼人 @hayatoarima ・解説: 長尾健 @takeshi8nagao ・ゲスト: 川畑文人 @fumito_kawahata_ 有馬隼人氏 アサヒビールシルバースターHC。そして、言わずと知れた名実況・名解説!フットボール界の顔といっても過言やない。アメフトだけやなくて、Maddenまで解説能力高い。SHTも長らくお世話になってて、いつか恩返しせなあかんなーと思ってるけど、まぁいっか。 長尾健氏 オービックシーガルズK。SHTきっての名解説。Maddenの実力はXリーグ内でもトップクラスで、選手やチームの知識だけでなく、コントローラーの操作能力も非常に高い。最強の敗者の称号を独り占めしてる人。いっつもありがとう! 川畑文人氏 Penta Ocean パイレーツHC。今回協力依頼した際には、二つ返事で「うん、おっけい😋テヘペロッ」て感じで承諾してくださった。懐の広さは地中海クラス。当日はXリーグの解説を2試合こなした後に参戦されるようで、ほんまにありがとう!! 当日は前回と違って全員が同じ場所に集まって配信するから、これまたどうなるか非常に楽しみや! #アメフトを止めるな #その前に家入下痢が止まりません

Stay Home Tournament(@stayhometournament_madden)がシェアした投稿 -



なお、オンラインショップの商品が増えました。

こちらのツイートのリンク先にあります。


この収益も、全額寄付するそうです。


Stay Home Tournamentについて書き留めておきたいことがあります。

10月22日に行われたInstagramライブは、当初20:00からの予定だったそうです。

しかしこれが、みらいふ福岡SUNSの17liveの配信と日時が被ってしまいました。

その結果、Stay Home TournamentのInstagramライブは22:00からにシフトし、みらいふ福岡SUNSの17liveは22:00までに終わらせることになりました。

そして、1~2分の時間のずれはありましたが、ほぼその通りに実行されました。

アメフト界にもStay Home Tournamentを強く支持する動きがあるんだな、と感動した出来事でした。


Stay Home Tournamentが無事成功し、学生さんたちが支援を受けられることを願っています。



(前回大会の準決勝、決勝の動画)


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【音源あり】TBS近藤夏子アナとカンニング竹山さんの「アメフト私語」が止まらない~「土曜朝6時 木梨の会。」2020年10月10日

この投稿をInstagramで見る

. . TBSラジオ 「土曜朝6時 木梨の会。」 ありがとうございました😊💕 今日も朝からたくさん笑った〜楽しかった〜😆😆 竹山さんもいらしてくださりさらに楽しい会に!! アメフトの話で盛り上がった〜🏈笑 そしてなんと!サプライズ報告も!! 朝一番のサッポロ一番もしみたな〜 聞き逃してしまった方 radikoで💙 . #木梨の会 #木梨の貝 #TBSラジオ #土曜日朝6時木梨の会 #木梨憲武 さん #カンニング竹山 さん #サッポロ一番 #福井さん #両親の結婚記念日をお祝いしてくださりありがとうございました! #喜んでおります!笑

近藤夏子/TBSアナウンサー(@kondokako0804)がシェアした投稿 -



2020年10月10日朝のTBSラジオ

「土曜朝6時 木梨の会。」

では、ゲストのカンニング竹山さんと、アシスタントの近藤夏子(こんどうかこ)アナが、放送前やCM中に、MCのとんねるず木梨憲武さんをそっちのけに、アメフトの話で盛り上がったそうです。

私はradikoで聴きましたが、番組公式の音源がありましたので、興味がある方はどうぞ


アメフトに関して語られた内容はこんなものでした。

まず、本番前、カンニング竹山さんと近藤夏子アナがアメフトの話で大盛り上がり。

近藤アナのお父さんは元アメフト日本代表で…

その10月10日は両親の結婚記念日だったそうです。


CM明けにはこんなやり取りが

「ちょっと2人さぁ、アメフトアメフトうるさいよ

 何が起きたのよ」(木梨)

「いや、今アメリカのアメフトの記者の方からLINE来たんですよ。

 「木梨の会」聞いてます、って

 で、近藤アナに、NFLどこのファンか聞いてください、って」(竹山)

「嬉しい」(近藤)

「で、近藤アナのお父さんも聴いているって?」(木梨)

「両親も嬉しい、って」(近藤)

「ちなみにアメフトでNFLで活躍している選手は?」(木梨)

「まだいないんですよ」(2人)

「挑戦はしているんですよ」(近藤)

「アメフトは難しい」(竹山)

その後北米スポーツの年俸の話になっていきました…


竹山さんが言っていた

「アメリカのアメフトの記者の方」

とは、私は「オードリーのNFL俱楽部」の小坂ディレクターだと思っています。

こんなツイートがありましたから。


ラジオの中では、パッカーズやテキサンズのことは語られませんでしたが…

実際会社ではテキサンズのグッズを使っているそうです。


近藤夏子アナについては…

学生時代に芸能事務所に所属していて、そのころからアメフト好きを言っていたのは記憶にあります。

お父さんが元アメリカンフットボール日本代表で、大学時代は早稲田大学ビッグベアーズでプレイしていたそうですが…

それ以上は私もわかりません。

近藤アナの年齢から考えますと、1999年の第1回世界選手権大会(当時は「ワールドカップ」と言っていました)で日本が優勝した時のメンバーじゃないかと思います。

私と同い年で10月10日生まれで、その日に結婚した女友達がいましたが、相手は「近藤」さんじゃなかったし…

20201018近藤夏子アナ


まあとにかく、こう言う発信力のある人がアメフトを語ってくれると、本当にありがたいです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】意外にも今季2試合目、7月14日以来の2桁勝利で8連勝~「サンデー周東」が4安打3盗塁

昨日、福岡ソフトバンクホークスは、11-4で東北楽天イーグルスに勝ちました。

7回まで4-4の同点だったのですが、8回に一挙7点を加え、試合を決めました。


そう言えばホークスの2桁得点って、今シーズンはあまり覚えがないなぁ…

と思い、開幕戦から調べてみたら、7月14日に一度あるだけで、今シーズン2試合目の2ケタ得点でした。


ここまで104試合を消化したホークスの得失点差は、得点が451で失点が354ですから97点プラス。

これで貯金21は…多いのか少ないのか…はたまた妥当なのか…

野球評論家の松本匡史氏は

「今年のホークスは少ない安打数の中でも得点ができていて、その象徴的な試合になった」

と語っています。


ちなみに…

千葉ロッテマリーンズと東北楽天イーグルスが対照的です。

2位マリーンズはここまで102試合を消化して、得点が404で失点が419なので15点マイナス。

これで貯金10です。

3位イーグルスはここまで103試合を消化して、得点が472で失点が451なので19点プラス。

これで借金1です。

得失点差と貯金の関係が逆のように思えます。


話を昨日のホークスの試合に戻しますと…

周東佑京選手が5打数4安打2打点で3盗塁と大活躍!



日曜日の打率は打率.441で

サンデー佑京

なる言葉も使われ始めました。



20201018サンデー佑京

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】「新満塁男」栗原の武器~この男だからできた復活策



(2020年10月17日の試合のヒーローインタビュー、栗原選手は2番目に登場します)

昨日の対東北楽天ゴールデンイーグルス戦の5回裏二死満塁、福岡ソフトバンクホークス

栗原陵矢選手

が走者一掃の二塁打を放ちました。



これで5-0とイーグルスをつき放ち、先発東浜巨投手やリリーフ陣を勇気づけたと思います。

栗原選手の今シーズンの満塁での成績は9打数6安打で13打点。

打率6割6分7厘です。


ところで、気になる記事、と言うかコメントがありました。

この記事についてです。


Yahoo!の記事には

「一時期栗原が不振に陥った時、平石コーチが「逃げさせない。悪い時の自分と向き合わせる。」って言ってて、監督もスタメンで起用し続けたのが今の復調に繋がってるのかなと思う。」

と言うコメントが書かれていました。

不振に陥った選手に

「逃げさせない。悪い時の自分と向き合わせる。」

と言う荒療治は、誰にでもできるものではないと思います。

休ませることの方がどちらかと言えば多いように感じますし、メンタルヘルスマネジメントの観点から見ても、その方がいいように思います。

私も不振の時の栗原選手を見て、休ませた方がいいんじゃないかと思っていました。

しかし以前書きましたように、栗原選手はメンタルが強い男。

こういう荒療治をしても壊れないことを平石コーチは把握していたんでしょう。


チームの勝敗を犠牲にすることもあったでしょうが、そうやることで復活したようです。

すごい男です。

これからも栗原選手のメンタルに期待します。

これは一昨日の試合前の声出し。


こういう選手、こういう空気は大好きです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【2020WEEK5】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~忽滑谷アナ、だんだん番組に染まる

 

2020年10月15日の朝日本テレビで放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きます。

見逃した方はこちらから、期間内なら何度でも、全国どこでも、無料で見れます。


忽滑谷アナは今日もジャージを着ず私服。

小坂ディレクターがなかなかアメリカから送ってこないのかな…と思っていたら、オフトーク動画で

「実はまだ(アーロン・ドナルドの)ジャージを発注していない」

と言うことがわかりました。

小坂ディレクターもそのことをツイートしていました。


一方で若林は、アリゾナ・カージナルスのデアンドレ・ホプキンスのジャージをスタッフにお願いした、ということが「今週のトピックス」で

「アメフト大好き芸人Wが浮気か?」

と言うタイトルで語られていました。

なお、忽滑谷アナはNFLの勉強が進んでいるそうで

「WEEK10からは、私が「熱視線」をやりますよ」

と力強く宣言して、若林に

「やってみろ、この野郎」

と怒鳴っていました。

こういうことを言う女子アナさんは記憶にないです。


1.「日本アメフト界初の女性監督が初勝利!」

「今週のトピックス」で

「日本アメフト界初の女性監督が初勝利!」

と言うのがありました。

この件は触れられませんでしたが、今シーズンから関西外語大学LYNXの監督に就いた、沢木由衣監督がシーズン初戦を13-9で勝利したことです。

このことはいろんなメディアが取り上げていました。

私も先週の日曜にブログに書いたら大好評でした。

興味がある方は読んでいただけると嬉しいです。


文中にも書きましたが、私がこれを書いたのは、「女性の割にはすごいから」です。

しかし私はこれまでにも何人ものアメフトに関わる女性のことを書いてきましたが、その理由は、性別に関係なく、純粋にその実績や努力が素晴らしいく、しかもほとんど知られていないからです。

沢木監督にも、いつかそう言う理由で書かせてもらえるようになれば、と願います。


2.「若林のグリグリっと熱視線」

今シーズンの「熱視線」は、これまですべてがTDのシーンだったと思いますが、今回はそうではなく

「ギャンブル失敗」

のプレイでした。

このプレイです。


TNFのシアトル・シーホークス対ミネソタ・バイキングスの試合で、バイキングスが、4thダウンインチでギャンブルを仕掛け、それが失敗したものです。

上の動画は4thダウンだけですが、番組ではこれを1stダウンからやってくれました。

4thダウンのプレイは、バイキングスの選手が上手くランの穴をあけたのですが、シーホークスの#54がこれを見事に止めました。

ここまでのことを熱く語ってくれました。

若林の一言は

「大の大人が10cm(インチ)について、あーだこうだ言うスポーツです」

でした。

私もそう思います。

あと10㎝でいいから前に行かなければいけないけど、その前にはそうさせようとしないディフェンスがいます。

どう攻めていくのか…

それを巡って男性だけではなく、大の大人があーだこうだ言うんですよ。


この第49回スーパーボウル、ニューイングランド・ペイトリオッツ対シアトル・シーホークス最終盤に起きた、マルコム・バトラーのインターセプトを覚えてますか?

この時私は、シーホークスの逆転勝ちは確実で、あとはどうやってTDを決めるのだろうか、と考えていました。

残り時間は25秒で4点差で、ボールはゴール前1ヤードですから。


しかしボールはペイトリオッツにインターセプトされ、シーホークスの逆転は起きませんでした。

この作戦はアリなのか?

RBマーション・リンチにボールを持たせれば、あと1ヤードぐらい何とか取れたのでは?

オードリーも含め、この試合を放送した日テレ放送班はホテルに帰って、夜遅くまで「あーだこうだ」言っていたそうです。

たしか結論としては、

「パスプレイに行ったのは正しい。

しかし、バトラーにはじかれないぐらいの体格を持った選手に、もう少し高いボールを投げるべきだった。

失敗しても3rdダウンでまだ時間があるし、インターセプトも難しかっただろうから。」

と言うものだったと思います。

今週のオフトーク動画で、若林が「30分まるまる「熱視線」をやりたい」と言う気持ちももっともだと思います。


3.シーホークスで背番号12を背負った選手のこと


シアトル・シーホークスでは背番号12は永久欠番とされています。

これはフィールドにいる11人の選手のための、「12番目の選手=ファン」、と言う意味です。

このことはけっこうNFLファンの間では知られたことで、シアトルで試合があるときには、「12」と書かれた旗を掲げるセレモニーが行われるそうです。

掲げるのはOBや地元の名士たちで、MLBのイチロー選手も、多分マリナーズ時代にやったことがあるそうです。

ここまでは私も知っていました。

しかし今回放送された、サム・アドキンス(Sam Adkins)のことは知りませんでした。

12番が「ファンの背番号」としてシーホークスで永久欠番になったのは1984年12月15日。

(私は1976年のチーム創設と同時に永久欠番とされた、と考えていました)

アドキンスは1977年に入団し背番号12を与えられ、エースQBジム・ゾーンのバックアップとして、1982年までプレイしました。

シアトル・シーホークス史上唯一、実際に背番号12をつけてプレイした選手です。

地元のシーホークスのファンも、そんな選手がいたとは知られていないようです。

今は放送関係の仕事をしているアドキンスが、ファンに

「シアトルには、サム・アドキンスと言う、実際に12番をつけた選手がいたんだよ」

と言うだけで、まず驚かれ…

さらに「自分がそのアドキンスだ」と言うとさらに驚かれるようです。

その「短めのドッキリ」が番組で流されました。

この動画の6:00あたりから同じシーンがあります。



こんな選手がいたとは知りませんでした。

それにしても、ほほえましく、いい話だと思いました。

番組にはこれからも、こう言うエピソードを紹介していただければ、と思います。


4.今週のハイライト

若林が応援するヒューストン・テキサンズは暫定HCロメオ・クレネルの初戦。

ジャクソンビル・ジャガーズをやぶり、今季初勝利。

「ヘッドコーチが変わったら勝ったんですよ!

ヘッドコーチが変わったら勝った!」(若林)

と叫んでいました。

忽滑谷アナは、ロサンゼルス・ラムズの勝利に貢献したアーロン・ドナルドに対し、エドはるみのネタを送っていました。

だんだん番組に染まってきたな、と思います。

今シーズン初敗戦のバッファロー・ビルズについて

「呪いはあるかもしれません」(春日)

と言っていました。

なお、若林が応援するもう一つのチーム、アリゾナ・カージナルスも久々に勝利!

一方で春日が先々週までジャージを着ていたカンザスシティ・チーフスも今季初敗戦でした…

ですが、春日がもう一つ気にしているチーム、ブラウンズは今週も勝ちました。


5.「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」

今週のお題は先週の延長のようなもので

「アメフトで8点ちょうどを上げるには、5パターン以上あるかどうか」

と言うものでした。

例えば、TD(6点)の後2ポイントコンバージョン(2点)を決めると8点。

セイフティ(2点)を4回決めると8点。

他にも3つ以上、8点をあげるパターンはあるか?と言うものです。

忽滑谷アナは、考え付く全4パターンをフリップに書きだし

「ない!」

との回答でしたが…

正解は

「ある!」

でした。

と言うのも。

と言うのは、得点のパターンの中には、TD後のPATで、キックや2ポイントコンバージョンを失敗させ、さらにそのボールをでじフェンスが奪って、相手のエンドゾーンまで走りこむと2点が入る、と言うのもあるからです。

ですから、そう言うのを組み合わせると無数にある、と言うことだそうです。

これはかなりアメフトに詳しくないと知られてないことだと思われ、若林は「知らなかった」と言っていました。

忽滑谷アナは

「この問題、もう初心者向けじゃないですよね」

と言っていましたが、私もそう思います。

私の場合は、そう言う得点ケースがあることは知っていましたが、何点入るのかは覚えていませんでした。


6.実は1点を得点することは可能だった…

先週の「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」で、1点と言う得点パターンはありあえない、と説明され、私も納得していたんですが…

実は、ありました。

小坂ディレクターのツイートにありました。


今週の同コーナーでは、PAT失敗後ディフェンスがボールをオフェンスのエンドゾーンに持ち込むと2点だったと説明されました。

しかし、このボールをオフェンスが奪い返し、そのままエンドゾーンに入って、ディフェンスにタックルされてオフェンスのエンドゾーン内でプレイが終わると、つまりセイフティみたいになると1点が入るそうです。

この説明ではイメージしづらいと思いますので、理解できないなら理解できないでいいと思います。

私も上のツイートを読んで、理解するまで時間がかかりました。

なお小坂ディレクターによると

「僕が調べた限りでは上記のセーフティは1940年以降、NFLでは1度も発生していない」

そうです。

それぐらい珍しいことですから、知らなくてもいいと思います。


ちなみに…

Xリーグが毎週木曜20時ごろからYouTubeライブで行っている

「初心者向けアメフトを100倍楽しめる講座」

の、10月1日の回で

「いろんなスポーツに競技がありますけど、(アメフトは)協議している選手がルールを知らないスポーツのナンバーワンだと思いますよ」

と言う発言がありました。

下の動画の6:20あたりです。



私も多分、大目に見ても7割ぐらいしかルールを知らないです。

でも、それでもアメフトのことは話せますし、書けますし、何と言っても見ていて楽しめます。

若林はよく「アメフトのルールは難しい」と言いますが、それは当たっていると思います。

でも、5割ぐらい知っておけば、十分に見て楽しめます。

アメリカでは子供たちが楽しんでいますから。

(野球はもっと難しいと思いますが…だいたいの人は5割も知らずに見て楽しんでいると思います)

ですから私は「アメフトのルールは難しくない」と言うようにしています。

若林は「熱視線」のコーナーをスタッフと激論してからやりますので、そのレベルになると、「難しい」と言うことでしょう。

普通に楽しむ分には、

「アメフトのルールは難しくない」


です。


7.オフトーク動画


最近公開がだんだん早くなっているようで、ありがたく思います。

今回は収録日の木曜日の17時ぐらいに公開されたようです。



そして今回も長い!

ところで視聴者のコメントの中に

「今年はInstagramで補講をやらないんですか?」

とありました。

若林はやる気満々のようですが…

「忙しいんですよ」

とごまかしていました。

ぜひやってほしいです。

上のXリーグのルール講座のように、YouTubeライブでやってくれると気軽に見ることができるんですが…


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~


テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

コロナ禍でNetflixで配信されることになったドラマ『エノーラ・ホームズの事件簿』のこと

YouTubeに流れる広告動画は、正直言ってうざいものが多いのですが、たまにありがたいものがあります。

エノーラ・ホームズの事件簿

と言うドラマのNetflixの広告もそうでした。



「薔薇の名前」「エレメンタリー」「Sherlock/シャーロック」や「ミス・シャーロック」など、「シャーロック・ホームズ」ものが好きな私としては、これは見逃せないものでした。

シャーロック・ホームズにエノーラ(Enola)と言う妹がいて、彼女がを主人公にしたパスティシュのようです。

こう言う設定は私は初めて見ます。

20201015エノーラ・ホームズの事件簿

公式サイトはこちら



上の予告編の1:06あたりでは、シャーロック・ホームズのパスティシュでよく聞く言葉

「Game is afoot」

と言う言葉が、エノーラの口から聴けます。

その他、オマージュ的なシーンがこの動画に埋め込まれているんでしょうが…

私にはこれぐらいしかわかりませんでした。

ちょっと違和感があったのは、マイクロフトとシャーロックを出迎えるシーン。

2人の兄が

「帽子と手袋はどうした」

と尋ねるシーン。

エノーラを見るなり、2人の兄が推理合戦をして、帽子や手袋を身につけていない理由を当てそうなイメージがあるのですが…

それをせずに彼らがものを尋ねるのは、パスティシュとしては不思議な感じがします。


驚いたのは、こちらの「キャストによる魅力紹介」動画の最後には、エノーラを演じるミリー・ボビー・ブラウンが、女性もおとなしくしているのではなく、自分らしい声を上げてほしい、それがこの映画のメッセージだ、と語っていたこと。



不適切かもしれませんが、この2020年に起きたことを思い出しました。

この映画のレビュー記事の中に

「英国では1884年の法改正以降、ますます女性参政権を求める声が高まり、やがて同作で描かれたようにサフラジェットと呼ばれる活動家たちが登場する。」

とあります。

そのように、平等を求める運動のことです。


そう言えば…他のホームズもののパスティシュでも、この時代の選挙法改正運動か女性の地位向上運動が絡んでいたものがあったような気がします。

「ヤング・シャーロック」だったか「シャーロック」の特別編だったと思います。

20201015マイクロフトとシャーロックとエノーラ

なおこのドラマは、

「新型コロナウイルス感染症流行のために劇場公開は断念されてNetflixが配信権を獲得し、2020年9月23日に全世界でNetflixオリジナル映画として配信された。」

たそうです。

Wikipedia「エノーラ・ホームズの事件簿」のサイトにありました。

このことがこのドラマに、どんな影響を与えるのか?

そして世界中のシャーロック・ホームズ愛好家には…

後世、どう語られるか興味深いです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 海外ドラマ    ジャンル : 映画
  1. シャーロック・ホームズ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】日米2人のQBから「プレイできる喜び」の声が聞けて感動した~林大希とアレックス・スミス

先週の日曜に日本で、翌月曜にアメリカで、アメリカンフットボールができる喜びを語っていたQBがいました。

まず、日曜日(10月11日)関東大学リーグのTOP8で日本大学フェニックスが法政大学オレンジと対戦。

TOP8に復帰したフェニックスが、44―34でオレンジをやぶりました。


上の記事によると、QB林大希選手は

「試合前のプレッシャーを感じられることすらもありがたみを感じた」

と語ったそうです。

林選手にかかったプレッシャーとは?

新監督のもと、3年ぶりのトップリーグで、自分たちがやってきたことが間違いではなかったと言うことを証明しなければいけない、つまり危険なプレイをすることなく、勝てることを見せなければいけない、と言うものだったでしょう。

その「証明」が、新型コロナCOVID-19のせいで試合が行われず、なかなかできない…

そう言う焦りがプレッシャーを大きくしたと思います。

日曜日、強豪オレンジ相手にそのことを証明する機会がいよいよ来ました。

「試合前のプレッシャー」は相当のものだったと思いますが…

それを「ありがたいと思える」とは…

フェニックスは本当にリーダーに恵まれたと思います。

そして私には、公私で感じることがあるプレッシャーの中には、ひょっとしたらありがたいものがあるのではないか…

そんなことも考えさせてくれました。

この21歳か22歳の素晴らしい若造に感謝します。

20201014日大QB林大希


そして翌月曜、10月12日。

米NFLでは、ワシントン・フットボールチームとロサンゼルス・ラムズが対戦。

ワシントンの先発QBカイル・アレンが負傷で退くと、控えのアレックス・スミスがフィールドに現れました。

2018年11月18日に負傷退場して以来の出場となります。

観客席では奥さんと3人のお子さんが心配そうに見守ります。

それはそうでしょう。

負傷した試合では、右脚の脛骨と腓骨を複雑骨折。

その手術後に壊死性筋膜炎への感染し、右脚を切断する手前まで行ったそうです。

16回の追加手術を行った後、ようやく脚を動かすことができるようになったそうです。

こんな並大抵ではない負傷の後、また大けがをするかもしれないアメリカンフットボールのフィールドに立つのですから…

家族が複雑な思いで、戸惑い気味の表情を浮かべるのは不思議ではないでしょう。



しかし最初のプレイでスミスがパスを成功させると、家族、特に奥さんは大喜びでした。

20201015(その2)アレックス・スミスに拍手を送る家族

ソーシャルディスタンスのおかげで4人しか映し出されていませんが、世界中でも最も大事な4人からのスタンディングオベーションでした。



そして、その次の次のプレイでサックを浴びました。

「ずっと長い間それを待っていた。」

下の記事で、最初のヒットについてこう語っています。

このサックが、その最初のものかどうかはわかりませんが…

スミスの体はもはや以前ほどは頑丈ではなく、いつどうなっても不思議ではないようにも思えます。

ヒットは怖いものです。

しかしそれよりも、またフットボールができる喜びが、前述の言葉を言わせたのでしょう。

アメリカンフットボールをプレイすることは、それほどまでに素晴らしいものなのだと教えてくれました。


20201014アレックス・スミス復活


本当にこの2日間は、いい言葉を聞かせてもらい、考えさせられました。

アメフトを見るのが好きで良かった、そう思えました。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス&スワローズ】五十嵐亮太投手が引退へ~忘れられないエピソード

2013年から2018年まで福岡ソフトバンクホークスに在籍した、現東京ヤクルトスワローズの

五十嵐亮太投手

が、今シーズン限りで引退するそうです。


明日15日に会見を行うそうです。


ホークスファン目線で書かせていただきますが…

五十嵐投手は2013年から2018年まで、ホークスに在籍して、3度のリーグ優勝と4度の日本一に貢献してくれました。

1年目の2013年には12セーブをあげ、秋山監督最後のシーズンにはキャリアハイの44ホールドで日本一に貢献。

当時のハイライト動画です。





フィールドでも活躍してくれましたが、ベンチでも投手陣のリーダーの一人としてまとめてくれたようです。

そのことを内川聖一選手が話したエピソードから知ることができました。

こちらに書いたのですが…


2016年シーズンに、3試合か4試合連続して完封負けを喫した時に、内川選手が、さすがにこれでは投手陣に申し訳ないと思って試合後のロッカールームで投手陣に謝罪したところ

「何言ってんだよ、終わったこと言ったってしょうがないだろう。

次の試合で打ってくれればそれでいいんだよ。

こっちだっていつも抑えられてるわけじゃないんだからさあ。」

五十嵐亮太投手から半分怒ったような感じで言い返されたそうです。

こういうことを言える五十嵐投手がいたことは、ホークスやホークスファンにとってとてもありがたいことだと思います。


五十嵐投手がメジャーから日本に復帰するとき、ホークスに入団を選んだ時のことも書きました。


「(ホークスには)あたたかいファンがいるから」

だそうです。

そう言えば、和田毅投手がドラフトで逆指名した理由も、そう言うものだったと思います。

それがすべてかどうかはわかりませんが…

引退する五十嵐投手のためにできることは、

福岡ソフトバンクホークスのあたたかいファンであること

なんだろうと思います。

私は敗戦やプレイの失敗について不平不満を言わないようにしています。

相手があることですから。

しかし負けが込むと試合のダイジェスト動画すら見なくなってしまいます…

それでは「あたたかいファン」とは言えないでしょう。

「あたたかいファン」とは何か?

私は、教育とは、答えではなく疑問を与えるものだと考えています。

ホークスで活躍してくれて、そう言う疑問を残してくれた五十嵐投手には感謝しかありません。

ありがとうございました、五十嵐亮太投手🙇


20201014五十嵐亮太投手

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】負傷したプレスコットに最初に駆け寄ったのは…そして多くの選手らから応援メッセージが

日本時間の昨日の朝行われた、ダラス・カウボーイズとニューヨーク・ジャイアンツの試合で、カウボーイズの不動のフランチャイズQB

ダック・プレスコット(DAK PRESCOTT)

が、足首に大けがをしました。

2万4千人の観客を静寂させ、「オードリーのNFL俱楽部」のアメリカ担当ディレクターの小坂ディレクターが


と言うほどひどかった負傷のシーンはこちらの動画にあります。

気をつけて見てください。



小坂ディレクターも同じことを言っていましたが、Touchdown Networkさんによると、カウボーイズの公式発表では、右足首の複雑骨折と脱臼だそうです。



なお、手術はすでに行われ、うまくいったそうです。


ところで、上の動画では正確なところはわかりませんが…

ケガをしたプレスコットのもとにいち早く駆け付けたのは、昨シーズンまでカウボーイズのHCだったジェイソン・ギャレットだそうです。

ギャレットは今はニューヨーク・ジャイアンツのオフェンスコーディネイター(OC)として、敵側のサイドラインに立っていたはずです。

ギャレットにとって、プレスコットは、HCとフランチャイズQBとして、4シーズンをともにした仲。

よほど気になったのでしょう。

そしてギャレットは、カウボーイズのHCマイク・マッカーシーを気遣うように、彼の背中を叩いています。

20201012マッカーシーを気遣うギャレット

ギャレットはカウボーイズのHCとして、ファンを満足させるような成績をあげられませんでしたが、それでもなかなか解雇されなかったのは、日本のファンの間でも不思議に思われていました。

しかし、こう言う一面を見ると、解雇できない人間性があったのだろう、と思われます。

即他チームからOC職のオファーがあったのも、そう言う理由があったのかもしれません。


プレスコットのもとには、多くの選手やOBらから、彼を気遣うツイートが寄せられました。


上のように小坂ディレクターも一部を紹介していますが、こちらの記事に、それをまとめたものがあります。


長いことアメリカンフットボールを見ていますが、ここまで周囲が気遣うのは記憶がありません。

小坂ディレクターのタイムラインにもそれらがリツイートされていますが、小坂ディレクターがそんなことをするのも珍しいと思います。

小坂ディレクターはカウボーイズのライバルのひとつ、ジャイアンツのファンです。

なんでこんなに多くの激励があるのか、不思議でなりません。

きっと、今回のケガのひどさと、ダック・プレスコットと言う人物を表すものでしょう。

「アメリカズ・チーム」のQBだから、だとは思えません。


心配なのは、プレスコットはシーズン前に精神を病んでいたこと。


この件がPTSDになったりしないことを願います。

彼は素晴らしいQBですから。


プレスコットの前にカウボーイズを率いていたQBトニー・ロモはこう言っています。



「プレスコットの怪我の状況を見てみましょう。しかし、どんなことがあっても、プレスコットは激しく闘って戻ってくるでしょう。また、いつかフィールドでプレーするでしょう」
CBSのナンバーワン解説者を務める元ダラスQBロモが、プレスコットの大怪我...

Touchdown Networkさんの投稿 2020年10月12日月曜日


プレスコットは涙を流しながらも、力強くこぶしを挙げてカートに乗って退場して行きました。


彼が心身ともに万全の体調で戻ってくることを願います。

20201013こぶしを挙げるプレスコット



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】東浜、執念の8回1失点

福岡ソフトバンクホークスは昨日までの千葉ロッテマリーンズとの3連戦を2勝1敗で勝ち越しました。

ホークスがマリーンズに勝ち越すのは、多分今シーズン初めてのことだと思います。

この3連戦で印象に残ったのは、第2戦の東浜巨投手の投球。

20201012東浜力投

あどけない(失礼!)表情に汗を浮かべての熱投。

TOKYO MX局で解説していた山内孝徳氏によると、投手はだいたい3回までは汗を流すことがあっても、それ以降流し続けるのは珍しいそうです。

それだけ執念がこもっていたと言うことでしょう。



コントロールが素晴らしく、特に左打者内角への投球はほれぼれするものがありました。


マリーンズとのゲーム差は2まで開きましたが、(他の4球団には申し訳ないですが)、どちらかが優勝して、CSを戦うことになるでしょう。

私としては、優勝できなくても、クライマックスシリーズで勝ってれれば、と言う思いです。

優勝しても(あるいは勝率1位でも)ポストシーズンで負けて日本シリーズに出られないよりは嬉しいです。

レギュラーシーズン終了まで、ホークスはあと22試合。

ピークをCSと日本シリーズに持っていけるような戦いを期待します。

20201012東浜声援にこたえる


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】沢木由衣監督率いる関西外語大学が初戦を勝利で飾る~「女性だから」注目されることがなくなりますように

おそらく、

女性チーム以外では日本アメリカンフットボール史上初めて女性監督に率いられたチーム、関西外語大学LYNXが、初戦を迎え、逆転勝ちしました。


「めっちゃうれしかったのとホッとしたのが半分」

との沢木由衣監督の言葉…

ありきたりではありますが、嬉しかったりほっとしたりしたレベルは、ありきたりではないだろうと思います。

2月に就任が決まって、それ以来アメフト界ではずっと注目されていましたので、そのプレッシャーは大きかったでしょうから。

こちらにはもう少し詳しい記事が。


LB廣岡陸主将の

「今コミュニケーションが取りやすい。女性というより、沢木監督だから社会人とつながって、チームの底上げにつながった」

と言う言葉に、沢木監督の手腕が早くも発揮されているように思えます。


試合のフル動画はこちらです。



試合が終わって、流通科学大学VOYAGERSの挨拶をサイドラインで受ける沢木監督の表情は見えません。

そんな気持ちだったんだろう?

前述の言葉以外のことを考えていたんだろうか、と気になります。


ところで、

私はこれまで何人か、アメリカンフットボールに関わる女性のことを書いてきました。

選手、コーチ、チアリーダー、スタッフ…

ほとんどの場合、書いた理由は、

「女性だから」

ではないです。

つまり、「女性の割にはすごいから」と言うわけではないです。

純粋に性別に関係なく、その実績や努力が素晴らしいく、しかもほとんど知られていないようなので書かせてもらってきました。


上からで失礼なことを書かせてもらいますが…

正直に言いますと、今私が沢木由衣監督のことを注目しているのは

「女性の割にはすごいから」

です。

しかし、いずれは、単に

「その実績や努力が素晴らしいから」

注目される監督になってほしいと思います。

そうなれば、女性でも(そしてプレイしたことがなくても)監督として素晴らしい活躍ができる、と言う道が開けることになります。

それは、これまで考えられなかった分野から、素晴らしいタレントをアメフト界にもたらせせることにつながります。

そうなることを期待しています。


いくつか関連するツイートを貼っておきます。







 サポートチームの試合結果🎉


関西外国語大学が初戦勝利しました!
おめでとうございます✨

NPO法人Shape the Dreamさんの投稿 2020年10月9日金曜日


こんな記事もありました。



沢木監督の挑戦は、女性だけではなく、未経験者への可能性も広めてくれます。

返す返すになりますが、期待させてもらいます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【2020WEEK4】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~春日さん、2度目のビルズを宣言!!



2020年10月9日の朝、日本テレビで放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きます。

見逃した方は、こちらで一週間ネット配信されていますのでどうぞ。


1.春日のジャージ、かわる

本編(テレビ)放送の前に、オフトーク生配信でネタバレしてしまいましたが、春日のジャージが変わっていました。


胸の背番号の上に

「BILLS」

と書かれています。

バッファロー・ビルズの#17QBジョシュ・アレンのものです。

「ジョシュ・アレン君の反応が良かったから。

今年のレッドカーペットでね。」


との理由。

久しぶりにレッドカーペットの反応で応援するチームを決めました。

20201010春日とジョシュ・アレン

たしかこのパターンで応援するチームを決め始めたのは2014年が最初で、その時もビルズのルーキー、LBキコ・アロンソの反応が良かったから、と言う理由でビルズ応援でした。

この時は、春日が鬼瓦をしていて、それをアロンソが見ている写真が、NFL公式サイトにあがりました。

そのサイトは今はないようですが、こんな感じでした。


ビルズは当時は1999年シーズン以来ずっとプレイオフから遠ざかっているほど弱体化していましたが、今やアレンの成長とともに強豪となっています。

WEEK4も勝って、今のところ4勝0敗。

あるSNSのNFLファンのグループでは

「もはやカンザスシティ・チーフスのパトリック・マホームズを止められるのは、ジョシュ・アレンしかいないのではないか」

との声まで上がるほどです。


2.今週のトピックス

1)NFLで新型コロナウィルス感染者

これは触れられませんでしたが、新型コロナウィルス(COVID-19)に感染した選手が続出しています。

特にテネシー・タイタンズに多いようで、WEEK4からスケジュールに影響が出ており、テネシー・タイタンズ対ピッツバーグ・スティーラーズの試合はWEEK7に延期。

ニューイングランド・ペイトリオッツ対カンザスシティ・チーフスも1日延期されて実施されました。

WEEK5にも影響がでています。


2)QBフィッツパトリックの髭がやばい?

マイアミ・ドルフィンズのQBライアン・フィッツパトリックの髭が異常に伸びていることが紹介されました。

紹介されたのは、このInstagramです。

この投稿をInstagramで見る

That Fitzmagic glow up is real 😂 @miamidolphins

The Checkdown(@thecheckdown)がシェアした投稿 -



3)アメフト大好き芸人Kの妻K、ついにあの子をジャージに…

春日の奥さん、クミさんが、愛犬茶々にアメフトのジャージ仕様の服を着せた写真を送ってきました。

背番号16の服を着た茶々の横には19と書かれたボールが置かれている写真でした。

16と19で、私はジョー・モンタナのことを思い出しました。

先週トピックスで、見出しだけ紹介された選手です。

モンタナはサンフランシスコ・49ナーズ時代は16でしたが、移籍したカンザスシティ・チーフスでは、その番号は第4回スーパーボウルMVPのQBレン・ドーソンの永久欠番になっていたため、19番でプレイしました。

この写真の左側は49ナーズ時代のもので、右側はチーフス時代のもの。

真ん中のは49ナーズ時代にプロボウルに出場したときのものだと思います。


3.「若林のグリグリっと熱視線」

サンフランシスコ・49ナーズ対フィラデルフィア・イーグルスのハイライトの中から、このプレイが取り上げられました。



イーグルス#11QBカーソン・ウェンツの、オプションからのTDランです。

この動画の後半のリプレイのように、49ナーズのDE#96バレットがRB#35をマークしているのをウェンツが見て、瞬時に自分でキープして走ることを選んだものだそうです。

「これは画期的なプレイで、あえてバレットをブロックせずに、フリーにしておとりの選手につっこませたことで、ブロックしたのと同等の意味を持つもの」と若林は説明していました。

若林の一言は

「私もMCの時、1人を深追いしすぎて、他の人をフリーにしちゃうことがあります」


と言うものでした。

個人的に思うことは、毎年シーズン後半にケガで離脱するウェンツに、こんなプレイをさせて大丈夫?と言うことです。


4.アメフトより医療を選んだ選手のこと

カンザスシティ・チーフスOGローレント・デュバニー・ターディフのことが紹介されました。

デュバニー・ターディフは現役NFL選手で唯一医学博士号を持っている選手で、今シーズンは地元カナダでCOVID-19と闘うことを選択。

オプトアウト第1号となりました。

この選手については7月にこのブログに書きました。


オプトアウトと言えば、ペイトリオッツが一番多くのオプトアウト選手を出しています。

ディフェンスの主力LBハイタワーやチャンなども。

それで2勝2敗は立派な成績だと思います。



6.若林、複雑な歓喜の声

この写真ですが・・・



春日さんが遂に応援チームを変更!
春日さんは応援チームと妻Kさんをどっちを愛してる?
若林さんのガッツポーズの意味は?
忽滑谷アナがお気に入りのA.ドナルドに放った一言は?
今週は放送開始時間が先週と30分違っているのでお間違いなく!
10月8日26時59分から 放送

NFL clubさんの投稿 2020年10月8日木曜日


若林がガッツポーズを決めています。

これは、開幕4連敗となったヒューストン・テキサンズのHC兼GMビル・オブライエンが解雇されたことを喜んでいるものです。

オブライエン解雇のニュース記事はこちら。



記事に「テキサンズの過去4戦は相手が手強かったのも事実だ。」とあります。

たしかにその通りで、チーフスやレイブンズと言う昨シーズンのスーパーボウルチャンピオンとNFLのMVPQBラマー・ジャクソンと対戦したり…

今シーズン好調のスティーラーズと当たったり…

WEEK4の相手バイキングスも、勝ててないだけで地力はあるチームです。

ネットにも、このスケジュールでは仕方がない、と言う声を見ました。

それに、テキサンズで52勝48敗の成績を残し、地区優勝4回です。

惜しい気もしますが…

若林はオフトークで、オブライエン解雇の正当性を、「オードリーのオールナイトニッポン」のテンションで語っています。



オブライエンに代わる暫定HCにはロメオ・クレネル(73)。

ブラウンズやチーフスでHC歴がある人ですが、28勝55敗と成績は良くないです。

ただしディフェンス・コーディネーターなどでは5度のスーパーボウル制覇に貢献しています。

コーディネーターとしては優秀ですが、HCになると勝てない、と言う人物がたまにいますが、クレネルもそのタイプだと思いますので、高齢でもありますから、シーズン終了後には他の人物が正式にHCになると思います。


7.「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」

上から失礼しますが、今回はいい問題だったと思います。

どういう形でスコアすれば何点?と言うのがわかりますので。

「アメフトで起こりえない得点は何点か?」

と言うもの。

(私と同じく)数学が苦手と言う忽滑谷アナの答えは

「11点」

でした。

素数と言うことでこれにしたそうですが、TD1回とキック1回とセイフティ2回で11点になりますし、FG3回とSF2回でもなります。

正解は

「1点」

で、私は当たったので、数学の力は関係ないと思います。

TDの後の1点は、あくまでもTDありきのものなので、1点だけ得点することはできないのです。

2点はセイフティ、3点はFGで、4点以上はそれらやTD(6点)を組み合わせることで、達成可能になります。

ちなみに…

TDの後、普通にプレイしてもう一度TDすると2点になりますが、このルールが導入されたのは1994年シーズンからだったと思います。

カレッジや日本では、すでに導入されていましたが、NFLでは普通にプレイしても1点でした。

TDの後に蹴るかプレイするかの選択は、残り時間とか相手との点差とかで、だいたいパターンが決まっているようです。

それがわかるようになると、もう一流のアメフトファンだと思います。

あくまでも「知識は一流」、と言うことで、アメフトをよく知っている人でも、発言がひどい人は、私は嫌です

そう言う人はあまりいませんけどね。


テキサンズは遂に開幕4連敗。ヘッドコーチが解任されました。今の率直な気持ちをお願いします。...

NFL clubさんの投稿 2020年10月9日金曜日



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】WEEK5はスケジュール変更が続発~危機に立つスケジュール

テネシー・タイタンズやニューイングランド・ペイトリオッツから新型コロナ(COVID-19)の陽性者が出たことを受け、今のところ(日本時間10月9日(金)20時)時点で、2試合がスケジュール変更となりました。

以下日本時間で書きます。

10月12日(月)に行われる予定だったデンバー・ブロンコス対ニューイングランド・ペイトリオッツは、翌10月13日(火)のMNFの前に変更。

同じく10月12日(月)に行われる予定だったテネシー・タイタンズ対バッファロー・ビルズの試合は、10月14日(水)に変更となりました。


NFLの試合が水曜日に行われるのは記憶にありません。

また、ビルズの試合が後ろ倒しになることで、10月16日(金)に行われる予定だったTNFはも後ろ倒しになるようです。

中1日で試合をするのは無理ですから。


これでスケジュール変更が終わるとは、私にはとても思えません。

NFLはプロトコル(新型コロナに対するルール)を強化しました。

罰金では済まされず、没収試合(不戦敗)やドラフト権のはく奪もありうるそうです。


試合数が少ないNFLでは、1つの敗戦がとても痛いことになります。

一方で、全体的にスケジュール変更も考えらるそうです。

それは、レギュラーシーズンを17週から18週にして、そこでスケジュールのつじつまをあわせようしたり。

スーパーボウルの予定は動かさずに、プロボウルの週をカンファレンスチャンピオンシップにあてたりとかです。



【コロナ禍対策で第18週は追加されるか】

 タイタンズで選手13人が陽性となり、複数のチームでも陽性者が出るなど新型コロナウイルス感染拡大の影響が出ているNFL。これまでタイタンズ対スティーラーズ戦が第7週に延期されたり、日曜に開催予定だ...

NFL Japan BIZさんの投稿 2020年10月8日木曜日


スーパーボウルの日を動かすのはとても難しいものだと言う前提があります。

それは、スーパーボウルは何年も前から準備されるほどの大きなイベントだからでしょう。


私は、18週にシーズンを伸ばすだけではなく、各チーム数試合の試合を行わなくなる必要があるんじゃないか、と考えています。

各チーム14試合で打ち切るとか。

しかし、どの試合をやめるかを決めるのはとても難しいでしょう。


NFLの100周年記念シーズンとなる2020年シーズンはどんな形で終わるんだろう・・・


20201009フィールド上のNFLのロゴ


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~


テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【BLM運動】「7」は、もはや重要な数字となったようだ~「081416」も?

BLM運動の中で、コリン・キャパニックが2016年に行った国歌斉唱中の「片膝つき(take a knee)」が、そのシンボルのひとつとなっているのは認識していました。

しかし、当時サンフランシスコ・49ナーズのQBだった時のキャパニックの背番号であった「7」と言う数字までが意味を持ちつつある、と言うことは知りませんでした。

この記事を読むまでは。


この中で

「先日NIKEが発売した「True to 7」(背番号7に忠実であれ)シリーズのジャージ」

のことが紹介されています。

このジャージのことはキャパニックのInstagramにあるだけでなく、米メディアでも紹介されています。


この写真に添えられた言葉の中に

「the number on my jersey would come to represent something greater than football, something greater than me.」

と言う箇所があります。

記事の中の訳とは表現が違いますが

「その日を境に、私のジャージの数字(7)は、フットボールよりも偉大な何か、私よりも偉大な何かを表すようになった」

と言う意味だと、私は解釈しています。

この箇所を読んだ時、

「これからは「7」と言う数字が、BLM運動、またはそれに由来するものにとって、特別な意味を持つようになるかもしれない」

と思いました。

適当な例がなかなか浮かばないので、仕方なく例えますが…

西洋、特にクリスチャンにとって「13」が忌避されるように…

そんなように、「7」が特別な意味を持つようになる時代が来るかもしれない、と思いました。


なお、「True to 7」にはシューズもあり、昨年12月に発売されています。

キャパニックの顔と背番号「7」があしらわれていますが…

靴の裏には

「081416」

と言う数字が書かれています。


これは、「コリン・キャパニックが初めて試合前の国歌斉唱時に跪いた日付2016年8月14日を表している」と上のツイート内の記事にああります。

この日49ナーズは地元にヒューストン・テキサンズを迎え、プレシーズンゲームの初戦を行いました。



これから「081416」も広く世の中に知られているかもしれません。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 政治・経済・時事問題    ジャンル : 政治・経済
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】行け、荷物をまとめて!~パッカーズ開幕4連勝でバイウイークへ



(ダイジェスト動画5分篇)

グリーンベイ・パッカーズは昨日ホームでアトランタ・ファルコンズと対戦。

試合前のオッズでは5ポイント有利となっていましたが、その通りに30-16で勝ちました。

エースWRダバンテ・アダムスと2番手のアレン・ラザードの飛車角を欠いての戦いで、けっこう厳しい戦いになることが予想されたのですが…

これで開幕から4連勝で次週はバイウイーク。

開幕前は、WRも補強しなかったことだし、対戦相手を見たら開幕4連敗の可能性もある、と思っていたのですが…

ありがたいことです。

今週も、今夜Zoomで開催されるグリーンベイ・パッカーズ WEEK4 ファン観戦歓談会 on Zoom」は盛り上がるでしょう。

(ここまで皆勤の私ですが、今日は25回目の結婚記念日、つまり「銀婚」の日に当たるので、欠席になるでしょう)


今シーズンはとにかく点をとりまくっています。

開幕からすべて30点以上を上げて、ここまで152得点でリーグトップ。

失点は101点でリーグ18位まで並み以下ですが、得失点差は+51点でトップ。

20201006アーロン・ロジャーズ


QBアーロン・ロジャースは絶好調。

13TD(リーグ2位)でインターセプトなしでレイティングは128.4(リーグ2位)

なによりすごいのは、ロジャースだけの力ではないですが、ここまでサックが3回しかないこと。

例年だと1試合で3回も珍しくないのですが…

そして今シーズンはあまりスクランブルをしないように感じます。

20201006アーロン・ジョーンズ


RBアーロン・ジョーンズのラッシングヤード374ヤードはリーグ2位。

平均でも5.8ヤードといい成績を残しています。

今シーズンはジョーンズに限らず、ラインのブロックを信じて、ラインの後ろに突進していく姿が目立つように感じます。

ジョーンズはWRの位置にセットして、パスも捕ります。

ランパス合わせたTD数6は、リーグ2位タイです。

20201006ザダリアス・スミス


ディフェンスではLBザダリアス・スミスが5サックでリーグトップタイです。

とにかく、今シーズンのパッカーズは見ていて楽しいです。


(他の選手のTDセレブレーションが終わったところに現れて、1人でセレブレーションをするロジャース

 そう言えばフォトボミング(他人の写真に写りこむこと)の名手でした)


バイウイーク明けのカードは3勝1敗でトム・ブレイディがひっぱるタンパベイ・バッカニアーズとアウェイで。

これに勝てば、かなり自信を持っていいと思います。


さて最初に書いた

「行け、荷物をまとめて!」


と言う言葉を、最近Facebookでよく見かけます。

Facebookでは、最近は英語で投稿されたものが自動的に翻訳されます。

上記の言葉はパッカーズファンの

「 Go PACK Go !」

が自動的に翻訳されたものです。

そんなこともほほえましく思えるのは、パッカーズが絶好調だから。

このままスーパーボウル勝利まで駆け抜けてほしいものです。



(ダイジェスト動画17分篇)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】栗原の堂々としたヒーローインタビューとアイブラック

一昨日の対北海道日本ハムファイターズ戦で、福岡ソフトバンクホークスの栗原陵矢選手が大暴れ。

4打数2安打3打点!

安打のうちの1本はホームランでした。



(この腰を落とした打ち方は、誰かに似ていると思うのですが、思い出せません)

そして、同じく3打点の周東佑京選手とともにお立ち台へ。



前々からそうでしたが、もうヒーローインタビューでの風格は大ベテランだと思います。

私が栗原選手が好きなのは、そこなんです。

高校の日本代表の主将を務めたメンタルなんです。


話は変わってアイブラックのこと。

アイブラックは、眼の下の黒いもののこと。

日射し除けの目的(アメリカンフットボールでは、視線が見えないようにする、という効果もあります)で描かれるものですが…

最近は必要であろうがなかろうが、ずっと使っているように見えます。

この記事によると…


サンディエゴ・パドレスのフェルナンド・タティス・ジュニア選手にあやかったものだとか。

たしかに最初はそうなんでしょうが…

今は気っとゲン担ぎなんでしょうね。


これからも活躍してくれることを期待して応援します。

20201005ホークス栗原選手のヒーローインタビュー


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「ウェリントン」の眼鏡をあきらめて~佐野元春「No Damage」の思い出

老眼がひどくなりましたので、6月ごろ、近所のJ!NSに行って老眼鏡を買いました。

20201004JINS_Square.jpeg

視力検査をしてもらったところ、今でも裸眼で1.0はあり、遠くは見えるのですが…

とにかく手元が見えないのです。

PC仕事やスマホを見るのに支障があるぐらいです。

これなでは100均の老眼鏡を使っていたのですが、2本壊してしまいまして…

「そう言えば誰かが、100均のは壊れやすいと言っていた気がする」

と言っていたような気がしましたので、本格的なものを買うことにしました。

100均のものでも、機能的には問題ないのですが…

いざ買うときになって迷ったのは、フレームの形をどうするか。

タイプを見てみると

「JINS READING GLASSES -Wellington-」

と言うのがありました。

ウェリントン!、懐かしい」


と思いました。

昔、佐野元春さんがかけていたのを思い出しました。


「No Damage」

というアルバムのジャケットもそれをかけたものです。

20201004佐野元春ウェリントンのNo Damage

しかし、なんとなく当時のウェリントンと形が違う…と感じ…

一番上の写真の

「JINS READING GLASSES -Square-」

と言うタイプのものを買いました。

そう言えば大学生の頃、佐野元春さんに憧れて、ウェリントンの伊達眼鏡をかけたりしていたことも思い出しました。


ちなみに私は短期間だけ佐野元春さんのファンでした。

上のジャケットの「No Damage」の頃までです。

その後一年間、佐野元春さんがニューヨークへ行き、帰ってきてリリースした「VISITORS」を聴いて、興味がなくなりました。

なんか違う…と思いました。

社会人になって知り合った同期の中には、同じ思いの人がいました。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 懐かしい歌謡曲    ジャンル : 音楽
  1. / trackback:0
  2. / comment:0
  3. [ edit ]

(続き)【2020WEEK3】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~ひっそりとNFL俱楽部ボウルが2試合行われていた



昨日、2020年10月2日、日テレ地上波で放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きましたが、書き漏れがありましたので、それを書いておきます。

1.中野アナ、ハイライト動画で若林を挑発

上のオフトークにもありました通り、本編(テレビ)のハイライト動画を、若林が応援するヒューストン・テキサンズの敗戦を受けて

「若林さん、この先心配、3連敗、イエイ!」

で締めくくりました。

カメラがスタジオに戻ると、

「イエイじゃないよ、暴れるぞ」

と若林は言っていました。

今回の放送とオフトークで不思議だったのは、テキサンズが開幕3連敗しているのに、若林がそれほど荒れていなかったことです。

まあここまで、強いチームばかりとの対戦でしたから。

WEEK4では地元にミネソタ・バイキングスを迎えて対戦。

現時点ではオッズはテキサンズが4ポイントリードですが…

この程度の差なら勝敗が入れ替わることは十分にありますし、バイキングスも開幕3連敗ですが、力はあるチームなので、どうなるかわかりません。

一点心配なのは、新型コロナCOVID-19の影響です。

下の記事のによりますと、現地10月1日までに、テネシー・タイタンズから、陽性者計11人(選手5人、スタッフ6人)でているそうです。


タイタンズの前の試合の相手はバイキングス。

テキサンズの試合前までに陽性者が出ると、試合が行われるかどうかわかりません


2.今週のトピックスから2題


1)モンタナ、孫の誘拐を防ぐ

「伝説の名QB再び!ジョー・モンタナ氏が孫の誘拐を未然に防ぐ」

と言うのがありましたが、番組では触れられませんでした。

1980年代のサンフランシスコ・49ナーズの黄金時代を中心に活躍し、日本ではアメリカンフットボールを見ない人でも名前だけは聞いたことがあるほどの有名な名QBです。



(1位は「ザ・キャッチ」と呼ばれるプレイで、2位のは「ザ・ドライブ」と呼ばれるものです。

 1989年シーズンの日本テレビの放送のオープニングの最後のシーンに使われていました)

私はこの件の日本語のニュースを6件読みましたが、印象的だったのはこのBBC(イギリス)の記事でした。


最後にモンタナが「カムバック・キッド」と呼ばれてたとあります。

私はそれを1994年ごろに買った英語の本で読みましたが、それ以外のメディアでは聞いたことがないです。

その本に書かれていたことは本当だったんだなぁ…

2)ニュートン、ニックネームをつけまくる


「キャム・ニュートン、ラッパー風のあだ名をチームメイトにつけまくる」


とありました。

WRジュリアン・エデルマンには"Highway 11"で、HCビル・ベリチックには"Dolla', Dolla' Bill, y'all"。

"Dolla', Dolla' Bill, y'all"とは「1ドルおじさん」と言う意味があるそうです。

番組で紹介されていた写真はこちらで、2枚目にその他の選手のニックネームがあります。

この投稿をInstagramで見る

Cam’s really got a nickname for the whole Patriots roster 😂

The Checkdown(@thecheckdown)がシェアした投稿 -




3.「四千頭身をオマージュ」とは?


クリーブランド・ブラウンズとワシントン・フットボールチームの対戦で、中野アナが#27RBカリーム・ハントがTDパスをレシーブした時

「第七世代が好きなようで、「トゥース」ではなく四千頭身をオマージュ」


と言っていました。

このシーンの最後、胸をたたいていたので、そう言ったのでしょう。


四千頭身のネタは、都築が膝をついてから立ち上がり、胸をたたいてから始まりますので。

なお、この件については「考えすぎ」とも取れることを以前書きましたので、よろしかったら読んでください。


4.2つの「NFL俱楽部ボウル」

春日が応援するチームがはっきりしないので、明確には言い切れず、番組でもはっきりとは触れられませんでしたが…

春日はおそらくバッファロー・ビルズかピッツバーグ・スティーラーズを応援することになるとおもいます。

WEEK3では、ビルズは忽滑谷アナが応援するロサンゼルス・ラムズをやぶりました。

スティーラーズは若林が応援するテキサンズをやぶりました。


「春日の呪い」はいったいどこへ…

202010032つのNFL俱楽部ボウル


追記.忽滑谷アナ、ラインをやってみたいとのこと

公式Facebookの収録後のインタビューで、忽滑谷アナが

「女子アメフトをやってみたいですね。ポジションはラインをやりたいです。」

と発言していました。

なかなか珍しく、通っぽい発言だな、と思いました。

先週WFAと言うアメリカの女子リーグで、私が知る限りでは4人の日本から来た選手がプレイしたことがある、と書きましたが、うち3人はラインがメインのポジションです。



NFLは第3週まで終了して、若林さんが応援するテキサンズはまさかの3連敗です。...

NFL clubさんの投稿 2020年10月2日金曜日


20201004忽滑谷アナonオードリーのNFL俱楽部


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【2020WEEK3】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~春日、いまだ応援チームを明かさず

2020年10月2日、日テレ地上波で放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きます。

見逃した方はネットでどうぞ


1.今週も春日は応援チームを保留

春日は今週もカンザスシティ・チーフスのジャージのまま。

まだ応援チームを明かしませんでした。

ただ、バッファーロー・ビルズの試合の最後には大きな声を出していました。

そして忽滑谷アナもこれまでと同じく私服。

そう言えば忽滑谷アナは今週から「oha4!」(月曜)と「ZIP!」(月・木曜)のレギュラーになったのですが、「ZIP!」の時とは違う衣装だったと思います。


忽滑谷アナの場合は、ただ単にアメリカからジャージが届いてないので私服のままだとか。

多分ロサンゼルス・ラムズのDTアーロン・ドナルドのでしょうね。


2.「若林のグリグリっと熱視線」

カンザスシティ・チーフス対ボルチモア・レイブンズのハイライトの後、「若林のグリグリっと熱視線」のコーナーがありました。

今回はこのプレイ。



2Q残り12:57からのチーフスがゴール前5ヤードあたりからのプレイ。

RB1人をバックにおくフォーメーションで、#15QBパトリック・マホームズから#42FBアンソニー・シャーマンへの

ショベルパス(Shovel Pass)

が決まりタッチダウンとなりました。

このプレイでは、RBのポジションに#10タイリーク・ヒルを置き、ディフェンスに動揺を与えます。

ディフェンスはヒルをマーク。

プレイが始めるとシャーマンは一人をブロックしてパスコースへ。

やっぱりシャーマンはブロック要員だったんだな、とディフェンスはヒルとマホームズのランを警戒し続けます。

そこでフリーになったシャーマンへショベルパスが通った、と言うものです。

若林の一言は

「私もクミさんのLINEをブロックすると見せかけてフリーにしています」

でした。

クミさんとは背番号93こと春日クミさんで、表記は不明ですが春日の奥さんのことです。

「返事が返ってこないって言ってたぞ」と春日は行ってましたが、この辺のやり取りは1年ぐらい前から「オードリーのオールナイトニッポンで語られていたと思います。」

ショベルパスについて説明しておきます。

これはアンダースローから前方へトスするもので、まるでショベルで地面を掘るような仕草なので、この名前がつきました。

気をつけておきたいのは、アンダースローとは言え、前に投げるので、ルール上フォワードパス(前パス)扱いです。

ですから取り損ねたらパスインコンプリートとなり、プレイはそこで終了。

そのボールを拾ってもリカバーとはならず、パス失敗なので時間は止まります。

ショベルパスは昔(1990年代前半)はトリックプレイに近い扱いで、珍しいプレイと言われていた記憶がありますが、最近はよく見かけます。

それは、昔はこのプレーのようにQBがセンターのすぐ後ろにセットしていましたが、最近はショットガンやピストルなどQBが後方に離れてセットするフォーメーションが増えたので、そもそもショベルパスが投げやすい機会が増えたのかもしれません。

個人的にはアーロン・ロジャーズの前のグリーンベイ・パッカーズの先発QBブレット・ファーブが、苦し紛れにショベルパスを通していたことがよくあるイメージがあります。

「とにかく、プレイが崩れてグチャグチャになってもなんとかする…」

これぞQBだな、と思います。

ショベルパスを集めた動画集を貼っておきます。




3.パッカーズ対セインツ

今週のSNFで、チーフス対レイブンズとともに注目されていた、ニューオリンズ・セインツ対グリーンベイ・パッカーズのハイライトが流されました。

セインツのブリーズとパッカーズのロジャースと言う円熟のQB対決でした。



セインツは相変わらず反則が多く(多分ここまで37回)、それで負けているイメージもあります。


4.タックルをかわす技術

タックルを交わす技術として

・stiff arm(スティフ・アーム)

・spin move(スピンムーブ)

.・hurdling(ハードリング)


が紹介されました。

スティフアームはこちら。


手でタックルに来る選手をかわすことです。

「ラグビーで言う「ハンドオフ」」

と忽滑谷アナは説明していましたが、NFL中継では昔(1990年代)には「ハンドオフ」と言っていたと思います。

私も昨年まで言っていました。

ちなみにアメフトで「ハンドオフ」と言えば、QBがRBにボールを手渡すことです。

スピンムーブまたはスピンはこちら


これは、スティフアームと並んで、若林は選手時代によく練習したそうです。

スピンが終わった後に、ちゃんと正しい方向に行けるのがすごい、と思います。

バスケなどでもよく見られるプレイです。

ハードリングについては、若林は「知らない」と言っていました。


しかし実際の画像(↓こちら)を見てみると、ああこれか、と言っていました。


ハードル(hurdle)を超える、と言う意味でハードリング(hurdling)、と言うことなんでしょう。

これは日本の高校生には難しい、(あるいは危険)と言うことで、若林は練習したことはなかったそうです。

昨シーズンのプレイから、それらの3つの動きを集めた動画がこちらです。



私としては、アメフトファンを増やすには、試合の見方を教えるのもいいですが、こういったスーパープレイ集から入らせる、と言うのもいいと思います。


5.「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」

先週正解した忽滑谷アナに、若林も、そして多分アメフトファンでもあまり知られていない難問が出されました。

今では「4回の攻撃でファーストダウン獲得」というルールですが、昔は違ったそうです。

では昔は何回の攻撃で何ヤード進めばファーストダウンだったでしょうか?


という問題。

忽滑谷アナはまったく想像がつかず好きな数字を並べて

「8回の攻撃で12ヤード」

と答えました。

これには若林も春日も

「12ヤードとか中途半端なわけないだろう」

とツッコミ

正解は

「3回の攻撃で5ヤード」

でした。

一応私は知っていました。

(私は周囲から思われているほどアメフトのことは知りませんが、アメフトの歴史を知るのは好きなので)

その後安全のためにフォワードパスが認められ、4回で10ヤードとなったそうです。

1回の攻撃で5ヤード延ばされた背景には、フォワードパスの解禁があった、と言うことになります。

ただ、実際のところはルール改正はもっと複雑だった記憶があります。

ルール改正のキーパーソンは、ウォルター・キャンプと言う人物です。

その後ときのセオドア・ルーズベルト大統領(日露戦争の仲介役)が安全のためにルール改正か、アメフトの禁止を迫り、今のものに近い形になったそうです。

それにしても8回で12ヤードと言うのが気になりまして…

8月12日がなんかの日付なのかな、と思いました


他のことをしなければいけなくなり、時間が無くなってしましましたので、今週はここまでとさせてください。

続きが帰れば、また後日書きます。


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

ドコモ口座などが使われた、預金不正引き出し事件の「3つの被害」

20200928サイバー攻撃

9月頭に発覚した、ドコモ口座などが使われた、預金不正引き出し事件(Wikipediaでは「2020年電子決済サービス不正引き出し事件」)ですが…

私はこの事件が日本社会に3つの被害を与えていると考えますので、書き留めておきます。


1.預金を盗まれる


今回の事件の「直性的被害者」、つまり自分の口座から預金を不正に引き出されたことです。


2.便乗詐欺の被害にあう

この事件に便乗して

「あなたの口座も被害にあっています。」

と不特定の人に連絡して、その人の口座からお金をだまし取ったりする詐欺です。

要は「振り込め詐欺」の一種ですが、今回のような預金不正引き出し事件が大ニュースとなると、より被害にあう人が増えるでしょう。


3.日本のIT先進国化が停滞する

上記1.2.の被害にあっていない日本に住む人でも、この被害にはあうと考えます。

この事件によって、

「やはりネットバンキングはこわい」


と思う人は少なくないと思います。

テレビやラジオでは

「やはり紙の通帳で預金を管理するのが一番ですよ」

と言う、この畑の専門家でもない人が言っていたように思います。

新型コロナCOVID-19への対応で、日本はIT後進国だと言うことを露呈しました。

私はこれは、日本人はあまりコンピュータとかコンピュータネットワークを信用しておらず、そこに原因がある、と考えています。

今回の預金不正引き出し事件は、その不信感を増長させることになると思います。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 考えさせるニュース    ジャンル : ニュース
  1. ITの話し
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】新型コロナの影響でタイタンズ対スティーラーズの試合が延期へ

新型コロナCOVID-19の感染者を出していたテネシー・タイタンズですが…

現地10月4日13時(日本時間10月5日2時)に予定されていた、テネシーで行われるピッツバーグ・スティーラーズとの試合が、現地月曜か火曜に延期されることがNFLから発表されました。


この件を伝えたてCNNの記事の中には、感染症専門家であるアンソニー・ファウチ博士(この方の名前は、春からずっとNFLの開幕可否を語るときによく見られました)が、

「選手が本質的に、社会から隔離され、ほぼ毎日検査を受けるような「バブル」の中にいない限り、この秋にフットボールをプレイするのは非常に難しいだろう」

と6月に語っていたことが書かれていました。


バブルについてはNBAが行いました。

3月中旬に一旦シーズンを中断し、フロリダ州にあるディズニー・ワールドの施設の一角に隔離空間(バブルのこと)を設け、22チームの選手と関係者を入れて、シーズンを再開させました。

そして、今日からファイナルを行えるところまでこぎつけました。

このあたりのことは、昨日リリースされたこちらの記事に書かれています。


「検査も毎日行われ、検査結果はGM、オーナー、メディカルチームに送付されました。陽性になった選手は3日間隔離され、陰性が2回でたらチームに合流できる規則です」

と語ったのは、オーランド・マジックでアスレチックトレーナーを務めていた田島彰人さん

徹底ぶりがわかりますが、その結果

「試合が終わりバブルの外に出たら、マスクをしていない人もいて驚きました。バブル内は本当に安全だったと今更ながらに実感しています」

と言う印象深い言葉につながったものと思われます。

ファウチ博士の言う通り、NFLはバブルをにらんでシーズンをいったん中止し、その準備に入る…

と言うのは現実的ではないかもしれませんが、なんとかポストシーズン、特にスーパーボウルだけは開催したいと考えているでしょう。


しかし、NFLがこれまで通りの運用を続けると、タイタンズの例が他でも出る可能性は低くはないと思います。

NFLは何らかの手をうつものと私は考えています。

なお、「オードリーのNFL俱楽部」のアメリカ担当ディレクターの小坂さんも、この件をツイートしていました。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブログ内検索

私のプロフィールです

(画像をクリックするとプロフィールが表示されます) ♪~画像が表示されない方は、右列のリンクから「私のプロフィール」をクリックしてください~♪

メールアドレス:pa9mania@gmail.com Twitterアカウント:pa9mania

カウンター

ご閲覧ありがとうございます

人目のご訪問となります

カレンダー & アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2020年10月 | 11月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


どちらからお越しですか?

訪問してくれた方が、どこのサイトのリンクから辿ってこられたのかをランキング

ユーザータグ

平良海馬 ラグビー 春日俊彰 オードリー アメリカンフットボール 埼玉西武ライオンズ イコールワン福岡SUNS アート・ムンク ジェームズ・ロフトン ジェリー・ライス スティーブ・ラージェント ニック・マルティネス 福岡ソフトバンクホークス 月間MVP ハロルド・ジャクソン テレル・オーウェンス ランディ・モス フリオ・ジョーンズ 失策 阪神タイガース 千賀滉大 甲斐拓也 甲斐野央 稲尾和久 大谷翔平 オリンピック エレン・ロバーツ オーストラリア 週刊ナイトライダー 岡部平太 Xリーグ ZOOMでラジオ体操&カンタン朝体操 ワクチン スーパーボウル コロナCOVID-19 泉谷しげる ワイドナショー 清田育宏 粕屋郡 糟屋郡 左へ引っ張る 変態ホームラン 柳田悠希 AWAKE bayfm 有馬隼人 NFL ツイッター Twitter Twitterスペース モイネロ 東京オリンピック キューバ 永沢たかし 佐々木優介 磁石 J.J.ワット キリスト教 ティム・ティーボウ 歴史 関西学院大学 お笑い ふくらすずめ YouTube 5thdownチャレンジ 熊谷一弥 ベーブ・ルース 清水善造 ジョニー・ペスキー 錦織圭 ジェンダー問題 小泉今日子 魔女 石川柊太 河口正史 春日の呪い オードリーのNFL倶楽部 吉野至 ホークス みらいふ福岡SUNS 周東佑京 石川雄洋 ノジマ相模原ライズ 横浜DeNAベイスターズ ボビー・バレンタイン スタンフォード DK・メトカーフ 東京五輪 津森宥紀 勝利投手 QB ジャスティン・フィールズ オハイオ州立大 はぁちゃん 鷹ギャール オリックス・バファローズ マネキン BLM ワシントン・フットボールチーム オードリーのオールナイトニッポン エムガルティ 片頭痛 ローランド トレバー・ローレンス ドッペルゲンガー ベラ・マルチナ 李卓 IPP ドラフト 日テレジータス 昭和の日 忽滑谷こころ Scared P1Harmony 笑い 寄席 緊急事態宣言 ケン・バーロウ 背番号 ジム・オットー KICKOFF~青春の晴れ舞台~ 平野宏周 iTunes 宙船 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー 斉藤和巳 CFLグローバルドラフト 3DownNation CFL コンバイン コリン・レイ NFLドラフト候補名鑑 玲寿丸尾 丸尾 玲寿里 町野友哉 バリカタ守備 田浦文丸 ヘイトクライム MLB オールナイトニッポン ヒューストン・テキサンズ アリゾナ・カージナルス 山﨑丈路 佐藤敏基 丸田喬仁 クラウドファンディング 谷村有美 記録 NFLの歴史 和田毅 今宮健太 ヒーローインタビュー 川島慶三 パトリック・マホームズ 森唯斗 RB 呪い ビンス・ロンバルディ ニューノーマル 横山海マクスウェル ジョー・ネイマス 第3回スーパーボウル 特別ルール TOKYOMX ポッツビル・マルーンズ フリーエージェント NiziU 大阪大学 あちこちオードリー 錦鯉 東日本大震災 メンタルヘルス ボランティア ミスター・イレレバント ライアン・サカップ パンツァーリート ザワつく! 金曜日 テリー・ブラッドショー トム・ブレイディ マイア・チャカ ナイト・ライダー しまむら メンタルコーチ スポーツ心理学 オリックスバファローズ 酒井勉 ブレット・ファーブ レジー・ホワイト カイラー・マレー 黒人歴史月間 HBCU 天皇陛下 エリザベス女王 ホイットニー・ヒューストン QBカルーセル 防弾少年団 BTS アーロン・ロジャース 斎藤まりな 斎藤ちはる ブロックバスター フライオーバー アローヘッド バッカニアー 泣くな、はらちゃん コージ・トクダ COVID-19 後遺症 新型コロナウィルス 鈴木弘子 チャット clubhouse クイズ 小久保裕紀 リチャード ライスボウル 立花道雪 ピート・キャロル 麻生久美子 泣くな 忽那汐里 菅田将暉 丸山隆平 はらちゃん 薬師丸ひろ子 たまむすび カンニング竹山 医療従事者 野口聡一 グリーンベイ・パッカーズ 第1回スーパーボウル カンザスシティ・チーフス デビッド・ハッセルホフ タンパベイ・バッカニアーズ ベイウォッチ ナイトライダー カンファレンスチャンピオンシップ Zoom デショーン・ワトソン ドリュー・ブリーズ ケン・グリフィー・ジュニア ノーラン・ライアン テッド・ウイリアムズ サッチェル・ペイジ バッファロー・ビルズ 星条旗 プレイオフ 侍ジャイアンツ アイシールド21 ヨリが跳ぶ 英検 ザ・リーサルウェポンズ クリーブランド・ブラウンズ アップセット 000ヤードラッシャー ラマー・ジャクソン 2 デリック・ヘンリー 令和2年 モチベーション フィールド・オブ・ドリームス 相曽晴日 ポプコン ビル ビル・ベリチック ニューイングランド・ペイトリオッツ M-1グランプリ 相武紗季 キャンセルカルチャー BLM運動 林大希 奥野耕世 甲子園ボウル サラ・フラー TSL ザ・スプリング・リーグ リストコーチ 長谷川勇也 桑田真澄 シャーロック・ホームズ 憂国のモリアーティ セニョール・パ REGGIE キラスポ 工藤公康監督 #アメフトを止めるな 日本シリーズ ヘイルメアリーパス M-1 シティポップ シティ・ポップ 朝日奈央のキラめきスポーツ タイトル マックス・マギー 福岡高校 早稲田大学 ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX 流行語大賞 ドライブレコーダー 内川聖一 伊藤玄太 佐藤輝明 近江克仁 リーグ優勝 クライマックスシリーズ ステイホームトーナメント 近藤夏子 サンデー佑京 栗原陵矢 Netflix エノーラ・ホームズの事件簿 アレックス・スミス 五十嵐亮太 ウェリントン 佐野元春 新型コロナ 原真祐美 Bye,Bye,September ライバル IT 恐怖新聞 女性 シンデレラ 映画 ライアン・フィッツパトリック 80年代洋楽 トロール シンディー・ローパー パンクブーブー 納言 オードリーのNFL俱楽部 リトルトゥース 人種差別問題 松田宣浩 プロ野球 17LIVE 霜降り明星 選挙 空母ミンスク 第三次世界大戦 セレブレーション 武田翔太 安倍晋三 ハイジ・ゲーム ハーシェル・ウォーカー 澤木由衣 四千頭身 ビジャレアル 久保建英 サッカー 鳥内秀晃 ダニエルKイノウエ国際空港 真珠湾攻撃 新型コロナ禍 終戦記念日 モーションキャプチャ ニグロリーグ 2020年甲子園高校野球交流試合 オプトアウト 福高 自律神経失調症 福高剣道部 ローレント・デュバニー・ターディフ 手越祐也 長瀬智也 キッカー スコット・ノーウッド レッドテイルズ 文化戦争 ワシントン・レッドスキンズ ダグ・ウィリアムス カート・ワーナー 虹プロジェクト スポーツとIT 福岡賢樹 コリン・キャパニック オンラインルール説明会 ブルーインパルス 医療従事者にエールを MADDEN eスポーツ 運動不足解消 SOMEDAY #検察庁法改正案に抗議します オンライン飲み会 合谷 RPA オービックシーガルズ 金スマ 昭和天皇 運動不足 動画 ブーマー・アサイアソン 羽生結弦 聴覚障害者 熱男リレー EXIT 女子アメリカンフットボール コロナ疲れ GAMEPASS 歴史的黒人大学 スーパーボウル観戦会 ホスピタルボウル ホスピタルフットボール ドン・マカウスキ ブリリアンコージ 全日本剣道選手権大会 #アメフトが好きだ 即位礼正殿の儀 女子アメフト XFL 乃木坂46 のどじまんTHEワールド! 濱口芙由紀 LFL むつみ荘 竹内まりや 太平洋戦争 ロサンゼルスの戦い ロブ・メンデス エイドリアン・ピーターソン Supreme 令和 福田秀平 NFL100年 イチロー選手 オーパーツ福岡SUNS ゲーム・チェンジャー賞  コージと楽しむNFLライフ ICT 公開収録 オードリーのNFL倶楽部公開収録 エロイカより愛をこめて エーベルバッハ少佐 NCAA 保護犬 城所龍磨 有明放送局 グリーンベイパッカーズ観戦会 シャッフル睡眠法 和田淳 ライオンズ 夏の終わりソング 夏の終わりに聴きたい歌 NFL倶楽部 日大悪質タックル問題 スマートニュース ハズキルーペ 平成時代 終戦の日 戦争 バックアップQB 控えQB マカロニほうれん荘 アメリカンフットボールU19世界選手権 鈴木弘子選手 WFA 日本代表 アメリカンフットボール世界選手権 ブリリアン・コージ ワールドカップ リクエスト アメリカンフットボール大学世界選手権 大学世界選手権 交流戦 AIスピーカー レジェンズフットボールリーグ 庄島辰尭 千鳥ノブ AI マン振り ブリリアン サンデーモーニング CM 石川柊太投手 申告敬遠 改正派遣法 ジャンクSPORTS ピース綾部 若林のアメフト熱視線  ハドルボウル 観戦会 ポストシーズン 南沢奈央 年賀状 色覚異常 人種問題 クラブベアーズ ヒューストン ランボーフィールド 東北楽天イーグルス 井口資仁 コージ 世界史 脳振とう 練習 Sherlock/シャーロック 近藤祐司 Sherlock シャーロック ピザポテト 福岡SUNS DAZN Hulu Amazon グレード パワーランキング 引退 復帰 オフ会 ピコ太郎 銭形警部 新年のごあいさつ 人工知能 イーグルス 奇面組 アメリカ大統領選挙 リトル・グリー・モンスター ジンギスカン クリーブランド ファイターズ カープ FIGHTERS 栗山英樹 広島東洋カープ 優勝 マジック タッチダウン Touchdown RIZIN セイフティ イップス リオデジャネイロオリンピック GAORA 村田沙耶香 芥川賞 kdkr 菊地亜美 第2回アメリカンフットボール世界選手権 アメリカンフットボール第2回大学世界選手権 アメリカンフットボール大学世界選手権2016 #22pushupschallenge #22pushupsfor22days #22pushups ダイエー 大分 熊本 ディープラーニング ニコニコ生放送 熊本地震 twitter 富士通フロンティアーズ デンバー・ブロンコス 広岡達朗 東京大空襲 のどじまんTHEワールド R-1ぐらんぷり フォトボム フォトボミング 松中信彦 IKKO 武蔵小杉 浜田省吾 詐欺 電力自由化 電力小売り全面自由化 スーパボウル 人生のパイセンTV 脳しんとう 教育 中川パラダイス 大学アメリカンフットボール グリーンベイ・パッカーズ観戦会 博多弁 誤審 剣道 ドラゴンズ 日本大学 清水エスパルス 川﨑宗則 ムネリン マリーンズ LGBT クラウンライターライオンズ 極貧球団 太平洋クラブライオンズ スヌーピー 原爆 玉竜旗 情熱大陸 又吉 世界選手権 木村拓哉 アメリカンフットボールマガジン ドーナツ6 ホームズ SNS アメリカン・イーグル バファローズ 森脇監督 法律 バッファロー カーリー・レイ・ジェプセン 軍事 デフレゲート 海難1890 アレックス・ゲハペイシ Superfly 血圧計 ベッカム Apple Watch ジゼル・ブンチェン プロ野球toto Renegades Boston とんぱちオードリー チャリティー B'z 就活 13日の金曜日 野球 ズムサタ LINE スタンプ トミー・ヒルフィガー オールスター 松坂桃李 アンダーアーマー コラム イモ欽トリオ 宇宙戦艦ヤマト World Order 地域スポーツ 地方自治体 報道 DV スカパー スマートフォン 都市伝説 超常現象 ゆとり教育 テニス マルウェア タイブレーク ICT 三谷幸喜 シャーロックホームズ アナログ盤 高校野球 アイスバケツチャレンジ アイスウォーターチャレンジ レアル・マドリード メンタルヘルスマネジメント 政治とスポーツ ファイテン 眼精疲労 JINS 電柱 SHERLOCK チャレンジ 美談 地理 高校ラグビー ビッグデータ アメリカンフットボール世界大学選手権 80's ニュース ファン 応援 ブログ たりないふたり Heartbleed OpenSSL アプリ 指名打者制度 川崎宗則 STAP細胞  消費税 サイバーセキュリティ 橋本環奈 ボブスレー サイバー攻撃 GILLE R-1 下町ボブスレー ダイアナ・ガーネット アンネの日記 フィギュアスケート  Tコマース サイバーテロ ユダヤ教 UFO グーグルグラス モノのインターネット IoT リベンジポルノ 自動走行システム ブレーキサポートシステム 自動車保険 フラッグフットボール Facebook 予言 ビックデータ なぎなた FA 翻訳 早慶戦 インターネット アジアシリーズ ゲーム ライフハック 俳優 ITC キングオブコント ふなっしー あまちゃん ゆるキャラ ものまね ネット選挙 ダイエット 日本国憲法 地震 仮面ライダー おはよう忍者隊ガッチャマン ゴールデンボンバー WBC 日本のアメフト復興会議 PaulSmith 川崎フロンターレ ドラマ 新宮町 リーダーシップ ゴルゴ13 iPhone 洋楽 政治 オードリーオ ールナイトニッポン 電子書籍 チェーザレ WORLD ORDER 光市母子殺害事件 猿の惑星 AKB48 マクドナルド ご挨拶 これからはパ・リーグだ! 福岡 チャリティ 80年代邦楽 海外ドラマ カラオケ 自由が丘 猛暑対策 サマータイム 震災 名言 70年代洋楽 伝記 アメフトの小部屋 NFL、NFL倶楽部 世界史、歴史、名言 ビバリーヒルズ青春白書 キットカット 城所 phiten 立花氏 緑色の小人 東尾 福岡のライオンズ カレンダー アメ横 中竹 ニーダウン 忘年会 河口 タニムラベスト 谷村有美さん 阪神 赤星 早明戦 中竹監督 サック うつ病 コモリタミノル あの人は受験生 12月8日 移民 うわさのカム・トゥ・ハワイ twitter、松田 POISON BAND GIRL HOT-L ライブ ピッチ ファンブル ホメラー おれさまファンクラブ ほめられサロン 大石 森脇 ワイルドキャット ヴィック デフレ 李机浩 SAD 社会不安障害 「メロンパン」アイス 戦国時代の武将シリーズ ジョージア 戦国武将 君こそライオンズ 全日本大学アメリカンフットボール選手権 パニック障害 小谷野 K-STREAM セカンドエフォート ペイトン 若林 保毛尾田保毛男 ストロベリー とんねるずのみなさんのおかげです 全日本剣道選手権 内村選手 メンタルヘルス・マネジメント検定 城島 グリーンベイ ロジャース ファーブ パッカーズ メンタル不全支援 パスプロ スイム ジョー・モンタナ 帝京 早稲田 ファルコ ペイトン・マニング 真弓 松岡修造 松岡修造からのビデオメッセージ togo13  退団 バリー・サンダース オーバーセレブレーション サムライハイスクール 歴史ブーム  タイムスリップ ジョン・タイター 三浦春馬 ホークス、クライマックスシリーズ 加藤和彦 1万人目 楽天 野村監督 田上 アメフト大使 民主党、ローマ、独裁 坐骨神経痛 がん DVD 南明奈 川崎市 結婚記念日 鉄拳 爆笑レッドカーペット ゴー☆ジャス 野村 景浦安武 あぶさん 立花香織 南海ホークス 六三四の剣 世界剣道選手権 アメフト リオデジャネイロ 五輪 東尾理子 東尾修 石田純一 September Earth, Fire 九月 Wind アース・ウィンド・アンド・ファイアー twitter Tumblr 砦に拠る 下筌ダム 室原知幸 蜂ノ巣城紛争 木下典明 腸チフスメアリー 錬金術 サン・ジェルマン伯爵 両性具有 勝間和代 イチロー ドイツ戦車隊の歌 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 マイケル・ジャクソン、スリラー、スーパーボウル シャーロック・ホームズ、竹内まりや 

福岡ソフトバンク ホークス ニュース

« 2020 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31