FC2ブログ

ほぼ毎日更新中です。「MAJIK MIRROR」では、五十代サラリーマンの私(MAJIK)が、私自身や社会について感じた事を書いていきます。お笑い、アメフト、福岡ソフトバンクホークス、シャーロック・ホームズ、歴史、ICT、メンタルヘルスなどがメインです。

MAJIK MIRROR


【ホークス】桑田真澄氏のコメントに学ぶ「仕事を楽しむ」とは?

昨日11月29日(日)のTBS「サンデーモーニング」のスポーツのコーナーで、桑田真澄氏が興味深いことを言っていました。


「今回ソフトバンクの選手を見ていると、自分で考え、また選手同士が協力してプレーしていたように見えた。

新しい時代の野球を選手たちも実践し楽しく自分で考えてプレーしていた。

一方、ジャイアンツは本来の野球界の在り方の指示待ちのように見えた。」


桑田氏がそう話すのを見ていて、

「仕事を楽しむとはこう言うことか」

と思いました。

20201129ホークス日本一の瞬間


職場では

「仕事を楽しくするにはどうすればいいいか」

と言うことがちょくちょく語られます。

昔は

「仕事はそもそも辛いもの

楽しんでやれるなんて、偶然以外ありえない。」


と考えていた私ですが、今は

「仕事は楽しくやらなければいけない。」


と考えています。

その理由は

・そうじゃないとメンタルに悪影響を与える

・そうじゃないと生産性が下がる


と考えるからです。


桑田氏の言葉を聞いて

「どんな仕事に対しても、自らゴールを設定し、それまでの課題をたて、それを解決することに自主的に取り組み、クリアすること」

が、「仕事を楽しくする」ことの方法のひとつなんだろう、と思いました。

それでもまだ疑問は残ります。

ですが、少しは精神的に楽になるんじゃないか…

そう思えた桑田真澄氏の、ありがたい言葉でした。

20201129サンデーモーニングの桑田真澄氏


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

スポンサーサイト



テーマ : 健康で元気に暮らすために    ジャンル : 心と身体
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】みらいふ福岡SUNS、今日予定の最終戦辞退に思うこと~あらためて「平時」を意識するきっかけになれば…

本日11月29日(日)に予定されていた、2020年シーズン秋季公式戦西日本交流戦を、みらいふ福岡SUNSが辞退しました。

新型コロナCOVID-19の影響が主な影響のようです。


Xリーグのサイトには、上のツイートの文とは違う表現のことが書いてありました。


現下の状況が、「非常時」であることを、あらためて思わされました。

そして、スポーツの試合が行われると言うこと、と言いますか、そう言う日常がとてもありがたいものだと思います。

試合の勝敗、プレイの選択とその成否…

アメリカンフットボールのXリーグに限らず、応援しているチームについて疑問や不満に思うところは見ていてあります。

しかしそれよれより、まず試合を行ってくれること。

そして戦ってくれる相手がいることに感謝しなければいけない、と改めて思いました。


20201128対チャレンジャーズ線のみらいふ福岡SUNSの試合前のハドル


個人的なことを言えば、私はみらいふ福岡SUNSのファンです。

今シーズンの初戦はネットで見ることができたものの、2戦目は別件で時間をとられて見ることができませんでした。

ですから、本来今日行われる最終戦の名古屋サイクロンズ戦は気合を入れて見よう、と考えていました。

そして…

サイクロンズには河上遼と言う注目している選手がいます。

背番号89番のWRです。

社会人になって初めてまともにアメリカンフットボールを始めたのに、1年目を終えただけで、日本代表候補にまでなった選手です。

どれぐらいすごい選手なのか、見たことがなかったので楽しみにしていました。

ですから、この試合が中止になったことが、とても残念です。


ですが、SUNSはよく勇気ある決断をしたと思います。

選手やスタッフが担っているものは、アメリカンフットボールだけではないですから。

感染して福岡に帰ってきて、新型コロナを福岡で広めてしまったら大変です。

残念な気持ちはありませんが、私はSUNSの決断を支持します。

そして住んでいるところは違いますが、福岡の人間として感謝します。


来シーズンはこんな思いをしなくていいように願います。

みらいふ福岡SUNSの決断が、そうなるためにどうすればいいのか、考えるきっかけになればと願います。


20201129対チャレンジャーズ戦のみらいふ福岡SUNSの入場


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【2020年WEEK11】「オードリーのNFL倶楽部のこと~忽滑谷アナの「アイブラック」ならぬ「ノーズブラック」


2020年11月27日に放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きます。

見逃した方はこちらからどうぞ。


今週の驚いたのは、冒頭に置いたツイートの中の写真にありますが、忽滑谷こころアナが鼻の下にアイブラックのシール(多分あれは書いたものではないと思います)を貼って、番組とオフトークをやったことです。

番組の頭からすでに貼られていました。

オフトーク動画で若林が

「自分からやられると冷めますよね、こっちとしては。

俺たちから無茶振りされて、わかりましたって言って(やったんじゃなくて)

ぬかは自分からやってるから」


と言っていました。

すごいですね。

来週はどんなことをやってくれるか期待します。


1.今週のトピックス

1)ジェッツHC「わざと負けてるんじゃない!」と言い訳


連敗街道まっしぐらのニューヨーク・ジェッツですが…

このありさまにジェッツのHCアダム・ゲイズが

「若手選手に経験を積ませようとしているわけで、わざと負けているわけではない」

と言ったそうです。

わざと負けるわけなんかないじゃないか、と思われるかもしれませんが、NFLではわざと負けるメリットがないわけではないです。

と言うのは、成績がリーグ最下位だと、翌シーズンのドラフトでトップの指名権がもらえるのです。

来シーズンのドラフトで注目されているのが、クレムゾン大学のQBトレバー・ローレンス(Trevor Lawrence)。

これを狙って負け続けている、と言う声もあるんじゃないかと思います。

「トレバー・パワー・ランキング」と言うツイートを毎週投稿している人がいます。


これは、どのチームがトレバー・ローレンスの指名に最も近いか、つまりドラフトのトップ指名権獲得に近いか、を表したもののようです。

言い方をかえれば、弱いチームランキング、と言うことになるでしょう。

おもしろいことを投稿する人がいるものだなぁ…

2)若林の負傷

先週もちょとっろ書きましたが…

「今季は絶望か!あのアメフト大好き芸人W選手が怪我!」

と、若林の膝のケガのことを伝えてました。

バスケットボールはもちろん、収録中のコンタクトもダメ、と言うことを事務所から言われていて…

ショートアメフト(私は「醬油」が好きです)はもちろん、先週のこんなことはもうできないようです。



先週の「オードリーのオールナイトニッポン」でケガのことを詳しく語っていましたが、医者から言われた「やっていけないこと」が多くて…

けっこう辛いんじゃないかな、と思います。

マジで、お大事にしてください。


ふと、オードリーが初めてスーパーボウルに行ったとき、骨折している春日を載せた車いすを、若林が押している写真を思い出しました。


2.チーフス対レイダーズ

カンザスシティ・チーフスが、今季唯一敗戦しているチーム、ラスベガス・レイダーズと対戦しました。



35-31と期待にたがわぬいい試合となりました。

レイダーズはQBデレック・カーが、ルーキーイヤー以来の好パフォーマンスと言うこともあってで、6勝4敗でプレイオフ戦線にとどまっています。

今シーズンはある程度の結果を残さないと、ジョン・グルーデンHCの首も危ういと思います。


3.「若林のグリグリっと熱視線」


今週のは、そのプレイだけの動画を見つけることができませんでした。

この動画の2:36辺りからの4Q残り8:36からのチーフスの攻撃。

4thダウン2と言う状況からのギャンブルを、パスで更新したシーンです。



あえてディフェンスのラッシュをブロックしないことでターゲットの数を増やし、DLの後ろを開けてパスを通したものでした。

「ギャンブルと言うのは「勝負だ!」と言うぐらいの感じのものなのに、2ndダウンぐらいのテンションで決めてきました」(若林)

と言っていました。

たしかにそんな感じでした。

それでも、自分がヒットされるのをわかって、ギリギリまでパスを投げるのを待ったマホームズの度胸はすごいと思いますよ。

そう言えば今シーズンのどの試合か忘れましたが、4thダウンインチと言う超短いギャンブルを、グリーンベイ・パッカーズのQBアーロン・ロジャースが、WRダバンテ・アダムスへのサイドラインへのパスで決めたプレイがありました。

それに似ているな、と思いました。

そこは力を入れたランプレイだろう…と思ったのですが。

マホームズのプレイですが、3点しか負けていなくて、残り時間8分もあるのであれば、2ヤードのギャンブルは普通やらないと思います。

ギャンブルは、やらないと確実に負けてしまう時間と点差の時にやるのが基本です。

あとは、失敗してボールを相手に渡すことがあっても、この位置であればそんなに痛くはない、と言うところでもやります。

このプレイは後者に近いと思いますが…

それでもここで失敗してボールを渡すと、致命的な追加点を与えかねない位置のようにも見えます。

アンディ・リードHCのマホームズへの信頼の高さがわかります。

若林の一言は

「4thダウンギャンブルと言うよりは、両替ぐらいのテンションだよね」

というものでした。

両替はお金が減ることはないので、そのことを確認するぐらいしか緊張することはありませんからね。


4.ラムズ対バッカニアーズ

忽滑谷こころアナが応援するロサンゼルス・ラムズと、菅谷大介アナが応援するタンパベイ・バッカニアーズとの対戦でした。



オードリーは例年、女子アナさんが応援するチームのハイライトでは、その相手のチームを応援することが多く、女子アナさんは

「なんでそっちを応援するんですか、ひどい」

みたいなテンションで言い返すイメージがあります。

この試合も若林がバッカニアーズ側に立って応援していましたが、忽滑谷アナも負けずに言い返してました。

試合はラムズの勝ち。

忽滑谷アナも

「こんなふざけたヤツ」

と若林に言われながらも

「ラムズ、がんばれ!」

とガッツポーズを決めていました。

20201128ガッツポーズするちょび髭の忽滑谷こころアナ

上司の菅谷アナに、この姿に「今週は勝ったよ」と一文添えて、メールを送るそうです。


5.「茶々でもわかるTカスガのHelloフットボール」


今週の問題は、パトリック・マホームズのお父さんに関する問題。

この写真は昨シーズンのスーパーボウルの後に、小坂Dが撮ったものです。

20201128春日とパット・マホームズ

左の人物はマホームズのお父さんのパット・マホームズ

メジャーリーグや日本のプロ野球でプレイした投手でした。

さて問題。

パット・マホームズがプレイした日本のチームはどこでしょうか、と言うものが、埼玉西武ライオンズファンの春日から出されました。

忽滑谷アナは自信なさげに

「巨人」

と書いたフリップをあげていました。

「まーそうだよね、こちら日本テレビからお送りしているからね」と春日にいじられてました。

忽滑谷アナは野球に暗くて、巨人しかわからないそうです。

正解は横浜ベイスターズ。

1997年と、ベイスターズが日本一になった98年に在籍していました。

こちらは松井秀喜選手に被弾した動画ですが、番組では松井選手から三振を奪った動画が流されていました。



タイムリーなことに、数日前三尾圭さんが、そのことを書いています。


実は私はマホームズ投手のことは知りませんでした。

息子さんのパトリック・マホームズがNFLで活躍し始めた一昨年シーズンから、お父さんがベイスターズにいたことを知りました。

と言うのは…

1997年~98年ごろは、応援していた福岡ダイエーホークスが弱くてあまり野球をみていなかったこと。

そしてセ・リーグにはほとんど興味がありませんでした。

今でも野球はホークスが絡んだ試合しか見ないので、セ・リーグの選手はほとんど知りません。

なお、パトリック・マホームズもマホームズ投手がベイスターズに在籍していた時期は、日本で暮らしていたそうです。

お父さんは自分と同じく野球をやらせたかったようですが、マホームズは首を縦に振りませんでした。

そのことに関して、一昨年こんな記事がありました。


この中で、お父さんの親友で、パトリック・マホームズのゴッドファザー(洗礼時の代父)でもある元MLBラトロイ・ホーキンス投手が、パット・マホームズがNFLを志望した時に言い聞かせた言葉がすごく印象的です。

「君は、他の選手たちを引っ張っていく準備ができているのか。俺は大人の男たちの話をしている。家族を養っている彼らの選手生命は、君のパフォーマンスにかかっている。覚悟できているんだな」

と。

QBはチームのリーダであり、勝敗の多くの要因を握っています。

そう言う責任重大な仕事をやる覚悟について言い聞かせたのだと思います。


6.WEEK12のこと

1)激安100円でNFL全試合が見れる


今週はアメリカがサンクスギビング(感謝祭)があったので、そのサービスとして、WEEK12の週に限って、

100円

でGame Passで全試合(生だけではなく、多分WEEK12の見逃し配信も含む)が見れるようです。

詳細は下記ツイートのサイトをご覧ください。



2)日テレジータスでは

日テレジータスでは、SNFのシカゴ・ベアーズ対グリーンベイ・パッカーズの試合を放送します。



シカゴ・ベアーズとグリーンベイ・パッカーズとの関係は、NFL最古の初対戦からのライバルで、米スポーツ界でも最もながく続いているものと言われています。

単なる同地区ライバルではない、と私は考えています。

これまで200試合(NFLはシーズン16試合であり、昔はもっと試合数が少なかったことを考えると、多い数字です)戦ってきて、現在パッカーズが99勝95敗6分とリードしています。

パッカーズはこれまでにNFLを13回制覇し、シカゴは9回で、これはNFLトップと2位の数字です。

ライバル心は非常に強く、その時のチーム状態だけでは勝敗はわからないものがあります。

現在のオッズは9.5ポイントパッカーズがリードしており、まあほぼパッカーズが勝つだろう、と言う数字ですが、上の動画で森清之さんが言うように、パッカーズは、え?と言う試合もするのでわかりません。

拮抗した試合になるか、それとも先にモメンタムを引き付けた方の一方的なものになるかはわかりませんが、熱い試合になるでしょう。


今回も、長くなってしまったので、オフトークのことなどは次の放送までに書こうと思います。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【M-1グランプリ2020】準決勝で第七世代の主要メンバーが敗退~新型コロナ禍で「笑い」が必要な時代

新型コロナCOVID-19で、日本中、いや世界中で心身の不調に苦しむ人が増大しているそうです。

ある精神科医から聞いたのですが、ニュースなどで言われる通り、来院者が増えたそうです。

ですから今「お笑い」と言うものはとても大事だと思います。

20201119M-1グランプリ2020のロゴ

さて、ちょっと前の話になりますが…2020年11月18日に、M-1グランプリ 2020の準決勝進出者が発表されました。

こちらのツイートにあります。


同日、主な準々決勝敗退者のニュースがありました。

下のものはその一つです。


個人的に「残念だなぁ~」と思うのは

・EXIT



(2回戦のネタ。普段「ネタパレ」とかで見るのに比べると、だいぶチャラさが薄いように感じます)

・納言



(2回戦のネタ。これまでのスタイルをややいじってきた感がありますが、おもしろかったです。

 東京都以外の街をディスるのは初めて見たかもしれません)

・四千頭身



(2回戦のネタ。年配の方には難しいネタだと思いました)

です。

ネットでは驚きの声とともに

「テレビで引っ張りだこで漫才に集中できない第7世代の有名どころが落選し、ネタを作ったり漫才を行うことに集中できた実力派が残った、と言う印象」

と言う声が見られました。

なるほど、一理あると思います。

そう考えると、残ったぺこぱはすごいな、と思います。

20201119去年のM-1から唯一残ったぺこぱ


いつもM-1の前に思うのが、知らない芸人さんが多いなぁ…

興味なくなるなぁ…

と言うことですが、いざ見てみると、すごく面白い、と言うことがあります。

去年のミルクボーイがその典型です。

M-1グランプリ決勝は、12月20日(日)にABCテレビ・テレビ朝日系列で午後6時34分から10時10分まで生放送。

その前に敗者復活戦が、同日の午後2時55分から5時25分まで放送されるそうです。

楽しみです。

日本中が癒されるようになることを期待します。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : M-1グランプリ    ジャンル : お笑い
  1. お笑い
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】パ・リーグチーム初の4年連続日本一達成~工藤監督は本当に幸せなのだろうか?


福岡ソフトバンクホークスは、昨日の日本シリーズ第4戦に勝ち、4年連続の日本一になりました。

日本シリーズ4連覇はパ・リーグのチームとしては初めてのことだそうです。

そして、昭和40年代に9連覇をした讀賣ジャイアンツに次ぐ最長記録だそうです。


MVPは第1戦、第2戦で8打数7安打と言う驚異的な打棒を記録した栗原陵矢選手が選ばれました。

第3戦と第4戦は無安打に終わったので、これで栗原選手のMVPは厳しくなり、2本塁打を放った甲斐拓也選手辺りになるかな…

と考えていたのですが。

考えてみれば、シリーズの流れを作ったのは栗原選手でした。

開幕前、多くの解説者は

「ホークスが有利。

ジャイアンツは初戦の菅野投手で勝たないと難しい。」

と予想していました。

逆に言うと、ホークスは菅野投手を打ち崩さないと勝てないかもしれない、と言うことだと思います。

菅野投手を攻略するのは難しい…

そんな空気を覆してくれたのが、栗原選手の先制の2ランホームランでした。

そう考えると、栗原選手の受賞は妥当と言えるでしょう。

おめでとう…

そして、ありがとう…


栗原選手のMVPインタビューは、

「元気百倍、アンパンマン!」

で締めくくられてました。


一昨日の試合前の声出しでは、海野選手に続いて3人目に登場し、やってました。





「ありがとう」と言えば

時々私は、多くの人が動いて、対戦する相手がいて、初めて試合ができることを忘れてしまいます。

今シーズンは新型コロナ禍で、運営や各チームの健康管理は大変だったと思います。

NPB関係者の皆さん、そしてすべてのチームの関係者の皆さん、本当にありがとうございました。


そしてこの人にも感謝の言葉を述べなければいけない。

工藤公康監督

私はほんとうに、こころから「ありがとうございます」と言いたいです。

就任6シーズンで、日本一5回、リーグ優勝4回。

悪くても2位でした。

なんやかんや言っても、多くのホークスファンを幸せにしてくれたと思います。



「僕は本当に幸せです」

そんな言葉で優勝のインタビューを締めくくっていました。


工藤監督は本当に幸せなんだろうか…

ふとそう思いました。

これだけ勝っても、ファンは1敗も許さないような空気がネットにはあふれているように感じます。

これだけ応援するチームを勝たせてくれる監督はなかなかいない…

だからホークスの監督を続けてほしい…

私はそう思っています。


ですが、ネットの空気を見ると…

こんなに気難しいファンがいるチームの監督を務めるのは大変だろう。

嫌になったらいつでも投げ出していいですよ
、とも声をかけたくなります。

「正直、ホッとしています。」

そんな言葉からインタビューは始まりました。

福岡ソフトバンクホークスの監督と言うのは、本当に大変なんだなぁ…


そう感じさせる言葉でした。

いつかは何らかの理由で工藤監督はホークスを去ります。

私はそれまでに、工藤監督に、心から

「僕は福岡ソフトバンクホークスの監督で幸せでした」

と思ってもらえるよう、応援しようと思います。

20201125工藤監督第3戦インタビュー


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

(続き)【2020年WEEK10】「オードリーのNFL倶楽部のこと~ヘイルメアリーパスに関するエトセトラ

昨日の続きで2020年11月19日放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きます。

見逃した方はこちらで一週間ネット配信されていますのでどうぞ。




1.カイラー・マレーのヘイルメアリーパスに関して

1)ヘイルメアリーパスとは?


若林が「女神様~」「神様お願い~」と言った後に、このパスが

ヘイルメアリーパス」(Hail Mary pass)

と言うプレイだ、と言うことを言っていました。

「ヘイルメアリー」(Hail Mary)は、日本では「アベマリア」と言われることが多いようで、キリスト教カトリック教会などで、聖母マリアへの祈祷を意味するようです。

これに対し、プロテスタント教会では、マリアの神性を認めていないため、マリアへの祈祷は行われないようです。

それはさておき…

ヘイルメアリーパス」と言う呼び方は、1930年代ごろからノートルダム大学などカトリック系の大学で使われていたそうです。

他では、「アリウープ」(Alley-oop )と言うプレイが似たような意味合いで使われていたようです。

今ではバスケットでよく使われる「アリウープ」ですが、もともとはアメリカンフットボールのNFLで1957年にサンフランシスコ49ersのY.A.ティトルとR.C.オーエンスによって作られ、バスケットでこの言葉が使われ始めたのはその後のことだそうです。

うまく埋め込めなくて申し訳ないのですが、下の2つのツイートの71と書いてあるものがそのプレイです。


ヘイルメアリーパス」がNFLで使われるようになったのは、1975年12月28日に行われたプレーオフ、ダラス・カウボーイズ対ミネソタ・バイキングス戦で、カウボーイズのQBロジャー・ストーバックがWRドリュー・ピアソンへ逆転のTDパスに由来します。


この時のことをストーバックは

「この時私は、眼を閉じて「ヘイルメアリー」と言っていた」

と言うことからだそうです。

2)アーロン・ロジャースのこと

個人的にはグリーンベイ・パッカーズのファンと言うこともあって、「ヘイルメアリーパス」と言えば、2015年シーズンのデトロイト・ライオンズ戦、そのシーズンのアリゾナ・カージナルス戦、そして翌シーズンのプレイオフでのニューヨーク・ジャイアンツ戦でのアーロン・ロジャースのものを思い出します。




3)ヘイルメアリーパスの後はニーダウンだった理由



この動画の13:29から、ヘイルメアリーパスでTDを決めた後のPATの模様が流れます。

QBカイラー・マレーは、2ポイントコンバージョンのフォーメーションからニールダウンしています。

つまり、得点することを放棄したのです。

なぜ蹴ったり、ツーポイントコンバージョンで得点することをやめたのか?

それは、蹴ったり、ツーポイントコンバージョンをやると、ターンオーバーの可能性があり、もしそうなってそのままリターンTDされると同点になるので、プレイをするのをやめてのでしょう。

残り時間は2秒ですが、上のようなことが起きるには十分な時間です。

思うに私は、アメリカンフットボールと言う競技は、きらびやかに見えますが、プレイには悲観主義がちらばめられているように感じます。

4回の攻撃で10ヤード行けば新たな攻撃権を得られるといいますが…だいたい4回目は攻撃せずに蹴ります。

たった1ヤード足りなくても。

それにも悲観主義が顔を出しているように思えます。


4)「ヘイルマレー(Hail Murry)」と言う声も

下のInstagramの画像のように、「ヘイルメアリー」(Hail Mary)」をもじって、「ヘイルマレー(Hail Murry)」と伝えてメディアを2つ見ました。

うまい!



ハッシュタグ「 #HailMurry 」でツイッターを検索すると、いくつか投稿が見つかります。

20201122カイラー・マレーのヘイルメアリーパス


2.もはやカオスのオフトーク動画




オフトーク動画はもはやカオスですね。

若林のインスタにはこんなのもありました。



ところで今回、私は昼休みをずらして生配信を観ていました。

初めてコメントが読まれました!

他に

「「アイシールド21」の金剛阿含みたい」

と言うコメントがあっておもしろかったです。


4.増田隆生さんの実況


前回告知した元日本テレビアナウンサーの増田隆生さんの実況はこちらで見逃し配信を見ることができます。


私はリアルタイムで見ました。

聴きやすかったです。

こんなツイートもありました。





Facebookにも投稿があり、好評でした。

またお願いしたいです。


5.収録後のインタビュー



第10週はカーディナルス対ビルズの“オードリーボウル”。かなりテンションが上がっていましたね。...

NFL clubさんの投稿 2020年11月21日土曜日


若林が「ヘイルメリーパスなんて決まると思わないですよ。」と言っています。

それはオフェンスはレシーブしなければいけないのに対し、ディフェンスは叩き落せばよくて、必ずしもレシーブする必要はありませんから。

ただし、叩き落したつもりのボールが、他のオフェンス選手がノーバウンドで拾ってTD!!と言うことはあります。

こちらがマレーのインスタ(2枚目にグランドレベルからの動画があります)



こちらがホプキンスのインスタ



忽滑谷アナが「佐藤選手は元々存じ上げてはいた」と言うのはすごいな、と思いました。

若林の負傷については、2020年11月22日の「オードリーのオールナイトニッポン」で語られてました。



お大事に・・・


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】今日24日(火)21時~『キラスポSP #アメフトを止めるな!!マークTSL編』が配信~『朝日奈央のキラめきスポーツ キラスポ 関西学生リーグ編』のこと

20201123『キラスポSP #アメフトを止めるな!!マークTSL編』宣伝テロップ

今夜11月24日(火)21時から

『キラスポSP #アメフトを止めるな!!TSL編』

と言うライブ配信があります。

米国育成プロリーグ「TSL」(The Spring League:ザ・スプリング・リーグ)でプレイしていたIBMビッグブルーのWR近江克仁選手と、K佐藤敏基選手、そして今シーズンよりアメフトに復帰し、みらいふ福岡SUNSでプレイしているDEコージ・トクダ選手がゲストで出演。

MCを元TBSアナウンサーの安東弘樹さんが務めます。


こちらでご覧ください、と言うサイトに昨日アクセスしてみましたが

「申し訳ありません、アクセスできないページです」

と表示されました。

そこで、こちらのツイートの最後にあるURLにアクセスしたら、配信内容の概要を見ることができました。


一応見逃し配信でも見ることができるそうですが…

双方向で何かコメントを送れるものかもしれないので、私は生で見ようと考えています。

(コメントできるかどうかはわかりません)

ちなみに毎週火曜の夜21時からは、NFLのグリーンベイ・パッカーズのファンによるZoom歓談会があり、前日、または当日の試合の結果について語り合う会があるのですが、今回はそちらはお休みして、『キラスポSP #アメフトを止めるな!!TSL編』を見ます。

さらに言えば、その時間なら、私が応援している福岡ソフトバンクホークスの試合、日本シリーズ第3戦がまだ終わってないと思うのですが、こちらもライブ配信が始まったら、見るのをやめようと考えています。

とにかくこのライブ配信はとても大事なものと思いますので。


この配信に先立ち、一昨日深夜、

『朝日奈央のキラめきスポーツ キラスポ 関西学生リーグ編』

が放送されました。

関西ローカルの放送のようなので、神奈川県川崎市在住の私は生では見られませんでしたが、TVerで見ることができました。

全国どこからでも、こちらから見ることができると思います。

ただし、11月30日(月) 01:19 終了予定だそうです。

見てみました。

私にとっては、やはり、試合以外の知らないことがまだまだたくさんあるな、と思いました。

そして、安東さんもほめてましたが、朝日奈央さんの英語の発音が素晴らしかったです。

キックのシーンは放送されてなかったと思いますが…

佐藤敏基選手が、こんなコメントしていました。


日本アメフト界初の女性監督、澤木由衣監督へのインタビューや、初戦の動画なども貴重なものでした。

ぜひご覧になることをお勧めします。

見ておくと、ライブ配信がいっそう楽しめると思います。

20201123キラスポでの朝日奈央さんと澤木由衣監督

(朝日奈央さんと澤木由衣監督)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】日本シリーズ2020第2戦のこと~週末ヒロイン石川柊太、ももクロ公式にツイートされる


(栗原陵矢選手の試合前の声出し。がんばったからか、今日も5打数4安打と絶好調でした)

昨日のSMBC日本シリーズ2020第2戦、福岡ソフトバンクホークスは、13-2で勝ちました。


勝っただけではなく、選手起用で有意義な試合だったと思います。

大量リードすることで、多くの控え選手をフィールドに送り出して、日本シリーズの空気を味合わせることができたと思います。

嘉弥真新也投手、高橋礼投手は勝つ上で仕方がない登板でしたが、デスパイネ選手の満塁ホームランで11-2とリードしてからは、岩嵜翔投手、杉山一樹投手、椎野新投手と、いい慣らし登板をさせることができましたし、いずれも無失点たのは良かったと思います。

野手にしても川島慶三選手は讀賣ジャイアンツが左腕を先発に送り出してきましたので、当然のスタメンでした。

その後は、明石健志選手、長谷川勇也選手、真砂勇介選手を送り出せましたし、交代した選手で9回に一死満塁のチャンスを作り、相手のエラーとは言え得点できたのは良かったです。

ベンチ入り投手で投げなかったのは泉圭輔投手と松本裕樹投手。

海野隆司捕手を使えば、ベンチ入りの野手は総動員でした。

替えた選手がほぼ結果を出してくれて、良かったと思います。


20201122石川柊太投手の背中

先発の石川柊太投手は5回1/3を投げて2失点。

一死から坂本勇人選手と岡本和真選手に連打されたところで降板しましたが、レギュラーシーズン序盤から中盤だったら、工藤公康監督は降ろさなかったと思います。

日本シリーズですからね。

そんな石川投手でしたが、1回2回はパーフェクトの立ち上がり。

カーブが良かったです。

『ももクロChan』と言うももいろクローバーZに関する公式アカウントから、そのことをツイートされていました。


モノノフの石川投手にとってはとても嬉しいことでしょう。

昨日は19時からももいろクローバーZのリモート・トークライブ第6弾があったのですが…

気っと試合後に見たことでしょう。

石川投手は、こんな人ですから。



試合の動画を貼っておきます。


この打球は伸びたようで、柳田自身でも目測をあやまるような変態ヒットだと思います。


デスパイネはこの試合で6打点。

1試合で6打点は日本シリーズのタイ記録だそうです。


さあ、明日からは場所を福岡に移して試合が行われます。

ジャイアンツとの日本シリーズで、ビジターで2連勝して本拠地に戻ることになりますが…

これはその後4連敗して敗れた2000年のシリーズを思い出しますが…

それは20世紀、そして平成のときの話。

今のホークスなら流れを引き渡すことなく、熱いファンに後押しされて、勝ち続けてくれるでしょう。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】動画あり、日本シリーズ2020第1戦のこと~監督も監督なら、栗原も栗原だ

福岡ソフトバンクホークスは、昨日のSMBC日本シリーズ2020 第1戦を、5-1で勝ちました。


栗原陵矢選手が大活躍。


2回の初打席では讀賣ジャイアンツ、と言うかセ・リーグを代表する投手、菅野智之投手から先制点となる2ランホームラン!


4回も菅野投手から二塁打!

そして6回には2人の走者を置いて、追加点となるタイムリー2塁打!


CSではいいバントを2つ決めた以外はほとんど活躍できなかったのがウソみたいです。

なお、4打席目は四球で、昨日は全打席出塁しました。


ところで、日本シリーズの前にこんな記事を見ました。


栗原選手は、レギュラーに定着して一年目で、レギュラーの座は安泰、と言う成績は残せていないと思います。

打点と得点圏打率はリーグ内でも高いですが。

CSで無安打だったから、他の選手にかえることも考えられます。

明石健志選手とかに。

でも工藤公康監督はこの記事のように起用しました。

「打てなかったら使った監督が悪いんだと割り切って、思い切り楽しんでほしい」

と言って。

私はこの記事を読んで、すごいことを言うな、と思いました。

指揮官の言葉は大事ですので、うまいこと言うな、とも。

20201121工藤監督日本シリーズ第1戦


そして、栗原選手が日本シリーズでも先発で使われそうに思えたことに、何の違和感も持ちませんでした。

前述の通り、栗原選手はまだ替えがいるレベルの選手だと思います。

しかし、栗原選手を見ていると、

「使われて当たり前オーラ」


みたいなものがあるように感じます。

このまま、「シリーズ男」として活躍してくれることを期待します。

20201121栗原選手日本シリーズ第1戦

おまけ

昨日の試合前の声出しの模様です。


昨日の試合では周東佑京選手の盗塁も見せつけることができました。


柳田悠希選手の変態ホームランが見せつけられたらもっと良かった…

とも思うのですが…

それは今日に期待します。

追記!

モーメントとダイジェスト動画を貼っておきます。





ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:2
  4. [ edit ]

【2020年WEEK10】「オードリーのNFL倶楽部のこと~オードリーボウルの行方は?


2020年11月20日に放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きます。

見逃した方はこちらでどうぞ


番組のことを書く前に告知を2件。

今回インタビュー出演してくれた、佐藤敏基選手ですが、11/24(火)にネット配信にアメリカから近江克仁選手とともに生出演。

この配信はMBSのTV番組『朝日奈央 のキラめきスポーツ~キラスポ~』のスピンオフ的な『キラスポSP アメフトを止めるな』と言うもので、みらいふ福岡SUNSのコージ・トクダ選手も出演します。


そして番組内でも告知されていましたが、今日11月21日(土)14:00からのX-1SUPERの試合、オービック対パナソニック戦を、先々週ブログに書きました、元日本テレビアナウンサーの増田隆生さんが実況します。


増田さんは、私がアメフトを見始めたときに、バリバリに実況されていた方ですので、とても楽しみです。

動画配信サイトは下記の2つです。

「XリーグTV Powered By イレブンスポーツ:ライブ配信」へのリンク

「スポーツナビ:ライブ配信」へのリンク



1.今週のトピックス

1)第55回スーパーボウルのハーフタイムショーにザ・ウイークエンド

この件については語られませんでしたが、今週けっこうネットニュースで見かけました。

そのうちのひとつを貼っておきます。


2)野口聡一さんトゥースポーズで宇宙へ!

日テレのスーパーボウル中継に出演したり、この番組の公開収録に参加してくれたりと、なにかと縁がある宇宙飛行士の野口聡一さんが、日本時間16日午前9時に宇宙に飛び立ちました。


NFL clubさんの投稿 2019年1月11日金曜日


それを伝えるニュースの写真がこちら。


「あ、やってんじゃん」(春日)

と盛り上がっていました。

こちらのリンク先の写真では両手でトゥース!!

「野口さん出発 民間宇宙船で : KODOMO新聞ニュース : 遊ぶ・学ぶ : KODOMO新聞 : 読売新聞オンライン 」へのリンク

「あれはアメフトのヘルメットじゃないですよね」(若林)

「これ、あれじゃない。タッチダウンとった後のじゃん?」(春日)

「俺、野口さんとキャッチボールしたことあるんだけど、すごいいいスピン投げんだよね」(若林)

と盛り上がっていました。

野口さんは東京大学でWRをプレイしていました。


若林と野口さんがキャッチボールをしている写真はどこかで見かけましたし、若林の著書「ナナメの夕暮れ」の「トム・ブレイディ」の章に書かれていたと思います。

アメリカから小坂Dも祝福していました。


3)アメフト大好き芸人W高校時代のレアな○○をスタジオに…

若林が実家から、高校時代に使っていたショルダーを持ってきていました。


2.オードリーボウル

20201120(オードリーボウル)オードリーのNFL俱楽部

若林が応援するアリゾナ・カージナルスと、春日が応援するバッファロー・ビルズが対戦しました。

試合は劇的な幕切れとなりました。



残り時間0:34にビルズのQBジョシュ・アレンからWRステファン・ディグスへのTDで30-26と逆転。

このままビルズが逃げ切るかと思われましたが…

残り時間0:11にカージナルスのQBカイラー・マレーからWRデアンドレ・ホプキンスへの「ヘイルメアリーパス」が通って再逆転。

最終的には30-32でカージナルスが勝ちました。

カメラが戻ったスタジオでは、若林と春日が大騒ぎ。

興奮極まった若林は、熱視線で使うフリップを「もう先に出しちゃおう」と言って見せてしまいました。

「ホプキンス、抱いて~」


と書いてありました。


3.「若林のグリグリっと熱視線」

今週は最後のヘイルメアリーパス。


これはデザインされたプレイ、つまり偶然ではなく、あらかじめ設計(準備)されていたもので、OL#67の動きがキーだ、とのことでした。

NFLはAmazonのプラットフォームAWS上にNEXT GEN STATSと言う、新しい統計システムを構築しています。

その公式アカウントが、このプレイについて、わかりやすく動画にしたものをツイートしていました。


これを見ると、ホプキンスとともにメインパスターゲットと見られていたWR#11ラリー・フィッツジェラルド(赤丸の11番)は、手前で2人のディフェンスを引き付けていることがわかります。


4.佐藤敏基選手へのインタビュー


アメリカのザ・スプリング・リーグ(TSL:NFLやカナダのプロリーグに選手を送り出す事を目指すプロ育成リーグ)でプレイする、キッカー、

佐藤敏基選手

へ、忽滑谷こころアナがリモートでインタビューした模様が流されました。

佐藤敏基選手は早稲田大学ビッグベアーズでプレイした後、IBMビッグブルーに入団。

昨シーズンは日本社会人記録タイとなる58ヤードのFGを成功させました。


昨年はXリーグ最優秀キッカーに選ばれたと言うことですが、選手間で選ぶランキングでも、外国人選手をのぞけば日本人の中では全ポジションでトップに選ばれました。

ちなみに日本人で2番目に選ばれたのは、同じくキッカーの山﨑丈路選手(当時エレコム神戸ファイニーズ、現在はオービックシーガルズ)でした。

「キッカーに挑戦しようとしたきっかけを教えてください」(忽滑谷アナ)

「QBをやっていましたが、肩を壊してしまい、お医者さんに「君はボール投げられないよ」と言われ…

僕も(アメフトをやる前は)サッカーをやっていたんで、蹴れるんじゃないのかなぁ、と思って挑戦してみたら、なかなか蹴れたみたいな感じで…」(佐藤選手)

つまりQBができなくなったので、キッカーならいけるんじゃないか、と思ってやってみたら、行けることがわかった、と言うことでしょう。

しかしキッカーは「蹴るだけ」のポジションでありながらも、精神的にはものすごくプレッシャーがかかるポジション。

決めればヒーロー、失敗したら翌日には解雇ということもあります。

以前XリーグのYouTubeライブで、FGを蹴るシーンで、実況をしていたXリーグ関係者で元選手の3人の方が

「絶対キッカーなんてやりたくない」

と口をそろえて言っていました。

「アメフトで一番やりたくないポジション」

とも言われています。

そんな「精神的にはタフなポジション」を務めることについて

「強気でいることがキッカーで結果を出すコツと言うか…

基本的に、FGはまわってこい、と思っているので、よし来たぞ!決めてやろう、と思うようにしてます」(佐藤選手)

と答えていました。

「初めての日本人選手になるかもしれない、と言うことの手ごたえはいかがですか」(忽滑谷アナ)

「3月のトライアウトで参加者の中でもかなりトップの成績を残すことができて、NFLのスカウトと連絡を取り合ったりだとか、かなり(NFLが)身近に感じられるようにはなってきました。」(佐藤選手)

実際、ラスベガス・レイダーズやダラス・カウボーイズのスカウトが目をつけているようです。

これでインタビューは終わり。

このインタビューの後、日本時間の11月17日の朝、新型コロナCOVID-19の影響で、レギュラーシーズン残り1試合と、チャンピオンシップがキャンセルされることが発表されました。

Xリーグ・IBMビッグブルーのK佐藤とWR近江が参加していた、ザ・スプリング・リーグ(TSL)が新型コロナウイルス感染により、第4週のゲームをキャンセル。優勝決定戦も開催が見送られて今シーズンが終了。既報の通り、CFLのシーズン・キャンセル...

Touchdown Networkさんの投稿 2020年11月17日火曜日


佐藤選手はこうツイートしています。


なお、昨シーズンTSLに参加した選手が、今シーズンダラス・カウボーイズのパンターとして採用されました。

佐藤選手もその流れに乗れればいいなと思います。

TSLはおそらく来年も開催されると思います。

そんなTSLがどんなリーグなのか、佐藤選手の声とともに紹介された動画がありますので、載せておきます。



動画の最後の方に、元NFLキッカーのニック・ノバック(Nick Novak)コーチが、佐藤選手の強みの一つに「メンタリティ」、つまりメンタルの強さを挙げているのが印象深いです。

動画にありましたようにTSLにはWR近江克仁選手も参加していました。

また、李卓選手(オービックシーガルズRB)もドラフトされたのですが、今回は断ったそうです。


5.「茶々でもわかるTカスガのHelloフットボール」

今回はキッカーについての問題。

「NFL全ポジションの中で、キッカーが一番なのは何でしょうか?

①平均年俸

②平均契約年数

③平均身長」


これは私も困りました。

①は確実に違うし、③じゃないだろうし…と言うことは②かな、と言うことにしました。

忽滑谷アナの回答は③

「脚が長い方が遠くに飛びそうだから」

と言うことでした。

正解は②

「平均契約年数」と言うより「平均選手寿命」と言うものでした。

「馬鹿野郎!ラインよりでかいキッカーがいるかよ!」

と春日にダメだしされていました。

NFL選手の平均選手寿命は約3.3年(これは私が見始めたころ、1989年ごろと変わっていないと思います)。

キッカーは約4.87年で最も長寿だそうです。

ちなみに史上最高齢の選手はジョージ・ブランダで48歳109日。

ブランダは30代後半までQBとKの兼任でしたが、それより後はほぼキッカーに専念していました。



ちなみに今はどこにも所属していませんが、昨年までインディアナポリス・コルツでプレイしていたKアダム・ビナティアリは現在47歳だそうです。


今週はまだオフトークについて書いていませんし、まだ書きたいことがありますので、できれば次回放送までに続きを書きます。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【谷村有美さん】2020年11月21日は33回目のデビュー記念日~この一年で一番嬉しかったこと

谷村有美さんは、1987年11月21日にシングル「Not For Sale」とアルバム「Believe In」でデビューしました。

20201107Not For Sale谷村有美さん

(「Not For Sale」のジャケット)

明日で33回目のデビュー記念日。

1987年当時、私は谷村さんのライバル校と言われる大学の4年生。

11月21日ごろは、朝起きて、谷村さんがMCの「ドーナツ6」を見て、卒論のことを考えていたと思います。

もうすでに谷村さんのファンだったと思います。


さて、谷村有美さんがらみで、今年一番うれしかったのは、以前も書きましたがこのツイート


最近若者の間で、昭和の歌、特に「シティ・ポップ」と言われるものが流行っているそうですが、Night Tempoさんはその中心人物の1人。

4月にはこんな動きもしていました。


そんな人に

「欲しいレコードはズバリ、谷村有美『BELIEVE IN』」

と書かれたのですから…

このツイートを見たときは、とても嬉しかったです。

20201117BELIEVE IN谷村有美さん

(「BELIEVE IN」のジャケット)

そのツイートから、記事にたどり着くのは難しくなっていますので、直接飛べるツイートを貼っておきます。


それにしても…

「Not For Sale」がシティポップの代表的なサウンド

かぁ…

嬉しいなぁ…

私としては「Not For Sale」は大好きな歌ですが…

「BELIEVE IN」よりは「Face」か「PRISM」の方が全体的に好きです。


そろそろiPhoneを替えないといけなくなりました。

もう3年以上使っていますから。

今のiPhoneに入っている谷村さんのアルバム、ちゃんと移行させて、いつでもどこでも聴けるようにしておきます。


今でも「NOT FOR SALE」は、週に何回かは聴きますから。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~


テーマ : お気に入り&好きな音楽    ジャンル : 音楽
  1. 谷村有美
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】史上初めて、審判団全員が黒人、と言う試合が来週キックオフへ

米時間2020年11月23日(日本時間11月24日)のMNF、タンパベイ・バッカニアーズ 対 ロサンゼルス・ラムズの試合は、史上初めて審判団全員が黒人、と言う試合になるそうです。

下のリンク先の記事では、

「新しい歴史を作るものになる」

と書かれています。


レフリー(主審)はジェローム・ボガー(Jerome Boger)。

史上3人目の黒人レフリーだそうです。

これまで黒人のレフリーは3人しかいなかったのか、と驚きました。

20201118ジェローム・ボガー

ボガーは

「私が残すものをを誇りに思うとともに、この歴史的なゲームに参加することに興奮しています。

黒人のオフィシャルたちと一緒に仕事をする機会を得て、任務を遂行する上で我々の能力を発揮することができることを、とても楽しみにしています。」


と語っているそうです。


審判団は以下の7人。


この試合が終わって、どのようなことが語られるのか、興味があります。

20201118NFLロゴ

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】11月22日(日)深夜「朝日奈央のキラめきスポーツ~キラスポ~」でアメフトのことが放送される

※最後に新たにわかった情報(個人的にはかなり重要なもの)を追記しましたので、読んでもらえると嬉しいです

毎日放送で月1回放送されている

朝日奈央のキラめきスポーツキラスポ~」

の11月22日(日)深夜24時50分~の回で、アメリカンフットボールのことが取り上げられるそうです。

こちらのツイートに、番宣動画があります。


ハッシュタグに

「 #アメフトを止めるな 」

を使ってくれているのが嬉しいです。

テレビ放送は関西ローカルですが、

TVerで全国で見られる

そうです。


この番組は朝日奈央さんの初めての冠番組で、毎回

「あまり知られていないスポーツを取り上げ、その魅力を発信していく」


そうです。


10月18日の初回放送ではソフトテニスが取り上げられました。

いつかはアメフトも取り上げられるだろう、と思っていたのですが、こんなに早く取り上げられるとは…

ありがたいです。


ところで、最初のツイートに

「某大学アメフト部」

とあります。

ネットを探ったら、どこの大学かわかりました。

番組が「某」と書いているので、書かない方がいいのかな…

と考えたのですが、某大学の広報課の公式ツイッターで宣伝していましたので、載せときます。


と言うわけで

神戸大学の学生さんやOBOGの皆さん

実は関西でも強豪校のひとつに挙げられる母校のアメフト部のことを、ぜひ見てください。

私はTVerで見ます。

20201117 朝日奈央のキラめきスポーツ~キラスポ~

追記.

番組公式アカウントが、夕方、このようなツイートをしました。


(最初の「訂正です🙇‍♂️」は気にしないでください)

放送とは別に、生配信をやるようです。

ゲストにみらいふ福岡SUNSの#9DEコージ・トクダ選手。

そしてTSLに参加したWR近江克仁選手とK佐藤敏基選手がアメリカから生出演するそうです。


SPORAのこちらのサイトhttps://www.spora.jp/event_group/kira-spo/を見ると、番組で訪問したのは神戸大学だけではなく、関西外語大学も訪問したようです。

関西外語大学は、今年から監督に就任した、国内史上初の女性監督、

沢木由衣監督

が率いています。

20200824澤木由衣監督

朝日奈央さんは、沢木監督にインタビューをしています。

沢木監督は注目されていますので、これまで多くのインタビューを受けているのを見ました。

しかし、女性からインタビューを受けているのは見たことがないので、これは楽しみです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

(続編)【2020WEEK9】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~アイブラックの真実!

先週の「オードリーのNFL倶楽部」、特集と春日のコーナーのことなどを書いていませんでしたので、それについて書きます。

見逃した方はこちら。



1.アイブラックについて

選手たちが目の下に黒く塗っている

アイブラック(eye black)

の特集がありました。

20201116若林のアイブラック


アイブラックの目的は、日差しの眩しさを避けるため、と一般的に言われています。

また、ディフェンスから見てQBの視線が分かりにくくするため、と言うことも聞いたことがあります。

しかし、テネシー・タイタンズのマイク・ブレイベルHCによると

「科学的には、日差しよけの根拠はない」

そうです。

では選手たちは何のためにアイブラックを塗るのか?

1970年代にダラス・カウボーイズを2度スーパーボウルチャンピオンに導いた殿堂入りQB、ロジャー・ストーバックによると

「アイブラックをつけるのは、まぶしさを和らげるというよりも

見た目がタフに見えるからつけるんだよ。」


さらにコルツのOLクエントン・ネルソンによると

「私がアイブラックをつけるのは、気持ちを切り替えるためです。

試合前のストレッチをして、ロッカールームに戻ったら、アイブラックをつけます。

そして気持ちを戦士モードに切り替えるんです。」


と言うことだそうです。

私が想像するには、げん担ぎの意味もあると思います。

野球の話になりますが、福岡ソフトバンクホークスの栗原選手は、今シーズン半ばにスランプに陥りましたが、その時、憧れのMLB選手の真似をしてアイブラックを塗ったそうです。

そうしたらスランプから抜け出すことができました。

アイブラックのおかげでスランプを脱することができたとは思えませんが、多少精神的なプラスアルファにはなったと思います。

それ以来栗原選手は、日差しの心配がないドーム球場でも、アイブラックを塗っています。

こう言う選手は少なくないと思います。

ちなみにこちらは…

昨年のアメリカンフットボール早慶戦の時にもらって、使う機会を逸した、早稲田大学ビッグベアーズのアイブラック。

いまやファンにも楽しめるアイテムです。

20201116昨年もらったビッグベアーズのアイブラック


2.「茶々でもわかるTカスガのHelloフットボール」

今回のお題は、ポジション名の略称。

QBはクオーターバック、RBはランニングバックの略称ですが…

TEは何の略称でしょう?

と言うものでした。

忽滑谷アナの答えは

「タイトエンド」

で正解。

「なんとなく知っていた」


そうです。

TEはオフェンスラインの横端にいる選手で、ラインの役目であるブロックと、WRの役目であるパスレシーブの両方を行います。

最近のNFLのトレンドは、いいタイトエンドがいるチームは強いです。

カンザスシティ・チーフスのケルシーやタンパベイ・バッカニアーズのロブ・グロンコウスキーなど。

サンフランシスコ・49ナーズがなかなか勝てないのは、のジョージ・キトルの離脱が大きいと考えています。

アメリカンフットボールのポジションの略称を覚えるのはそう難しくないと思いますが、そもそもポジションを覚えるのが難しいと思います。

オフェンスもディフェンスも、フォーメーションによって、存在するポジションとしないポジションがあったりします。

例えばオフェンスでは両橋のライン上にWRを配置する場合、そのフォーメーションにTEは存在しません。

またディフェンスでは3-4ディフェンスにはNTと呼ばれるポジションは存在しません。

こんな感じですが、実際試合を見る場合は、そこまで細かいことを考えなくても、十分に楽しめると思います。

それに…見てるうちに覚えます。


3.WEEK10には2つの「NFL倶楽部ボウル」


実はもう終わってしまったのですが、今週、WEEK10には、春日と若林が応援する、または応援していた4チームが激突します。

まず、ヒューストン・テキサンズ対クリーブランド・ブラウンズ。

そしてバッファロー・ビルズ対アリゾナ・カージナルス。


いずれも力の差がないと考えられ、接戦が予想されます。

そんなわけで、最後はオードリーの2人がショルダーをぶつけ合って、番組は終わりました。


4.オフトーク動画



忽滑谷アナのラムズのジャージのことが詳しく語られてました。

番号のところがエナメル?みたいで、そんな形式のものは初めて見ました。

オードリーの楽屋に、ショルダーが4つ用意されていて、まるで部室みたいだと言っています。

「この生配信、最初から全部見ている人いるのかね」

と若林が言っていました。

「アメリカにいるんで、毎回見てます。」

と言うコメントがFacebookにありました。

アメリカの東部標準時間だと、この配信は日本時間の13時過ぎですから、前日の23時ぐらいですかね。

オフトークでダイジェストの一部をGAMEPASSから引用していました。

これは珍しいと思います。


さあ、NFL俱楽部ボウルの結果で番組がどうなるか、楽しみです。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】内川のいないCSで勝った〜マリーンズは強くて期待だらけのチームだった


福岡ソフトバンクホークスが、千葉ロッテマリーンズを2連勝で破って、4年連続日本シリーズ進出を決めました。


上は優勝を決めた第2戦のダイジェスト。

こちらは第1戦のダイジェスト。



いずれも苦しい試合でした。

第1戦では、2度、2点リードを許しました。

第2戦では初回から3点のビハインドを抱えました。

とにかくマリーンズが強い。

テレビでは、第2戦のマリーンズの敗因のひとつを、一死満塁から3点しか取れなかったこと、と解説者は言っていました。

しかしその状況から3点取れれば、普通に考えると十分だと思います。

ただ、ホークスがそれを上回る点を取れた。

そしてマリーンズに2点以上の追加店を、2試合とも与えなかった。

それが、ホークスには良かったと思います。

ホークスの

「なんとかして点をとる力」

は素晴らしかったと思います。

こう言う野球を評価されてか、日本シリーズでもホークスが勝つだろう…

と言う声がネットには多く投稿されています。

しかし、そんなに甘いものではないでしょう。

讀賣ジャイアンツも強いはず。

苦労するでしょうが、ホークスには、ぜひ、そのジャイアンツが達成して以来の、4年連続日本一を達成してほしいです。


ところで、このポストシーズンは、内川聖一選手がいない、久しぶりのものでした。

2010年以来です。

その時の相手がマリーンズで、ホークスは敗退しました。

それだけに、勝って欲しいポストシーズンです。

2011年に内川聖一選手が移籍してくれてから、ホークスは下克上を許していませんし、出場した日本シリーズにはすべて勝っています。

内川選手がいないから負けた。

それだけは言われたくないです。

内川選手は直接プレイするだけではなく、技術的、精神的な何かを残して、ホークスを去って行くことになると思います。

ホークスは内川選手が与えたものをしっかりと受け継いだ。

そのことを証明するために、このポストシーズンは勝って欲しいと考えています。

勝つことが、内川選手へのお礼になる。

私はそう考えています。

もちろん相手があることですから、内川選手から受け取った何かを発揮しても、勝てるとは限りませんが。


最後に、このCSでのマリーンズを見て思ったのは…

いい若手がいるなぁ〜

と言うことでした。

安田選手はうまい、そして力強いバッティングを見せてくれました。

守備でもいいところを見せてくれました。

藤原選手の打席での目つき。

怖いです。

地顔なんだろうと思いましたが、ベンチでは柔和な顔つきでした。

この2人が成長したら、ホークスの黄金時代は終わるかもしれない…

そんなふうに思わされました。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【流行語大賞2020】あまり知らない言葉がなかった年でした…個人的には…

20201108流行語大賞候補30

(2020年の流行語大賞の候補一覧)

今年も流行語大賞のノミネートが発表されました。

予想通り、

新型コロナCOVID-19

関連の言葉が多かったです。

30個中22個もあったそうです。


そんな中、入って良かったなぁと思うものが

「NiziU(ニジュー)」

でした。

私は全然見ていないんですが、けっこう周りは見ていました。

「なんで見ないやつがいるんだ。

信じられない。」

と言う人もいましたが…それはちょっと…

それはさておき、虹プロから誕生したNiziUは、暗い世相の中、かなりの人たちを感動させたように感じます。



まだデビュー前だというのに、上の動画の再生回数は1.6億回をこえました。

ところでこの動画、四千頭身がパロディ(でいいのかな?)を作っています。



忠実に再現されていますが、後藤拓実さんが音痴過ぎて…

最近はあまり言われませんが、オードリー若林正恭さんを思い出します。



ただ、後藤さんの場合、けっこうキャラを作っているそうで、

「女の子が苦手と言うキャラですが、全然うまくつきあえます」

とテレビで言ってましたし…

この音痴も作ったキャラかなぁ…

とかも思います。

(ちなみに、私は後藤さんは天才だと思ってます。

ホント、よくあんなおもしろいネタを考えられるものだと思います。)

この候補の中には、「香水」と言う歌も入っています。



これも四千頭身がカバーしています。

この時の後藤さんの威力もすごいなあ、と思います。

他の二人、石橋遼大や都築拓紀さんは普通にうまいと思います。




この候補の中で、コロナの次に印象に残ったのは

BLM(BlackLivesMatter)運動

でした。

2012年頃から使われ始めた言葉だそうですが、社会を考える上で、そして個人的にはアメリカンフットボールを見る上で、大事な言葉でした。


ところで…

私の中での流行語トップは

「リモート充」

または

「リモ充」

でした。

テレビでは全然聞きませんし、Twitterでもあまり見かけませんが。

まあ今年はZoomだけではなく、いろんなオンラインサービスで楽しませてもらいました。

・Xリーグの「ZOOMでラジオ体操&カンタン朝体操」

・Xリーグの「アメフトを100倍楽しめる講座」(ZoomからYouTubeへ移行)

・みらいふ福岡SUNSの17ライブ

・StayHomeTournamentのインスタライブやYouTube配信

・グリーンベイ・パッカーズファンによるZoomオフ会と観戦歓談会


その他もいくつかありますが、全部アメフト関連です。

これは来年も続くでしょう。


ところで、

「100日後に死ぬワニ」

が入っていないことを指摘する記事がありました。


そう言えば不思議ですね。

20201108ぺこぱの時を戻そう_流行語大賞

(「時を戻そう」のぺこぱ。

そう言えば、今年は一発屋っぽい芸人はいなかったように感じます。)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 気になったニュース    ジャンル : ニュース
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【2020年WEEK9】「オードリーのNFL倶楽部のこと〜忽滑谷アナにジャージ届く

昨日の朝放送された「オードリーのNFL倶楽部」のことを書きます。

見逃した方はこちらから、



今週、やっと忽滑谷こころアナにジャージが届いて、それを着用してました。

朝の「ZIP!」では、たしか紫色の上下だったので、そのまま番組に出演するのか、と思ってたんですが、ロサンゼルス・ラムズの#99DEアーロン・ドナルドのホワイト・ジャージでした。

この番組でホワイトジャージは珍しいと思います。

普通ジャージと言えばカラージャージを買ったり着たりするものです。

ダラス・カウボーイズだけはホワイトが主流なのですが。

ちなみに、私がちょくちょく参加させてもらうグリーンベイ・パッカーズの観戦会では、パッカーズがホームの時はカラージャージを。

アウェイの時はホワイトジャージ、とちゃんと当日のゲームにあわせて着替えている人もいます。

話を番組に戻しますが、ジャージを着た感想を尋ねられた忽滑谷アナは

「気分が上がって、オードリーの2人のコーナーも担当できそう」

と言っていました。

「じゃぁ熱視線のコーナーのタイトルコールをやってみて」

と若林にふられ

「忽滑谷こころのグリグリと熱視線」

「ぶしゅー」

とやっていましたが、オードリーの2人からは

「まだ照れがある」

と、ダメ出しをされていました。

個人的な想像ですが、こういうことをきっちりとやってくれそうな歴代の女子アナさんといえば、私は滝菜月アナだと思います。

1.「今週のトピックス」から

1)オデル・ベッカム・ジュニア、カジノでリハビリ?

先月、クリーブランド・ブラウンズのWRオデル・ベッカム・ジュニアが、今季絶望となる負傷を負いました。


現在リハビリ中ですが、カジノでやっている、と言うことが語られました。

しかも格好が変。



「リハビリやる格好じゃない」

といじられてました。

2)アメフト大好きプロ野球選手Aが、なんと〇〇もチェック、アメフト大好き芸人kにダメ出し

シンシナティ・レッズの秋山翔吾選手が、先週のオフトーク動画で自分のことが語られているのを見て、日本時間の金曜朝に、春日に連絡してきたそうです。

ダメ出しの他、できれば「オードリーのNFL倶楽部」に出演したい旨も。

今シーズン、公開収録を行うかどうかわかりませんが、そう言う機会に来てもらう、とかなったらいいなと思います。


2.セインツ対バッカニアーズ

キャリアパス記録の上位2人、ドリュー・ブリーズのニューオリンズ・セインツと、トム・ブレィディのタンパベイ・パッカーズが対戦した試合のハイライトが流されました。

ハイライトの前にはブリーズとブレィディのバーチャルな全身画像が表示されました。

「このスタジオは、ヌカ以外全員40台!」

と言っていたのがおかしかったです。


結果は38-3でセインツの圧勝。

ブリーズが4TDで0INTだったのに対し、ブレィディが0TDで3INTと対照的な成績でした。

TBが終始キャチアップだったのに、ブレィディが209ヤードしか投げられなかったのが気になります。

3.「若林のグリグリっと熱視線」

今週のプレイはこれ。


ガラ空きになったエンドゾーンにブリーズが投げた先制のTDパス。

20台のディフェンスの選手がつられてカバーを外したことに、40台のブリーズが投げ込んだことで、若林の一言は

「一般の企業ならハラスメントです」

と言うものでした。

パワハラは年長者、または上司が行うものが一般的ですが、年下の者、または部下が行うもの(例えば、指示を無視することを繰り返したりすること)も該当します。

4.ビルズ対シーホークス

春日が応援するバッファロー・ビルズが、今季絶好調のシアトル・シーホークスと対戦しました。


春日がビルズのジャージを着るようになって、QBジョシュ・アレンのレイティングが下がっていたそうですが、このしあいでは415ヤードを投げ、3TDでINTなし。

レイティングも138.5と絶好調で、シーホークス有利の下馬評を覆してビルズが勝ちました。

ビルズの好成績は、本当に強いからだと思います。


今回は時間がないので、ここまで。

アイブラックの特集や春日のコーナーは来週の放送までに書こうと思います。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンを、ポチっと押してもらえると、このブログのポイントがアップして、ランクアップしますので、ブログを書き続ける励みになります。
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~
テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

「スーパーボウルに匹敵する快挙」と喜ぶお父さん~お子さんにつけた名前から思い出す選手

アメリカで15人目の子供を出産した夫婦がいます。

よく「野球チームができるぐらい子供がほしい」とか「サッカーチームが…」とか言うのを聞きますが…

これでラグビーチームができます。

これまでの14人はすべて男の子。

それが…

今回は女の子だったそうです。


お父さんは初めての女の子に喜んで

「まるでスーパーボウルに優勝するようなもんだよ」

と言ったそうです。

調べてみたら…

このご夫婦の話は、2年前にもニュースになっていました。



個人的に気になったのは、娘さんにつけた名前。

マギーちゃんと名付けられたそうです。

英語の記事はこちらにあります。


マギーちゃんのスペルは「Maggie」ですが…

スーパーボウル…マギー…

と聞いて思い出したのが、第1回スーパーボウルで大活躍したグリーンベイ・パッカーズのWR

マックス・マギー(Max McGee)

スペルが違うのは置いといて、マックス・マギーの第1回スーパーボウルでのパフォーマンスのことを書いておきます。


マギーは、厳格なビンス・ロンバルディHCの言うことに忠実な選手ではありませんでした。

第1回スーパーボウルの前の1966年のレギュラーシーズンでは全12試合のうち先発したのは一度もなく4回のレシーブで91ヤードと言う成績でした。

絶頂期の1961年には13試合に出場し、51回のレシーブで883ヤードを稼いでプロボウルに選ばれていたのですが、もうとっくに峠を越えていました。

当然スーパーボウルに出ることはないだろうと思いこんだマギーは、チームの門限規定に違反して夜の街に繰り出していたそうです。

おかげで試合前の国歌斉唱の最中は、立っているのが精いっぱいなほどの二日酔いだったそうです。

しかし試合が始まると、ロンバルディHCに

「試合に出ろ!」

と言われたそうです。

エースWRボイド・ダウラーが負傷したからです。

そんな体調で出場したマギーですが、数プレイ後にQBバート・スターからのパスを片手で受け、カンザスシティ・チーフスの24番DBフレッド”ザ・ハンマー”ウィリアムソンを振り切って、37ヤードを走ってスーパーボウル史上初のタッチダウンを決めました。

これがそのプレイです。



マギーはもう1本TDパスをレシーブ。

結局この試合で、7回のレシーブで138ヤードを走り、2回のTDパスレシーブを記録し、35対10で勝ったパッカーズに貢献しました。

MVPにはスターが選ばれましたが、それに次ぐ大活躍だったといっていいでしょう。

二日酔いとは思えないパフォーマンスでした。


試合に出ることはない、と思いこんでいたマギーは、ベンチにヘルメットを持ってきていませんでした。

他の選手のヘルメットをかぶって出場したそうです。

第26回スーパーボウルで起きた、バッファロー・ビルズのRBサーマン・トーマスは、試合に出ようとしたらヘルメットがベンチにないので、最初のオフェンスシリーズに参加できませんでした。

試合開始前のイベントが終わると、大道具に紛れてフィールドの外に出されていたそうです。

いわゆる「ミッシング・ヘルメット(Missing Helmet)事件」ですが…

当然だとは思いますが。トーマスが自分のヘルメットにこだわったのに対し、マギーは他人のものでプレイしました。

そういう時代だったのでしょう。


マギーはスーパーボウルリングを受け取りましたが、あまりはめなかったそうです。

たしか金属アレルギーを持っていた、とどこかで読んだ覚えがあります。

20201110マックス・マギー

マギーは翌1967年シーズンもパッカーズでプレイ。

レギュラーシーズンでは、3回で33ヤードのレシーブ。

この時のNFLチャンピオンシップは、「アイスボウル(Ice Bowl)」として歴史に名を残しています。

マギーは出場はしましたが、スタッツに残る記録は残せていません。

しかし第2回スーパーボウルでは1回のレシーブで35ヤードを記録しました。

そして、くしくもビンス・ロンバルディとともに、マックス・マギーはこのシーズン限りでグリーンベイ・パッカーズを去り、引退しました。

20201110(その2)マックス・マギー

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~






テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ペヤング 超超超超超超大盛 やきそばペタマックス】とりあえず買いましたが…

11月2日にコンビニで先行発売された

ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス


ですが、3日にたまたまコンビニで見つけたので、さっそく買いました。

20201108ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス

878gは通常の「ペヤングソースやきそば」の約7.3倍!

使用するお湯の量は2.2リットル

4184キロカロリー

980円でした。



さて、買ったはいいものの…

さすがに約7食分を一回で食べるのはちょっと…

4食分だった

ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX

は、ちょうどいい量だったのですが…


さっそく大食い系YouTuberの方々が挑戦しているそうです。


なかなかやばそうです。

女房からも

「絶対に一人で食べないように!!」

と言われています…

とりあえず非常食を兼ねて飾っておきます。

(期限までにはちゃんと食べます!)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : いいもの見つけた    ジャンル : 日記
  1. 出来事(社会)
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】2020年レギュラーシーズンはタイトルラッシュで、育成出身者だけでのべ7人~これは「タイトルタウンJAPAN」ですわ



福岡ソフトバンクホークスの2020年シーズンのレギュラーシーズンが終わりました。

勝率.635で2位千葉ロッテマリーンズに14ゲーム差をつけてのリーグ優勝。

近年、2位とこれだけの差が開いたシーズンはないんじゃないかと思います


ホークスからは個人タイトルホルダーが多数出ました。

ネットニュースで目を引いたのはこの記事。


夢のある見出しだな、と思います。

「6冠」と言うのは、千賀滉大投手と石川柊太投手が獲得した11勝を、「1冠」とカウントしたからでしょう。

個人別にカウントすると

千賀滉大投手:最優秀防御率、最多勝利投手、最多奪三振

石川柊太投手:勝率第一位 、最多勝利投手

リバン・モイネロ投手:最優秀中継ぎ

周東佑京選手:最多盗塁


となり、育成出身選手だけで7冠です

これに

柳田悠岐選手:最多安打

を加え、チームで8冠です。

ホークスの選手がこれだけタイトルを獲得したのも、近年ないのではないかと思います。


千賀投手は育成投手初の投手3冠。

沢村賞の目もあると思います。

20201110千奪三振も記録した千賀滉大投手


東浜巨投手がタイトルを逃しましたが、10月攻勢の中では一番の安定感を見せてくれたと思います。

千賀投手、石川投手、東浜投手の3人で2勝をあげ、CSを突破する可能性は十分だと思います。


タイトル獲得者の一覧はこの記事にあります。


他チームも含め、今シーズンは初タイトルの選手が多いですね。

優勝してもらって、これだけ個人的にも高いパフォーマンスを見せてくれて…

ホークスファンとしてとても幸せです。


なお、見出しに書いた

「タイトルタウン」(Title Town)

または

「タイトルタウンUSA」(Title Town USA)


とは、米ウィスコンシン州のグリーンベイを指します。

同地にあるパッカーズは、NFL最多の優勝回数を誇ります。

特に10年の間に5回優勝した1960年代に、そう呼ばれ始めたようです。

ぜひチームとしても4年連続日本一を達成して、福岡を

「タイトルタウンJAPAN」

にしてほしいものです。

20201110タイトルタウンテックビルディング

(写真はグリーンベイにある「タイトルタウンテックビルディング」)

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】マホームズ、史上最速で100TDパスを記録~これまでの記録保持者は…

昨日行われたWEEK9のカンザスシティ・チーフス対カロライナ・パンサーズの試合で、チーフスのQB

パトリック・マホームズ


が史上最速でキャリア100タッチダウンパスを記録しました。


マホームズは40試合で記録。

その前に最速で100TDパスを記録したのは、マイアミ・ドルフィンズで活躍した

ダン・マリーノ

で44試合目でした。


続いて、

カート・ワーナー(50試合目)

ジョニー・ユナイタス(53試合目)


となります。

マホームズは、ルーキーイヤーには1回もTDパスを記録できなかったマホームズですが、翌年先発に定着し、いきなり50TDを記録。

昨シーズンはその半分の26TD。

2試合欠場したにしても少なすぎるような感じがしますが、9試合ですでに25TD。

再び50TDを記録してもおかしくない勢いです。

なおシーズン50TD以上を記録したのは、マホームズの他には、トム・ブレイディ(50回:2007年)とペイトン・マニング(55回2013年)の、のべ3人だけです。

ですから50TDを記録したら、史上初めて50TDパスを複数シーズン記録したQBとなります。

(ブレイディもここまで20TDを記録していますので、可能性はあります)

WEEK9でブレイディを抜いて、再びキャリア最多のTDパス回数を記録したドリュー・ブリーズ(564回)が一度も記録していないのは意外でした。

TDパスの回数は近年になって増えていますから、1950年代から1970年代にプレイしたユナイタスが4番目にというのも意外でした。




(WEEK9までのマホームズのハイライト動画)

マホームズはまだ25歳。


この調子でいけば、ブリーズのキャリア記録を抜くかもしれません。

それにしても、サイドスローで投げたり、左手で投げたりと、見ていて楽しいQBです。

パスが上手いだけでなく、脚もありますし、何よりQBの本来の仕事、チームを勝たせることをちゃんとやってます。

いいQBだと思います。

20201109史上最速で100TDパスを記録したパトリック・マホームズ

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【東京六大学野球】早稲田大学10シーズンぶりの優勝~今年は野球に恵まれた年になりますように

テレビでパリーグのCS争いをやってないかな、

と思って番組表を見たら、東京六大学野球の王座がかかった、早稲田大学対慶應義塾大学の試合をやっているのがわかりました。

チャンネルを合わせて見ると、早稲田が1点のビハインドで、9回裏2死ランナーなし。

ああ、あと一人で慶應義塾の優勝が決まるのか…

残念だがしょうがない…

そう思って、再びプロ野球中継を探しました。

どこでもやってないのがわかって、再びチャンネルを早慶戦に合わせました。

そうしたら2死一塁になっていて、投手交代をしているところでした。

どうなってもいいから最後まで見るか。

慶應義塾も好きな学校だし。

そう思って、見続けることにしました。

バッターは8番蛭間拓哉選手。

「ヒルマ…「アイシールド21」の蛭魔とは字が違うけど、おもしろいな」

なんて思ってたら…

初球をバックスクリーンへ持って行ってくれました。


逆転の2ランホームランになりました。

真ん中やや低めから落ちる球、テレビではシンカーと言っていたと思います。

決して悪い球ではないと思います。

打った蛭間選手が素晴らしかったと思います。

あの球をバックスクリーンへ持って行った技術。

そして自分が倒れたら、優勝を逃してしまうというプレッシャーの中でうまく打てたメンタル。

そのいずれもが…

早稲田は9回裏を、ドラフトでも4球団が競合したエース、早川隆久投手が4人で抑え、10シーズンぶりの優勝を飾りました。


10シーズンぶりと言うことは、5年ぶり。

つまり、今年の春卒業した早稲田の学生は、野球の優勝を知らないで卒業したことになります。

私の時もそうでした。

4年間で一度も優勝経験なし。

翌年春に久々の優勝を果たしたときは、一留した同級生を

「いいなぁ~、優勝が見られて」

といじったものでした。

そんな思い出はとにかく、早稲田大学のみなさん、おめでとうございます。

そして慶應義塾大学のみなさん、対戦してくれてありがとうございます。

今は心の整理ができないかもしれませんが、次のシーズンには再び早稲田の前に立ちはだかるチームになっていることを期待させてもらいます。

20201108早慶戦の後の挨拶





今年は、母校の野球部の活躍に恵まれた年になりました。

福岡県立福岡高校は、夏の大会の代替大会で、県内の福岡地区で優勝しました。


これまで一度も甲子園に行ったことがない福高が、この秋にオリックスバファローズにドラフト1位指名されることになる山下舜平大投手擁する福岡大大濠高校に勝つなんて…

決勝じゃなくても、すごすぎる快挙でした。


高校でも大学でも野球をしたことはないですが、後輩たちに感謝します。


さあ、あとは福岡ソフトバンクホークス

3年ぶりのリーグ優勝をしてくれたことは、素晴らしいことであり、ありがたいことだと思っています。

特に10月の戦いぶりは素晴らしいものでした。

ですが、ここまで来たならクライマックスシリーズを制して、日本シリーズにも勝って日本一になってほしいです。

そうなれば4年連続日本一!

ホークスファンは何回日本一になれば気がすむのか、と責められそうですが…

これまで3回、リーグで勝率1位になって、日本シリーズに進めないことがありましたから、リーグ優勝した年には力が入ります。

勝率1位で日本シリーズに進めないのは本当に辛いんですよ。

CSの相手は、これまで2度ホークスをやぶって日本シリーズに進出した千葉ロッテマリーンズですし。

(マリーンズが特に嫌いなわけではないです)


それに…

誤解を恐れずに書けば、2010年以来の、内川聖一選手がいないポストシーズンだからこそ勝ってほしいと思います。

そして、内川選手は大きな財産を残してホークスを去っていくことを証明してほしいです。


「令和二年は野球に恵まれた年だった…」

そう言えるようになることを祈ります。

20201108優勝を決めた早稲田大学野球部

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 野球    ジャンル : スポーツ
  1. その他のスポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】2020シーズン、ここまでのQBランキング~あの選手のランクを知りたかった…

2020年シーズン前半のベストQB32人ランキング

と言うようなタイトルの記事を見つけました。


「Where does Carson Wentz fall」

(カーソン・ウェンツは何位までランクを下げたのか?)

と言う副題が強烈ですが…

私としても年々パフォーマンスが悪くなっているように感じます。

頭からスライディングする癖は改善されませんし…

でもまだ、今シーズンは試合に出続けていますので、その点は評価できます。


まあこう言うランキングには、それぞれのファンの思いとは異なるものだと思いますが…

今回大きく意外に思ったのは

・昨シーズンMVPのラマー・ジャクソン(Lamar Jackson)が9位と評価が低いこと

・ジョシュ・アレン(Josh Allen)が4位と高評価であること

です。

他にも想像と違ったことを言い出すときりがありませんが…


このランキングを見てもうひとつ思ったのは、開幕からしばらく大活躍した2人のQBが載っていないことです。

ダック・プレスコット(DAK PRESCOTT)

ライアン・フィッツパトリック(RYAN FITZPATRICK)

の2人です。


20201107ダック・プレスコット

プレスコットは開幕5試合目で負傷退場するまで、1,856ヤードを投げ、9TDで4INTでした。

1試合平均で371ヤードを投げています。

単純計算では、16試合に出ていれば、ペイトン・マニングが持つシーズン記録の5,477ヤードを上回る、5,939ヤードを投げることになります。

その割にはTDが少ない。

先発した試合の勝ち数も2勝と少ないです。

この点がどう評価されるのか、見てみたかったです。



(502ヤード投げ4TDで1INTの好パフォーマンスも敗戦した、WEEK4のプレスコットのパフォーマンス)


20201107ライアン・フィッツパトリック

フィッツパトリックはWEEK8で、ルーキーのトゥア・タゴバイロアに先発の座を譲るまで6試合に先発し、1,535ヤードを投げ、10TDと7INTを記録しました。

今シーズンは非常にムラがあり、開幕戦で0TDで3INTだったかと思うと、次は2週続けて2TDで0INTを記録したり。

おもしろいことに、TDとINTのどちらかともを記録したのはWEEK6だけでした。

その他の試合では、TDとINTのどちらかしか決めておらず、この数字からもムラが大きかったと感じます。

6試合を通じて、200ヤード台の試合だったことがなく、すべて100ヤード台か300ヤード台、と言う数字も。

しかし、チームを3勝3敗に導いたことは、評価に値すると思います。



(3TD0INTで350ヤードを投げたWEEK5でのフィッツパトリックのパフォーマンス)

この2人がどう評価されるのか、見たかったなぁ…

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【2020WEEK8】「オードリーのNFL俱楽部」のこと~コージ・トクダ選手のことが報じられる


2020年11月6日放送された「オードリーのNFL俱楽部」のことを書きます。

今週の放送は、日テレが「カラダWEEK」ということで、忽滑谷アナとスタッフは全員「カラダWEEK」Tシャツで収録したそうです。

そして、オードリーとも親交がある、みらいふ福岡SUNSコージ・トクダ選手のことが報じられました。

見逃した方はこちらから。

日本全国で、来週11月3日14:59まで見ることができます。


1.いつもとは違う構成

先週もこれまでとは違う構成で、長いハイライトが1試合だけだったのですが、今週はもっと大胆にいつもとは違う構成に代わっていました。

今シーズンのパターン、通常は

「今週のトピックス」→「長いハイライト①」→「若林のグリグリっと熱視線」→「長いハイライト②」→「特集」→「その他の試合のハイライト」→「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」

のようですが、今週は

「今週のトピックス」→「長いハイライト①」→「特集」→「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」→「その他の試合のハイライト」→「若林のグリグリっと熱視線」

と言う構成でした。

興味深かったのは、例年「長いハイライト①」「長いハイライト②」では、だいたい日テレジータスで中継された試合、SNFとTNFの試合が取り上げられることが多いのですが、先週のTNFと今週のSNFが取り上げられませんでした。

いずれもNFC東地区内の試合。

この地区は勝ち越しチームがないのですが、その現状を表しているように感じました。


2.「今週のトピックス」

1)元ブリリアン・コージ 現役復帰戦でサック

今年アメフト復帰宣言をし、みらいふ福岡SUNSに入団した

コージ・トクダ選手

の復帰戦のことが報じられました。

番組で使われたのはこの写真だと思います。


背番号9番がコージ・トクダ選手で、その右隣の6番が吉野至代表。

ちなみにフィラデルフィア・イーグルスのファンです。

この試合でコージ・トクダ選手は5タックル1QBサックと見事な活躍。

QBサックのシーンはこちら。


コージ・トクダ選手のパフォーマンスをまとめた動画はこちら。



「ちょっと前までブルゾンちえみの後ろで、こう脱いでた男が、サックを決めてるんですから、人生いろいろですね」(若林)

「顔つきが全然違うね、生き生きしてるよ、素晴らしい」(春日)

と二人は感慨深げに言っていました。


なお、この試合のことは私も書きましたので、よろしければどうぞ。


ところで

春に配信されたNFLドラフトで、コージ選手に

「試合見に行くよ」

と言っていた若林さん。

今のところこの試合を見に行ったとの話は聞きませんが…

行ったのかなぁ…

今シーズンはあと2試合あるけど、行くのかなぁ…

シーズンが終わったら、ぜひ「オードリーのオールナイトニッポン」にゲストで読んでほしいと願います。

2)アントニオ・ブラウン、バックスへ

語られませんでしたが、WRアントニオ・ブラウンがタンパベイ・バッカニアーズへ入団することが発表されました。


一時はNFLトップWRと言われていたブラウンですが、ピッツバーグ・スティーラーズ退団後、移籍先が定着していませんでした。

3)アメフト大好き芸人W、テールゲートパーティーを開催か

若林がテールゲートパーティーではなく、大喜利ライブを行ったことが語られました。

この投稿をInstagramで見る

パーティ後の4人。 #大喜利ティーパーティー

佐藤満春(@satomitsuharu0217)がシェアした投稿 -



真ん中がこの写真を投稿したサトミツこと佐藤満春。

昨シーズンに続き、今シーズンも「オードリーのNFL俱楽部」の構成作家として参加してくれています。

茶々のコーナーとかは、彼の発案があったんじゃないかな、と私は勝手に想像しています。


2.タイタンズ対ベンガルズ

今回の長いハイライトは、絶好調テネシー・タイタンズ対シンシナティ・ベンガルズのもの。



先週、ピッツバーグ・スティーラーズに負けるまで開幕5連勝と絶好調のタイタンズでしたが、ドラフト全体1位指名のルーキーQBジョー・バーロウ率いる1勝4敗1分けのベンガルズに敗戦。

試合前のオッズでは7ポイントタイタンズがリードで、まあ勝ちは間違いないだろうと思われていたのですが。

それにしてもバーロウは素晴らしいです。

新型コロナCOVID-19の影響で、ろくな練習、ろくなコミュニケーションができなかった中で、この活躍ですから。

私は、QBには絶対のリーダーシップが必要だと考えていますので、特にコミュニケーションが十分でなかった中での活躍は素晴らしいと思います。


3.タックル練習用ロボット「MVP」のこと


新型コロナCOVID-19の影響で、練習が制限されてきたNFL選手たちは、どんな練習をしてきたか、が動画で紹介されました。

中でもシアトル・シーホークスのWRD.K.メトカーフのはすごかったです。

動画は見つけられませんでしたが。

1メートルのハードルを超えながら走る練習をしていました。

1メートル60センチの台に飛び乗るというのもすごいなと思います。

「NFLはモンスターの集まり」

と言われるのがよくわかります。

そして最後に、タックル練習用ロボット「MVP」のことが紹介されました。

これは2016年頃に日本でも報道されていました。

一昨年も報道されていましたので、貼っておきます。

「世界初のタックル練習用ロボットが選手を怪我から守る」へのリンク

「MVP」は「Mobile Virtual Player」の略で、世界初の動くトレーニングロボットです。

一昨年、NFL関係のYouTubeチャンネルでも紹介されていました。



「MVP」の最新(数週間前のもの)の動画はこちら。



それにしても、「MVP」が練習後にリュックをからって外を歩いているシーンは、選手が帰路に就いている姿に見えて、おもしろかったです。

春日もそこにつっこんでました。

素人目には、この程度の緩い動きで練習台になるのだろうか、とも見えるのですが…

よくよく見てみると、かなり価値のあるものだと思います。

特に、ロボットは疲れを知りませんから、好きなだけ選手の練習に突き合わせることができるのは価値があると思います。

なお、BGMはスティクス(Styx)の「ミスター・ロボット(Mr. Roboto)」



1983年の歌で私には懐かしく感じられました。

スティクスはアメリカのバンドですが、歌は日本語から始まります。

「どもありがとう、ミスターロボット

 また逢う日まで

 どもありがとう、ミスターロボット

 秘密を知りたい」

つまりこの頃は日本のロボット技術が世界の最先端を歩んでいる、と思われていたんでしょう。


4.「茶々でもわかる!TカスガのHello!フットボール」

今回は、NFLのロゴから。

NFLのロゴは、「NFL」の文字の上にアメフトのボール。

そして、その両隣には何があるか、と言う問題でした。

答えは下の画像の通り、星が8つ

20201107NFLのTシャツ

8つの地区(ディビジョン)を表しているそうです。


5.「若林のグリグリっと熱視線」

今回のプレイはこれ。


タンパベイ・バッカニアーズのQBトム・ブレイディから、TEロブ・グロンコウスキーへのTDパス。

ジャージは変わりましたが、見慣れた光景です。

バッカニアーズの左OG74がプルして右に動いたため、右へのランプレイだと思ったニューヨーク・ジャイアンツのディフェンスの裏を書いたプレイだそうです。

若林の一言はこちら。

「ブレイディとグロンコウスキーのルートの開通は2010年大橋JCTと同期です」

と言うものでした。

大橋JCT(ジャンクション)は首都高速にあるジャンクションです。

東急電鉄田園都市線の池尻大橋駅付近にあり、何度か通った覚えがありますし、これができる前に、この付近で働いていたことがあります。

これの開通工事の間、けっこうこの辺は混んでいた覚えがあります。

オフトーク動画で明かされますが、実は若林は毎回2枚の「今週の一言」を用意していて、今回は迷った末に上のを出しました。

出されなかったのは

「ブレイディとグロンコウスキーのホットラインは固定電話なのでなかなか途切れません」

でした。


6.オフトーク動画



安村アナ、ちょくちょく「スッキリ!」とかで見てましたが…

ホント痩せましたね。

1)スーパーボウルに行けない?

今シーズンはスーパーボウルを現地中継できないのではなきか、と言うことが話されました。

たしかに、難しそうですが…

春日が言っていた「増田さん」とは、元日テレのアナウンサーで、1990年の第24回スーパーボウルから、第27回まで実況を務めました。

現在「Touchdown Network」と言うメディアでコラムを連載しています。

最新のものはこちらです。


2)秋山翔吾選手はテンションが高い

昨年まで埼玉西武ライオンズで、今シーズンからシンシナティ・レッズでプレイしている秋山翔吾選手から、春日にメッセージが来たことが語られました。

シンシナティつながりで、ベンガルズの試合を見に行ったそうです。

なお、渡米後にベンガルズグッズが贈られていたことがニュースになっていました。


それにしても…秋山選手って、テンション高いのか…

よく同期の福岡ソフトバンクホークスの柳田悠希選手と比較され、柳田選手があんな感じなので、勝手に秋山選手は控えめな選手だと思ってましたので、意外でした。

3)ビルズの台頭

「我々の少年時代(1990年代初頭)にビルズが強かったので、長いアメフトファンは(ビルズの順位が)上がると嬉しいのでは?」

と若林が言っていましたが…

多分そうなんじゃないかな、と思います。

少なくとも私は、とても嬉しいです。

4)ヨーロッパのチームより日本のチーム

NFC東地区が全チーム負け越していることについて

「こんなこと言ったら怒られるかもしれないけど、ヨーロッパのリーグで勝てそうなチームがありそう」(若林)

「特にジャイアンツとかね」(春日)

と言っていました。

アメフトはけっこう世界中でプレイされています。

オードリーの2人はヨーロッパの選手は体が大きい(実際すごく大きいです)ので、ヨーロッパのリーグが強いと思ったのでしょうが…

American Football Internationalが投稿した、別格のアメリカとカナダをのぞく世界中のアメフトチームをランキングしたものが、今年の初めに発表されました。


これによると…

TOP6までは日本のチーム。

1位は富士通フロンティアーズで、2位はパナソニックインパルス、3位はオービックシーガルズ

となっています。

7位にようやくドイツのチームが出てきます。

日本のアメフトは、北米大陸をのぞくと、世界トップレベルで、それは、日本代表が世界選手権で2回優勝したことや、アメリカやカナダ以外には全部勝っていることからも明らかです。

ちなみに、みらいふ福岡SUNSは43位。

世界で43位って、すごくありません?

話を番組に戻しますが、ヨーロッパのリーグのチームより、日本のXリーグのチームの方が強いです。

ただ、NFC東が弱いといっても、Xリーグのチームとは、かなり力の差があり、負けることはないでしょう。

ですが…

昔日本のプロ野球チームが、アメリカのマイナーリーグのチームになかなか勝てなかったのが、今は対等に近いレベルまで行ったように、日本のアメリカンフットボールもそうなるよう発展することを祈ります。




今週はカラダWEEKとNFLがコラボした特別企画がありましたが、オードリーさんの二人はNFL選手の練習方法にかなり興奮されていましたね。...

NFL clubさんの投稿 2020年11月5日木曜日
 
追記.

みらいふ福岡SUNSが毎週YouTubeに投稿している「今週のコージ」。

試合週の動画はこちら


そして福岡のローカル局、TNCの「ももスポ」のコージ選手の特集動画はこちら。


コージ選手は「オードリーのNFL俱楽部」が自分のことを取り上げてくれたことについて、こうツイートしています。


いや、来年と言わず、今年試合に呼んでください🙇

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : オードリーのNFL俱楽部    ジャンル : テレビ・ラジオ
  1. オードリーのNFL倶楽部
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】16チームによる変則プレイオフも検討される~もし「地区優勝」の枠を外したら…NFC東はどうなる?

NFL競技委員会(NFL Competition Committee)は、16チームによる変則プレイオフも考えている」

と、NFLネットワークのレポーター、トム・ペリセロ(Tom Pelissero)が伝えたそうです。

これは、予定されているレギュラーシーズンの試合数を消化できなくなった「非常事態」のことを考えてのことだそうです。


おそらくNFL.comのこの記事を訳したものでしょう。


「各カンファレンスの地区優勝チームとワイルドカードの4チームで構成される」

のは、ワイルドカードの数(今シーズンから3チーム)こそ違え、例年通りです。

ですが、シード順は地区優勝したかどうかは関係なく、単純にカンファレンス内での勝率で決められるそうです。

例年通りのやり方でWEEK8終了時点のシード順を決めると各カンファレンスはこうなります。

(数字はシード順)

AFC

1.ピッツバーグ・スティーラーズ

2.カンザスシティ・チーフス

3.バッファロー・ビルズ

4.テネシー・タイタンズ

5.ボルチモア・レイブンズ

6.インディアナポリス・コルツ

7.クリーブランド・ブラウンズ

8.ラスベガス・レイダーズ

NFC

1.シアトル・シーホークス

2.タンパベイ・バッカニアーズ

3.グリーンベイ・パッカーズ

4.フィラデルフィア・イーグルス

5.ニューオリンズ・セインツ

6.アリゾナ・カージナルス

7.ロサンゼルス・ラムズ

8.シカゴ・ベアーズ

しかし、各カンファレンスの地区優勝チームとワイルドカードの4チームを単純に勝率で並べると、こうなります。

AFC

(例年通りと同じです)

NFC

1.シアトル・シーホークス

2.タンパベイ・バッカニアーズ

3.グリーンベイ・パッカーズ

4.ニューオリンズ・セインツ

5.アリゾナ・カージナルス

6.ロサンゼルス・ラムズ

7.シカゴ・ベアーズ

8.フィラデルフィア・イーグルス

と3勝4敗1分けのイーグルスが、5勝3敗のベアーズを下回り、シード順最下位となります。

と言うことは、イーグルスは本拠地で1回戦が開催されず、シアトルでシーホークスと戦うことになります。

例年通りだと、ホームでニューオリンズ・セインツを迎えることになるのですが。


もし、出場できるチームから「地区優勝したチーム」と言う条件を取り去り、単純に勝率で8チーム選ぶと、AFCは例年通りですが、NFCからはイーグルスが外され、4勝4敗のサンフランシスコ・49ナーズが第8シードに入ってきます。

まあ、レギュラーシーズンが予定通りに近い数を消化すれば、予定通り14チームによる例年通りのプレイオフフォーマットになるんでしょう。

ただ、イーグルスが2勝4敗1分けで地区首位だった先週ぐらいまでは、イーグルスが本拠地で、イーグルスより高い勝率のワイルドカードチームと戦うことは理不尽だ…と言う声もちらほら見かけました。

でも、そう言う制度の下でやることはシーズン前から決まっているのですから、そうやるべきだと考えます。


ところで、このケースと似ていたのが1982年シーズンです。

このシーズンはストライキにより各チーム9試合しか行われませんでした。

その結果28チーム中16チームがプレイオフに出場。

(当時のチーム数は28で、地区は各カンファレンスとも3つでした)

勝率でシード順が並べられてプレイオフが行われ、AFCからはシード順2位のマイアミ・ドルフィンズが。

NFCからはシード順1位のワシントン・レッドスキンズが第17回スーパーボウルに出場。

第4Q残り10分、4thダウン1ヤードで、ジョン・リギンズの状況から逆転のTDランを決めた有名なプレイが出たスーパーボウルでした。

この動画の1:09でスコアボードが映し出されます。

その次のプレイです。



ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

伊藤玄太さんのアスリートシェアハウス、いよいよ入居者募集開始~このプロジェクトを応援したい理由

かなり謙遜して、自分のことを

「『NCAA Division 1 FBSで初めてボールキャリーした日本人』という微妙な肩書きの人」

とTwitterアカウントのプロフィール欄に書いている、元ハワイ大学アメフト部RBの伊藤玄太さん

その伊藤さんが、今年3月に立ち上げたクラウドファンディングで目指していた

「学生アスリートのためのシェアハウスを設立したい!」


と言うプロジェクトに、先日大きな動きがありました。

「シェアハウスの物件が決定し、11月より入居者の募集を正式に開始いたします!」

とのことです。

詳細は、伊藤さんのFacebookを貼っておきますので、興味のある方はそちらをご覧ください。



【シェアハウス オープン決定!!& シェアお願いします!】
以前クラウドファンディングでご支援をお願いしましたシェアハウスの物件が決定し、11月より入居者の募集を正式に開始いたします!(クラウドファンディングについてはこちら:...

伊藤 玄太さんの投稿 2020年10月31日土曜日


連絡先としてTwitterとInstagramのアカウント、そしてメールアドレスが書かれていました。

TwitterとInstagramのアカウントを探すのが面倒な人のために、この2つのアカウントからひとつづつ投稿を貼っておきます。




本来であれば、2020年3月中旬: 物件決定&入居者募集で、2020年4月下旬: 入居スタートの予定だったそうですが、新型コロナCOVID-19の影響で、思うようにいかなかったようです。

今でも新型コロナの影響で動きづらいと思いますが、ここまでプロジェクトを進めたのは素晴らしいと思います。

Facebookの投稿を見てみると、このシェアハウスでは以下のことができるようです。

・ジムトレーニングができる

 しかも伊藤さんやアスリートから指導を受ける機会もある

・食事指導を受けることができる


 元フィギアスケーターの鈴木春奈さんから指導を受けられる

・ゲストによる講演がある


 ラグビーの山田章仁選手、アメフトの栗原嵩選手、起業家の青木大和氏などの講演が聞ける

その他いろいろと特典があるそうです。

詳細はFacebookを読んで、直接3つの連絡先で問い合わせてみれば良いと思います。


ところで…

こういうことを書くのはなんですが…

もちろん私はこのプロジェクトには価値があるとは思ってます。

じゃないと書こうと思いませんし。

アメリカの短大でロッカーが与えられないところから、メジャーなカレッジボウルゲームに出たほどの伊藤さんが考えに考えたものでしょうから。

高校時代に剣道部だった私が入ったら、もう少しは強い選手になれたろう、と思います。

しかし、私が今回の動きを書こうと思ったのは、このプロジェクトが素晴らしいと思ったからと言うより、伊藤さんがやりたいことを手伝いたい、と思ったからです。

(手伝いになるかどうかはわかりませんが)

以前も書いたのですが、伊藤さんは、見た目はチャラいです。

こんな感じです。

(真ん中が伊藤さん)



ですが、話す態度はものすごく腰が低く、丁寧に話してくれるのです。

さらに感動したのが…

このプロジェクトのクラウドファンディングを支援して、お礼の手紙をもらったのですが…

そのスピードと内容が素晴らしかったのです。

募集期限がすぎて、かなり早い時期にお礼の手紙をもらいました。

こんなに早くお礼の手紙をもらったのは初めて、と言うぐらい早かったです。

誠実な人だな、と思いました。

しかも、とても励みになることを書いていただいたので、額に入れて、居間の目につくところに立てかけています。

20201031伊藤玄太さんからの手紙

書かれている内容にはモザイクをかけさせてもらいましたが、とても私を奮い立たせてもらえるものでした。

そんなわけで、私は伊藤さんのことをさらに応援したくなり、これを書いています。


どうか「伊藤玄太」という「稀有な経歴を持つ好青年」のプロジェクトをよろしくお願いいたします。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 日々のつれづれ    ジャンル : 日記
  1. その他のスポーツ
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【アメフト】コージ・トクダ選手の「セカンドエフォート」の始まり~復帰戦と、Instagramの写真について

この投稿をInstagramで見る

昨日の試合に母が観に来てくれていました。  母は僕の試合を一度も観た事が無かった。4人の子供を育てる事に必死でいつも遅くまで働いてくれていた。 そして、どんな時も家で待ってくれている母でした。   そんな母に人生で一度だけ 「試合を観に来てください」と誘ったのが昨日の試合。   人生でたったの一度でもスポーツをしている姿を見せる事が出来てとても嬉しかった。  いつか必ずやって来たであろう大きな人生の悔いを一つ解消する事が出来た日でした。  ここまで大きく育ててくれていつも感謝しています。 そして、もう少しだけ無茶させて下さい。 ありがとうございます。

コージ・トクダ Koji Tokuda(@koji_tokuda1220)がシェアした投稿 -



「お前のブログは長いけん、読まん!!」

あるアメフトファン、しかもかなり熱いみらいふ福岡SUNSのファンから、そんなことを言われたことがあります。

実際長いことが多いですから、そう思われるのは仕方がないと思っています。

私も読み手だったらそう思うと思いますので、特に気にしてはいませんし、特にその方と今でも仲が悪いわけではないです。

今回も長くなりそうなので、とりあえずこれだけは見てほしい、と言う写真をトップに置きました。

11月1日のみらいふ福岡SUNSとアズワンブラックイーグルスの試合後の、SUNSの#9DEコージ・トクダ選手とお母さんの写真です。

いろんな人が、いろんな想いでこの試合に臨んだことがわかります。

ブラックイーグルスにも、その前々日の朝、

「SUNSは私にとって特別なチームです。

ですから、気合を入れて戦います。」


と宣言した選手がいました。

(どうして特別なチームなのかを書くと、その選手が特定されてしまいますので、理由は書かないことにしますが、コージ・トクダ選手に関することではないです)


長い前置きになってしまいましたが、10年ぶりに現役復帰を果たした、コージ・トクダ選手のことを書きます。


「人生で10年ぶりに何かを始めるってこと、そもそも普通ある?」

と言いながらトレーニングをするコージ・トクダ選手の動画を見たことがあります。

言われてみれば、なかなかないと思います。

10年ぶりにアメリカンフットボールをプレイする。

しかも決してレベルが低くはない日本のX1エリアリーグのチームで。

大変なことだと思います。


私はこの試合を、ネットで見ました。

(リンク先で見逃し配信を見ることができます)


目的は、みらいふ福岡SUNSの応援と、コージ・トクダ選手の復活が成ったかどうかを見ること、でした。

ですから、SUNSのディフェンスの時は、右DEの背番号9番をずっと追いかけていました。

応援するチームのディフェンスの時でも、普通はボールを持っている人を追っかけているのですが…


結論として、コージ・トクダ選手は見事に復活してくれたと思います。

Xリーグが発表した試合のスタッツ(記録)が下のツイートのリンク先にあります。


コージ・トクダ選手の記録は「コージ」でページ内検索してもらうと見つかります。

2タックル、1サック、サックによって後退させたヤードは7ヤードでした。

もう少しタックルしていたように思うのですが、3rdダウンロングで2回タックルしたのを覚えてます。

どちらもパスを投げてくるのが定石なのですが、その裏をかくようなランプレイでした。

しかしいずれもコージ・トクダ選手が止め、1stダウン更新を阻止しました。

そのうちのひとつがこちら



サックのシーンはこちら。


背番号9番が、パスを投げようとする6番の選手をタックルしました。

コージ・トクダ選手本人も

「QBサックを最低1回はやりたかった。」


と言っていたそうです。


私は、サックが1回でも出たら、10年ぶりの復活は成功だろう、と考えていました。


それ以上に素晴らしかったのは、プレイが終わった場所でコージ・トクダ選手の姿を見ることが多かったことです。

長いパスを取り損ねた選手のところでも見かけました。

最後までボールを奪うことをあきらめない闘志の表れでしょう。

これは素晴らしい姿勢で、チームを鼓舞できるものだと思います。

20201103歓喜するコージ・トクダ選手


「セカンドエフォート」…

ボールを持っているRBやWRがタックルされ、倒されそうになるのを耐えて、再び前進するプレイです。

こんなプレイです。


「セカンドエフォート」と言う言葉はアメフトのプレイ用語の域をこえ、

「挫折しそうになってもあきらめない」

と言う生き方を表す意味でも使われています。

オードリー若林さんが好きな言葉でもありますし、コージ・トクダ選手も以前使っています。


(そう言えば若林さんは、春先にコージ・トクダ選手に「試合見に行くよ」と言っていましたが…

どうなったんだろう?)

11月1日の試合は、コージ・トクダ選手の「セカンドエフォート」の始まりだったと思います。

コージ・トクダ選手は倒れそうななった、いや、本人も倒れてしまったと考えていたところから、体勢を立て直したところだと思います。

今シーズン、SUNSはあと2試合試合を行います。

11月14日(土)にはアサヒ飲料チャレンジャーズと

11月29日(日)には名古屋サイクロンズと

この2試合で、コージ・トクダ選手は、立て直した体勢から前進が始まればいいなと思います。


この後は、この試合に関する記事や動画を貼っておきます。

まずは試合後のコージ・トクダ選手の挨拶。



吉野至代表の無茶振りだったようですが…

多くのファンが望んでいたことだと思いますし、コージ・トクダ選手の挨拶なしには語れない試合だと思います。

吉野代表、グッジョブ!!


SUNS公式によるコージ・トクダ選手のスタッツ。

5タックル、1サックとなってます。

私も2回ではなかったと思います。


Xリーグの記事



最初の方に置いた西スポ(西日本スポーツ)にもありましたが、とりあえず、最後の試合が書きかえられたのは良かったと思います。


ここにあるように、最初はOLの池田幸多朗選手を抜けないシーンが多かったように感じます。

しかし時間が経つにつれ、池田選手をかわすことができていたように思います。

かつての上司(?)元ブルゾンちえみさんこと藤原史織さんのツイートもニュースに。


このやりとりのことですね。




Xリーグは試合のダイジェスト動画をリリースしました。



みらいふ福岡SUNSは特集動画をリリース。



コージ・トクダ選手が試合後に書いたコラム。



「新しい光景を見つけていこう」

と言うことに期待します。

コージ・トクダ選手のことについて、アメフト界はどうとらえたか…

私があるSNSに投稿した、最初の西スポの記事に、24時間でちょど300の「いいね!」と「超いいね!」がつきました。

20201103コージ・トクダ選手への投稿へのいいね

私の投稿にこれだけのリアクションがあるのは珍しいです。

シェア数5件も私の投稿にしては多いです。

ここのグループには私のようなアメフトファンだけではなく、選手やコーチ、チーム運営にかかわる人、メディア、協会の人など、いろんな形でアメフトに携わる方々がいます。

ようは、これだけ多くのアメフトにかかわる人々が、コージ・トクダ選手の復帰とパフォーマンスを喜んでいる、と言えるでしょう。


最後に、最初の写真についての記事などを…





ひとつ気になることが…

あくまでも素人の感想ですが…

後半のブラックイーグルスの2本目のTDドライブですが…

とても時間をかけ、プレイ数も多いものでした。

この時、コージ・トクダ選手は精彩を欠いているように見えました。

ただ、その後のブラックイーグルスの攻撃では、元気にプレイしていました。

長時間連続して出続けるスタミナがまだ戻ってないのかな、と感じました。

この辺は試合に出続けることで、克服できる課題だと思いますし、何プレイか休ませる手もあります。

20201103試合後のコージ・トクダ選手


復活おめでとう

コージ・トクダ選手!!


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : アメリカン フットボール    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】内川選手の退団は、本人やチームにとって不幸なこととは言えない~その前例

2020年11月1日、福岡ソフトバンクホークスの選手として、内川聖一選手が最後の打席に立ちました。

場所はタマスタ筑後。

つまりファームでの試合でした。



一回もバットを振ることなくフォアボール…

内川選手独特の右打ちが最後に見れたら…と願ったのですが。

試合後、内川選手はファンとチームに感謝の挨拶を行いました。



時々涙声になりそうな姿を見るのがつらいです。

挨拶の全文はこちらにあります。


(個人的には、この記事のタイトルには球団のイメージを悪くしかねない、と感じております)

動画の中でも2~3度

「帰ってこいよ~」

と言う声を聞くことができました。


選手があいさつをしている最中にヤジを飛ばすのは嫌いですが、これは大歓迎です。

そしてその翌日の昨日、球団から正式に内川選手の退団が発表されました。


それを受け、工藤監督もコメントを出しました。



ところで、ホークスファンの間では、退団が決定的になった先週、

「 #内川聖一を退団にした工藤公康及びホークス首脳陣及びホークスフロントを許さない 」

と言うハッシュタグをつけたツイートがバズりました。

たいていは、このハッシュタグに否定的でしたが…

ですが中には、本当に怒っている投稿もありました。

私には、こんなハッシュタグをつけて投稿する人の考えがわからないです。


なんとなく、内川選手と球団が対立しているようで、とても不幸な状態だ、と言う空気にあふれているように感じます。


しかし、工藤公康監督自身、球団と対立(この時は実際に対立していた模様)してホークスからFAで退団した経験があります。

こちらにその経緯を書いたものがあります。

どこまで本当だったか…まだにわかホークスファンだった私は、あまり覚えていませんが・・・


でもたしか、フロントから

「工藤君が投げる日はグッズの売り上げが少ないから」

とか言われ、年俸を抑えられそうになったような記憶があります。


それから約15年後、工藤公康氏は、ホークスの監督として迎えられました。

そして昨シーズンまでの5シーズンでリーグ優勝2回に、CS突破と日本シリーズ優勝4回と言う、最高のファンサービスと球団への貢献を行ってくれました。

球団も工藤監督に万全の信頼を置いてくれているようです。

しかも、これだけの成績を残しながら、日本でも有数のわがままなファンに「辞めろ~」と言われ続けながら…


とにかく、このような例もあります。

ひょっとしたら、内川選手と福岡ソフトバンクホークスは今、不幸な関係にあるかもしれません。

私はそうは思いませんが。

ですが工藤監督の例もあります。

いちファンとしては、そうなることを願いながら、誰を恨むでもなく、内川選手の次の野球人生の船出を応援したいです。


20201102内川選手の最後の挨拶


ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【NFL】「今最も嫌われているチーム」を見て思うこと

「2020 MOST "HATED" NFL TEAMS BY STATE」

(2020年シーズンで、州ごとに最も「嫌われている」チーム)


と言う図が、米CBSのInstagramにありました。

10月30日に投稿されたもののようです。

この投稿をInstagramで見る

Steelers, the most hated team in America??

CBS Sports(@cbssports)がシェアした投稿 -



この投稿には

「Steelers, the most hated team in America??」

(アメリカで最も嫌われているチームはスティーラーズかな)


と言う文が添えられていました。

詳細は下のツイートのリンク先にあります。



ピッツバーグ・スティーラーズが嫌われているのは、投稿時点で唯一の全勝チームと言うこともあるでしょう。


NFLには地区内チームへのライバル心が強いようで、NFLチームの本拠地がある州で最も嫌われているチームは、同地区内のチームになっています。

(全部が全部確認したわけではないですが)

私が応援しているグリーンベイ・パッカーズは、同地区のチームがあるイリノイ州(シカゴ・ベアーズ)、ミシガン州(デトロイト・ライオンズ)、ミネソタ州(ミネソタ・バイキングス)などで嫌われています。

ノースダコタ州やサウスダコタ州はNFLチームがないものの、きっとバイキングスのファンが多いのでしょう。

そして、パッカーズのあるウィスコンシン州では、シカゴ・ベアーズが嫌わています。

現在地区内ではパッカーズが5勝1敗でトップで、ベアーズが5勝2敗で2位。

イリノイ州でパッカーズが最も嫌われるのと、ウィスコンシン州でベアーズがそうなるのは、その時のチーム状態とは関係ないでしょう。

なにしろこの両チームは、NFL最長のライバル関係にあり、最も対戦数が多いカードですから。

ただ、私が属するパッカーズファンのSNSグループで、グリーンベイにパッカーズの試合を見に行った日本人ファンの方は

「グリーンベイの人は、ベアーズのことを、敬意が持って対することができる良きライバル」

だと考えているようだと言っていました。

同行したその他の人々で、それを否定する人はいませんでした。


まあこのように、この地図には同地区ライバルチームがあるかないかが大きく反映されていますが…

ミズーリ州がロサンゼルス・ラムズなのは興味深いと思いました。

数年前までラムズはミズーリ州セントルイスにあったのでその気持ちはわかりますが…

20201101ラムズ移転前後

ですが、昔福岡からプロ野球のライオンズが埼玉に移転しても、ライオンズファンは多く残っていたと思いますし、今でも他の都道府県よりライオンズファンの割合は多いんじゃないかと思います。

私の身内にも何人もいます。

ライオンズが嫌いになった、と言う人は、私の周りには今かったように思います。

(私は一時的に野球に興味がなくなりました)

逆にホークスが福岡に来ることになった時は、

「なんでよりによってライオンズの最大のライバルのホークスが来るのか

ホークスの応援とかしたくない」


と言う人も少なくなかったことを最近知りました。

それも、今は昔となりました…


話がそれましたが、ミズーリ州の件を見て、アメリカと日本は違うんだなぁ、と思いました。

それに、ミズーリ州にはカンザスシティ・チーフスがあるので、AFC西地区のチームの名が上がってもよさそうなものなのですが…


もうひとつ

この地図を見て、時代は変わったな、と思ったのは…

ニューイングランド・ペイトリオッツを嫌いな州が、3州しかないこと。

それも同地区のチームがある州だけです。

昨年の今ごろであれば、NFLの他地区のチームがあろうがなかろうが、少なくとも2桁の州で嫌われていたと思います。

トム・ブレイディが抜け、多くのオプトアウト選手を出したこともあり、ペイトリオッツは2勝4敗と低迷しています。

こうなったことは、自然の流れだと思います。

それでもこの地区の首位、バッファロー・ビルズを嫌う州がいないというのは…

やはりまだペイトリオッツの存在感はあるのだな、と思いました。

20201101ビル・ベリチック

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~

テーマ : NFL    ジャンル : スポーツ
  1. アメリカン・フットボール
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

【ホークス】月間勝利数?石川のタイトル?周東の記録~何に絞ればいいのかわからない10月31日の試合

10月31日、福岡ソフトバンクホークスは11-2で埼玉西武ライオンズに勝ちました。



いろんな記録が生まれ、そして一つの記録が止まった試合でした。

1.チーム勝利数月間最多のNPB記録更新

ホークスは月間22勝のNPB(プロ野球)新記録を樹立しました。


これまでの記録は21勝で、下記の3チームが記録しています。

1953年9月  讀賣ジャイアンツ

1954年8月  中日ドラゴンズ

2002年8月  西武ライオンズ


これらのチームはすべてリーグ優勝し、日本シリーズに進出しています。

そして2002年のライオンズ以外、日本一になっています。

今シーズンのホークスもリーグ優勝は決めました。

あとはCSを突破し、日本シリーズで勝つだけです。


2.チーム貯金数月間最多のNPB記録更新

勝利数だけではなく、貯金数も18で更新しました。



これまでの記録は17で、下記の3チームが記録しています。

1954年8月  中日ドラゴンズ

1960年6月  大毎オリオンズ

1968年8月  阪神タイガース


この中で日本一になったのはドラゴンズだけ。

オリオンズは日本シリーズで4連敗を食らう大番狂わせ。

タイガースはリーグ優勝できませんでした。


3.石川投手が10勝目

先発の石川柊太投手が2年ぶりとなる2桁勝利を挙げました。



現時点で2人の2桁勝利をあげているチームはホークスだけです。

(もう一人は千賀滉大投手)



そして勝率の部門でトップに立ちました。


今シーズンは最低勝利数が13勝ではなく、短縮シーズンのため10勝以上でタイトルの資格があるそうです。

規定投球回数は関係ないそうです。

育成出身投手がこのタイトルを取れば、千賀投手に続いて2人目だと思います。




4.周東選手の連続試合盗塁記録、止まる

周東佑京選手の連続試合盗塁記録がこの試合で止まりました。

昨日までは、MLB記録をも上回る13試合連続盗塁を記録していました。




二度の出塁も一塁に走者がいる状況で、ダブルスチールを仕掛けない限り走れませんでした。

ただ、ダブルスチールを仕掛ければ、周東選手ではなく、その先を狙う選手を刺そうとすると思いますので、記録は伸びたでしょう。

また、メヒアの悪送球で二塁に進塁せず、一三塁として盗塁を狙うこともできたでしょう。

ただ、私としては記録のために野球をするのはあまり好きではないですので、これで良かったと思います。

あくまでも日本一、そのための勝利のために野球をやってほしいので。

(つまり、それに絡んでなければ記録を狙ってもいいと思います)

まあとにかく、周東選手もほっとしているようです。

ところで日本記録を抜かれた福本豊氏ですが…

最近、1月に周東選手と退団した時の写真を添えてInstagramに投稿しました。

この投稿をInstagramで見る

こんばんは。 周東選手11試合連続盗塁おめでとう。 いや、おめでとうは明日の新記録達成まで置いとこかな。 最近毎日ホークスの試合を観ていました。 周東選手が走ってるのを見るのが楽しいねん。 まるで自分がグラウンドにいるような気持ちになる時もあるしね。 11試合連続盗塁は凄い。 47盗塁も凄い。 けど何より毎試合出塁してるのが凄い。 いつも笑い話みたいに言われますが「盗塁の秘訣は…まず塁に出ること」やからね。 写真は今年の1月に報知新聞の企画で周東選手と対談した時のものです。育成出身やということで何となく勝手に自分と重ね合わせてしまうところもあって(ドラフト7位は今なら育成みたいなもんやしね)それからずっと気にして見ていました。 ホンマもんやと思います。 1試合に2つエラーした日に居残り練習をしていたと聞いて「試合に出る」ということにきちんと向き合う姿勢が凄いなと思いました。試合に出ないと打席は回ってこないからね。 周東選手が注目されることで『盗塁』が注目され、いろんなところでボクの名前を出してもらえてます。ありがとう。それを見た人がネットで「福本豊って誰やねん?」って見てくれることもあるかもしれんやん。 今度は周東選手の足を止めるためにきっといろんな研究されます。そこからまたますます面白くなってきますよ。そう言えば若菜嘉晴くんが「福本さんの盗塁を刺したことで認められて試合に出られるようになった」と話してくれたことがありました。各チームの若い捕手は周東選手の足を止めることで認められるチャンスがあるかもしれへんよ。 走れば走るほど楽しく、面白くなってくるのが「盗塁」だからとにかく「怪我」だけには気を付けて欲しいです。 孫みたいな歳の周東選手へ…野球じーさんより #福岡ソフトバンクホークス #周東佑京 選手 #11試合連続盗塁 #日本記録 #走ってるのを見るのが楽しい #11試合連続盗塁は凄い #47盗塁も凄い #何より毎試合出塁してるのが凄い #盗塁の秘訣はまず塁に出ること #育成出身やということで何となく勝手に自分と重ね合わせてしまう #ホンマもんや #試合に出るということにきちんと向き合う姿勢 #試合に出ないと打席は回ってこない #周東選手が注目されることで盗塁が注目される #ボクの名前もw #福本豊って誰やねん #若菜喜晴 氏
#周東選手の足を止めることで認められるチャンス #走れば走るほど楽しく面白くなってくるのが盗塁 #怪我だけには気を付けて #野球じーさん #朝日放送 #サンテレビ #報知新聞 #おは土 #暫定野球界最高齢インスタグラマー #大阪観光大使 #阪急ブレーブス #背番号7 #福本豊

Yutaka Fukumoto(@yutakafukumoto_official)がシェアした投稿 -



この文面が優しすぎて、

「福本さんっていい人だな」

の声がバズっていたようです。


5.松田選手、またも十亀投手を打てず。

そう言えば、松田宣浩選手は、十亀剣投手の前に、三打数無安打に終わったようです。

先週の試合でも1打数無安打。

もうこの二人の関係に特別なものはなくなったようです。


6.柳町選手、プロ初安打

柳町達選手が、プロ初安打を放ちました。

しかもタイムリーとなりました。


難しい球を、よく打ったと思います。



それにしても、記念のボールを柳町選手にあげたメヒア選手、ありがとうございます。

なおこれは、一昨日の好プレーの動画です。



「ギーマ」と言うニックネームが定着するような選手になってほしいです。


他にも明石選手が4安打するなど、特記することがまだあった試合ですが…





お腹いっぱいになりましたので、今回はここまでにしておきます。

今月(11月)も良い月になりますように。

ここまで読んでいただき、どうもありがとうございます。

ランキングに参加しています。

この「ブログ村」投票ボタンポチっとお願いします
 ↓ ↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうございます <(_ _)>

またのお越しをお待ちしております(^_^)/~


テーマ : 福岡ソフトバンクホークス    ジャンル : スポーツ
  1. 福岡ソフトバンク・ホークス
  2. / trackback:0
  3. / comment:0
  4. [ edit ]

NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブログ内検索

私のプロフィールです

(画像をクリックするとプロフィールが表示されます) ♪~画像が表示されない方は、右列のリンクから「私のプロフィール」をクリックしてください~♪

メールアドレス:pa9mania@gmail.com Twitterアカウント:pa9mania

カウンター

ご閲覧ありがとうございます

人目のご訪問となります

カレンダー & アーカイブ

プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2020年11月 | 12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -


どちらからお越しですか?

訪問してくれた方が、どこのサイトのリンクから辿ってこられたのかをランキング

ユーザータグ

アメリカンフットボール Everybody クリティカルヒット タクトOK!! オードリー 平良海馬 春日俊彰 ラグビー 埼玉西武ライオンズ イコールワン福岡SUNS アート・ムンク スティーブ・ラージェント ジェリー・ライス ジェームズ・ロフトン ニック・マルティネス 福岡ソフトバンクホークス 月間MVP テレル・オーウェンス ハロルド・ジャクソン フリオ・ジョーンズ ランディ・モス 阪神タイガース 失策 甲斐野央 千賀滉大 甲斐拓也 稲尾和久 大谷翔平 オリンピック エレン・ロバーツ オーストラリア 週刊ナイトライダー 岡部平太 Xリーグ ZOOMでラジオ体操&カンタン朝体操 コロナCOVID-19 ワクチン スーパーボウル ワイドナショー 泉谷しげる 清田育宏 糟屋郡 粕屋郡 柳田悠希 変態ホームラン 左へ引っ張る bayfm AWAKE 有馬隼人 NFL ツイッター Twitter Twitterスペース キューバ 東京オリンピック モイネロ 磁石 永沢たかし 佐々木優介 J.J.ワット ティム・ティーボウ キリスト教 歴史 ふくらすずめ 関西学院大学 お笑い 5thdownチャレンジ YouTube ジョニー・ペスキー 錦織圭 清水善造 熊谷一弥 ベーブ・ルース ジェンダー問題 魔女 小泉今日子 河口正史 石川柊太 春日の呪い オードリーのNFL倶楽部 吉野至 ホークス 周東佑京 みらいふ福岡SUNS 石川雄洋 ノジマ相模原ライズ 横浜DeNAベイスターズ スタンフォード ボビー・バレンタイン 東京五輪 DK・メトカーフ 津森宥紀 勝利投手 QB オハイオ州立大 ジャスティン・フィールズ 鷹ギャール はぁちゃん BLM オリックス・バファローズ マネキン ワシントン・フットボールチーム オードリーのオールナイトニッポン エムガルティ 片頭痛 ドッペルゲンガー ローランド トレバー・ローレンス ベラ・マルチナ 李卓 IPP 日テレジータス ドラフト 昭和の日 忽滑谷こころ P1Harmony Scared 笑い 寄席 緊急事態宣言 ジム・オットー ケン・バーロウ 背番号 平野宏周 KICKOFF~青春の晴れ舞台~ 宙船 ドゥー・ユー・リメンバー・ミー iTunes 斉藤和巳 CFLグローバルドラフト 3DownNation CFL コンバイン コリン・レイ NFLドラフト候補名鑑 玲寿丸尾 丸尾 玲寿里 町野友哉 田浦文丸 バリカタ守備 ヘイトクライム MLB ヒューストン・テキサンズ アリゾナ・カージナルス オールナイトニッポン 佐藤敏基 クラウドファンディング 丸田喬仁 山﨑丈路 谷村有美 記録 NFLの歴史 今宮健太 和田毅 ヒーローインタビュー 川島慶三 パトリック・マホームズ 森唯斗 RB ビンス・ロンバルディ 呪い ニューノーマル 横山海マクスウェル ジョー・ネイマス 第3回スーパーボウル 特別ルール TOKYOMX ポッツビル・マルーンズ フリーエージェント NiziU 大阪大学 錦鯉 あちこちオードリー 東日本大震災 メンタルヘルス ボランティア ミスター・イレレバント ライアン・サカップ ザワつく! 金曜日 パンツァーリート テリー・ブラッドショー トム・ブレイディ マイア・チャカ ナイト・ライダー しまむら メンタルコーチ スポーツ心理学 オリックスバファローズ 酒井勉 ブレット・ファーブ レジー・ホワイト カイラー・マレー HBCU 黒人歴史月間 天皇陛下 エリザベス女王 ホイットニー・ヒューストン QBカルーセル BTS 防弾少年団 アーロン・ロジャース 斎藤まりな 斎藤ちはる ブロックバスター アローヘッド フライオーバー バッカニアー 泣くな、はらちゃん コージ・トクダ 鈴木弘子 新型コロナウィルス COVID-19 後遺症 チャット clubhouse クイズ リチャード 小久保裕紀 ライスボウル ピート・キャロル 立花道雪 菅田将暉 泣くな 丸山隆平 薬師丸ひろ子 忽那汐里 麻生久美子 はらちゃん カンニング竹山 たまむすび 医療従事者 野口聡一 カンザスシティ・チーフス グリーンベイ・パッカーズ 第1回スーパーボウル ナイトライダー ベイウォッチ デビッド・ハッセルホフ タンパベイ・バッカニアーズ カンファレンスチャンピオンシップ Zoom デショーン・ワトソン テッド・ウイリアムズ サッチェル・ペイジ ケン・グリフィー・ジュニア ノーラン・ライアン ドリュー・ブリーズ 星条旗 バッファロー・ビルズ プレイオフ アイシールド21 ヨリが跳ぶ 侍ジャイアンツ 英検 クリーブランド・ブラウンズ ザ・リーサルウェポンズ アップセット ラマー・ジャクソン 000ヤードラッシャー デリック・ヘンリー 2 令和2年 モチベーション フィールド・オブ・ドリームス ポプコン 相曽晴日 ビル ビル・ベリチック ニューイングランド・ペイトリオッツ M-1グランプリ 相武紗季 キャンセルカルチャー BLM運動 奥野耕世 林大希 甲子園ボウル サラ・フラー TSL ザ・スプリング・リーグ リストコーチ 長谷川勇也 桑田真澄 シャーロック・ホームズ 憂国のモリアーティ REGGIE セニョール・パ キラスポ 工藤公康監督 #アメフトを止めるな 日本シリーズ ヘイルメアリーパス M-1 シティポップ シティ・ポップ 朝日奈央のキラめきスポーツ タイトル マックス・マギー 早稲田大学 福岡高校 ペヤングソースやきそば超超超大盛GIGAMAX ペヤング超超超超超超大盛やきそばペタマックス 流行語大賞 ドライブレコーダー 内川聖一 伊藤玄太 佐藤輝明 近江克仁 クライマックスシリーズ リーグ優勝 ステイホームトーナメント 近藤夏子 サンデー佑京 栗原陵矢 エノーラ・ホームズの事件簿 Netflix アレックス・スミス 五十嵐亮太 佐野元春 ウェリントン 新型コロナ Bye,Bye,September 原真祐美 ライバル IT 恐怖新聞 女性 シンデレラ 映画 ライアン・フィッツパトリック 80年代洋楽 シンディー・ローパー トロール 納言 パンクブーブー オードリーのNFL俱楽部 リトルトゥース 人種差別問題 松田宣浩 プロ野球 17LIVE 霜降り明星 選挙 空母ミンスク 第三次世界大戦 セレブレーション 武田翔太 安倍晋三 ハイジ・ゲーム ハーシェル・ウォーカー 澤木由衣 四千頭身 久保建英 ビジャレアル サッカー 鳥内秀晃 ダニエルKイノウエ国際空港 真珠湾攻撃 新型コロナ禍 終戦記念日 モーションキャプチャ ニグロリーグ 2020年甲子園高校野球交流試合 オプトアウト 福高 自律神経失調症 福高剣道部 ローレント・デュバニー・ターディフ 長瀬智也 手越祐也 スコット・ノーウッド キッカー レッドテイルズ 文化戦争 ダグ・ウィリアムス ワシントン・レッドスキンズ カート・ワーナー 虹プロジェクト スポーツとIT 福岡賢樹 コリン・キャパニック オンラインルール説明会 ブルーインパルス 医療従事者にエールを eスポーツ MADDEN 運動不足解消 SOMEDAY #検察庁法改正案に抗議します オンライン飲み会 合谷 RPA オービックシーガルズ 金スマ 昭和天皇 運動不足 動画 ブーマー・アサイアソン 羽生結弦 聴覚障害者 熱男リレー EXIT 女子アメリカンフットボール コロナ疲れ GAMEPASS 歴史的黒人大学 スーパーボウル観戦会 ホスピタルフットボール ホスピタルボウル ドン・マカウスキ ブリリアンコージ 全日本剣道選手権大会 #アメフトが好きだ 即位礼正殿の儀 女子アメフト XFL 乃木坂46 のどじまんTHEワールド! 濱口芙由紀 LFL むつみ荘 竹内まりや ロサンゼルスの戦い 太平洋戦争 ロブ・メンデス エイドリアン・ピーターソン Supreme 令和 福田秀平 NFL100年 イチロー選手 オーパーツ福岡SUNS ゲーム・チェンジャー賞  コージと楽しむNFLライフ ICT 公開収録 オードリーのNFL倶楽部公開収録 エーベルバッハ少佐 エロイカより愛をこめて NCAA 保護犬 城所龍磨 有明放送局 グリーンベイパッカーズ観戦会 シャッフル睡眠法 和田淳 ライオンズ 夏の終わりソング 夏の終わりに聴きたい歌 NFL倶楽部 日大悪質タックル問題 ハズキルーペ スマートニュース 平成時代 終戦の日 戦争 バックアップQB 控えQB マカロニほうれん荘 アメリカンフットボールU19世界選手権 WFA 鈴木弘子選手 日本代表 アメリカンフットボール世界選手権 ブリリアン・コージ ワールドカップ リクエスト アメリカンフットボール大学世界選手権 大学世界選手権 交流戦 AIスピーカー レジェンズフットボールリーグ 庄島辰尭 千鳥ノブ AI マン振り ブリリアン サンデーモーニング CM 石川柊太投手 申告敬遠 改正派遣法 ジャンクSPORTS ピース綾部  若林のアメフト熱視線 ハドルボウル 観戦会 ポストシーズン 南沢奈央 年賀状 色覚異常 人種問題 クラブベアーズ ヒューストン ランボーフィールド 東北楽天イーグルス 井口資仁 コージ 世界史 脳振とう 練習 Sherlock/シャーロック 近藤祐司 Sherlock シャーロック ピザポテト 福岡SUNS DAZN Amazon Hulu パワーランキング グレード 引退 復帰 オフ会 ピコ太郎 銭形警部 新年のごあいさつ 人工知能 イーグルス 奇面組 アメリカ大統領選挙 リトル・グリー・モンスター ジンギスカン クリーブランド ファイターズ カープ 栗山英樹 FIGHTERS 広島東洋カープ 優勝 マジック タッチダウン Touchdown RIZIN セイフティ イップス リオデジャネイロオリンピック GAORA 村田沙耶香 芥川賞 kdkr 菊地亜美 第2回アメリカンフットボール世界選手権 アメリカンフットボール第2回大学世界選手権 アメリカンフットボール大学世界選手権2016 #22pushupschallenge #22pushupsfor22days #22pushups ダイエー 大分 熊本 ディープラーニング ニコニコ生放送 熊本地震 twitter 富士通フロンティアーズ デンバー・ブロンコス 広岡達朗 東京大空襲 のどじまんTHEワールド R-1ぐらんぷり フォトボム フォトボミング 松中信彦 IKKO 武蔵小杉 浜田省吾 詐欺 電力自由化 電力小売り全面自由化 スーパボウル 人生のパイセンTV 脳しんとう 教育 中川パラダイス 大学アメリカンフットボール グリーンベイ・パッカーズ観戦会 博多弁 誤審 剣道 ドラゴンズ 日本大学 清水エスパルス 川﨑宗則 ムネリン マリーンズ LGBT クラウンライターライオンズ 極貧球団 太平洋クラブライオンズ スヌーピー 原爆 玉竜旗 情熱大陸 又吉 世界選手権 木村拓哉 アメリカンフットボールマガジン ドーナツ6 ホームズ SNS アメリカン・イーグル バファローズ 森脇監督 法律 バッファロー カーリー・レイ・ジェプセン 軍事 デフレゲート 海難1890 アレックス・ゲハペイシ Superfly 血圧計 ベッカム Apple Watch ジゼル・ブンチェン プロ野球toto Renegades Boston とんぱちオードリー チャリティー B'z 就活 13日の金曜日 野球 ズムサタ LINE スタンプ トミー・ヒルフィガー オールスター 松坂桃李 アンダーアーマー コラム イモ欽トリオ 宇宙戦艦ヤマト World Order 地域スポーツ 地方自治体 報道 DV スカパー スマートフォン 都市伝説 超常現象 ゆとり教育 テニス マルウェア タイブレーク ICT 三谷幸喜 シャーロックホームズ アナログ盤 高校野球 アイスバケツチャレンジ アイスウォーターチャレンジ レアル・マドリード メンタルヘルスマネジメント 政治とスポーツ ファイテン 眼精疲労 JINS 電柱 SHERLOCK チャレンジ 美談 地理 高校ラグビー ビッグデータ アメリカンフットボール世界大学選手権 80's ニュース ファン 応援 ブログ たりないふたり Heartbleed OpenSSL アプリ 指名打者制度 川崎宗則 STAP細胞  消費税 サイバーセキュリティ 橋本環奈 ボブスレー サイバー攻撃 GILLE R-1 下町ボブスレー ダイアナ・ガーネット アンネの日記 フィギュアスケート  Tコマース サイバーテロ ユダヤ教 UFO グーグルグラス モノのインターネット IoT リベンジポルノ 自動走行システム ブレーキサポートシステム 自動車保険 フラッグフットボール Facebook 予言 ビックデータ なぎなた FA 翻訳 早慶戦 インターネット アジアシリーズ ゲーム ライフハック 俳優 ITC キングオブコント ふなっしー あまちゃん ゆるキャラ ものまね ネット選挙 ダイエット 日本国憲法 地震 仮面ライダー おはよう忍者隊ガッチャマン ゴールデンボンバー WBC 日本のアメフト復興会議 PaulSmith 川崎フロンターレ ドラマ 新宮町 リーダーシップ ゴルゴ13 iPhone 洋楽 政治 オードリーオ ールナイトニッポン 電子書籍 チェーザレ WORLD ORDER 光市母子殺害事件 猿の惑星 AKB48 マクドナルド ご挨拶 これからはパ・リーグだ! 福岡 チャリティ 80年代邦楽 海外ドラマ カラオケ 自由が丘 猛暑対策 サマータイム 震災 名言 70年代洋楽 伝記 アメフトの小部屋 NFL、NFL倶楽部 世界史、歴史、名言 ビバリーヒルズ青春白書 キットカット 城所 phiten 立花氏 緑色の小人 東尾 福岡のライオンズ カレンダー アメ横 中竹 ニーダウン 忘年会 河口 タニムラベスト 谷村有美さん 阪神 赤星 早明戦 中竹監督 サック うつ病 コモリタミノル あの人は受験生 12月8日 移民 うわさのカム・トゥ・ハワイ twitter、松田 POISON BAND GIRL HOT-L ライブ ピッチ ファンブル ホメラー おれさまファンクラブ ほめられサロン 大石 森脇 ワイルドキャット ヴィック デフレ 李机浩 SAD 社会不安障害 「メロンパン」アイス 戦国時代の武将シリーズ ジョージア 戦国武将 君こそライオンズ 全日本大学アメリカンフットボール選手権 パニック障害 小谷野 K-STREAM セカンドエフォート ペイトン 若林 保毛尾田保毛男 ストロベリー とんねるずのみなさんのおかげです 全日本剣道選手権 内村選手 メンタルヘルス・マネジメント検定 城島 グリーンベイ ロジャース ファーブ パッカーズ メンタル不全支援 パスプロ スイム ジョー・モンタナ 帝京 早稲田 ファルコ ペイトン・マニング 真弓 松岡修造 松岡修造からのビデオメッセージ togo13  退団 バリー・サンダース オーバーセレブレーション サムライハイスクール 歴史ブーム  タイムスリップ ジョン・タイター 三浦春馬 ホークス、クライマックスシリーズ 加藤和彦 1万人目 楽天 野村監督 田上 アメフト大使 民主党、ローマ、独裁 坐骨神経痛 がん DVD 南明奈 川崎市 結婚記念日 鉄拳 爆笑レッドカーペット ゴー☆ジャス 野村 景浦安武 あぶさん 立花香織 南海ホークス 六三四の剣 世界剣道選手権 アメフト リオデジャネイロ 五輪 東尾理子 東尾修 石田純一 September Earth, Fire 九月 Wind アース・ウィンド・アンド・ファイアー twitter Tumblr 砦に拠る 下筌ダム 室原知幸 蜂ノ巣城紛争 木下典明 腸チフスメアリー 錬金術 サン・ジェルマン伯爵 両性具有 勝間和代 イチロー ドイツ戦車隊の歌 メンタルヘルス・マネジメント検定試験 マイケル・ジャクソン、スリラー、スーパーボウル シャーロック・ホームズ、竹内まりや 

福岡ソフトバンク ホークス ニュース

« 2020 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -